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2020年07月19日

DQ10魔犬の仮面1種類目が完成

という事でようやく1種類目が完成しました、今回のアクセで理論値とはっきりいえるのはこの1種しかないですね
後は組み合わせになりますので人によって違います

何とか記事に間に合いましたね、予想以上に時間取れないので大変です

必殺チャージ時10%で聖騎士の堅陣理論値ですね、これは作っておきたかったので最初に作りましたが
1回目のエナジー会心では完成せずに苦労しましたね、今回は合成で付く種類が多いので1種狙いの理論値は運が悪いとかなりはまる気がします

時間もない中でもやれることはしっかりやっていく必要がありますからね、コインボスが来た事でしばらくはやることがあります

これに重さを伝承してとりあえずパラ用という感じですね、パラあまり使わないけど重さ顔アクセとしては最高のアクセなのでこれは作っておく必要があります

正直この%が低い気はしますよね必殺チャージ時34%で聖騎士の堅陣で理論値なら100%発動でも良かったと思うんだよね、今どうせ多段とかエンドコンテンツやそれ以外でも当たり前にあるんだから
理論値なら100%の調整にはして欲しかったかなとは思います、まあこの点は今回のアクセが人気ない理由の1つにはなるかもですね

発動すれば1回は確実に攻撃を防げるんですから、そこは単純に良い効果です
理論値でも30%なので、まあ長時間での戦闘で単発攻撃がきつい相手なら使えるかぐらいですね

個人的に今回のアクセは複数種類作る必要のある良いアクセだとは思っていますので
ごみアクセとか言ってる人とは考えが合わないですね、普通に良いアクセです

2種類目以降はこれから作成する予定です

今回ボスが面倒で強くて人気がないのかなかなか検索の数も質も落ちてきてるので早めに頑張りたいとこです

やはりコインボスは倒しやすいほうが良いですし耐性も必要なのは1つか2つぐらいに抑えるべきだよね
と言うか運営がそういう方針を前に言ってるんだからそこは守らないと駄目だと思う
正直ドラゴンの時と比べて盛り上がり感がかなりないのが心配になるレベルですね

アクセ自体は良いアクセだし今後コンテンツでこのアクセの特定の合成効果が必要になる可能性も高いですからね

絆のエンブレムみたいな位置のアクセですから、今作らなくても破片1000個ぐらい確保しておくのも便利だとは思います、何かコンテンツで必要になった時にそのコンテンツに合った特化品を作るそんな感じのアクセになると思っています

破片がおまとめぶくろにはいるようになったことで倉庫に負担無く大量にもっておけるようになったのはこういうアクセの為だと考えると良い感じです

毎日の時間が圧倒的に足りないし疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2020年07月18日

DQ10魔犬レオパルド攻略などを

軽く書いていきたいと思います、初日は構成記事、2日目は攻略記事という事で

まず必要耐性ですけど、毒、おびえ、呪い、混乱、ブレス耐性、氷闇耐性、呪文耐性

毒は必須ですね、ブレス100でも防げない時点で必須です

おびえは必須じゃないです、ブレス100なら当然ダメージを受けないからおびえないし、ブレス100じゃなくても氷結の息でダメージを受けないように、ブレス耐性や氷耐性や宝珠スキルうろこでのダメージ減の併用をしていれば必要ないです、ダメージ受けるような人は必要ですけどね

呪いは必要ですが、ブレス併用できないので盾を持てない前衛は聖守護者の指輪+宝珠で呪い100にしておくと良いでしょう、それが出来ない人は将軍指輪でもつけて暗黒のおたけびを避けることを意識すると良いです
あくまで体上はブレスが最優先なので、体上で呪いは一番駄目ですのでそこは注意しましょう

混乱は必要です、呪いと違って競合もしないので混乱は確実につけておいたほうが良いです、頭に混乱つけることになるので(体下は毒100ですからね、まあ毒100+混乱の神装備でも頭の1枠は混乱使いますし、そういう神装備はなかなかないでしょうから頭で普通に2枠で混乱100で良いです)HPが落ちるから悩むとこではあるけど
暗黒のおたけびを100%避ける事ができる人なら良いけど事故はありますし、混乱は受けるとやばいですからね

ブレス耐性は必須です、盾持ちはブレス100かもしくはブレス100じゃなくても宝珠スキルうろこでのダメージ減でダメージ0にできる調整は必要ですね、盾を持てない前衛は滅却込みで氷結の息のダメージを0にできるように調整すると良いでしょう

氷闇耐性は必要です、アクセは氷闇つけるのが良いですが
料理は翼刃の雨確定耐えぐらい欲しいのでHP上がる料理でも良いですけどね、と言うか翼刃の雨確定耐えは重要ですので、スキル宝珠うろこでのダメージ減はそういう意味でも重要です
料理食べなくても確定耐えラインなら、ダークタルトで良いです

呪文耐性はこれは宝珠とスキルとアクセでの闇耐性でカバーですね、装備ではブレス耐性最優先ですので

次に魔犬レオパルドの行動などですが
空間を切り裂くでじゃあくなかげABとこんとんのかげABを召喚してきますね
じゃあくなかげがドルモーアともうどくのきり、こんとんのかげがかがやくいきとドルマドンを使ってきますので
呪文は闇の呪文しかないので闇耐性も効果的です、マホステは有効なので絆のエンブレムはマホステは入れておくとよいですね、賢者なら普通に使えますけどね
通常攻撃もそこそこ痛いので注意は必要です、なので単純にみかわしや盾ガード武器ガードや逆境みかわしなどが地味に大事になります、幻惑が入るので構成次第では通常攻撃対策に幻惑を狙うのもありです
雑魚にまとめて範囲などを当てる動きは大事ですので雑魚が集まりやすいようにPTは避けるときもできる限り同じ方向に固まって動きましょう

氷結の息、直線に氷属性のブレス攻撃ですね、ダメージ受けるとおびえもあるので、ダメージを受けるような人はおびえ対策も必要です、まあ単純に避けやすい技でもありますけどね
ブレス100やそうじゃなくても無効化できるならボーナス行動です

ジバルンバサンバ、これが道具がいない時は面倒な攻撃ですね、道具いない場合はしっかり避ける事が大事になりますが、このときPTで皆同じ方向に逃げる事を意識すると良いでしょう、(野良じゃなかなか上手くいかんけどな)
道具いればトラップジャマーをしっかり準備して即奪えるようにしたら良いです、なので道具構成の道具は結構負担ありますね、上級者向けという事になります

翼刃の豪雨、これが最も危険な攻撃です、6回の多段攻撃で1人で受けると雨が無いと死にます(まあガードやみかわしなどで雨なしでも1人で耐える事もありますけど)、なので雨は必ず意識しておくことです
状況次第ではダメージ受けてるとこにきたりして構成次第では2人死人がでたりとかもあります、それでも固まっていれば攻撃が分散するので死人でにくいので、基本的に前衛の範囲を巻き込むためにもPTは固まって動くほうが良いです(なので固まれる上に磁界で軽減も出来る道具入りの構成が最も今回有効です)
野良では固まるのが難しいので、みかわしや盾ガードや武器ガードあたりも意識しておきましょう

翼刃の雨、これは降りてきた時につかいますね、指定範囲なので指定されたキャラは避けることは出来ないので
指定キャラ以外は離れたりする事や、後は単純にこれは耐え調整が重要になりますHP700あたりが確定耐えラインだと思いますので(ダメージ減状況などによっても変わるけどね)、HPはそのあたり意識しておくと良いですし、降りてきたら武神もしっかり早めに(FB後ね)入れて欲しいですね、それだけで事故は確実に減ります
武神はいればダメージ軽減されるのでかなり楽になります

暗黒のおたけび、これも降りてきた時に使いますね、前方範囲なので後ろに回り込めばよいです
ダメージ+吹っ飛びに混乱呪いボミエ2段階なので混乱呪い耐性があってもできる限り避けたい技です

痛恨、これが単純に盾持ち以外は死にやすいですね、普通に受けると即死ダメージなので、宝珠の完全会心ガードはお守り程度にしかならないとはいえつけておくと事故がその%分は確実に減ると思いますのでお勧めです

通常攻撃も普通にそれなりに痛いので、降りてきたら早めに武神(もちろんFB後にですけど)これかなり大事です、前衛はテンション100で9999狙いで武神を撃ちたがるだろうけど、そうじゃない時でも降りてきたらFB後ならとにかく早めに武神は撃った方が結果的に楽になると思います、武神に対しての耐性もあるみたいなのでそこはきつそうですけどね

今回物理で武が有効なのは割りと武神で降りてきてからの事故減らせるのもあるからね
ヤリのガード率の生存率もよいし雑魚いるときで崩れそう時の一喝もあるし、魔法構成よりは物理構成かなという感じです、魔法は両手杖じゃガードできませんし、耐久も低めだし、崩れた時の立て直しようの一喝もないですからね

後は職別に軽く
武はテンション100ジゴスパークをとにかく雑魚にできる限り4匹まとめて当たるように使うこと
ジゴスパークはボスには基本的には使わないほうが良いです、まあ倒せそうなときは使うのありですけどね
基本はジゴスパークはテンション100で使う雑魚処理用と考えて欲しいです
ヤリ武のイメージが強いですけど、開幕風斬りは魔戦構成の場合は使った方が良いです、魔戦の負担軽減+覚醒マダンテ狙いになるので、道具構成でも道具の負担軽減になるから使ったほうが良いですね
レンや旅入りなら紅蓮蝶やビートあるからヤリのままでよいですけどね

レンはしっかりダメージアップデバフはボスに対して使う事(複数あるからと雑魚に使うのはやめましょう)、まもりのきりは不要(ブレス耐性ない地雷PTとかなら必要かもだが)、紅蓮蝶は開幕範囲バイキとして使うのは良い、ツメだけじゃなくて、ブメも使ったほうが良い(特にボスの残りHP少ない時などはブメでCTなどで飛んだまま倒すのを狙えるのでそこは意識した方が楽になります)、レボルもありますからね、ツメレンジャーが最強の流れでレンでツメだけの人多いけどツメとブメ両方使えるからこそ強いのもありますので

魔戦はとにかくFBのタイミングの見極めが重要なのとフォースは忘れるなぐらいですね(もちろんライトフォースですよ、さすがにそれ以外のフォース使う魔戦はいなかったけど)
前衛の様子を見て準備整ってるなと判断してから使うと良いです
FBのタイミング悪かったり、特にフォース忘れてる魔戦いると(普通に今回いましたこれだから野良は怖い)地獄になりますのでそれは注意、覚醒マダンテもしっかり意識と、状況次第ではボスが赤で残り少ないダメージで倒せそうなら飛んでる時に遠距離CT使って強引に倒しにいった方が良い場合もあります
なので赤になったら軽く計算しておくと良いです、これは他の遠距離手段持ってる職にもいえることですけどね

旅はブメで前衛の火力補助+後衛の回復補助などをしてれば良いです、いやしのメロディも当然使いましょう
ビートも普通に使うと良いです、攻撃でも回復でもあくまで補助職なのでそれを意識して動く事ですね
どちらか一方だけ重視するのはやめましょう
状況次第ではボスが赤で残り少ないダメージで倒せそうなら飛んでる時に遠距離CT使って強引に倒しにいった方が良い場合もあります
なので赤になったら軽く計算しておくと良いです、これは他の遠距離手段持ってる職にもいえることですけどね

道具は、トラップジャマーに全力でよいです、発動までに最大2個奪えるので大変ですが頑張りましょう
自分達の下のをとにかく奪うことを考えましょう
これが今回の道具の存在意義みたいなものですしこれがあるからこそ席があるわけですから、磁界とかも普通に必要だけど雑魚いるときはPT固定できるのが最大の強みなのでとにかくジバルンバサンバ対策のトラップジャマーは意識です、必殺とかも意識しておくとよいし、このボスのアクセが普通にこのボスで役立ちます

魔法は滅却はしましょうね、滅却すらしない魔法とか普通にいたけど論外ですよ
後は普通に固定砲台で良いです、道具がしっかりしてればね、でも魔法構成はプレイヤーの質の低さをみても危ない感じがしました
当然ですけど状況次第では避ける動きも考えておきましょう

天地はカカロンが主体みたいなものです、属性耐性も高いのでなかなか火力要員としては期待できません
マジックバリアも当然使いましょう、マジックバリア使わないのいるけどこれも込みでの安定感ですからね
もちろんヒーリングオーラでのフバーハ付き復活も重要なんですけどね

賢者は、雨が最も重要なのでこれは一番意識しておきましょう、と言うか雨があるからこそ賢者というのが大きいですからね、後は普段どおりでよいです、余裕があればマホステや状況次第ではレボル狙うのもありですし、ボスにイオマータ使うのも光弱点ですし当然良いです、他の遠距離攻撃要因と同じですが残り少ないHPだと判断したら、飛んでる時に魔法などをボスに打ち込むのも状況次第ではありです
(ただし、あくまでヒーラーなので他の遠距離攻撃職よりは攻撃優先度はかなり低い、一喝中とかならありですけど状況判断は大事、なのでそういう判断できない人はやらないほうが良いです)

まあ軽く書くとこんなですかね、自分でやってない職に関しては見ていて感じたことを軽く書いています

今回のボス普通に強いからね、まあDQ10TVの時は論外な感じだったけど
それなりにしっかりしてるPTでも危ない時あるぐらいには強いからね
構成にもよるけど、くずれそうになったら葉やしずくなどは惜しまずに使いましょう、状況次第では立て直すまで雑魚倒さずに耐える事も大事になりますからね、全滅しない事が大事ですからね

身代わりのコインも、4枚持ち寄りで各自身代わりのコイン1枚を使う持ち寄りが主流になったほうが良いと思います
そこまで高額じゃないけど高額は高額ですからね、全滅報告もチムチャとかでは普通にあったし
俺は全滅までは行かないけど結構危険を感じた時も何度もありましたので
たぶん今後のアストルティア調査隊とかで勝率がでると思うけど80%きってると予想しておきます
それぐらいには強い感じがしました

しばらくは他に優先して記事に書くべき事がない限りは魔犬レオパルド関連の記事を書く予定です、まだまだ書くことはいくつもありますからね

毎日の時間が圧倒的に足りないし疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2020年07月17日

DQ10新コインボスの魔犬レオパルド実装初日が

あっという間に終わりましたね

コインボス当日は休み取れなかったので(基本的にアプデの時だけ有給を取りますので)コインボスをやるための時間を確保してたらこの時間帯の更新になりました

とりあえず初日はいろんな構成を試せる機会なのでいろいろと構成変えてやってみました

物理構成と魔法構成のどちらも可能なボスなので両方試してきました

まずは物理構成ですが、やっぱり今ヤリで最も強い職になってる武がアタッカーの席を今回は取りましたね
そしてまもりのきりなどは対して意味がないのにそれでもぶっ壊れレンジャーも席を取って来てますよね
物理アタッカーはこの2職しか席が無いみたいですね、と言うかほか見かけなかったし残酷なものです

まずは、武2レン賢ですが、これは安定感はありますね、レンジャーの勇者ぶりが分かる構成です
紅蓮蝶がぶっ壊れてるようなものですからね、開幕範囲バイキなので、賢者は安心して他の事が出来ます
時間はそんなに早くないけど全滅の予感すら感じさせない構成でしたね
今回はコインボス普通に強いので全滅報告も結構聞いていますね、運営が出すデータしだいだけど勝率80%きってると思う、それぐらい厄介ですよね

次に、武2魔戦賢ですが、これが一番物理では攻撃的な構成でしょうか、早ければ1分台で倒せる超高速構成ですが、全滅しそうなときもあったので正直この構成は怖いです、特に魔戦が地雷だととんでもない事になるので魔戦次第な感じです、フォースブレイクやマダンテのタイミング1つで上手さが分かる職ですからね、魔戦が重要で負担がかかる職といえます

次に、武旅魔戦賢ですが、これは武1を旅にする事での安定よりの構成ですが、この構成も地味にきつかったですね、この構成だと旅も上手く無いときついことになりがちです

次に、武旅レン賢ですが、これは安定感はあるけどやっぱり旅の動き次第です、ただし魔戦入りよりはきつい事は少ないですね

次に、武2天賢ですが、これは武2レン賢よりも安定感だけはありますが、時間がかかりやすいのでそのあたりでの事故等も考えると安定なら武2レン賢だと思います

そして、武2道賢ですが、これはなかなか組めなかったけど、これが一番良い感じでした、道具に負担がかかりますが、道具がしっかりトラップジャマー含めて動いたらこの構成が最も安定しますね
雑魚処理もバラけることもなくすぐに終わるし磁界+雨で即死も基本的にない(あるとすればレオパルドの痛恨ぐらいか)、固まるから翼刃の豪雨でも死人が基本的に出ませんね
他の構成はそこそこ死人がでます、状況次第では2人死ぬ時もあるので怖いです
何で検索に道具少ないのか謎です、と言うか道具で魔法構成望んでるのいたりもするけど、物理の方が安定するのにな

物理は現時点での一番のお勧めは武2道賢ですね、と言うか今回のボスはジバルンバサンバをトラップジャマーで奪える事だけじゃなくて、アクセを考えても道具使いを意識してるだろうに、まあ物理希望の道具使いが少ないから仕方ないんですけどね、それにお勧めだけど道具が地雷だとやばい気はかなりするので
トラップジャマーだけでも普通にしてれば問題ないんだけどね

地雷が多くても大丈夫そうなのは、武2レン賢な感じですね、ブレス甘いようなのがいても何とかなる構成ではある
(誘う時にブレスないやつ誘わんけどな)

そして今回は魔法構成もあるのでそれも試してきました、飛んでる魔犬レオパルドに遠距離から一定のダメージを与えるとダウンする事でたぶん運営は魔法構成でも戦えるようにこうしたのでしょうね、魔法使い好きな運営らしくはあります

まず、魔2道賢、これは物理で最も良かった構成の魔法使いバージョンと言う感じです
これも道具がポイントになりますが、飛んでたレオパルドがダウンするのは面白いので一度は試してみても良いのではと思います、ただし武よりも当然魔は脆いので事故率も上がりますので、身代わりのコインは必ず使うほうが良いですね(と言うかコインボスはもう身代わりのコイン1枚含めた4周1セットが一番良いと思いますね、まあ地雷引いた時に地獄だから4周は怖いと言う人がいるのも分かるけどね)
武が今回よいのはヤリだから武神も良いのですが、単純に武器ガードも出来る事で事故率が減りますね、HPの耐久などを考えても武のほうがあるわけですから

次に魔道賢2、魔を1人賢にして安定感を重視した構成、これはなかなか良かったですね
事故率も当然魔2よりは減りますので、魔法構成ならこれがお勧めな感じです

次に魔道天賢、魔を1人天にして安定感を重視した構成、これもそこそこ良かったですね
事故率も当然魔2よりは減ります、時間がかかるのが難点ですが魔法構成の不安な事故率は減ると思います

魔法構成はこの3つだけと言うか、道具無しで魔法構成は考えたくないですね、超陣固定砲台なのが魔法構成の基本ですから、固定できる為に必須の道具は外せないと思います

という事で物理なら、武2道賢、魔法なら魔道賢2がお勧めですね、初日の時点ではですので翌日以降変わるかもだけどね、今回複数作るのが必須のアクセなのでまだまだかなり周回が必要ですからね
なので魔犬レオパルド記事は今後もまだまだ書く予定です、時間もないしまだアクセ1種も出来てないので試した構成の記事のみになります
ただし道具は明らかに検索で少なかったので(特に道具で物理希望が少ない感じ)他の構成で妥協も大事です、魔法構成は道具なしは考えられないので道具なしでやるなら物理が良いですね

という事でテンプレとか出来ないほうがよいと思いますので、あえて初日は多数の構成での記事という事で

現状席がありそうなのが武、レン、魔戦、旅、道、賢、魔、天、(僧は今回厳しいとは思います、僧でも勝てる相手ではありますが、やはり敵が複数+多段攻撃がきついので雨がある賢者の方が結果的に安定します)
他の職は検索で見ることもほぼ無かったのが残念

そろそろ賢者優遇をやめて僧侶を優遇して欲しいですね、バージョン4から賢者優遇になってるからなあ
さすがにバージョン6があるなら僧侶を優遇するべきだよね

毎日の時間が圧倒的に足りないし疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2019年11月24日

DQ10竜のうろこHP理論値と攻撃理論値が

完成しましたね

ドラゴンコインの異常な高さと体調崩れてから結構大変でしたが何とか竜のうろこHP理論値と攻撃理論値の完成です

HP理論値を作るのがかなり苦労しましたね、おかしいぐらいHP3がつかないんだよなあ
本当に運が悪いのか知らんけどこういうのつらいコインが高いから尚更つらい

攻撃理論値はHPほどじゃないけどそこそこ苦労しました、攻撃つきやすいとか聞いたけどそんなことはなかった
HPよりはつきやすいと思ったけどね

このアクセの特性上ミネア審判と併用して使うのが基本になるので生存率が更に上がるHP理論値の方が基本的に重要です、攻撃も一応作っておきましたけど
守備理論値は作る必要を感じなかったので作っていません、倉庫圧迫もするので

HP理論値と攻撃理論値で2枠分倉庫埋まりますからね、2枠埋まるだけでも今はきついですから

今回使ったコインは76枚なので1枚平均65万ぐらいとして65×76の4940万Gぐらいに身代わりコインが1枚6万換算として19枚使用で114万で4940+119で5054万+料理代+アイテム代などですね
コイン代が高いので5000万Gはこえてきましたが2種だけでよかったのが救いです

なので竜のうろこ理論値つくりは終了です、おうじょのあいは現状作る予定は全く無いのでこれで一旦終わりです
もちろんレアドロが重要な夢のあるコンテンツがきたらその時は事前にアプデ情報とかがあるだろうしそれから一気に作っても十分間に合うと考えていますので今作る必要は無いですね
メタル系出現率効果もメタキン周回するだけですから完全に不要ですし、転生もどうせ香水使うので不要ですので
まあ転生の場合は香水使ってもでにくい時もあるので地味にあるとよいですが、作る労力の方がきついですからね
どうせアプデごとに1種しか追加されないしそもそもドロップなどに夢も無いですからね今の転生モンスターは駄目です
昔は新アクセがあったりして転生モンスターに意味があったのその時期にでていたら神アクセだったかもですけどね

万魔の塔でも基本ロザリオだと思いますけどね、ミネア審判あるときだけ竜のうろこだと思っています


後タイトルには関係ないけど、この頃いきなり意味不明な著作権コメントがいくつかあったけど(意味不明すぎるので承認はして無いです)
ここではっきりと書いておきますが俺のブログはDQ10の動画も画像も使用していないので問題ないと認識しています、と言うかそういうのがいちいち面倒だから動画も画像も使わないブログにしたんだけどね
嫌がらせで通報してる悪質な人がいるみたいだけど悪意のある通報は通報側にペナルティがあると思います
俺はブログでDQ10の画像も動画も一切使って無いので
今までにエアプじゃない証拠に画像とか出すように言ってる人達の目的がそこからの嫌がらせなのも当然分かっていますので、今後もDQ10の画像も動画も一切使わないです、アイコンですらわざわざフリー素材を探したのに
(そりゃDQ10のプクリポとかエルフなどのDQ10関連のアイコンを使えばブログランキングで有利だとは思いますけど、著作権関連が面倒なのであえて使ってないのに)
俺はDQ10の画像も動画も使って無いのに著作権とかどうこういってる人はもっと勉強してきてからにして欲しい
今後もそういうコメントは承認しませんので
というかDQ10の画像も動画も使ってないのに著作権どうこう言ってる人たちマジでやばいし、いろんなやり方で嫌がらせしてる人がいるのが本当にいい加減だるい、そんなにブログやめさせたいならDQ10ブログランキングで1位になったら辞めると宣言してるんだからそれまで待てば?

悪質な嫌がらせまでしてる人達がいるのがこの世界の闇を感じますね
そんなに下位の弱小ブログの俺を潰したいのかなと思いますね、エアプ煽りしてるやつらの目的も俺が画像を載せてからの通報狙いなのもはっきりと分かったのでそういうコメントも承認しません
アンチはブログ見に来なくて結構といってるのに何で見にくるのかな?嫌がらせばっかりで心底疲れてるのにさ
俺は今後も動画も画像も一切使わないブログでやっていきますので

後この追記に関してのアンチコメントは基本的に承認しません、と言うか本当にアンチは見に来ないでください
嫌がらせばっかりでいい加減疲れるから

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年11月21日

DQ10コインボスドラゴン実装から初日が

あっという間に終わりましたね

昨日のDQ10TV後に記事を書いてそれから寝たのが3時で仮眠からの5時に起きて先に飯などを食べてから備えて
6時からコインボスドラゴンを仕事に行くまでやって仕事から帰ってきてからもドラゴンやっていたら
体の調子を崩して参ってる所です、歳マジで取りたくねえな昔ならこれぐらいしても余裕だったんだけど
やっぱ休み取らないときついわ、やっぱ毎日ブログ書くのって大変だよなあ

もうこんな時間ですからね、どうしろといいたい、平日は大体普通に仕事だしな

という事でやる気はないけどミネア審判時における最強クラスのアクセという事で理論値を当然全種作るしかないので
やるしかないわけですよ

まず言いたいのはこれ完全に悪魔の金策の影響受けてるよね、ドラゴンコイン高すぎやろ平均すると68万Gぐらいだけど、高すぎてやばいわ、これでもルネ山は経済に影響ないとか言うの?
50万以上でも高いと思ってたけどさすがにこれはおかしいってやっぱり結晶のときも思ったけど30%以上の物価上昇率
ぐらいになってないか?経済に影響でてるし
でてないと言うのならやっぱりいくらGやふくびき券などの副産物が引き出されたのかを言うべきだったのにそれを言わない時点で経済に影響でてるという事になるんだけどね
アンチとかでてないとか特需とか言うけど今までも特需とかあったけどここまで上がってねえから
というかドラゴンなんか炎耐性以外必要ないから装備が上がる需要すらねえよ

おうじょのあいについては合成結果情報待ちで合成する気すらねえけど、合成効果だけは気になっていた
もしここが神効果なら嫌でもやるしかなくなるし今の全資産飛ぶ可能性まであったからね
まあ現状の情報だとレアドロップ1.1という事で(他にある可能性は高いけど)合成する必要なくてよかったと思ってる
(もちろんこれ以外に凄い効果がつくのが分かれば話は別だけど)
現状このゲームレアドロップに夢全くないからね、もちろんこれが伏線でバージョン5.1でレアドロップに夢があるコンテンツを作りますとか(10億以上の価値があるレアドロもあるインスタンスダンジョンなど)があれば一気におうじょのあいを作る気にもなりますが
そういう事がない限り俺はスルー確定しました、昔なら作っていたけど今の最悪な運営状態でやる気なくしてる状態でそこまでやる気は到底でないです、まあ腕だけでレアドロ2.4(以上、特定されないようにこう書いておきます、たぶん俺クラスのレア腕持ってるのは100人いないかも知れないので、2.4以上ですからね)は既に持ってるので、レア腕はこれ以上狙うなら理論値しかほしくないし理論値は今のバザー上限じゃ市場にはでません(レア腕理論値は100億G以上の価値があるのは確実ですからね)
なので自作するしかないですが100億G以上は余裕でかかるでしょうし
スノーベルイベントのあのプレイヤーですらレアドロ理論値は持ってないでしょうから、おうじょのあいなんかより遥かにレア腕理論値の方が神なんだよなあ

ということで竜のうろこだけ全種理論値を作る事にします

コインが異常に高すぎる=身代わりのコイン必須です、ギスギスしない為にもね
全滅は普通にしないんだけど可能性が1%でもある限り必須です
まあさすがに今回はコインの値段が異常に高すぎるもあり身代わりのコイン意識がある人が多めで誘いやすかったです、やっぱりドラゴンコイン4身代わりコイン1の持ち寄りが一番良いですね

今回は構成固定しましたと言うかDQ10TVみててHP高そうで耐久あってだるそうだったので
普通に超攻撃的なまも2魔戦賢で、今回は賢者をやってきました、戦士とか真やいば確定ですら入らないのにだるくて無理
僧侶でやろうかとも思ったけどだるそうだったので賢者にしました

やっぱりぶっ壊れスキルのHPリンク+雨が強すぎるわこんなの、武の一喝もよいんだけどやっぱり必殺で安定しないし必殺率は検索からじゃ見れないからね
そしていつもの一連のバフかさねからの、FBレボル災禍ライガーのラッシュが強いよね、ウォークライある限りやっぱりまもの使いはぶっ壊れなんだよなあ
ただ今回FBはほぼ小ダウンしかはいってなかったね、ダークネスショットに限っては更にほとんど入ってるの見てない
レボルは俺がしっかりきようさ意識してたからそれなりにはいってたけどね
土弱点みたいですから、ツメは土ベルトがよいらしいけど土もってる前衛少なくて誘いにくかったので、大体は光で妥協でしたね、まあダークネスショットほとんど入ってなかったけどそれでも稀に入る時に強いのは確かですから

後今回思ったのは扇賢者だと魔戦との相性がよいよね
魔戦の前衛へのバイキ負担を減らしつつ更に覚醒マダンテのアシストができるのが強いですね、運営がここまで考えていたのなら(たぶんそこまで考えてねえけどな)賢者に扇スキルラインの追加は納得できますね、今後はこの構成はコインボスレベルではよいと思います
僧侶無しなので事故時の天使保険はないけど保険は身代わりコインでやる時代に来てると思います
それぐらいコインが異常に高いですから、コインの値段が高くなるほど身代わりコインは重要になると思います
覚醒マダンテだと結構なダメージになるので魔戦やる人はそこを意識するとよいです、マダンテ・MP宝珠とかね
そのあたりまで意識をしてる魔戦を誘いたいですね、MP数値まで今回は見ています

後は炎耐性ですブレスよりも炎耐性ですビームに対しても有効なので炎耐性優勢ですね
まあ賢者だと盾持てるから炎耐性100は楽勝ですけどね、他は盾は持てないのでアクセ料理体上宝珠程度で積んでおくとよいでしょう、29+19+6の54に体上で14でも炎68ですからこれが誰でも出来る最低ラインです
他の耐性いらないんだから体上は炎耐性で当たり前ですよ、高額の体上28買えとかは言いませんので安い14は買いましょう

それ以外の耐性等は不要なのではっきりいってドラゴンでの装備特需は無いね
既存の装備でよいわけですから

後金のロザリオつけてないのは基本的に地雷です
(基本的と書いたのはミネア審判ある人なら竜のうろこや忠誠でよいから) 
DQ10TV見てても分かるだろ金のロザリオ最強なんだよ、と言うか検索からじゃミネア審判は見れんから、金のロザリオつけてる人以外誘っていません

HPリンク+雨に対して強いのが金のロザリオであり、今回の多段は竜のうろこつけても誤差程度ですから
金のロザリオをつけましょう(ミネア審判ある人なら誘われた後で他のアクセに付け替えてよいよ)
今回はドラゴンカード狙いで香水つけてる人も多くミネア審判もそこそこいたからね、と言うかミネア審判持ちがリンクしてきた時の安心感な
ミネア審判やっぱり最高なんだよなあ、これを聖守護者で理不尽に強引に無効化したのはサービス終了まで怒りだし忘れないからな、まあコインボスだからミネア審判の準備まではしないけどドラゴンカード狙いの副産物でのミネア審判は今回かなり良いと思います

そしてミネア審判時なら竜のうろこは最強クラスのアクセですから、この時点で作る意味は必ずあります

とりあえず初日で理論値は時間的に無理でしたので明日以降ですね
体の調子がよくないので厳しいですがとりあえずやることはやるしかないですから

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年07月22日

DQ10新アクセのガナン帝国の勲章の評価など

について今回は書いていきたいと思います

今回の新アクセのガナン帝国の勲章ですが、はっきりいってがっかりしましたステが少し上がるだけのアクセで
今の運営がプレイヤーが強くなるのを嫌ってるのが良く分かるアクセです

それでも少しでもステが上がるので作る必要性が出てくるのも嫌な感じです

なので全体的に言えば評価は低いです、でも作らないといけない二重苦なんですよね

基礎で攻撃力5と攻撃魔力5上がるのは良いんだけど、MPや回復魔力なども5上がってもよかっただろと思います
まあそもそも5しか上がらない時点で微妙ですけどね、20ぐらい基礎で上がっても全く問題ないレベルだからね

HP10ときようさ20も悪くは無いんだけど、微妙なんだよね、もっと上げても良かったと思う
大竜玉とか考えるとHPは基礎で20以上あっても何の問題もないわ、きようさも50ぐらいあっても良い
なんか少しずつステ上げるだけのアクセ出して延命してる感がやばい、挑戦してる感じが全く無いよね

会心1%と会心と暴走ダメージ+35も悪くは無いんだけど、微妙だよね、伝承で少し上げる前提の基礎ステだしな
会心なんか基礎の時点で1.5%あっても何の問題も無かった

基礎はもっと上げたり新しい効果とか欲しかったですね、例えば会心アクセだから行動時5%で会心率アップ効果とかそういうのあっても絶対に良かったと思うんだよね、本当にセンスの欠片もないし少しステ上げておけばつくるしかないから良いだろ感が見えていて駄目です

という事で合成効果ですが、HPは最大でも2しかつかないってふざけてるだろ、伝承で3上がるんだから、最大3にしておけよ見栄えすら悪いしセンスもないし少ししかHP上がらないのは本当に駄目だって
これはっきり言うけどHPが仮に合成で3ついても微妙だからね、どんだけプレイヤーに強くなって欲しくないんだよ
大体HPなんか少し上がってもどうせワンパンでしょ、聖守護者なんか即死ダメージを2回与えてくるのがあたり前にあったりするし、本当にプレイヤー側が強さを実感できないんだよ

そしてHP以上にしょぼくて酷いのが会心と暴走ダメージが最大でも+5しかつかないっておかしいやろ
死神のピアスは常時効果で+5なのに、会心と暴走時限定で制約があるのに+5しかつかないって
テストプレイすらろくにしてねえじゃん、会心率100%でテストプレイしてるんですか?と言いたくなる
大体会心が25%と考えても、4倍はついても良いですよ、合成で+20が最大でついて理論値で+60なら多少は意味が出てくるわけですよ、そういうことすら出来ないでしょぼい数値でさそんなにプレイヤーが強くなるのいやなのかといいたい
結局+5なので理論値でも+15基礎とあわせても+50にしかならないからトーテムセットの半分でしかないわけで
これが+20なら理論値で+60で基礎とあわせて+95だからトーテムセットに近いぐらいになって良い感じなのにね

2種しかつかないから楽しみも少ないし2種しかつかないのに最大値は異様につきにくいですからね
本当にプレイヤーに対して嫌がらせしか出来ない今の無能運営はごみ

りっきー時代のアクセの方が確実にましだったよ、こういう所でもりっきー以下なんだよね

まあそれでもステが上がるから証や他のアクセ比べると、こちらをつけたほうが良い場面はありますけどね
という事で各職見ていくと

戦士、新アクセの方が基本的に良いが、追撃効果欲しい場合は証もあり
僧侶、生存率考えて証が基本的に良いが、HPラインなどが明白な場所なら必要になる事はありえる
魔法使い、証の方が基本的に良いが、HPラインなどが明白な場所なら必要になる事はありえる
武闘家、新アクセの方が基本的に良い
盗賊、新アクセの方が基本的に良い
旅芸人、新アクセの方が基本的に良い
バトルマスター、新アクセの方が基本的に良いが、多数の雑魚敵相手だと証が良い事もありえる
パラディン、証の方が基本的に良い
魔法戦士、新アクセの方が基本的に良い
レンジャー、新アクセの方が基本的に良い
賢者、新アクセの方が基本的に良い
スーパースター、証の方が基本的に良い
まもの使い、新アクセの方が基本的に良い
どうぐ使い、新アクセの方が基本的に良い
踊り子、新アクセの方が基本的に良い
占い師、新アクセの方が基本的に良いが、テンションがあがる魔人の勲章もあり
天地雷鳴士、新アクセの方が基本的に良いが、テンションが上がる魔人の勲章もあり
遊び人、新アクセの方が基本的に良い

まあ職別で見ると新アクセが良い事が多いのでやはり少しでもステが上がると作るしかないんだよね
魔人の勲章が今後は微妙になります(攻撃力も新アクセの方が2高いので)、テンションアップがほしい時のみになるでしょう

なのでやはり評価は低いけど、作る必要がある嫌なアクセなんですよね
夢の無い効果なのにつくるしかないから作るそれがこのゲームの惨状を表してるようなものでしょう
今後もこんなステが少しだけ上がるだけの夢の無い新アクセが出るならがっかりです

金ロザや将軍指輪とかは良かったのになあ、どうしてこうなった、やっぱり将軍の行動時効果はいいよね

夢が無いアクセは高評価は出来ないです、バージョン4の最後の新アクセがこれじゃバージョン5の未来も暗いです
金ロザに文句言ってるようなとんでもないごみ運営だからね、金ロザ以外をつけたくなるような凄い効果のアクセ出せよ
本当にこの頃ずっと少しステが上がるだけの水増しアクセばっかりでがっかりする

まあとりあえず1記事になったので良かったです、後期はネタ配分を慎重に考えていかないと確実にネタ切れするからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年07月21日

DQ10ガナン帝国の勲章理論値が

3種類完成して一段落したのでこのタイミングで記事にしておきます

今回の三将軍は本当につらかったね、ツール課金誘導の為に合成確率かなりしぼってるやろこれ
エナジー会心までに最大値で無いとかあたり前にありすぎて3週目も覚悟したぞマジで
エナジー会心以外まともにつく気配すら感じないしさすがにおかしくないか
今までの最低%が3%なのはどこかの本に載ってたらしいけど、今回は3%すら怪しいと思うレベルだぞ今回は明らかにおかしいやろ、ここまで理論値作るのに苦労したの久しぶりだしな、今後もジェム福引の確率ありきのコインボス合成確率にしてくるなら本当に悪質だし、今回のアクセの合成効果の確率の提示を求めたいね、さすがにここ数回のコインボスに比べても明らかに確率がおかしいわ

3種類理論値作るだけでコイン156枚もかかったんだけどマジでやばくないか
仮に1枚50万Gとしてコイン代だけで7800万Gだぞやばすぎるわ、こんなの続いたらマジでやばいわ
コインボスでる前にGは2億以上持ってたのに1億Gきってからな、料理代やアイテム代や装備代なども含めると1億G以上は確実に使ってるんだよな今回、また資産から1億G以上Gに変えないといけないしそれもだるいわ
資産が心配になってきましたね、もうたぶんGにしてない分も8億Gすら無いと思うしな
後3年でサービス終わるならちょうど良いぐらいなんだけど、そうじゃない場合に困るね
Gがなくなったらこのゲームまともに楽しめなくなって完全に終わりだからね

まあとりあえず会心ダメージ理論の会心伝承とHP理論のHP伝承とHP理論のきようさ伝承の3種類を作りました
倉庫圧迫や使用場面などを考えるとこの3種類で良いと俺は考えています
HP理論会心伝承までは作らなくても良いかと思っています、会心伝承なら特化で良いと考えていますので
後は純粋にステを伸ばすための2種ですね、今回のアクセ作成はこれで終わります

アクセの評価に関しては別記事で書く予定です
今回はとりあえずようやく3種理論値作り終わったのでその報告などの記事です
やはり少しでもステあがるのならつくるしかないからねやる気も無かったし今回つらかったけどね

これで後期でやる事の大きな1つが終わりましたね、まだ3週間しか過ぎてないのにのんびりやってもこれですからね
まあ一応まだ後期でやる事は残ってるので少しづつやりつつ記事に書けるものは他のネタの優先度も考えつつ書いていきたいと考えています

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年07月12日

DQ10新コインボスの帝国三将軍が

新コインボスの帝国三将軍の実装日という事でやる気は出なかったけど
ブログのネタにはなるのでとりあえず初日やってきました

初日という事でいろんな構成を試して来ました、今回はテンプレとかが出来るのを避けるためにもあえて構成は言わずにいろんな構成で誘ってみた各職の利点や欠点などを書いていく形にします
(もちろん必要宝珠装備等がしっかりしてる前提です)

まずは前衛ですが
戦士、やはりゆとり真やいばが強すぎて安定度は最強、チャージタックルでの足止めも健在
耐久も火力もそこそこあるので今回野良で安定周回したいなら有効です
ただしやはりと言うべきか討伐速度は遅めになります

まもの使い、ある意味チート職のまもの使いです
HPリンクは最強に見えますが逆に道連れからの全滅の危険性も上がるので野良ではあまりお勧めはしません
GFでバフ消せるので重要度は高い、更に今回はスキルクラッシュでゲルニックの厄介な行動全部封印出来るのも強い
火力もいうまでもなくウォークライがあるだけ他のツメ職よりも高いですし討伐速度も速めです
ムチでスパショレベルでも利いてるゴレオンなら幻惑して対策も出来る、ただし安定感は戦士よりも当然落ちますのでそこが問題

バトルマスター、無双で火力だけは最強、ハンマーバトならスタンショットでの足止めも可能
しかし、戦士に比べて安定感が無くて、まもの使いに比べてGFやスキルクラッシュでの対応が出来ない
なので中途半端感はあります、ただし前衛の1枠だけなら討伐速度は上がるので構成次第ではありです

踊り子、ゲルニックの眠らせにゴレオンギュメイ幻惑に毒も入るので普通に火力も高い
ステップでの耐性下げも有効、短剣おたけびでの足止めも強いし、特技封印成功率もまもの使いほどではないがそこそこでゲルニック時の保険にもなる、ララバイでの回復による安定感に事故が起きた時のよみがえり節で隙がない
更に必殺からの200スキルなどでのラッシュ(他職の火力補助にもなる)も強くて討伐速度も速くなりやすく今回前衛枠では最有力に見えるがやはり戦士に比べると野良での安定感は低め

次に中衛ですが
占い師、眠りと幻惑と一応極竜でのバフ消しも可能、単体タロット主体なら起こす心配とかもない
力や教皇での補助も健在だが、眠りと幻惑はタロットだと設置型なのでそこで状況次第では設置した上にモンスターがいてくれないとかで安定しない事もある、眠りだけで考えるなら踊り子がやはり上、幻惑もスパショより扇短剣のほうが有効なのでそこは落ちる、野良だとデッキなども見れないことで安定しそうに見えて安定しない事もある職

魔法戦士、今回も攻撃型補助職としては強いFBからのラッシュ力は全職でもトップだが
クロックチャージや必殺やマダンテも使い所によっては強いけど、安定感がやはりなくなるのが問題、特に野良で魔戦入りはそれなりに全滅報告を聞いてるのと、俺も魔戦入れたときは結構な負担を感じたので、野良向きではない予感です、討伐速度だけならトップなので安定を捨てて討伐速度重視ならありなぐらい

最後に後衛ですが
賢者、このごろ活躍してる賢者ですが今回も活躍します、雨も洗礼も有効ですが、今回もブメ賢優遇ゲーなのでDBやレボルが有効、ただし天使が使えないので事故にだけは要注意です

僧侶、賢者みたいな優良な補助はないのが残念だがホップスティックでジャンプミスするようなのがいてもカバーできるぐらいの安定感に天使があることでいざと言う時の事故には最も強い、聖女なども有効なので全滅したくない人にはお勧め

後の職は自分がやってない職だったり検索で少なかったり微妙だったリしたので誘ってないです
天地は他人任せだと眠らせてるの起こしそうで相性良くない気がします
盗賊は個人的に気になったけどいなかったですね、足止め優秀で尚且つ眠りと幻惑とGFまで使えるので可能性はありそうだけど器用貧乏なのかも
武は一喝がどの程度はいるか次第な部分が大きいので誘って無いですね、100%一喝がはいるなら武にも席あると思いますけどね

今回のボスで重要なのはゲルニックはとにかく眠らせる+最後は起こす前に特技封印を狙う
見てた感じだとふういんのダンスよりはスキルクラッシュのほうが特技封印がはいってた感じ
ゴレオンはとにかく幻惑状態にする、ゴレオンは幻惑耐性低めなのでスパショレベルでも入りやすいのは確認してる
ギュメイはゴレオンよりも幻惑耐性高いので月での継続判定を利用して幻惑にするか短剣扇の状態異常特化で何とかするか足止めなども含めて何とか耐えてFBなどのラッシュからの流れなどで一気に倒してしまう
見てた感じだとスパショじゃほとんどギュメイには幻惑はいらない印象なのでどちらかになる
もしくは開幕ギュメイに真やいばこれが最も安定するやはり3体いるときが危険なので最初にギュメイに真やいば入れて実質無力化できる戦士は安定感が凄い、後は全般だけどとにかく早めに1体でも減らす事に集中する、足止めを上手く利用する、3体いるときは気を抜いたら危険です

安西はコインボスの難易度は下げてるとか言いながら今回は難易度上げてるとまた人狼感覚の発言出てたので
身代わりコインも含めた持ち寄りをするのも推奨ですね、4枚同時持ち寄りで身代わりコインを順番に入れるとちょうど良いです
今回は全滅報告もそれなりに多いので、コインボスでこんな事をする安西の意図が分かりませんが身代わりコインで事故時の全滅の保険は可能なのでいざと言う時の保険は重要

必要耐性は、おびえと眠りと封印と幻惑ですね

宝珠がやばい人多かったのでプレイヤーの質は下がってる感じですね、特に技巧宝珠今回多くの職で重要ですからね
レベル110以外誘って無くてもこれですから、高額のコインボスやるのにレベル110にすらなってない人はお察しでしょう

テンプレとかはきにせずにいろんな職に可能性があるボスなので、テンプレができない事を願いたいですね

今回あえてどの構成でいったのかを記事で書いてないのはテンプレ防止の為でもありますので

今回のアクセについては別に記事で書く予定です、まだ理論値は1種も作ってないです
それぐらいやる気が落ちてるのでそこそこはやったけどね

何とか気力だけで耐えている状況ですが1記事には十分になったと思うので良かったです
一時は今回のコインボスはボイコットも考えてたからね、それぐらい不満が大きいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年01月14日

DQ10剛勇のベルトの評価など

について今回は書いていきたいと思います

コメントでも楽しみにしてる人いたのでちょうどこのタイミングで早めに書いておきます

事前に1個配布あったとはいえコインボスが来るまでは全く未知数のアクセでしたからね

そしてコインボスが来て合成効果も判明してようやく作る価値があるアクセなのは確定して何とかという所ですよね

それでも今回俺はHPと重さ理論値しか作って無いです
はっきり言って開戦時効果は基礎なら分かるけど合成で今時開戦時効果はねえなと思っています
今回のアクセの評判が悪いのはこういうところだと思っています行動時なら盛り上がったのにと思います
開戦時だけはやはりかなりしょぼいですからね特に強敵相手じゃ開戦時だけじゃほとんど意味がないわけですから

これがもし行動時なら絶対に作っていましたね、行動時だと強敵相手でも活躍する神アクセになりますからね
(それでもあの最悪なボスには天使はほとんど意味無いけどね)

HP理論値は確実に作らないといけないですね、HPが必要になる場面では今後も必ず重要になるアクセですからね
ハイドラベルトよりもHP6しか上がらないとはいえHPが6上がる時点で必須なんですよね
国勢調査でもHPで1位狙うなら必須ですしこれを作らないのは論外です
しかし今回のアクセはHP3が異様につきにくくエナジー2回目で何とかできたぐらいだったので相当苦労しました
HP6しか上がらないからしょぼいと言う意見は正しいですし今の運営がプレイヤーが強くなるのを嫌ってるのは間違い無いですが、だからと言って作らないは違いますからね極論1でも上がるなら作る必要はあるわけですから

この前の最悪なボスでもHPが見直されたりしていますからね、今後もHPが必要なボスは必ずでてくるでしょうから
しっかりその前に人が多いうちに旬のうちに作っておく事が大事です
ただでさえ過疎化が進んでいるのですから

重さ理論値も作らないといけないですね、重さが必要になる場面では今後も必ず重要になるアクセですからね
ハイドラベルトよりも重さが6しか上がらないとはい重さが6上がる時点で必須なんですよね
国勢調査でも重さで1位狙うなら必須ですしこれを作らないのは論外です
しかし今回のアクセは重さ3が異様につきにくくエナジー2回目で何とかできたぐらいだったので相当苦労しました
重さ6しか上がらないからしょぼいと言う意見は正しいですし今の運営がプレイヤーが強くなるのを嫌ってるのは間違い無いですが、だからと言って作らないは違いますからね極論1でも上がるなら作る必要はあるわけですから

基本重さはパラ以外不要と思われがちですが、今後前みたいに相撲補助が必要なボスが出る可能性も考えると
相撲補助する職でも重要になるアクセです、そういう意味も考えると作っておいて損はないです
もちろん重さが必要な場面でこれの理論値をつけてないパラは論外です
押し勝ちラインとかそういうラインに達していれば良いと考えてるのも浅いですから重ければ重いほど良いのがこのゲームですから、同じラインでも重さの数値で押す速度などが変わりますからね
完封や棒立ちラインなども見据えても重さはかなり重要です

今回重さとHPの2種類理論値作るだけで112匹倒してるのでコインを112枚使ってるんですよね
1枚平均39万Gぐらいとしてコイン代だけで4368万G使っていますからね、本当に何を楽しむのにも大量のGが必要になる嫌なゲームです
コインボスは最初から召喚符でも出来るようにして欲しいですね、白紙と筆あまり過ぎて倉庫圧迫になるしいらないぐらいだからね、こういう事が出来ないから運営は無能なんだよね実際にプレイしていれば分かる事なんだけどね

後は開戦時ヘヴィチャージ25%を2つと重さで開戦時100%ヘヴィチャージを狙うベルトも作れますが
意味が全くないとはいいません、でも作らなくても良いと俺は考えています
確かに100%は確実で良いのですが結局開戦時のみですしその為に重さが6も減るのはやはり駄目だと思いますね、やはりパラは重ければ重いほど良いのは確実なので重さ6の差でも大事だと考えています
まあ初期のコインボスなどで開戦時以外かけなおさなくて良いような弱いボス相手で周回する場合なら便利だとは思うのでそういうので使いたい場合は作っても良いとは思いますが、効果の仕様上強いボスや重いボスほど微妙になるのでお勧めはしません、俺が作って無いですからね
開戦時というのはそれだけ使える場面が限られてきますし、今後を考えても敵が強いほど微妙な効果になりますからね

それと開戦時天使理論値ですが、これも意味が全くないとはいいません、でも作らなくても良いと俺は考えています
基礎に10%なので理論値でも25%しかないですからね、安定して効果発動に期待はできません
ヘヴィチャージと比べてよい点は天使は効果時間が長いので発動すれば強敵相手でも時間的には有効と言う点はありますけどね(ただしあの最悪なボス相手だと微妙)
それにこの効果だと当然HPが9も低くなるわけでそのHP9分を考えると微妙だと思います
まあ開幕にこれを装備して天使発動を狙うというのはありかもですが(その場合で発動したとしても装備変更の分のロスは確実にあるし開幕にそのロスは厳しい場合が多い)
それだけで作るほどのアクセじゃないですね、一応コロシアムや防衛軍ならありかなぐらいでしょうか限定的ではあります、装備変更のロスも考えると25%でも4戦闘で3戦闘は発動しないから完全に損だと考えても厳しいですね
邪神とかはそんな暇ないので(開幕ワンパンマンが5人ぐらい落ちたりする事もあって大変ですし、開幕は重要なので)やはり微妙ですし無理に作らなくて良いと思います

このアクセが微妙だと言ってる人の意見はとても分かりますし、評価としては俺も低いです
というか安西になってからアクセ微妙なのが多いんだよなあ、やる気出ない気持ちも分かる
でも作る必要が無いわけではないので結局つくるしか無いです、ステは1でも上がるなら確実に作るのが基本ですからね

アクセの数値などや効果も抑えすぎで盛り上がらない感じはしましたね、そもそも人が減ってる感じました
やはりこんな惨状のゲームじゃそりゃ人減るわなと思います
プレイヤーが強くなった感じが全くしないからね、敵ばっかり強くてつまらないです
そんな中でもモンスターバトルロードだけはバッジが凄いので強さを感じる事もできて混沌が楽しかったですね
プレイヤーもこれぐらい強くなって爽快感のあるバトルが出来たら文句ないんだけどね
バージョン4では数少ない当たりコンテンツの天獄ですらこの前は条件が厳しくて+2種のみのループ濃厚で怪しくなりつつあるからね

開戦時は無視でも良いでしょう、まあ全部作ると言っても倉庫圧迫しますからね
(伝承用のも作らないといけないし全部作るとなると確実に2枠は倉庫圧迫になるわけですから)
そう考えてもHPと重さは伝承する事で前と同じ個数だから圧迫しなくて済むしそういう意味でもこの2種だけを作っておけば良いと思います

とりあえず2種理論値作るまではそこそこ楽しめたので良かったです、軽く100周以上していますからね
終わった後はまた何もない地獄の日々になりますが、キャラクターズファイルで3日間はやる事があるので多少は何とかなりそうですね、その後で25日の邪神後が地獄になりそうだけど

今回はここまでで終わります
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2019年01月10日

DQ10ゴレオン将軍

昨日は新コインボスのゴレオン将軍の公開日だったので早速やってきました

初日という事でまずは構成を試しにいろいろとやってみましたが
今回は全体的に前回のコインボスの時よりも人が少ない印象でしたね、過疎が進行してる感じがします
今回もやはりと言うべきか不遇職の武とバトと踊り子とスパに席が無いようです
俺は今回は僧侶と賢者ですね、今回は僧侶にも席があります

戦2魔戦僧、戦2魔戦賢、戦2道僧、戦道天僧、戦魔戦天賢、戦まも魔戦僧、戦まも魔戦賢、まも2魔戦賢、まも2魔戦僧などを試してきました、久しぶりに12時間以上の長時間やったのでかなり疲れました

戦士はやはり最強ぶっ壊れ特技のゆとり真やいばがあるので楽ですね
後オノの鉄甲斬もありますからね、ゴレオン将軍は鉄甲斬に耐性があるようなのでデュアルブレイカー後に鉄甲斬を入れましょう

そして魔戦が今回も大活躍と言う感じですねFB+ダークネスショットなどで一気にPT火力を上げる事が出来ますからね

そして今回は道具もありですね、魔戦ほどじゃないけど安定感は増します、真やいばほどじゃないとはいえ強力な武神もありますからね

まもの使いは火力は言うまでも無く最強なので1分台で周回したいのならお勧めです
ただしリスクは高めでまも2は全滅の危険もありました、ツメとオノを上手く使い分けられるまもの使い以外は誘わないようにした方が良いです
特に今回は鉄甲斬は重要、確実にツメとオノ両方使えるまもの使い以外は誘わない方が良いです鉄板ですね
ツメのみとか論外だから防衛軍上がりの高速周回まもの使いは不要

という事で鉄甲斬が使えて強い職の戦士とまもの使いには間違いなく席はあります

僧侶は今回痛恨とかあるので聖女が役に立ちますので普通に僧侶用のアクセという事もあって僧侶の席はあります
特に戦まも魔戦僧はバランスがとてもよく野良ではこれがベストだと俺は思います

天地はやはりカカロンがいることによる安心感と範囲火力ですね、討伐タイムは伸びますが安定だと天地もいいです

賢者は今回もブメ賢最強という事で強いですねデュアルブレイカーからの一連の流れは重要になっていますからね
雨も相変わらず便利だしHPリンクとの相性も良いからまもの使い構成ではやっぱり強いですね
あの最悪の理不尽ボス相手でも戦えるぐらいですからね

ゴレオン将軍ですが
痛恨がありますこれがワンパンですね、ワンパンゲーはコインボスにも浸透してきているのがやばいです

鉄球ぶんまわし、範囲ですね、ワンパンまではいかないけどHP低いとワンパンもあるぐらい強力ですね
避ける事は普通に可能です

鉄球ぶん投げ、これがたぶん一番危険ですね、ワンパンダメージもあり全滅の危機がある一番厄介な技です

鉄球乱舞、これも強力ですがしっかり分散受けすれば特に問題は無いです

ボルケーノクラッシュ、これがまたジャンプで避ける技ですね、こういうのばっかり出してくるワンパな運営です
ジャンプ要素はもうコインボスにはいらないと思います

はげしいおたけび、普通に後ろに回り込めば避けられるのですね、おびえもあるので注意

たたきつぶす、これに小さくなる追加効果あるのでこれも厄介です

後は檻を出してきてそこからしのどれいが召喚されてくるので地味に面倒です、デスストーカーも召喚されてきますがデスストーカーはゴレオン将軍を攻撃してくれるので残しておきましょう(まあマダンテなどの範囲で巻き込んで倒したら仕方無いけどね)

見落としもあるかもですが大体これぐらいの特技を使ってきます

耐性は呪いとおびえと幻惑ですね、この3つで良いので盾無しでも問題なく揃えられますね
頭でおびえ、体上で呪い、体下で幻惑みたいな感じで良いです

ボスとしてはそこそこ良く出来ているボスだと思いますが、やはり不遇職に席を作るような調整がしてないのが残念です

後コインボスはもう少し弱くても良いと思うね、全滅の危機も何度かあったのでやはりコインボス程度でワンパンゲーはやめましょうもっと楽にした方が良いです

それでもなんだかんだで初日は十分に楽しめましたね、やはりコインボスはバージョン1の藤澤時代の神コンテンツだなと改めて思いました

アクセに関しては今後の日程的にある程度他に記事で書くことと重なるのでやや遅れますが書きたいと思います

今回はここまでで終わります
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