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2019年01月21日

DQ10新武器の評価(クリティカルロッド)

今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は棍のクリティカルロッドです
前の金剛のこんとは星3で基礎で攻撃力が13違うので棍でこれは強くなっていますね、十分な上がり幅だと思います
基礎効果にかいしん率3%と会心&呪文暴走追加ダメージ+50(試合無効)がついています

やはりというべきかかいしん率アップはありますね、しかし3%なので過去の棍と比べると高くはなかったなという印象です、5%ぐらいあった方がインパクトがあってよかったのではと思います
3%でも普通に良い効果ではありますけど普通ですね

そして会心&呪文暴走追加ダメージ+50(試合無効)はかいしん率がアップするこの武器との相性がよい効果です
固定で50ダメージアップするのは強いです
占いのタロットにも当然かいしんなら乗るので棍占いで火力アップも狙えますね(まあ戦車型の占いは今あまり見かけないけどそれではこの武器が最も有効でしょう)
多段との相性もよい効果なので旅のゴッドジャグリングなどとの相性も良いです
試合無効なのでそこには注意ですね、まあコロシアムやら無い人には関係の無いことですが

効果はなかなか良いのですが評価は普通です、僧侶は邪神や防衛軍以外棍装備する事は基本無いですし、武は不遇職で防衛軍ぐらいでしか使わないので厳しいですし、旅も棍は邪神か防衛軍あたりでしか使わないですからね、占い師だと邪神や防衛軍ですら基本は盾が持てる片手剣優先になりますからね
防衛軍か邪神で棍指定の時には役立つぐらいなので高い評価はできません
聖守護者でも僧侶や占い師はレギロに席あるけど棍じゃ無いからね
まあ普通に防衛軍産などで良い気がします、まあしっかりしたのが欲しいならかいしんのよいのがお勧めですが無理して買うほどじゃないとは思いますね、邪神や防衛軍ぐらいでしか使う場面無いですからね、新コインボスでも棍は使わないですから

そして前の武器も棍は良いのあるからね、ゾンビ系に強い前の武器も防衛軍のゾンビのやつには有効ですし常時カウンターで防御性能なら新武器よりも高いですからね、そういう意味では新武器一強とは言い切れ無いです

氷河のこんも氷結特化なら一応ありですからね、でも氷結特化でも攻撃力の差と新武器のかいしんと効果を考えるとそれでも新武器かもですね

やはり新武器が出ても結局使う場所などが一番重要なんだよね、妥協が許されない聖守護者で使える武器かどうかかは大きな評価の分かれ目になります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
廃さん、計算バカは気にしなくていいですよ。
結局は机上の空論だし、只の氷結チンパンで、俺様の計算がアストルティアの総意と考えてるアホ。
クリティカルロッドの長所を活かす記事なのに…
会心時にダメージ+180が確定するトーテム+忠義は、やはりいいです。
自分は邪神を棍武闘家で周回しまくり、棍のとくぎでの会心を何回も確認してます。
なぎはらい、棍閃殺、断空なぎはらいで。そして氷結らんげき。
出にくいけど可能性はゼロじゃない。
Posted by at 2019年01月24日 08:47
ダメージしか見てない脳筋は黙ってろって

まず特技の会心が1.2倍程度なわけないだろ、通常3000で会心3600とかありえんもっとダメージでてるだろ、それに1.2倍が仮に本当だとしても70の差じゃないか
それも200回攻撃してだぞ?1回あたり1ダメージの差も無いのに何言ってるんだよお前は
4分の1でも倍の140の差になるだけでこれでも1回あたり1ダメージも差が無いんだけど?
みかわしするような強敵こそ会心率の高さが活きるんだけど何か?
みかわしする敵だとみかわし1回分武神は0ダメージで計算しないといけなくなるから逆転もあるんだけど?
1回あたり1ダメージも変わらないなら爽快感で会心だろ、というか何度も言うが会心の良さはダメージだけじゃないデバフの入りやすさこれが大きなポイントになる
偉そうに言うから1回あたり100ぐらいダメージ違うのかと思ったら、1回あたり1ダメージすら差が無いとか笑わせるなよ、そのぐらいの差なら余裕で爽快感とデバフの入りやすさで会心特化でトーテムだわ

もう1人も挟んでこなくてよいって、そりゃ多段は武神有利だよでもその計算1回分の会心が増えたぶんのダメージ入れてねえじゃん、通常ダメージと会心ダメージの差分を1回分+しろよ
効果だけじゃないんだぞ会心が出たらダメージは増えるんだよ
話しはそれからだ、まあ前のやつが言うように会心時のダメージも入れたら1回あたり1ダメージも差が無いという結果になってるからこの時点で勝負ありだろ
1回あたり1ダメージも差が無いなら爽快感やデバフの入りやすさで余裕でトーテムがよいわ
Posted by ドラクエ at 2019年01月23日 20:18
前提を理解されていないようなので別人ですがコメントを挟ませてもらいます。
トーテム+忠義と武神+忠義では同じ攻撃力で防具による差だけに注目して比較しているようなので
会心が出たときにダメージが大きくなることは確かですが、その差はトーテムの+100のみですよね。
>会心でたら通常よりもダメージ大きいんだからその分も+しないと駄目だよ
が何を指しているのか理解できないので解説していただけると幸いです。

また、トーテムの会心率+1%を考慮に入れたとしても前述されている例の場合、
氷結らんげきでは100×4の400回攻撃したとして
トーテム+忠義は+3780(21回会心、トーテムで+2100、棍で+1050、忠義で+630)
武神+忠義は+7600(攻撃400回、武神で+6000、会心20回、棍で+1000、忠義で+600)
単発攻撃では200回攻撃したとして
トーテム+忠義は+3780(21回会心、トーテムで+2100、棍で+1050、忠義で+630)
武神+忠義は+4600(攻撃200回、武神で+3000、会心20回、棍で+1000、忠義で+600)

会心が出ると爽快感があるという感想を持つのは勝手ですが、PTへの貢献度が低くなる装備をすすめるのはブロガーとして良くないと思いますよ。
Posted by at 2019年01月23日 12:13
0.5%でどれだけ増えるかすぐ分かるでしょw
分からない人に教えて上げると、200回に1回会心が増えますw

面倒なので、なぎで1600、棍閃殺8000、断空5000x2出るとしますw
(ダメが増えるほど会心でのダメ上昇上がる、会心出てもカンストしないと言う一番良い条件)
10回攻撃毎にCTたまるので11発で30800ダメ、切り上げて1発平均3000
特技の会心なので1.2倍になるので、期待値として600増えます
そこにトーテムw等のボーナスで180増え、全体で780増えます

会心が出ない場合は、5%でみかわしされるとして、期待値が150減ります

ってことで、滅茶苦茶有利な状況だと、会心率+0.5%された場合、
200発に付き930ダメージが増えます

一方、武神は、200発の間にトーテムより1000多くダメージ与えてますw

さて、どっちがより多くダメージを与えられるでしょうか?w

なお、通常は上記の1/4〜半分程度なので差はさらに広まります
また、みかわしするような強敵は硬いのでさらに差が大きくなります

ここまで計算すれば良いですか?
具体的な敵をあげて貰えれば、もっと具体的な計算もできます
その場合、ターン消費無しや行動間隔短縮も加味しますがどうしますか?
Posted by at 2019年01月23日 11:08
だから駄目だって、0.5%でも会心増えるならそれは計算に入れないと駄目だよ
それに会心でたら通常よりもダメージ大きいんだからその分も+しないと駄目だよ
0.5%分の計算その分+通常よりも会心が0.5%多くなる事でのダメージ分+までして計算すればほとんど差が無いしそれなら会心が増えるトーテムの方が会心による爽快感を求めて特化する上で大事

比較になってないから論外0.5%分も+してない時点で計算じゃない
トーテムの会心が0%で計算してるのと同じですし論外ですよ、トーテムが良いのは会心も上がる所ですからね、会心特化する事で重要ですので
あまりしつこいと承認しないので注意して欲しい都合のよい計算は絶対に許さないので
Posted by ドラクエ at 2019年01月23日 05:32
すみません、単発の比較もしてます
単発だと会心補正1/2なので実際の会心は10%になります
トーテム+忠義で10回攻撃して+180(10回攻撃して1回会心、トーテムで+100、棍で+50、忠義で+30)
武神+忠義で10回攻撃して+230(10回攻撃して1回会心、武神で+15x10、棍で+50、忠義で+30)
と言うのが単発の比較です
武神が弱いとされてる単発でも、トーテムの方が低くなります
トーテムの会心+1%も補正がかかり+0.5%となり、上記の差を逆転することはできません
Posted by at 2019年01月23日 05:01
コメントありがとうございます

名無しさん、新武器の方が強いのね
武器のバランスとっても職バランスが致命的だから意味無いけどね

名無しさん、別によくね?4分の1だろうがかいしん率が増えるのは事実だし会心特化で良いでしょ、基礎とあわせて8%なら4分の1でも2%は会心多くなるわけで
お前はダメージ計算だけ気にすればよいじゃん、会心特化で会心が出ることによる爽快感も大事だよ、ゲームをやる上でそういう爽快感も大事、厳密にダメージ多いほうがよいコンテンツで使う武器でも無いんだし、わざわざそういうコメントして反発したいだけならコメントしないでくれ
爽快感を求めないでゲームやるとか面白くないだろ、会心が少しでも多く出た方が爽快感があるのは間違いのない事実なんだから
それに会心だとゴッドジャグリングなどのデバフも入りやすいわけだし、みかわしされない利点もあるわけで単純なダメージ数値では測れない価値があるんだよな
それに氷結だけじゃないしな、武神は多段には強いが単発には弱いしな
棍はなぎはらいとか棍閃殺もあるわけで
Posted by ドラクエ at 2019年01月23日 01:29
棍は会心補正が低いため、会心は期待しない方が良いです
特に氷結は1/4まで落ちるため、会心理論値で180に会心付けて、
素の会心率を20%まで上げても、5%しか会心は出ません
他の特技でも10%に落ちます
武器の基礎効果は会心向けですが、棍という武器が会心向けでなく、
正直残念な性能となっています
そのため、攻撃力が増えた点のみで評価した方が良いです

また、トーテム+忠義ですが、会心が10%しか出ない場合、
10回攻撃して+180、氷結だと会心率5%なので4発x5回で+180
武神+忠義だと、10回攻撃して+230、氷結だと4発x5回で+380

棍については、トーテムよりも武神の方が良いです
そして、FBやガジェット・災禍や行動間隔などを考慮すると、
トライバルの方がよりダメ与えられます

爽快感を求めず、きちんとダメージ計算した方が良いですよ
Posted by at 2019年01月22日 20:00
同一なら氷河より
クリティカルの方が期待値は上ですよ
安西政権では不遇武器のバランスを取ろうとする姿勢は見えますね
Posted by at 2019年01月22日 19:49
コメントありがとうございます

そうですね、トーテム+忠義だと更に強くなりますからね
範囲で会心とか出ると爽快感も大きいですし良いと思います
Posted by ドラクエ at 2019年01月22日 02:18
クリティカルロッド気に入りました。
トーテム+忠義は強いですよね。
なぎはらい、棍閃殺でも会心出ました!
Posted by at 2019年01月21日 21:28
コメントありがとうございます

名無しさん、そうとは限らないですよ
この武器が会心特化武器ですから長所を伸ばしたほうが良いと思うので
それにゲームやっていて会心でた方が爽快感あって楽しいでしょ
対して変わらないなら会心で良いと思うけどね俺はね
会心特化武器なのに攻撃は中途半端な印象があります

名無しさん、こんにちは、一応承認したけどそもそも移民問題の意味がわから無い
トリニティあれから全然やってないからね、他人のブログ見る余裕もないし知らない
仕事も忙しいしそんな暇ないブログ更新するのでぎりぎりですからね
トリニティはそもそもゴミコンテンツなのでやる必要無いと思います
いろんな部分がごみだからね、今度対抗戦が来るからその時だけやれば良いのではと思います
Posted by ドラクエ at 2019年01月21日 20:54
こんにちは。記事と関係ない質問なので承認されないかもしれませんが廃さんは最近ブロガーの間で話題になっているトリニティの移民問題についてはどう考えてますか?私はトリニティをプレイする時は真面目に戦いたいので敵にも味方にもいたらとても迷惑でBLに入れているのですが武器報酬に個人ポイントが関係しているので仕様が変わらない限り移民はいると思うのでトリニティはしばらくはやらない方がいいのですかね?長文失礼しました。
Posted by at 2019年01月21日 16:12
基本的には会心はTA用では?
防衛軍でも守護でもタイム縮める為に買ってる人いますね
アベレージ取るなら攻撃でいいとおもうが…
Posted by at 2019年01月21日 12:51
へきゃっしゃさん、コメントありがとうございます

記事でも書いていますが、買うとしたら会心の方がお勧めです
効果との相性も良いですし会心特化で使った方が爽快感があって良いのではと思います
Posted by ドラクエ at 2019年01月21日 02:34
買うなら錬金は攻撃ではなく会心がついたほうがおススメでしょうか?
Posted by へきゃっしゃ at 2019年01月21日 01:19
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