アフィリエイト広告を利用しています

2018年06月30日

DQ10防衛軍の蒼怨の屍獄兵団であると良い装備とアクセ 旅芸人編

今回は防衛軍の蒼怨の屍獄兵団であると良い装備とアクセを書いていきたいと思います

あくまでもあるとよいなので参考程度に軽く見ていただければと思います、後オートの職実績埋めでの防衛前提ですのでそこも考慮してみていただければと思います

今回は旅芸人です

まずは武器ですが旅芸人は棍と扇で良いです、両方とも範囲攻撃があり防衛軍向けです
旅芸人は武器の持ち変えが必要な職です

棍は今回の防衛軍向けの金剛のこんで良いです、攻撃か会心がついてるのが良いですが防衛軍産の星3でも良いです

扇はメイクアップからの足止めに期待できるブリガンティアか防衛軍向けの効果があるプロセルピナかかいふく魔力が上がる孔雀姫のおうぎのどれでも良いです
攻撃か会心かおしゃれさがついてるのが良いですが、防衛軍産や白宝箱産の星3でも良いです

扇の場合の盾ですが、氷耐性か呪文耐性が効果的についてる盾ならどれでも良いです
盾は種類よりも耐性が重要なので

次に防具です
ハッスルの回復量が上がる巨商セットかコマンド間隔0.5秒短縮が役立つスターダムセットか必殺率が上がるエトワールセットですね、耐性等の方が重要なのでもってるのでどれでも良いです
巨商セットは腕が無いのでエトワールグローブあたりをつけて、スターダムセットは体下が無いのでエトワールコート下あたりをつけておけば良いです
その上で頭にマヒ100です、マヒ対策は頭でします
体上に呪い100、ここで呪い対策をします
体下にかいふく魔力です、ここでかいふく魔力を積んでおきましょう
腕にかいしん率かルカニ、ゴッドジャグリングあるのでヘナトスはいらないです、かいしん率かルカニですね
足にみかわし率か移動速度、生存率が上がるみかわし率かすばやい鐘破壊などに役立つ移動速度かですね
おしゃれさもハッスルを考えるならありです

そしてアクセです
顔アクセに機神の眼甲、味方死亡時ためるか聖女の守り、機神の眼甲は必須ですこれがないのは確定で地雷です
合成効果は攻撃的にいくなら味方死亡時ためる、生存率を上げるなら味方死亡時聖女の守りでどちらでも良いです
首アクセにきんのロザリオ、攻撃かHP、きんのロザリオが無いのも地雷です
指アクセに武刃将軍のゆびわ、バイシで安定です
胸アクセにイシスのアンク、かいふく魔力です
腰アクセに攻撃や会心やかいふく魔力ベルトやおしゃれさがついたベルトなどが良いですね、ハイドラベルトも一応あり
札アクセに不思議のカード、HPとこうげきとかいふく魔力、この3つで良いです
他アクセに氷闇の月飾り、HPときようさで氷伝承、デドスで即死するのは確定で地雷なので対策としてこれが良いです
証枠に魔人の勲章ためるですね、持ってない人は忠義の勲章HPや会心でも良いです

こんな感じですね、これで基本的に問題は無いと思います

呪いとマヒ100は必須です、まあこの2つ100だけなので頭や体上は星2でも100になれば良いです
アクセでデドス耐え調整も必ずしておきましょう

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年06月29日

DQ10ポイックリンリターンズ第1話麗しのアヴェンジャーを

早速やってきましたが、予想よりも遥かに酷くて本当にこのシリーズ全部はずれだなと思った

リーネやトビアスよりはキャラとしてはまともだから多少は話がましになるとか思っていた俺が甘かったけどそれでもやばいだろこれは

期待はしてなかったけどそれでもこれは駄目だろ、本当にセンスの欠片も無いよな
こんなのをシリーズ化するとかもう辞めた方が良いしこんなの作ってる労力があるなら他にコンテンツなどを作れよ
無能運営は早くアストルティアキャラクターズファイルの失敗を認めて廃止にしろよ

ボリュームも僅かに15分ぐらいで終わってしょぼすぎるしそれも結局ただのお使いだしな
こんなしょぼいボリュームの1話とかないわ、優秀なディレクターの藤澤時代の毎週のようにあった配信クエストでもまだボリュームあったぞ

何故か無駄にアプデの目玉扱いにまでしてるシリーズの1話分がこんなにしょぼくては話しにならない
運営仕事をやる気が全く無いだろ、今の運営は課金回収だけ全力でその他は楽する事しか考えてないよな

それにガガレに変装してるポイックリンの台詞がまた不快になるね、ポイックリンのキャラ評価もこれで落ちるし
こういう台詞でプレイヤーを馬鹿にしてる運営の姿勢が見えてくるんだよな
本当にこのシリーズは毎回毎回プレイヤーを不快な気分にさせるよな
プレイヤーに楽しくゲームやって欲しいとか思わないのかと、楽しくゲームやってもらう為の工夫が一切ないし、完全にごみシリーズだよな

後ピンチョがキモイし完全に犯罪者だろうがよ早く王国騎士団にこいつをつき出せよつまらねえな
こんなキモイ犯罪者が正義の怪盗とか笑わせるなよ本当にごみで不快な話だな

報酬も黄金の花びら50個なら評価してたけどウルベア金貨50個とか黄金の花びら1個分でしかないわけでしょぼいんだよな、報酬のしょぼさをいい加減に何とかしろよ、不快なクエストさせられてるのに報酬が完全に労力に全くあってないんだよ

それに本物のポイックリンもガガレに変装する為に工作までやっていて悪質だし、ガガレに変装してた時に勝手にやっておきながら、道具職人からの請求すら支払わずにそのままにするとか犯罪だろこれは
本物のポイックリンもダークポイックリンと同じような事してるじゃねえかよ
ポイックリンの評価を大幅に落としただけのごみクエストじゃないかこんなの
このシリーズ作ってるやつの脚本のレベルの低さをマジで何とかしろよ、素人でももっとましな話しをかけるぞ

トビアスよりは少しはましになるかと思ったけどそんな事はなかった
まあ2話でウルベア金貨500個で3話でウルベア金貨5000個なら報酬は評価するけどそんな事も無いだろうしな、本当に毎回不快な気分にさせる上に報酬もごみで何も良い所が無いごみクエストなんだよな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年06月28日

DQ10公式広場のDQ10TV速報や関連した告知等が

来てるのでそれ以外の告知等も含めて一通りまとめてかいておきたいと思います

まずは、ドラゴンクエストXアンルシアぬいぐるみですね
見た感じの完成度等を考えるとこれで2500円もするとか高すぎる値段ですね
ゲーム内の家具のセピアのアンルシア人形のアイテムコードがついてるのでこれ目当てで買う人はいそうな気もしますが俺にはどうでも良いです
まあ未だにアストルティアクイーン本選に出れてない不遇過ぎて可哀想なアイリの像のアイテムコードがついてくるなら購入も考えていたかもですが

次に、ドラゴンクエスト夏祭り2018JTB宿泊プランですが、夏祭りの時はこれも毎回あるようですね
優先入場をつける事でこのプランを狙わせる感じでしょう
1泊としては普通に高いので金持ち用と言った感じですね、まあ行く事すらない俺にはどうでも良い告知ですが

次に、アストルティアキャラクターズファイルポイックリン・リターンズの告知ですね、DQ10TVでもありました
今日の12時から1話があるので早速どんな1話なのかですね
期待は全くしてないけど今回のポイックリンは前の2キャラよりは良いキャラなのでそういう意味では不快感は少ない事を願いたいです

次に、DQ10TVの広場速報ですね、いつもの速報版のです
同じ部分は省略ですが、ここで新コインボスでDQ10TVでは見せなかったと思う神速メラガイアーが出ていますね、神速メラガイアーがあるという事は炎耐性か呪文耐性(もしくはマホステや世界など)が重要になります
他に使ってくる技との兼ねあい次第ですが、神速メラガイアーは対策無しでは即死だと思われるので事前に対策を準備しておく必要はあります

次に、七夕の里オープンされたので一応行きましたが、クエストも何もなかったですね完全にごみです
ただし願い事はかけるのでそこで運営に対する不満を願いにして書くのは良いですね
俺は願い事としてかいてきました、少しでも無能運営に危機感を持たせる為には大事な事ですね

そして、DQX&どこパレコラボキャンペーン第2弾開催ですが、こういうコラボキャンペーンはいらないです
DQ10以外のごみ課金ゲーなんてやる価値無いと思ってるのでこういう無駄なコラボキャンペーンはいらないし
こういうことやってる暇あるならゲーム内を何とかしましょう、コラボするなら最低限DQ10のゲーム内で出来るイベントとしてやって欲しいです

一通りまとめたらそれなりの量になったので1記事としてはちょうどよかったです
DQ10TV関連の告知が多いですね、もう少しゲーム内を何とかするような告知があれば良いのだけどね
暗黒のバージョン4.2はまだ1ヶ月も過ぎてないという絶望ですけどね、13週だとしても(まあ13週すら一度も守れてないのでこれより長くなるのが濃厚ですが)4.3までは遥かに先です

ブログのネタ的にも4.3まではこのままだと持たないと思われます、防衛軍記事が一通り終わったらブログのネタがマジで無いからね、何かない限りネタが無いからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年06月27日

DQ10新しい組み合わせの邪神の宮殿

DQ10TV記事を優先したので、今回で邪神の宮殿記事を書いていきます
今回は新しい組み合わせです

条件次第では地獄が予想されるので今回も身構えていました

今回は覇業の君臣です

1獄は今回も条件がアイテム禁止だけだったので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、今回は呪いが必要なので呪いも準備しましょう

2獄は条件が両手剣か扇かブーメランで全身全霊斬りか百花繚乱かデュアルブレイカーでアイテム支給制限です
この条件は戦士や賢者や道具や天地が有効ですね、特に天地が使える場所は各PTに1人天地がいるとかなり楽になる傾向があります
3獄の影響なのかブメレンがそこそこいましたね、まあレンジャー自体は強い職なので悪くは無いけど
2獄では他の職の方が有効だとは思います
特に苦戦もせずに1発で問題なく終わりました
耐性も1獄で名前からボス予想できなかった人でも分かってると思うので2獄からはしっかり耐性を意識しましょう

3獄は条件がレンジャーでフェンリルアタックでアイテム支給制限です
レンジャー自体は邪神では強職なので特に苦戦もせずに1発で問題なく終わりました
やはりオノレンは強いですね、特に鉄甲斬は強いので常に両方に入ってるようにしておくのが大事です
オノ主体で問題ないですね、ブメも補助では有効なので状況次第では持ち変えても良いです
オノだと盾はもてないのでそこだけは耐性面で注意が必要です

4獄は魔法使いか賢者か魔法戦士か占い師かスーパースターでメラガイアーかドルマドンかマダンテか魅惑の水晶球かバギムーチョでアイテム支給制限です
今回の4獄も一応占い師が入ってるので今までの4獄みたいに占い師でも有効ですが、生存率が高いスーパースターがいると安定感が違います、賢者や魔法戦士でももちろん良いです
アイテムが使えるとはいえ魔法使いはやや微妙な印象ですね
特に苦戦もせずに1発で問題なく終わりました
条件がそんなに厳しくないのでなれてる職で耐性はしっかりと準備しましょう

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
今回も復讐聖女は大活躍しました、僧侶が使える場所でも必要ですが使えない場所では必須レベルだと思います
限定宝珠でもない今はつけてないのは甘えだと思います
他の復讐系宝珠も活躍するので限定で持ってないのは仕方無いですが持っていたら邪神ではかなり有効なのでつけて欲しいです

2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

今回もいつも通り全部聖灰になりました、封印数の解放がこない限りはこういう事が続きそうです

レベルぐらいはそろそろ105にしてからきましょう
まだ105の方が明らかに少ない印象なのでそろそろ105を意識しましょう

今回のボスは属性耐性が炎と闇の両方必要なので難しい所ですね、剣召喚はオートマッチングではそこそこあるので炎対策は欲しいですが、闇対策も欲しくなりますからね
盾持てるなら盾で上手く耐性を積む事も大事ですし、アクセと料理はもちろん宝珠も炎と闇両方の耐性を6%にした方が良いです、両方意識してるとかなり安定すると思います、もしくは片方の属性特化して片方だけ属性100でも良いです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年06月26日

DQ10TV失望と絶望のバージョン4.2追加情報

だったですね、追加情報がごみすぎてやる気がで無いですが、一記事に書くためにもタイムシフトで再度確認しつつ一通り全部書いていきます

まずは、アストルティアごみファイルシリーズですね
第1弾の最悪のリーネ、第2弾のごみトビアスに続くごみシリーズです
まあポイックリンなので内容は今までよりはましになるかもですが
どうせ報酬はごみだと思うので全く期待できないのが絶望です
6月28日に1話、7月2日に2話、7月6日に3話なのでこの3日間だけはやる事がある日にはなります

次にはっぴーくじですが、相変わらず参加賞がしぐさの時点でごみですね、結局サービス終了まで高額当たるわけ無いし、参加賞だけが楽しみなのに、またごみしぐさで絶望です

次に、ここでようやく新コインボスモンスターです、ゲルニック将軍ですね、予想されていたボスではありますがしょぼいですね、画像見る限りは仲間呼んでくるタイプで正当派では無いです
7月12日なので、7月12日からしばらくはコインボスを楽しめそうです、結局藤澤時代の神コンテンツだけなんだよな
アクセは分からないけど魔王のネックレス上位とかはやめて欲しいですね、と言う首アクセはやめて欲しい
きんのロザリオ以外ほとんどの場所では地雷確定になるので、他の部位から出して欲しいですね
あまり期待できそうも無いですが、首アクセ以外ならワンチャン神アクセもあるのでそこ次第ですね

次に真夜中プリズランですが、完全にごみイベントですね見ただけでドラクエらしさのかけらも無いごみイベントで絶望ですね、報酬が良ければ救いもあるんだけど、報酬も紹介されたのは全部ごみだし絶望しかないですね
こういうごみイベント作らずにゲームない何とかしろよ、本当に無能運営がよ
ソロコンテンツ作れよ、こんなストレス貯まりそうなごみイベントはいらないんだよな
7月18日から7月30日まであるとか終わってるとおもう、本当にこんなごみイベントで水増ししてるのが信じられない

次にDQ11コラボだけどただの再演だしどうでも良いです、シルビアも嫌いだしな

次に大魔王ゾーマの挑戦もただの再演だしどうでも良いです、再演だらけで何も仕事するきないのかといいたい
本当に今の運営には失望しかないね

次に真夏のトレジャーハントだから新イベントじゃないよな、こんなのほとんどリメイクイベントに近いんだけどね
こういうのを新イベントと言う運営には失望と絶望しか無いです
内容もごみみたいなクイズっぽいのだしどうでも良いですね、どうせ報酬にも期待できそうも無いし絶望です

そしてりっきー時代の負の遺産のトラシュカですね、このごみイベントもうやらなくて良いから
本当につまらないな、どうせ報酬もごみだろうし面白くもなかったので失望と絶望です
PT選択で絆有利で更に劣化したまでありますね、オートでやる人が不利になるイベントなんて確実にごみです
今のDQ10マジで終わってるなあ、こんなごみイベントだらけとか絶望だよ

で、これだけで追加情報が終わり?嘘だろ追加情報ごみすぎて絶望しかないんだが
これでコインボスのアクセごみだったら完全にごみだぞ
ごみイベント連発はバージョン3の暗黒時代のりっきーを思い出しますね
ゲーム内の面白いコンテンツは1つも追加されないからね

こんなのでモチベなんてあるわけが無いよな、他に月額のみで努力が報われる神MMO出ないかな

今のDQ10に希望が見えてこないね、情報以外の事は記事にするかどうか迷っています
青山さんのコーナーも前回みたいな感じなら1記事かけるんだけどね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年06月25日

DQ10防衛軍の蒼怨の屍獄兵団であると良い装備とアクセ 盗賊編

今回も防衛軍の蒼怨の屍獄兵団であると良い装備とアクセを書いていきたいと思います

あくまでもあるとよいなので参考程度に軽く見ていただければと思います、後オートの職実績埋めでの防衛前提ですのでそこも考慮してみていただければと思います

今回は盗賊です

まずは武器ですが盗賊はムチで良いです、盗賊も武器持ち変えなくても大丈夫な数少ない職です

ムチは状態異常成功率が上がるアステルウィップが良いです、かいしん率がついてるのが良いですが、防衛軍産や白宝箱産の星3でも良いです
盗賊はボスの足止めの役割が今回も重要なので状態異常成功率特化で良いです

次に防具です
必殺とチャンス特技発生率が上がるヴァンガードセットかコマンド間隔0.5秒短縮が役立つクイックセットですね、耐性等の方が重要なのでもってる方でどちらでも良いです
ヴァンガードセットは体下が無いので砂海のころも下あたりをつけておけば良いです
その上で頭にHP、ここは普通にHPで良いです
体上に呪い100、ここで呪い対策をしておきます
体下にマヒ100、ここでマヒ対策をしておきます
腕にかいしん率、足止め特化で状態異常を入れやすくなるかいしん率がお勧めです
足にみかわし率か移動速度、生存率が上がるみかわし率かすばやい鐘破壊などに役立つ移動速度かですね

そしてアクセです
顔アクセに機神の眼甲、味方死亡時ためるか聖女の守り、機神の眼甲は必須ですこれがないのは確定で地雷です
合成効果は攻撃的にいくなら味方死亡時ためる、生存率を上げるなら味方死亡時聖女の守りでどちらでも良いです
首アクセにきんのロザリオ、攻撃かHP、きんのロザリオが無いのも地雷です
指アクセに武刃将軍のゆびわ、バイシで安定です
胸アクセにセトのアンクかアヌビスのアンク
腰アクセに状態異常がはいりやすくなるのを狙えるかいしん率かHP強化にハイドラベルトでも良いです
札アクセに不思議のカード、HPとこうげきときようさ、この3つで良いです
他アクセに氷闇の月飾り、HPときようさで氷伝承、デドスで即死するのは確定で地雷なので対策としてこれが良いです
証枠に魔人の勲章ためるですね、持ってない人は忠義の勲章HPや会心でも良いです

こんな感じですね、これで基本的に問題は無いと思います

呪いとマヒ100は必須です、まあこの2つ100だけなので体上や体下は星2でも100になれば良いです
アクセでデドス耐え調整も必ずしておきましょう

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年06月24日

DQ10公式広場に告知ラッシュが来たのと

25日はDQ10TVや邪神の宮殿の更新日も重なるので、いつもより早めのこのタイミングで公式広場関連の記事を書いていきたいと思います、今回も一通りまとめて1記事に書いていきます

まず、お宝の写真公開ですが今回も普通に1人でやってみたけど錬金石以外特に報酬が代わった印象はなかったです
素材枠が新しくなったのかもぐらいでしょうか、それでも微妙なのは変わらないです
お宝というほどのものでは無いです、夢が無いですからね

次に、発見アストルティアの新・七不思議結果発表でしたが、見てみたけどレベル低すぎますね
結局出来レースでこの程度かと思いました、こんなのお知らせ掲示板レベルの低さだろ
ネタ的にも浅いしつまらないなと思いました、こういうごみみたいなコンテストはやめてゲーム内を何とかしてください
今のこのゲームの惨状を何とかしてくださいよ、何もなさ過ぎてマジでやばいぞ

次に、提案広場のリニューアルですが、対して変わってないと思いますね
匿名で提案できない時点で何の意味も無いですね、サブアカウント持ちが都合よく提案するだけの出来レースの場になってる時点で完全に論外なんですよ
こういう事すらも分からないのが今の無能運営であり安罪なんだよなあ
運営はアンケートなどに対して答える方が余程大事なのに本当に何も分かってない

次に、おきがえリポちゃんアジサイゆかた&じんべいセットですが、今回は男女別に準備してるのな
おきがえリポちゃん自体はごみだしこういうのやる暇あったらゲーム内を何とかして欲しいんだけど
いつもは女装備だけで男装備がなくて男差別していたのがごみだったので、そこを改善したのだけは評価しておきます

次に、DQXショップアジサイ柄の浴衣&甚平とおうち用風景セットが登場ですが、相変わらず課金ショップの更新だけは迅速かつ全力ですね、ゲーム内もこれぐらい力入れてくれないでしょうかね
今のゲーム内の惨状を何とかしてくれないと困ります

次に、期間限定七夕の里オープンですが、ついに七夕イベントすら放棄すると言う無能運営です
七夕の里だけオープンして、七夕イベントはやらないという前代未聞の無能運営です
七夕イベントすらやらないとか本気で今の運営って何もやる気が無いんだなと思いますし、これを無能といわずに何と言うのかと思いますし、こんな運営マジで変えて欲しいですね、プロデューサーもディレクターも今すぐに辞めて良いんだよ、ゲーム作りをまともにしないで課金関連だけ力を入れる運営とか本当にいらないんだよね

そして、冒険者のおでかけ超便利ツールふくびき所更新情報ですが、相変わらずツール福引の更新頻度だけは異常に早い運営です、そんなに2000ジェムの100連福引させたいのでしょうかね
ゲーム内の福引は「何年も更新されてない」所もあるのにこれはさすがに格差が酷すぎると思います
ジェム回収できるからツール福引は異常なほどの更新頻度の高さだけど
ゲーム内福引はまともに更新もしないと言うね、いい加減ゲーム内福引(スペシャル福引も含む)の景品更新を全体的にやれよ、ジェム回収できないからとゲーム内福引を無視するのも大概にしろよ
プレイヤーの事を金のなる木にしか見ていない無能運営マジで終わってるよな

今回告知自体は多かったですが内容は微妙なのだらけでしたね、これが今のDQ10の惨状なんですよね
でもこんな惨状のDQ10以外にやりたいゲームも無いですからね
今のこの世界は本当にリアルの金回収しか考えてないゲームとすら言えないゲームが多すぎて終わってると感じています

月額課金のみで努力が報われる神MMOが1つも無い暗黒の時代ですから

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年06月23日

DQ10防衛軍の蒼怨の屍獄兵団であると良い装備とアクセ 武闘家編

前回に引き続き防衛軍の蒼怨の屍獄兵団であると良い装備とアクセを書いていきたいと思います

あくまでもあるとよいなので参考程度に軽く見ていただければと思います、後オートの職実績埋めでの防衛前提ですのでそこも考慮してみていただければと思います

今回は武闘家です

まずは武器ですが武闘家は武器の持ち替えが重要な職です、範囲がある棍と範囲+補助の扇の持ち替えが良いです、武はテンションを上げつつ武器の持ちかえでのCT回しが強い職です

棍は今回の防衛軍向けの金剛のこんが良いです、攻撃か会心がついてるのが良いですが、防衛軍産の適当な星3でも良いです

扇はプロセルピナかブリガンティアが良いです、攻撃か会心がついてるのが良いですが、白宝箱産や防衛軍産の適当な星3でも良いです

扇の時の盾は拳闘士の氷耐性がついてるのや呪文耐性がついてるのをつけておけば良いでしょう

次に防具です
コマンド間隔0.5秒短縮が強くCT短縮も狙えて強いトライバルセットが良いですね
その上で頭にHP、ここは普通にHPで良いです
体上に呪い100、ここで呪い対策をしておきます
体下にマヒ100、ここでマヒ対策をしておきます
腕にヘナトスかルカニかかいしん率、どれでも良いです
足にみかわし率か移動速度、生存率が上がるみかわし率かすばやい鐘破壊などに役立つ移動速度かですね

そしてアクセです
顔アクセに機神の眼甲、味方死亡時ためるか聖女の守り、機神の眼甲は必須ですこれがないのは確定で地雷です
合成効果は攻撃的にいくなら味方死亡時ためる、生存率を上げるなら味方死亡時聖女の守りでどちらでも良いです
首アクセにきんのロザリオ、攻撃かHP、きんのロザリオが無いのも地雷です
指アクセに武刃将軍のゆびわ、バイシで安定です
胸アクセにセトのアンクかアヌビスのアンク
腰アクセに武は武器の持ち変えも多く基本棍の無属性範囲攻撃ですしここは普通に攻撃がついているベルトかもしくはハイドラベルトHPで良いです
札アクセに不思議のカード、HPとこうげきときようさ、この3つで良いです
他アクセに氷闇の月飾り、HPときようさで氷伝承、デドスで即死するのは確定で地雷なので対策としてこれが良いです
証枠に魔人の勲章ためるか忠義の勲章HPや会心でも良いです、武の場合は証は微妙なので

こんな感じですね、これで基本的に問題は無いと思います

呪いとマヒ100は必須です、まあこの2つ100だけなので体上や体下は星2でも100になれば良いです
アクセでデドス耐え調整も必ずしておきましょう

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年06月22日

DQ10防衛軍の蒼怨の屍獄兵団であると良い装備とアクセ 魔法使い編

前回に引き続き防衛軍の蒼怨の屍獄兵団であると良い装備とアクセを書いていきたいと思います

あくまでもあるとよいなので参考程度に軽く見ていただければと思います、後オートの職実績埋めでの防衛前提ですのでそこも考慮してみていただければと思います

今回は魔法使いです

まずは武器ですが魔法使いは両手杖で良いです、武器を持ち変えなくても大丈夫な数少ない職です
しっかり両手杖の火力を活かして雑魚処理を確実に

両手杖は防衛軍は天恵石の杖か神域の杖です、魔力かくせいを維持しやすい天恵石の杖か早読みを維持しやすくて天恵石の杖よりも攻撃魔力が高い神域の杖のどちらでも良いです
呪文発動速度です

次に防具です
魔法使いは火力大事なのでフォーチュンセットかクルーガーセットですね、フォーチュンセットの場合は頭フリーなのでクルーガーハットをつけると良いです
その上で頭装備にマヒ100です、体下は攻撃魔力を積む所ですから
体上に呪い100です、ここで呪い対策をします
体下にこうげき魔力です
腕にきようさか呪文暴走率と呪文発動速度、呪文発動速度は早読み以外で杖と腕合わせて25あれば良いので
あとはきようさか呪文暴走率で良いです
足装備ににみかわし率か移動速度、生存率が上がるみかわし率かすばやい鐘破壊などに役立つ移動速度かですね

そしてアクセです
顔アクセに機神の眼甲、味方死亡時ためるか聖女の守り、機神の眼甲は必須ですこれがないのは確定で地雷です
合成効果は攻撃的にいくなら味方死亡時ためる、生存率を上げるなら味方死亡時聖女の守りでどちらでも良いです
首アクセにきんのロザリオ、HP、きんのロザリオが無いのも地雷です
指アクセに魔導将軍のゆびわ、早読みで安定です
胸アクセにセルケトのアンク、こうげき魔力
腰アクセに戦神のベルトの両手杖炎13、氷やこうげき魔力などの複合神ベルトならもっと良いけどとりあえずは両手杖炎13があれば良いです
札アクセに不思議のカード、HPとこうげき魔力ときようさ、この3つで良いです
他アクセに氷闇の月飾り、HPときようさで氷伝承、デドスで即死するのは確定で地雷なので対策としてこれが良いです
証枠に万能の証(魔法使いの証)、魔法使いはこれしかありえませんこれ以外をつけてる魔法は地雷です
魔法使いは魔人の勲章も忠義の勲章も地雷ですのでつけないように

こんな感じですね、これで基本的に問題は無いと思います

呪いとマヒ100は必須です、まあこの2つ100だけなので体上や頭は星2でも100になれば良いです
アクセでデドス耐え調整も必ずしておきましょう

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年06月21日

DQ10防衛軍の蒼怨の屍獄兵団であると良い装備とアクセ 僧侶編

前回に引き続き防衛軍の蒼怨の屍獄兵団であると良い装備とアクセを書いていきたいと思います

あくまでもあるとよいなので参考程度に軽く見ていただければと思います、後オートの職実績埋めでの防衛前提ですのでそこも考慮してみていただければと思います

今回は僧侶です

まずは武器ですがスティックは防衛軍ではなくて良いと考えています、持ち変えは必要ですがヤリと棍ですね
ヤリと棍のCT温存してCTを上手く使いまわして僧侶も火力に回る方が良いです、武神の護法をボスに使って結界へのダメージ軽減にも役立ちますからね、オートの職実績埋めでの囮作戦はついてくる人がいる時点で崩壊するのでオート防衛では推奨しません

ヤリは攻撃的な轟雷のやりか守備的な神域のやりかCT重視のタワーランスのどれでも良いですが、呪文発動速度がついてるのが良いです

棍は今回の防衛軍向けの金剛のこんが良いですが、呪文発動速度がついてるのが良いです

次に防具です
ジゴスパーク対策になる精霊王(賢哲)セットか瀕死時みかわしが強い神託セットのどちらでも良いです
精霊王の場合は頭フリーなのでクルーガーハットをつけると良いです
その上で頭装備にマヒ100、ここでマヒ対策ですね
体上に呪い100、ここで呪い対策ですね、呪い100+回復魔力なら尚良いです
体下に回復魔力、ここで僧侶の場合は回復魔力を積みます、今回の防衛軍では頭でマヒ対策をするのが良いです
腕に呪文発動速度です、理論値が良いです
足装備にみかわし率か移動速度、生存率が上がるみかわし率かすばやい鐘破壊などに役立つ移動速度かですね

そしてアクセです
顔アクセに機神の眼甲、味方死亡時ためるか聖女の守り、機神の眼甲は必須ですこれがないのは確定で地雷です
合成効果は攻撃的にいくなら味方死亡時ためる、生存率を上げるなら味方死亡時聖女の守りでどちらでも良いです
僧侶でもこのアクセになります、テンションが上がればベホマラーの回復はもちろんヤリや棍で僧侶でも火力がでますからね
首アクセにきんのロザリオ、攻撃かHP、きんのロザリオが無いのも地雷です
指アクセに魔導将軍のゆびわ、雑魚処理考えると武刃も欲しい所ですが僧侶は早読みの方が欲しいのでこちらです
胸アクセにアヌビスのアンクかイシスのアンクかセトのアンク、僧侶でも攻撃上げても良い場合もあります
腰アクセにハイドラベルトHPか輝石のベルトの回復魔力+HPや会心率などもありです
札アクセに不思議のカード、HPとかいふく魔力ときようさ、この3つで良いです
他アクセに氷闇の月飾り、HPときようさで氷伝承、デドスで即死するのは確定で地雷なので対策としてこれが良いです
証枠に万能の証(僧侶の証)、生存率を上げていくのは大事です

きようさは武神の護法の成功率を上げるために僧侶でもアクセでは上げても良いと思います

こんな感じですね、これで基本的に問題は無いと思います

呪いとマヒ100は必須です、まあこの2つ100だけなので体上や頭は星2でも100になれば良いです
アクセでデドス耐え調整も必ずしておきましょう

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年06月20日

DQ10防衛軍の蒼怨の屍獄兵団であると良い装備とアクセ 戦士編

俺のブログはあくまで準備を重視するのがスタンスなので防衛軍の蒼怨の屍獄兵団で各職に必要な装備とアクセを今回から書いていきたいと思います

防衛軍の蒼怨の屍獄兵団も一段落した所でちょうど良いタイミングですからね

あくまでもあるとよいなので参考程度に軽く見ていただければと思います、後オートの職実績埋めでの防衛前提ですのでそこも考慮してみていただければと思います

今回は戦士です

まずは武器ですが持ち替えをしないのは地雷ですので、両手剣とオノですね

両手剣はフューリーブレードかオートクレールか神域の大剣です、攻撃錬金が良いですが防衛軍産や白宝箱産の適当な効果がついた星3でも良いです
フォースがなくても有効活用できるフューリーブレードかテンションが上がりやすい防衛軍で有効なオートクレールか攻撃力が純粋に高くCT短縮がオートでは有効なのと武器ガードで生存率が上がる神域の大剣かですね

オノは神域のオノです、攻撃錬金が良いですが防衛軍産の適当な効果がついた星3でも良いです
防衛軍では抜群に活躍しますね、テンションが上がりやすいので共鳴も最大限有効につかえますし、火力も高いのでこれが良いです

次に防具です
防衛軍は長期戦ですが開戦時効果も一応役立ち、仲間死亡時ためる50%が強い大戦鬼セットか呪文耐性もあり属性攻撃に対してHP回復がある降魔セットか単純に攻撃ダメージを抑えることが出来る鉄壁セットです
どれでも良いです、攻撃的にいくなら大戦鬼セット、生存率重視なら降魔セットか鉄壁セットと言う感じです
大戦鬼の場合は下フリーなので降魔のよろい下か鉄壁のよろい下あたりをつけると良いです
その上で頭装備にHP、ここは単純にHPで良いです
体上に呪い100、ここで呪い対策ですね
体下にマヒ100、ここでマヒ対策ですね
腕にきようさかかいしん率、あるほうで良いです
足装備にみかわし率か移動速度、生存率が上がるみかわし率かすばやい鐘破壊などに役立つ移動速度かですね

そしてアクセです
顔アクセに機神の眼甲、味方死亡時ためるか聖女の守り、機神の眼甲は必須ですこれがないのは確定で地雷です
合成効果は攻撃的にいくなら味方死亡時ためる、生存率を上げるなら味方死亡時聖女の守りでどちらでも良いです
首アクセにきんのロザリオ、攻撃かHP、きんのロザリオが無いのも地雷です、攻撃でもHPでも良いです
指アクセに武刃将軍のゆびわ、行動時バイシ、これも必須レベルです
胸アクセにセトのアンクかアヌビスのアンク、これはどちらでも良いです火力も大事ですしHP調整も大事ですからね
腰アクセに戦神のベルトの両手剣炎13(フューリーブレードを使う場合)それ以外なら会心率や攻撃がついてるベルトやハイドラベルトでも良いです
札アクセに不思議のカード、攻撃とHPときようさ、この3つで安定でしょう
他アクセに氷闇の月飾り、HPときようさで氷伝承、デドスで即死するのは確定で地雷なので対策としてこれが良いです
証枠に万能の証(戦士の証)、追撃効果は素早い雑魚処理などでかなり重要です

こんな感じですね、これで基本的に問題は無いと思います

呪いとマヒ100は必須です、まあこの2つ100だけなので体上や体下は星2でも100になれば良いです
アクセでデドス耐え調整も必ずしておきましょう

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年06月19日

DQ10一週間ぶりに公式広場の告知等を

見てきました、アプデ直後からゲーム内の薄さが目立つ中でこの前の公式広場関連記事から1週間でどれほどの告知があったのかですね

今回も一通り書いていきます

まずは、ドラゴンクエストXみんなでインするミナデイン発売の告知でしたが、こういうふざけた本を作ってる暇あったら
この薄いゲーム内をなんとかして欲しいですね
まあミネア無効にしようとしてる無能安罪には期待してないので早く他のディレクターに変わって欲しいですが

次に、お宝の写真更新ですね、6月20日12時更新みたいですが、毎回一部変わってるとか言ってるけど
錬金石以外変わってる印象すら薄いですね、1人1回のみにしてその分報酬を豪華にした方が絶対に良いのにそれをいつまで過ぎてもしようとしないのは無能なんだよな
お宝というレベルでも無いですからね、まあないよりはましなぐらいのものです
極低確率ではっぴーくじの特等と同じ6億Gとかあれば夢があるのですけどそういう夢があるわけでも無いですからね

そして、超ドラゴンクエストXTVの告知ですね
バージョン4.2の追加情報ですね、6月25日21時からですね
まあコインボスあたりの情報だと思われますね、コインボスはバージョン1の藤澤時代の神コンテンツですからね
今でも出る度に盛り上がるコンテンツの1つです
青山さんのコーナーは前回みたいな感じなら期待できそうです
ゲーム内が薄い中で少しでも期待を持たせるような見せ方ができるかどうかでしょう
安罪がディレクターを辞める発言したら神回になりますね、その時はりっきーが辞めた時みたいにやる気が戻ってきそうです

1週間で3告知のみとかマジでやばいな運営は危機感のかけらすらないんだな
それもゲーム内告知はお宝の写真1つだけだし絶望だなこれ
こんなの続いていたらみんな休止していなくなるぞ

マジでもっとゲーム内に目を向けないとやばいと思うんだよね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年06月18日

DQ10新武器の評価など その5

今回も前回に引き続き新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回で全部の新武器と新大盾が一通り終わるのでこのシリーズはこれで終わりです

まずはブーメランです
アカシックウィングです、前のとは星3で基礎で攻撃力が8違うのでブーメランでこれは強くなっています
基礎に攻撃魔力と回復魔力が65ついてるので前の武器よりそれぞれ5上がっています
基礎効果に状態異常系の成功率10%と呪文発動速度5%がついてるので強いですね
状態異常成功率はブメとの相性が良い効果ですし、呪文発動速度も賢者や道具では有効な効果ですからね
前の武器には無い行動時早読み効果も将軍指輪があるのでそれでカバーできますから
防衛軍でもブメ賢の席は一応ありますし、邪神でブメ指定された時もこれがあれば良いでしょう
ブメ賢でもブメ道具でも有効ですし状態異常成功率アップはブメレンでも有効なのでこれは新武器の中では買いと言いたい所ですが、武器の特色上で防衛軍産で呪文発動速度がついてるのを狙うのがベストなのでバザーで買う必要はなかったりします
今回の中でも評価は高い武器ですが、防衛軍で呪文発動速度付き狙いの武器だと思いますね

次に弓です
蒼穹の王です、前のとは星3で基礎で攻撃力が11も違うので弓でこれはかなり強くなっていますね
更に攻撃魔力と回復魔力が55も付いています、弓で攻撃魔力や回復魔力が上がるのはこれが始めてです
これだけ見るとかなり強いのですが
基礎効果が鳥系にダメージ15%しかないので鳥系以外は効果が無いのと同じなのが厳しい所ですね、鳥系相手には最強の弓ですが、あくまで基礎ステが強い弓と見たほうが良いです
なので光耐性ダウン狙いならヒュドラの弓、闇耐性ダウン狙いなら魔弓サジタリウスも有効ではあります
占い師や賢者なら基礎ステの恩恵が大きいので新武器が良さそうですね、魔戦もFBの為の攻撃魔力を高めたいならあり
レンや道具はヒュドラの弓か魔弓サジタリウスが良さそうではあります
なので新武器一強では無いです、新武器は効果も強ければ一強もあったかもです
評価は普通ぐらいでしょうか、占いや賢者は現状は弓はあまり使わないですからね
まあ邪神で弓指定の時の占い師や賢者では活躍する武器ぐらいです、無理に買わなくても防衛軍産でよさそうですね
呪文発動速度つきとかを狙うのが良さそうな感じはします

最後に新武器と一緒に追加されたので大盾もです
鉄壁の大盾です、前のとは星3で基礎で守備力が5と重さが3上がっていますが控えめな印象です
基礎効果が完全会心ガード10%と盾ガード時10%でヘナトスなので盾らしい防御よりの効果ですね
属性耐性などはついてないのでそういう意味ではいまいちです
属性耐性の必要が薄く会心を連発してくるような強敵ぐらいでしょうかね、現状だとそういう強敵はいないので微妙です
盾ガード時10%でヘナトスも悪くはないのですが、戦士だと最強の真やいばがあるのであまり恩恵を感じないです
パラや魔戦の盾なら一応ありかもぐらいでしょうか、邪神などでも盾は属性耐性を積むのが基本なのでそういう意味でもいまいち感があります
評価は低めですね、大盾には属性耐性関連とかいてつくはどうガードやふっとびガードなどの方が求められてると思います、無理に買う必要も無いと思います

今回の新武器は武器種によっては高い評価のもあったけど、低い評価の武器も多くてもう少し効果等考えて欲しい感じはしましたね、次回の新武器では欲しくなるような個性的で面白くて強い効果に期待したいです

これで4.2の貴重なネタの1つがなくなりましたね、新武器と新盾の評価が終わってもまだアプデから1ヶ月すら過ぎてないのは絶望感を感じます、ここまでゲーム内が薄いとは想像以上にやばいですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年06月17日

DQ10新武器の評価など その4

今回も前回に引き続き新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

まずはムチです
大獄獣のムチです、前のとは星3で基礎で攻撃力が9違うのでムチでこれは強くなっています
基礎でHP8なのでこれは前の武器と同じですが、基礎に攻撃魔力が45ついてるのでこれは前の武器よりも5上がっているのは良いです
基礎効果に全ての攻撃ダメージ5%がついています、後はおまけ程度に攻撃時ヘナトス3%もついています
効果は強いですねスライムウィップの上位と見ても良いぐらいですが、スライムウィップは開戦時75%でピオラ2段階もあるので短期戦ではまだスライムウィップもありです、長期戦ならスライムウィップよりこの武器が良いです
攻撃魔力も上がるので占い師用のムチはこれでも良い感じでもあります
ただしアステルウィップも状態異常狙い特化では強いので使い分けにはなりますね
なので新武器は強いですが一強では無いです
評価としては普通ですね、防衛軍のムチだと状態異常特化のアステルウィップが強いのでそのあたりを考えると高評価は出来ないです、ただ普通に強いのは間違いないので低評価もしないです
無理に買う必要性は無いですが使う場面があれば買っておいても良いぐらいでしょうか、スライムウィップのかわりに買うのはありだと思います

次に扇です
ブリガンティアです、前のとは星3で基礎で攻撃力が9違うので扇でこれは強くなっていますね
前の武器よりもすばやさと攻撃魔力が5高いのも良いです
基礎効果にチャンス特技発生率1%(左手時無効)と行動時5%でメイクアップがあります
効果は強いですがチャンスとくぎはCTになったので必殺チャージよりは微妙な効果でもあります
ただしもう1つの効果は強いです行動時5%でメイクアップなのでみとれ耐性がない敵には有効です
武や踊り子用の扇ならこれはありだとは思います
スパはメイクアップがありますがそれでもこの武器はありだと思います
天地だとプロセルピナの方が全ての属性攻撃ダメージ3%があるので強いですし、味方死亡時ためるもあるので聖守護者の扇天地は間違いなくこの武器です、なので新武器で扇天地だと聖守護者が楽になる事は無いです(みとれ耐性低いボスならワンチャンあったんだけどね)
魔法型の踊り子なら妖貴妃のおうぎも効果は強いですから、職と状況に応じて使い分けですね
旅なら孔雀姫の扇も回復魔力が上がるので結構前の武器になりますが一応ありです
今は前の武器も活かされてるのが多いので使い分けは重要になります
性能は悪くないのですが有効に使える職の席を考えると評価は低めです、今だと一番需要がある聖守護者の天地用の扇がプロセルピナの方が良い事が大きいですからね
武や踊り子やスパの席が無い事がこの武器の評価を下げています、無理に買う必要は無いでしょう

そしてハンマーです
神域のハンマーです、前のとは星3で基礎で攻撃10も違うのでハンマーでこれはかなり強くなっていますね
守備力も前のハンマーより4上がっています、ハンマーだとパラで使うから重要になる重さも3上がっているのが良いです
基礎効果に行動時5%でチャージ時間−10秒と獣系にダメージ10%です
行動時なのでパラや道具でも使いやすい効果で強くて良いです、バト用のハンマーとしても攻撃力が高いのでスカルブレイクよりも攻撃時と行動時で違いがあって5%下がるとはいえ単純にありだと思います
獣相手のハンマーとしても一番強いですね
ただ前の武器もやいばのぼうぎょを有効に使いこなせる人にはありですし2%とは言え攻撃時スタンショットがあるのでバトなら攻撃することも多いから前の武器もありだとは思います
評価はやや高めです、防衛軍でもハンマー使うなら有効ですからね、買っても良い武器ではありますが
道具とかだと呪文発動速度付が欲しいとかあると思うので防衛軍産で狙うのもありですね

今回評価した新武器はそこそこな感じです
やはり職の席などで評価もかわりますからね、防衛軍の職実績埋めなら道具もパラもバトもハンマーは使うので有効なぐらいです、やはり席があるかどうかは大事ですから、いくら強い効果でも席がなければ意味が無いですからね
席が無いと邪神で武器指定の時に使うかもぐらいになってしまいますし、邪神だと前の武器でも良い場合もありますから
扇が天地強化にならなかったのが残念なぐらいですね、天地強化になれば聖守護者の日課が多少は楽になる所でしたから

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年06月16日

DQ10新武器の評価など その3

今回も前回に引き続き新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

まずはオノです
神域のオノです、前のとは星3で基礎で16攻撃力が違うのでオノとしては妥当な上がり幅です、ただしこの前の新武器が出た時は25も差があった事を考えると上がり幅は控えめになりました
基礎でHP10なのでHPは前の武器と同じです
基礎効果に全ての攻撃ダメージ3%と共鳴のテンションアップ5%がついています
完全に攻撃特化の強力な効果です、全ての攻撃ダメージ3%ももちろん強いですが共鳴のテンションアップ5%が宝珠と合わせると11%になるのでかなり強いです、防衛軍や邪神などでは強力な武器になります、特に防衛軍では機神の眼甲主体なので間違いなく活躍する武器で必須レベルです
神域のオノは今回防衛軍の職実績埋めもあったし邪神でオノ指定で使うこともあるので買っています
オノは新武器一強かもしれないです、やはり武器の特性に合った効果は良いですね
今回の新武器の中では評価が高いです、買って損は無いと思います

次に棍です
金剛のこんです、前のとは星3で基礎で攻撃力が9違うので棍でこれは強くなっていますね
基礎効果に常時カウンター5%とゾンビ系にダメージ+15%がついています
常時カウンター効果は防御向けの効果+攻撃効果もあるので強いですし、ゾンビ系15%もダメージアップするので対ゾンビ系の棍では間違いなく最強です
強敵相手でもカウンター効果を活かせる場面が多いなら活躍する可能性はあります
特に今回の防衛軍の新ボスはゾンビ系という事もあり防衛軍の新ボスでは特に有効です、明らかに今回の防衛軍の新ボスを意識してある武器だと思います、これで戦えといってるようなものです
ただし前の武器も対ゾンビ系以外では氷結らんげきが強くなるのでありです
なので新武器は強いですが一強では無いです
防衛軍の職実績埋めで棍は使うので買わなくても防衛軍で交換して持っておくと良いですね、評価はそこそこ高めです

そしてツメです
疾風のジャマダハルです、前のとは星3で基礎で攻撃7も違うのでツメでこれは強くなっていますね
きようさとすばやさも前のよりも3ずつ高くなっているのも良いです
基礎効果は攻撃時4%でルカニ2段階と2%で行動ターンを消費しないです
4%と低めとはいえ一気にルカニ2段階は強力です、今はルカニの効果が強化されてるのと守備力が低いほど有効なツメ自体の特性にも合ってるので強いです、2%で行動ターンを消費しないはおまけ程度でしょう、特にまもの使いは元々行動間隔短いのであれば良いぐらいでそんなに有効な効果でも無いです
ドラゴン系以外なら間違いなく前の武器よりも強いのでほぼこれ一強でしょう、ケイオスネイルも効果は強いのですがツメは攻撃力の差が大きくでる武器なので厳しいと思います
武は不遇ですが、ぶっ壊れアタッカーのまもの使いを主体で使うなら間違いなく買いでしょうね、今回防衛軍では討伐でも席があるので防衛軍の討伐でまもの使いをやりたい人は必須の武器になるでしょう
邪神でツメ使う場合は効果が強いケイオスネイルでも良いので無理に買う必要は無いです
俺は買って無いですが(防衛軍の職実績埋めなら単体武器のツメは駄目ですからね)、今回の新武器の中では評価は高めです

今回評価した新武器は全体的に評価が高めです、使う場面がある人は買いですね
特にオノは買いだと思いますね、防衛軍の職実績うめでは間違いなく必須レベルの武器なのとオノが使える職では全部防衛軍ではオノ必須だと考えていますので
棍は防衛軍産でも十分なレベルです、ツメは強いけど現状使う場面は防衛軍の討伐ぐらいなので討伐でまもの使いを使わない人は不要ではあります
やはり買いたくなるぐらいの武器が新武器では出て欲しいものです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年06月15日

DQ10新武器の評価など その2

前回に引き続き新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

まずはスティックです
双月のスティックです、前のとは星3で基礎で回復魔力8違うのでスティックでこれは強くなっていますね
基礎でHP8なのでHPは前のと同じです
そして基礎効果に開戦時50%で早読みと行動時3%でマホトラのころもがついています
開戦時効果と行動時効果が合わないのでいまいち感がありますね、開戦時50%早読みは短期戦で良いのですが、行動時3%でマホトラのころもは明らかに長期戦用の効果です、なので効果がかみ合ってないんですよね
MPケチり勢には人気がありそうなスティックですが正直聖守護者向けでは無いです、死にやすい聖守護者で開戦時効果はほぼ意味無いし、マホトラのころもも長時間戦闘でもエルフ1ターン分節約できるかどうかだけですし
まあ回復魔力が少しでも高い方が良いのではあればこの武器もありですが余りお勧めでは無いです
聖守護者以外でも将軍で可能な早読み効果よりは聖なる祈り効果のほうが良いわけですし
なので呪文発動速度にこだわる人はリトルフェザーで、それ以外ならバージニアステッキが良いです
新武器はあまりお勧めはできないですが買うなら当然理論値です、スティックは妥協しない方が良いです
評価は低いですね、いつもスティックは理論値を買う俺でも今回はスルーしています

次に両手杖です
神域の杖です、前のとは星3で基礎で攻撃魔力が9違うので両手杖でこれは強くなっていますね
基礎効果に死亡時50%で早読みの杖が消えないと2%で行動ターンを消費しないです
50%で早読みの杖効果が消えないのは良いのですが、それでも前の武器の方が魔力かくせい状態をかなり維持しやすいので、魔法や攻撃型の賢者やマダンテ魔戦でも前の武器の方が良いです
それに早読み効果は将軍でつきますからねそういう意味でもそこまで重要では無い効果です
なので新武器は微妙なのですが効果的に使える職があります、杖天地用なんですね
この新武器は基本的に杖天地用です、攻撃魔力が上がる分普通に強いので杖天地はこの新武器がお勧めです
聖守護者用の杖天地で活躍する武器なので、聖守護者で杖天地をやる人なら買いです
ただしそれ以外では基本的に前の武器の方が良いので評価は低めです、賢者で完全に回復・補助型ならこちらでも良いぐらい

そしてヤリです
神域のヤリです、前のとは星3で基礎で攻撃12も違うのでヤリでこれはかなり強くなっていますね
今回の今までに書いて来た他の武器と比べても上がり幅は良いです
基礎効果は武器ガード4%と行動時3%で聖女の守りで完全に守備向けの効果です
前の武器が攻撃特化とすれば新武器は守備特化でしっかり用途が分けられるのは評価します
行動時効果なので槍僧侶や槍パラにも合っている効果なので有効な武器になります、これの速度付ヤリは邪神とかで普通に使う可能性があるから普通に欲しいです
しかし3つ前の武器のタワーランスが相変わらず開戦時3%必殺チャージで道具用の槍として優秀で攻撃時10%でチャージ時間10秒短縮があるのでヤリで攻撃する場合でCT主体だとこちらも強く新武器一強では無いです、道具なら新武器よりもタワーランス優勢です
評価はやや高めですね、雷特化なら前の武器でも良いしタワーランスもまだまだ現役ですからね

今回も評価低めの武器が多いですが、ヤリは防衛軍で呪文発動速度付を狙いたいぐらいではあります
まあ防衛軍ごみなのであまりやる気はおきないけど

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年06月14日

DQ10Reジューンブライドの祈りとReジューンプライドの憂鬱

イベントがありましたね、どのように変わってるのかなども含めて早速やってきました

まずはReジューンブライドの祈りですが、クエストの内容は特に変わって無いですね
古びた結婚指輪装備してゾンビ系モンスターと戦ってヴェディングール倒すだけですが
遊びやすくなったとかいっておきながら何度も戦わないとクエストアイテム手に入らないのは酷いだろ
1回で手にはいるのかと思っていたのにこういう所が人狼ディレクターなんだよなあ
クエスト報酬は元気玉3個なので悪くは無いですが、ちょうどレベル上げで大量に消費していますからね
リプレイ報酬がいつもの箱なのは駄目ですね、まあリプレイとかしたくないので良いのですが

2つ目のクエストも前と同じでベルで面倒なだけじゃねえかよ、何が遊びやすくなってるんだよ
こんなのチャットで言うだけで終わりにしろよ本当につまらない不快なイベントだよな
報酬も誓いのベルとかいうごみだし即捨て安定だからこんなの
リプレイ報酬がいつもの箱なのは駄目ですね、まあリプレイとかしたくないので良いのですが
完全にごみイベントだったね

そしてReジューンプライドの憂鬱ですが、はい選んでも進まないようにしてるの直せよ
シラナミみたいなごみキャラ笑われて当然だろつまらねえし何が遊びやすくなっただよ選択肢ループさせるな無能
不快なだけのごみイベントだよな本当に、シラナミみたいなごみキャラ嫌いだしこんなイベントが好評とかマジで安罪辞めてほしいわ、イベントで楽しくさせずに不快な気分にさせるだけだし終わってるよな
シードッグ倒すのも1匹で終わらないで何匹も倒さないといけないし本当にどこが遊びやすくなってるんだよ
いい加減にしろよ人狼ディレクターが
報酬が元気玉3個って最初のイベントと同じ報酬じゃないか、こんな不快なクエストなら黄金の花びら99個とかにしろよ
シラナミは金持ちなのにこんなしょぼい報酬とかセンスも全く無いよな

2つ目のクエストも不快なままなんだよな、クエストも1回言えば終わりにしとけよ
何が遊びやすくなってるんだよ全然遊びやすくなってねえじゃないか人狼ディレクターが
報酬もブライダルグローブとか何なの?こんなの男キャラには不要だしごみ貰っても何も嬉しくないんだが
シラナミ財団からGの報酬ないの?シラナミを永遠の地獄から救ったんだから1億Gぐらい報酬あっても良いんだよ?
つまらねえな無能ディレクターがよふざけるのも大概にしろよ無能ディレクターが今すぐに辞めてくれ
理不尽なだけのごみボス出しておきながらミネア無効の事は撤回するまで永遠に忘れないからな

本当にごみイベントだったなマジでつまらねえ、イベントすら全く楽しめないどころか不快な気分になるだけ
こんなゲーム作って恥ずかしくないのかと思う

早く嘘ばっかりいう人狼ディレクターを変えろよマジでこんな楽しくないゲーム作り続けるとか無いから

他に何も楽しいゲームも無いしリアルの金持ちが優遇されてるだけのこんな世界本当につまらないしな
ゲームぐらい楽しくさせろよこんなのやっていて良い気分になるわけないだろ
人狼ディレクターは実際にやってみろよこんなのやって好評とか言ってるなら狂ってるぞ完全に

ゲーム内容が薄すぎるだけでも酷いのにイベントも4.0の最初のカジノレイド祭り以外全部ごみイベントとかどんだけセンスが無いんだよ

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年06月13日

DQ10新武器の評価など その1

アプデから2週間ぐらい過ぎましたね

アプデから一段落してちょうど良い時期なのでそろそろ新武器の評価などについて
新装備が出た後のいつも通りの流れで今回も書いていきたいと思います
いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います
種類が多いのでシリーズ化して何回かに分けてきていきたいと思います、後11週ぐらいはあるので記事のネタの配分も大事ですから

まずは片手剣です
アカシックソードです、前のとは星3で基礎で攻撃9違うので片手剣でこれは強くなっていますね
前回に引き続き基礎にHP3もついてるのでHPの補強も出来て良いです
そして基礎効果に会心率1.2%と攻撃力アップの時間が10秒増加なので
将軍指輪との相性は良いですね、攻撃アップ状態が永続しやすいようになります、会心率も上がるのも良いです
普通に強い武器ですが、バトなら会心特化のはやぶさの剣改が良いですし
占い師だと武器で攻撃することは基本無いのでタロットにも乗る会心率と武器ガードがついているセイクリッドソードが良いですからね、武器ガードがついてる分占い師ではセイクリッドソードに分があります
現状だと戦士か魔戦用ですね、戦士か魔戦で片手を使うなら買っても良いぐらいですが
聖守護者の魔戦でもセイクリッド優先だと思いますね、指に将軍つけないですし武器ガードで生存率上げるのも大事
防衛軍でも戦士はオノや両手ですし厳しい所ではあります、魔戦なら防衛軍で使う事もあるかもぐらいです、新武器ですが無理に買う必要は無いと思います、評価は低めです

次に両手剣です
神域の大剣です、前のとは星3で基礎で攻撃13違うので両手剣でこれは強くなっていますね
基礎効果に武器ガード率3%と攻撃時5%でチャージ時間−10秒がついています
前の武器に比べると防御よりの効果ですが、CT短縮で火力アップも狙える武器なので火力強化にもなるので強いです
なので魔戦がいない時ならクロックチャージが無いからこの武器の方が前の武器よりは良いですし、逆に魔戦がいるならクロックチャージでCT10秒短縮あるのでこの武器よりオートクレールが良いかもですね、攻撃力の差はありますが
フューリーブレードも属性武器でプラズマブレードやFBで下がった耐性をつけて強いので新武器一強じゃないバランスになっています
対ドラゴン系相手なら聖大剣アスカロンもまだ強いですからね
今は前の武器も活かされてるようになって来てる傾向があるので良いです
状況次第と言う感じなので無理に買う必要は無いです、使える場面もあるので評価は普通ですが

そして短剣です
神域の短剣です、前のとは星3で基礎で攻撃10も違うので短剣でこれはかなり強くなっていますね
片手剣よりも上がり幅だけ見れば大きいのもポイントです
そして基礎できようさ35も上がるので盗賊向けの短剣です、前の武器より更に5もきようさが上がるのはポイントです
後おしゃれさも51とかなり上がるので(前の短剣より更に1上がります)旅のハッスルあたりも考慮してある短剣です
基礎効果は会心率1.5%と攻撃時2%マヒです、会心率はそこそこ上がるのが良いですね、マヒはおまけ程度ですが無いよりは良いです
しかし、前の武器は必殺チャージ1%と言う強力な効果があるのでそこが厳しい所ですね
ただし前の武器の必殺チャージ1%は左手装備時無効なので、踊り子であれば右に前の武器で左手に神域の短剣は十分にありです
盗賊だと器用特化なら神域の短剣、必殺チャージを生かすなら前の武器になります、防衛軍の盗賊では言うまでもなく前の武器の方が優秀です、お宝ハンターでの足止めは強いですからね
旅でも踊りでもやはり基本的に前の武器が優秀です
短剣魔法だとエンシェントククリが今でも良いですからね
なので現状だと踊り子の左手用の短剣な感じがしますし無理に買う必要は無いです、踊り子は今は席も無いし評価は低めです

新武器はここまではいまいちな感じですね、無理に買う必要が無い武器が多いです
前の武器の方が強い事も多いですからね、そこがDQ10の良い部分でもあります
新武器が出てもそれ一強にはなりにくいバランスだけは評価します

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年06月12日

DQ10開発運営だより第42号が

公式広場に来ていましたね、アプデなどでいろいろあったのでこのタイミングでの記事になりますね

このタイミングで記事にしておかないとまた遅くなりますからここで書いておきます

アプデ直前や直後は開発運営だよりはやめてほしいですけどね、空白期間に出して欲しいです
開発運営だよりの更新頻度が良くなりつつありますけど、今回の内容はDQ10TVであった青山さんのコーナーの事なのでほとんど使い回しなのが残念です、こういう使い回しで開発運営だよりの更新を稼ぐのはやめてほしいです

一部説明の追加や訂正があるとの事なのでそこを中心に見ていきます

聖守護者の勝率は5月下旬の時点で強さ1は約44.5%、強さ2は16.9%、強さ3は1.8%なのでDQ10TVの時よりも若干上がっていますね
それでも理不尽な強さの3は未だに2%にも届かないのは相当厳しいです、今はミネア無効かじゃなくてこれだからね
実装されて結構すぎて攻略が広まっていてもこんな理不尽な強さなのにミネアを無効化しようとしてるのが安罪です
今すぐにでも撤回するかプレイヤーが大幅に不利になる事を押し付けた責任を取ってディレクター辞めてほしいですね

そして明らかにおかしかったタロットトップ10についてはやはりと言うべきかDQ10TVでは間違った情報でしたね
罪人が死神で、恋人が運命という事ですね
死神無いのは明らかに不自然でしたからね、運命も使い勝手良いから上位には来る可能性高いですから
説明もそりゃ範囲で2体同時に削るから死神が来るのは当然なわけですからね、運命も重要ですし

他はDQ10TVであったのと同じような事なので省略ですね
ほとんど情報の使い回しとタロットの部分の訂正だけなので情報量としてはかなり少ないですし
こういうのは今後開発運営だよりじゃなくてDQ10TV後の速報で出すレベルの事だと思いますね
いつもの速報のがあるからそれで言えば十分だよねと思います

これを開発運営だより1回分として数えてるようでは心配ですね、そろそろこの前のアンケートの結果の情報で開発運営だよりが来ると思うのでそれには期待しておきます
防衛軍の満足度が低いのを高難易度コンテンツだからと言い訳してたようなことがまた見れそうですからね
今度はどんな言い訳で不評を正当化してくるのかに注目したいです

これで広場関連も一段落したので、他に優先するべき記事が無い時は新武器や盾の評価記事を書く予定です、今回もいつも通り評価記事を書いていく予定です
ちょうどアプデから一段落した頃なのでちょうど良いですからね

防衛軍の記事はその後になります、まだアプデから1ヶ月すら過ぎてないし慌てる必要は全く無いです
それぐらい内容が薄いゲームですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年06月11日

DQ10四獄が変わって初の邪神の宮殿

昨日は邪神の宮殿の更新日という事で、今回も地雷が増える前に朝速攻でやってきました
今回から4獄が占い師固定じゃなくなるので条件次第では前よりも面倒になります

条件次第では地獄が予想されるので今回も身構えていました

今回は覇道の双璧です

1獄は今回も条件がアイテム禁止だけだったので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、呪いは新しい組み合わせじゃない場合は確実に必要なんですからいい加減に呪いだけでも準備しましょう

2獄は条件が片手剣か短剣かツメでギガブレイクかナイトメアファングかライガークラッシュでアイテム支給制限です
戦士や占い師が使える条件なので基本的に楽な条件です、運よくPTに短剣旅がいないこともあり特に苦戦せずに1発で問題なく終わりましたし1獄よりもタイムが早かったですね、攻撃的な職が多くなる条件だからでしょうか
ツメまもの使いも単体相手では全アタッカーの中で最高火力ですから強いですからね
ただし範囲を考えるとやはり占い師優勢ですね、特に剣召喚に対しての占いの範囲火力は重要です

3獄は条件がどうぐ使いでプラズマリムーバーでアイテム支給制限です
どうぐ使いは普通に強いので良いですね
武器は盾でしっかり炎が積めるブメやハンマーがよいですね、盾無しでも炎積めるよという人はヤリも良いです
武器は持ち替えも大事なのでこの3種のうち2種は使えるようにしておくと良いです
後は範囲せかいじゅの葉も強いのでそこも意識しておきましょう、特に苦戦せずに1発で問題なく終わりました
剣召喚されてもブメもハンマーもヤリもCTでもCTじゃなくても範囲があるのが強いですからね
耐性はしっかりと意識しましょう、状態異常も属性もです、盾を持てる場所は基本的に盾で属性を積むのが基本ですからね、炎100なら剣無視まで出来ますが、オートマッチングじゃ炎100が8人揃うのは不可能な領域なので炎100でも剣をしっかり処理するのが大事でしょう

4獄は条件が戦士か僧侶か旅芸人か占い師か盗賊で真やいばくだきかホーリーライトかゴッドジャグリングか魅惑の水晶球かサプライズラッシュでアイテム支給制限です
旅以外は有効な職なので1獄と2獄の間ぐらいの難易度なのはそこは嘘じゃないみたいですね
特に苦戦もせずに1発で問題なく終わりました
耐性はしっかりと意識しましょう

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
今回も復讐聖女は大活躍しました、僧侶が使える場所でも必要ですが使えない場所では必須レベルだと思います
限定宝珠でもない今はつけてないのは甘えだと思います
他の復讐系宝珠も活躍するので限定で持ってないのは仕方無いですが持っていたら邪神ではかなり有効なのでつけて欲しいです

2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

今回もいつも通り全部聖灰になりました、封印数の解放がこない限りはこういう事が続きそうです
と言うか解放来ても聖灰集めする必要が無いほどすでに貯まってるので一気に20ぐらい封印数を解放しても良いです

今回はレベル105が明らかに少なかったけど、早めにレベル105にしてから来た方が良いと思いますね
今回は条件にも恵まれていて比較的楽な感じでしたが条件次第ではいつ地獄が来るかわからないですからね
レベルをカンストするまで上げておくのは邪神でも当然ですが大事です

後はいつも通りに10の日の消化などをやって終わりました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(17)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集