2020年11月18日

DQ10第20回DQ10相談室

今回は第20回のDQ10相談室です

これで今回受け付けた分はちょうど全部終わりですね

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談35、新装備を良い効果にしないのはなぜなんでしょうか?装備買わない、素材売れないで経済がここ数ヶ月冷えっぱなしな気がします、いつまでスターダム、大怪傑着ればいいんでしょうか??
昔の装備の上位互換が出ないせいで装備も結晶化できませんし、加えて何か購入して装備増やそうなら今度は装備枠が圧迫されていくんですが…。


新装備を良い装備にしないのは運営がプレイヤーが強くなる事を嫌ってるからでしょうね
まあDQ10は過去の装備も使えると言うのは良い部分なのでそこはよいのですけど
やっぱり新装備は新装備で何かに特化して強い効果とかがあっても良いですよね
それに経済が冷え込んでるのは装備の強さだけじゃないですよ、やっぱり今回新コンテンツすら1個も無かったというのが一番大きな要因だと思います、新コンテンツがあればそれの特需とかもあったと思うんですよね(新コンテンツの内容にもよるけど)、その上でそれ以外でも内容が薄すぎて新装備着てもどこに行くの?と言う感じで売れないのだと思いますし、そもそも過疎化も進んでるから全体的な人の数の減少による需要の減少もあると思いますから
厳しいと思いますよ、昔の装備の上位互換は今回の新装備でもトーテムの上位品はでたりしてるので
他の種類の装備もですけど上位品はそのうちでると思いますので、待つしか無いと思います
と言うか装備枠の圧迫ならそれは別の問題ですし、装備枠を増やして欲しいですよね
倉庫枠と装備枠は本当に増やすべきだと思います、継続特典でもただのベルトのみの倉庫で枠数もしょぼいし
皆装備圧迫問題で苦しんでるのに何とかしようともしない無能運営ですからね、倉庫なんか500枠ぐらい一気に増やして欲しいです、それなら大丈夫でしょうから
経済で言えば聖守護者が来るのでそれで多少は特需あると思いますので、それで経済が多少は動くと思います、今回の聖守護者見た目からしてやばいから盛り上がってすらないから怪しいけどそれでも多少は動くと思います
今回上位が来なかった防具は次回上位が来る可能性が高くなるのでそれに期待するしかないでしょうね


相談36、以前の運営には「DQXでドラクエのテーマパークを作る!」という意気込みがありました。
いまはそんなの一切なくてさみしい限りです。
過去作のモチーフを借りて作ったピラミッドやカジノなどは一時非常にプレイヤーとして楽しめましたが、「過去作からコレをもってくればいいのに(もってくればよかったのに)」というものはなにかありますか?


その意気込みあったのは初代の優秀なディレクターの藤澤だったとおもうので、ディレクターが変わった時点で層じゃなくなったんだろうね、ディレクターの質が落ちて今は最悪ですからね、そういうのが一切なくなるのも分かるほど今の運営は無能ですから、期待すら出来ないですからね、今はサービス終了がいつ来るのかという流れですよね
バージョン6で10年迎えるのでバージョン6で最後だと思いたいけどね
過去作からこれを持ってくればよいのにと思うものはありますのでいくつか書いておきます

どのモンスターが勝つのかを当てるモンスター闘技場、これは来て欲しいですよねDQ10のバトルシステムで予想するって面白いし、ストーリーでも三つ巴戦とか出来てるからモンスター同士を戦わせることはできるはずなんだよね
これ来たら盛り上がると思いますよ

DQ10のキャラとの結婚と結婚相手と子供と一緒に戦えるようにする、これは歴代シリーズでも2番目の神ゲーのDQ5みたいに出来ればかなり良いですからね、イルーシャと結婚したいし本気で来て欲しい

モンスター職の実装、新職業決まらないならモンスター職実装すればよいんですよ、5.3で何故か来なかったけど5.4で新職業はぐメタとかだったら凄い盛り上がるでしょうからね、と言うか来いよと思ってる

DQ9の世界観引き継いでるんだから、DQ10版の宝の地図コンテンツ、これも来て欲しいんだけどね
まあ今ぱっと思い浮かんだのでこれぐらいですね
今の無能運営じゃどれも厳しそうだけどこのうちのどれが来ても盛り上がると思います

今回は2つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第20回はこれで終了します、第21回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズはソロでレベル64になってスライム召喚2つも同時に可能になりました、これで後はスタッツ最大の為の60Pですが、最速でもレベル68な予感ですね、ポイントもしかしたら足りなくて69かもだけど、まあカンストまでにはできるようになるので地道にハードドルマゲスセミオートし続けるしかないですね
天雷アンルシアはオートでも大活躍ですね、マリガンで狙っていくと楽ですので狙っています
コインも時の砂は最初のレート100のは全部交換しました、レート200は迷ってるので保留して、スキルリセットチケットも5個交換しました、もうパックは引けないので他の交換が主体です、さすがにプレミアムメタルはレート5000なのできつい印象ですが他に交換するものがなくなってきてるので1個ぐらいは交換する予定です、そろそろ新パック来るので新パック後のコインで交換出来る新景品に期待です

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年11月15日

DQ10第19回DQ10相談室

今回は第19回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談33、前にフレと遊んだときにザオを使ってました、私は間違えたのかと思ってましたが、複数回あったので、後で聞いたら間違いではないよと言われました。理由を聞きたいのですが仕事が忙しいので来月末ぐらいまではインできないようです、なのでザオラルでなくてザオを使う理由なにか利点があるなら教えてほしいです


ザオを使う理由としては宝珠の戦域で範囲がザオラルよりも広くなるからザオラルでは届かない場所で死んでる人を安全な位置から素早く蘇生したい場合などは間違いではないですし利点はあります
HPも復活HP宝珠つけてればHP1以上で復活するのでロザリオなどの発動にも期待できますからね(ただし聖女ラインは無理)、レギロとかでは普通に重要な場合もありますので利点はあります
でも普通はザオラルですね、ザオラルで届く範囲でザオをする利点は無いですので、そのあたりの判断力も問われるから割と上級者向けです、普通はザオラルで良いですけどエンドコンテンツの一部とかではザオラルよりもザオがよい場面はあったりはしますからね


相談34、有名な配信プレイヤーさんフ●●●●●さんみたいなありえない金額をばらまかれたかゲームバランスがおかしくなるねではと思います。これは辞めて欲しいというか運営が動いて欲しいです。切なる思いです。コツコツプレイヤーのヤル気がなくしますね。


ありえない金額のばらまきはMMOでは意外とよくあることですが、よほどじゃない限りゲームバランスおかしくはならないですね、数百億G程度のばら撒きじゃゲームバランス変わらないですよ、それにばら撒き自体は規約違反ではないからどうしようも出来んよ
チートとかで無限にGばら撒くようなのがでてきたら話は別ですけど、現状のDQ10で数百億Gぐらいのばら撒きじゃゲームバランスおかしくはなりません
と言うか今はリアル金持ちなら数百億Gですら稼ぐこともできる課金ゲーになってるんですから、それこそ1000万以上課金するようなレベルの人ならキャンペーン時で一気にツール福引やればとんでもない額のG確保できますからね、でもゲームバランスはおかしくはならないです、なぜならGで最強になってもそこまで強さが変わらないからです、それぐらいDQ10ってキャラ強化の幅がたいしたことないので(倍になったりとかしないという意味ね)数百億Gもってようがバランスおかしくはなりません、むしろGではどうにも出来ない神ベルトとかの方が影響大きかったりまでしますからね、なので運営も動かないでしょう、ジェム回収できるからむしろどんどんツール福引で金策やってくれと思ってそうですし
もうゲーム内で真面目にこつこつプレイヤーなんてツール福引金策できるようになった時点でやる気ないですよ、実際俺がやる気マジでねえからね
習慣つけるために毎日ログインはしてるけど何もない日は30分すらログインしてない日もあるのに
今のDQ10は完全にpay to winですからね、もうどうしようもないぐらいそうなってるから無理

今回は2つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第19回はこれで終了します、第20回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズ勇者杯決勝あったけどあまり言いたくないけど3次予選の方がレベル高かったしデッキも含めて面白かったと言うか、勇者杯決勝はレベルは高かったけどデッキが見ててつまらんかったな、と言うかフローラ魔王ピサロなら余裕で有利取れるのにと思いながら見てたわ(11月はTier1のフローラ魔王ピサロでほぼ無敗でレジェなっています、教皇一発芸しかない占いミネアとかゾーマレベル2構えておいて進化さえすれば必勝レベルで無力だし)、いくら上手くてもつまらんデッキ使っていたらなあと思う、それと今回錬金カードがキャラでもモンスターでもないのはがっかりしたDQにそんな思いいれがないのかなと思った
前に少年テリー錬金した人批判されてたけどその時も個人的にはキャラを選んでるからそれはDQ愛があって良いと思っていたけど、さすがにキャラでもモンスターでもないのはな、これは批判されても仕方が無いと思います
DQってキャラやモンスターが他のゲームと比べても素晴らしいから人気あるのにそこから選ばないのは?だしな、2次3次ともに無敗の人がそのまま優勝した方がよかったかもな、まあ運もあるからこそのカードゲームだから仕方ないけど、という事でいろんな意味で今回の勇者杯は3次予選がピークでしたね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年11月12日

DQ10第18回DQ10相談室

今回は第18回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談31、5.3現在でのお金稼ぎのお勧めを教えてほしいです。開始してウンヶ月ですが、キラマラと日替わり、道具鍛冶をメインにしていますが、今のところ出費の方が多く釣りとルネッサンスで貯まったものが目減りしていっています。
あまり公表すると競争率が上がるのは分かりますが、なにかあればお願いしたいです。


現状の金策は過疎化も進んでるのに競争率だけは高くてかなり難しいと思います
その上でやっぱり職人ゲーですから基本的に職人しかないんですよね
なので職人がかなり上手く無いと大きくは稼げなくなっています、高額ドロップの夢もないゲームですからね
職人が出来ない人へのお勧めはジェム大量に購入してツール福引キャンペーンがある時に一気に大量に引いて
権利書にGにするのが一番になります、今のDQ10はリアル金持ちなら何十億Gも稼げるそういうゲームになってしまっているので、完全に詰んでるんですよね
俺みたいにリアル貧乏人だからジェム大量に買うのが無理と言うのならかなり厳しいのが現状です
職人でもジェムでもない金策なら、あまり言いたくはないのですが福の神周回金策がお勧めです
福の神を大量に周回して福引引いてGに変える金策ですね、SP特等の夢もありますのでそれぐらいですね
相談室という事で今回特別に書いておきます、間違いなく競争率上がるから教えたくはなかったんですけどね、これは時間さえあれば誰でもできるお気軽金策なのでそういう意味でもお勧めです


相談32、私のフレで半年前に始めた人がいますが継続特典について課金で補填できないかなといってます
これっていくらぐらいが妥当だと思いますか?ちなみに私は1000円課金のうちスクエニの利益分が妥当だとかんがえています、なので一ヶ月200円で一年なら割引で2000円が妥当だとみています


継続特典の補填自体ありえないと思っています、ただでさえ古参に物凄く冷たいゲームで酷い仕打ちを古参は受け続けてるのですから、今の継続特典ですらごみ過ぎて全く満足していませんけど、それでも新規が継続特典の補填とか言うのはどう考えても違うと思いますね、何でもリアルのお金で解決できるとか甘えすぎですからね
どうしてもと言うのなら当たり前すぎますけど対象の月額分の課金額でしょうね、割引とかそんなのふざけてると思いますよ、そもそも1000円じゃなくて月1500円固定のハードもあるわけですから月1500円で計算するべきですし
1年分なら1年分の課金額(1年あたり18000円)で補填でしょうね
8年続けてる古参は月額だけでも18000×8で144000も払ってるんですからね
補填は新規のリアル金持ちが得するだけなので補填自体に対して本気で反対です、あくまで補填するとして妥当なラインとしてはという事であって、補填自体が妥当では無いと考えていますので
長年やってきたプレイヤーに対してあまりにも失礼だと思います
8年やってきたのに質問にすら答えてくれない最悪な運営ですからね、毎年運営が質問募集の度に質問を運営に送ってるんですけど1回も採用すらされない、古参なのにこの程度の優遇すらないですからね
古参をしっかり優遇してる運営ならまだしもそうじゃないからね、継続特典の為に月100円の価値もない程酷い状態の今でも課金続けてる人もいるのですから、継続特典は大幅に豪華にして長く続けたくなるゲームにするべきなんだよね

今回は2つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第18回はこれで終了します、第19回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、試練は早速2人追加されましたね、アリーナとククールです
レベル5まで両方ともやってから、更にスコア3万点をやって終わりました、これだけでかなり時間かかりますからね
やり応えがありすぎます、報酬もレジェカードとSP回復とパックとプレミアムメタルでいいですよね
これで4人終わってこれから更に後4人も来る予定なのでまだまだイベントは続きますしやる事が多いのは嬉しい
ハイスコアはいかにアンクルを武器特技使わずにHPあまり削られずに突破するかゲーになってるので厳しいです
パックが勇者カード全然当たらないですね、軽く100パック以上は勇者カードでてないと思います
そろそろ普通に勇者カード1枚ぐらいでてもよくね?とは思いますけどね、10連スタンプ以外で天井が無いのはきついです、99枚を超えてプレゼントボックス行きになってるカードもいくつもでてきてるので、そのたびに10枚ほど砕いていますから相当数のパックは引いてるのにね、コインの2000レート交換のもあと5パックで終了です

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年11月08日

DQ10第17回DQ10相談室

今回は第17回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談29、中途半端になってる魔伝のかけらは廃さん的にどうなると思いますか?廃さん的な理想と現実を教えてください

魔伝のかけらだけど2アプデかけてもまだ全部集まらないとかふざけてるにも程があるよね
さすがに次のアプデで全部集まると思いますけど、そこまで異常に長い期間待たせてるという前提も含めて

理想は全部集めたら願いが1つ叶う的なものかな、歴代のシリーズでもあったように3択〜5択ぐらいから選ぶ形のやつですね
選択肢としては
最強の武器が欲しい、好きな錬金3つ(最大強化値も含む)+輝晶最大強化の武器を1つ選んでから貰える
最強の防具か盾が欲しい、好きな錬金3つ(最大強化値も含む)がついた防具か盾を1つ選んでから貰える
ここで貰う物のみ通常ではありえない属性14+4が3つついたのもあり
立派な土地と家が欲しい、マイタウン権利書とSP特等の家キット1つ(選べる)が貰える
イルーシャと結婚したい、イルーシャと結婚できる
こんな感じですね、俺はもちろんイルーシャと結婚したいを迷わずに選びますけどね

現実は無能運営らしくバージョン5関連のBGMが流れる家具になるとかだと思います
現実はこんなものだと思っています、期待しすぎると酷い目にあうのが今までのパターンですからね
酷すぎるけどこれが現実だと思っています、それぐらい今のDQ10運営を信用していません


相談30、前々から思ってたのですが、チーム、ルーム他からの聞こえてしまうのですが、古参の方が白宝箱属性埋め他、出にくい気がしてならないです。自分は中参くらいですが、新規まで行かないですが、まだまだってプレイヤーが白宝箱属性埋め出たって日誌、ツイッターを見ます。これはプレイ時間長い方が出にくい仕様にしてる運営の確率操作にしか思えないですが、廃さんは感じた事ないでしょか?

気持ちは分かりますね、プレイ時間が長いほど出にくい仕様にしてる可能性はあると思います
あくまで可能性ですけどね、まあそんなことして無いと思いたいけどね、してたら事件だからね
古参を冷遇しまくってる酷い運営だからそういうのがでて来るんだろうけどさすがに無いと思うよ
新規はただでさえ超優遇されてるからそういう確率まで優遇されてたらさすがにそれは終わってると思うし
たぶん無いと思う、真実は運営にしか分からんけど無いと思いたい、あったら本当に事件だからね
感じたことはあるけどまあ確率の偏りも酷いゲームなので偏りだと思っています
まあそういう確率以前に古参冷遇の新規優遇で古参はもうほとんどいないゲームになりましたけどね
初期組の割合は1割切ってると思います、それぐらい古参は酷い仕打ちを長年受け続けてるからね
でもさすがに確率操作は事件になるので無いと思いたいです、万が一あったら本当に大変な事になるからね

今回は2つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第17回はこれで終了します、第18回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、最後の希望の確定勇者チケはタバサでしたね、都合よく特攻の剣がでるわけが無いとは思っていたのでこれが現実でしょう、それでもシドーの特攻にならタバサもあるのでこれで何とかぎりぎりですがシドーは6万突破しました、後はニズゼルファですが、まずはパックを現状で引ける限り引くという事でハードのデスピサロ前まで一気にやってそこまでのパックを全回収しました(もちろんコンプリート報酬も全部)、これで4章分でてに入るパックをハードデスピサロ討伐以外全て手に入れてそこで出るかと思いやりましたが勇者カードすらでなくて終了です
という事でSP回復薬もネルゲル15でてに入る所までの分を全部消化して、コインもパック交換してそれでも勇者カードすらでないという事で、絶望ですね、それでも剣がなくても6万狙えるらしいという事で、いろんな情報から試したけど動画に出してる人ですら実際に成功したのがでてないほど確率的に低すぎだろと思いつつもそれやるしかのこされてないので、時間ぎりぎりまで試行回数かなり重ねましたがやっぱり無理でした特技使わずに3ターンでアンクルで倒すとか無理ゲーだよ、そりゃ確率が0じゃないのは理屈で分かるけど、100万分の1とかそういう低確率を通すという事だし数百回程度じゃ到底無理という事で昨日は休みだったのでその貴重な休みで16時間ぐらいは間違いなくライバルズやってたけど無理でした、物理的な時間の制約の中でやれるだけの事は全てやったけど無理、結局リアル貧乏人は惨めな思いしないといけないんですよね、課金ゲーですから、札束の殴り合いはないから辞めないけど、課金ゲーってやっぱりゲームとしてはつまらないしゲームじゃないよねこういうのは
ニズゼルファ6万が無理だったからモチベはかなり下がりましたね、いくら頑張っても無理なものは無理だし完全に燃え尽きました、リアル金持ちなら剣1つ当てるだけで6万楽勝なのがな

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年11月07日

DQ10第16回DQ10相談室

今回は第16回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談27、私は、ソロ、サポでバトルルネッサンスを クリアしようと頑張ってますが、ジーカンフ、若葉、マアモン、黒き花嫁のタイムアタックが、クリア出来ません。是非御教授をお願い致します。

まずバトルルネッサンスはごみコンテンツ過ぎてタイムアタックはサポ前提の難易度じゃないんですよね
PT前提のギスギス難易度と言うのが前提なのでサポでクリアできないのは当然なんですよ、聖守護者3にサポで挑んでるようなものですからね
だからゲームバランス自体がPT推奨のごみゲーになってるのでPTでやった方がよいと思うのですが
どうしてもサポでやりたいのならフレなどに頼んで専用の特化サポを出してもらうようにするか
もしくは酒場で厳選して神サポを雇うかぐらいしか方法が無いと思います
タイムアタックは相当厳しいと思うので、サポでやるならそれ相応の覚悟が必要になると思いますね
もちろん自分のキャラも最強にしておく必要があります、タイムアタックなら当然ながら武器理論値や輝晶最大強化とか神ベルトなども視野に入れる必要があるのでそこまでする意味があるコンテンツじゃないと思いますが
どうしてもクリアしたいのならそこまで追求するしかないしそれがタイムアタックです、もしくは自分道具使いで開幕必殺狙うとかそういうのも必要になるかもしれないですね
諦めてもよいのではと思いますけどね、俺なんかもうバトルルネッサンス放置してるからタイムアタック何それ?レベルですけど何の問題もないですからね


相談28、廃さんが思うこういうハイエンドボスだったら楽しいみたいな敵はどんなのですか?
楽に倒せてもハイエンドボスとは言えないし、戦って楽しい爽快感と難しいは紙一重。

俺が楽しいと思う強敵は事前の準備を重ねれば重ねるほど有利になる強敵ですね
戦う前の準備をどのくらいするかで有利さが変わるという強敵は楽しいです
レベルで楽になる要素、装備で楽になる要素、アクセで楽になる要素、宝珠で楽になる要素、アイテムで楽になる要素、料理で楽になる要素、ミネア効果で楽になる要素、などいろんなのを複合して準備に時間や手間をかければかけるほど楽になる強敵だったら絶対に楽しいですね、最初は準備を多くして上手くなれば準備を減らしても勝てるそういうバランスこそが至高なんですよね
だから個人的に聖守護者のミネア効果が使えていた時代のレギロは楽しかったよ、聖守護者で唯一楽しかったボスがレギロだからね、ミネア効果廃止した時点でもうハイエンドボスは楽しくなくなってるし、そういう敵はもうDQ10では出てこないと思っています
なので別ゲーになるけど人気ゲームのモンハンがまさにそれですよね、強敵相手でも準備を重ねる事で楽になるというのを見事に作れてると感心するぐらいですね
準備を重ねて装備作成や料理効果やアイテムなども調合など含めてフル持込で捕獲狙いで(捕獲なら討伐よりは楽なラインだし特に捕獲ラインが分かるスキルがあれば尚更、そういうのも含めての事前の準備もいろいろとあるからね)最初はそこまでしても相当時間なども消費するけど、それでも何とかいけて上手くなればなるほど時間も準備も徐々に減っていって何度も重ねるうちに最後には準備適当でも勝てると言うその過程まで含めて楽しめるのが爽快感に繋がるし成長も感じられるしこの神バランスも含めて神ゲーだと思っています、こういう神ゲーはDQ10ではもう味わえないだろうなと思うと悲しいですね
俺が求める強敵ってこういう感じの強敵ですね、だからモンハンはかなり好きです3D酔いも携帯機のモンハンではしないので安心できますし(携帯機のはモンハンクロスまではやってるので)
という事でこういう感じの強敵だったら戦いの中で成長を感じられるし間違いなく楽しいと思っています、まあDQ10では運営が変わらない限り絶対に無理と言うかまずミネア効果廃止を撤回しないと無理だし、本来ミネア効果以外でも事前の準備で楽になる要素はいくらでも欲しいんだけどね
前に無能運営がミネア周回が必要になるゲームだとつらいといってたけど、それ以上に倒せないで絆強要PTギスギスがずっと続く方が比べ物にならないほど遥かにつらいしそれが全く分かってない時点で完全に論外だなと思っていますのでというか今の無能運営はゲーム作り失格だし辞めろよと思ってるから、それぐらい歴代の運営の中でもぶっちぎりでワーストだからねDQ10運営はDQ10運営以下の運営存在しないと思っていますのでと言うか今後俺が生きてる間にこれ以下の運営でてこないと思ってる、ライバルズ運営でさえ今多少問題等でてきてるけどそれでも神に見えてしまうほどDQ10運営はやばいからね
と言うかこういう無能運営がゲーム作ってる時点で詰んでるんだよ、ゲームの楽しみが分かってない運営だから無理
モンハンを少しでも見習えよと思います、モンハンがなんで人気あるのかって俺は間違いなくそういうとこだと思ってるし、こういう強敵の楽しさを例に出すときの筆頭がモンハンですね、そういう意味ではゲームの歴史に残るゲームの1つだと思います、モンハンは本当にそういう所がよく出来てるから強敵が本当に楽しいんだよなあ
スイッチで今度モンハンの新作出るけど3D酔いさえしなければやりたいですね、まあPV見た限りは3D酔いしそうだから残念だけど体験版出るだろうからそれやってみて何とかいけそうかどうか次第かな

今回は2つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第16回はこれで終了します、第17回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、ノーマルなのにデスピサロ強すぎておかしいだろと言うかはぐメタみたいにテンション使った後にテンション2上がるのはやめろって、これさえなければ高評価してたのにな
テンションスキルが変わることで行動変化の再現は良いけど、テンション使った後にテンション2あがるのだけはマジでやめろってストレスしかねえからこれ、それも特攻カードピサロのじゃねえから特効クリア狙うとタメトラも使えないしな
試練の高レベルぐらいマジでおかしいレベルで強すぎるから時の砂を何回か使ってからアンクル出来る隙を見極めてから何とか突破したけど、スタミナ消化する試練みたいな強さは無理、と言うかこれでノーマルとか嘘やろハードゾーマより明らかにぶっ壊れで強いんだけどおかしいやろこれ、ドンモグーラが可愛く見えるぐらい強すぎるってこれ
完全に覚醒アンルシア前提の調整で萎えるわこんなの、そしてもうシドーのニズゼルファ期限が近いから、今日のログインボーナスの確定勇者パックで何の勇者カードが出るのかも含めて今日までに何とか6万を狙わないといけないので今日はかなり忙しくなりそう、時間が物理的に足りるか不安

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年10月31日

DQ10第15回DQ10相談室

今回は第15回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談26、PS4もPCもないのに、やってないゲームをゴミだって言いきれるのはなぜなんですか?
自分で経験してないことはやってないからわかりませんじゃだめなんですか?

やってないゲームでも、事前にPVや内容等の紹介などをみたり、今はその上でゲーム配信文化という新しい文化が定着してるのでそれを見てどんなゲームなのかを判断することもできるんですよ、そういうのを複合してその上でごみだと判断してるわけですから
やってないって無料じゃないんだから(だからと言って基本無料のアイテム課金ゲーの札束の殴り合いゲーは論外だよ)ゲーム買ってからごみとかいえという事自体が暴論だと思っています
やってごみなら補償してくれるんですか?と言いたいし、ごみなら補償してくれるんならやりますよ?
今のゲームの多くは3D酔いの人すら考慮してないごみゲーも多いですからね
実際俺はFE風花雪月買って3D酔いのせいでまともに出来ずに体の調子まで崩して泣く泣く即売ったけどそれでも大損しましたよ、それで今後は今までの実績が神だったFEシリーズであろうとこんなごみゲーを二度と買わないように、FEシリーズでも実際にゲームの配信などを見てから買うかどうか決める事にしましたし、やってからごみじゃあまりにも遅すぎるんですよ
(FE覚醒の時はPVの時点で凄かったのにどうしてこうなったんだろうね、わくわくして買って実際にやったらそれ以上の神ゲーだったしな、こういうレベルの神ゲー出るならハード毎買うわ)
今はゲーム配信とかみなくても発売日に買っても安心できるゲームってもうDQシリーズぐらいしかなくなってきていますからね(テイルズシリーズもエクシリアで3D酔い酷くて泣く泣く中断してゲームできなくなってからはそれ以降やってないからね)
時間もだけど大事なお金も損するわけで(あと3D酔いによる健康被害もあるし)、ごみだったら補償するゲームとかあるのならやっても良いですけどね、返金以外に時間補償などもして欲しいぐらいですからね、どうせごみゲーだらけなんだし、昔よりも遥かにごみゲー率が上がっていますからね、何かしら駄目な要素が明確にあるからごみだといってるんだからさ
今は経験しなくてもゲーム配信を見ることで経験は出来ますというかそういう時代です
時代は変わってるのですよ配信文化が無い時代は実際に買って自分でプレイするか友達の家でプレイするのを見て判断するぐらいしか選択肢がなかったですからね
それを良い事にソフトが1本1万こえるようなプレイヤー層の足元を見たありえない程高い値段の時期もありましたからね
今は配信文化でみて面白いと感じさせる事ができるゲームは必ず人気などが出ていますからね
ゲームによっては有名配信者にわざわざ金払ってまでプレイを頼む所とかまであるんですから、それが効果的な宣伝だと分かってるところまで出てきてるのが今の時代の流れですからね
今はゲームを買って実際にプレイしてからごみかどうか判断する時代じゃなくなったという事です
配信を見てこれやりたいなと思わせる事ができればそれが神ゲーへの第一歩ですし、やりたいと思わないならそれはごみゲーなんです、やりたくもないゲームをやる必要は全くないですからね
だからライバルズも配信が凄いんだよね、この前の勇者杯3次予選なんか熱すぎて神ゲーだなと改めて思ったしな
この舞台にいつか立ちたいと心底思わせるそれぐらいの力があるのが神ゲーなんだよ
つまり見てやりたいと思わないようなゲームはごみこれは確定してるんだよ
ゲーム配信を見てやるかどうかを決めるとという新しい時代の経験ですね、今後はこれが加速していきます、世の中誰もがそんなに人生の時間もお金も余裕が無いのですから、そういうので選択していく時代です
PS4のゲームなんてほとんど3D酔いの対策ないですから、PCのゲームはそれ以外にもスペックの問題でごみゲーもありますよね、PCゲームとかは一部の金持ち層しか見てないようなゲームも多いし、スペックで差が出るゲームも多くてもうそれは札束の殴り合いゲーと同じなので俺はごみゲーだと判断しています、だからこれからのゲームって3D酔いしませんとかスペックで差がでませんいう宣伝も確実に有効なんだよね、こういうマーケティングすらろくに出来てないごみなゲーム開発が多いという事ね
大学ではマーケティング論も勉強したけど本当にマーケティングって大事ですからね、時代にあったマーケティングもありますから
俺がごみゲーといってるのは必ず何かしらの根拠があるからこそ言ってるので、何もないのにごみなんていいません
俺は神ゲーだと思えば必ず神ゲーといいいます、と言うかDQ10だってベースは間違いなく神ゲーですからね
今時これだけの奇跡的なベースの神ゲーってそうそうないですよ、なんだかんだで8年以上毎月月額払ってやってるんだから、FF14なんか画面見ただけでやる気無くすから論外です
そこが堀井さんが凄い所なんだよね、DQ11の時もプレイヤー層をしっかり考えて2Dモードまで作ったのも神だし(2Dモードなら絶対に酔わないですからね)凄かったけど、DQ10も今の時代まで考えてみてもらった時に画面が簡潔でとりつきやすいMMOの中でもとりつきやすさが半端無いDQ10ってそういう魅力はあるゲームなんですよね、そこまでしっかり考えてるんだよね、こういうゲーム開発者が今の時代にどれだけ残ってるからだよな、だから新規をありえないぐらい超優遇してるというのもあるけど、常に新規が増え続けてるでしょ、ブログも新規の人がコメントしてるのよくみかけるし、そういうMMOってDQ10が初めてですよ、新規が常にどんどん入ってきてるんだなとは感じます、それだけ配信とかみてやってみようかなと思わせるだけの魅力があるゲームなんですよ、まあ俺は今のDQ10のゲーム内の惨状を知ってるから絶対に他人には勧めないけどね
だからこそ今の時代に合わせてゲーム配信文化まで考えての動きができているって凄いことですよね、見てもらう人の事までしっかり考えてる凄いよね、やっぱり堀井さんは凄いしこういう人がゲーム業界に増えればよいんだけどね
FFとDQはもうとんでもない差がついています(DQの方がゲームとしては上と言う意味でね)、FFの最高傑作だったFF5の頃はゲームのベースはほぼ互角だったんだけどね
今でも「運営」だけで言えばFFが圧勝でしょう、でも「ゲームとしては」DQが圧勝なんですよね
そして今の時代はやることだけが経験じゃないという事です、これからはゲーム配信文化でそれを見てやりたいゲームを決めるそういう時代になっていますし、それが正しいあり方です、神ゲーだから買ってやってからいえとかそんな傲慢は通用しませんから
昔に子供の頃に友達の家で友達がゲームしてるのを見て面白いやりたいと思ってそのゲームを買ってやった事が
今はゲーム配信を見て面白いやりたいと思うのに変化したというだけですからね
そこで見てごみだと思えばそれはごみなんですよ、これが分からない人はゲーム業界に関わって欲しくないな
今まで数千本は軽くゲームやってきてるけどやっぱり昔の方が神ゲー多かったよ
堀井さんの凄い所って限られたリソースで面白いゲームを作る才能も凄いし、そういうことだよね
今のゲームってハードの性能に頼ってるだけの画像ごみゲーが多すぎる時代になったのは本当に悲しいですよね
そもそもハードも次から次に出すぎ時にPSとか5出るのはやすぎなんだよね、ハードの性能じゃないのにな
そんなにハードうって利益回収しか考えてないのかなと思う、プレイヤー目線ないよないつだったかの問題発言以降PSは避けたくなってきてるしな
FF16も発表されたけど画像見ただけでまたそういう路線のごみゲーかと分かるんですよね
FF15の失敗をまた繰り返しそうですよね、まあもう分かってないんでしょうね、失敗続けてシリーズ終わってよいよとすら思ってる、もう二度とFFの最高傑作であるFF5みたいな神ゲーはFFでは出ないんだろうなと思うと悲しくなるけど
DQは最新作のDQ11でDQの最高傑作であるDQ3みたいな神ゲー出してきたのにな(DQ11ってDQシリーズ歴代でも3番目ぐらいの神ゲーだと思っていますので)
ゲームの面白さを捨てたゲームに未来はないですし、例えそういうゲームがいくら人気が出ようが、俺は否定します
だから今のソシャゲでどんなに人気があるゲームでも札束の殴り合いゲーの時点でそれはゲームですらないので俺は否定します
俺は小さい頃からのゲーマーとしてゲームとして純粋に面白いゲームをやりたいだけですからね
ゲームをやってる時間なら俺と同じ年代の人なら俺が一番ゲームやってる時間が長いとまで言い切っても良いぐらいはゲームやってますから、学生時代なんてゲーム買ってやって即売るの繰り返しを毎日やっていた時もあったので(それを1日で数回繰り返したこともある)年間で365本以上ゲームやってた時期も何年もありますので
ごみゲーかそうじゃないかは経験ではっきりと分かりますので
だからPS4やPCゲームもハード買ってでもやりたいと思わせるようなゲームでたらいつでもやるよ?
実際DQ10もスイッチを無理してまで購入してでもやってるんだからさ、それぐらいの神ゲーならハード毎買うけどそういうゲームが1つもないのが現状でしょうがと言いたいからね
何の根拠も無しにごみゲーとは言っていません、今でもいろんなゲーム配信などを見てやりたいゲームが無いかチェックは常にしていますから
もちろん配信以外でもPVやゲームショウなどのそういう事前のゲーム関連の宣伝等もみたりしていますからね
PV見ただけでわくわくするような神ゲー出て欲しいですね

今1つ地味に気になってるのはスイッチで今度出るダビスタかなあ、出来次第では買うかもしれない
ダビスタはスーファミ時代のが最高傑作で以降落ち目だし、近年はごみゲー連発してるしまたごみゲーの予感はするから発売日買いはしないと思うけど
それでもスーファミ時代の最高傑作が忘れられないから、そのレベルぐらいの神ゲーなら迷わず買うんだけどなあ
それぐらい幅広いジャンルのゲームをチェックしていますからね

今回は1つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第15回はこれで終了します、第16回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズはメンテ告知で4章来るのが確定したので楽しみですね
4章がくる事でシドーやニズゼルファ6万も狙えるチャンスが少しは増えるかも知れないですからね
それに期待です、他にもエースカード追加など告知があるので、楽しみが多くてやる事がずっとなくならないって凄いなと思います、DQ10がこれぐらいやる事が常にあったら最高なのにな

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年10月28日

DQ10第14回DQ10相談室

今回は第14回のDQ10相談室です、前回から1年以上ぶりですね

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談24、ドラクエ10をスパっと辞める方法はありますか?イン率を下げる事は出来るんですが辞める事が自分では出来なくなってる平日とは言え最新のコイン募集に人がいないメタキン募集も人がいないチームもどんどん人がいなくなる
7〜8年もやってるゲームをスパッと辞めた人と残ってる人の違いってなんだまろ7年間パッケージすら開けず積んでる100本近くのゲームをいい加減に消化したい


ログイン率下がってるならそのうち自然と辞めるようになるとは思うと言うか、ログインしてない時にゲーム消化すればよいのではと思いますというか100本も開けずに積んでるとかもったいないよ
その積んでるゲームをやりたいのから1つ1つやってたらDQ10なんか忘れてそのまま自然消滅な感じになると思いますよ、MMOやめるときってそういうもんだよログイン率へっていって最後は完全にログインしなくなってそのまま終わり
だから辞める方法と言うよりは他の事やっていたらそっちに意識行くから自然とやめられると思います
俺も今までやめたMMOとかは自然とそんな感じですよ、やめると言う意識じゃなくていつの間にかやらなくなっていたパターンですね、特に他にやる事ができればそっちに意識行きますから
ゲーム積んでるなら先にそれをやりましょう、100本もあるならそれやってるうちに自然とやめてるよ
どうせゲーム内は過疎が深刻でコイン募集も新コインボスが出た直後じゃないと駄目ですし、メタキンとかもアプデ直後ぐらいしか集まらなくなってきていますからね、無理にインする必要ないゲームですから
今でも残ってる人はやっぱり横のつながりが強い人が基本は残ってるよね、良く交流するチムメンやフレやルームがいるとか相方()みたいな人がいる人とかそんな感じの人が残ってると思います
後は俺みたいにDQの「ナンバリング」だから今後のDQシリーズの為にも最後までストーリーはやる勢は残ってるぐらいでしょう
逆にいえばそれ以外は新規とか以外皆やめてると思います、と言うか運営が出したデータでも入れ替わり激しいのが分かるからね、古参はほとんど残って無いと思われ


相談25、個人的に気になっているのがピラミッドアクセです。新規の壁になっているのでは、という印象です。多少個人差は出ると思いますが、自分の場合はv4.5から始めましたが各1種作るだけで1年かかりました。補正が高いアクセですし、紋章が似たような位置にあるので多少の緩和は入っても良いと思います。ただ、自分はかなり最近に始めた人間なのでこのような意見ですが、昔からやっている人がどう感じるかは気になるので、意見を聞きたいです。


ピラって今までに何度も緩和されていますし今現在で考えたら相当緩和されていますしツール化もされていますよね、更に今はピラミッドアクセって今はピラミッド以外でも入手手段ありますから、そこも併用すれば更に速く出来るようになってるはずです、当時からしたらマジでありえないぐらい滅茶苦茶緩和されていますよと言うか1年で出来るなら相当早いですよ
俺とか毎週面倒な初買いとか言うGがかかることまでして累計で初買いだけで1億Gぐらいは余裕で消費してそれでも3年以上は余裕でかかりましたからね、初買いしてない人は4年や5年以上かかったひともいるはず
Gもかからずに3分の1になってるのは相当な緩和ですよ、正直古参からすればふざけるなレベルの緩和ですけどね
と言うかたぶん1年もかからないんじゃないかな、ピラミッド以外でも入手手段あるからそれ併用すればもっと早いはずだよ、なので古参からすればそう感じていると思います
今はピラミッド以外でも入手手段あるからそこでも確保を頑張りましょう、新規がすぐに8年も過ぎた古参に追いついたらそれこそ古参の立場ないでしょうし、新規ならそれなりに頑張るべきかと、と言うかこのゲームありえないぐらい新規に優しいゲームだけどね、このぐらいで壁とか言ってる人は緩和しまくってもどうせすぐにやめるゆとりだと思うので
新規に優しいと言う意味だけならライバルズよりも新規に優しいまであるわ
万魔もたぶん全部完成までは3年ぐらいかかると思ってるよというか既に1年ぐらい過ぎてるしなあ、つまり運営の想定は1年程度では全部は作らせないと言う感じなので、1年で出来てる新規は相当優遇されてます

今回は2つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第14回はこれで終了します、第15回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、ニズゼルファ20まで何とか終わりましたが、スコアは54000程度という事で
いうまでもなく特攻の剣ひかないと6万は無理ですよね
札束の殴り合いじゃないとはいえ、課金ゲーになってきてるのは残念です
このままだとシドーもニズゼルファも6万無理ですからね、剣1枚は引かないと倍率的にどう考えても無理ゲーですから
まあ期限までに引くしかないと言うか最悪次の勇者カードに温存してるGを全ぶっぱするかでしょうか(それでも当たらない可能性の方が遥かに高いけど)、1週間しか延長ないので厳しいのは変わらないです

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年10月24日

DQ10相談室の為の相談募集

を久しぶりにこの記事で行いたいと思います

前回のDQ10相談室から1年以上軽く過ぎてるのでさすがにこれだけの長期ならそれなりに相談などもあるでしょうという事で今のゲーム内の惨状もですがプレイヤーの質の低下などさまざまな要因が複合してやばい状況ですからね

ガチでネタ切れたんだよね、まあ今回のアプデが新職業も新コンテンツも無しで一番内容薄くて厳しいのは覚悟してたけど想像以上に内容薄かったかなり前倒ししてやったシリーズも終わってもういろいろと割りと詰んでるからなあ
この頃は悪質な脅迫まで連日受けてるからブログ辞める可能性も割りとある(限界までは頑張るけど正直ネタが無いのもあってマジで毎日つらい)、それで無くても多数の他サイトなどでなりすましや偽者などの嫌がらせ被害も多数あって本当に疲れてるとこにこれはきつい
プロフィールでも書いてるけど何度も言ってるけど俺はファンブログ以外で廃プレイヤー名乗る事は絶対にないからね
俺はツイッターもやってないから、ツイッターのもなりすましの嫌がらせだからね、ツイッター運営は酷い対応しかしないから今後も一生ツイッターはやらないけどな、例えツイッターやったら1億貰えるとしても絶対にやりません
それぐらい本気でツイッターも嫌いだから嫌がらせが本当に多方面で酷いからね

今ガチで何もやる事ないからね、これだけネタに困るMMOは他に無いよ何かしら書く事あるからね他のMMOなら

相談はDQ10に関連する事なら大体良いです、出来る限りそれ以外の相談は避けて欲しいです
DQ10ブログなのでそこは分かっていただきたい上手くDQ10に関連して相談という形ならよいけど
DQ10以外の事を少しでも書くと重箱の隅つつくように嫌がらせ通報する人も多いので
まあ記事見ればわかるけどほぼ全部DQ10タイトルついてる記事ですしタイトル通りの記事を書いていますからね
この頃はただの追記にまで難癖つけて嫌がらせ通報までする人多いし本気で嫌になる
そもそもライバルズはDQ10と関係深いですからね、次のDQ10秋祭りにだってライバルズのPが出るし、運営自身が今のDQ10でやってる長篇ストーリーのPT同盟だってライバルズがなければ実現してなかったかもといってるぐらいだからね、それぐらいDQ10とライバルズは関連が深いのに何を言ってるんだと思うけど
と言うか今までのDQ10TVでもライバルズ関連の話題も宣伝もDQ10運営自身が普通にしてるからな

後はアンチ的な相談や特定につながるような相談も避けて欲しいです
悪質なのは承認しない事も普通にあるのでそこはラインを考えて欲しいです

ちなみに1人何個でも良いです相談の数自体に制限は無いですが、出来る限り1つのコメントで全部書くようにお願いします(相談が何十もあって1つのコメントでは書ききれないとかなら仕方無いけど)
連投等はなしでIP等でも分かるので荒らしと判断したら承認はしないです


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズはようやく次のメンテでバグ改善来ますね
まあこの改善次第でしょうね、ターン即終了バグさえなくなれば普通にはゲームできますからね
ようやくスタミナ回復の実装も告知ありましたね、遅かったけどしっかり要望などを送ればやってくれる運営ですので
そこはDQ10の運営とは全く違います、何年過ぎてもアンケートで書いたことすら何も反映してくれない無能運営のDQ10運営とは比べ物にならないですからね、ライバルズとDQ10の関係は深いですが
運営はライバルズが普通の運営の時点で大幅に上です

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって(この頃はコメントで連日粘着で脅迫などまでしてくる人までいます、正直恐怖を感じています、ブログランキング20位前後程度の弱小ブログにここまで嫌がらせがくるとか闇しか感じない、ブログランキングで俺以外のブログの順位を上げるために総動員して動くとか平気で嫌がらせコメントしてくる人までいるからね承認しないけど、嫌がらせが激化する前は5位になったこともあるからどれほど今酷い嫌がらせを連日多数から受けてるのか誰が見ても分かるでしょう)疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年10月13日

DQ10第13回DQ10相談室

今回は第13回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

もうマジでブログのネタが無いんだよな、何も無い地獄の日があまりにも多すぎるんだよな
相談も今回の2つで今までに来た相談分は全て終わりますので明日からどうしようかと思ってる
本当にネタがなさ過ぎてつらい、こんなにネタに困るゲームマジで始めてなんだけど


相談22、ご承知の通りですが上位ブロガーのせいで金策が死んでますが、そんな中でもできる金策はありますか?教えたくもないかもですが、記事になるならでもの相談です

上位ブロガーのせいとか以前にゲーム内の惨状を考えれば金策が終わってるのは当たり前だと思います
4.5後期からはツールでのジェムを使った金策を運営がごり押ししてるので
リアル金持ちならジェムでツールふくびきなどしまくれば金策になると思いますよ
これからはリアル金持ちの金策のゲームが加速すると思いますので
まあこのゲームに未来があるとは思えないので金策とかしないほうがよいとは思いますけどね
リアル貧乏人だと苦痛の職人金策かキラキラマラソンか素材盗み金策とかしかないと思いますね
しょぼいけどそういう夢の無いゲームになってるので仕方ないと思います


相談23、アプデ後も古残はみんなアウトでプレイして、聖守護、メタキンだけ表示してる気がします
廃さんクラスの方はみんなそういうスタイルなんでしょうか

そういうスタイル以前に本当にログアウトの人が多いのではないかと思います
それぐらいアプデが来てもやりたくなるようなこと無いわけで、仕方なく作業をやるだけですし
と言うかログインしているのにログアウトにするってそれだけ誘われたりしても困るからだと思いますね
それぐらい魅力的なコンテンツが何も無いわけで、防衛軍とかバトルトリニティとかコロシアムとか誘われても困るでしょ
そういうことだと思うよ、メタキンとかならやらないといけないからやるだけですからね
ただの作業ですから、レベル上げた所でワンパンゲーですけど上げるしかないですからね
聖守護者は上手いフレに誘われたい人が表示してるのかもね、聖守護者なんて固定超優遇の野良だとギスギスゲーで何の面白みも無いごみコンテンツですから
ログアウトでプレイしてると思い込まないとやばいぐらいログインしてる人少ないゲームだしなあ
かなり過疎が進んでるからログアウト表示は普通にログアウトだと思ったほうがよいよ
ログアウト表示でログインしてゲームしてると思いたいのは分からないでもないけどね
俺は特定を避ける為にログアウト表示が基本ですけど、普通は素直にログイン表示でやってる人多いと思うよ

今回は2つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第13回はこれで終了します、第14回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年06月24日

DQ10第12回DQ10相談室

今回は第12回のDQ10相談室です

今日じゃないと記事として書くタイミングが無くて面倒なので天獄来て欲しかったので5時までは待ったのですが解放無かったですね
邪神更新日前後にアプデは控えて欲しかったね、というか13週なら19日アプデだからそれぐらいで良かったと思うんだけど、ネタ的にもきついから本当に困るんだよね

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします


相談20、4.5後期からついに強ボス・すごろく・マイタウン貯金までがジェムで可能になりますね。
かなり前からまずい流れだなとは思ってましたが、自分は今回のこれでとうとう来るとこまで来たなと感じてます。
自分は課金要素を増やすと言うのは、運営的には多少強引でも搾り取れるところから搾り取ってしまおうという奥の手に近いやり方だと思うので、近頃の課金要素への力の入れ具合を見てると、もう新しいワクワクさせるようなものを作る気は一切なく、Ver5でサービス終了を想定してるんじゃないかって思います。
Ver3ぐらいからアプデの度に期待を裏切られ続け、それでもアプデの情報が来る度に毎回少しは期待してしまいます。
何故なら元の作りは面白いゲームだし、Ver1、2が最高に楽しかったから。
長くなってしまいましたが、廃さんはVer5期待してますか?ワンチャンあると思いますか?


はっきり言って4.5後期のジェム課金回収の異常な加速からしてもサービス終了前の雰囲気がでてきてると考えています、既存のコンテンツのてこ入れをせずにどんどんツール化でジェム回収ですからね、新しいわくわくさせるものを作る気すらないのは誰が見ても分かるよね、マイタウンなんか課金回収コンテンツだし
現時点でバージョン5に期待できる要素って0なんですよ、情報がほぼないに等しいのもあるけど全く期待できませんし
今の時点で期待してる人がいたら逆にやばいと思います
バージョン6は無いといわれても不思議じゃないぐらいにはやばい状況だと考えていますよ
わくわくする要素0だからね、まあバージョン5の情報がしっかり出てきてからどうなるか次第だけどね
ワンチャンないと思ってるよ、安西がディレクターやめるきがない時点でワンチャンないと思う
あるとしたら夏祭りの時にりっきーみたいにやめる宣言する事ぐらいかなこの時はワンチャンあると思っています
さすがにりっきー以下の安西以下のディレクターなんて世界中探してもほぼいないと思うので
バージョン1の神時代からバージョン2の藤澤時代の遺産による良さまでがこのゲームの華だったからね
その時代やっていたら少しでも期待したくなるのは分かるけどさすがに今の惨状みてるとワンチャンも無いと思う



相談21、もし廃がドラクエ10のPになれたらどうする?Dになれたらいつも希望してる「○○の報酬増やす」とか「合成効果を○○にする」って具体案でると思うけど、DじゃなくてPね。どんな話をスタッフ(Dや部下)にして、上層部にどんな話して資金集めて、スタッフにどういう人材引っ張ってきて、客層をどこに設定してどんな宣伝する?言い換えれば、Pはどう動くのが理想だと思う?


初心者大使企画廃止と既存の初心者大使の全解雇でDQ10TVの茶番劇をなくす、DQ10TVはDQ10をしっかりやっているゲストだけ呼ぶ形にする、その上でアンケートの結果の詳細などしっかりとした情報発信を毎回するようにする
無駄な宣伝費用を削る(冒険者のきせきとかそういうの逆効果にもなりそうな無駄な宣伝は二度とやらない)
月額課金の安定した回収強化としてキッズタイムの廃止
全年齢対象から対象年齢を引き上げる(最低でもマーニャとか昔の外見のままで出せるぐらいの年齢には引き上げる、ゲーム内賭博問題なども複合的に考えてできる限り18歳以上にしたい)
宣伝の1つとしてDQ10公式漫画の変更(出会い系みたいな漫画をやめてDQ10のゲーム内の冒険などを描いた王道の漫画を公式漫画にしてから深夜アニメ化(深夜枠なら予算も抑えられる)して新規など引き込む、実写ドラマとかはNG、DQとの親和性が高いのはまちがいなくアニメ、それも今度あるようなDQ5みたいな感じの3Dアニメじゃなくて、昔あったダイの大冒険のアニメみたいな2Dのアニメで古くからのDQファン世代を意識する)
外部の人気作品やコンテンツなどとのコラボの積極的な推進、DQ10の世界観が壊れない程度に上手くコラボしてコラボ側の新規獲得や宣伝等の相乗効果に期待が出来る
安定した収入の増額確保の為の月額課金の引き上げ(ただし同時に課金倉庫をなくして倉庫枠を今までの課金倉庫で増やせる最大数まで増やす、なので倉庫課金してる人はほとんど変わらない額になる)
その上で月額課金者の優遇をするようにして月額課金の継続特典の大幅強化、月額課金してるととにかく得をする感じを前面に出していく
そしてその分の資金で外部から優秀でDQ10に対して情熱のある人材をスタッフに引き込む、MMO実績のあるスタッフなどを高待遇で引き込んで、開発モチベを上げさせる、DQ10に情熱のある優秀なスタッフほど高待遇にする
開発人数自体を増やして1人あたりの負担も減らすことでのモチベも上げる
客層は今までで十分にマーケティングできてると思うし30〜40代が主要層だと考えてるからそこに合わせる(だからこそキッズタイム廃止で対象年齢は18歳以上に出来ればしたい、それなら歴代のDQの見た目装備も全部問題なくそのままだせるはず、見た目を気にする層もそこそこいるんだからそこの層を満足させる為にも、歴代のDQ装備をそのままの見た目で出すためにも重要、水の羽衣とかこれじゃないかんでがっかりした人もいるだろうしな、課金ショップで見た目装備のバリエーションも増えるしそれでの課金回収強化も一気にできる、今のままだと対象年齢による規制とかも面倒だからね)
DQ10はオンラインという事もあるし大人向けのDQを出していくべき、18歳以下の子供は想定しない方が結果的に良くなる、オンラインはやっぱり子供がやるべきゲームじゃねえよ
RMT買い側も永久停止処分にする、配信者の悪質行為も厳罰化する、不正に対して厳しい姿勢を見せる事で真面目にやってるプレイヤーのモチベを上げる
大体こんな感じだな今思いつく分だと、やはり対象年齢引きあげは必須だと思う、課金ショップで見た目装備による大幅な課金回収増狙う為にも重要


今日は2つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第12回はこれで終了します、第13回以降も書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集