2021年01月28日

DQ10コインボスムドー初日が

あっという間に終わりましたね

初日は仕事の影響もあったのでやる時間は作れそうも無かったので
とりあえずどんなアクセかを調べましたけど

これアクセ微妙じゃね?と思ったしこれならスルーでも良さそうだよね
そもそも今ほとんど使われてない魔人の勲章の伝承の時点で微妙だけど、効果も微妙じゃね?
理論値でもテンションダメージ+100とかしょぼすぎないか?テンションだからテンションが無いときは当然ダメージアップしないし、テンションあっても初段しかダメージアップしないし
HPも上がるし会心率も上がる上に会心ダメージ(会心ダメージなら初段以外でも会心が出た回数だけ上がるし)も上がるガナンの方が上じゃね?と思うんだけど

まあもう1つの効果の行動時テンション消費しないはそこそこ強そうだけど理論値でも4.5%だから微妙な気もするんだけどな、そもそもテンション消費しなくてもスーパーハイテンションだと時間で解除されるから言うほど強くないんだよな、と言うか武ならスキルでテンション消費しないようにできるしな

万魔でワンチャンあるかどうかぐらいだけど、ガナンでよくね?と言うか万魔ってはぐメタ倒す事が大事だから尚更会心率があがるガナンじゃね?と思うんだよなあ

初日は仕事で忙しい事などもあり、やる暇すらなかったけど
このレベルのアクセなら作る意味をあまり感じないしスルーしたい気分なんだよなあ
まあブログのネタがないからもしかしたらやるかもだけど、あまりやる気はしない
と言うか検索みても魔剣士ゲー過ぎて嫌になるしな、ここまで魔剣士一強を放置してるとかもうゲームとして終わってるよなマジで、なんかいろんな要素がやる気無くすわマジで
他のアタッカー職の席が全滅してるじゃん、まさか前最強のまもの使いやかなり強いはずのヤリ武すらいないって相当やばいぞ、それ以外のアタッカーはもっと死んでるけど、この2職のぶっ壊れ職すら無視してるレベルの魔剣士ゲーはさすがにやばすぎるって、本当にいろんな意味で今のDQ10は終わってると思う
片手魔剣も強すぎるし血吸いとかなくしても全く意味ないよな、どれだけ魔剣士がぶっ壊れてるかが分かる、こんなの運営が考えた勇者みたいなものじゃん、勇者より強いまであるけどな
こんなの緊急メンテしてでも大幅に弱対するべき緊急事態なんだけど、どこまで無能なんだろうかね
史上最悪の運営だけど本当に最悪が続くよなあ

アクセが絶対に必須ぐらいならまだやる気も出て良かったんだけど、こんな微妙なアクセしか出さないのも今の運営のやばさだよな、そんなにプレイヤーに強くなって欲しくないのかと
魔剣士以外人権が無いようなゲームになってるのにな、と言うかアタッカーとは関係のない賢者の席ですら今回怪しいんだけどどんだけ狂ってるんだこのゲームは、賢者の席怪しいせいでやらない以前にやれない説まであるんだけど今回のコインボス、メインヒーラーの席すら奪っていく魔剣士ゲーとかいくらなんでもやばすぎないか
魔剣士以外の職メインの人のほとんどを敵に回してどうするきなんだろうね無能運営はよ
こんなの徹底的に弱体しないと意味ないよ、血吸いなくしても全く意味ないことに気がついてるのかな無能運営は
さあコインボス2日目からどうしようかね、人生の貴重な時間削ってこのアクセ作る意味あるのかな?と思う


ここからはいつものただの追記ですけど、ダビスタアプデで物凄いことになってるな、これアンチ完全終了レベルじゃん、
ロード早くなりすぎていて笑ったわ、こんなにロードを早くしなくてもよいのにな、馬を切り捨てるような効率厨が喜ぶだけのアプデになってるなと言う感じ、ロード早すぎる分にはよいんだけど、ここまで早くしなくても良かったのにと思うぐらい恐ろしく早くなった、もう限界超えてるレベルだろこれ
アプデ前で十分にロードも満足してたのに、そこから大幅にロードを短くするとは驚いた、これでもうアンチも黙るしかない最強の神ゲーになったんじゃね?まあアンチはどれだけよくなってもいなくならないと思うけど
パッケージ版という事でアプデ後にロード時間を測ってみました
最初のデータから始まるまでがかなり短くてここで最初驚いたね6秒ぐらい、牧場から所有馬が4秒ぐらい、所有馬から牧場が4秒ぐらい、出馬表からパドックが8秒ぐらい、出馬表からレースが14秒ぐらいでここだけ唯一10秒以上、レース終了後の賞金受け取り画面後から牧場に戻るまでが6秒ぐらい、レース以外大幅に明らかに誰でも絶対に分かるぐらいロードが大幅に短縮されてます半分以下になったんじゃね?と思う、恐ろしく早くなっています、ロード早過ぎて笑うわ
神ゲー過ぎて笑うわこんなの、前回のアプデから僅かに1ヶ月しか過ぎてないのにこの短期間でここまでしてくるって神運営過ぎるだろ、DQ10はアプデに14週ぐらいもかかってるのにろくなアプデないのにな
ロード以外にもレースでアンチがうるさい部分の緩和もしてるけど、ここは難易度が下がったので、難易度の高さが好きだったので個人的には歓迎していません、でももうレースに関してもアンチは黙るしかないレベルの神アプデですね
ここまで神過ぎるアプデとはなあ、庭先も直さなくても個人的には良かったけど直してるからもうアンチマジで終了じゃん
やっぱりダビスタは「本物」の神ゲーだな、こんな超絶神ゲーが何百万本も売れない今の世界がおかしいわやっぱり
今までの人生で数千本やってきた歴代のゲームの中でもトップ10に入りそうなぐらいの神ゲーになってきつつあるんだけど、それもまだアプデが今後もあるしまだまだ伸び白あるとかどんだけ神ゲーなんだよ、月額すらとらないのにアプデまだ続くとか神ゲー過ぎてヤバイわ、DQ10運営がどれほどごみなのかが分かる
マジでダビスタに1万以上追加で金だしたくなるわ、ここまで神運営だとなんか応援したくなる
当然今度出る攻略本は買うけど、DLCとか出してくれ1万分は確実に買うわ、本気で凄い神ゲーになったなこれから次回作出るまで間違いなくやるけどすばらしいね、感動した
今時のゲームでここまでアプデ短い期間で連発して頑張る運営が他にいるのかと?それもパッケ代だけのゲームだぞこれ凄すぎるだろ、昔ならゲームは出たらそれで終わりだからねパッケ代のみなのでアプデを何度もしてくれるって素晴らしいな、十分アプデ前で満足してたけど、よほどアンチを一掃したかったんだろうな
このゲームのやりこみの深さに開発の魂を感じていたけどここまでとはね絶賛だよこれは

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年07月28日

DQ10ついに魔犬の仮面の破片1000個を

集め終わりました

時間が無い中でもこれはやる事だったので何とか時間を作ってやりきりました

今回はアプデ初日からいつもよりは盛り上がりが感じられないのと、日に日に質と人が減っていくのも早くてかなり苦労しました、特に終盤は検索で探すのも困難な時さえありましたので、本当に大変でした
それぐらいこのゲームに人が減ってるのを感じましたね、だからこそ時間が無くて疲れていても1日も早く終わらせる必要がありました
まあ今のゲーム内の惨状じゃ当たり前なんですけどそれでも実感できるほど人が減っていて盛り上がりも少ないのは残念に思います、それでも初日とかはさすがにそれなりに人が多くて質も高い人もいて初日ならどの構成でも問題なかったですね、しずくとかも惜しみなく連発するような人もいるのが初日のよさですから
バージョン1時代のコインボスとか祭りみたいなものだったからな、当時は前日は寝れないぐらいわくわくしてたからね
今はそういう事もないですけど、やっぱり新コインボスやってる時は楽しいです

魔法構成も今は絶滅していますが初日は優秀な道具使いがいて楽でしたし(それぐらい今回のボスは優秀な道具使いが一番のポイントになります)、たぶん最速は魔法構成だったような気がしています(1分台前半ぐらいだったかな)、まあ武武魔戦賢も1分台でることあったので最速ぐらいだったとは思いますけど

今回なんかアクセの評価低い人がいたりしますけど、理解不能ですね、このアクセは神アクセとは言いませんが間違いなく良いアクセです
絆のエンブレムと同じで準備で差がでるアクセなのでこのアクセを軽視してる人は全く分かってないですね
今後のコンテンツにあわせて欲しい効果3つをつけて使う時が来た時に備えておくべきです
(新しいコンテンツもですけど新しいコインボスや廃止して欲しいけど聖守護者が来た時などでも普通に仮面の出番ありえますからね)
1000個あれば数回は対応できますから楽ですよ、すぐに出来ますからね
今回のボスはそれなりに強いのでサポだと大変ですから、コインボスは旬のうちにやるだからこそ最初は高いけどそれは高いだけの意味があるという事です、時期を過ぎたらサポでやるしかなくなるしサポならコインが6万でも実質24万Gですしサポだと倒すのに時間がかかる、だからそういうのも含めてのコインボスの初期の値段は高いわけです
コインボス初期は(24万G+サポじゃなくて質の高い人と周回できるよさ)の分の相場なのですから
高いからこそ質の高い人と周回して一気に集められるそれが利点ですし
普段やることが無いこのゲームでの貴重な年に1回か2回のコインボスなんですから初日から楽しまないと損ですよ
コインボスは俺はずっと毎回初日からやってるけどやっぱり初日が一番楽しいですよ

それとコインの値段が安いとか感覚麻痺してる人多いけど個人的に6万以上なら高いです
コインの適正価格なんてNPC売りになるときの6万なんですから、他のコインみたいに50万以上とかなるのが異常なだけで、35万とかでも高いものは高いんです

そして今回「破片で持つ」と言う新たなコインボスのスタイルがでてきましたね
だからこそ破片をおまとめぶくろに入れられるようにしたのだと思います、破片で持って後から必要な時に必要な効果3つついた最適解アクセを作ってくれと言うかんじでしょうかね、まあ運営がここまで考えて作ったかどうかは別としても
今回のアクセの合成効果などを見てるとそういう使い方をしてくれと誘導してるような感じがしました
今後もこういう「破片で持つ」タイプの新たな合成効果がつくコインボスがでてきそうですね
今回理論値という概念すらも堅陣理論値以外ないですからね、そういう意味では斬新で面白いアクセですよね
そこは素直に評価するべきだと思っています、今回のアクセは素直に良いというべきです
ボスは多くの耐性が必要な上に強くて悪いボスですけど(コインボスは必要耐性少なめで弱いほうが良い)、アクセは良いですからね

前回のおうじょのあいも独特でよかったですが、今回も独特な合成効果で運営が長くコインボスをしてもらえるように考えているのかなとは感じましたね、このあたりは何とか今のこのゲーム内の惨状を少しでも改善しようとする姿勢は見えてはいます、宝珠改善もだけど改善面では少しは考えてるのかなとは思います
(でもスキルの大幅弱体は今でも根に持ってるけどな)

と言うわけでこれで魔犬レオパルドは終わりです、これでまたやる事がなくなりますね
まあ十分に楽しめたので良かったです、コインボスは旬のうちにやらなきゃ損ですし、このための資産と言うのもありますからね、毎回コインボスは1億Gぐらいは使って楽しむこれが一番ですね
コインボスがでてからは毎日それなりの長時間ゲームやっていますからね、5時間以上やった日も何日もありますので
マイタウンなんていらないんですよ、マイタウン買うGで2回のコインボスは初日から楽しめるんですから
そしてコインボスは年に1回か2回ぐらいしか来ないんですからね、今年はもう来ない可能性も普通にありますからね
そしてまた何もない地獄の日々に戻るわけです、コインボスをやっていた時間分は時間に少し余裕が出来るのは嬉しいけどね

ネタ的にも徐々に厳しくなりそうですが何とかネタ配分を考えないといけないですね
9月までは次のアプデないのですからね、あと1ヶ月以上は間違いなくネタが必要ですから

悪質な嫌がらせが多くて疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年07月27日

DQ10魔犬の仮面お勧め合成効果など

を今回書いていきたいと思います、コメントでも要望があったのでとりあえず1記事で書いておきたいと思います

人によって違いはあるともいますがこのアクセはいろんな組み合わせができるので
職や場所によってお勧め効果は違ってきますが、ある程度書いておきたいと思います

まずは、覚醒、祈り、早詠み、これは賢者用で作ってもいますけど、賢者は席が多いのでこれで十分便利です

次に、祈り、早詠み、ピオラ2段階、これは僧侶用で作っていますけど、僧侶に席がある場所なら十分に便利です
回復賢者用でもあり

次に、堅陣理論値、これは単発ワンパンゲーな場所全般で便利ですね、強力な単発攻撃してくる敵ならこれで生存率をあげるのはありです、単体の強いボスを相撲するパラ用などですね

次に、覚醒、早詠み、ピオラ2段階、これは魔法使い用でお勧めですね、魔法使いならこれが使い勝手が良いです
魔法戦士のマダンテ用でもありですし、魔法型の踊り子でもありです、魔法型のスパでもあり、攻撃賢者用でもあり

次に、覚醒、早詠み、バイキルト、これは魔法戦士のマダンテ用としてピオラ2段階よりもバイキの方が欲しい場合はありです

次に、バイキルト、スカラ2段階、ピオラ2段階、これは前衛アタッカー用として普通に便利です

次に、バイキルト、早詠み、ピオラ2段階、これは道具使い用で便利ですね、TA道具はこれ狙いで開幕勝負ありです

次に、バイキルト、ピオラ2段階、心頭滅却、これは前衛用+ブレス対策が必要な場所で便利です

次に、覚醒、早詠み、心頭滅却、これは魔法使い用+ブレス対策が必要な場所で便利です

次に、祈り、早詠み、心頭滅却、これは僧侶用+ブレス対策が必要な場所で便利です

次に、祈り、覚醒、心頭滅却、これは賢者用+ブレス対策が必要な場所で便利です

次に、バイキルト、ピオラ2段階、魔結界2段階、これは前衛用+呪文攻撃対策が必要な場所で便利です

次に、覚醒、早詠み、魔結界2段階、これは魔法使い用+呪文攻撃対策が必要な場所で便利です

次に、祈り、早詠み、魔結界2段階、これは僧侶用+呪文攻撃対策が必要な場所で便利です

次に、祈り、覚醒、魔結界2段階、これは賢者用+呪文攻撃対策が必要な場所で便利です

次に、バイキルト、心頭滅却、魔結界2段階、これは前衛用+ブレス対策と呪文攻撃対策が必要な場所で便利です

次に、覚醒、心頭滅却、魔結界2段階、これは魔法用+ブレス対策と呪文攻撃対策が必要な場所で便利です

次に、祈り、心頭滅却、魔結界2段階、これは僧侶用+ブレス対策と呪文攻撃対策が必要な場所で便利です

次に、バイキルト、心頭滅却、スカラ2段階、これは前衛用+ブレス対策と物理攻撃対策が必要な場所で便利です

次に、覚醒、心頭滅却、スカラ2段階、これは魔法用+ブレス対策と物理攻撃対策が必要な場所で便利です

次に、祈り、心頭滅却、スカラ2段階、これは僧侶用+ブレス対策と物理攻撃対策が必要な場所で便利です

次に、バイキルト、魔結界2段階、スカラ2段階、これは前衛用+呪文攻撃対策と物理攻撃対策が必要な場所で便利です

次に、覚醒、魔結界2段階、スカラ2段階、これは魔法用+呪文攻撃対策と物理攻撃対策が必要な場所で便利です

次に、祈り、魔結界2段階、スカラ2段階、これは僧侶用+呪文攻撃対策と物理攻撃対策が必要な場所で便利です

次に、バイキルト、ピオラ2段階、弓聖、これは前衛用+装備やアクセで防げない状態異常がある場所で便利です

次に、覚醒、早詠み、弓聖、これは魔法用+装備やアクセで防げない状態異常がある場所で便利です

次に、祈り、早詠み、弓聖、これは僧侶用+装備やアクセで防げない状態異常がある場所で便利です

次に、祈り、覚醒、弓聖、これは賢者用+装備やアクセで防げない状態異常がある場所で便利です

次に、バイキルト、スカラ2段階、弓聖、これは前衛用+物理攻撃対策と装備やアクセで防げない状態異常がある場所で便利です

次に、覚醒、スカラ2段階、弓聖、これは魔法用+物理攻撃対策と装備やアクセで防げない状態異常がある場所で便利です

次に、祈り、スカラ2段階、弓聖、これは僧侶用+物理攻撃対策と装備やアクセで防げない状態異常がある場所で便利です

次に、バイキルト、魔結界2段階、弓聖、これは前衛用+呪文攻撃対策と装備やアクセで防げない状態異常がある場所で便利です

次に、覚醒、魔結界2段階、弓聖、これは魔法用+呪文攻撃対策と装備やアクセで防げない状態異常がある場所で便利です

次に、祈り、魔結界2段階、弓聖、これは僧侶用+呪文攻撃対策と装備やアクセで防げない状態異常がある場所で便利です

次に、バイキルト、心頭滅却、弓聖、これは前衛用+ブレス対策と装備やアクセで防げない状態異常がある場所で便利です

次に、覚醒、心頭滅却、弓聖、これは魔法用+ブレス対策と装備やアクセで防げない状態異常がある場所で便利です

次に、祈り、心頭滅却、弓聖、これは僧侶用+ブレス対策と装備やアクセで防げない状態異常がある場所で便利です

次に、心頭滅却、魔結界2段階、弓聖、ブレス対策と呪文攻撃対策と装備やアクセで防げない状態異常がある場所で便利です

次に、心頭滅却、魔結界2段階、スカラ2段階、ブレス対策と呪文攻撃対策と物理対策が必要な場所なら便利です

次に、ピオラ2段階、スカラ2段階、魔結界2段階、物理攻撃対策と呪文攻撃対策をしつつ全部2段階なのでターンを節約したい人に便利です

次に、バイキルト、ピオラ2段階、ホップスティック、これはサポ前衛用ですね、ジャンプ回避必要なボスのサポ用

次に、覚醒、早詠み、ホップスティック、これはサポ魔法用ですね、ジャンプ回避必要なボスのサポ用

次に、祈り、早詠み、ホップスティック、これはサポ僧侶用ですね、ジャンプ回避必要なボスのサポ用

次に、バイキルト、早詠み、ホップスティック、これはサポ道具用ですね、ジャンプ回避必要なボスのサポ用

次に、ピオラ2段階、早詠み、ホップスティック、これもサポ道具用ですね、範囲バイキもちやっててピオラの方が欲しい場合+ジャンプ回避必要なボスのサポ用

そして、祈り、覚醒、ホップスティック、これはサポ賢者用ですね、ジャンプ回避必要なボスのサポ用

これ以外でも職や状況などに応じて細かくすればお勧め合成組み合わせは多数ありますけど
さすがにこれ以上は大変なのでとりあえずこんな感じですね
コンテンツに特化させたりすると若干変わりますから、本当にさまざまな組み合わせでお勧めの合成効果が生まれる可能性があります、なので基本は破片で持っておくべきアクセですね
組み合わせはかなりありますので特化して作る方が良いですから、人によって個性もでるアクセだと思います
そういう意味でも良いアクセですね

毎日の時間が圧倒的に足りないし疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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2020年07月22日

DQ10魔犬の仮面3種類目が完成

という事で3種類目が完成しました、時間が取れない中でも地道にやっていきます

この時間帯になりましたが、何とか間に合いましたね
今日のタイミングを逃すと今日から始まるイベントや天獄や邪神などで書くタイミングがなくなりそうなので結構無理しました

3種類目は祈りと覚醒と早詠みですね、必殺チャージを伝承させています

これは普通に賢者用ですが、賢者以外でも魔法使いや魔法型の踊り子や魔法戦士の覚醒マダンテ用にも一応使えます(これらの職だと祈りは不要になるけど、あくまで俺が今メインで使ってる賢者用に作ってるので)
(俺はデスマスターは好きじゃないので基本的に使いませんが、デスマスターでも使えるでしょう)

という事で必殺チャージをとりあえず伝承させて、これでとりあえずアクセとして作っておくのはこの3種類で終わりです
伝承で3種だけ作れば倉庫圧迫はしませんからね、後は破片を1000個ぐらい貯めるだけですね
まあそれが大変ですけど、破片として持っておく事が一番重要なアクセですから、しっかりやることはやっていきます
どうせ他にやる事が無い日が続いているのですから

今回作ったこれがあれば祈り覚醒早詠みと賢者にとっては嬉しい効果が一気につきます

賢者(僧侶)をメインで使ってる俺には前回作ったのと含めてあれば普段は困らないですからね

もちろんどの職をメインにやってるかで作るものは人それぞれで違うと思いますけど
3種類はとりあえず伝承させて持っておいてよいアクセなので3種類は作っておいたほうが良いですよ
とりあえず作っておけば後でコンテンツに特化した合成効果に変更するときも楽ですからね、1種変えるだけならどんなに運が悪くても1回のエナジーまでには絶対に終わるんですから(2種変えるとしても1種は会心じゃなくてもつくだろうから結局1回のエナジーまでで終わると思います)

今回作ったのは普段用で邪神や天獄あたりで使う用ですね
バフターンが浮くのは地雷が多くても対応力が増しますのでそれが大きいですから

まだまだ魔犬レオパルドはやらないといけないことなので引き続きやっていく予定です
破片1000個集めるのは結構大変ですから数日以上は確実にかかります
やる事があるという事は良いことですけどね、時間が欲しいですね

毎日の時間が圧倒的に足りないし疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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2020年07月21日

DQ10魔犬の仮面2種類目が完成

という事で2種類目が完成しました、時間が取れない中でも地道にやっていきます

2種類目は祈りと早詠みとピオラ2段階ですね、HPを伝承させています

これは普通に僧侶用ですが、僧侶以外でも回復主体の賢者でも使えます
(俺はデスマスターは好きじゃないので基本的に使いませんが、回復主体のデスマスターでも使えるでしょう)

開幕必殺が重要じゃない職用なのでHP伝承が良いんですよね
もちろん開幕必殺でのバフ狙いでの必殺チャージ伝承でも良いのだけどね

道具使い用なら間違いなく必殺チャージ伝承が良いです、まあ道具使いもあまり使わないから現状は道具使い用は作る予定はないですけどね
それに道具使い用に作るなら、早読み、ピオラ2段階、バイキとかになるでしょうから全く別ですからね
 
と言うか今回のアクセは後1種を必殺チャージ伝承のを作ったら、後はとりあえず破片1000個ぐらい貯めてから終わる予定ですので(つまり今回はアクセとして作るのはとりあえず3種です)
これで倉庫枠は前と変わらず圧迫しないし、やっぱりこのアクセはコンテンツが来た時にそれにあわせた特化アクセをすぐに作れるようにはしときたいですからね
さすがに1000個あれば3回はそのコンテンツに合った最適解アクセが作れますから、今後3回ぐらいはそういうコンテンツがでてくるでしょうからね

とりあえず今回作ったこれがあれば祈り早詠みピオラ2段階と僧侶にとっては嬉しい効果が一気につきます

このアクセの特色として2段階効果のやつは2ターン浮きますからそれがやっぱり1ターンでつけられる効果よりは強いですよね、特にピオラ2段階は多くの職でつけたい効果ですし
なのでコンテンツによっては早詠みをスカラ2段階や魔結界2段階などにするのもありなんだよね
祈りは無いと始まらないからね、早詠みは将軍でもつきますから迷うとこだし
なのでやっぱり破片として大量に持っておくことも大事になります、前回の記事でも書いたけどこれは絆のエンブレムと同じようなタイプのアクセなのでコンテンツに合わせた最適解の合成効果をつけるアクセとして間違いなくサービス終了まで需要がある可能性があるアクセですので

伝承あるから倉庫枠的にもとりあえず重さ伝承とHP伝承と必殺チャージ伝承の3種は作っておいて全く損はないですからね、ここで作ったのをコンテンツにあわせて合成効果変更もありですからね、堅陣理論値はもちろん変更しないけど
他のは変更しても良いわけですから

今回作ったのは普段用で邪神や天獄あたりで使う用ですね
バフターンが浮く+ピオラ2段階なのは地雷が多くても対応力が増しますのでそれが大きいですから

まだまだ魔犬レオパルドはやらないといけないことなので引き続きやっていく予定です
やる事があるという事は良いことですから

毎日の時間が圧倒的に足りないし疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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2020年07月19日

DQ10魔犬の仮面1種類目が完成

という事でようやく1種類目が完成しました、今回のアクセで理論値とはっきりいえるのはこの1種しかないですね
後は組み合わせになりますので人によって違います

何とか記事に間に合いましたね、予想以上に時間取れないので大変です

必殺チャージ時10%で聖騎士の堅陣理論値ですね、これは作っておきたかったので最初に作りましたが
1回目のエナジー会心では完成せずに苦労しましたね、今回は合成で付く種類が多いので1種狙いの理論値は運が悪いとかなりはまる気がします

時間もない中でもやれることはしっかりやっていく必要がありますからね、コインボスが来た事でしばらくはやることがあります

これに重さを伝承してとりあえずパラ用という感じですね、パラあまり使わないけど重さ顔アクセとしては最高のアクセなのでこれは作っておく必要があります

正直この%が低い気はしますよね必殺チャージ時34%で聖騎士の堅陣で理論値なら100%発動でも良かったと思うんだよね、今どうせ多段とかエンドコンテンツやそれ以外でも当たり前にあるんだから
理論値なら100%の調整にはして欲しかったかなとは思います、まあこの点は今回のアクセが人気ない理由の1つにはなるかもですね

発動すれば1回は確実に攻撃を防げるんですから、そこは単純に良い効果です
理論値でも30%なので、まあ長時間での戦闘で単発攻撃がきつい相手なら使えるかぐらいですね

個人的に今回のアクセは複数種類作る必要のある良いアクセだとは思っていますので
ごみアクセとか言ってる人とは考えが合わないですね、普通に良いアクセです

2種類目以降はこれから作成する予定です

今回ボスが面倒で強くて人気がないのかなかなか検索の数も質も落ちてきてるので早めに頑張りたいとこです

やはりコインボスは倒しやすいほうが良いですし耐性も必要なのは1つか2つぐらいに抑えるべきだよね
と言うか運営がそういう方針を前に言ってるんだからそこは守らないと駄目だと思う
正直ドラゴンの時と比べて盛り上がり感がかなりないのが心配になるレベルですね

アクセ自体は良いアクセだし今後コンテンツでこのアクセの特定の合成効果が必要になる可能性も高いですからね

絆のエンブレムみたいな位置のアクセですから、今作らなくても破片1000個ぐらい確保しておくのも便利だとは思います、何かコンテンツで必要になった時にそのコンテンツに合った特化品を作るそんな感じのアクセになると思っています

破片がおまとめぶくろにはいるようになったことで倉庫に負担無く大量にもっておけるようになったのはこういうアクセの為だと考えると良い感じです

毎日の時間が圧倒的に足りないし疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年07月18日

DQ10魔犬レオパルド攻略などを

軽く書いていきたいと思います、初日は構成記事、2日目は攻略記事という事で

まず必要耐性ですけど、毒、おびえ、呪い、混乱、ブレス耐性、氷闇耐性、呪文耐性

毒は必須ですね、ブレス100でも防げない時点で必須です

おびえは必須じゃないです、ブレス100なら当然ダメージを受けないからおびえないし、ブレス100じゃなくても氷結の息でダメージを受けないように、ブレス耐性や氷耐性や宝珠スキルうろこでのダメージ減の併用をしていれば必要ないです、ダメージ受けるような人は必要ですけどね

呪いは必要ですが、ブレス併用できないので盾を持てない前衛は聖守護者の指輪+宝珠で呪い100にしておくと良いでしょう、それが出来ない人は将軍指輪でもつけて暗黒のおたけびを避けることを意識すると良いです
あくまで体上はブレスが最優先なので、体上で呪いは一番駄目ですのでそこは注意しましょう

混乱は必要です、呪いと違って競合もしないので混乱は確実につけておいたほうが良いです、頭に混乱つけることになるので(体下は毒100ですからね、まあ毒100+混乱の神装備でも頭の1枠は混乱使いますし、そういう神装備はなかなかないでしょうから頭で普通に2枠で混乱100で良いです)HPが落ちるから悩むとこではあるけど
暗黒のおたけびを100%避ける事ができる人なら良いけど事故はありますし、混乱は受けるとやばいですからね

ブレス耐性は必須です、盾持ちはブレス100かもしくはブレス100じゃなくても宝珠スキルうろこでのダメージ減でダメージ0にできる調整は必要ですね、盾を持てない前衛は滅却込みで氷結の息のダメージを0にできるように調整すると良いでしょう

氷闇耐性は必要です、アクセは氷闇つけるのが良いですが
料理は翼刃の雨確定耐えぐらい欲しいのでHP上がる料理でも良いですけどね、と言うか翼刃の雨確定耐えは重要ですので、スキル宝珠うろこでのダメージ減はそういう意味でも重要です
料理食べなくても確定耐えラインなら、ダークタルトで良いです

呪文耐性はこれは宝珠とスキルとアクセでの闇耐性でカバーですね、装備ではブレス耐性最優先ですので

次に魔犬レオパルドの行動などですが
空間を切り裂くでじゃあくなかげABとこんとんのかげABを召喚してきますね
じゃあくなかげがドルモーアともうどくのきり、こんとんのかげがかがやくいきとドルマドンを使ってきますので
呪文は闇の呪文しかないので闇耐性も効果的です、マホステは有効なので絆のエンブレムはマホステは入れておくとよいですね、賢者なら普通に使えますけどね
通常攻撃もそこそこ痛いので注意は必要です、なので単純にみかわしや盾ガード武器ガードや逆境みかわしなどが地味に大事になります、幻惑が入るので構成次第では通常攻撃対策に幻惑を狙うのもありです
雑魚にまとめて範囲などを当てる動きは大事ですので雑魚が集まりやすいようにPTは避けるときもできる限り同じ方向に固まって動きましょう

氷結の息、直線に氷属性のブレス攻撃ですね、ダメージ受けるとおびえもあるので、ダメージを受けるような人はおびえ対策も必要です、まあ単純に避けやすい技でもありますけどね
ブレス100やそうじゃなくても無効化できるならボーナス行動です

ジバルンバサンバ、これが道具がいない時は面倒な攻撃ですね、道具いない場合はしっかり避ける事が大事になりますが、このときPTで皆同じ方向に逃げる事を意識すると良いでしょう、(野良じゃなかなか上手くいかんけどな)
道具いればトラップジャマーをしっかり準備して即奪えるようにしたら良いです、なので道具構成の道具は結構負担ありますね、上級者向けという事になります

翼刃の豪雨、これが最も危険な攻撃です、6回の多段攻撃で1人で受けると雨が無いと死にます(まあガードやみかわしなどで雨なしでも1人で耐える事もありますけど)、なので雨は必ず意識しておくことです
状況次第ではダメージ受けてるとこにきたりして構成次第では2人死人がでたりとかもあります、それでも固まっていれば攻撃が分散するので死人でにくいので、基本的に前衛の範囲を巻き込むためにもPTは固まって動くほうが良いです(なので固まれる上に磁界で軽減も出来る道具入りの構成が最も今回有効です)
野良では固まるのが難しいので、みかわしや盾ガードや武器ガードあたりも意識しておきましょう

翼刃の雨、これは降りてきた時につかいますね、指定範囲なので指定されたキャラは避けることは出来ないので
指定キャラ以外は離れたりする事や、後は単純にこれは耐え調整が重要になりますHP700あたりが確定耐えラインだと思いますので(ダメージ減状況などによっても変わるけどね)、HPはそのあたり意識しておくと良いですし、降りてきたら武神もしっかり早めに(FB後ね)入れて欲しいですね、それだけで事故は確実に減ります
武神はいればダメージ軽減されるのでかなり楽になります

暗黒のおたけび、これも降りてきた時に使いますね、前方範囲なので後ろに回り込めばよいです
ダメージ+吹っ飛びに混乱呪いボミエ2段階なので混乱呪い耐性があってもできる限り避けたい技です

痛恨、これが単純に盾持ち以外は死にやすいですね、普通に受けると即死ダメージなので、宝珠の完全会心ガードはお守り程度にしかならないとはいえつけておくと事故がその%分は確実に減ると思いますのでお勧めです

通常攻撃も普通にそれなりに痛いので、降りてきたら早めに武神(もちろんFB後にですけど)これかなり大事です、前衛はテンション100で9999狙いで武神を撃ちたがるだろうけど、そうじゃない時でも降りてきたらFB後ならとにかく早めに武神は撃った方が結果的に楽になると思います、武神に対しての耐性もあるみたいなのでそこはきつそうですけどね

今回物理で武が有効なのは割りと武神で降りてきてからの事故減らせるのもあるからね
ヤリのガード率の生存率もよいし雑魚いるときで崩れそう時の一喝もあるし、魔法構成よりは物理構成かなという感じです、魔法は両手杖じゃガードできませんし、耐久も低めだし、崩れた時の立て直しようの一喝もないですからね

後は職別に軽く
武はテンション100ジゴスパークをとにかく雑魚にできる限り4匹まとめて当たるように使うこと
ジゴスパークはボスには基本的には使わないほうが良いです、まあ倒せそうなときは使うのありですけどね
基本はジゴスパークはテンション100で使う雑魚処理用と考えて欲しいです
ヤリ武のイメージが強いですけど、開幕風斬りは魔戦構成の場合は使った方が良いです、魔戦の負担軽減+覚醒マダンテ狙いになるので、道具構成でも道具の負担軽減になるから使ったほうが良いですね
レンや旅入りなら紅蓮蝶やビートあるからヤリのままでよいですけどね

レンはしっかりダメージアップデバフはボスに対して使う事(複数あるからと雑魚に使うのはやめましょう)、まもりのきりは不要(ブレス耐性ない地雷PTとかなら必要かもだが)、紅蓮蝶は開幕範囲バイキとして使うのは良い、ツメだけじゃなくて、ブメも使ったほうが良い(特にボスの残りHP少ない時などはブメでCTなどで飛んだまま倒すのを狙えるのでそこは意識した方が楽になります)、レボルもありますからね、ツメレンジャーが最強の流れでレンでツメだけの人多いけどツメとブメ両方使えるからこそ強いのもありますので

魔戦はとにかくFBのタイミングの見極めが重要なのとフォースは忘れるなぐらいですね(もちろんライトフォースですよ、さすがにそれ以外のフォース使う魔戦はいなかったけど)
前衛の様子を見て準備整ってるなと判断してから使うと良いです
FBのタイミング悪かったり、特にフォース忘れてる魔戦いると(普通に今回いましたこれだから野良は怖い)地獄になりますのでそれは注意、覚醒マダンテもしっかり意識と、状況次第ではボスが赤で残り少ないダメージで倒せそうなら飛んでる時に遠距離CT使って強引に倒しにいった方が良い場合もあります
なので赤になったら軽く計算しておくと良いです、これは他の遠距離手段持ってる職にもいえることですけどね

旅はブメで前衛の火力補助+後衛の回復補助などをしてれば良いです、いやしのメロディも当然使いましょう
ビートも普通に使うと良いです、攻撃でも回復でもあくまで補助職なのでそれを意識して動く事ですね
どちらか一方だけ重視するのはやめましょう
状況次第ではボスが赤で残り少ないダメージで倒せそうなら飛んでる時に遠距離CT使って強引に倒しにいった方が良い場合もあります
なので赤になったら軽く計算しておくと良いです、これは他の遠距離手段持ってる職にもいえることですけどね

道具は、トラップジャマーに全力でよいです、発動までに最大2個奪えるので大変ですが頑張りましょう
自分達の下のをとにかく奪うことを考えましょう
これが今回の道具の存在意義みたいなものですしこれがあるからこそ席があるわけですから、磁界とかも普通に必要だけど雑魚いるときはPT固定できるのが最大の強みなのでとにかくジバルンバサンバ対策のトラップジャマーは意識です、必殺とかも意識しておくとよいし、このボスのアクセが普通にこのボスで役立ちます

魔法は滅却はしましょうね、滅却すらしない魔法とか普通にいたけど論外ですよ
後は普通に固定砲台で良いです、道具がしっかりしてればね、でも魔法構成はプレイヤーの質の低さをみても危ない感じがしました
当然ですけど状況次第では避ける動きも考えておきましょう

天地はカカロンが主体みたいなものです、属性耐性も高いのでなかなか火力要員としては期待できません
マジックバリアも当然使いましょう、マジックバリア使わないのいるけどこれも込みでの安定感ですからね
もちろんヒーリングオーラでのフバーハ付き復活も重要なんですけどね

賢者は、雨が最も重要なのでこれは一番意識しておきましょう、と言うか雨があるからこそ賢者というのが大きいですからね、後は普段どおりでよいです、余裕があればマホステや状況次第ではレボル狙うのもありですし、ボスにイオマータ使うのも光弱点ですし当然良いです、他の遠距離攻撃要因と同じですが残り少ないHPだと判断したら、飛んでる時に魔法などをボスに打ち込むのも状況次第ではありです
(ただし、あくまでヒーラーなので他の遠距離攻撃職よりは攻撃優先度はかなり低い、一喝中とかならありですけど状況判断は大事、なのでそういう判断できない人はやらないほうが良いです)

まあ軽く書くとこんなですかね、自分でやってない職に関しては見ていて感じたことを軽く書いています

今回のボス普通に強いからね、まあDQ10TVの時は論外な感じだったけど
それなりにしっかりしてるPTでも危ない時あるぐらいには強いからね
構成にもよるけど、くずれそうになったら葉やしずくなどは惜しまずに使いましょう、状況次第では立て直すまで雑魚倒さずに耐える事も大事になりますからね、全滅しない事が大事ですからね

身代わりのコインも、4枚持ち寄りで各自身代わりのコイン1枚を使う持ち寄りが主流になったほうが良いと思います
そこまで高額じゃないけど高額は高額ですからね、全滅報告もチムチャとかでは普通にあったし
俺は全滅までは行かないけど結構危険を感じた時も何度もありましたので
たぶん今後のアストルティア調査隊とかで勝率がでると思うけど80%きってると予想しておきます
それぐらいには強い感じがしました

しばらくは他に優先して記事に書くべき事がない限りは魔犬レオパルド関連の記事を書く予定です、まだまだ書くことはいくつもありますからね

毎日の時間が圧倒的に足りないし疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年07月17日

DQ10新コインボスの魔犬レオパルド実装初日が

あっという間に終わりましたね

コインボス当日は休み取れなかったので(基本的にアプデの時だけ有給を取りますので)コインボスをやるための時間を確保してたらこの時間帯の更新になりました

とりあえず初日はいろんな構成を試せる機会なのでいろいろと構成変えてやってみました

物理構成と魔法構成のどちらも可能なボスなので両方試してきました

まずは物理構成ですが、やっぱり今ヤリで最も強い職になってる武がアタッカーの席を今回は取りましたね
そしてまもりのきりなどは対して意味がないのにそれでもぶっ壊れレンジャーも席を取って来てますよね
物理アタッカーはこの2職しか席が無いみたいですね、と言うかほか見かけなかったし残酷なものです

まずは、武2レン賢ですが、これは安定感はありますね、レンジャーの勇者ぶりが分かる構成です
紅蓮蝶がぶっ壊れてるようなものですからね、開幕範囲バイキなので、賢者は安心して他の事が出来ます
時間はそんなに早くないけど全滅の予感すら感じさせない構成でしたね
今回はコインボス普通に強いので全滅報告も結構聞いていますね、運営が出すデータしだいだけど勝率80%きってると思う、それぐらい厄介ですよね

次に、武2魔戦賢ですが、これが一番物理では攻撃的な構成でしょうか、早ければ1分台で倒せる超高速構成ですが、全滅しそうなときもあったので正直この構成は怖いです、特に魔戦が地雷だととんでもない事になるので魔戦次第な感じです、フォースブレイクやマダンテのタイミング1つで上手さが分かる職ですからね、魔戦が重要で負担がかかる職といえます

次に、武旅魔戦賢ですが、これは武1を旅にする事での安定よりの構成ですが、この構成も地味にきつかったですね、この構成だと旅も上手く無いときついことになりがちです

次に、武旅レン賢ですが、これは安定感はあるけどやっぱり旅の動き次第です、ただし魔戦入りよりはきつい事は少ないですね

次に、武2天賢ですが、これは武2レン賢よりも安定感だけはありますが、時間がかかりやすいのでそのあたりでの事故等も考えると安定なら武2レン賢だと思います

そして、武2道賢ですが、これはなかなか組めなかったけど、これが一番良い感じでした、道具に負担がかかりますが、道具がしっかりトラップジャマー含めて動いたらこの構成が最も安定しますね
雑魚処理もバラけることもなくすぐに終わるし磁界+雨で即死も基本的にない(あるとすればレオパルドの痛恨ぐらいか)、固まるから翼刃の豪雨でも死人が基本的に出ませんね
他の構成はそこそこ死人がでます、状況次第では2人死ぬ時もあるので怖いです
何で検索に道具少ないのか謎です、と言うか道具で魔法構成望んでるのいたりもするけど、物理の方が安定するのにな

物理は現時点での一番のお勧めは武2道賢ですね、と言うか今回のボスはジバルンバサンバをトラップジャマーで奪える事だけじゃなくて、アクセを考えても道具使いを意識してるだろうに、まあ物理希望の道具使いが少ないから仕方ないんですけどね、それにお勧めだけど道具が地雷だとやばい気はかなりするので
トラップジャマーだけでも普通にしてれば問題ないんだけどね

地雷が多くても大丈夫そうなのは、武2レン賢な感じですね、ブレス甘いようなのがいても何とかなる構成ではある
(誘う時にブレスないやつ誘わんけどな)

そして今回は魔法構成もあるのでそれも試してきました、飛んでる魔犬レオパルドに遠距離から一定のダメージを与えるとダウンする事でたぶん運営は魔法構成でも戦えるようにこうしたのでしょうね、魔法使い好きな運営らしくはあります

まず、魔2道賢、これは物理で最も良かった構成の魔法使いバージョンと言う感じです
これも道具がポイントになりますが、飛んでたレオパルドがダウンするのは面白いので一度は試してみても良いのではと思います、ただし武よりも当然魔は脆いので事故率も上がりますので、身代わりのコインは必ず使うほうが良いですね(と言うかコインボスはもう身代わりのコイン1枚含めた4周1セットが一番良いと思いますね、まあ地雷引いた時に地獄だから4周は怖いと言う人がいるのも分かるけどね)
武が今回よいのはヤリだから武神も良いのですが、単純に武器ガードも出来る事で事故率が減りますね、HPの耐久などを考えても武のほうがあるわけですから

次に魔道賢2、魔を1人賢にして安定感を重視した構成、これはなかなか良かったですね
事故率も当然魔2よりは減りますので、魔法構成ならこれがお勧めな感じです

次に魔道天賢、魔を1人天にして安定感を重視した構成、これもそこそこ良かったですね
事故率も当然魔2よりは減ります、時間がかかるのが難点ですが魔法構成の不安な事故率は減ると思います

魔法構成はこの3つだけと言うか、道具無しで魔法構成は考えたくないですね、超陣固定砲台なのが魔法構成の基本ですから、固定できる為に必須の道具は外せないと思います

という事で物理なら、武2道賢、魔法なら魔道賢2がお勧めですね、初日の時点ではですので翌日以降変わるかもだけどね、今回複数作るのが必須のアクセなのでまだまだかなり周回が必要ですからね
なので魔犬レオパルド記事は今後もまだまだ書く予定です、時間もないしまだアクセ1種も出来てないので試した構成の記事のみになります
ただし道具は明らかに検索で少なかったので(特に道具で物理希望が少ない感じ)他の構成で妥協も大事です、魔法構成は道具なしは考えられないので道具なしでやるなら物理が良いですね

という事でテンプレとか出来ないほうがよいと思いますので、あえて初日は多数の構成での記事という事で

現状席がありそうなのが武、レン、魔戦、旅、道、賢、魔、天、(僧は今回厳しいとは思います、僧でも勝てる相手ではありますが、やはり敵が複数+多段攻撃がきついので雨がある賢者の方が結果的に安定します)
他の職は検索で見ることもほぼ無かったのが残念

そろそろ賢者優遇をやめて僧侶を優遇して欲しいですね、バージョン4から賢者優遇になってるからなあ
さすがにバージョン6があるなら僧侶を優遇するべきだよね

毎日の時間が圧倒的に足りないし疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年11月24日

DQ10竜のうろこHP理論値と攻撃理論値が

完成しましたね

ドラゴンコインの異常な高さと体調崩れてから結構大変でしたが何とか竜のうろこHP理論値と攻撃理論値の完成です

HP理論値を作るのがかなり苦労しましたね、おかしいぐらいHP3がつかないんだよなあ
本当に運が悪いのか知らんけどこういうのつらいコインが高いから尚更つらい

攻撃理論値はHPほどじゃないけどそこそこ苦労しました、攻撃つきやすいとか聞いたけどそんなことはなかった
HPよりはつきやすいと思ったけどね

このアクセの特性上ミネア審判と併用して使うのが基本になるので生存率が更に上がるHP理論値の方が基本的に重要です、攻撃も一応作っておきましたけど
守備理論値は作る必要を感じなかったので作っていません、倉庫圧迫もするので

HP理論値と攻撃理論値で2枠分倉庫埋まりますからね、2枠埋まるだけでも今はきついですから

今回使ったコインは76枚なので1枚平均65万ぐらいとして65×76の4940万Gぐらいに身代わりコインが1枚6万換算として19枚使用で114万で4940+119で5054万+料理代+アイテム代などですね
コイン代が高いので5000万Gはこえてきましたが2種だけでよかったのが救いです

なので竜のうろこ理論値つくりは終了です、おうじょのあいは現状作る予定は全く無いのでこれで一旦終わりです
もちろんレアドロが重要な夢のあるコンテンツがきたらその時は事前にアプデ情報とかがあるだろうしそれから一気に作っても十分間に合うと考えていますので今作る必要は無いですね
メタル系出現率効果もメタキン周回するだけですから完全に不要ですし、転生もどうせ香水使うので不要ですので
まあ転生の場合は香水使ってもでにくい時もあるので地味にあるとよいですが、作る労力の方がきついですからね
どうせアプデごとに1種しか追加されないしそもそもドロップなどに夢も無いですからね今の転生モンスターは駄目です
昔は新アクセがあったりして転生モンスターに意味があったのその時期にでていたら神アクセだったかもですけどね

万魔の塔でも基本ロザリオだと思いますけどね、ミネア審判あるときだけ竜のうろこだと思っています


後タイトルには関係ないけど、この頃いきなり意味不明な著作権コメントがいくつかあったけど(意味不明すぎるので承認はして無いです)
ここではっきりと書いておきますが俺のブログはDQ10の動画も画像も使用していないので問題ないと認識しています、と言うかそういうのがいちいち面倒だから動画も画像も使わないブログにしたんだけどね
嫌がらせで通報してる悪質な人がいるみたいだけど悪意のある通報は通報側にペナルティがあると思います
俺はブログでDQ10の画像も動画も一切使って無いので
今までにエアプじゃない証拠に画像とか出すように言ってる人達の目的がそこからの嫌がらせなのも当然分かっていますので、今後もDQ10の画像も動画も一切使わないです、アイコンですらわざわざフリー素材を探したのに
(そりゃDQ10のプクリポとかエルフなどのDQ10関連のアイコンを使えばブログランキングで有利だとは思いますけど、著作権関連が面倒なのであえて使ってないのに)
俺はDQ10の画像も動画も使って無いのに著作権とかどうこういってる人はもっと勉強してきてからにして欲しい
今後もそういうコメントは承認しませんので
というかDQ10の画像も動画も使ってないのに著作権どうこう言ってる人たちマジでやばいし、いろんなやり方で嫌がらせしてる人がいるのが本当にいい加減だるい、そんなにブログやめさせたいならDQ10ブログランキングで1位になったら辞めると宣言してるんだからそれまで待てば?

悪質な嫌がらせまでしてる人達がいるのがこの世界の闇を感じますね
そんなに下位の弱小ブログの俺を潰したいのかなと思いますね、エアプ煽りしてるやつらの目的も俺が画像を載せてからの通報狙いなのもはっきりと分かったのでそういうコメントも承認しません
アンチはブログ見に来なくて結構といってるのに何で見にくるのかな?嫌がらせばっかりで心底疲れてるのにさ
俺は今後も動画も画像も一切使わないブログでやっていきますので

後この追記に関してのアンチコメントは基本的に承認しません、と言うか本当にアンチは見に来ないでください
嫌がらせばっかりでいい加減疲れるから

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年11月21日

DQ10コインボスドラゴン実装から初日が

あっという間に終わりましたね

昨日のDQ10TV後に記事を書いてそれから寝たのが3時で仮眠からの5時に起きて先に飯などを食べてから備えて
6時からコインボスドラゴンを仕事に行くまでやって仕事から帰ってきてからもドラゴンやっていたら
体の調子を崩して参ってる所です、歳マジで取りたくねえな昔ならこれぐらいしても余裕だったんだけど
やっぱ休み取らないときついわ、やっぱ毎日ブログ書くのって大変だよなあ

もうこんな時間ですからね、どうしろといいたい、平日は大体普通に仕事だしな

という事でやる気はないけどミネア審判時における最強クラスのアクセという事で理論値を当然全種作るしかないので
やるしかないわけですよ

まず言いたいのはこれ完全に悪魔の金策の影響受けてるよね、ドラゴンコイン高すぎやろ平均すると68万Gぐらいだけど、高すぎてやばいわ、これでもルネ山は経済に影響ないとか言うの?
50万以上でも高いと思ってたけどさすがにこれはおかしいってやっぱり結晶のときも思ったけど30%以上の物価上昇率
ぐらいになってないか?経済に影響でてるし
でてないと言うのならやっぱりいくらGやふくびき券などの副産物が引き出されたのかを言うべきだったのにそれを言わない時点で経済に影響でてるという事になるんだけどね
アンチとかでてないとか特需とか言うけど今までも特需とかあったけどここまで上がってねえから
というかドラゴンなんか炎耐性以外必要ないから装備が上がる需要すらねえよ

おうじょのあいについては合成結果情報待ちで合成する気すらねえけど、合成効果だけは気になっていた
もしここが神効果なら嫌でもやるしかなくなるし今の全資産飛ぶ可能性まであったからね
まあ現状の情報だとレアドロップ1.1という事で(他にある可能性は高いけど)合成する必要なくてよかったと思ってる
(もちろんこれ以外に凄い効果がつくのが分かれば話は別だけど)
現状このゲームレアドロップに夢全くないからね、もちろんこれが伏線でバージョン5.1でレアドロップに夢があるコンテンツを作りますとか(10億以上の価値があるレアドロもあるインスタンスダンジョンなど)があれば一気におうじょのあいを作る気にもなりますが
そういう事がない限り俺はスルー確定しました、昔なら作っていたけど今の最悪な運営状態でやる気なくしてる状態でそこまでやる気は到底でないです、まあ腕だけでレアドロ2.4(以上、特定されないようにこう書いておきます、たぶん俺クラスのレア腕持ってるのは100人いないかも知れないので、2.4以上ですからね)は既に持ってるので、レア腕はこれ以上狙うなら理論値しかほしくないし理論値は今のバザー上限じゃ市場にはでません(レア腕理論値は100億G以上の価値があるのは確実ですからね)
なので自作するしかないですが100億G以上は余裕でかかるでしょうし
スノーベルイベントのあのプレイヤーですらレアドロ理論値は持ってないでしょうから、おうじょのあいなんかより遥かにレア腕理論値の方が神なんだよなあ

ということで竜のうろこだけ全種理論値を作る事にします

コインが異常に高すぎる=身代わりのコイン必須です、ギスギスしない為にもね
全滅は普通にしないんだけど可能性が1%でもある限り必須です
まあさすがに今回はコインの値段が異常に高すぎるもあり身代わりのコイン意識がある人が多めで誘いやすかったです、やっぱりドラゴンコイン4身代わりコイン1の持ち寄りが一番良いですね

今回は構成固定しましたと言うかDQ10TVみててHP高そうで耐久あってだるそうだったので
普通に超攻撃的なまも2魔戦賢で、今回は賢者をやってきました、戦士とか真やいば確定ですら入らないのにだるくて無理
僧侶でやろうかとも思ったけどだるそうだったので賢者にしました

やっぱりぶっ壊れスキルのHPリンク+雨が強すぎるわこんなの、武の一喝もよいんだけどやっぱり必殺で安定しないし必殺率は検索からじゃ見れないからね
そしていつもの一連のバフかさねからの、FBレボル災禍ライガーのラッシュが強いよね、ウォークライある限りやっぱりまもの使いはぶっ壊れなんだよなあ
ただ今回FBはほぼ小ダウンしかはいってなかったね、ダークネスショットに限っては更にほとんど入ってるの見てない
レボルは俺がしっかりきようさ意識してたからそれなりにはいってたけどね
土弱点みたいですから、ツメは土ベルトがよいらしいけど土もってる前衛少なくて誘いにくかったので、大体は光で妥協でしたね、まあダークネスショットほとんど入ってなかったけどそれでも稀に入る時に強いのは確かですから

後今回思ったのは扇賢者だと魔戦との相性がよいよね
魔戦の前衛へのバイキ負担を減らしつつ更に覚醒マダンテのアシストができるのが強いですね、運営がここまで考えていたのなら(たぶんそこまで考えてねえけどな)賢者に扇スキルラインの追加は納得できますね、今後はこの構成はコインボスレベルではよいと思います
僧侶無しなので事故時の天使保険はないけど保険は身代わりコインでやる時代に来てると思います
それぐらいコインが異常に高いですから、コインの値段が高くなるほど身代わりコインは重要になると思います
覚醒マダンテだと結構なダメージになるので魔戦やる人はそこを意識するとよいです、マダンテ・MP宝珠とかね
そのあたりまで意識をしてる魔戦を誘いたいですね、MP数値まで今回は見ています

後は炎耐性ですブレスよりも炎耐性ですビームに対しても有効なので炎耐性優勢ですね
まあ賢者だと盾持てるから炎耐性100は楽勝ですけどね、他は盾は持てないのでアクセ料理体上宝珠程度で積んでおくとよいでしょう、29+19+6の54に体上で14でも炎68ですからこれが誰でも出来る最低ラインです
他の耐性いらないんだから体上は炎耐性で当たり前ですよ、高額の体上28買えとかは言いませんので安い14は買いましょう

それ以外の耐性等は不要なのではっきりいってドラゴンでの装備特需は無いね
既存の装備でよいわけですから

後金のロザリオつけてないのは基本的に地雷です
(基本的と書いたのはミネア審判ある人なら竜のうろこや忠誠でよいから) 
DQ10TV見てても分かるだろ金のロザリオ最強なんだよ、と言うか検索からじゃミネア審判は見れんから、金のロザリオつけてる人以外誘っていません

HPリンク+雨に対して強いのが金のロザリオであり、今回の多段は竜のうろこつけても誤差程度ですから
金のロザリオをつけましょう(ミネア審判ある人なら誘われた後で他のアクセに付け替えてよいよ)
今回はドラゴンカード狙いで香水つけてる人も多くミネア審判もそこそこいたからね、と言うかミネア審判持ちがリンクしてきた時の安心感な
ミネア審判やっぱり最高なんだよなあ、これを聖守護者で理不尽に強引に無効化したのはサービス終了まで怒りだし忘れないからな、まあコインボスだからミネア審判の準備まではしないけどドラゴンカード狙いの副産物でのミネア審判は今回かなり良いと思います

そしてミネア審判時なら竜のうろこは最強クラスのアクセですから、この時点で作る意味は必ずあります

とりあえず初日で理論値は時間的に無理でしたので明日以降ですね
体の調子がよくないので厳しいですがとりあえずやることはやるしかないですから

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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