2022年08月21日

DQ10邪教司祭の勲章2つ目の理論値が

ようやく完成しました、会心伝承の方ですね

こちらは伝承の関係上理論値にする意味はあるので数値がしょぼいけどやりましたね
これで会心特化で火力がほしい時はこっちを使う事もあるでしょうという事でね
HP伝承がなくても問題なく火力が欲しい職を使う時のみという限定的な場面では使うことになりますからね

なかなか仕事で時間もとれずに厳しい状況でしたが、運よく野良会心も来たことで2つ目はエナジー天井前に終わったのも良かったです、このおかげで予定よりは早いタイミングでの理論値完成になりました

2週目になると人も減ってきていて質も落ちてきていたのでやっぱりコインボスの旬は短いですね
今回は迷宮フィーバーの影響があったからまだましだったとは思いますけど
コインボスはある程度時期が過ぎるとマジで誘う人すらろくにいなくなるからね
それぐらいこのゲームの過疎化は深刻になってきています

これで今回のコインボスのアクセを作るのは終わりになります、まあコメントとかできようさ伝承の話はあったけどそれは現状作る予定はないですね、アクセサリー箱などから手に入ったのを破片にしつつまとまったらいつかは作るかもしれないですけどね

これでバージョン6.2でやることの大きな1つがまた終わりましたね、そろそろやることが減ってきましたが、何とかアプデ前半はやることがあるままで乗り切れそうですね、14週なら前半は49日間なので今日で46日目ですからね、後3日間でアプデ前半が終わります

追記ですが毎日ブログランキングの順位を俺が見たときのを書いておきますが今日は25位だったので
後10日間ですね、俺が見たときの順位なので俺が見た時に後10日間で1日も20位以内に入ってなかったら9月に重大発表します、悪質な嫌がらせがちょっと見過ごせないレベルで広がってるので(それでブログランキングの順位に悪影響がでてるのも完全に明白なので)、それも含めていろんな意味でかなり厳しい状況ですからね、影響力ないのに今毎日がリアルも苦痛で忙しくて時間も本当に取れないですからね
ブログやるなら最低ラインが20位以内と思ってるのでそこすら死守できないならかなり厳しいですからね
コメントで応援があるので出来る限りはブログ続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2022年08月16日

DQ10邪教司祭の勲章1つ目の理論値が

ようやく完成しました、HP伝承の方ですね

正直合成効果はしょぼすぎるので理論値にする人はそんなにいないかもしれないけど
HP伝承する事でHPが5でも上がる時点でこの枠のアクセだと必須アクセレベルなので当然ですがつけることになるし、つける以上は他の人から見たときに理論値じゃないと見栄えが悪いしこういうところでしっかりと理論値を見せていく事で適当じゃなくてしっかりしてるプレイヤーだと第一印象でよい印象にもなるし、こういうしょぼい効果だからこそそれでも理論値にするプレイヤーと思われるのはゲームに対する本気度も相手に伝わるのでよい事ですからね

なかなか仕事で時間もとれずに他の事がいろいろとかぶった事もあり、更に今回はエナジー天井でようやく1つ目の理論値完成という事もありかなり大変でしたけどね

でもこれで一段落はしましたね、メイン職の関係上このHP伝承の方を使う事が圧倒的に多いのですから
そういう点ではとりあえずこれで一安心です

しかし、このアクセは会心特化の合成効果という事もあり、会心特化型でもう1つ作る必要はありますので、もう1種も作る予定です、でも徐々に人も減ってきてるので、今の迷宮フィーバー関連でまだ人が多いうちに何とか早めに2種目の理論値の完成を目指したい所です

まだコインボスでもやる事が残ってるのでなかなか大変ですがやる事が残ってるうちはまだましですからね
やる事がなくなったときからが地獄の虚無の始まりですから

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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2022年08月09日

DQ10エビルプリースト

新コインボスのエビルプリースト実装なので早速やってきました

とはいえ平日は普通に仕事ですし、コインボス程度で有給はとらないので初日ですがまともに出来ませんでしたね、なのでとりあえず初日はエビルプリーストについて軽く攻略を書いていきたいと思います

初日は時間的に4周の2回しか出来なかったので見落とし等もあるとは思いますのであくまで参考程度に軽く

エビルプリースト、通常攻撃は即死級じゃないけどそこそこのダメージはあります、2回までなら耐える感じ

魔力強化の秘法、呪文ダメージがアップしますが、洗礼で消せます、消せなくても呪文耐性意識してればそこまで問題ない感じでしたけど、PTに消せる人がいない構成じゃないなら消した方がよいです
賢者が基本消す流れですが、魔剣士がいれば当然魔剣士がいてつくはどうを使うべきですけどね

イオグランデ、即死級じゃないけど前衛は避けられるなら避けたほうが良いです、ただしラッシュ中などは避けるより攻撃したほうがよいですね

ドルマドン、即死級じゃないけどしっかり呪文耐性と闇耐性意識でという感じです

連続ドルマドン、ランダムで3回くるので運が悪いと1人が暴走2発とか受けて死ぬ人もでてきますが、基本耐えると思います

メルトハリケーン、これが厄介ですね即死級じゃないけど、対象周囲なのと与えるダメージ低下があるので極力避けたり対象から離れたりして巻き添えにならないように意識するのが大事になります
出来る限りタゲが後衛に来て欲しいですね、タゲは必ず受けるので前衛タゲだと当然ですが与えるダメージ低下の追加効果で討伐タイムは伸びます

炎の魔力が収束する、炎の魔力を召喚して(攻撃対象などには出来ない)、一定時間毎にメラゾーマみたいな呪文を使ってダメージを与えてきます

氷の魔力が収束する、氷の魔力を召喚して(攻撃対象などには出来ない)、一定時間毎に氷の設置系でダメージとこれに転びがあるらしいです(転び耐性つけてるからどれが転びあるのか分からん)

地の魔力が収束する、地の魔力を召喚して(攻撃対象などには出来ない)、一定時間毎に前方直線にダメージとふっとびがありますね

いてつくはどう、これが厄介ですね前方範囲でバフ消されるので他の範囲避けなども含めて四方囲みもありじゃねとは思うけど

ぶきみな念じボール、ランダムに6回でこれに呪いと呪文耐性低下がありますね、運が悪いと1人が3回以上当たって死者が出たりもあります

後半になると魔力が高まり攻撃が激しさを増すと出てきて攻撃が強くなるのと、その時にデバフが消えるので2回目のラッシュはこの後でやるのが良いです
1回目のラッシュで一気に削ってから2回目のラッシュはこの後でやってそのまま倒すという流れが安定して良いと思います

大体これぐらいだったと思う、FBなどからのラッシュで一気に削るのが基本なので他にも何か使ってくる可能性はあるかもとは思うけどとりあえず初日で分かった範囲でここまでで

必要耐性は、呪いと転びと呪文耐性と闇耐性と弱体耐性ですね(弱体耐性は呪文耐性低下を防ぐためだけですね、与えるダメージ低下はこれがあっても防げないのでそこまで重要じゃないけど)

魔結界は意識するとよいし魔犬の仮面で開幕必殺で魔結界2段階とかがかかるとかなり楽だと思います
やはり魔犬の仮面はかなりの良アクセだと今回も感じたね、開幕で何ターンも浮く可能性があるアクセは優秀だね、コインボスでは魔犬の仮面が重要になる事が今後も多そうだな

呪文耐性低下を入れる事で幻界王の首かざりを無理やり使わせようとしてくる運営という感じでしょうかね
100に出来るだけの合成は進んでたので良かったですけどね

コインボスにしては必要耐性が多いからあまり印象は良くないですね、特に呪いと呪文耐性と闇耐性は防具だと競合するので印象が良くないです、コインボスは必要耐性を2つぐらいまでに抑えるべきだと考えています
今回なら呪いや呪文耐性低下はいらなかったと思います

料理はダークタルト安定ですね

盾持ちなら闇100も出来るので盾持ち優遇ボスには見えます
まあボスの強さは運営が反省したのかまともになってるので良いと思います、チムチャでは全滅報告も少しはあったけど、いつもに比べると少なかったし実際に戦った感覚だとコインボスに求めてるプレイヤー全体での勝率90%以上の強さだとは思います(これはアストルティア調査隊待ちだけどな、これでも勝率90%を切るなら葉弱体化の深刻さとプレイヤーの質を考えてもっとボスを弱くするべきだけどね)
なんか今回のボスを弱いとか調子に乗ってる人もいますが、初日はコインが高額だからこそ質が高いプレイヤーがそろってると思うので楽な部分もあるとは思いますが(実際やっぱり初日は質が高いのは今回も感じた)、今のプレイヤーの質の低下を考えると野良でやれば普通に避けない人とかもいますのでランダム要素があるから状況によっては運が悪いと死人でたりしますし、賢者で行くと天使の保険がないし葉の理不尽弱体化あるので事故が起きる可能性が0%とは言い切れないので怖いとは思うけどな(今回賢者の俺は1回も死んでないから良いけど、これPTがヒーラー賢者1人で賢者が死んでたら葉の理不尽弱体化があるから割と怖いと思うよ)、でも今回のボスの強さは個人的には許容範囲内です
これを弱いとか言って運営煽ってるやつらがこのゲームを衰退させてる元凶ですからね、はっきり言って悪質ですからね
コインボスですからこれぐらいでよいです、むしろ必要耐性を減らしてもっと楽に挑めるようにして欲しいですね、コインボスは高額なGを払ってやるものですしギスギスの要因になるので弱くてよいんです
はっきり言えばもっと弱くてよいです、コインボスに強さもとめてるやつは完全に害悪ですから運営はその意見は聞くなよ、ムドーみたいなのは二度と出さないようにな
強い敵と戦いたいならハイエンドコンテンツで固定を組んで聖守護者4とかやって勝手に自己満足称号取りにいけばよいと思います、自分の力じゃなくてPTのおかげだとも気がつかずにな

という事で1週間以内に理論値を作りたい所ですが、1週間以内の日でまともに出来そうなのが11日と土日だけですね、後はほとんど時間的に無理だと思います
今日も時間かなりきつくて4周1回だけで終わろうと思ったけど、ブログのネタ的に見落としを減らせるように2回目もやったからね

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2022年01月28日

DQ10紫竜の煌玉理論値

というわけで実装から2日目で早くも紫竜の煌玉理論値が完成しました

現状リアルが忙しくて時間もなかなかとれないからもうしばらくはかかるだろうと思っていましたが
マヒブメ旅ゲーを楽しめるうちに早く終わりたいこともあり多少無理をした事もありますけどそれでも2日目に理論値完成は予想外でした

と言うのもまさかの1エナジーもいかずに完成すると言う久しぶりの強運でそれも僅かに16回で理論値という運の良さが大きかったですね
1エナジーでできれば十分でしたがその前に完成という事で合成効果が5種もあるから苦戦するだろうなと思っていましたが初日に最大値が1回ついて、2日目で最大値が2回ついて終わりましたね、会心合成も無しで純粋に3回最大値引いたのでかなり運がよかったです

まあ今回のコインボスは楽しかったので正直ここで運を使いたくは無かったしブログのネタ的にはおいしくないんですけどまあできたものは仕方ないですからね

そして今回は1種理論値作るだけで終わりなのでこれで終わりですね、過去最速の完成だと思います

これでバージョン6.0でやる事もどんどん減ってきていますね、そろそろやることなくなりそうな予感です

その他枠のHPアクセは一応まだ使う場面も無いわけではないですからね
属性耐性が不要な敵なら使う場面はありますから作っておいて損はないでしょう

結局あまりGもかからずに終わったので資産的にも優しいコインボスでしたね
今後も強さなども含めてこれぐらいでコインボスが終わると時間的には楽なので助かりますね
金策とかはもうする予定も無いですからね、残された資産で最後までやりくりするのは確定してるので

2日間だけでしたが久しぶりにDQ10楽しんだ感じがしますし、今回のコインボスに関しては評価死体と思います、アンケでもここは良いと意思表示しておきたいと思っています
ギスギスボスなんてコインボスには不要ですからね、まあもう少し弱くても良いけどね
勝率90%超えてないなら更に弱くしたほうがよいと思ってる多分勝率90%前後ぐらいの強さのボスだとは思うけど、僧侶無しでの事故報告の数はそこそこあるから、やっぱり葉と雫の弱体化で勝率落ちてるかもね
そこはデータを見てからとなります、葉と雫を戻さないならこれ以上強いボスは出してほしくないです

コインボスはこれでよいんです、久しぶりに昔のコインボスぐらい楽しめたかな
今後もこの路線でいって欲しい、状態異常も入りやすいのはいいね
爽快感があるのは評価したいです、やっぱ高いGかけてコインを買っているんだからバトルは楽しめるぐらいでよいんですよ、強さなんてコインボスには不要です

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2022年01月27日

DQ10コインボスのアンドレアル実装初日が

あっという間に終わりましたね

まあコインボス程度で有給を取る時代は終わってるので物理的に時間が少ないという事もありましたが
それでもコインボスはとにかくやるなら早いほうがよいと言うのは間違いないし
今のオワコン化してるDQ10では質も量も厳しいですからね、1ヶ月もすぎたらまともに募集機能しないかのうせいまでありますから

と言うわけで初日はいろんな構成を楽しめるチャンスでもあるのでいろいろと試してきました
とはいえ葉と雫の理不尽弱体がある限り僧侶は重要になるので僧侶でやって他の3枠を誘うと言う流れです

まずは魔剣士オンラインという事で魔剣士と事前予想からして有効なブメ旅僧で
魔剣2旅僧ですね、やっぱり魔剣士オンラインだけあってチートクラスですね範囲も単体も強くて耐久もありヴェールもぶっこわれで闇耐性低下まで入るというおまけ付きで本当にぶっ壊れ職だなと思いました
今回仲間呼びしてくるので仲間呼びを止められなかったときに範囲も重要ですが単体殲滅性能も重要になるので魔剣士はやっぱりぶっ壊れ職ですね、このバランスブレイカーは何とかしないといかんぞ
そしてブメ旅は強いです、サブアタッカー+サブヒーラー+補助の3つを兼ね備えてるので今回必須職なきがしました

次に海賊が今回のボスでまさかの活躍という事で
海賊2旅僧ですね、今回のボスは海賊が有効で短剣餅でのしびれ弾でしびれさせると言う一喝ハメみたいなことが海賊でできるという事でよいですね、なかなか面白くて今回珍しく運営がよい調整してるじゃないかと思いました、パニガルムでも活躍できなかった海賊がここで救済されてるのは評価したいですね
魔剣士より単体性能は劣りますが足止めでの安定感はありましたので僧侶目線で言うと魔剣士構成よりも楽でした

そして今回明らかにブメ旅が強いしマヒ有効ならマヒブメとか最強じゃないかと思いマヒブメの数値を書いてる人から3人誘って旅3僧ですね、これが今回一番楽しいですしお勧めの構成です
面白いようにマヒが入って簡単に倒せます、と言うかこれ以外でやりたくなくなるぐらい楽しいんだが

と言うわけで他を試す気力もなくなったぐらい今回のボスはマヒブメ旅が一番有効というか楽しいです
マヒブメ旅>>>>>>>海賊>魔剣士という感じかな
とにかくブメ旅1は欲しい所、やっぱり事故防止で僧侶はいるとおもう
マヒブメ旅4は楽しそうな気がするけど役割分担とか野良じゃ難しいし事故が怖いので僧入れるのをお勧めしておきます

必要耐性は呪い毒ブレス100ですね
この3つを100にする為にも盾持ちが今回圧倒的に有利で強いと言う感じです
聖守護者の指輪で呪いだけは完成してる人多いと思うのでそこまで厳しくは無いですが、エンドコンテンツでもないのに必要耐性が多いのはコインボスとしては微妙です
聖守護者の指輪完成してない人は装備でブレス60呪い100で滅却込みでのブレス100には最低でもしておくべきだと思います、魔剣士も火力は落ちますが盾持ってこの3つ100にするべきですね

ちなみに仲間呼びされても仲間呼びされたのはHP低めだし
ぶきみにほほえんでいるとかいうボーナス行動もあるのでそこまできにしなくて良いです
もちろん同時に3体倒すのがよいですけどね
後片手魔剣士を見ていて思ったけどマダンテ対策なのか光耐性100なのでギガブレイクはきかないのでやめましょう、コインボスで属性耐性100は珍しいけどそれほど運営がマダンテを嫌ってるのがわかります
ベビーサタンのマダンテ理不尽に弱体するぐらいマダンテアレルギーの無能運営だからなあ
でも光耐性100はやりすぎだと思う

まあ強さはちょうど良いですしまさかの海賊の可能性があるボスはよいですが
(まあ今回のコインボスの強さはちょうどよいといっても、葉と雫の理不尽弱体化で事故は怖いので事故防止の為の僧侶入りが基本になりそうだけどな)
結局そうなると海賊よりマヒブメ旅ゲーという事でね、海賊に席を作ろうとした調整なのは伝わるけど結果的にマヒブメ旅ゲーになった感じが運営の職バランス調整の限界がみえます
まあ楽しいので良いんだけど、旅芸人は光を当ててから少し強くし過ぎた感じがします
バトみたいにずっと不遇な職にいい加減に光を当ててやら無いと今回のコインボスでも席が無いってやばいでしょ

さすがに初日は時間も無かったので初日理論値は無理でしたが初日で早くも1つは理論値がついたので後1つつけばエナジーまでに理論値確定になるのでそうなって欲しい所です
今回嬉しいのが1種理論値作ればそれで終わりなところですね、さすがに第3世代まで来てるのでそれでよいとは思います、第3世代でいくつも理論値必要なのは地獄ですからね

まあマヒブメ旅のおかげでそれなりに楽しめるので今回はコインボスを久しぶりに楽しめています
今後もコインボスの強さはこれぐらいで十分ですね
葉と雫の理不尽弱体を考えると更に弱くてもよいぐらいです
コインボスは高額なGがかかるんだから勝率は90%以上は無いとだめだと思います、まあ今回は勝率90%に近いんじゃないかなと思うけど、僧無し構成での事故報告は数件きいてるから90%切ってる可能性はありそう

これぐらいでも毎日楽しめるゲームなら良いんだけどね
理論値できるまでしか楽しめないからなあ

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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2021年09月22日

DQ10幻界王の首かざりの効果が公式放送の画像とは全く違っていて騙してきた運営が酷い件

について今回は書いていきたいと思います

他に何があろうと今日はこの記事が最優先だよ、さすがに今回運営がライン超えてるよな
これ全ブロガーが運営叩くべき件ですよ?大炎上確定レベルの大問題だからねこれ
さすがにこの記事が最優先でしょ、と言うかこれでも運営批判しないブロガーが俺より順位上とかありえないと思ってるので、これでも運営批判できないならブロガー失格だよ

まあ過去最悪の運営だからこういう事も平気でやってくるという事でね

公式放送でわざわざ画像まで出して首アクセは他の強力な激戦区なので強力な効果のアクセにしましたとかまでいってその時の画像のアクセの効果説明が
「悪い効果にかかりにくくなる不思議な首かざり」という事でこれはまもりのたて効果であり%によっては確かに強い効果だから言ってる事も分からんでもなかったんだけど

実際今日新コインボス実装で幻界王の首かざりの効果をみたら「強さを低下する攻撃から身を守る不思議な首かざり」になっているのはさすがにこれはアウトじゃね?
完全に公式放送の時の画像と説明と違ってるし、プレイヤー達を明白に騙してるよね?
ちなみに消されないと思うけど話題になったら消されたりすると思うので、証拠に残せる人は残しておいて欲しいし、早めに公式放送を見て確認して欲しい、明らかに全く違う別の効果で出して来てるのはさすがに大問題ではないのでしょうか?

それに今回はツールふくびきだとジェムも関わってくるから、事前の画像のアクセ効果表示と実際のアクセの効果表示が違う(効果ももちろん違う)という事で優良誤認の可能性までありそうな問題ですよね

今までアクセの効果とか事前に見せたりしない事が多い運営がわざわざ見せてきてたからなんか嫌な予感はしてたけど、まさか公式放送で画像時で見せて説明した効果とは全く説明も効果が違うアクセをコインボスで実装はないでしょ、これ運営はどう責任取るんですかね?
こういうやり方するなら今後はもう何も信用できなくなるじゃん、公式放送で言ってるのと違う事は今までにも何度もあるからそれはいい間違いとかで済むかもだけど(平気で今まで何度も約束を破って嘘を言う運営だからなあ)
今回は公式放送でわざわざ画像まで出してその画像まで嘘でしたはさすがに酷すぎないか?
こんな事までしてくるなら今後の公式放送で情報で画像が出ようがその情報自体が嘘の可能性もあるから何も信用できないという事になるわけですけど?
さすがに全く違う効果のアクセにするのはやりすぎじゃないか?
まもりのたて効果だと強いからプレイヤーを強くしたくないからごみな効果に急遽変更したんだろうけど
さすがに画像まで公式放送で見せて期待を持たせてからこれはねえよ
これで期待して引いてコインボスやってアクセでたら違ってましたってそれさすがにやばいでしょ
運営が緊急で謝罪・説明・保障等の放送するべき件だと思っていますけど

という事でアクセの効果まで変わると言う事件もあり完全に今回のコインボスはやる気ないですね
運営がプレイヤーを絶対に強くしたくない執念すら感じるし、こんなことまでして効果を変えてくるって完全に異常だよ

まもりのたて効果ならキラポンでも防げないスタンとか防げるから100%ならエンドコンテンツで使える可能性があると思ったのに
キラポンで防げる弱体化効果のアクセとかふざけてるにも程がある、わざわざ事前に公式放送で嘘画像出してきたのはプレイヤー騙す為だったんですね
こういうやり方までして来るんだとある意味感心したわ、プレイヤーを騙すのが上手いねと

と言うかきがついてない人もまだ多そうだから知らずにコインボスやった社会人とかがアクセの効果が公式放送の画像などと違うじゃねえかと怒って、夜ごろには公式が大炎上してそうだな

これは運営は明確に謝罪してザオトーンも防げるようにするので許してくださいしかないレベルだよな
さすがに公式放送で嘘画像でプレイヤー騙すのは酷いわ、最悪にも程がある
公式放送が証拠隠滅でそのうち消えてたら笑うけどな(笑えないけど)

と言うわけで今回はとにかくこれを伝えたかったので記事にしました
まだ知らない人は今回のコインボスはアクセ効果違っていてごみだからやらない方が良いよとだけね
まあHPだけはもれるからHP以外何もいらない人はやっても良いけど
金ロザや竜のうろこの方が強いのでやる必要ないと思います、と言うかボイコットしましょうこんなのは
運営はプレイヤーをなめすぎでしょこんなの


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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2021年09月19日

DQ10強化されようがごみアクセの夢幻魔王の勲章

について今回は書いていきたいと思います

なんか夢幻魔王の勲章の強化があるという事で、コメントで記事を書いてくれとあったので、本来はごみアクセが強化されようがごみアクセなので書く予定は無かったのですが
ネタ不足が深刻な事もあり1記事にして書いていきたいと思います

強化されようがごみアクセには変わらない夢幻魔王の勲章ですね
無理やり勝率も低い上に魔剣士オンラインのコインボスをやらせてギスギスさせたい思惑しか感じないですね
と言うか強化されてもごみアクセなのでやる必要は無いと思います
と言うかコインボスをやらせたいなら運営が公式に出したデータでバランスぶっ壊れの魔剣士主体でやっても驚愕の低勝率50%台のムドーをもっと楽に倒せるように弱体するべきじゃないのかな?
コインボスは聖守護者じゃねえんだぞ?、ぶっこわれ魔剣士以外ならもっと勝率落ちるわけだし、ぶっ壊れ魔剣士前提でゲームバランス考えるといい加減やめたらどうかな?本当にごみみたいなゲームになってる事理解できてるのかと
ストーリーボスみたいに実装から1ヶ月過ぎたら弱いレベルの弱体化するとかそういう事ぐらいは最低限考えた方が良いし、その方がやる人が確実に増えるよ?(最初から弱くしろとは思いますけど、実装して問題があったのならそれを認めて楽になるようにするべき)
そんな簡単なことすら考えられないからレベルが低い運営なんだよ、Gがかかるコインボスぐらい爽快感があって最悪でも勝率9割以上で楽に倒せるようにするべきなのに、そんな基本的なことすら分からない無能
近年のコインボスで良かったのぎりぎりでドラゴンだけだぞ(ドラゴンは勝率90%近かったはずなので)ゲームをプレイヤーに楽しんでもらおうとする姿勢を一切感じないんですよね
プレイヤーがギスギスする事ばっかりやっていてもゲームは決してよくはならないです
月額等を取ってからサービス提供してるという姿勢が全く無いんだよね、論外だからとっととサービス終了してくれ

夢幻魔王の勲章が強化されようがごみアクセの理由としてガナン帝国の勲章のほうがよいからという事ですね
基礎ステでHPが夢幻魔王の勲章よりも上がると言う時点でこれだけで割りとガナン帝国の勲章なんですが
効果の方も多段にも乗る会心率と会心時のダメージアップ効果で圧倒的に強いです
それもテンションは初段にしか必ず乗らないと言う弱点があるので夢幻魔王の勲章はごみなんですよね
更にテンション時じゃないと意味が無いと言うのもマイナス要素です
テンション時以外は効果ないのと同じようなものですからね
それに比べて会心は多段だろうが全段に判定があるので多段なら複数回の効果が見込める上にテンションなどの条件も無いのでどんな時でも確実に狙える優秀な効果ですからね
更に会心は状態異常などが狙いやすくなる利点もある上にみかわしもされない利点もありますし守備力を無視する事ができる利点もあります、この時点で会心率も上がるガナン帝国の勲章しかありえないんですよね

夢幻魔王の勲章が有効そうな万魔でも万魔ははぐメタを確実に会心で倒すのが一番重要なゲームなので
当然会心率が上がるガナン帝国の勲章になります

それにテンションが乗っていたらすぐにカンストダメージになってたりするので(特に1999上限や2999上限程度だと)効果の恩恵を受けにくい欠点まであります

夢幻魔王の勲章はテンション消費なし効果が強いと思われがちですが、そもそもテンション消費しなくてもスーパーハイテンションだと制限時間があって消費しなく維持してもテンションが消えるリスクまであります
テンション消費しないが発動したらスーパーハイテンションの制限時間もリセットされるならまだ使い道もあったのですがそれすらないのでかなり微妙になります
万魔とかやっていたらスーパーハイテンションを1回解除して時間制限に備えて上げなおしたいのにテンション消費しないせいで肝心のボスに使う前に時間制限でテンションが切れたりとか経験がある人もいると思います
テンション消費しないって強い効果に見えますが、スーパーハイテンションとは相性が悪い部分もあるんですよね

なのでかなりのごみアクセだと思っています、数値だけ見て単純に考える人は強いアクセだと思うかもしれないですが、強化された所で地雷判別機になるだけですね
誘う時や酒場で雇う時の基準になります、HPも大事にしない見た目だけの火力アップ数値に惑わされてる脳筋判定で除外できますからね
せめてHPが超えていればHP盛りでは使うと言う選択もあったんだけどそれすらないので
強化の方向性からして間違えてる運営のレベルの低さなので強化されてもごみアクセなのには変わらないですね、必要の無いアクセです

とりあえず1日分のブログのネタにはなったのでそれだけですね、強化されようがごみアクセすぎてそれ以外の意味がないけどそれでもネタ不足が深刻なので1日でもブログのネタで耐えられると言うのが何よりも大事なのでよかったです


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
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2021年08月24日

DQ10幻界王の首かざりの効果などの予想

という事でネタも無いのでこの前の新コインボスのアクセ名とかは出てるので新コインボスのアクセの効果などの予想をしていきたいと思います

前に記事のコメント欄で軽く予想書いてはいるんですが1記事として書いていきたいと思います

説明が悪い効果にかかりにくくなるで基礎HPで45上がるのはDQ10TVで見た範囲の事ですね

基礎ステでHP以外でも守備や攻撃やおしゃれさやすばやさやきようさなどは3〜5ぐらいはついてる可能性はあると思います

悪い効果にかかりにくくなるという事で基礎効果に開戦時100%でまもりのたて発動がついてそうですね
かかりにくくなるだけで防ぐわけではないのでまもりのたて関連の効果がつくと予想しています
更に行動時5%でまもりのたても基礎効果についてそうな気はします

後は合成効果ですが首アクセの流れからして、合成効果でHPと攻撃力はあると思います
なのでそのアクセ特有の合成効果ですが、ここで行動時1%、1.5%、2%でまもりのたてがついてそうな予感ですね、基礎効果とあわせて理論値で11%なので更新が狙いやすくなる感じの予想です

これで盾スキルが使えない職の救済にもなりますし、盾スキル使える層でも自動更新は狙えるし盾持たないときでも役立つのでそこそこ便利なアクセにはなります

伝承は無さそうですね新アクセとかいってたし

個人的にはDQ史上歴代最悪のザオトーンを確実に防げるアクセだったら間違いなく神アクセ確定なので嬉しいですが、今のプレイヤーを敵に考えている最悪な無能運営がそんな良い効果つけてくるとは思えないので予想からも外しておきます

ちなみ予想通りのアクセだったら一応作る予定です、つまりこれぐらいが新アクセに求められる最低限の強さのラインという事でムドーの時みたいなごみアクセならスルーですね

まあ新コインボス自体9月下旬なのでまだ1ヶ月ぐらい先という絶望ですがアクセの予想記事ぐらいは書けるので1記事にしておきます

今日はとりあえずこれで何とか1記事のネタにはなったのでそれだけは良かったです
とにかくネタ配分を考えないと今回のアプデは内容が薄すぎる地獄ですからね、既にネタ切れしてるのでネタを考えるだけできつい地獄の日々はずっと続きます


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

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2021年01月28日

DQ10コインボスムドー初日が

あっという間に終わりましたね

初日は仕事の影響もあったのでやる時間は作れそうも無かったので
とりあえずどんなアクセかを調べましたけど

これアクセ微妙じゃね?と思ったしこれならスルーでも良さそうだよね
そもそも今ほとんど使われてない魔人の勲章の伝承の時点で微妙だけど、効果も微妙じゃね?
理論値でもテンションダメージ+100とかしょぼすぎないか?テンションだからテンションが無いときは当然ダメージアップしないし、テンションあっても初段しかダメージアップしないし
HPも上がるし会心率も上がる上に会心ダメージ(会心ダメージなら初段以外でも会心が出た回数だけ上がるし)も上がるガナンの方が上じゃね?と思うんだけど

まあもう1つの効果の行動時テンション消費しないはそこそこ強そうだけど理論値でも4.5%だから微妙な気もするんだけどな、そもそもテンション消費しなくてもスーパーハイテンションだと時間で解除されるから言うほど強くないんだよな、と言うか武ならスキルでテンション消費しないようにできるしな

万魔でワンチャンあるかどうかぐらいだけど、ガナンでよくね?と言うか万魔ってはぐメタ倒す事が大事だから尚更会心率があがるガナンじゃね?と思うんだよなあ

初日は仕事で忙しい事などもあり、やる暇すらなかったけど
このレベルのアクセなら作る意味をあまり感じないしスルーしたい気分なんだよなあ
まあブログのネタがないからもしかしたらやるかもだけど、あまりやる気はしない
と言うか検索みても魔剣士ゲー過ぎて嫌になるしな、ここまで魔剣士一強を放置してるとかもうゲームとして終わってるよなマジで、なんかいろんな要素がやる気無くすわマジで
他のアタッカー職の席が全滅してるじゃん、まさか前最強のまもの使いやかなり強いはずのヤリ武すらいないって相当やばいぞ、それ以外のアタッカーはもっと死んでるけど、この2職のぶっ壊れ職すら無視してるレベルの魔剣士ゲーはさすがにやばすぎるって、本当にいろんな意味で今のDQ10は終わってると思う
片手魔剣も強すぎるし血吸いとかなくしても全く意味ないよな、どれだけ魔剣士がぶっ壊れてるかが分かる、こんなの運営が考えた勇者みたいなものじゃん、勇者より強いまであるけどな
こんなの緊急メンテしてでも大幅に弱対するべき緊急事態なんだけど、どこまで無能なんだろうかね
史上最悪の運営だけど本当に最悪が続くよなあ

アクセが絶対に必須ぐらいならまだやる気も出て良かったんだけど、こんな微妙なアクセしか出さないのも今の運営のやばさだよな、そんなにプレイヤーに強くなって欲しくないのかと
魔剣士以外人権が無いようなゲームになってるのにな、と言うかアタッカーとは関係のない賢者の席ですら今回怪しいんだけどどんだけ狂ってるんだこのゲームは、賢者の席怪しいせいでやらない以前にやれない説まであるんだけど今回のコインボス、メインヒーラーの席すら奪っていく魔剣士ゲーとかいくらなんでもやばすぎないか
魔剣士以外の職メインの人のほとんどを敵に回してどうするきなんだろうね無能運営はよ
こんなの徹底的に弱体しないと意味ないよ、血吸いなくしても全く意味ないことに気がついてるのかな無能運営は
さあコインボス2日目からどうしようかね、人生の貴重な時間削ってこのアクセ作る意味あるのかな?と思う


ここからはいつものただの追記ですけど、ダビスタアプデで物凄いことになってるな、これアンチ完全終了レベルじゃん、
ロード早くなりすぎていて笑ったわ、こんなにロードを早くしなくてもよいのにな、馬を切り捨てるような効率厨が喜ぶだけのアプデになってるなと言う感じ、ロード早すぎる分にはよいんだけど、ここまで早くしなくても良かったのにと思うぐらい恐ろしく早くなった、もう限界超えてるレベルだろこれ
アプデ前で十分にロードも満足してたのに、そこから大幅にロードを短くするとは驚いた、これでもうアンチも黙るしかない最強の神ゲーになったんじゃね?まあアンチはどれだけよくなってもいなくならないと思うけど
パッケージ版という事でアプデ後にロード時間を測ってみました
最初のデータから始まるまでがかなり短くてここで最初驚いたね6秒ぐらい、牧場から所有馬が4秒ぐらい、所有馬から牧場が4秒ぐらい、出馬表からパドックが8秒ぐらい、出馬表からレースが14秒ぐらいでここだけ唯一10秒以上、レース終了後の賞金受け取り画面後から牧場に戻るまでが6秒ぐらい、レース以外大幅に明らかに誰でも絶対に分かるぐらいロードが大幅に短縮されてます半分以下になったんじゃね?と思う、恐ろしく早くなっています、ロード早過ぎて笑うわ
神ゲー過ぎて笑うわこんなの、前回のアプデから僅かに1ヶ月しか過ぎてないのにこの短期間でここまでしてくるって神運営過ぎるだろ、DQ10はアプデに14週ぐらいもかかってるのにろくなアプデないのにな
ロード以外にもレースでアンチがうるさい部分の緩和もしてるけど、ここは難易度が下がったので、難易度の高さが好きだったので個人的には歓迎していません、でももうレースに関してもアンチは黙るしかないレベルの神アプデですね
ここまで神過ぎるアプデとはなあ、庭先も直さなくても個人的には良かったけど直してるからもうアンチマジで終了じゃん
やっぱりダビスタは「本物」の神ゲーだな、こんな超絶神ゲーが何百万本も売れない今の世界がおかしいわやっぱり
今までの人生で数千本やってきた歴代のゲームの中でもトップ10に入りそうなぐらいの神ゲーになってきつつあるんだけど、それもまだアプデが今後もあるしまだまだ伸び白あるとかどんだけ神ゲーなんだよ、月額すらとらないのにアプデまだ続くとか神ゲー過ぎてヤバイわ、DQ10運営がどれほどごみなのかが分かる
マジでダビスタに1万以上追加で金だしたくなるわ、ここまで神運営だとなんか応援したくなる
当然今度出る攻略本は買うけど、DLCとか出してくれ1万分は確実に買うわ、本気で凄い神ゲーになったなこれから次回作出るまで間違いなくやるけどすばらしいね、感動した
今時のゲームでここまでアプデ短い期間で連発して頑張る運営が他にいるのかと?それもパッケ代だけのゲームだぞこれ凄すぎるだろ、昔ならゲームは出たらそれで終わりだからねパッケ代のみなのでアプデを何度もしてくれるって素晴らしいな、十分アプデ前で満足してたけど、よほどアンチを一掃したかったんだろうな
このゲームのやりこみの深さに開発の魂を感じていたけどここまでとはね絶賛だよこれは

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年07月28日

DQ10ついに魔犬の仮面の破片1000個を

集め終わりました

時間が無い中でもこれはやる事だったので何とか時間を作ってやりきりました

今回はアプデ初日からいつもよりは盛り上がりが感じられないのと、日に日に質と人が減っていくのも早くてかなり苦労しました、特に終盤は検索で探すのも困難な時さえありましたので、本当に大変でした
それぐらいこのゲームに人が減ってるのを感じましたね、だからこそ時間が無くて疲れていても1日も早く終わらせる必要がありました
まあ今のゲーム内の惨状じゃ当たり前なんですけどそれでも実感できるほど人が減っていて盛り上がりも少ないのは残念に思います、それでも初日とかはさすがにそれなりに人が多くて質も高い人もいて初日ならどの構成でも問題なかったですね、しずくとかも惜しみなく連発するような人もいるのが初日のよさですから
バージョン1時代のコインボスとか祭りみたいなものだったからな、当時は前日は寝れないぐらいわくわくしてたからね
今はそういう事もないですけど、やっぱり新コインボスやってる時は楽しいです

魔法構成も今は絶滅していますが初日は優秀な道具使いがいて楽でしたし(それぐらい今回のボスは優秀な道具使いが一番のポイントになります)、たぶん最速は魔法構成だったような気がしています(1分台前半ぐらいだったかな)、まあ武武魔戦賢も1分台でることあったので最速ぐらいだったとは思いますけど

今回なんかアクセの評価低い人がいたりしますけど、理解不能ですね、このアクセは神アクセとは言いませんが間違いなく良いアクセです
絆のエンブレムと同じで準備で差がでるアクセなのでこのアクセを軽視してる人は全く分かってないですね
今後のコンテンツにあわせて欲しい効果3つをつけて使う時が来た時に備えておくべきです
(新しいコンテンツもですけど新しいコインボスや廃止して欲しいけど聖守護者が来た時などでも普通に仮面の出番ありえますからね)
1000個あれば数回は対応できますから楽ですよ、すぐに出来ますからね
今回のボスはそれなりに強いのでサポだと大変ですから、コインボスは旬のうちにやるだからこそ最初は高いけどそれは高いだけの意味があるという事です、時期を過ぎたらサポでやるしかなくなるしサポならコインが6万でも実質24万Gですしサポだと倒すのに時間がかかる、だからそういうのも含めてのコインボスの初期の値段は高いわけです
コインボス初期は(24万G+サポじゃなくて質の高い人と周回できるよさ)の分の相場なのですから
高いからこそ質の高い人と周回して一気に集められるそれが利点ですし
普段やることが無いこのゲームでの貴重な年に1回か2回のコインボスなんですから初日から楽しまないと損ですよ
コインボスは俺はずっと毎回初日からやってるけどやっぱり初日が一番楽しいですよ

それとコインの値段が安いとか感覚麻痺してる人多いけど個人的に6万以上なら高いです
コインの適正価格なんてNPC売りになるときの6万なんですから、他のコインみたいに50万以上とかなるのが異常なだけで、35万とかでも高いものは高いんです

そして今回「破片で持つ」と言う新たなコインボスのスタイルがでてきましたね
だからこそ破片をおまとめぶくろに入れられるようにしたのだと思います、破片で持って後から必要な時に必要な効果3つついた最適解アクセを作ってくれと言うかんじでしょうかね、まあ運営がここまで考えて作ったかどうかは別としても
今回のアクセの合成効果などを見てるとそういう使い方をしてくれと誘導してるような感じがしました
今後もこういう「破片で持つ」タイプの新たな合成効果がつくコインボスがでてきそうですね
今回理論値という概念すらも堅陣理論値以外ないですからね、そういう意味では斬新で面白いアクセですよね
そこは素直に評価するべきだと思っています、今回のアクセは素直に良いというべきです
ボスは多くの耐性が必要な上に強くて悪いボスですけど(コインボスは必要耐性少なめで弱いほうが良い)、アクセは良いですからね

前回のおうじょのあいも独特でよかったですが、今回も独特な合成効果で運営が長くコインボスをしてもらえるように考えているのかなとは感じましたね、このあたりは何とか今のこのゲーム内の惨状を少しでも改善しようとする姿勢は見えてはいます、宝珠改善もだけど改善面では少しは考えてるのかなとは思います
(でもスキルの大幅弱体は今でも根に持ってるけどな)

と言うわけでこれで魔犬レオパルドは終わりです、これでまたやる事がなくなりますね
まあ十分に楽しめたので良かったです、コインボスは旬のうちにやらなきゃ損ですし、このための資産と言うのもありますからね、毎回コインボスは1億Gぐらいは使って楽しむこれが一番ですね
コインボスがでてからは毎日それなりの長時間ゲームやっていますからね、5時間以上やった日も何日もありますので
マイタウンなんていらないんですよ、マイタウン買うGで2回のコインボスは初日から楽しめるんですから
そしてコインボスは年に1回か2回ぐらいしか来ないんですからね、今年はもう来ない可能性も普通にありますからね
そしてまた何もない地獄の日々に戻るわけです、コインボスをやっていた時間分は時間に少し余裕が出来るのは嬉しいけどね

ネタ的にも徐々に厳しくなりそうですが何とかネタ配分を考えないといけないですね
9月までは次のアプデないのですからね、あと1ヶ月以上は間違いなくネタが必要ですから

悪質な嫌がらせが多くて疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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