2015年08月31日

DQ10の知の祝祭

が8月31日の今日お試し開催されると公式の広場に書いてありました

前回の大問題からようやく復活の兆しが見えてきたと言った所でしょうか
いろいろと対処をしたと書いてあったので、さすがにこれだけ期間が延びたんだしまともになってそうなのと
3.1前期である程度やりたい事は終わったので当然参加しようと思ったのですが

「全問正解した時にもらえる称号」につきましては、獲得できません

を見てがっかりしました、称号目当てで参加してる人がほとんどのはずなのにそれが無いなら
全問正解してしまった時のショックが大きいので参加したく無いです

これだと参加者が想像以上に少なくなりそうなのでそれで問題無く開催出来て
本開催で人がたくさん来た時にまた問題が出そうな予感もします
全問正解の称号ぐらいお試しでも獲得できてよかったと思うんですけどね
その方が人がたくさん来た時のデータも取れると思うんですが
このあたりがこの頃の運営の見通しの甘さを感じさせます

今回のお試し開催は参加しませんが、本開催は参加するので問題が無いようになってる事を願います

ついでに広場を見ているとDQ8のコラボキャンペーンも始まっていましたね
見た目装備として出るなら今後ゲーム内の見た目じゃない普通の装備としては出ない可能性が高くなったのは残念に思います

昨日は週課のピラと達人クエストや試練などをやりました
ピラは毎週初買いしていますが(Gが減る原因の1つですが仕方ない)今週もエナジーが2増えただけでした
基本的に15週やらないと最大値がつかないのは厳しいですね、アンク合成はエナジー以外で最大値引いた事が今までに1回しか無いです、理論値出来るのは1年に1個ぐらいのようです
達人クエストはサポで問題無くクリアできる難易度でしたが、肝心の必殺技の宝珠はまたかぶりしかなかったです
3玉しか持って無い宝珠の2玉がなかなかでないですね

3.1になって1週間でネタ切れの危機が迫ってきていますが、今後も毎日更新を頑張っていきたいと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年08月30日

DQ10の3.1のすごろくの新マップ

を11回分+サブ5回分一気にやってきました
メインはコイン狙い、サブはアクセ狙いでやりました
やはりいろいろと変わったすごろくと新マップを1日はしっかりと楽しんでおきたいです

新マップは新鮮で楽しかったですが、1つ前のマップの方がコインは稼げるような気もします
特に教会からのサイコロ+1かゴールドマン狙いを封じられたのは厳しいです
ボス前のミラクルダイスからのゴルスラも封じられたのも厳しいです(メタルルートの方ならボス前のミラクルダイスからゴルスラ狙えますがコイン狙いでメタルルートに行く事は無いですからね)
コイン狙い用に8マスでぐるぐる回ってゴールドマンが狙える場所が1つ欲しかったです
そのあたりを今後の新マップには期待しています

虹ダーマ神殿は同じ職を選ぶ事でレベルアップが出来るので、旅芸人4のコイン狙いでもゴールドマンに止まれない場合はサイコロ+1もあるのでそちらに行っても良い感じでした

コインルートとメタルルートでしっかり分かれてるのは新マップも同じですが、メタルルートの方になぜか虹ダーマ神殿が無いのでアクセ狙いでも2人ぐらいはコインルートの方が良い気もします
サブキャラの方でアクセ狙いの時に賢者になりましたが賢者は万能で強いですからね、即火力もあるのではどう使うボス相手でも安定します

なのでアクセ狙いなら新マップは虹ダーマ神殿があるので良いと思います
ボスを倒したらアクセ1つは確定するのでボスを倒すという事を考えると虹ダーマ神殿はかなり有効です

時間的にも1日分十分に楽しめましたが全部使い切ったので、後期までまたカジノプレイチケットを貯めておく分、それまですごろくが出来ないのが残念です
やはりすごろくは結構楽しめるコンテンツなので、カジノプレイチケットが福引の景品あたりで出てくる事を願います
後期でまた新マップが来ると思うので新マップに期待です、そろそろ初期のサイコロ回数が今までよりも多くなりそうな予感もします

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年08月29日

DQ10冒険者のおでかけ超便利ツールのバージョンアップ情報

が公式の広場に来ていました、俺が持ってる便利ツールが3DSなので3DS版に関わる事から書いています

相変わらず便利ツールのバージョンアップだけは早いです、8月27日の分のはすでにアップデートされています
9月4日にもアップデートされるのでその分はもう少し後になりますね
肝心のゲーム内のアップデートの方も3.0が遅れた分、3.1の期間が3週間ぐらい短くなる事に期待しています

福引景品の変更がありますね、ゲーム内の福引景品もこれぐらい変更が早かったら良いのになと思います
1等がスキマスぬいぐるみとかいらないので良いですが
2等は相変わらずの見た目装備です、これも欲しくないので良いですが
3等はやはりと言うべきかここで来ましたね、夏祭りで見せていたのは課金福引景品でしたが欲しいのは無かったです
4等の置物も欲しくないので良かったです
今回も欲しいのがなかったのでバザーで買う事も今回は無さそうでよかったです

ふくびき券交換サービスのレート2倍はふくびき券の価値が落ちた事による変更だと思います
2倍でも交換する事は無いと思います、今回も特訓を素早く終わらせる為に特訓元気玉交換でかなり元気チャージを使いました

酒場サービスでの耐性まとめはゲーム内で実装して欲しいです
モンスター牧場のレベル解放は良いのですが新しいテーブルの追加は無いようですね
最大10匹とかそれ以上出来るようにしても良いと思います

わたぼうルーレットの景品調整は良いですが、追加されるアイテム見た感じではやらないと思います

今回も期待しているミニビンゴは3DS版の便利ツールに来なかったですね、カジノの普通のビンゴはやる気がおきないのでゲーム内でミニビンゴが出来るようにして欲しいですし、ミニビンゴが出来るようになるまでは毎週の分のビンゴ券を受け取らないようにしています

後はスマホだと電子書籍のショップまであるとは相当便利ですね
フレに聞いたところジェムでしぐさが付いている本とか買えるとの事なのでスマホ持ってる人は相当良いなと思いました
ログインジェムで結構貯めているので3DSにも出来たら来て欲しいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年08月28日

DQ10のキラークリムゾン

初日は長時間粘りましたが惜しい所で無理でしたし、土耐性が高い水準で必要だと人を集めるのがかなり厳しいと思っていましたが、どうやら光耐性だけしっかりあれば倒せるらしいので
それだけならかなり楽だなと思い、早速装備を買い揃えて再挑戦してきました
光耐性装備が高くなっていて結構な出費でしたが、強敵を倒す為に必要な装備を買うと言うのは良い事です

構成は戦士スパ2僧侶です

光耐性は戦士が盾14+体上14+竜おま光29+ライトタルト19の76
僧侶が盾18+体上14+竜おま光29+ライトタルト19+聖賢者セット効果20の100
スパが盾18+体上14の32、スパはHP600以上は欲しいので竜おまは付けられません
僧侶が100なのがかなり重要です、聖女や女神やロザリオなどで耐えた時にシャイニングボウで死ぬか死なないかは大きな違いがあります、僧侶の100は聖賢者のおかげで比較的に楽なのもポイントです
高額な属性耐性28装備じゃなくても行けるのもポイントです
土耐性を考えないだけでかなり楽になります

後転び耐性は必要です、転び100+みかわしがついてるのが理想です

戦士の真やいばとやいばで一撃で倒されるのを防ぎつつ崩れそうな時のチャージタックルが強いです、スパの必殺でしびれた隙にゴールドシャワーで攻撃のパターンですね、スパの必殺が来ない時はとにかく崩れないように耐えます
僧侶は聖女や女神撒き中心で余裕があれば天使やスクルトやスパにバトンですね、僧侶でも回復は基本雫を使います
なので全員葉と雫は結構消費します、とにかく天使かかってない人が死んだら即葉ですね、生存人数が少なくなると一気に厳しくなります
後は全職会心ガードを維持も重要です、宝珠の会心完全ガードも重要です
閃き宝珠も重要ですが、それ以上に重要なのがスパの果てなきモンスターゾーンです、これがあるかどうかで相当難易度が変わります、しびれさせる時間が5秒も長くなるのはかなり大きいです

これで苦労しつつも大体18分ぐらいで倒せました
現時点での最強モンスターなので達成感があってとても良かったです、称号だけしかなかったですが

ドロップアイテムもノーマルがナドラダイト鉱石でレアがときのすいしょうなので、今だとレアの方が価値が低い事になっています、強敵にはそれに合う報酬も必要とか夏祭りでりっきーが言っていたので期待してたのですが
報酬は普通でしたね、そこは今後の強敵に期待します

キラークリムゾンを倒したら何か燃え尽きた感じですが
まだまだ3.1はやる事が多いので1つづつやって行きたいと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
posted by ドラクエ at 00:46| Comment(2) | TrackBack(0) | DQ10

2015年08月27日

DQ10の3.1での王家の迷宮

3.1の追加要素を楽しむ為に輝石60個+プレゼントの呪文でもらえるプレゼントチケット2枚で交換の20個と
3.0の期間にためておいた大量の箱の分一気にやってきました
プレゼントチケットは4枚欲しかったですね、1枚余ったので倉庫に保管しています

1日で終わらないかもと思いましたが、新要素の封印の砂があまりにも厳しいので1日で問題無く終わりました
まさか1個封印するたびに必要な砂の数が1つ増えるとは思わなかったです、これは30個封印するのはいつになるのか予想もできませんね、後半ほど必要数が増えるので相当厳しいと思います
緩和に見せかけての大幅な延命+貴重な楽しみである王家の時間の大幅な短縮になるのが残念でもあります

今回王家の周回数は28回、そのうち大臣での6個消費が2回、9個消費が5回なので使用した輝石は120個になります
約2か月分の輝石が1日で軽く消化されるほど封印の砂による影響は脅威です

封印の砂は+数値分砂がもらえるので、効率よくするために+2ベルトは全部輝石に変換して、+3ベルトは全部封印の砂にしています、天箱のみ保管してる状態です、さすがに天箱だけは30個封印してから開けたいですからね
それで全部消化した時点で封印した効果は14個になった所でちょうど終わりました、全部封印するのは相当後になる予感もします、30個封印するまでは王家を楽しむ時間が大幅に少なくなりそうです

リセットも可能ですが封印の砂を50個も使うので封印する効果はかなり慎重に選ぶ必要があります

そして新要素の冥府を出すために結構頑張りましたが、今回いけたのはこれだけやっても僅かに1回でした
13回行けば1回会える程度とは思えないほど確率が低過ぎる気がします
ちょっと運要素を強め過ぎじゃないですかね
9個消費した時に1回だけ出ただけでした、最初の領域通過後に変わるので
最初の領域でしっかりモンスターを倒す事が今まで以上に更に重要になります

領域通過後に変わるので休憩所の箱を取らない判断が出来る事だけは良いですね
普通の状態だと9個消費でもボーナスミミックがでない時もあるから判断が難しい時があります

ちょうど箱3倍+箱消費60%減の時だったので
冥府が出たときの大量の金や竜箱もぎりぎり全部確保できました(ボーナスミミックが単発で終わった影響もありますが)
なのでやはり冥府を考えると60%減の大臣はかなり重要になりそうです
半減でもなかなか良いですね、逆に言うとこの2つがない時に出るとかなり厳しいと思います

竜箱+箱消費60%減か半減か、箱3倍+箱消費60%減か半減の時が冥府の狙い目だと思います
ただし9個消費でも今回5回に1回しか出なかったので、俺の運が悪かったのかもしれませんが
9個消費でも期待はあまり出来ません

冥府だとモンスターも普通の王家じゃ出ないモンスターがいてBGMもかわるのが良かったですし
結構楽しめました、完全にボーナスステージみたいな感じです

冥府の場合はボスも変わってボスからは天箱が出ました、13階以外で天箱が出るのは凄かったです
ボスはそんなに強くは無いので輝きは少なめでも何とかなるかもです

後はおたからレベルの上限解放と化身からの複数箱ドロップでしたが、60に上がるまでに1回だけ闇箱2個落としただけなので、複数落とす確率も結構低そうです
おたからレベル60でカンストなので、もっと上限を上げて欲しかったですね、レベルが上がるほど複数落とす確率を上げて欲しいです

ベルトの更新は今回何も出来ませんでした、今回出たのは全て封印の砂か輝石に変わっています
30個封印した後の天箱開けだけが楽しみですが相当後になりそうです

こうなってくると今まで以上に王家の迷宮もっとやりたいですね、プレゼントチケットがかなり欲しいです
公式クレカを手に入れた人は最初に6枚と毎月1枚なので、これが出来る人と出来ない人で相当差が付くのは間違いないですね、王家の迷宮はもっとやりたいのにこれだけ貯めても1日で終わるから、本当に結構やる気が奪われてしまいます、何とか公式クレカが無理だった人ように救済して欲しいです、クレカの人と同じようにしっかり課金はしてるのですから
現状のままだと次に王家の迷宮やるのはまた4週間後ですからね、結構というかかなり長いです
1ヶ月に1回1日だけやるコンテンツに王家の迷宮もなってしまいました

王家の迷宮は本当に神コンテンツなだけに制限だけが本当に残念ですね、もっともっと楽しく遊びたいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年08月26日

DQ10バージョン3.1前期の2日目も

あっという間に終わりましたね、やりたい事が多過ぎてもっと時間が欲しいです

2日目はやる人が多いうちにやっておきたい特訓を全職終わらせておきました
5時間ぐらいで問題無く終わりました、やはりメタボスは便利です
導きの香水使う人も見かけましたが、特訓の時はトルネコミネアが来るとメタボスが間に合わない可能性が高いので導きの香水は使わない方が良いですね

その後は新装備やろうかなと思いましたが昨日以上に相場がおかし過ぎて無理でした
これ職人上手い人以外完全にお断り状態ですね、星3が5割や6割でも赤字とか無理です
原価も未だに130万以上で今までとは次元が違います、もう少し新素材を取りやすくしても良かったと思います
いくら光の道具と新特性で楽になったとはいってもこれはきついです
今回から職人が完全に別世界になった感じがしました、金策が新装備で出来ないとなるとかなり厳しいです

オーブのレベル上げとモンスターのレベル上げも兼ねて試練もそこそこ回しました
新宝珠もいくつか出ましたがそれは別に宝珠集めで記事を書く予定です
今回結構良い宝珠も出るらしいので2玉出ると分かってるとやる気は出にくいですが
それでも宝珠集めもしっかりしていかないといけないです
とりあえずオーブレベルもカンストして、モンスターも多くがカンストして一段落付きました
宝珠が多くレベル5に出来るようになったのは大きいです

キラークリムゾンはもう倒した人がいるみたいですね、やはり廃人フレが多い人には勝て無いです
フレ多いけど廃人フレはかなり少ないんですよね、しっかり属性耐性ついてる人を集めるのが無理なので
1回倒して見たいですが、倒すのはだいぶん後になりそうです

残りの時間は初日見破ってなかったモンスターの見破りとドロップアイテム確認と回収してなかった宝箱回収しましたが
既存のアクセばかりでした、新素材をレアドロップするモンスター1体いても良かったと思います
ラッキーペンダントはぶっちズキーニャも落とすようになってるので多少狙いやすくなったのかもしれません

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
posted by ドラクエ at 01:06| Comment(3) | TrackBack(0) | DQ10

2015年08月25日

DQ10バージョン3.1前期の初日が

あっという間に終わりました、14時間があっという間でした

早速ストーリーからやりました、内容は結構充実してましたしストーリー自体は楽しめました
これが3.0に出ていれば違っていたと思います
ラスボスもなかなか強かったですね、炎耐性は意識してたんですがそれでもなかなか強くて楽しかったです
謎解きのあるダンジョンも良い感じでした
しかし、マップの広さが後2マップぐらい欲しかった気がするのと、時間的にはかなり短かったような気がします、3時間30分ぐらいで終わりました

次に職人をやろうと思ったのですがバザーの不具合の影響でまともに素材が買えないのでどうにもならなかったです
ただお出かけツールではジェムを使う事で素材買えたらしいので、これで数千万G単位で相当儲かった職人はかなり多いと思います、はっきり言ってこれは完全に運営の失態です
今回出来たこの格差は結構な格差になると思います
いち早く緊急メンテを入れてでも止めるべきだったと思います
16時30分にようやく修正されましたが修正後は一気に新素材の値段が上がって5倍〜10倍ぐらいの差がつきました
これじゃ新装備の職人はリスクが大き過ぎて厳しいですね、それでも上手い人なら稼げる相場だったので
上手い人なら相当稼げてると思います
なので結局初日は職人ほとんど出来ませんでした、新素材の相場が落ち着かないとちょっときつい感じです

新素材をしっかり拾ってる人はそれだけでも結構な金策になったとは思います
一時期4万以上の高値がついていましたからね

なので後回しにしようと思ってた他の事をいくつか先にやりました
モンスター同盟バトルは結構手ごたえがあって面白かったですし、初回報酬はとても良かったのですが、リプレイ報酬が1日1回なのに微妙だったのが残念です、これでは1回行ったら終わりかなと言う感じです
今後のテコ入れに期待しておきます

新転生モンスターも倒してきました、新宝珠落とすのが1体いたのでよかったです
ドロップは予想通りの見た目装備だけでした、新アクセではなかったです

汗と涙の結晶のクエストもクリアしました、10回戦闘するだけだったので時間は少しかかりますが楽です

そして達人クエストをやってきました、サポで問題無く一発でクリアだったので楽でよかったです
先週の分を報告せずにためていたので合計で10個も必殺宝珠と交換できましたが
全部かぶりで2玉持って無い必殺宝珠もこなかったですね、少し集め過ぎたかなと思っています

後は新しい強敵のキラークリムゾンに長時間挑んでいましたが、初日では倒す事できませんでした
これ同じクラスの廃人4人揃わないと無理ゲーですね、属性耐性も相当厳しいですが必須だと感じました
最低限盾土28+上土28+料理土19ぐらいに光も耐える程度には必要なので出来れば土28光14みたいな感じのがいるかもです、竜おま光あれば一応光29は出来ますね、後は新宝珠で属性耐性みたいなのがあればそれも必要だと思いますし、盾持ち以外無理ゲーかなと思います
これが4人とも必要になってくるので相当ハードル高いと思います、少なくてもネビュラスよりは比べ物にならないぐらい遥かに強いですし、間違いなく今までのどのモンスターよりも最強ですし、リモートリペアも使うので極悪です
何とか単体集中撃破して楽になった所でもう1体倒すみたいな事はさせてくれません
正直このレベルの強さのモンスターがいるとわくわくしますね、何とか廃人4人を揃えて倒したいです

初日はこんな感じで終わりました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
posted by ドラクエ at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | DQ10

2015年08月24日

DQ10バージョン3.1前期からやる事

今日はついにバージョン3.1前期の実装日なので、今のうちにバージョン3.1前期からやる事を一通り書いていきたいと思います
やる事が多いゲームなので人によって優先順位が違うと思うのでそういう順番に関係なく一通り書いていきます

ストーリーを進める、これは今回はかなり重要です門の先に行けますし新マップも来ますからね
新素材も出るのが確定してるのでその為にもストーリーを進めるのは重要です
新素材は間違いなく高騰するので金策狙いの人も確実にストーリー進めるのがお勧めです

仲間モンスターとのパーティ同盟バトルをやる、これは後からでも良いですが
リプレイ報酬や別に良い報酬があれば優先度は高くなります

王家の迷宮をやる、これは輝石が60個を超えないようにするだけでもやっておかないといけないことですが
月曜日3.1なのでしばらく猶予はあるので後回しでも良いです

新転生モンスターを倒す、これはドロップ品は見た目装備とかだと思うであまり期待はしていません
後回しになると思います

特訓スタンプを解放された分稼ぐ、特訓上げる人が多いうちにやっておきたいことではありますが
今回はストーリーなどで忙しくなりそうです

モンスターを転生させてレベルを上げる、これも解放された事で必要になりました
モンスター牧場やってる人はお礼が大量に来るチャンスです

達人オーブのレベルを上げる、これはモンスターのレベル上げや特訓上げのついでで良いと思います

新しい宝珠を集める、これも今後2玉が出る予定と聞いてからモチベがかなり落ちますが
それでも今必要な分だけでも集めておく必要はあると思います
もしかしたら強力な効果の宝珠もあるかもなので

汗と涙の結晶の新クエストをクリアする、これもストーリー終わった後ぐらいでのんびりやる予定です

すごろくの新マップをやる、これは楽しみです

新装備の職人をやる、これも金策したい人には重要です
ただし今回は新素材が必要になるのですぐには出来ないです

他にも細かい事はあるとは思いますが、とりあえず今思いつく範囲だとこれぐらいになります
思ったよりは少ない気もしますが、それでも3.1は楽しみです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
posted by ドラクエ at 02:00| Comment(1) | TrackBack(0) | DQ10

2015年08月23日

DQ10試練の門での宝珠集めが凄い その39

今回は試練の門10門〜12門を28回した宝珠の結果を書いていきたいと思います
今までに書いている宝珠は除外してます

今日2回目の記事更新となりますが、3.1前に集められた分を最後に更新しておきたいので今日書いておきます
この回数は1日分では無く1週間分程の合計回数になります

(セットしてない宝珠も多数あるので細かい効果が間違ってる可能性もあります)

まずは炎の宝珠から
かぶりのみでした
現在26種類

次に水の宝珠
かぶりのみでした
現在20種類

次に風の宝珠
かぶりのみでした
現在17種類

次に光の宝珠
かぶりのみでした
現在113種類

最後に闇の宝珠
奥義・棍閃殺の極意、ダメージが増えます
ギガスラッシュの極意、ダメージが増えます
現在103種類

これで今までの合計で279種類の宝珠が集まりました
これで3.0時点ではほぼ全部だとは思いますが、噂の笑いガードだけはどうしても出なかったので
それは3.1に持ち越しになりました、たぶん笑いガードを入れて280種類が3.0時点では全部っぽいような気もします

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

DQ10の金策方法と職人のコツ (錬金職人の職人作業編 その3)

今回はその2に引き続き金策方法と職人のコツについて書いていきたいと思います

今回はその2で紹介しきれなかった錬金職人の職人作業についてコツを書いていきたいと思います

今回は耐性錬金について書いていきたいと思います
まずはおびえガードやしばりガードや転びガードや踊らされガードの上級成功で90%ガードする錬金から書いていきます
90%ガードの錬金は特殊なのでやり方が変わってきます、1回目成功なら後は30%の初級錬金でも成功になるので
とにかく100%だけを狙いたいなら2回目で初級錬金して成功を狙うのが安定して良いですが、初級錬金は3回目でもそこそこ成功率が高めなので、2回目に他の上級錬金などをもってくるのも有効な方法です
例として、おびえガードなら1回目おびえガード90%2回目眠りガード60%(40%でも可)3回目おびえガード30%
しばりガードなら1回目しばりガード90%2回目呪いガード60%(40%でも可)3回目しばりガード30%
転びガードなら1回目転びガード90%2回目踊りガード90%3回目転びガード30%
踊りガードなら1回目踊りガード90%2回目転びガード90%3回目踊りガード30%
こんな感じです

1回目が失敗しても2回目上級成功90%と3回目初級成功30%で100%品だけは作れるし
1回目が失敗しても2回目と3回目を中級成功60%で100%品だけは作れるし
2回連続で失敗しても3回目上級成功すれば100%品は作れるので
100%品を作りたいだけなら耐性錬金の中でも楽な錬金です

足錬金の場合は1回目が失敗したら別の足錬金に切り替えも一応ありです
1回目転び失敗なら、2回目は踊りに切り替えれば大成功最大値で100になった時に
3回目で転び大成功で両方100になるので良いです
ただしこの場合2回目も失敗すると1つの100%品も作れなくなる可能性が高くなるので(3回目大成功かパル狙うしかなくなる)リスクもあります

1回目が大成功した場合はその+数値によってやり方が変わってきます
大成功で+2以上なら、次は上級失敗でも確定で100%になるのでパル以外100%に出来るのが良いです
大成功で+4以上なら、次は中級失敗でも確定で100%になるのでパル以外100%に出来るのが良いです
大成功で+8なら、次は初級失敗でも確定で100%になるのでパル以外100%に出来るのが良いです
大成功で+10の時はその時点で100%完成なのでこの時は高額品を作るチャンスです
おびえガードで最初が100なら、残り2箇所で他の耐性100を狙ったり、ツボもあればHP錬金に切り替えたりして成功すれば高額品になります
しばりガードで最初が100なら、残り2箇所で呪い100を狙ったり、攻撃呪文ダメージ減を狙ったり、ブレス系ダメージ減を狙って成功すれば高額品になります
踊りと転びガードは同じ足錬金なので、最初が100ならもう1つも100に出来れば高額品になります
更に踊りと転びガードは同じ足錬金なので、1回目踊り100で2回目転び100が出来る奇跡がおきれば、最後にみかわしやすばやさや重さやおしゃれさをつけて成功すれば更なる高額品になります
なので意外と耐性錬金も夢がある錬金だったりはします

なので安定で行くなら成功狙いですが、高額品狙いなら超大成功狙いがかなり有効です

次に、呪いガードや即死ガードやマヒガードや混乱ガードや封印ガードや幻惑ガードや眠りガードやMP吸収ガードの上級成功で60%ガードする錬金から書いていきます
これは基本100%を狙いつつそれに+もう1つの耐性錬金を狙うのが基本になります
2回目の錬金まで1つの耐性を100にして、後はリスクに応じて上級、中級、初級耐性をつけます
上級をつける場合はリスクもありますが眠り60%マヒ60%眠り40%みたいに3番目に中級錬金をもってくるのも有効です
最後中級なら素直に眠り60%眠り40%マヒ40%みたいにするのが安定します
2回目失敗した時もこれなら3回目で1つの耐性は100を狙えるので対応できます
最後に初級耐性錬金は耐性指輪が転生から出る用になったおかげで20%でも良い場合があるので
そのピンポイントで需要がある事も覚えておくと商材の幅が広がりリスクを抑えながら稼ぎやすくなります

最初に失敗しても2回目上級で3回目中級成功なら100にはなりますが
最初に失敗したら他の攻撃魔力などの上級錬金でパル狙いで埋めるのもありです(この場合はパワーアップしたら耐性狙いに戻る)
2回連続で失敗した場合は中級耐性でパル狙いで埋めても100にはなりますが
2回連続で失敗した場合は他の攻撃魔力などの上級錬金でパル狙いで埋めるのを狙っても埋めたら大きくプラスになるのでお勧めです

最後に、錬金作業編の記事を見ると分かりますが、錬金はツボとランプの両方を持っていると商材の幅が広がるだけでなく、錬金後の対応力も広がるので(最初にパル引いてしまった時も役立ちます)、錬金で金策したい人はツボとランプの両方のキャラを持つのが非常にお勧めです
片方だけだとある程度限られるのでチャンスがその分少なくなります

これで職人作業編も全て終わります、何とか3.1までのブログネタが出来たのでよかったです
コメントで要望していただいた方、ありがとうございました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
検索
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
最新コメント
DQ10全8種類のアンク理論値が by ドラクエ (02/21)
DQ10運営の駄目な所 その3 by ドラクエ (02/21)
DQ10運営の駄目な所 その3 by ドラクエ (02/21)
DQ10運営の駄目な所 その3 by 制限無しなら (02/21)
DQ10全8種類のアンク理論値が by ドラクエ王 (02/21)
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
ドラクエさんの画像
ドラクエ
プロフィール
リンク集