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2017年06月10日

DQ10死神のピアスの凄さ

について今回は書いていきたいと思います

今回のコインボスアクセは文句無しの神アクセなのですが一部コメントでそんなに良さを感じないみたいな事とか書いてあったのと、確かに一部の人はこの神アクセの凄さをわかってない人も周りにいたので
この神アクセの良さを記事にして書いておきたいと思います

まず伝承すればアクセルギア理論値と同じターン消費しない+αの効果がある
この時点ですでに神アクセです、何故ならこのアクセが出る前でも顔アクセはアクセルギアのターン消費しないつけてるのが一番良い場面は結構あったので、その理論値に何らかの効果がつくだけでもそれだけでも十分に強いし必須レベルなんですよね

次にステではなく固定数値でダメージや回復量が上がるこれが強すぎます
ステじゃなく固定数値という事は、キャップなどの上限ステがあってもそれとは別にダメージや回復量がプラスされるので上限限界を超える事が出来るわけです、これはどう考えても強力ですよね
キャップがあればそのキャップ以上はどんなにステを上げても強くならないけどこれなら確実に理論値で数値で15の数値分は強くなるという事です、こういう上限にとらわれない部分の強化アクセは単純にステが上がるアクセよりも戦闘では強力です
例えば魔法とかメラゾキャップとか余裕で到達するからそこからダメージを更に増やしたいならこのアクセつけるしかないわけです
旅のハッスルなどもキャップに到達可能だからそこから更に回復量を増やしたいならこのアクセをつけるしかないわけです
なのでステが単純に15上がる顔装備よりも確実に強いという事になります、このせいでダークグラス攻撃やダークアイ攻撃魔力が国勢調査など特殊な状況以外でごみになる可能性まででていますからね、それぐらい強力なアクセです
キャップに到達して無いスキルでも15数値分もダメージや回復量上げるには結構な数値のステが必要になったりするのでそう考えても十分に強いです、攻撃1で1ダメージ増えるスキルだとしても攻撃15の顔アクセつけたのと同じという事ですからね
ステ1でダメージや回復量が1上がらないスキルならステ15以上の価値になりますから更に凄くなりますからね
そう考えるとこのアクセの強さと凄さがよく分かるのではと思います

そして、固定数値でダメージがあがるという事は多段スキルだと1発あたりに+15ダメージされるので多段スキル程強くなる、これもこのアクセが神アクセである理由ですね
2回攻撃特技なら+30、4回攻撃特技なら+60、6回攻撃特技なら+90ダメージなのでかなりの強さになります
ブメのバーニングやフローズンとかだと7回なので+105ダメージになり補助武器で片手武器だけどこれでかなり強くなってそこそこ良い火力になりますね
単発スキルでも十分に強いアクセだけど多段スキルだと更に強くなります、どうみても神アクセすぎます

間違いなく必須のアクセになるし4種作るのも1日で終わるぐらいなのでこのアクセは4種作って損は無いです
伝承元のアクセルギアも今はスペシャルふくびきのキラーマジンガ強で楽に作れるので良いです

占い師のタロットも特技ダメージや特技回復で上がるので占い師にも有効です

将軍に引き続き2連続で神アクセで運営も少しは神アクセがどんなのか理解してきた感じですね
次回のコインボスも3連続での神アクセに期待しておきます

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
死神のピアス69回、呪文の回復量+5が18回、特技の回復量+5が19回、呪文のダメージ+5が17回、特技のダメージ+5が15回(会心1回)

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2017年06月09日

DQ10今回もゆとり真やいばゲーのスライダーク

でしたね

今回はさすがに真やいば無効ぐらいあるだろうと思っていましたが無能運営は今回も真やいば無効にはしませんでした
そうなれば当然前衛は戦士以外まともに誘われなくなってゆとり真やいばゲーになるんですよね
いくらなんでもずっとゆとり真やいばゲーとかあまりにも酷すぎないか

いろんな構成試してみたかったのですがこういう背景があるとその時点でそれなりに詰んでいます

初日戦士以外を誘ったら他のやつが無言で抜けるとか言うのも3回ぐらいあったからね、抜けるとしても一言言えよそれがマナーだろ、大体誘われ待ちので構成が気に入らないから無言で抜けるとか恥ずかしくないのかと言いたいし、構成気にするなら自分で誘えと言いたい

そりゃコインの値段高いから全滅したくないから戦士以外の前衛はいるのがいやなのも分かるけど、誘って無言で抜けられた後の空気の悪さを考えてくれよと言いたい

という事で初日から波乱も何度かあったわけですが、いろんな構成を試してきました
皆大好きゆとりの戦2構成では、戦2魔戦僧、戦2占い僧、戦2道僧、戦2賢僧
無言抜けがあった戦1構成では、戦まも魔戦僧、戦まも占い僧、戦まも道僧、戦まも賢僧、
戦魔戦賢僧、戦占賢僧、戦バト賢僧
無言抜けがあった戦無し構成では、まも2魔戦僧、まも2占い僧、まも2道僧、まも2賢僧
パラ魔賢僧、踊2魔戦僧、バト2賢僧
大体これぐらい構成やったかないろいろ誘ってやってみましたのでその感想等を攻略も兼ねて軽く書きます

まず戦2構成ですねこのときは誰も無言抜けなかったので戦2構成じゃないと嫌な人がそれなりにいるのでしょう

戦2魔戦僧ですが、魔戦が強化されたことで戦2なのに2分台も出る事があるぐらいの早さですしクロックチャージのCT短縮も強いですがFBが武器ガードで入らないと高確率でぐだりますのでチャージタックルが重要になります、FB前にチャージタックル入れる戦士がいると楽です
2人使ってもショック受けない場合もありますけどね、EXモード時は耐えるしか無いです

戦2占い僧ですが、占いが普通に強いのとやはりオーラ皇帝でのCT短縮+世界での連続ドルマドン対策+事故時などの審判で安定感はあります、タイムは遅くなりがちですし、EXモード時は耐えるしか無いです

戦2道僧ですが、武神が加わる事で実質真やいば3枚なのと、やはりガジェでの瞬間火力は良いです
マジックバリアで連続ドルマドン対策も出来ますね、EXモード時は耐えるしか無いです

戦2賢僧ですが、戦2が将軍指輪前提の構成ですね、回復2枚で安定感抜群尚且つ真やいば+きせきの雨+聖女で多段すら対応できる安定感は凄いです、EXモードも洗礼で余裕です
タイムは遅くなりますが最も安定するのはこの構成でしょう全滅したくない人にはこれが一番お勧めです

次に戦1構成ですね
戦まも魔戦僧ですが、戦が1枚減る事でリスクはありますがタイムは短くなります、まもは余程上手い人以外HPリンクするのはやめましょうリッパーでHPリンクで2人落ち(3人落ちとかもあった)はきついです
純粋に火力要員としてまもという事ですので、EXモード時は耐えるしか無いです

戦まも占い僧ですが、これもHPリンクはやめましょう
純粋に火力要員としてまもという事ですので、魔戦構成よりは安定感があるとはいえリンク落ちからの立て直しは結構きついです、EXモード時は耐えるしか無いです

戦まも道僧ですが、これもHPリンクはやめましょう、EXモード時は耐えるしか無いです

戦まも賢僧ですが、これはHPリンクもありです、きせきの雨もあるのでよほど変な事しないとHPリンクでの2人落ちはなかなかないです、これも将軍指輪前提の構成です、EXモード時も洗礼で対応できます

戦魔戦賢僧ですが、火力が少し落ちますが戦1でも安定感がありEXモード時も洗礼で対応できます
後この構成はDBからのチャージタックルからのFBの連携が出来るのが良いです
PTで協力してる感は出ている構成です

戦占賢僧ですが、戦1でも安定感がありEXモード時も洗礼で対応できます
魔戦がいないのでその分瞬間火力は出しにくいですが占いが火力に回る事で継続火力はあります

戦バト賢僧ですが、戦(出来ればバトも)は将軍前提ですが戦1でも安定感がありEXモード時も洗礼で対応できます
火力もバトがいるのであります

そして戦なし構成では
まも2魔戦僧ですが、速さはありますがFBを武器ガードされると一気にきつくなります
後HPリンクはやめたほうが良いです、全滅の危険が高まります、EXモード時は耐えるしか無いです

まも2占い僧ですが、魔戦入りよりは安定感あるとはいえHPリンクはやめたほうが良いです全滅の危険が高まります
EXモード時は耐えるしか無いです

まも2道僧ですが、武神のおかげで戦無し構成にしてはやや安定感はありますがHPリンクはやめたほうが良いです全滅の危険が高まります、EXモード時は耐えるしか無いです

まも2賢僧ですが、これはまも2が将軍指輪前提ですが、戦無し構成でもそこそこ安定します

パラ魔賢僧ですが、一見良い構成に見えますがこれきつかったです、やはりスライダークが小さいのか壁抜けとかあるのと魔とかが範囲避けないと酷い目に合います、最低でもレグ4経験者じゃないと論外かな、野良じゃ分からないので厳しいし検索もほぼいないので自然消滅しそう

踊2魔戦僧ですが、毒は入るので良いですし早いですがFBを武器ガードされるとぐだります
ララバイも良い感じですがEXモード時は耐えるしか無いです
おたけびやカオスエッジは効いてなかったので使う必要は無いと思います
後検索にほとんどいなかったので1回しかこれできなかったです

バト2賢僧ですが、戦無し構成では地味に良かったです、バトが検索にほとんどいないのでこれも1回しか出来なかったけど、EXモード時も洗礼で対応できます

大体こんな感じです、野良で戦士が圧倒的に多いのは、真やいばゆとり思考が多いのだけじゃなく、まものはHPリンクで全滅仕掛ける要因を作るから避けられてるのだと思いますし(味方が敵になる状況作るのは高額コインボスでは印象良く無いですね)、他の前衛職はほとんど誘われないから自然と消えてる感じがします
まもは火力最強なんだからHPリンクせずに普通に戦えばまもの席は増えると思います

後僧はいらないとか言ってる一部のやついるけど僧侶はいります、天使なければ全滅してたのが4回ぐらいはありました、特にリッパーはたまに謎の判定があるので注意が必要ですね
そして前衛2人にズッシで相撲できるのでかなり楽になりますスライダークはターン消費しない発動してるだろレベルにやばいのでこれが重要です、エンドまで毎回引っ張れるだけでかなり余裕ができますね
これが戦2構成が流行る理由のもう1つだと考えています(やはりDQ10は相撲が大事なんですよね、戦士は鎧で重いからね)
キラポンする必要が無いのでそのターンをズッシに回す感じでしっかりと維持しましょう
女神もこのボス相手には重要です

僧無しで高速周回したいなら身内で固定でやれという事ですね、野良で僧無しは非常に危険だと思います
高額コインボスなので全滅リスクのある構成は出来る限りさけたいですね

耐性は呪いと即死で、前衛は余裕があれば闇、後衛は余裕があれば闇と雷(精霊王で十分)

後は軽く各技の対策
デッドソード、横に避ける真やいば中なら耐えるけど避けた方が良い
シャインソード、前衛は後ろに回る、後衛は距離を十分に取る
サンダーブレード、精霊王などで雷積んでいれば問題ないが雷無い場合+真やいば切れてる時は注意で他人を巻き込まないようにする
カーズスラッシュ、真やいば無い時は多少ダメージ大きいので注意
ギロチンカッター、猶予があるのでしっかり離れる
連続ドルマドン、盾持ちはスペルガード、賢者事前にマホステで対応(連続ドルマドンで危険なのはEXモード時なので洗礼最優先だから)、占いがいたら世界はしっかり維持しておく占いの存在意味の1つなので重要
ソードリッパー、状況次第では全滅の危険があるのでとにかく避けるたまに理不尽な謎判定あるけどとにかく避けるのを意識
EXモード、賢者いない場合で世界ない場合は戦士は最優先でスペルガード(戦士は両手じゃなくて片手の方が良いのは盾ガードももちろんあるけどこのスペルガードもあるから)、賢者がいないEXモード時は耐える事を優先して相撲でしっかり時間を稼ぐ(アイギスやファランクス使っても良い)、後EXモードはタイミングよく戦士がチャージタックル入れてショックすれば対策は可能、こういう点でも戦士は優遇されている

まあ大体こんな感じですね、メイヴに似た感じの範囲技使ってくるのでメイヴ経験者なら余裕のはずです
コインボスとしては仲間も呼ばない正統派なので良いのですが、やはりゆとり真やいばゲーなのが本当に残念です
これで真やいば無効なら神ボスだったのになあ

次のコインボスはマジで真やいば無効に期待しておきます
真やいばのせいで明らかに他の構成流行らなくなってる傾向はやばいのでこの空気変えて欲しいです
後真やいば無くなったらまもが火力高すぎなので災禍無くすとかHPリンク無くすとかそのあたりの調整もして欲しいですね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
死神のピアス69回、呪文の回復量+5が18回、特技の回復量+5が19回、呪文のダメージ+5が17回、特技のダメージ+5が15回(会心1回)

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年06月08日

DQ10まさかの初日で全種類の理論値が完成

してしまってネタのストックと貴重なやる事を容赦なく奪っていくまさに死神といえる新コインボスのスライダークでしたね

新コインボス初日で理論値1種類が出来る事はよくあることですが、まさか初日で全種類の理論値が出来るとか驚きましたね、それも4種類ですからね

今回の新コインボスも前回に引き続き文句無しの神アクセでしたね、まさかの神アクセ2連続なのは驚きましたし、必須の神アクセだから当然のようにコインは高額になって70万こえていた時間帯もありました、50万と予想していたのでこれは大きな誤算でしたね、もしかしたら予算オーバーもあるのかと思いました

しかし、今回のアクセははずれ効果が無いという神仕様だったので、今まででは始めての4種類ともエナジー前に理論値完成の快挙になりました、このおかげでコインは高いけど予算を大幅に下回る出費でGに優しいコインボスになりました
コインたったの78枚で4種類とも理論値になって終わりましたからね、会心もあったとはいえこんなに早く終わるとは思わなかったのでブログのネタ的+やる事が無くなるのには困りますけど嬉しい誤算です

コインと料理代などを含めて5500万超えるぐらいで済みました、これで4500万近くを次の新装備の資産に出来るので金策のやる気が無い状態だったので助かりますね、昨日までの新装備用の資産分と合わせて新装備用の1億Gも現状で届いています、なので次の新装備までは金策をしなくても1億Gまでの出費なら大丈夫です
ただし次は防具なので1億Gじゃ足りない可能性も十分ありますが

確率は4種類とも均一のような予感はしました、特技の回復量が若干多かったけどね

まあ初日でやる事が終わってしまったので、今日の限定交換屋で交換する予定だったカードも交換する必要がなくなりました
まさか1日しか持たないコンテンツになるとは思わなかったですね
やはりコインが高騰しすぎないように対策してるのかもなとは思いました、この合成難易度ならどんどん皆完成するからコイン安くなるのも早いだろうし業者なども買占め切れないと思います

やってみた構成や軽い攻略などに関しては次回の記事で書く予定です
かなり久しぶりに16時間以上やったので記事を書く頃には結構疲れました

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
死神のピアス69回、呪文の回復量+5が18回、特技の回復量+5が19回、呪文のダメージ+5が17回、特技のダメージ+5が15回(会心1回)

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
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2016年11月25日

DQ10スライムジェネラル初日が

あっという間に終わりました

11月24日はスライムジェネラル実装日だったので早速早朝から今まで溜め込んでいた大量の福引を引いたり食事等の休憩等を入れつつ日課もしつつもずっとやっていました
初日という事で複数の構成で行きましたが、どう考えても真やいば戦士ゲーですね
予想はしてたけど予想以上に真やいば戦士ゲーでしたね、昔のタイガーゲーなんか遥かに超えてるレベルで戦士ゲーです、パラ構成も良いらしいですがパラやるのが宝珠切り替えなどで面倒なのと検索にパラいなかったのでやってないです
やはり僧が一番確実ですからね、ほぼどんな時でも席がある職は安定ですし、自分で選べば好きな構成で出来ますから

初日なのでいろんな構成試す為に戦士の枚数を1枚減らして戦バト道僧や、戦バト占い僧でもやりましたが、どう考えても戦士2の方が安定していました
結局一番多くやったのは戦2道僧でしたが、戦2僧さえいればあと1職は何でも良いレベルな気がします
極論言うとバイキ職無しで戦3僧でも良いんじゃね?とか思ったりもしました

仲間を呼ぶ時点で正統派じゃないですが、Sキラマに比べたら遥かに良いしそれなりに楽しかったです
コインボスは複数理論値を作るとなるとかなりの回数を周回するのであのぐらいの強さがちょうど良いです
弱いといってる人が多かったけどコインボスは弱くても良いんですよね

実装日の強さで考えると真やいばゲーの影響で一番弱いまであるので攻略とか書く必要も無いレベルなのですが
真やいばゲーの影響でゆとりも増えてるので軽く書いておきます
状態異常対策も必要なく、光耐性を竜おま+ライトタルト+宝珠で54%積んでおくだけでも即死は無いので楽勝でしょう、もちろん体上に光14%でもあれば尚更良いですが無くても54%で耐えると思います
HPラインも600以上は確実にあったほうが良いですね
武器ガードするので運悪く真やいばが無い時の保険はやはり必要です

後は戦士2人にズッシすれば後衛タゲだとかなり安定するので戦士は重さを見て誘うのがベストです
重さ意識してる戦士は地雷が少なかったですね、戦士は明らかに過剰にいるので誘われたい人は足を重さにしましょう

後は範囲を避けるぐらいで壁とタゲ下がりで余裕ですし、それが出来ないのがいても真やいばゲーもありあまり問題は無いのですが(もちろん壁とタゲ下がりはして欲しいけどね)
さすがに激怒は下がりましょう、激怒でタゲなのに何故か突撃する地雷戦士が2割ぐらいいてその時は大変でした
激怒はタゲ見れない人でもさすがに分かるはずなので激怒の時は必ず前衛タゲでも下がりましょう
真やいばゲーの弊害かゆとりが増えてるようです、初日はコインの値段が高い分野良の質が良かったのですが落ちてきてるのかもです
ダークキングと違って激怒というタゲ見れない人でも(激怒なのでロストアタックも無効ですから怒りロストアタックする地雷対策にもなっています、この配慮はやはり運営はライトの事は良く分かってるなと思いました)分かるゆとり仕様に運営がしてるのですからね

肝心のアクセの方ですが先に結論を言いましょう、性能だけ見れば文句無しの神アクセです
攻撃力が大幅に上がるという予想は外れましたが良い意味で外れたので良かったです
指アクセまで耐性が確実に必要な場所では使えないですが、指アクセまで耐性が必要にならない場所では必須アクセと言い切れます、それぐらい重要なアクセです
前衛用のバイシも神ですが特に後衛用の早読みは神ですね、このせいで長時間の戦闘ではクイックセットが終わったまであります
前衛用のバイシも前衛にとっても良いですがそれ以上にバイキ職からすると嬉しいですね、更新の必要がほぼ無くなりますし更新のターンを他に回せるのはダークキングなどでかなりのアドバンテージになります、早読みアクセも含めてダークキングの道具の負担が結構減りますね、ダークキングは道具が一番難しいのでこの調整は良かったと思います
職別の負担はなるべく均等にしたほうが良いですからね
でも神アクセすぎて真やいば戦士ゲーが加速しそうなきがします、戦3構成もこのアクセだと現実的になりますしそういう意味ではバイキ職の席が危ういレベルもありえます
この影響で毒装備が高騰しましたね、ダークキングではこのアクセをつけてるかどうかで明らかに楽さが違いますから分かりますし転売勢とかはこのバブルでかなりの利益を得たのではと思います

りっきーがかなり強くしたといったときだけはある程度は期待しても良さそうです
おかげで久しぶりにコインボスが盛り上がりましたしやはりアクセが神だとコインの値段も上がって行き予想上限の50万すら超えましたね、Sキラマとは大違いです
微妙だったら批判しまくろうと思いましたが今回は素直に良かったと評価します
ボスも含めてSキラマの反省点を活かしたと言えますね、野良でも全滅の危険もほとんど無く適度に楽しめて良いボスです

そしてアクセの方もラスボスリーネのせいで苦労は結構しましたが初日に2種類の理論値が完成しました、良いスタートです
6種理論値を作る必要があるので後4種も引き続き作ります
作るのはバイシ時間増加伝承、バイシ攻撃伝承、早読み時間増加伝承、早読み攻魔伝承、HP攻撃伝承、HP攻撃魔力伝承の予定です
地味に指のHPアクセとしても最高値なのでHPも当然作ります、早読みがいらない後衛の占い師だとHPで攻撃魔力伝承が良いですからね
(ちからのゆびわを捨てても大丈夫かどうかはDQTVで言って欲しいですが)

廃プレイヤーは1でもステが上がるアクセは理論値を作りますが、コメントでお勧めを書いて欲しいとかあったので各1種類理論値を作るならバイシで攻撃伝承(時間増加しなくても更新できる事が多いから攻撃が良いです)と早読み時間増加伝承(早読み効果なので時間増加の方がメラゾキャップ等考えても良いです)がお勧めです
HPはそのあたり気にしない人なら作らなくても良いです

久しぶりにゲームが楽しかったです、やはりコインボスはバージョン1時代の神コンテンツだなと再認識しました
6種理論値できるまではやる事が出来ましたしこの為に金策したかいがあります

後は日課のレグ4とダークキング2をやって終わりました

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱97回、メダル3個41回、常闇の砂1個33回、レグナライト1個23回
ダークキング赤箱73回、メダル3個24回、メダル5個16回、ダークゼリー1個18回、レグナライト1個15回
タロット魔人赤箱48個、赤19個、青22個、緑20個、紫19個、銀4個、スライム16個
武刃将軍のゆびわ合成62回、HP1が16回、HP2が3回、バイシ1%が17回、バイシ2%が23回、バイシ3が3回(会心2回)
魔導将軍のゆびわ合成51回、HP1が13回、HP2が3回、早読み1%が14回、早読み2%が18回、早読み3%が3回(会心2回)
ダークグラス合成44回、攻撃1が11回、攻撃2が5回、幻惑ガード5%9回、幻惑ガード10%2回(会心1回)、HP1が11回、HP2が6回
イシスアンク合成34回、HP1が4回、HP2が6回、HP3が6回、回復魔力2が5回、回復魔力3が8回、回復魔力4が4回、回復魔力5が1回(会心)
アヌビスアンク合成6回、MP2が2回、MP3が3回、HP3が1回
オシリスアンク合成11回、おもさ1が3回、おもさ2が1回、MP1が2回、MP2が2回、MP3が2回、守備3が1回
バステトアンク合成4回、おしゃれさ3が2回、MP2が1回、HP2が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年08月18日

DQ10剣王ガルドリオンであると良い宝珠 僧侶編

今回は僧侶であると良い宝珠です、人によっては違う宝珠をする事もあるとは思うので参考までにどうぞ
今回でこのシリーズも終わりです

炎の宝珠は不屈の闘志(飾り石強化推奨)、先見の眼(飾り石強化推奨)、鋼鉄の肉体(飾り石強化推奨)、
韋駄天の足(飾り石強化推奨)、いつくしむ心(飾り石強化推奨)、鉄壁のおびえガード
生存率アップと行動間隔短縮にすばやさと回復魔力ですね
槍を使わない分宝珠枠に余裕があるので宝珠でおびえ100にしても良いです
3玉6個の2玉1個あたりがポイント的に良い感じです

水の宝珠はザオラルの戦域(飾り石強化推奨)、逆境のみかわしアップ(飾り石強化推奨)、
始まりのチャージタイム短縮(飾り石強化推奨)、始まりの移動速度アップ(飾り石強化推奨)、
始まりの聖女の守り(飾り石推奨)、ベホマラーの奇跡、不滅の回復呪文強化
あると便利なザオラル戦域と逆境みかわしと始まり系が主体ですね
3玉6個の2玉1個あたりがポイント的に良い感じです

風の宝珠は打たれ名人(飾り石強化推奨)、ザオラルの瞬き(飾り石強化推奨)、スカラ系呪文の瞬き(飾り石強化推奨)
べホマラーの瞬き(飾り石強化推奨)、果てなき回復呪文威力アップ(飾り石強化推奨)、ベホイムの瞬き
果てなき聖女の守り、鉄壁のふっとびガード
安定の打たれ名人と基本的に呪文を出来る限り早く発動する為の瞬き宝珠(ベホイムは腕・速度理論値なら42%栄華なら44%なので50%になるようにするだけでOK)と祈りの効果時間延長に果て無き回復呪文威力アップで良いです
3玉6個の2玉1個か3玉4個の2玉4個ぐらいがポイント的に良いです

光の宝珠は聖者の詩の閃き(飾り石強化推奨)、天使の守りの瞬き(飾り石強化推奨)
保険としてあると良いこの2種ですね

闇の宝珠は特に無しです
剣王ガルドリオンでは僧侶はスティックのままで良いのでこれで良いです、無理に槍使う必要はないですね

ついでに180スキルも書いておきます
スティックが160こうげき力、170さいだいMP、180かいふく魔力
盾が160しゅび力、170瀕死時みかわし率アップ、180アイギスの守り
大体こんな感じになると思います

昨日は錬金釜で剣王ガルドリオン召喚符を作りつつ周回して日課のレグ2とダークキング3をやりました
昨日はアクセ理論値は出来ませんでした、最後の1個だけあって簡単じゃないです

今回はここまでで終わります
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2016年08月17日

DQ10剣王ガルドリオンであると良い装備 僧侶編

今回は僧侶であると良い装備について書いて行きたいと思います
僧侶はいつも通り1枠必要な職ですが3番目になりました、剣王ガルドリオンは戦士2道具僧侶が一番安定して良いので職としては僧侶までで終わります

武器はスティックです、栄華の王錫です、呪文発動速度ですね
エンシェントタクトでも良いです、呪文発動速度ですね

盾は基礎で盾ガード率が5%あるメタスラの盾か聖王の盾か聖女の盾か星辰の盾です
錬金は盾ガード率ですね

防具は、神託セットですね、セット効果と基礎ステが良いのでこれで安定だと思います
ダークキング用のを使える部分が多いので良いです

頭は金はおびえ100とマヒ100ですね、体下でマヒが40でもついてるなら頭はマヒ60でも良いです
頭と体下と指でおびえ100とマヒ100と毒100になれば良いです

体上はかいふく魔力です、普通にかいふく魔力でよいです

体下は毒耐性です、ダークキングで使っていたのをそのまま使うと良いですね

腕は呪文発動速度です

足は錬金は転びです、避けるのが普通ですが、マナーとして一応転び100にしておきましょう

アクセは
顔アクセがアクセルギアです、行動ターンを消費しないです、僧侶でもこれが良いです
首アクセは金のロザリオHP合成の致死伝承です
指アクセは防具だけで毒100ならちからの指輪HPです
防具だけで毒100じゃない場合は破毒のリングで毒100が必要です
胸アクセはアヌビスのアンクです、HPです
腰アクセはハイドラベルトです、HPです
札アクセは不思議のカードです、HPとすばやさとかいふく魔力です、この3つが安定です
他アクセは大地の大竜玉です、HPです
証は万能の証(僧侶の証)です

後は絆のエンブレム改です、早読みの杖と聖なる祈りのどちらか100でもう片方50で伝承は聖女やスカラあたりで良いです

料理は普通にバランスパスタ星3で良いですね

昨日は錬金釜で剣王ガルドリオン召喚符を作りつつ周回して日課のレグ1とダークキング2をやりました
アクセはHPきようさの2個目の理論値が何とか完成しました、これで7個目です、ついに残り1個になりました
最後が一番厳しいですがとにかく頑張りたいですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年08月16日

DQ10剣王ガルドリオンであると良い宝珠 道具使い編

今回は道具使いであると良い宝珠です、人によっては違う宝珠をする事もあるとは思うので参考までにどうぞ

炎の宝珠は会心練磨(飾り石強化推奨)、不屈の闘志(飾り石強化推奨)、武神の豪腕(飾り石強化推奨)、
神業の手(飾り石強化推奨)、韋駄天の足(飾り石強化推奨)、先見の眼、鋼鉄の肉体です
火力と武神成功率を上げる形です
装備でおびえ100にできない場合に鉄壁のおびえガードでおびえ100も一応ありです
3玉6個の2玉1個がポイント的に良い感じです

水の宝珠は始まりのチャージタイム短縮(飾り石強化推奨)、始まりのヘナトス(飾り石強化推奨)、
始まりのルカニ(飾り石強化推奨)、始まりの聖女の守り(飾り石強化推奨)、
始まりの移動速度アップ(飾り石強化推奨)、ルカニの盾、ヘナトスの盾、逆境のみかわしアップ
開幕で有利になる始まり系と後は武器ガードでも発動するので有効な盾系ですね、逆境みかわしもそこそこ役立つと思います、動いて避ける技が多いので始まりの移動速度アップも発動率は低めですが有効です
3玉6個の2玉1個か、3玉4個の2玉4個がポイント的に良い感じです

風の宝珠はバイキルト系呪文の瞬き(飾り石強化推奨)、ピオラ系呪文の瞬き(飾り石強化推奨)、
スカラ系呪文の瞬き(飾り石強化推奨)、打たれ名人(飾り石強化推奨)、奇跡の会心攻撃(飾り石強化推奨)、
共鳴のテンションアップ、鉄壁のふっとびガード、禁断のちからアップ、果てなき攻撃力アップ、果てなき聖女の守り
基本的に主要呪文の速度アップと火力アップです、敵があまり強くないので復讐系は無理に入れなくても良い感じです、果てなき系は余裕があればぐらいです
3玉4個の2玉4個ぐらいの8種ぐらいが良い感じです

光の宝珠は強化ガジェット零式の閃き(飾り石強化推奨)、プラズマリムーバーの戦域(飾り石強化推奨)、
プラズマリムーバーの瞬き(飾り石強化推奨)、磁界シールドの瞬き(飾り石強化推奨)、
メディカルデバイスの瞬き(飾り石強化推奨)
道具使いは必殺宝珠は重要です、後は基本の4つです

闇の宝珠はさみだれ突きの極意(飾り石強化推奨)、けもの突きの極意(飾り石強化推奨)、
ジゴスパークの極意(飾り石強化推奨)
この3つで問題ないと思います

ついでに180スキルも書いておきます
槍が160さみだれ突き、170けもの突き、180武神の護法
武神が基本で後はけもの突きとさみだれ突きの強化で良いと思います

昨日は錬金釜で剣王ガルドリオン召喚符を作りつつ周回して日課のレグ3とダークキング1をやりました
昨日はアクセ理論値は出来ませんでした、さすがにここからは厳しいですが3.3後期でやる大きなことのうちの1つなので頑張りたいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年08月15日

DQ10剣王ガルドリオンであると良い装備 道具使い編

今回は道具使いであると良い装備について書いて行きたいと思います
道具使いは剣王ガルドリオンでは1席ですがかなり重要な職で需要がある職なので2番目に書きます

武器は槍でタワーランスです普通に攻撃力が高くCT短縮効果が強いのでこれで安定だと思います
錬金は呪文発動速度+会心あたりで良いと思います

長期戦じゃないので持ち替えは戻すまでに2回必要になるので道具使いは槍だけで良いと思います

防具は、究明者セットです、セット効果で必殺チャージ率1%がついてるのでこれが一番良いです

頭は錬金はおびえ100とマヒ100ですね、体下でマヒが40でもついてるなら頭はマヒ60でも良いです
頭と体下と指でおびえ100とマヒ100と毒100になれば良いです

体上は錬金は守備です、ダークキングで持ってる人多いと思うのでそれをそのまま使うと良いです

体下は錬金は毒です、ダークキングで持ってる人多いと思うのでそれをそのまま使うと良いです

腕はきようさ錬金です、できる限り高いのが良いです

足は錬金は転びです、避けるのが普通ですが、マナーとして一応転び100にしておきましょう

アクセは
顔アクセがアクセルギアです、行動ターンを消費しないです、きようさを上げるかいとうの仮面でも良いと思うのでどちらか好きな方で良いです
首アクセは金のロザリオ攻撃致死伝承です、生存率上げつつも攻撃上げて火力も上げる形です
指アクセは体下で毒100なら幻界闘士の指輪で良いと思います
体下で毒100じゃない場合は破毒のリングで体下と合わせて毒100で良いです
胸アクセはセトのアンクかアヌビスのアンクです、火力か生存率かですね
腰アクセは戦神のベルトか輝石のベルトでけもの特攻かもしくはきようさベルトです、どちらか好きな方でよいです
札アクセは不思議のカードです、HPと攻撃ときようさです、この3つが安定ですね
他アクセは大地の大竜玉です、ここは純粋にHP上げておきましょう
証は魔人の勲章きようさです、きようさはここで上げておくのが良いです

後は絆のエンブレム改です、聖女100を基本として後はバイキかスカラで良いと思います

料理はきようさ特化できようさにくまんか安定のバトルステーキか火力重視でスマッシュポテトのどれかで良いと思います

昨日は週課の日だったのでピラミッドと達人クエストと週討伐と課金王家をやってきました
今回の課金王家は銅箱3個、銀箱2個、金箱12個、竜箱4個、天箱4個で金箱祭りでした

後は錬金釜で剣王ガルドリオン召喚符を作りつつ周回して日課のレグ2をやりました
アクセはやっとすばやさきようさの1個目の理論値が出来ました、これで6個目の理論値なので後2個です
ここからが厳しいですが頑張っていきたいと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年08月14日

DQ10剣王ガルドリオンであると良い宝珠 戦士編

今回は戦士であると良い宝珠です、人によっては違う宝珠をする事もあるとは思うので参考までにどうぞ

炎の宝珠は会心練磨(飾り石強化推奨)、不屈の闘志(飾り石強化推奨)、武神の豪腕(飾り石強化推奨)、
神業の手(飾り石強化推奨)、韋駄天の足(飾り石強化推奨)、先見の眼、鋼鉄の肉体です
DPSと真やいば成功率を上げる普通の形です
装備でおびえ100にできない場合に鉄壁のおびえガードでおびえ100一応ありです
3玉6個の2玉1個がポイント的に良い感じです

水の宝珠は始まりのチャージタイム短縮(飾り石強化推奨)、始まりのヘナトス(飾り石強化推奨)、
始まりのルカニ(飾り石強化推奨)、始まりの聖女の守り(飾り石強化推奨)、
始まりの移動速度アップ(飾り石強化推奨)、ルカニの盾、ヘナトスの盾、逆境のみかわしアップ
開幕で有利になる始まり系と後は盾ガードと武器ガードがるので有効な盾系ですね、逆境みかわしもそこそこ役立つと思います、動いて避ける技多いので始まりの移動速度アップも発動率は低めですが有効です
3玉6個の2玉1個か、3玉4個の2玉4個がポイント的に良い感じです

風の宝珠は気まぐれな追撃(飾り石強化推奨)、奇跡の会心攻撃(飾り石強化推奨)、
打たれ名人(飾り石強化推奨)、共鳴のテンションアップ(飾り石強化推奨)、鉄壁のふっとびガード(飾り石強化推奨)、
禁断のちからアップ、果てなき攻撃力アップ、果てなき聖女の守り
基本的に火力アップと保険で鉄壁のふっとびガードです、敵があまり強くないので復讐系は無理に入れなくても良い感じです、果てなき系は余裕があればぐらいです
3玉6個の2玉1個か3玉4個の2玉4個ぐらいの8種ぐらいが良いかもです

光の宝珠は真やいばくだきの技巧(飾り石強化推奨)、真やいばくだきの極意(飾り石強化推奨)、
チャージタックルの極意(飾り石強化推奨)
この3つで基本的には問題ないと思います、動いて避ける技が多いので必殺宝珠もいらないと思います

闇の宝珠ははやぶさ斬りの極意(飾り石強化推奨)、超はやぶさ斬りの極意(飾り石強化推奨)、
ギガブレイクの極意(飾り石強化推奨)、ミラクルソードの極意(飾り石強化推奨)、
この4つで基本的には問題ないと思います、ミラクルソードは限定的ですがあると良い場面も稀にあるので書いておきます

ついでに180スキルも書いておきます
片手剣が160装備時会心率、170はやぶさ斬り、180不死鳥天舞
盾が160ガード時ルカニ、170ガード時ヘナトス、180アイギスの守り
片手剣は火力重視でよいです
盾は真やいばも武神も入って無い時だけアイギスの守りが必要なので一応180にアイギスの守りで後はガード時ヘナトスとルカニで良いと思います

昨日は錬金釜で剣王ガルドリオン召喚符を作りつつ周回して日課のレグ1とダークキング3をやりました
アクセは昨日は理論値は出来ませんでした引き続きとにかく頑張ります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年08月13日

DQ10剣王ガルドリオンであると良い装備 戦士編

今回から剣王ガルドリオンであると良い装備について書いていきたいと思います
タイトルに必要と入れると反発コメがあったのであると良い装備に変更しました

今回は戦士であると良い装備について書いて行きたいと思います
戦士は剣王ガルドリオンでは基本的に2枠の席があり、一番需要がある職なので最初に書きます

武器はやぶさの剣改です、錬金は基本的には会心です
安定のはやぶさの剣改ですね

盾はシャーマンシールドです、錬金は盾ガードです
シャーマンシールドはふっとびガードが基礎でついてるのでこれがストームエッジの時に稀に役立つ事もあって有効です、盾ガードで防げる攻撃も多いので盾ガードが安定だと思います
ダークキングで持ってる人多いと思うのでそれをそのまま使うと良いです

防具は、天宮セットです、純粋にステが良くセット効果も良いこれが一番だと思います

頭は錬金はおびえ100とマヒ100ですね、体下でマヒが40でもついてるなら頭はマヒ60でも良いです
頭と体下と指でおびえ100とマヒ100と毒100になれば良いです

体上は錬金は守備です、ダークキングで持ってる人多いと思うのでそれをそのまま使うと良いです

体下は錬金は毒です、ダークキングで持ってる人多いと思うのでそれをそのまま使うと良いです

腕はきようさ錬金です、できる限り高いのが良いです
ダークキングみたいに制限時間厳しいとか無いので真やいば成功率を上げて火力より安定優先です

足は錬金は転びです、避けるのが普通ですが、マナーとして一応転び100にしておきましょう

アクセは
顔アクセがアクセルギアです、行動ターンを消費しないです、かいとうの仮面でも良いとは思いますのでそこは好みで
首アクセは金のロザリオ攻撃致死伝承です、生存率上げつつも攻撃上げて火力も上げる形です
指アクセは体下で毒100なら幻界闘士の指輪で良いと思います
体下で毒100じゃない場合は破毒のリングで体下と合わせて毒100で良いです
胸アクセはセトのアンクかアヌビスのアンクです、火力か生存率かですね
腰アクセは戦神のベルトか輝石のベルトでけもの特攻です、9が一番良いのでできる限り戦神で9を狙いましょう
札アクセは不思議のカードです、HPと攻撃ときようさです、この3つが安定ですね
他アクセは大地の大竜玉です、ここは純粋にHP上げておきましょう
証は万能の証(戦士の証)か魔人の勲章きようさですね、どちらか好きな方で良いと思います

後は絆のエンブレム改です、聖女100を基本として後はバイキかスカラで良いと思います

料理は普通に安定のバトルステーキか火力重視でスマッシュポテトで良いと思います

昨日は錬金釜で剣王ガルドリオン召喚符を作りつつ周回して日課のレグ3とダークキング2をやりました
アクセはHPおもさの2個目の理論値がぎりぎりで何とか出来ました、これで今後はHPおもさもいらなくなるので理論値作成が難しくなりました、すばやさきようさがなかなか付かないですね1つついても先に他のが2つついてそちらが先に3つついて終わるパターンが多いです、これで5個目の理論値なので後3個です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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