アフィリエイト広告を利用しています

2019年01月31日

DQ10パクレ警部問題に対しての運営の謝罪と説明と対応等が(パクレ警部クエストのネタバレあり)

遅かったけどようやく公式広場の方でありましたね

さすがに今週中に何もなかったらDQ10休止してブログもやめようかとマジで考えていたのでまあ最低限の対応はして来た印象です

早速その内容を見ていきたいと思います
パクレ警部クエストのネタバレありなのでタイトルでも書いてるけど一応空白空けておきます




最初に謝罪をしたのは一定の評価をしておきます、どんな形でありそういうショックや不快感や怒りや絶望感をプレイヤー達に与えたのですから謝罪は当然ですけどね

そしてクエストの製作意図、伝えられなかった点、失敗した点の補足と今後の対応では
まず最初に現実と虚構の境が曖昧になる、そんなドラゴンクエストXには無いタイプの話しとかいってるけどこの時点で大きな失敗ですよね、DQ10にはないタイプの話しはいらないんですよ、DQ10の事を第一に考えて欲しいしDQ10に無いタイプの話しは学園で散々批判されたのにそれをまたやる時点で全く成長していないですよね

次に、ネタばらしになってしまいますが、今回のお話はパクレ警部の夢想がプレイヤーに干渉した虚構の世界ですとか言ってるけど、これかなり無理があるよね?
そもそもパクレ警部の夢想がプレイヤーに干渉した虚構の世界ってパクレ警部の夢想ってそこまでの能力がなぜあるのかという疑問がまず最初にあるよね、この設定も大概おかしい事に気づきましょう
本人の意図ではないにしてもプレイヤーに干渉した虚構の世界を作り上げる程の力はどこから来たのかとかも大事になるよね、偽の世界を作ったマデサみたいな事を部分的にとはいえしてるという事ですからね

まあクズキャラパクレ警部の夢想による虚構の世界なら確かに自己顕示欲の塊ですしそういう強大すぎる設定なのには理解は出来ますし、虚構の世界ならDQの世界観には影響はでないのでそこは一安心ですね

不思議な話しとかどうでも良いから明白にパクレ警部の夢オチをつけるべきでしたね
まあ現実のパクレ警部の話しじゃない時点でアストルティアキャラクターズファイルは今後はそのキャラの現実の話じゃなくて夢オチなども視野にはいるようになってしまったのも問題だと思いますけどね

多くの伏線や思わせぶりなセリフが未消化のまま残されと書いていますがその通りですよね
キャンディはクエスト後は忘れてるからパクレ警部による記憶操作じゃないのなら別の要因をしっかりと提示するべきですし
ジュレットの酒場の器物破損に関しての話しもしっかりとするべきですし
ドワーフのカップルの話しも本人達は知らないのでここも記憶操作が疑われるしここに関してもしっかりとパクレ警部の夢オチであるように説明をしないといけなかったですよね
報酬のゴールドストーンに関しても夢オチなら存在するわけが無いわけでそのあたりの説明も必要です
最後の報酬のミストデバイスが見た目だけのおもちゃだったのはそういう意味では一応整合性は取れるけど、他の点がどうなるかだよな

クエスト後のNPCの台詞も中途半端すぎるんだよね、パクレ警部が金を借りて返さない犯罪者なのは正しいわけで
器物破損も実際に破壊された以上は罪がなくなるわけではないのでパクレ警部は犯罪者のままです

隠しオフィスを消さなかった理由もちょっと無理があると思いますね、手伝いなら未クリアの人が選択するわけでクリア者からは消えていても問題はないわけですし、問題になったから強引に夢オチにしてしまおうとしてる気もしますね
(まあそれでもDQの世界観の崩壊よりは遥かにましなのですけどね)

力量不足を認めたのはよかったよ誰がどう見ても完全に力量不足だしディレクター向いて無いという事だよ
そういう意図が本当にあったとはいえ全くプレイヤーには伝わらないごみのような話を通したんだから
そこはしっかりと認めないとね

そして対応がもちろん謝罪と説明だけじゃ足りないですよ、そこが分かってるのは評価しておくわ
追加クエストを制作することにしました、メインストーリーとの線引きを明らかにするためのアンサー編としての位置づけですという事で、このアンサー編の出来で正式にパクレ警部のクエストの評価をしたいと思います
しっかりと線引きして欲しいですね
歴代最悪じゃなくなるようにしっかりここで今までの伏線のはっきりとした消化などをして欲しいです

もちろん記憶操作に見える数々の問題やプレイヤーに干渉した力の存在等も含めてですけどね
オフィスの空間やボスの存在まで作り上げてプレイヤーに干渉させた力なのですからマデサほどじゃないとは言え結構強い力ですからね
どこまで追加クエストでしっかりと消化できるかどうかなのでここは運営の大失態ですから責任を取って休日返上してでも作り上げるべきですね、大きなミスをしたら休日返上してでも取り戻す一般社会では当たり前の事ですから
フォステイルの件はたぶんフォステイルが扉からパクレを開放してやったのだとは思うけどそのあたりもそう分かるように描くべきだよな

とりあえず今回の大問題はこれで一段落はしましたね、強引だけどそういうオチにするしかないからね
DQの世界観自体の崩壊を防ぐのが一番大事な事ですから

これによりDQ10ワーストクエストはリーネクエストに戻りそうです、なのでキャラクターズファイルシリーズからワーストクエストがでてるのは変わらないんだよなあ、キャラクターズファイルは今後は廃止で良いです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年01月30日

DQ10新武器の評価(金剛のムチ)

この頃はいろいろとあったので久しぶりになりましたが、今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はムチの金剛のムチです
前の大獄獣のムチとは星3で基礎で攻撃力が9違うのでそれなりに攻撃力はあがっています
基礎でHP8なのでこれは前の武器と同じですが、基礎に攻撃魔力が50ついてるので前の武器よりも攻撃魔力が5上がっているのは良いです
基礎効果に闇属性攻撃と行動時5%でバイキルトがありますね

闇属性攻撃は悪くはないのですが単属性なので闇属性に耐性のあるモンスター相手には使いにくいですね
これが複合属性だと評価が上がるだけに残念な部分ではあります
闇属性に耐性がないかもしくは闇弱点の敵なら有効ですが、前の武器も無属性武器として普通に強いのでもっておいたほうが良いです、使い分けになってしまうのでそう考えるといまいち感があります

行動時5%でバイキルトは効果自体はそこそこ強いですね、攻撃時じゃなくて行動時なので使い勝手がよい効果ですし5%と低めとはいえバイキ更新にもそこそこ期待はできます

攻撃魔力が上がるので魔法使いや占いのムチ用としてもありですが、前の武器には全ての攻撃ダメージ5%がついてるのでそういう需要では前の武器の方がよいです(占い師の場合はタロットの関係で純粋に攻撃魔力が高い新武器がよいかもですが)

そしてアステルウィップも状態異常狙い特化では強いので使い分けにはなりますね
なので前の武器も有効な事も多くいまいち感があります

評価としては普通よりやや低めですね、防衛軍だとしばりうちなどを狙えるアステルウィップが強いですからね
邪神とかでもアステルウィップが良い事が多いです、しばりうち効く相手なら基本アステルウィップが強いので
効かないような相手でも前の武器との兼ね合いになりますから無理に買う必要も無い武器です
聖守護者で使うことも無いし防衛軍産程度で十分なのではと思います

やはり新武器が出ても結局使う場所などが一番重要なんだよね、妥協が許されない聖守護者で使える武器かどうかかは大きな評価の分かれ目になります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年01月29日

DQ10バトルトリニティ対抗戦の前半戦

について今回は書いていきたいと思います

いろいろと他に優先するべき記事が続いたので開始からちょうど5日目のこのタイミングになりましたね、でも前半戦はまだまだあって長いですからね

とりあえず最初にポイントですが、ポイントで交換できるアイテムに何度でも交換できるアイテムが1つも無いんですよね
確か人狼ディレクターはあるとか言っていたような気がするんですが、何度みても1回しか交換できないついてクンと見た目装備しかないんですよね、また得意の嘘だったのかと思います
後から訂正してもその時に嘘を言ったのは間違いないので人狼ディレクターですよね、ポイントは1戦で大体1200〜1800P程度な感じです

トトゴンカプセルが6000P
猛火竜のウィングが15000P
三首海竜のウィングが15000P
鋼鉄巨兵のウィングが15000P
天狐のウィングが15000P
花妖精のウィングが15000P
なので全部に必要なポイントは81000Pなので1戦1200Pとしても68戦やれば全部交換可能ですね
1戦10分としたら11時間20分程度で全部交換可能です、なので期間考えると1日1時間でも12日間やれば全部交換終わりますし、交換が終わった後のポイントは全て無駄になります
なので期間中ランキング狙いでやりまくる人は優勝クラブに入らないと本当に無駄な労力になると思います

ただこの形式だと移民問題を考えるとこれでもよかったとは思いますけどやはり勝ち点をポイントにして交換にした方が絶対によかったですね、こうするだけで移民問題の解決にはなります
次回があるのなら勝ち点をポイントにして交換形式にして何度でも交換できるアイテムに有益なものを多数入れておけば確実に今よりは良くなると思います

俺的には見た目装備やついてクンはいらないので完全に個人報酬はごみ確定して対抗戦自体がごみ確定しましたからね

普通にエルフの所に登録して優勝10万G狙いにしました、これが一番堅いでしょう
5キャラで集中すれば優勝で45万Gの儲けですからね、外しても5万Gの損ですからね

対抗戦やってみた感じ予想通りというかエルフ>>プクリポ>>>>ウェディ>>オーガ>>>>>>>>ドワーフの順に人が多い感じなので、人が多い所でガチ勢も多いエルフの所でたぶん50%以上は優勝狙えるでしょう
プクリポもかなり多いから50%近くありそうで分からないけどね、ウェディはそこそこいたけどやはり人数的にエルフとプクリポの2強には届かない印象、オーガは多少はいたけど普通に勝てないから無理でしょう、ドワーフは絶滅危惧種レベルで見なかった

完全にごみイベントなのですが練習戦よりはましですね、その理由は1つですオートマッチングのみのマッチングがあるこの1点のみは練習戦より確実にましです、ただしすでに同時エントリーなどの悪用で半固定みたいなのがいるのでこの対策は必要だと思いますけどね、特にごみイベントで参加者が少ないのか同じ人と組む事が当たり前にあるので
これを悪用されたらオートマッチングなのに固定みたいなのがでてきますしエルフとか見てるといると思う
明らかにこれオートマッチングのチームの動きじゃないなと思う事がそれなりに多いのがエルフの所
コロシアムでも問題になってるけど同時エントリー対策は早急にするべきだと思う
これで勝ち点荒稼ぎされるとかなり不平等で不公平だと思う、練習試合と同じ形式の自由の方はやって無いです固定移民祭りになってるみたいですからねやる価値が無いです

見た目装備とか欲しくないのでとりあえず記事用に10戦だけやってみましたが前半戦はもうやる事はないでしょう
後半戦になったらまた記事を書くのでその時にまたやる予定です

順位などを前半戦は見れないですからね、後半戦になればある程度分かりますからね
エルフとプクリポの差がどれくらいとかね、そういうのが分かってから後半戦になってからもう1記事書く予定です
という事でバトルトリニティ対抗戦前半戦はこの1記事で終了です、前半戦で1記事分のネタにしかならないごみイベントですからね、開催期間が1ヶ月もあるのにネタ的にも微妙なイベントです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年01月28日

DQ10久しぶりに公式広場の告知等を

一通り見ていきたいと思います、他に優先することが多かった影響もあり前回から9日も過ぎてしまいましたね

さすがに9日間だと告知がそこそこありますね、おきがえリポちゃんはすでに終わっているので今回は省略します
頻度が高い告知で実装直前だと記事で書く前に終わっていたりもしますからね

まずは、お宝の写真ですね、ちょうど1月28日の12時更新なので何とか更新前に記事で書く事ができました
ゴレオン将軍コインが追加されてるみたいなのでそれが出たらそこそこのGにはなってよいですね
持ち主は紫の錬金石20個を獲得出来るので錬金石目当てで普通にやっておきたい所です
20個だと60万Gぐらいの価値はありますからね

次に、ドラゴンクエストXLINEスタンプ第2弾ですが、こういう事やる暇あったらゲーム内を何とかして欲しいですね
無駄な所に力を入れてるのが今の無能運営らしさがでています

次に、DQXショップエージェントセット&フォトンサーベルが登場ですが、予想通りこの前の歴代最悪なクエストのパクレ警部の装備が課金ショップにきましたね、結局課金装備の宣伝だったという事です、ただの宣伝だけならまだましだったんだけどね、内容が歴代最悪のクエストだったのでその問題について未だに広場で運営からの反応が無いことに絶望です

次に、2018年不正行為者対応まとめですが、全体的に減ってる事をアピールしたいんだろうけどそりゃ減るよね
全体の人自体が減ってるんですから、不正者の数も減るのは当たり前なわけで

そして、美の競演第7回アストルティア・クイーン総選挙ですが、今年は上位19人だと思っていますので
(今年は上位5人とか言及なかったからね)、運営からかなり不遇な扱いを受けているメインストーリーキャラのアイリがついに初出場出来そうなのでそこだけが気になります

5告知ですね、まあこんなものでしょう
今回は多少はゲーム内でやる事の告知もあるのでよいほうですが

やはりというべきか歴代最悪なクエストのアストルティアキャラクターズファイルのパクレ警部に関しての運営からの発表等が一切無かった事はがっかりですね、まあさすがに今週には何かしらの動きがあると思いたいです
このまま放置なら相当やばい事になりますからね、今後のDQシリーズにも影響が出る事ですから

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年01月27日

DQ10天獄6回目の開放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

ちょうど昨日の0時に更新でしたね、システム的に邪神更新後は早めに開放されやすいみたいです
なので今後も記事的には重なるので優先順位等考えながらも天獄自体が72時間しか開放されないので出来る範囲で早めの更新をしたいとは考えています
なのでトリニティはまだまだ後回しですどうせ1ヶ月はあるしゴミコンテンツなので優先順位は低いです

「復讐の兄弟竜」で謀略の邪竜と憤怒の剛竜の2体が出てきます

最初の開放以来3回目ですね、これは2種しかないという事でしょう
今後早い段階で種類を増やして欲しい所です

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

30秒以内にスーパーハイテンション状態で攻撃
20秒以内に合計10回「おたけび」をしろ
20秒以内に合計10回「ツッコミ」をしろ
30秒以内に毒か猛毒の状態異常をかけろ
30秒以内に全員でチャンスとくぎを2回行え

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内にスーパーハイテンション状態で攻撃は、武闘家が一番良いですね、必殺特化の踊り子やバトでもよいけど運が関わります、後は眼甲や復讐テンションや共鳴テンション狙いとかも可能性としてはありです
(召喚されたのを倒す事で眼甲でのテンションアップは一応狙えますからね)
占い師で魔術師2枚サーチ体制でオーラ魔術師2枚で狙うのもありです

20秒以内に合計10回「おたけび」をしろは、とにかくしまくれば問題ないですが、死人が多く出てたりしてると厳しいので
そこだけは注意です、どの職でもできますがヒーラーだけは残り時間少なくなっても達成しそうじゃないとき以外は回復などに専念した方が良いです

20秒以内に合計10回「ツッコミ」をしろは、とにかくしまくれば問題ないですが、死人が多く出てたりしてると厳しいので
そこだけは注意です、どの職でもできますがヒーラーだけは残り時間少なくなっても達成しそうじゃないとき以外は回復などに専念した方が良いです

30秒以内に毒か猛毒の状態異常をかけろは、短剣職がいれば問題ないと思います
それ以外だと錬金や輝石ベルト効果などで難しくなるので、他の条件も考えると踊り子がよいです

30秒以内に全員でチャンスとくぎを2回行えは、これは運が関わりますね、会心やみかわし率を意識しつつ装備でチャンス特技が上がるのを装備したりするのが有効です、後はこの条件が来るまではチャンス特技はぎりぎりまで使わないのも良いですね
全職有効とはいえこれは条件的には30秒という事もあり難しいです

今回は条件が難しいのもありますが、3つで良いのでそこが救いですね

おたけびとツッコミの2つ達成を確実に狙いたい所ですね、今回は条件を見た感じではこの2つは達成が前提みたいな感じの難易度ですからね
その上でPT構成次第で残りの1つを狙っていく形が一番無難だと思います

ちなみに3つ達成したら、それ以降条件達成しようと動かない人がいますが条件達成ボーナスの中には制限時間延長もあるので、3つ達成してもそれ以降も狙っていきましょう
条件達成しても制限時間オーバーで終了とかもありえないわけじゃないからね(今回のボスの場合は間に合うとは思いますが一応考えておいた方が良いです、そうじゃなくてもボーナス効果は便利ですからね)

今回もいつもいたほうがよい天地や占い師あたりは有効だと思います、特に天地は各PTに1人ずついるとかなり楽になりますし、天地がいないと苦戦するでしょう、占い師も葉の配布が少ない天獄だと全滅しないためにはかなり重要な職です
条件狙い特化になると踊り子などになりますね、ヒーラーとして僧侶や賢者もいたほうがよいかもです
今回だとブレス対策にレンジャーもありではあります、まあ今回の場合最低でもブレス80以上は欲しいですけどね
ブレスは100推奨ですけど、ブレスワンパンがあまりにも多いのでブレスワンパンはしない+カカロンのヒーリングオーラでブレス100状態になる80以上は最低ラインとして意識しましょう

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は踊り子がベストでしょう
踊り子なら毒は大丈夫ですし、会心特化短剣二刀流でチャンス特技誘発狙いや必殺特化でスーパーハイテンション条件も狙えますからね

ベルトは今回も聖灰になりましたね、でも次の開放が楽しみです

バージョン4の数少ない当たりコンテンツなので今後も楽しみです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年01月26日

DQ10邪神の宮殿1月25日版

昨日は邪神の宮殿の更新日だったのでいつも通りに地雷が増える前に朝速攻でやってきました

条件次第では地獄が予想されるので今回も身構えていました

今回は魔宮の守護者たちです

1獄は今回も条件がアイテム禁止だけだったので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、今回の場合1獄は当然魅了対策をしましょう
出来ないなら直接攻撃が強い職で来るのは絶対にやめましょう、迷惑行為レベルだからね
魅了されてるのが出ても天地や占い師が範囲でまとめてすぐに倒してくれるので脅威ではないことも多いですがツメや強力な武器持ちなどが魅了されると非常に危険ですからね

2獄は条件が武闘家か旅芸人かレンジャーでためる参かゴッドジャグリングかフェンリルアタックでアイテム支給制限です
条件がやや厳しいですが、今回は弱い組み合わせという事もあり、特に苦戦もせずに1発で問題なく終わりました
この条件は厳しい組み合わせの時だと危険な気もします

3獄は条件が弓でダークネスショットでアイテム支給制限です
弓なので占い師が使える時点で問題無いですね、昔の4獄みたいな感じで良いのではと思います
もちろん賢者や魔戦やレンジャーがいても良いですし楽勝ですね、特に苦戦もせずに1発で問題なく終わりました、今回の組み合わせは弱い事もあり楽でした、ただしグレイブホールだけは気をつけましょう
あたってるのが何人いても問題ないぐらいには今回楽ですけどそれでも気をつけた方が良いです

4獄は条件が片手剣かスティックかツメかハンマーかブーメランでギガブレイクかティンクルバトンかライガークラッシュかプレートインパクトかデュアルブレイカーでアイテム支給制限です
戦士も僧侶も賢者も占い師も天地も使える時点でアイテムも使えるし1獄よりも楽ですね
特に苦戦もせずに1発で問題なく終わりました、今回の組み合わせは弱い事もあり楽でした

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
今回も復讐聖女は活躍しました、僧侶が使える場所でも必要ですが使えない場所では必須レベルだと思います
限定宝珠でもない今はつけてないのは甘えだと思います
他の復讐系宝珠も活躍するので限定で持ってないのは仕方無いですが持っていたら邪神ではかなり有効なのでつけて欲しいです

2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

今回も全部聖灰になりました、なかなか簡単に更新はできないです

今回は半数は108じゃなかったね、前回より1人ぐらいは108増えてた感じもしましたがまだ半数は108じゃない感じです
早めに108にしてから邪神にきたほうが良いですよ、108以外は他人に迷惑を少しでもかけてる事を自覚しましょう

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年01月25日

DQ10TVその他のコーナーの事など

この前記事にしたDQ10TVの情報コーナー以外の事を今回は書いていきたいと思います

本来はバトルトリニティの対抗戦の記事書きたかったんだけどコメントを見た感じでもベルト強化関連で需要があったのでこちらを優先しました
バトルトリニティの対抗戦の記事はしばらくは他に優先する記事がきそうなので後回しになると思います

まずは青山さんのコーナーですが、このコーナー自体はつまらなかったのですが話の中でワールドプランナーチーフがクロノトリガーのディレクターとか凄いじゃねえかよ、これは今すぐにでもディレクター交代で良いだろ、クロノトリガーは歴代ゲームトップ10に入るレベルの傑作だからな、通りでバージョン4の世界の雰囲気がクロノトリガーの古代っぽいわけだ、つまらないコーナーだけどここだけは衝撃を受けたのでこれで終了

次に新コーナーのアストルティア調査隊があったのでこれを今回はメインで記事で書いていきます
このコーナーは良かったですね、今後も毎回こういうのをやって欲しいです、今回はゴレオン将軍ですね、まあ今回だと妥当な調査対象です、勝率は71.35%ですね、まあ妥当な数字ですそこそこ全滅報告聞いていたのでこんなものかなと
ギュメイ将軍が79.7%でゲルニック将軍が69.2%なのでこれらも妥当な数字ですね、ギュメイ将軍より強くてゲルニック将軍よりも弱いという事ですからね納得です
討伐タイムは平均が5分15秒、中央値が5分6秒、最短が47秒、最長が35分2秒と最短と最長でかなり幅がありますね
まもの2構成じゃないと1分は切れないですからね、後は戦士とかの安定構成だと長引くので5分ぐらいが平均なのは納得です、最短の47秒はただのタイムアタックレベルでしょう、野良だと一番早くても50秒後半ぐらいですからね
最長は謎だけど召喚が定期的にあるので火力低いPTだと建て直しとかにも時間がかかるのでそういう事でしょうね
13分以上が1.41%もいるのは驚きましたが火力が低いと逆に時間がかかって面倒なボスではありますからね
討伐職業ですが1位は納得の魔戦賢者まも2ですね、これが一番早くて今回の場合は早さが安定にも繋がる部分ありますのでよいですからね、2位は超安定の戦士2僧侶天地ですね、これは絶対全滅したくない人向けの構成なので納得ですしだからこそ平均が5分なのでしょうこの構成だとタイムはそれぐらい遅くなるからね、3位は戦士2僧侶魔戦で2位よりはやや攻撃的だけど僧侶の保険は残す形ですからね
単純な職業比率は戦士僧侶まも魔戦天地の順で納得ですね、書いてないけど6位はたぶん賢者でしょう、やはりデータを見ると面白いです、今回のボスは天使が事故防止になるという事で僧侶にもしっかり席があるボスでしたからね
サポの構成もありましたね、1位が自キャラ天地サポ戦士2僧でやはりサポは安定重視ですね
2位も自キャラ戦士でサポ戦士僧侶天地でこれも安定ですね、3位も自天地の戦士僧侶旅で安定でやはり安定重視ですよね、サポだとジャンプが出来ないですからその分厳しいですからね、旅はザオ保険とかでしょうね
使用回数が多い特技も納得ですね、戦闘時間に応じて回数が増えるから当然戦士や僧侶や天地の特技が上位になるわけですからライガーが圏外なのも納得です、せかいじゅの葉が11位なのも面白いです
コインの売れた平均値が379528Gなのは納得ですね、まあこんなものでしょう
デスストーカーがゴレオン将軍を攻撃した回数の平均が2.6回で面白いですね、デスストーカーはゴレオン将軍攻撃してくれますからね、ゴレオン将軍がモンスター倒した体数も面白いですね、しのどれいが平均2.5体、デスストーカーが0.3体です、範囲の巻き込みで倒される事もあるからこんな感じでしょう
3回に1回は記念撮影してるのは意外ですけど、自動撮影分がはいってるなら納得だな

そして緊急速報で剛勇のベルトの強化ですね、まさかのここですからね
これは情報コーナーでやれよと思いました、HPが13から16、重さが20から23で強化ですね、この強化自体は良いです
合成の開戦時天使の守りが3%が5%で5%が7%ですでについてる効果はアプデ後に強化なのでそこは問題ないですが行動時にして欲しかったな結局7%でも基礎合わせて31%ですからね、開幕のみ3回に1回発動するかしないかぐらいですから
こうげき追加ですが後から効果追加は駄目だと思いますね、これはやったらいけないですよ先に作った人が損をするこういうことやっていたら信用が無くなるんですよね無能です
まあ何でこの記事を遅れて書いたかというとこの数値が重要でこれが24日のメンテ後じゃないと分からないからと言うのもありました、なのでこのタイミングでの記事になっています、肝心のこうげきの合成効果の数値は2と3と4という事でごみが確定しましたね、これは作る必要が無いです、なぜなら今のベルト枠の最大値は戦神のベルトの14ですのでこれの攻撃理論値の12よりも2も高いです
この時点でステが伸びないので作る必要がないと思います、もし5があれば1でもステが増えるのでその場合は作る必要がありました、先に作った人に二度手間がないように多少配慮があったのかもしくはそもそもプレイヤーが強くなるのを嫌う運営だから抑えたかでしょうね
作らなくて良いのでどうでも良いです、アタッカーなら確実に戦神のベルトの方がよいですし、それ以外ならHP理論値や重さ理論値でよいわけですから

後は初心者大使関連とかの茶番とかだけど一応プレゼントの呪文で「しょうぐんとうばつ」でゴレオン将軍カードですね

最後に青山がまた新しい初心者大使の企画とか言い出して絶望でしましたね、これには失望しました
結局青山になっても変わらないという事ですね、無能感が出てきましたね、初心者大使は廃止にして欲しいのに本当にがっかりしました、運営がいろんな意味で駄目になってきてるしこれじゃ未来は暗いです

これでこの前のDQ10TV関連の記事は終わりです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年01月24日

DQ10パクレ警部の事件簿第3話が想像を絶する酷さだった件(ネタバレ有り)

について書いていきたいと思います、いやさそりゃ大抵の酷さなら想定内だったけどこれは完全に想定外すぎるだろ
ここまでよくもまあDQ10をぶっ壊してくれたなと、こんなのりっきーの学園が可愛く見えるぐらいですよ
学園が可愛く見えるぐらいだからこの時点で相当やばい事が分かると思う

はっきり言って今までのワーストクエストのリーネクエストすら余裕で超えたわ
これは完全にワーストクエストです、これだと割りとマジで運営によるDQ10の世界観の破壊行為に冷めたやつらで引退者が続出するぞ?

最初のごみみたいな謎解き形式のおつかいも大概ごみだけどまあこれぐらいならいつものごみクエストだし
りっきー時代にもよくあったごみクエストでくだらない謎解き無駄な時間稼ぎで不快だなぐらいだったし
これでボス戦か何かで終わりで報酬もいつも通りの酷いごみクエストで終わりだなと思っていたんですが

それは完全に甘かった想像を遥かに超えてきた、やべえ今の運営マジでやべえ完全にDQ10を破壊しにきてるし恐怖すら感じる

ここから一応ネタバレになるのでタイトルでも書いてるけど注意で一応空白開けておきます





まず量子転送システムって?SFアニメかな?DQ10の世界観とかけ離れすぎてて?と思っていたら
ごみ犯罪者のパクレ警部が、未知の次元が無数に存在していて超常の力を持つやつらを監視や排除する為に作られた時空監察機構ケイブってあまりにもぶっ壊しすぎていて、完全にどん引きですよこんなの
時空監察機構って時空警察なのかな?あのさ完全にDQじゃないよねこんなのナンバリングでこんなことやってよいの?これ運営開発側マジで誰も止めなかったの?というか堀井さんの許可貰ったの?りっきーの暴走が小さく見えるぐらいマジで酷いんですけどというか軽く世界の均衡とかほざいてるごみリーネクエストを軽く超えたぞこの酷さは
DQにDQの世界より高次元の存在が多数あって主人公もバージョン1から監視されていたという酷さはマジやばい

高次元エージェントP890とかもう完全にDQの領域超えてるじゃないか、高次元とかまであるならもう何でもありじゃん
というか主人公の意味無いじゃんというか今までのDQシリーズにも影響出そうなんだけど?
P890だからパクレってか?ふざけるのも大概にしろよこの設定今までのDQ10の話しすらぶっ壊してるじゃねえか

フォスティルや銀の丘の扉がこの世界の領分超えてるとかバージョン1の話しまでぶっ壊してきやがった
バージョン1の優秀なディレクターに恨みでもあるの?と言いたいぐらい
過剰な干渉じゃなくてお前がクズな事したから閉じ込められたんだろうがよ
それにこんなごみみたいなやつから監視されてるとか本当につまらない、主人公の意味無いじゃん何なの?これ

それも最近の事件も例外じゃないとかバージョン4にまでこいつ干渉して監視してるのかよ
さすがにこれはやりすぎだよやったらいけないよこれというかこれは緊急に公式放送してでも謝罪と対応をしろよ、運営はさすがにこれはやりすぎだろ
ただのごみキャラのパクレ警部がこんなキャラとかリーネの世界の均衡とかが可愛く見えるぐらいやばいわ

それに英雄の主人公に向かって完全に上から目線でスカウトとか言ってるごみだしマジで不快
高次元エージェントがもうアストルティア救えばよいんじゃね?と思うよ
もう滅茶苦茶だよ高次元含めた多次元の様々な次元があるSF世界だったんですねDQ10はそれもDQの世界は低次元という事ですね、アストルティア原住民とか言う言い方も不快過ぎるし何なのマジでこれは
SFアニメでやってくれよそんなのDQに持って来ないでくれというか、こんなやつらに監視されながらゲームやっていたのかと思うと失望と絶望しかない

ボス戦もP890の命を狙いに来た高次元生命体だしP890がなんか光の剣みたいなの取り出してるし
主人公の攻撃を一切受けつかない効果を簡単に無効化してるし、リーネクエストのボスのときより酷いわこんなの

ボス戦後もなんかごみみたいなこといってスカウトなかったことにしてるけどお前みたいなごみなんかと働くきねえよ
アストルティアの英雄に向かってなにいってるんだと思う、高次元エージェントとかマジで消えてくれ

それも最後のパクレ警部の姿は完全にただの宇宙人だしなホイミスライムみたいな形の宇宙人じゃねえか
高次元生命体凄いですね、主人公の存在意義がどうなのかすらと思うね
そして簡単にアストルティアに住んでる人の記憶操作してるけど記憶操作してる時点でお前らが極悪人じゃん
高次元生命体はアストルティア原住民の低次元生命体の記憶操作も簡単にできて良いですね、SFアニメでやれよそんなのは、記憶操作は時空監察機構の法律やルールに違反してないのかと言いたい

酒場の器物破損の件もカミハの謎のアイテムの件も全く主人公には分からずに終了なのも酷い
低次元生命体である主人公には教える価値も無いという事なのかな?
こんなごみみたいな話しつくってDQ10の世界観を破壊してる運営やばすぎだろ
マジで怒りと悲しみだね、あの黒歴史の学園りっきーがましにみえるんだから相当だよマジで

それも報酬がミストデバイスでただの見た目アイテムしかないし報酬も酷いんだよな
低次元の存在である主人公には見た目だけのおもちゃで十分と言いたいのかな?
これが戦闘中に使える効果アイテムなら報酬だけは評価してたんだけどね
まあもう報酬なんてどうでも良いレベルで内容がDQ10の世界観ぶっ壊していた事の怒りで飛んでるけどな

マジでディレクター辞めてくださいこれはどう考えても大きな問題だし責任取らなきゃだめでしょ
堀井さんはこれを知らないのかな?知ってたら絶対怒ると思うんだけどなさすがにやばいでしょこれは
DQ10をここまでぶっ壊して何が楽しいの?と言いたい今の運営はDQ10に恨みでもあるんですか?
今までのDQシリーズにも影響出るレベルでやばい話しなんだけど?
もちろんこの話し作った開発はクビにしてねさすがに駄目でしょこれは世界観破壊し過ぎだって

さすがにこれは公式も大炎上も当然だな、完全に運営がプレイヤーを挑発してるとしか思えないし
DQ10TVの続きも記事に書きたかったけどさすがに今日はこれが優先だわ
やはりプレイヤーが運営に対して甘い姿勢な人が多いから運営が調子に乗ってるんだと思う
運営に対してもっと厳しく批判等していくべきだと思うよ、運営暴走しすぎだから
今の運営はDQ10を終わらせたいのかと思うね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年01月23日

DQ10TVバージョン4.4追加情報が想像以上に酷かった件

今回のバージョン4.4追加情報はまったく期待はしてなかったのですが、それでも今回は想像を越える酷さでしたね、もうこのゲーム駄目かもしれんね

まずはバトルトリニティの対抗戦ですね、前半戦と後半戦に分かれて1ヶ月もやるみたいですね
こういうごみコンテンツに無駄に力を入れてるのが無能ですからね

1位で勝ち点1、2位と3位は勝ち点0という事で1位にならないと全く意味がないという事です
それも2位と3位で0で差が無いしマイナスも無いので完全に固定や数が多い陣営が圧倒的に有利なルールでここまで欠陥のあるルールは残念です、こんな不公平な仕様でよくやれるなと思います

前半はクラブ変更可で順位非公開で後半がクラブ変更不可で順位公開という事で前半で様子見て優勝しそうなクラブに移動すると言う感じなのでしょうかね、そんな事しなくてもこんなのどうみてもエルフの所かプクの所で99%決まりでしょウェディも1%程度あるかもだけど、オーガやドワーフはどうみても無理でしょ
練習試合でも明らかにこの2陣営だと人が少ないし勝てる可能性が低いんですがそこは把握してるはずだよな
結局数が多くて固定が多い陣営が圧倒的に有利なわけで意味が全く無いんだよな本当に無能だよね
対抗戦は参加費1万Gかかるのとクラブ変更でも再登録に1万Gかかるみたいです

移民問題もあるみたいですね、この前コメントで把握して調べたけどこんな問題を放置したままやるのは論外だと思います、すぐにも対応するべきでしょ、後半から対応するかもとかいくらなんでも遅すぎでしょ、もう駄目だろこの運営

対抗戦は固定と野良混合の練習試合と同じごみシステムとオートマッチングのみの普通のシステムの2つがあるみたいですが論外ですね、オートマッチングのみでよいでしょ移民問題も考えるなら尚更固定は徹底的に排除するべきなのにそんな事も分からないのかな無能は

そして最大のごみな部分が優勝した時の山分けですね、何で優勝クラブの勝ち点個人上位1000人で山分けなの?
頭おかしいのかな?
これにより更に勝ち馬にしかみんな乗らなくなるからエルフかプクの所で人が9割集まってしまうようなレベルになるよね?
優勝クラブの勝ち点個人ランキングじゃなくて、全クラブの勝ち点個人ランキングの上位1000人にするべきでしょ
これなら優勝できなくても個人で頑張れば賞金獲得のチャンスもあるから優勝できない陣営でも頑張ろうと思う人でてくるのに何でこんな滅茶苦茶な仕様にするのかな、ここまで無能だとは思わなかった
さすがにこんなに無能がディレクターやってるのがありえないこんなのおかしいと誰も指摘しなかったの?

更にここからが酷くて対抗戦に参加して優勝クラブに所属する閃手全員に報奨金10万Gとかさ
こんなのサブキャラとかサブアカウントまで全部エルフかプクの所で参加してしまうよね?
こりゃ完全にりっきー以下だわさすがに無能すぎるってこれは

つまりこのルールだと優勝クラブ以外は個人勝ち点ぶっちぎりで1位でも0Gという事です
優勝クラブ以外どんなに個人が努力しても報われないと言うとんでもない仕様です
信じられないね、エルフかプクの所以外で頑張るだけ無駄だと運営が言ってるようなものですから
仮に優勝クラブの個人ランキング1位の勝ち点が2000だとして優勝クラブ以外の個人ランキング1位の勝ち点が10000だとしてもこの10000の人は0Gです
優勝しなきゃ個人でいくら稼いでも無駄でみんな勝ち馬に乗るからそれ以外の陣営は完全に無駄になる仕様ですからね

何でクラブ関係なく個人ランキング上位1000人で山分けにしなかったのでしょうかね
本当に理解に苦しむしここまで無能な運営を俺は他に見たことが無いよ
本当にレベル低いよねこんなので対抗戦開催とか頭悪すぎるよねいくらなんでも

この2つのポイントの影響で参加者数はかなりのものになると思います
仮に今のDQ10が10万人として3から5キャラ+複数アカウントや陣営変更による参加費追加回収などを考えると
単純に50万キャラが参加費1万Gを払うとして、50億Gになります
つまり1000人で山分けすると500万Gですから優勝クラブ上位1000人は500万Gもらえることになりますね
優勝クラブに所属する全員に報奨金がなければメイン以外登録しないからこの5分の1で100万Gぐらいだったのに
こういう事をすることで更に優勝クラブにだけ大幅な優遇になります

肝心な個人報酬も勝ち点じゃなくて貢献度がジュエルポイントになるという事で
これで普通の人は気づくと思いますが、勝ち点じゃなくて貢献度がポイントという事は
移民しまくった人が個人報酬で有利になると言うとんでもないシステムなんですよね
個人報酬は移民推奨ですかねこれは、何でここを勝ち点にしなかった?
勝ち点をポイントにして報酬と交換でよかったよな、移民の唯一の弱点が1位になりにくいという事なのに
何でこういう仕様にしたんだよ移民問題把握していてなんでこうしたの?
いくらなんでも無能すぎないかここまで無能だとは思わなかった
勝ち点をポイントにして報酬と交換なら移民する人ほとんどいなくなるだろうに何でそうしないのか理解に苦しむ

そして、アストルティアクイーンとアストルティアナイト総選挙ですね
もちろん今回は上位19名全部出るんでしょ前みたいに5人とかかいてなかったからね、毎回同じようなキャラばっかりで本当につまらないしアイリいなかったら怒るからな
投票の改善は一定の評価してやるよ、1人10票でアイテムもいらないのはよい、10日間で100票だから投票数の合計の100分の1が投票キャラ数という事になりますね、どのくらい過疎が進行してるのかの1つの目安になると思います
投票方法も入り口に近いキャラが有利にならないように投票用のキャラクターから投票は良いし選ぶ時も一番上有利になるからランダムにしてるのは良い、前回よりはこれでまともなイベントにはなるでしょう、後はとにかくアイリの参加次第だな

でこれで終わり?スライムレースのアストルティアカップは中止になったのかな?

とにかくバトルトリニティの対抗戦情報が酷すぎた、もともとごみだったのに対抗戦で更にごみなるとか論外でしょ
エルフかプクの2択ゲーがほぼ確定してるからなあ、50%を当てるゲームになってるのは残念

とりあえず情報コーナーはここまでなので一旦終わります
それ以外のことについては記事に書かないといけないようなこともあったので別にまた記事で書きたいと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年01月22日

DQ10新武器の評価(断罪のジャマダハル)

今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はツメの断罪のジャマダハルです
前の疾風のジャマダハルとは星3で基礎で攻撃7も違うのでツメでこれは強くなっていますね
きようさとすばやさも前のよりも3ずつ高くなっているのも良いです
基礎効果は全ての攻撃ダメージ+3%です

効果は1つだけですし全ての攻撃ダメージ+3%は単純ですが、はっきりと火力が上がる事が分かるので
単純に強いですからね、もちろんツメは攻撃の数値が重要な武器なので普通に新武器が出てもよほどの事が無い限り新武器が優先ですから

武は不遇なので武用としては微妙ですが、盗はそこそこ席があってツメも使いますしきようさも前のツメよりも3とはいえあがりますからね、一番は何と言ってもぶっ壊れ最強アタッカーのまものつかいの主力武器なのでこの時点で別格なんですよね
邪神ではもちろん、防衛軍も防衛時は微妙ですが固定の討伐周回では必要になりますからね、そしてなんと言っても聖守護者のあの最悪なボスで確実に使う武器なのでこの時点で重要さが違いますからね

言うまでも無く高評価です、普通にこの武器は出た時にバブルもありましたしこれでかなり稼げた職人もいたのではと思います、聖守護者で使えるような武器は妥協出来ないのでまもの使いをやる人なら必須の武器です
理論値はたか過ぎるとはいえ準理論か錬金石強化で準理論になるのは最低でも買っておくべきでしょう
ただしまもの使いを普段全くやらない人なら無理に買わなくても良いです、邪神とかならツメ指定があっても前の武器でも良いですからね

今後もまもの使いが大幅弱体されないかぎりはツメは重要武器になりますからそういう意味でも評価は高いです
次でまもの使いが大幅弱体されたら面白いんだけど、それでも武が強化されればツメは武でも使えますからね

やはり新武器が出ても結局使う場所などが一番重要なんだよね、妥協が許されない聖守護者で使える武器かどうかかは大きな評価の分かれ目になります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年01月21日

DQ10新武器の評価(クリティカルロッド)

今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は棍のクリティカルロッドです
前の金剛のこんとは星3で基礎で攻撃力が13違うので棍でこれは強くなっていますね、十分な上がり幅だと思います
基礎効果にかいしん率3%と会心&呪文暴走追加ダメージ+50(試合無効)がついています

やはりというべきかかいしん率アップはありますね、しかし3%なので過去の棍と比べると高くはなかったなという印象です、5%ぐらいあった方がインパクトがあってよかったのではと思います
3%でも普通に良い効果ではありますけど普通ですね

そして会心&呪文暴走追加ダメージ+50(試合無効)はかいしん率がアップするこの武器との相性がよい効果です
固定で50ダメージアップするのは強いです
占いのタロットにも当然かいしんなら乗るので棍占いで火力アップも狙えますね(まあ戦車型の占いは今あまり見かけないけどそれではこの武器が最も有効でしょう)
多段との相性もよい効果なので旅のゴッドジャグリングなどとの相性も良いです
試合無効なのでそこには注意ですね、まあコロシアムやら無い人には関係の無いことですが

効果はなかなか良いのですが評価は普通です、僧侶は邪神や防衛軍以外棍装備する事は基本無いですし、武は不遇職で防衛軍ぐらいでしか使わないので厳しいですし、旅も棍は邪神か防衛軍あたりでしか使わないですからね、占い師だと邪神や防衛軍ですら基本は盾が持てる片手剣優先になりますからね
防衛軍か邪神で棍指定の時には役立つぐらいなので高い評価はできません
聖守護者でも僧侶や占い師はレギロに席あるけど棍じゃ無いからね
まあ普通に防衛軍産などで良い気がします、まあしっかりしたのが欲しいならかいしんのよいのがお勧めですが無理して買うほどじゃないとは思いますね、邪神や防衛軍ぐらいでしか使う場面無いですからね、新コインボスでも棍は使わないですから

そして前の武器も棍は良いのあるからね、ゾンビ系に強い前の武器も防衛軍のゾンビのやつには有効ですし常時カウンターで防御性能なら新武器よりも高いですからね、そういう意味では新武器一強とは言い切れ無いです

氷河のこんも氷結特化なら一応ありですからね、でも氷結特化でも攻撃力の差と新武器のかいしんと効果を考えるとそれでも新武器かもですね

やはり新武器が出ても結局使う場所などが一番重要なんだよね、妥協が許されない聖守護者で使える武器かどうかかは大きな評価の分かれ目になります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年01月20日

DQ10パクレ警部の事件簿第2話も想像通りの

ごみクエストでしたね、やる事も無い日なので早速やってきましたが想像通りのごみクエストでした

まず、ボリュームがごみ15分程度で終わるしょぼいクエストはさすがにやばい
毎回本当にボリュームがしょぼすぎてごみだよねたったの15分ぐらいで終わるとかさすがにしょぼすぎてやばい
こんなしょぼいのを作るのに無駄な労力かけてるなら相当やばいですね
1話よりも無駄に時間稼ぎしてこれだからなあまりにもしょぼすぎる

次に、パクレ警部が相変わらずのごみキャラで不快、子供達に対して逆切れするし主人公を完全に脅してるしこいつマジでただのごみキャラなんだよな、本当につまらない

次に、即分かるレベルのしょぼすぎる変装、何がパッキュレ神父だよこんなにレベルの低い変装してる警部とかねえよ
それも変装解く時偉そうに言ってるけど最初の時点で子供相手にも即バレしてたのに何を言ってるんだかと思うし不快でしかない

次に、お使いで1000G消費させるごみクエスト、なんでこんなごみの為に1000Gも使わないといけないんだよ
本当につまらない、お使い長くして時間稼いでるだけのごみクエストだもんな
それも今回もモンスター何度か倒さないとアイテムで無いしこんなの1回倒したら確定で出るようにしておけよ

次に、報酬が1話よりも劣化してる宵闇のジェル1個だけとかふざけるのも大概にしろよごみ警部が
バザーで売っても1万Gぐらいにしかならないし途中で1000G消費するから9000Gぐらいにしかならないし
1話の5万Gの5分の1以下になってるじゃねえかよ
ただでさえしょぼすぎる報酬なのに話数が進んでるのに更にしょぼい報酬とかプレイヤーに楽しんでもらう気が全く無いだろ、こんなつまらない上に報酬もしょぼすぎるクエストを作って何が楽しいのかと言いたい
テストプレイしたのかと言いたい、本当にしょぼいしつまらないこんなのに労力かけて欲しくないし
こんなの作る暇あったらDQ麻雀を今からでも作れよそっちの方が10000倍良いわ

次に、リプレイがまりょくの土1個なのでリプレイをやると損をするという前代未聞のごみ設定
1000Gのアイテム途中で買わないといけないのに、この設定とか誰もリプレイやら無いだろこんなの
テストプレイしてないで適当に報酬アイテム決めてるからこうなる

そして話自体もつまらない茶番劇見せられるだけで不快あれぐらいで許すとか何の茶番かよと思う
ごみ警部も一般人の記憶操作までしてるし駄目だろこんなの事件に関わったやつの記憶まで操作できるとかやべえし
こんなごみみたいなやつに試されてる主人公が逆切れして良いと思うんだけどね

正直バージョン1のストーリーの時はごみパクレ警部が閉じ込められてざまあああな終わり方だったから爽快感あったけど、その時よりも不快な今回は当然その時を超える爽快感のある終わり方を用意してるんだろうな
もしも3話もこんな感じなら本当にごみだと思うし、バージョン1時代の優秀な藤澤ディレクターを見習って話を作れよと思う

ボス戦が今回は一応あったのだけは1話よりも良いけど他が1話よりも全体的に劣化してるから結局ごみクエストなんだよな
想像以上にひどくないだけましですが、想像通りの酷さでがっかりしました

これだと3話も期待は全くできないですし、ごみクエストの予感しかしないですね
まあそれでもとりあえず何もない地獄の日々よりはましですし、1日分の記事のネタにはなるのでそこだけはましですけどね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年01月19日

DQ10約一週間ぶりに公式広場の告知等を

一通り見ていきたいと思います、正確には6日ぶりですがアストルティアキャラクターズファイルなどとかぶるのでこのタイミングで1日早めに書いておきます

まずは、DQ10TVの告知ですね、バージョン4.4の追加情報なので期待はできないですが一応見る予定ではあります
新コーナーのアストルティア調査隊はちょっと気になりますね、内容次第ですけど
1月22日21時からなので後3日後ですね

次に、ゆうべはお楽しみでしたね第6巻の宣伝ですがどうでもよいですね
読む事はないのでどうでも良いです

次に、ゆうべはお楽しみでしたね第57話の公開ですがどうでもよいですね
いい加減前面に出すのはやめましょう、全年齢対象ゲームにふさわしくないからね

次に、冒険者のおでかけ超便利ツールゆめのかけら交換所更新情報ですが
相変わらずツールの更新速度だけは異様に早いですね、ゲーム内もこれぐらい早い更新だと良いのにね
種族ライトシリーズですがどうでも良いですね、竜族があるのに人間が無いのが謎ですけどね
1月20日6時から登場予定なので明日になりますね、この頃は告知からの実装が早いからこのタイミングで何とか実装前に記事に書く事が出来ました

そして、冒険者のおでかけ超便利ツールふくびき所更新情報ですが、相変わらずツールふくびきの更新速度だけは異様に早いですね、ゲーム内ふくびきもこれぐらい早い更新だと良いのにね
景品の方はいらないごみだらけなのでどうでもよいけどね
しぐさ書ティンクルとかふざけていますねこういうごみしぐさは不要です
まちかどチキ坊掲示板もどうでも良いですねいらないです
まちかどローズ掲示板もどうでも良いですねいらないです
ツボ、タル、木箱、お庭用ツボ、お庭用タル、お庭用木箱もどうでも良いですね、いらないです

今回は5告知なのでそれなりの告知数ですが内容が微妙なので今のゲーム内の惨状を何とかして欲しいですね
とりあえず何とか1記事分にはなったのでそれだけは良かったです
ネタ配分を慎重に考えないと2月と3月がどう考えても持たないですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年01月18日

DQ10天獄5回目の開放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

「冥府より来たるもの」で冥府の君主が出てきます

最初の開放以来3回目ですね、これはさすがにもう2種しかないという事でしょうね
天獄の評価がこれで落ちました、2種しかないのは残念です

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

45秒以内にMPダメージを300与えろ
30秒以内に全員でチャンスとくぎを2回行え
60秒以内に80回ダメージを与えろ
30秒以内に一撃で1999以上ダメージを与えろ
20秒間とくぎを使ってはならない

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

45秒以内にMPダメージを300与えろは、MPブレイクかマホトラで良いと思います
ハンマー職かマホトラを使える職なら基本的に有効ですが、天獄で重要な天地がマホトラ使えるので天地は有効です
前衛でハンマー職ならバトが今回は他の条件を見ても良いでしょう

30秒以内に全員でチャンスとくぎを2回行えは、これは運が関わりますね、まあ会心やみかわし率を意識しつつ装備でチャンス特技が上がるのを装備したりするのが有効です、後はこの条件が来るまではチャンス特技はぎりぎりまで使わないのも良いですね
全職有効とはいえこれは条件的には30秒という事もあり難しいです

60秒以内に80回ダメージを与えろは、これはとにかく多段特技使いまくるのが有効です
バーニングバードや天下無双などがよいですね、片手なら不死鳥や超隼はとっておくと良いです
全職可能なばくれつけんでも良いです、なのであるていどどの職でも有効ですがしっかり意識しないと駄目ですね
60秒と長めとはいえ80回ですからね、多段特技はしっかり準備しておきましょう

30秒以内に一撃で1999以上ダメージを与えろは、普通にテンションCTで良いと思います
占い師ならオーラタロットで余裕ですし、占い師は天獄ではかなり有効な職なので良いですね
武なら自力でテンション上げられるので余裕で達成できますね、バトも灼熱とうこん討ちからCTで1999いけると思います

20秒間とくぎを使ってはならないは、条件自体は簡単ですが何故か使う人いるのである意味難しい条件です
あまりこういう条件はギスギスの要因になるから無くしてほしいけどね
呪文やアイテム主体で良いです、バトなら二刀通常攻撃もありでしょう

今回は条件が前回ほどでは無いけど難しい方ですが、3つで良いのでそこが救いですね

MP300ダメージと80回ダメージと1999以上ダメージの3つ達成を確実に狙いたい所ですね
チャンス特技はやはり運になりますし、特技をつかってはならないも何故か失敗あるからね
呪文使うなよりも失敗率が高い印象です

今回はいつもいたほうがよい天地(今回はマホトラ要員にもなる)や占い師やバトあたりが有効だと思います
魔法使いもいても良いですね、僧侶や賢者のヒーラーも1人いた方が条件には貢献できにくいですが楽にはなるでしょう

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合はバトがベストでしょう
ハンマーでMPブレイクあるし会心特化でチャンス特技も誘発しやすいし灼熱とうこん討ちでテンション上げてからCTで1999条件もクリアできますし特技を使わない時でも通常攻撃が出来るし天下で攻撃回数も達成しやすいのでバト1人いれば条件達成は余裕だと思います

ベルトは今回も聖灰になりましたね、でも次の開放が楽しみです

評価は落ちても報酬が良いからバージョン4の数少ない当たりコンテンツなので今後も楽しみです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年01月17日

DQ10新武器の評価(ボルテージアックス)

今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はオノのボルテージアックスです
前の神域のオノとは星3で基礎で13攻撃力が違うので普通に上がってる感じですね
基礎でHP10なのでHPは前の武器と同じです
基礎効果に行動時10%でテンションアップと3%で行動ターン消費しない

前の神域のオノから連続で攻撃特化の強力な効果です、行動時10%でテンションアップは強烈な効果ですね
これ1つだけで魔人の勲章ためる理論値より効果が倍以上強いんですから(魔人の勲章は攻撃時ですし)
一撃が重いオノだからこその強力な効果です、防衛軍や邪神などでは強力な武器になりますね
周りの共鳴テンションにも有益な効果なのでそういう意味でも良いです

3%で行動ターンを消費しない効果はおまけみたいな感じですがそれでも普通に良い効果ですね

前の武器と比べてもさすがに行動時10%テンションアップは強いので買い換えてもよいかもぐらいです
攻撃時と違って行動時なのでそういう面でも使い勝手も良くて強力な効果です

効果が強力なので高い評価と言いたい所ですが評価は普通ですね、やはり聖守護者に席がない武器という事でどうしてもその面があるかぎりは高評価にはならないです、邪神や防衛軍で使える程度じゃ普通なので高評価にはなりません、あくまで普通の評価です、今後次第で評価が変わるかもですけどね
コインボスではオノ使うけどあくまで火力武器じゃなくて鉄甲斬が本体ですから別にこの武器じゃなくても良いわけですし、そういう意味では無理に買わなくても良い武器です
まああると良いのは間違いないけど防衛軍産とかで十分なレベルだとは思いますね、効果自体は強力ですが使う場面は邪神と防衛軍などぐらいでしょうからね

やはり新武器が出ても結局使う場所などが一番重要なんだよね、妥協が許されない聖守護者で使える武器かどうかかは大きな評価の分かれ目になります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年01月16日

DQ10パクレ警部の事件簿第1話が想像通りの

ごみクエストでしたね、やる事も無い日なので早速やってきましたが想像通りのごみクエストでした

まず、ボリュームがごみ10分程度で終わるしょぼいクエストはさすがにやばい
毎回本当にボリュームがしょぼすぎてごみだよねたったの10分ぐらいで終わるとかさすがにしょぼすぎてやばい
こんなしょぼいのを作るのに無駄な労力かけてるなら相当やばいですね

次にパクレ警部が相変わらずのごみキャラで不快、大体酒場で器物破損する時点でごみだし
弁償もしないとか警部じゃなくてただの犯罪者じゃねえかと思う
それも主人公がこんなごみキャラが壊したのを修理するアイテムを取りに行かないといけないとかふざけてるし
主人公がその分の労力代をパクレ警部に請求しろよと思うさすがにこれは酷い
100万Gぐらいはもらっても全く問題ないだろ、なんでこんな犯罪者のごみ警部の為に動かなきゃいけないんだよ

次に、世界を救う活躍をしてる英雄である主人公に対してスプレーを吹きかけるごみなパクレ警部
これも不快だしこいつ何様だよ警部じゃなくてただの犯罪者じゃねえか早く捕まえて牢獄に入れろよ

次に、こんなごみ警部に弟子入りしたいとかいってる意味不明なクエスト依頼者、こんな犯罪者のごみ警部に弟子入りしたいとか頭が完全に狂ってるだろ、もっとまともな話しを考えろよつまらねえな

次に、どうやらこのごみ警部は他人に借金してそれを返してない疑惑まであるし
完全にただの犯罪者じゃないかこういうのが警部とかつまらないから

次に、報酬が相変わらずしょぼいゴールドストーン50個でたったの5万Gにしかならないし、こんな面白くも無い不快になるクエストの報酬がたったの5万Gとか500万Gの間違いじゃないの?と思いたいですね
ゴールドストーン50個じゃなくて黄金の花びら50個にしてな、バージョン4時代にゴールドストーンはさすがにしょぼすぎるだろ

次に、リプレイがゴールドストーン1個という極端なごみ、1日1回しかリプレイできないのにリプレイだとゴールドストーン1個とかこんなの誰もリプレイやらないよね、本来リプレイ報酬がゴールドスt−ン50個で1日1回制限も無いぐらいで十分なのにな

そして、ボス戦すらないただのお使いでごみ、このごろボス戦すらない事が多くて残念ですね
昔の配信クエストは普通にあったんだけどね

1話からこのショボさと報酬のごみさと不快感とはね、想像通りのごみクエストでしたね
想像以上にひどくないだけましですが、想像通りの酷さでがっかりしました

これだと2話も期待は全くできないですし、ごみクエストの予感しかしないですね
まあそれでもとりあえず何もない地獄の日々よりはましですし、1日分の記事のネタにはなるのでそこだけはましですけどね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年01月15日

DQ10新武器の評価(星石のハルバード)

しばらく他に優先するべき記事が続いていましたが、今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はヤリの星石のハルバードです
前の神域のヤリとは星3で基礎で攻撃13も違うのでヤリでこれはかなり強くなっていますね
今回の今までに書いて来た他の武器と比べても上がり幅は良いです
基礎効果はコマンド間隔−0.5秒と開戦時50%で聖女の守りです

コマンド間隔−0.5秒はかなり良い効果ですね、僧侶でもパラでもどうぐ使いでも普通に有効な効果で役立ちます
邪神でもヤリ指定の時は十分に活躍するでしょう

開戦時50%で聖女の守りも悪くはない効果ですし普通に良い効果です

ただヤリの場合はタワーランスという優秀な効果の武器があるのと、雷特化だと轟雷のやりも強いので
新武器以外にも選択肢がある所はポイントになります
神域のやりも「行動時」聖女が便利なので防御面の良さから選択肢にはいりますね

それでも僧侶などはとにかくターンが欲しい事が多いのでそれを考えるとコマンド間隔−0.5秒は他の武器よりも優位ではあります

邪神や防衛軍などでは普通に活躍できる武器ですので悪くはないです
ただ僧侶や道具使いの場合は呪文発動速度付きが良いのでバザーでは買わず防衛軍産で呪文発動速度付きのを狙うのが良いと思いますね、なので無理に買う武器では無いです
ヤリパラは席自体がほとんどないからね

効果はなかなか良いのですが評価としては普通ぐらいですね、やはり聖守護者で使う場面ないからね
最悪なボスでは道具に席があるけど使うのは主に弓ですからね、そういう意味では高い評価にはならないです
今後次第の武器ですね、なので今無理に揃える必要も薄めです

やはり新武器が出ても結局使う場所などが一番重要なんだよね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年01月14日

DQ10剛勇のベルトの評価など

について今回は書いていきたいと思います

コメントでも楽しみにしてる人いたのでちょうどこのタイミングで早めに書いておきます

事前に1個配布あったとはいえコインボスが来るまでは全く未知数のアクセでしたからね

そしてコインボスが来て合成効果も判明してようやく作る価値があるアクセなのは確定して何とかという所ですよね

それでも今回俺はHPと重さ理論値しか作って無いです
はっきり言って開戦時効果は基礎なら分かるけど合成で今時開戦時効果はねえなと思っています
今回のアクセの評判が悪いのはこういうところだと思っています行動時なら盛り上がったのにと思います
開戦時だけはやはりかなりしょぼいですからね特に強敵相手じゃ開戦時だけじゃほとんど意味がないわけですから

これがもし行動時なら絶対に作っていましたね、行動時だと強敵相手でも活躍する神アクセになりますからね
(それでもあの最悪なボスには天使はほとんど意味無いけどね)

HP理論値は確実に作らないといけないですね、HPが必要になる場面では今後も必ず重要になるアクセですからね
ハイドラベルトよりもHP6しか上がらないとはいえHPが6上がる時点で必須なんですよね
国勢調査でもHPで1位狙うなら必須ですしこれを作らないのは論外です
しかし今回のアクセはHP3が異様につきにくくエナジー2回目で何とかできたぐらいだったので相当苦労しました
HP6しか上がらないからしょぼいと言う意見は正しいですし今の運営がプレイヤーが強くなるのを嫌ってるのは間違い無いですが、だからと言って作らないは違いますからね極論1でも上がるなら作る必要はあるわけですから

この前の最悪なボスでもHPが見直されたりしていますからね、今後もHPが必要なボスは必ずでてくるでしょうから
しっかりその前に人が多いうちに旬のうちに作っておく事が大事です
ただでさえ過疎化が進んでいるのですから

重さ理論値も作らないといけないですね、重さが必要になる場面では今後も必ず重要になるアクセですからね
ハイドラベルトよりも重さが6しか上がらないとはい重さが6上がる時点で必須なんですよね
国勢調査でも重さで1位狙うなら必須ですしこれを作らないのは論外です
しかし今回のアクセは重さ3が異様につきにくくエナジー2回目で何とかできたぐらいだったので相当苦労しました
重さ6しか上がらないからしょぼいと言う意見は正しいですし今の運営がプレイヤーが強くなるのを嫌ってるのは間違い無いですが、だからと言って作らないは違いますからね極論1でも上がるなら作る必要はあるわけですから

基本重さはパラ以外不要と思われがちですが、今後前みたいに相撲補助が必要なボスが出る可能性も考えると
相撲補助する職でも重要になるアクセです、そういう意味も考えると作っておいて損はないです
もちろん重さが必要な場面でこれの理論値をつけてないパラは論外です
押し勝ちラインとかそういうラインに達していれば良いと考えてるのも浅いですから重ければ重いほど良いのがこのゲームですから、同じラインでも重さの数値で押す速度などが変わりますからね
完封や棒立ちラインなども見据えても重さはかなり重要です

今回重さとHPの2種類理論値作るだけで112匹倒してるのでコインを112枚使ってるんですよね
1枚平均39万Gぐらいとしてコイン代だけで4368万G使っていますからね、本当に何を楽しむのにも大量のGが必要になる嫌なゲームです
コインボスは最初から召喚符でも出来るようにして欲しいですね、白紙と筆あまり過ぎて倉庫圧迫になるしいらないぐらいだからね、こういう事が出来ないから運営は無能なんだよね実際にプレイしていれば分かる事なんだけどね

後は開戦時ヘヴィチャージ25%を2つと重さで開戦時100%ヘヴィチャージを狙うベルトも作れますが
意味が全くないとはいいません、でも作らなくても良いと俺は考えています
確かに100%は確実で良いのですが結局開戦時のみですしその為に重さが6も減るのはやはり駄目だと思いますね、やはりパラは重ければ重いほど良いのは確実なので重さ6の差でも大事だと考えています
まあ初期のコインボスなどで開戦時以外かけなおさなくて良いような弱いボス相手で周回する場合なら便利だとは思うのでそういうので使いたい場合は作っても良いとは思いますが、効果の仕様上強いボスや重いボスほど微妙になるのでお勧めはしません、俺が作って無いですからね
開戦時というのはそれだけ使える場面が限られてきますし、今後を考えても敵が強いほど微妙な効果になりますからね

それと開戦時天使理論値ですが、これも意味が全くないとはいいません、でも作らなくても良いと俺は考えています
基礎に10%なので理論値でも25%しかないですからね、安定して効果発動に期待はできません
ヘヴィチャージと比べてよい点は天使は効果時間が長いので発動すれば強敵相手でも時間的には有効と言う点はありますけどね(ただしあの最悪なボス相手だと微妙)
それにこの効果だと当然HPが9も低くなるわけでそのHP9分を考えると微妙だと思います
まあ開幕にこれを装備して天使発動を狙うというのはありかもですが(その場合で発動したとしても装備変更の分のロスは確実にあるし開幕にそのロスは厳しい場合が多い)
それだけで作るほどのアクセじゃないですね、一応コロシアムや防衛軍ならありかなぐらいでしょうか限定的ではあります、装備変更のロスも考えると25%でも4戦闘で3戦闘は発動しないから完全に損だと考えても厳しいですね
邪神とかはそんな暇ないので(開幕ワンパンマンが5人ぐらい落ちたりする事もあって大変ですし、開幕は重要なので)やはり微妙ですし無理に作らなくて良いと思います

このアクセが微妙だと言ってる人の意見はとても分かりますし、評価としては俺も低いです
というか安西になってからアクセ微妙なのが多いんだよなあ、やる気出ない気持ちも分かる
でも作る必要が無いわけではないので結局つくるしか無いです、ステは1でも上がるなら確実に作るのが基本ですからね

アクセの数値などや効果も抑えすぎで盛り上がらない感じはしましたね、そもそも人が減ってる感じました
やはりこんな惨状のゲームじゃそりゃ人減るわなと思います
プレイヤーが強くなった感じが全くしないからね、敵ばっかり強くてつまらないです
そんな中でもモンスターバトルロードだけはバッジが凄いので強さを感じる事もできて混沌が楽しかったですね
プレイヤーもこれぐらい強くなって爽快感のあるバトルが出来たら文句ないんだけどね
バージョン4では数少ない当たりコンテンツの天獄ですらこの前は条件が厳しくて+2種のみのループ濃厚で怪しくなりつつあるからね

開戦時は無視でも良いでしょう、まあ全部作ると言っても倉庫圧迫しますからね
(伝承用のも作らないといけないし全部作るとなると確実に2枠は倉庫圧迫になるわけですから)
そう考えてもHPと重さは伝承する事で前と同じ個数だから圧迫しなくて済むしそういう意味でもこの2種だけを作っておけば良いと思います

とりあえず2種理論値作るまではそこそこ楽しめたので良かったです、軽く100周以上していますからね
終わった後はまた何もない地獄の日々になりますが、キャラクターズファイルで3日間はやる事があるので多少は何とかなりそうですね、その後で25日の邪神後が地獄になりそうだけど

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年01月13日

DQ10一週間ぶりに公式広場の告知等を

一通り見ていきたいと思います、ちょうど1週間なのでこのタイミングで書いておきます

まずは、RMT・詐欺行為への取り組みに関するご報告ですが、毎月恒例のやつですね
結局買い側が一発永久停止じゃない限り茶番なのでどうでも良いです
いつになったらここが変わるのかにだけ注目しておきます、後はチート事件の続報を知りたいですね

次に、アストルティアキャラクターズファイルパクレ警部の事件簿の告知も来ていましたね
ちょうど新コインボスが一段落して邪神関連も終わった後の良いタイミングなのは評価しておきます
何もない地獄の日々はできる限り減らした方が良いですからね
1話が1月15日12時、2話が1月19日12時、3話が1月23日12時という事でこの3日間だけはなにも無い日じゃなくなりますね
内容は期待して無いです、キャラもごみキャラだし期待しないほうが良いでしょう
報酬もたぶんごみだと思うのでそういう意味でも期待していません、まあさすがにリーネみたいな酷さにはならないと思いますが、普通にごみだと思うので期待しないほうが良いですからね

そして、プレイ継続特典2340日特典のご案内ですね、正直あまりに酷いのでこれで1記事も考えたぐらいですが
今回は告知が1週間で3告知少ないのでまとめて1記事にしておきます

2340日もプレイ継続してるって凄い事なんですよ常識ではまず考えられないレベルの長期間の継続ですからね
人生の10分の1ぐらいやってる事になるのですから、それだけ長く継続してるならそりゃ特典もすごいのが来るのが普通ですが、この運営は無能なので
2340日もプレイ継続してる特典でも「プレゼントチケット6個」と言うごみなんですよね
ちなみに1260日特典がこれと同じなのでそれから1080日過ぎても同じ特典と言う酷さです、何も追加もなく同じ特典ですこの時点で全くやる気が無いのが分かります、これが今の運営の酷さですわざと人減らしたいのかなと思うほど酷い扱いです
2340日も継続して月額払ってるプレイヤーをなんとも思ってないという事がこれだけではっきりと分かります
2340日を30で割ると78なんですよね、つまり78×1500円で117000円月額のみで払ってるプレイヤーに対してこんなにしょぼいごみみたいな特典しかないわけです、俺は今までいろんなMMOやってきたけどここまでの長期プレイ者に対してこんなに異常なまでに冷たい運営は見た事無いよ、ここまで酷い運営他にあるのかといいたいぐらい酷い
正直2340日も継続してるなら10億Gぐらい特典であっても何の問題もないレベルですからね

プレゼントチケットも交換アイテムが追加されてると書いてありますがどれもごみばっかりでなに1つ欲しいのが追加されないから本当の意味でごみなんですよね
いい加減何度もいってるけど目標になるように77枚でSP福引特等引換券ぐらい出して良いでしょうがよ
こういう欲しくなるような夢のある交換アイテムぐらい追加しましょう

本当に今のプレゼントチケットはごみですよ交換したいのがないのですから交換したくなるものを追加するそういう当たり前の事すら出来ない、1080日前と同じ特典で一切追加も無いあまりにも酷すぎないですかね

継続特典ももっと豪華なもの欲しくなるようなものをいい加減追加しろよ
それに今までの見なおして欲しい、優秀なディレクターの藤澤は継続特典を見直して追加したりしてたのにそんな事すら出来ないで1080日も前と同じ特典しかないっていくらなんでも酷すぎるでしょ
どのプレイヤーも欲しくなるような継続特典つけるべきでしょそれだけ長く金払ってプレイしてるプレイヤーに対しての感謝の気持ちが全く見えない本当に酷い酷すぎる

それも優秀な藤澤時代は30日や長くなっても90日毎の継続特典だったのに今は180日に1回しか特典が無いという酷さも論外、藤澤時代の6分の1(90日のころと比べても2分の1)の頻度でしか継続特典すらないとかいくらなんでも酷すぎるでしょ

本当に冷たいよな長期プレイして何年も苦痛なだけの金策で疲れてるのにそういう補助もしてくれないっていくらなんでも酷すぎないか
Gが無いとまともに遊べないゲームなのにそういう補助になるような特典を出さない本当に酷い
長期プレイ者への冷遇はここまで来ると失望と怒りしかないよ
本当に運営は変わって欲しい今の運営じゃ未来が見えてこないんだよね

まあとりあえず今回は3告知ですが最後のでほぼ1記事分ですね
告知の数はすくないけどまあ3日間はやる事がある日があるので少しはましです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年01月12日

DQ10天獄4回目の開放が

ありましたね、邪神の更新日に重ねるのはやめてほしかったですね、そこだけは今後考えて欲しいです

どうせ何もない地獄の日々が多いのですから重ねる必要はないです、日をずらしてやる事がある日を増やす方が良いです、特に10日は10の日もありますからね

条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

「復讐の兄弟竜」で謀略の邪竜と憤怒の剛竜の2体が出てきます

2回目の開放以来2回目ですね、これにより2種しかない可能性がかなり高くなりましたね
まだ確定とまでは言わないけど、そうなるとこのコンテンツの評価は下がりますね、10種近くはあると思っていたからね
バージョン3.5クリア条件だからストーリーボスなどからもっと出せると思うんですけどね
このあたりの力を入れてない感はがっかりです

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

50秒以内にやいばのぼうぎょで8回ダメージ
60秒以内にマヒの状態異常をかけろ
60秒以内に会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃
30秒以内に全員でテンションを10段階上げろ
45秒間5人以上同時に死んではならない

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

50秒以内にやいばのぼうぎょで8回ダメージですが、これが結構厳しいですね
テールスイングに合わせて複数が同時にやいばのぼうぎょ受けすれば問題ないのですが
なかなか合わせる人が少なかったりするので難しいです
それとこのときで敵の動きを止めるの厳禁ですので武とか一喝を使うタイミング等には注意が必要です
(この条件後ならいつでも大丈夫ですがこの条件が出る前は警戒した方が良いです)
どの職でも出来る条件なのでそういう意味では良いですがさすがにヒーラーは条件の時間切れが近いとき以外控えた方が良いかもです全滅しては意味が無いですから

60秒以内にマヒの状態異常をかけろは、マヒ耐性高い敵なのでこれがかなり難しいと思います
しばりうちで状態異常特化+宝珠があっても結構厳しい感じです
カオスエッジでも良いですがこれでも難しい感じです
ただしやはり会心だと耐性高くてもある程度は期待できるのでやはり会心なんですよね短剣もですけど
状態異常=会心というのは常識ですから
基本はムチか短剣かですね、一応マヒ錬金などを積んでからの会心攻撃も有効ですが条件来たときにしたいので工夫が必要ですね
とにかく状態異常=会心が有効という事です、特に今回みたいにマヒ耐性が異常に高い敵には会心は有効です
会心以外ではほぼ入らないからね、耐性が異常に高いので会心でも入らないことすらありますからね
60秒なので猶予ありそうに見えてこれも結構難しい条件です

60秒以内に会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃は、これは楽な条件です
通常攻撃で会心を狙うとか(ツメとか意外と会心でますからね)、片手なら不死鳥とかもありますし、素手で会心特化で爆裂使うのも有効です、後は踊り子がいれば会心まいしんラップからの会心聖王二刀なども非常に有効
攻撃呪文が使えるならげきりんのさとりから呪文使っても良いです
今回他の条件が厳しいのでこの条件は明らかに楽な条件なので確実に達成を狙いたい所です
爆裂が有効な事もあって全職業で可能ですね、バトが1人でもいれば会心特化二刀で余裕でしょうね

30秒以内に全員でテンションを10段階上げろですが、これはやや時間的に難しいですね
武が多ければ楽勝だろうけどね、後は踊り子も必殺が来たら楽勝だけどね、バトもテンションバーンやとうこんなど有効です、この条件があるのでアクセは魔人の勲章推奨です、後は宝珠で復讐テンションや共鳴テンションも準備した方が良いです、眼甲でも味方死亡時ためるつけておくと良いでしょう
占い師でテンションデッキにするのもありだと思います

45秒間5人以上同時に死んではならないですが、これは実質今回の条件を考えるとこれはクリアしないと駄目だと思います、5人なのでそこまで厳しくはないですし45秒無理をせずに耐えるだけですね
この条件中は蘇生回復最優先です、蘇生や回復などが出来ない職はこの条件の為に葉やしずく温存はありです
とにかくこの条件中は死人が出たら即時対応できるようにしましょう
職条件じゃないけどやはり蘇生使える職が有効ですよね

今回は条件が今までで一番厳しいと思います
マヒが60秒だけど耐性が非常に高い相手なので一番難しい、やいばも動きが求められるので50秒ですし難しい、テンションも構成次第では30秒という事もあり厳しい
なので会心と5人同時死亡だけは確実にクリアして後1つ何とかするが今回の立ち回りになると思います
俺がやったときも3つ条件クリアでぎりぎりだったので注意した方が良いです
今後が不安になる難易度ですね、これ以上難度が上がるときついと思いますので

今回の条件だと天地はいつも通りカカロンでの安定化に条件に関係無く大事、占いはテンションデッキでムチも使えるから有効、武はテンションで有効、バトは会心やテンションで有効、踊り子はテンションや会心で有効
それ以外も短剣職やムチ職ならそれなりに有効と言う感じです、後は会心重視で爆裂つかえるようにしておくと会心条件は確実にいけるので有効

条件には関係ないけどブレス対策が出来るレンジャーは有効だと思います、まあブレスは80〜100にして欲しいですけどね
ムチでマヒ狙い時など盾もてないときは仕方無いけど、ブレス80あればカカロンのヒーリングオーラでブレス100状態なのでこれが1つの基準になります
無い時もブレス80ならブレスで即死はないですからね

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合はテンションデッキ+麻痺狙いでのムチ+片手不死鳥などからの会心考慮して占い師が良いと思います、教皇は相変わらず金ロザとの相性抜群ですし範囲蘇生や運命もあるから5人同時死亡しない条件時も安心ですし

ベルトは今回も聖灰になりましたね、でも次の開放が楽しみです
ボスの種類が2種類だったら残念だけどそれでも報酬はバージョン4では一番良い報酬ですからね
やはり報酬ってコンテンツでは大事な要素なんだよね

今回条件が厳しい感じがしたのが今後の不安要素ですけど、これは今回厳しかっただけなのかもなので
今後の条件などを見つつ様子見ですね、ボスの種類が2種類の可能性が高くなったので
天獄の全体的な評価としては落ちています

それでもバージョン4の数少ない当たりコンテンツなので今後も楽しみです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(9)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
2015年12月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集