2022年07月12日

DQ10パニガキャッチャー

という事で久しぶりにパニガルムの記事ですね、新ボスという事で早速やってきました

とは言えこの新ボスの前に女神の木を現状の最大強化まで終わってるので、既に意味がないんですよね
それも最大強化までしてもたったの各ステ2しか増えないとかしょぼすぎるしふざけてるにも程があるんだよなあ、余程プレイヤーが強くなるのが嫌な運営なんでしょうね
24時間から今回も増えてはないけど次の開放あたりから24時間越えそうなきもする
毎週初回だけやっていれば次の開放でも足りるのが見えてるしな

新ボスなので1回じゃわからない事もありますが、今回は時間がなくて大変なので1回で
なので見落とし等はあるかもしれない

パニガキャッチャー
通常攻撃は即死ではないのでまあHP減ってるとき以外は問題無し

使ってくる技が

獄炎の怒り、指定キャラ中心範囲ですね、出来る限り他のキャラを巻き込まないようにしましょう

回転斬り、即死に近いダメージの2回攻撃、1発ならHPなど次第では耐えるかもだがどうせ2回なので2回とも当たれば即死ですね、前方周囲なので前衛は後ろに避けるとよいです

砂嵐、後方の全体ダメージですね、こちらは即死レベルのダメージなので避けましょう
土属性らしいけどダメージから考えて土100かそれに近くないときついと思います
道中土100取れたら後方に安心していられるのは大きいと思いますけどね

火炎放射、前方広範囲で炎耐性かブレス耐性ないとHPなど次第では即死かも

なかま呼び、パニガアームを呼びますね、パニガアームがスクリューレーザーを使ってきてそれなりのダメージとマヒ効果があります

それとエレクトピラーというのが出てきて前方周囲を移動しながら落雷を使ってきます、雷耐性がないと即死ダメージっぽいですね

1回しかやってないので見落とし等はある可能性がありますので参考程度に
名前からしてキャッチ系の何かあるかと思ったけど俺が戦った時はなかったですし無さそうだね

という事で耐性ですが雷耐性と炎耐性(ブレス耐性でも良い)と土耐性(後衛でなおかつ土100かそれに近い数値にできそうなら)とマヒ耐性という感じですかね
落雷が耐性ないと即死っぽいのと火炎放射はブレス耐性でも対応できるので属性は雷耐性優先かな
火炎放射は宝珠で炎耐性+ブレス耐性つけておくだけで即死はたぶん無いと思う

でもやっている感じだと魔法使い優遇ボス過ぎて萎えるわ
特定の職だけ有利すぎるボス出すのやめろといいたいし、本当に運営に魔法使い推しがいるんだろうなとしか思えないな、まあ魔法使い以外でも遠距離攻撃できる職なら有利ではあるけどね
俺はいつもの僧侶なので関係ないけどどの職でも同じぐらい有効なボスを出すように少しは考えましょう

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2022年03月22日

DQ10パニガルムの源世果フルポティでの各職について軽く

今回は書いていきたいと思います

ある程度各職についてみてからの印象なども含めて軽くこのあたりで書いておきたいと思います
初日はまだ固まってない部分もあっただろうと思うので、追加で一応更に3回分やっています(時間がないからつらいんだけどね)、なので合計で6回分やっての印象になります
今回のボスの源世果フルポティでという事になります、ボスが変われば当然職の有効度も変わりますからね

戦士、火力的に今回も厳しい印象、守備力が高いですからね今回のボスは

僧侶、必殺の全体蘇生はこのコンテンツでは神なのでそれだけでメインヒーラーとして優秀
ただし全員がしっかり耐性積んできたら微妙になるのでそこだけですね
でも邪神とかみてればわかるけど耐性ないやつは永遠にいるのでやっぱり今回も重要

魔法使い、今回のボスは炎属性に耐性がなく尚且つ守備力が高いボスなので完全に魔法使い優遇ボスですね、運営に魔法使いが好きなのがいるのは間違いないでしょうね、何度も強化を繰り返しされていてボスでも特別に優遇するという事でね、今回のメインアタッカーは魔法使いでしょう、ただし調子に乗って範囲避けないのが多いのでプレイヤーの質を考えると魔法使いでも微妙だったりもします

武闘家、今回のボスは守備力が高いので物理全般が厳しいですね、そこそこは戦えますがそこそこですね

盗賊、足止めはいらないので厳しい印象ですね、やっぱり盗賊は足止め特化職なので固定ボスのパニガルムとはそもそも相性が悪いです

旅芸人、優秀なヒーラーの席を奪うので難しい所ですね良くも悪くもない
全員が耐性しっかりあるなら僧侶よりは優秀なので可能性はあるけど旅いるPTは壊滅しやすい印象だな

バトルマスター、微妙な強化の影響+今回の守備力が高いボスのせいでバトルマスターでも厳しいです
一応片手で会心特化なら火力出るとは思うのでそれなりにはありですし
今回は移動が多くなので移動速度があがるのは良いけど、クイックアーツの移動速度10%程度じゃたかがしれてますからね

パラディン、今回は厳しいのでやめておきましょう

魔法戦士、今回も重要職です、PT同盟で必ず入るFBは絶対的に強く、炎耐性が無いのでファイアフォースでよいし、火力面の補助も出来る
FB以外でもクロックチャージや必殺等PTに恩恵があるのも単純に強い
FBが小だろうが必ず入る時点で魔法戦士は絶対的に優遇されています、今回物理火力は全般的に厳しいですがそれでもFBからならなかなかダメージ与えられますからね

レンジャー、PT同盟でPTのダメージアップ効果を複数使える時点で強いし、蘇生持ちだしアタッカーとしても単純に強いという事でバランスはよいですが、今回のボスは守備力高いので微妙です

賢者、魔法使いほどではないけど今回はアタッカーよりにも動けるし補助も回復も蘇生もできる時点で
今回も安定の職です

スーパースター、今回は厳しいと思います

まもの使い、今回は物理全般が厳しいのでまもの使いといえど厳しいですね

どうぐ使い、必殺連発できれば火力補助として強いですね、まあ移動で避けることが多いボスなので微妙な部分もありますけどね、範囲葉で弱体されたとはいえ範囲蘇生できるのは強いのでそこはよい

踊り子、道中必殺取れたら必殺でPT全体の火力アップに大きく貢献できるのでそういう意味では補助職として魔法戦士に次ぐ凄さはある、ただし必殺使う前にチャットで教えるなどの工夫は必要
それだとCT合わせてくれる人多くなるから討伐時間が一気に短くなる事もある
会心まいしんなどもアタッカーとの相性がよくて今回の守備力が高いボスでも有効、ララバイでの回復補助も良いしアタッカーと言うよりは火力補助職として優秀、やはりPT同盟ではPT全体の火力をあげられる職は強い、更に今回のボスは炎耐性がないので呪文型踊り子もありです

占い師、タロットはそれなりにダメージを与えられてるので占い師は今回は有効な方です

天地雷鳴士、カカロンはやっぱりPT同盟では最強だがそれだけ、ヒーラーとしてなら必殺連発できる僧侶が優秀だし、天地だと回復面は厳しいのでそこで問題はある、火力そんなにはないですからね

遊び人、守備0にできれば今回のボスでも物理PTの火力を大きく上げることはできるのでワンチャンだが
周りの目を考えると微妙かもね

デスマスター、ヒーラーとしてはやっぱり僧侶には劣る、鎧とか読んでもカカロンみたいに無敵じゃない
ただしにまくるアタッカーをバイキ付きで起せる点だけはポイント
つまり僧侶と同じくしにまくるやつが減ると微妙になる職ではある

魔剣士、ゲームバランス完全崩壊させてるぶっ壊れ最強職ですが、さすがに守備力が高くて闇耐性もあるこのボスでは厳しいと思います
それでも陣引いてPT火力の補助ができたり、必殺での移動速度アップが30%もあって10%のクイックアーツバトが涙目レベルのぶっ壊れでこれぐらい移動速度が上がるとこのボスでははっきりと分かるレベルで有効ですし、ヴェールからのCTぶっぱの強さは健在なのでやっぱりぶっ壊れてるなこの職は
明らかに魔剣士排除してるようなボスでも魔剣士が普通に使えるのはやばい

海賊、砲台が強化されてるのでそれでワンチャンぐらいですかね、光の果実などで消されるので微妙だとは思いますけど最初が早くなったことで消されてもすぐに砲台だしまくっていれば火力貢献はできる印象ですね、今回のボスだと物理アタッカーよりはありかも

と言う感じですね、軽く周りなどを見ていての感じなのでそういう事で見ていただければと思います
魔法使いでいけばほぼ間違いないボスだと思いますが、魔法使いは嫌いな人も多い職ですから
その場合は別の職でもそこそこ戦える職でいけば問題はないでしょう
物理職でいく場合は守備力が高いので会心をとにかく意識しておくと良いです、道中の会心率20%アップは確実に取っておいた方がよいでしょう、固定ダメージアップ系も重要ですね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2022年03月21日

DQ10源世果フルポティ

という事で久しぶりにパニガルムの記事ですね、新ボスという事で早速やってきました

とは言えこの新ボスの前に女神の木を現状の最大強化まで終わってるので、既に意味がないんですよね
それも最大強化までしてもたったの各ステ2しか増えないとかしょぼすぎるしふざけてるにも程があるんだよなあ、余程プレイヤーが強くなるのが嫌な運営なんでしょうね
24時間から増えてはないけど次の開放あたりから24時間越えそうなきはする
毎週初回だけやっていれば次の開放でも余裕で足りるのが見えてるしな

とりあえず新ボスなので1回じゃわからない事が多すぎるから、時間がないけど3回やってきました

源世果フルポティ
通常攻撃は即死ではないのでまあHP減ってるとき以外は問題無し

使ってくる技が

獄炎の怒り、指定キャラ中心範囲ですね、出来る限り他のキャラを巻き込まないようにしましょう

光の果実、前方全体に光属性ダメージ2回ですね、光属性で耐性が高く無いと即死です
アクセ29+料理19+宝珠6+体上14の光68あたりが必要です(もちろんそれ以上あれば尚良いです)
結構ダメージが大きいのでそれぐらいの意識が必要になります
ただし前に出ない後衛なら当たらないように動きやすいので必要ないかもですね(事故はあるけどね)

真空断層、後方の全体ダメージですね、こちらは即死レベルのダメージなので避けましょう

呪いの歌声、ダメージ+呪いですね、これがあるので呪い100は必須です、ダメージは即死レベルではないですがそれなりのダメージを受けるので注意

酷寒の招き、ある程度の広範囲の設置系の即死ダメージですね、範囲外移動すれば問題ないです

厳冬の訪れ、広範囲の設置系の即死ダメージですね、酷寒の招きより安置がかなり狭いですが
範囲外移動すれば問題ないです

厳冬酷寒の怒り、指定範囲の氷属性ダメージですね、普通に避ければよいです

闇のタネ飛ばし、複数回ランダム指定の闇属性ダメージですね、闇耐性がないと2発受けたら死にます
ただし1人が2発受ける事はそこまでは多くない感じですね、後衛なら光耐性必要薄いので変わりに闇耐性をアクセ+料理+宝珠で積んで2発は耐えられるようにしておくと良いでしょう(氷耐性100出来るならそちら優先でよい)

フルポティシャウト、前方全体に吹っ飛びとダメージですね、猶予はそこそこあるので避けやすいですが当たると他の技とのデスコンボもありえるので注意、後衛ならほとんど当たる事はないでしょうけど前衛は意識しておかないと当たると思います

多彩な技を使ってきてたので他にもあるかもしれないですが周回せずにとりあえず回数を3回消費分しかやってないので見落とし等はある可能性がありますので参考程度に

という事で耐性ですが呪いは必須ですね
その上で前衛なら光耐性68あたりを目安に必要、後衛はタネ2発耐え用に闇耐性があれば良いぐらい
それと氷耐性100あるとかなり楽になりますが、こちらは100無いと意味がないので氷耐性100に出来ない人は道中で氷耐性100が取れたらとるぐらいですね

職に関しては次回書く予定です、まあどの職でもよいとは思いますけどエンドコンテンツですからさすがにやばい職もあるかという感じはしますので一応

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2021年12月27日

DQ10パニガルムの堕天使エルギオスでの各職について軽く

今回は書いていきたいと思います

ある程度各職についてみてからの印象なども含めて軽くこのあたりで書いておきたいと思います
今回のボスの堕天使エルギオスでという事になります、ボスが変われば当然職の有効度も変わりますからね

戦士、火力的に今回もやはり厳しい印象
ただしかばうに関しては可能性があるので雷100戦士とかで雷即死アタッカーかばうぐらいの事はできそう
でもそもそも耐性は積んで来いと思うのでやっぱり非推奨

僧侶、必殺の全体蘇生はこのコンテンツでは神なのでそれだけでメインヒーラーとして優秀
ただし全員がしっかり耐性積んできたら微妙になるのでそこだけですね
でも邪神とかみてればわかるけど耐性ないやつは永遠にいるのでやっぱり今回も重要

魔法使い、今回は光以外は耐性あるので魔法使いも厳しい印象、イオナズン使えるけど主力は炎と氷呪文ですからね

武闘家、槍武がぶっ壊れなので単純にかなり強いがテンションCTラッシュはしっかり生存意識しないといけないので初心者やライト向けではない、でも今回も上級者なら火力がかなり出せるアタッカーとしてかなり優秀

盗賊、足止めはいらない感じなので厳しい印象ですね、やっぱり盗賊足止め特化職なので固定ボスのパニガルムとはそもそも相性が悪い気がします

旅芸人、ブメ旅ならレボルのおかげで貢献できるがより優秀なヒーラーの席を奪うので難しい所
良くも悪くもない、全員が耐性しっかりあるなら僧侶よりは優秀なので可能性はある

バトルマスター、今回は最初と同じくそれなりに活躍する職だと思うので普通にはありですね

パラディン、火力がない時点で厳しいのは確実だが、におうだちでマダンテ跳ね返すと言う面白さはある
そうじゃなくても雷100なら多少は意味があるかも

魔法戦士、今回のコンテンツで文句無しの最高職、PT同盟で必ず入るFBは絶対的に強く、光耐性が無いのでライトフォースでよいし、光特技や呪文も使えるので火力面の補助も出来る
FB以外でもクロックチャージや必殺等PTに恩恵があるのも単純に強い

レンジャー、PT同盟でPTのダメージアップ効果を複数使える時点で強いし、蘇生持ちだしアタッカーとしても単純に強いという事でバランスよくてかなり優秀です、予想通りというかレンジャーはこのコンテンツと相性良いですね、更にこのボスだとブレス対策も出来ますから更に有効です
パニガルムは本当にレンジャー優遇コンテンツですね、今の所どのボスでも活躍間違い無しですからね
それだけぶっ壊れ職になってきてるという事でもあるけどね

賢者、旅と同じくブメのレボルだけの良さが主体ですが、今回光耐性が無いボスなのでアタッカーとしてもそこそこの火力が狙えますね

スーパースター、生存率は高いしムチスパならそこそこ火力もあるがやはり火力重要なこのコンテンツでは厳しい印象

まもの使い、ぶっ壊れアタッカーなので当然強いですが、武みたいなラッシュ力はないのであくまでウォークライからの安定高火力アタッカーと言う感じです、上級者なら武がお勧めなので、まもの使いも強い事は間違いなく強いですが最強のHPリンクが活きるコンテンツじゃないので今回はそこで他のアタッカー有利になります、でもウォークライはやっぱりぶっ壊れなので単純に強いのであり

どうぐ使い、必殺連発できれば火力補助として強いが今回は陣だすと八方など見えにくくなるのが難点なので他のボスに比べて事故誘発のリスクを考えると厳しくなっています
範囲葉で弱体されたとはいえ範囲蘇生できるのは強いのでそこはよい

踊り子、道中必殺取れたら必殺でPT全体の火力アップに大きく貢献できるのでそういう意味では補助職として魔法戦士に次ぐ凄さはある、ただし必殺使う前にチャットで教えるなどの工夫は必要
それだとCT合わせてくれる人多くなるから討伐時間が一気に短くなる事もある
会心まいしんなどもアタッカーとの相性がよくララバイでの回復補助も良いしアタッカーと言うよりは火力補助職として優秀、やはりPT同盟ではPT全体の火力をあげられる職は強い

占い師、基本的に微妙だがオーラ皇帝や教皇での補助、審判の範囲蘇生、光耐性無いのでオーラで正義タロット連発狙うのも良いが、占い師の評判の悪さからするとあまりお勧めはしない

天地雷鳴士、カカロンはやっぱりPT同盟では最強だがそれだけ、ヒーラーとしてなら必殺連発できる僧侶が優秀だし、天地だと回復面は厳しいのでそこで問題はある、火力も属性耐性がないとはいえアタッカーに比べると明らかに劣るのであくまでカカロン専用職

遊び人、見かけなかったけど守備0が入るならワンチャンぐらい、でもやっぱり周りの目を考えると厳しいとは思う

デスマスター、ヒーラーとしてはやっぱり僧侶には劣る、鎧とか読んでもカカロンみたいに無敵じゃない
ただしにまくるアタッカーをバイキ付きで起せる点だけはポイント
つまり僧侶と同じくしにまくるやつが減ると微妙になる職ではある

魔剣士、ゲームバランス完全崩壊させてるぶっ壊れ最強職ですが、さすがに闇耐性高めなのでそこまでではない、しかしそれでもアタッカーとして普通に入り込むぐらいにはチート職ですね、今回の場合陣は八方見えにくくなるとかの弊害もあるので無理に使わないほうがよさそう

海賊、やはり砲台が範囲などで消されてしまうので厳しいですね
砲台はもうカカロンと同じで無敵でよくね?と思う、それならパニガルムでは火力的に強い職になるのではとおもうけどね、まったく動かない敵に対してだけは強い職が海賊と言う流れになれば良いと思います

と言う感じですね、軽く周りなどを見ていての感じなので(と言うか今回はボス周回してないしリアルがかなり忙しい時期だから10回の回数すらまだ使い切れてなく試行回数が圧倒的に少ないから見てない職とかも普通にあるし)そういう事で見ていただければと思います

それなりに多くの職が活躍できるけどやはり厳しい職もあるのでそこは今後のボス変化で救済等ある事を願いたいね、道中効果次第と言うのも大きいけどな
魔剣士ゲーにならないようにボスの闇耐性は50以上にはしておくべきだと思います、今回は闇耐性30あるみたいですけどやっぱりそれでも魔剣士はアタッカーの一角に入り込めてるので、やっぱり魔剣士潰すには闇耐性50以上必要だなあ

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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2021年12月26日

DQ10堕天使エルギオス

という事でパニガルムですね、更新直後の記事になります

まさかの堕天使エルギオスという事で驚きました、まあバージョン6が天界という事でどこかで出てくる可能性は高いと思っていたのですがまさかのパニガルムでの登場です
パニガルムの中では現状一番強いボスだと思います
固定されているボスですね

通常攻撃は即死ではないのでまあHP減ってるとき以外は問題無し

使ってくる技が

こごえるふぶき、これ以外にもブレス使ってくるのでブレス対策はあったほうがよいかも
でも体上や盾は属性積みたい所ですね

やみのほのお、これもブレスですね、ブレス耐性欲しくなりますが、体上や盾は属性積みたい所ですね

やけつくいき、これがあるのでマヒ対策が必要になります

いてつくはどう、前方広範囲ですね、宝珠ではどうガード入れておくと保険によいです

超高速連打、多段攻撃ですね、分散はしてるみたいですが当たり方が悪いと即死もあると思います

四方閃、4方向に即死ダメージですね、表示が出てから猶予は僅かにあるのですばやく避けること

八問殺、8方向に即死ダメージですね、猶予は上記よりも厳しい印象なので要注意

ダークトルネード、ダークテンペストと同じような感じで近くにいないと即死ダメージですね

エルギオスパーク、ボスの近くの周辺にいると雷属性の2回ダメージですね、耐性ないと即死なので
雷耐性は重要になります、100にすれば天雷の怒りも防げますが、草じゃない場合でも即死を防げる程度の雷耐性は必須です

時空の怒り、指定範囲ですが避ける余裕はあるので避けましょう、当たると即死ダメージです

地神の怒り、指定されたプレイヤー範囲ですが指定された人は当たるので他の人を巻き込まないようにしましょう、この表示が出たらとにかくPT全体で意識しておきましょう

天雷の怒り、指定されたプレイヤー範囲ですが指定された人は当たるので他の人を巻き込まないようにしましょう、この表示が出たらとにかくPT全体で意識しておきましょう
更に感電の追加効果があるので、それにも注意が必要です
雷100なら感電も無効化できるのでエルギオスパークの対策もかねて雷100が重要になります

堕天使の光輪、最初に後方に即死ダメージでそれが終わったら前方に即死ダメージなので
最初は前方にいて後方での発動を見たらすぐに後方に移動で回避できます
回避しないと即死なので回避しましょう

絶望の到来、3箇所中2箇所の後ろにいけなくなるので堕天使の光輪とのコンボが凶悪な事もあり、大丈夫な方の近くにでも移動しておいたほうがよいです
ただし人が集中すると怒り系でのリスクが跳ね上がるのでそこは注意

めいそう、HP9999回復してるみたいですね、この後にマダンテを使ってくるので備えておく事
マホカンタ持ちならこれみたら対策できてない人優先でマホカンタを配っておくとよいです

マダンテ、普通に受けると即死ダメージですが、マホステやスペルガードなどで防ぐかマホカンタや装備効果で跳ね返すか、聖女などでとりあえず耐えるなどで対応ですね

魔力回復、マダンテ後にMP回復で使う感じです

多彩な技を使ってきてたので他にもあるかもしれないですが周回せずにとりあえず回数を4回消費分しかやってないので見落とし等はある可能性がありますので参考程度に

という事で耐性は雷耐性とマヒとブレス耐性あればよい感じですね
今回は雷耐性が重要です、雷100に出来るならそれが一番良いですね
ブレス耐性よりも雷耐性優先です

職に関しては次回書く予定です、まあどの職でもよいとは思いますけどエンドコンテンツですからさすがにやばい職もあるかという感じはしますので一応

とりあえずパニガルムの週更新直後の記事になりましたが、ボスが変わった事でブログのネタを確保できたのでそれだけは良かったです
後何種ボスがいるのかも含めて気になりますが、なんかこれが最後っぽい感じで後はループの予感もします
そうなると周回は別のボスが良さそうですね、まあもう周回することが無さそうな感じですけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2021年12月20日

DQ10パニガルムのじげんりゅうでの各職について軽く

今回は書いていきたいと思います

ある程度各職についてみてからの印象なども含めて軽くこのあたりで書いておきたいと思います
今回のボスのじげんりゅうでという事になります、ボスが変われば当然職の有効度も変わりますからね

戦士、真やいばはいるっぽいけど火力でやっぱりやや劣るのでそこが厳しい
ただしかばうに関しては可能性があるので闇100戦士とかで闇即死アタッカーかばうぐらいの事はできそう
でもそもそも耐性は積んで来いと思うのでやっぱり非推奨

僧侶、必殺の全体蘇生はこのコンテンツでは神なのでそれだけでメインヒーラーとして優秀
ただし全員がしっかり耐性積んできたら微妙になるのでそこだけですね
でも邪神とかみてればわかるけど耐性ないやつは永遠にいるのでやっぱり今回も重要
周回はしないけどマッチング速度は神だとおもうのでまだレベル10になってない人が周回するならお勧め

魔法使い、今回は属性耐性が無いので魔法使いもアタッカーとして普通には良い
雑魚召喚に対しても範囲CT呪文もあるので対応出来るのもよい

武闘家、槍武がぶっ壊れなので単純にかなり強いがテンションCTラッシュはしっかり生存意識しないといけないので初心者やライト向けではない、でも今回も上級者なら火力がかなり出せるアタッカーとしてかなり優秀

盗賊、見かけなかったのでなんともいえないが足止めがはいるならそこそこ活躍しそう
今回のボスは前のボスより状態異常耐性低い感じだからもしかするかもね

旅芸人、ブメ旅ならレボルのおかげで貢献できるがより優秀なヒーラーの席を奪うので難しい所
良くも悪くもない、全員が耐性しっかりあるなら僧侶よりは優秀なので可能性はある

バトルマスター、属性耐性が無いボスだと魔剣士ゲーになってしまう欠陥ゲームなので厳しいが
雑魚モンスターに対してハンマーなどで対応力があるのでそれなりには良い

パラディン、火力がない時点で厳しいのは確実だが、におうだちを使う事で可能性はありそう
でも固定じゃないと連携取れないのでやっぱりオートマじゃ厳しい
まあ闇耐性無しが多数いたらそれ守るだけで価値はあるけど周りの目を考えると非推奨

魔法戦士、今回のコンテンツで文句無しの最高職、PT同盟で必ず入るFBは絶対的に強く、属性耐性は無いのとダークフォースの護りでの相乗効果があるのでダークフォースを使うのが良い
FB以外でもクロックチャージや必殺等PTに恩恵があるのも単純に強い
前のボスと違って普通に大低下狙えるレベルなのでそういう意味でもやっぱり魔戦は最高職
雑魚処理ついでにボスにも大ダメージを狙えるマダンテも良い

レンジャー、PT同盟でPTのダメージアップ効果を複数使える時点で強いし、蘇生持ちだしアタッカーとしても単純に強いという事でバランスよくてかなり優秀です、予想通りというかレンジャーはこのコンテンツと相性良いですね、更にこのボスだとブレス対策も出来ますから更に有効です
それとじげんりゅうがドラゴン系という事もありドラゴンクロー改で火力アップも狙えるのが良い

賢者、旅と同じくブメのレボルだけの良さが主体ですが、雨は雑魚モンスター召喚してくるので前よりも有効
雑魚モンスター処理できるCT範囲呪文もあるし属性耐性が無いので
状況によってはアタッカーにもなれるから前よりは有効職になります

スーパースター、生存率は高いしムチスパならそこそこ火力もあるがやはり火力重要なこのコンテンツでは厳しい印象

まもの使い、ぶっ壊れアタッカーなので当然強いですが、武みたいなラッシュ力はないのであくまでウォークライからの安定高火力アタッカーと言う感じです、今回は魔剣士がお手軽ぶっ壊れ職になっていて、上級者なら武がお勧めなので、まもの使いも強い事は間違いなく強いですが最強のHPリンクが活きるコンテンツじゃないので今回はそこで他のアタッカー有利になります、でもウォークライはやっぱりぶっ壊れなので単純に強いのであり

どうぐ使い、必殺連発できれば火力補助として強い
範囲葉で弱体されたとはいえ範囲蘇生できるのは強いのでそこそこよい

踊り子、道中必殺取れたら必殺でPT全体の火力アップに大きく貢献できるのでそういう意味では補助職として魔法戦士に次ぐ凄さはある、ただし必殺使う前にチャットで教えるなどの工夫は必要
それだとCT合わせてくれる人多くなるから討伐時間が一気に短くなる事もある
雑魚処理でも必殺でテンション上げて周りがCT範囲使う事が多いボスなので前よりも更に踊り子は良い印象
会心まいしんなどもアタッカーとの相性がよくララバイでの回復補助も良いしアタッカーと言うよりは火力補助職として優秀、やはりPT同盟ではPT全体の火力をあげられる職は強い

占い師、基本的に微妙だがオーラ皇帝での補助やオーラ愚者や教皇での補助、審判の範囲蘇生、属性耐性無いので雑魚処理もかねてオーラで範囲タロット連発狙うのも良いが、占い師の評判の悪さからするとあまりお勧めはしない

天地雷鳴士、カカロンはやっぱりPT同盟では最強だがそれだけ、ヒーラーとしてなら必殺連発できる僧侶が優秀だし、天地だと回復面は厳しいのでそこで問題はある、火力も属性耐性がないとはいえアタッカーに比べると明らかに劣るのであくまでカカロン専用職

遊び人、見かけなかったけど多分普通に守備0とかはいりそうだから意外と役立つかもと言う職
でもやっぱり周りの目を気にして少ないだろうね、前のボスよりは状態異常耐性低そうだし普通に良いとは思うけどね

デスマスター、ヒーラーとしてはやっぱり僧侶には劣る、鎧とか読んでもカカロンみたいに無敵じゃない
ただしにまくるアタッカーをバイキ付きで起せる点だけはポイント
つまり僧侶と同じくしにまくるやつが減ると微妙になる職ではある

魔剣士、ゲームバランス完全崩壊させてるぶっ壊れ最強職、闇耐性ないうえにダークマターの闇耐性低下も入る時点で最強職なんだよなあ、この職だけ別ゲーやってるレベルで狂っていますからね
魔剣士でいけば回りからは喜ばれるだろうけどね、範囲も強いし雑魚処理能力も最強職なのは万魔でも実証されてるしなあ、何でも出来る勇者みたいなもんだしな

海賊、やはり砲台が範囲などで消されてしまうので厳しいですね
砲台はもうカカロンと同じで無敵でよくね?と思う、それならパニガルムでは火力的に強い職になるのではとおもうけどね、まったく動かない敵に対してだけは強い職が海賊と言う流れになれば良いと思います

と言う感じですね、軽く周りなどを見ていての感じなので(と言うか今回はボス周回してないしリアルがかなり忙しい時期だから10回の回数すら使い切れてなく試行回数が圧倒的に少ないから見てない職とかも普通にあるし)そういう事で見ていただければと思います

それなりに多くの職が活躍できるけどやはり厳しい職もあるのでそこは今後のボス変化で救済等ある事を願いたいね、道中効果次第と言うのも大きいけどな
魔剣士ゲーにならないようにボスの闇耐性は50以上にはしておくべきだと思います


多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2021年12月19日

DQ10じげんりゅう

という事でパニガルムですね、更新されたので奇跡の0.01%の為に早速やってきたけど
結局女神の木の上限開放等も無く奇跡も起きずに100%しょぼすぎるごみコンテンツが確定したパニガルムになりました、本当に絶望ですし怒りですね、こんなしょぼい内容も薄い浅い酷いゲームになってしまいましたね、各ステがたったの12しか上がらずにバージョン6.1までまたないといけないのは地獄です

こうなってくると今後はもう道中でアイテム狙うだけのコンテンツになります(マイタウンメダルとか夢のアクセサリー箱3があるらしいので一度も見たこと無いので真偽は謎ですが、出てくる可能性があるのならそれを狙いたい所ですね)、ボス周回をすることは今後ないと思います、周回しなくても毎週10回だけでかなり増えますからね
アイテム狙うだけなので道中の戦闘も避ける感じになります

僅か1週間でオワコンになったパニガルムですね、こんなのが新コンテンツとかバージョン6.0はすぐにコンテンツでやる事が終わるゲームにしたかったのでしょうかね

じげんりゅうで新ボスなので軽くかいていきます
固定されているボスですね

通常攻撃は即死ではないが、HP減ってるときの追撃で来られるとだるいと言うか雑魚モンスター召喚してくるのでその攻撃と合わせて死ぬ可能性があるので前のボスよりだるいです

雑魚モンスターの召喚では
竜の先兵、HP低めなので範囲CTでボス巻き込んで倒すと良いです
プラドドラゴン、ややHP高めでおたけびみたいなのが面倒なので集中して早めに倒すと良いです
テルドミール、ややHPが高めでマヒする攻撃があったと思うのでマヒ耐性は必要ですね
じげんばくだん岩、終盤出してきます爆発したこと無いのでどれくらいの脅威か分からないけど
とりあえず集中攻撃で確実に倒すか、無視してボスを倒すかのどちらが良いのかは判断難しそうです
固定なら無視してボス集中で爆発する前に倒したほうが早いだろうけどオートマだからなあ

モンスター召喚してくるので結構だるい感じですね、前のボスの方が雑魚いない分楽な印象があります
雑魚は早めに倒しておかないとボスの攻撃と合わせて事故が起きやすいので注意です

使ってくる技が

ギラグレイド、普通に猶予はあるので避ければよいですね

かがやくいき、これ結構きついので対策は必要ですが氷耐性かブレス耐性という感じですね
雑魚モンスターもブレス攻撃使ってくるのでブレス耐性が良いかもですね
でも体上は闇の方が14でよいので欲しい感じなので難しい部分はあります

バミューダホール、グレイブホールと似てる感じですが範囲は広めで避けないと即死ダメージなので避けましょう、ただし他のPTが来てたりしてると見落としとかもあるので、このボスは自分のPTの所から他のPTの所にいかないほうがよいですね

真空断層、ダークテンペストと同じような感じで近くにいないと即死ダメージですね
このボスも前のボスと同じくボスから離れないほうがよさそうです

暗黒星雲、近くにいると当たるのと猶予も短いので実質当たると考えてよいです
真空断層の方が危険なので近くにいるほうがよいですからね
闇耐性が高くないと即死なので闇耐性は意識しましょう
盾持てない職の最低ラインとしてアクセ29+料理19+体上14+宝珠6の闇68は誰でも出来る範囲ですのでこれだけは積んでおきましょう、盾持ちならもっと積んでよいし当然闇100目指してもよいです
ダークフォースの護りはフォースないときに意味がないのであくまで補助でつける感じですね
途中で闇100引けばよいですが、低確率なのであまり期待はしないほうが良いですね

獄炎の怒り、指定されたプレイヤー範囲ですが指定された人は当たるので他の人を巻き込まないようにしましょう、この表示が出たらとにかくPT全体で意識しておきましょう
今回のボスは終盤にこれを使ってくる感じですね、他の怒りも使うかもですが他のは見てないので、これだけ記事で書いておきます

他にもあるかもしれないですが周回せずにとりあえず回数を3回消費分しかやってないので
見落とし等はある可能性があります、特に今回残りHPで終盤にしか使ってこなかった獄炎の怒りがあるのでHPによって使うのが出てきたりするボスなのかもですので

という事で耐性は闇耐性とあればマヒとブレス耐性と氷耐性よい感じですね
今回は闇耐性が重要です、闇耐性が無くて即死するのが多いと大変です、他の耐性はあればよいぐらいですね

職に関しては次回書く予定です、まあどの職でもよいとは思いますけどエンドコンテンツですからさすがにやばい職もあるかという感じはしますので一応

とりあえずパニガルムの週更新直後の記事になりましたが、ボスが変わった事でブログのネタを確保できたのでそれだけは良かったです


多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2021年12月18日

DQ10絶望と怒りとしょぼすぎるコンテンツがほぼ確定したパニガルム

ということでね

24時間過ぎてレベル10になりましたが、まさかのそこで終了と言う絶望
それもNPCコメントがしばらくとかじゃなく気長に待つように言ってるので
来週でボス変わったぐらいじゃ上限解放来ないのも99.99%決まりだろという事で
絶望と怒りとしょぼすぎるごみコンテンツがほぼ確定しました

え?嘘だろと今でも思いたいもん、自分でレベル10にして確認したけどそれでも信じたくない絶望なんだけど
マジでおかしいでしょ、パッケ代まで払わせてバージョン6.0の唯一の新コンテンツでそれもエンドコンテンツがまさか実装初週でカンストして終わりとか夢にも思わないでしょ
これもう誰がどう見てもオワコンじゃん
なんか奇跡でもなんでもないから来週ボス変わったら上限解放されるというサプライズ起きてくれよ
もう無理だよこのゲーム

エンドコンテンツが実装初週でカンストで終了とか前代未聞だよこれ
王家とか邪神は今でも続いてるのに、これだけ実装初週で終了ってふざけてるとかそういう次元じゃなくて
ガチでプレイヤーに喧嘩売ってるのかといいたいぐらい酷い運営なんだけど
こんなのゲームですらない酷さなんだけど
たったのステ12だけ増えて終わりとかさ完全にゲーム作り放棄してるでしょこんなの
葉と雫の理不尽弱体化がこの程度のしょぼいステアップでどうにかなるわけないから
最低限でも50以上は各ステ上がらないと無理だよ、バージョン5時代の方が強いってゲームとしておかしいでしょうがよ
まあそのバージョン5もバージョン4時代の方が強いので美馬はバージョン4時代よりも弱いんですよね
誰かが前にバージョン3時代に戻してとか言ってたけどその気持ちもわかるわ
さすがにここまでプレイヤーを成長させずに理不尽な弱体化連発する運営とか存在しないわ
全然プレイヤーが強くならない邪神ですら明白にバージョン5時代よりも難しくなってるっておかしいでしょ
たったのステ12でどうにかなるレベルじゃないんだよ
せめてHPだけでもストーリーNPCみたいに1500程度はあるようにしろよ、本当に今はプレイヤーが弱体化の連続で弱すぎてつまらない

18週もアプデ間隔があるのにこのまま6.1まで上限解放しない気なら狂ってるぞ
まだアプデから9週すら過ぎてないのにもう終わりとかやばすぎるでしょ
本気でここまで運営がやばいゲーム他に見たことねえわ

こんなしょぼいのは批判しなきゃ絶対にゲームが良くならないよ
これで月額取るとか信じられないほど酷いからな、たったのレベル10で終わりで気長にまてとかさ
本当に新コンテンツがこんなごみとは終わってるわ

来週新ボスで変わるかどうかは確認するけど99.99%上限解放無いんだろうなと思うだけでやる気無くすわ
プレイヤーが強くなるのは絶対に許さない運営じゃ無理
もう5年ぐらいプレイヤー強くなってないんじゃね?まであるんだよな
スキルも未だに昔できていたことすら永遠に出来ないからなあ、未だにスキルライン追加すらない職まであるし、さすがにもうこれゲームとして売って良いレベルじゃないでしょ、ここまで運営がまともに仕事やる気が無いのはありえないよ

レベル最初から99まで作っておけよ、それなら今のステ上昇ペースでもレベル99で120ぐらいは捨てあがるから普通ぐらいだったのに、そんな普通の事すら絶対に出来ない無能運営は無理でしょ
こんなしょぼさで擁護してる信者までいるからもうどうしようもないよね
たったのステ12上げることだけのための新コンテンツとかねえだろ
この調子だと毎アプデ10解放でも、6.1で各ステ24、6.2で各ステ36、6.3で各ステ48、6.4で各ステ60で6.4でようやく最低限のステアップにしかならないっていくらなんでも酷すぎでしょ
仮にステ60上がってもバージョン5のときよりきついですからね、それほどまでに葉と雫の理不尽弱体に対してプレイヤー側が有利になる要素が無さ過ぎるんだよな
ミネア効果無効の時も思ったけどとにかくプレイヤーが有利になる要素は徹底的に潰して
PTで他人同士でギスギスさせるのがすきで、プレイヤーは弱くしてストーリーでも英雄なのに酷い扱いされるって、DQ歴代でもぶっちぎりで不遇な主人公ですよね、ここまでひどい仕打ちして楽しいか?無能運営がよ、プレイヤーから毎月月額とって、アイテム課金なども強化死まくってpay to win加速させてそれでも前よりプレイヤーが弱くなる弱体の連続で爽快感の欠片すらないってふざけるなよ

やってから文句言えと運営いったからやってるからいくらでも文句言うからな永遠にいい続けるからな?
葉と雫を元に戻すだけでも今すぐにやれ無能運営が反省しろや
プレイヤー苦しめて何が楽しいんだ?ゲーム何だからプレイヤーを楽しくさせろよそんな事すら出来ないのか
無能にも程があるんだよね

たったのステ12のためにこんなの作ってるとかセンス無いよ、どうせ10ずつしか上限解放しないで時間稼ぎするんだろ、本当にごみと言うか上限解放が6.1までまたないといけないならごみ過ぎるんだよね
18週もプレイヤーに無理やり大幅なアプデ間隔の延長を阻止つけてこれはさすがに酷すぎるでしょ
もう月額無料にしたら?どうせアイテム課金ゲーよりもえぐいpay to winの重課金ゲーなんだからさ
月額課金いらんだろ、パッケ代課金もいらんだろ
こんな薄すぎるゲームでパッケ代までとるってふざけてるとしか思えない

キッズタイム廃止にしないし月額真面目に払ってる客に対してこれは酷い
キッズタイムだけでカンストするようなコンテンツ作るのはさすがに最悪すぎるわ
バージョン6は毎回言ってるけどいろんな意味で過去最悪が多すぎるんだよ

やりこんだ人が報われるコンテンツの1つすら作れないのかと
そんなにプレイヤーが強くなるのがいやなのかよ、やりこんだらやりこんだだけ強くなるそれがDQの伝統じゃん、そこから逃げるのはさすがにないわ

実装初週でカンストでそれ以上いくらやっても1もステのばせないとか無い
もうマジで永遠にDQ10運営以下の所見ることは無いね
いろんな運営見てきたからこそ言えるけどぶっちぎりで最悪だわ
これでサービス終了にならないのが信じられないぐらい最悪だわ
ここまでプレイヤーに対して敵意むき出しの運営は見たこと無い
プレイヤーが嫌いな運営でもプレイヤーいなくなったら困るから少しはまともな物作るのに

このままだと来週からただ途中のアイテム回収するだけのごみゲー確定だからな
つまりキラキラ拾いと同じようなごみコンテンツになるという事
ボス戦あるからキラキラマラソンより面倒だけどな
適当にアイテム回収してボスだけ倒したら6.1の頃には次の10レベル分も貯まるしな(防衛軍みたいに素材変えて集めなおさせるようなごみな事をしてくる予想も出来るけどね)
こんなしょぼいのにリアル時間まで入れてくる時点で終わってるしな、ゲームなのにリアル時間入れてくるコンテンツはごみ、世界観すら無視だもんな

まあ1日分のブログのネタになったのだけはよかったかな、時間は無駄になるけど
ここまで薄すぎるしょぼすぎる過去最悪のアプデだとマジでネタ切れして詰むんだよな
まだ半分の9週すら過ぎてない時点で終わってるんだよなあ


多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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2021年12月15日

DQ10パニガルムの源世鳥アルマナでの各職について軽く

今回は書いていきたいと思います

パニガルムの進行状況ですが6から7がいきなり12時間という事でこれは時間いきなり幅増えてやばいなと思い、かなり無理をしてもう1つ先の7から8の16時間の所まで進めました
これだけで170個も必要ですからね、それでも今週中にレベル10に到達しない可能性もありえるので念の為ですね、いきなり時間の幅が増えてきたのは厳しいです
回数も初日4回+2日目1回+今回で2回の7回分消費しました、後3回ですね

という事でパニガルムで連日大変ですがある程度各職についてみてからの印象なども含めて
軽くこのあたりで書いておきたいと思います
今回のボスの源世鳥アルマナでという事になります、ボスが変われば当然変わりますからね

戦士、真やいばはいるっぽいけど火力でやっぱりやや劣るのでそこが厳しい
ただしかばうに関しては可能性があるので風100戦士とかで風即死アタッカーかばうぐらいの事はできそう
でもそもそも耐性は積んで来いと思うのでやっぱり非推奨

僧侶、必殺の全体蘇生はこのコンテンツでは神なのでそれだけでメインヒーラーとして優秀
ただし全員がしっかり耐性積んできたら微妙になるのでそこだけですね
でも邪神とかみてればわかるけど耐性ないやつは永遠にいるのでやっぱり今回では重要
それとマッチング速度が神なので大量周回にはかなり向いています
マッチング待たなくて良いのはやっぱり大きいです、アタッカーだと1分〜2分まつらしいからね
仮に100回やればそれだけで100分〜200分の差ですからかなり大きいですから

魔法使い、雷属性以外に対して属性耐性あるので今回は厳しいです、魔法戦士いたらFBの時だけは火力多少は出せるけど、いない時やFBないときなどを考えると火力的に厳しい

武闘家、槍武がぶっ壊れなので単純にかなり強いがテンションCTラッシュはしっかり生存意識しないといけないので初心者やライト向けではない、でも今回では上級者なら火力がかなり出せるアタッカーとしてかなり優秀

盗賊、足止め特化職なのに足止め入らない時点で厳しいので非推奨

旅芸人、ブメ旅ならレボルのおかげで貢献できるがより優秀なヒーラーの席を奪うので難しい所
良くも悪くもない、全員が耐性しっかりあるなら僧侶よりは優秀なので可能性はある

バトルマスター、今回奇跡の復権というか道中の効果と多段と無属性攻撃と言うのが偶然相性がよかったパターンですね、上級者以外は武よりバトルマスターの方がお勧め

パラディン、火力がない時点で厳しいのは確実だが、におうだちを使う事で可能性はありそう
必殺状態で仁王立ちすれば告死鳥のはばたきからも守れるなら移動のロスも防げるので意味はあるが
固定じゃないとそもそもそんな連携取れないのでやっぱりオートマじゃ厳しい
まあ風耐性無しが多数いたらそれ守るだけで価値はあるけど周りの目を考えると非推奨

魔法戦士、今回のコンテンツで文句無しの最高職、やはりPT同盟で必ず入るFBは絶対的に強く更に雷だけは耐性がないのでストームフォースとの相性も良く尚且つストームフォースの護りでの相乗効果もある
FB以外でもクロックチャージや必殺等PTに恩恵があるのも強い
魔法戦士でいけば間違いないぐらいには魔法戦士、更に今回大低下はいる事も稀に見てるので道中状態異常成功率50取ると良さそう、大低下はいればオートマでも1分台討伐は確認してるほどのポテンシャルの高さ

レンジャー、PT同盟でPTのダメージアップ効果を複数使える時点で強いし、蘇生持ちだしアタッカーとしても単純に強いという事でバランスよくてかなり優秀です、予想通りというかレンジャーはこのコンテンツと相性良いですね

賢者、旅と同じくブメのレボルだけの良さですね、雨が余り有効ではないのがきつい僧侶みたいな全体蘇生もないアタッカーとしても属性耐性の影響でFB時以外は厳しいと中途半端感があります

スーパースター、生存率は高いしムチスパならそこそこ火力もあるがやはり火力重要なこのコンテンツでは厳しい印象

まもの使い、ぶっ壊れアタッカーなので当然強いですが、武みたいなラッシュ力はないのであくまでウォークライからの安定高火力アタッカーと言う感じです、単純さではバトルマスターお勧めだし、上級者なら武がお勧めなので、まもの使いも強い事は間違いなく強いですが最強のHPリンクが活きるコンテンツじゃないので今回はそこで他のアタッカー有利になります、でもウォークライはやっぱりぶっ壊れなのでいろいろ揃った時の火力は強い

どうぐ使い、道中必殺取れたら必殺連発で魔法戦士に次いで強い職ではある
後誰もやってないから知らんけどトラップジャマーで怒り系取れるなら完全に化けるけどどうなんだろうかね
そうじゃないなら必殺は強いんだが一箇所に固まると怒りで事故あるので難しい所
範囲葉は弱体されたとはいえ範囲蘇生で強いのでそこそこよい

踊り子、道中必殺取れたら必殺でPT全体の火力アップに大きく貢献できるのでそういう意味では補助職として魔法戦士に次ぐ凄さはある、ただし必殺使う前にチャットで教えるなどの工夫は必要
それだとCT合わせてくれる人多くなるから討伐時間が一気に短くなる事もある
会心まいしんなどもアタッカーとの相性がよくララバイでの回復補助も良いしアタッカーと言うよりは火力補助職として優秀、やはりPT同盟ではPT全体の火力をあげられる職は強い

占い師、基本的に微妙だがオーラ皇帝での補助やオーラ愚者や教皇での補助、審判の範囲蘇生、雷は通るのでオーラ塔連発で火力はそこそこ出せるのでデッキ次第ではあるが、占い師の評判の悪さからするとあまりお勧めはしない

天地雷鳴士、カカロンはやっぱりPT同盟では最強だがそれだけ、ヒーラーとしてなら必殺連発できる僧侶が優秀だし、天地だと回復面は厳しいのでそこで問題はある、火力も厳しいのであくまでカカロン専用職

遊び人、守備0にしたときのPT火力の爆発力は評価したいがそれだけな印象
必殺とかは怒りなどをみにくくする事もあるので非推奨、後はきまぐれとかはどうなんだろうかね
まあ状態異常特化+CT減少で守備0早く毎回狙えるなら良いんじゃね程度
周りの目を考えると厳しいけどな

デスマスター、ヒーラーとしてはやっぱり僧侶には劣る、鎧とか読んでもカカロンみたいに無敵じゃない
ただしにまくるアタッカーをバイキ付きで起せる点だけはポイント
つまり僧侶と同じくしにまくるやつが減ると微妙になる職ではある

魔剣士、ぶっ壊れ最強職なのでつまらないんだよなあ、闇耐性あるはずなのにトップクラスの火力っておかしくないですか?完全にこのゲーム崩壊してるんだよなあ、だからオワコンなんだよ?
その上PT火力アップでもオーラ愚者より効果が長い陣もひけるってさ完全におかしいでしょ
この職ぶっ壊れすぎてもうゲーム成立してないんですけど、闇耐性あるのにトップクラスっておかしくないですか、耐久も高いし火力も闇耐性あってもトップクラスってもう闇耐性だけ50以上ある敵出すしか対策無いよね

海賊、パニガルムでは強い可能性があったけど砲台が範囲などで消されてしまうので厳しいですね
それでも散弾特化したら道中の効果次第ではバトの天下みたいに運用できそうなので可能性は感じますけどどうだろうかね

と言う感じですね、軽く周りなどを見ていての感じなのでそういう事で見ていただければと思います
俺は僧侶でマッチング待たずに高速周回してるだけだしな、道中で必殺取れると楽しい職ではある
烈風乱撃などに合わせて必殺を使うだけの簡単なお仕事ですからね

それなりに多くの職が活躍できるけどやはり厳しい職もあるのでそこは今後のボス変化で救済等ある事を願いたいね、道中効果次第と言うのも大きいからなあ


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2021年12月14日

DQ10パニガルム2日目が

あっという間に終わりましたね

とはいえ平日は基本仕事なので2日目は70個を何とか集めて5から6にして8時間待ちですね
これで初日4回+2日目1回の合計5回分消費しました、これでも結構疲れましたからね
とにかくレベル10より先があるかどうかが全てですので、そこまで到達するまでは無理してでもやっていく予定です

と言うわけで初日はガチで長時間やりすぎて疲れていたので、今日も疲れていましたがボスについて書いていきたいと思います

源世鳥アルマナですね
固定されているボスなので相撲要素はないです

通常攻撃はまあ即死じゃないしあまり気にする部分ではない

使ってくる技が

急降下、前方範囲ですね、当たると即死レベルのダメージと聖女で耐えた人が転んでいた記憶もあるので転びもあるのかな?と言う感じです
まあ普通に避けられるので避けたほうがよいですが、多段じゃないので聖女とかがあれば耐えますのでアタッカーでFBなどでラッシュ中ならそれ前提で避けずに攻撃入れてもよいです

毒霧のさえずり、前方範囲ですね、そこそこのダメージと幻惑と毒という事で、アタッカー全般で幻惑と毒耐性は必要になります

ダークトルネード、ダークテンペストみたいに近くにいないと即死ダメージのやつですね、まあ近くにいれば問題ないし特に問題はないでしょう

時空の怒り、指定範囲ですね、避けないと即死ダメージなので避けましょう

獄炎の怒り、指定されたプレイヤー範囲ですが指定された人は当たるので他の人を巻き込まないようにしましょう、この表示が出たらとにかくPT全体で意識しておきましょう

地神の怒り、これも指定されたプレイヤー範囲ですが指定された人は当たるので他の人を巻き込まないようにしましょう
運営の性格の悪さで分散する災禍みたいな感じに見えますが、全く違うので他の人を巻き込まないように出来る限り1人で当たるようにしましょう、この表示が出たらとにかくPT全体で意識しておきましょう
運営の性格の悪さでギスギス要素になっていますからね、2つ重なると普通に即死だし、特に初見とかだと絶対に勘違いしてる人もいるからこれで多数死亡とかはたまに見ます

マグマ噴出、マップは広いので普通に避けるだけで特に問題ないですね

疾風撃、全体ですが即死ダメージではないです、風耐性が高ければダメージ少ないし脅威ではないです

烈風乱撃、近くにいると当たるのと猶予も短いので実質当たると考えてよいです
ダークトルネードの方が危険なので近くにいるほうがよいこともありますからね
風耐性が高くないと即死なので風耐性は意識しましょう
盾持てない職の最低ラインとしてアクセ29+料理19+体上14+宝珠6の風68は誰でも出来る範囲ですのでこれだけは積んでおきましょう、盾持ちならもっと積んでよいし当然風100目指してもよいです
ストームフォースの護りはフォースないときに意味がないのであくまで補助でつける感じで計算に入れないほうがよいです
途中で風100引けばよいですが、少なくとも俺は回数を使った5回分では1回も候補に出なかったので低確率っぽいし期待しないほうが良さそう

告死鳥のはばたき、マップの半分ぐらい範囲で猶予時間は長いですが避けないと即死なので必ず避けましょう
移動速度があるとよいですね
道中で運がよければ移動速度20%アップとかもあるので取れる時は取っておくと楽です

後はクリスタルっぽいのが出ますのでCT範囲とかでボス巻き込みつつ破壊とかでボーナス効果を狙うとよいです、ダメージアップのやつがつよいですね、スタンもまあまあです、無効化はなんかいまいちだな

という事で幻惑と毒と転び(移動速度でよい気もするが)と風耐性あればよい感じですね
怒り系が属性あるらしいとかいう話ですけど、まあそれより風耐性が重要ですから

職に関しては次回書く予定です、まあどの職でもよいとは思いますけどエンドコンテンツですからさすがにやばい職もあるかという感じはしますので一応


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今回はここまでで終わります
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