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2018年09月30日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ防具鍛冶職人編(60〜65編)

について書いていきたいと思います

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでに防具は65です)

今回は60〜65です
今回もげんぶの道着下が一発仕上げで効率的です、安価で他の職人レベル上げから見ても安い方です

げんぶの道着下は全部店で素材を買ったとして1回分の原価が5180G+職人道具1回分1066G(星2プラチナハンマー)で6246Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で星0で1035、星1で1242、星2で1452です

バザーで売っても安いので手間を考えて店売りします、店売りで390Gですね
店売り分を引くと1個あたりにかかる費用が5856Gになります

防具鍛冶職人60の時点での経験値は2255173で、65のカンストで経験値が2957653なので
その差は702480です、前回の55から60が613680だったので前回よりも必要経験値が88800上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けています

今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は576回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は1220(小数点以下四捨五入)ぐらいです
やはりプラチナ道具だと星1より平均はやや下がりますね、でもこれぐらいなら十分でしょう
550回を今回は超えて600回近くなってきました、これは次回は600回超えるだろうから更に大変になります
効率が良い方法でも時間が徐々にかかるようになってきました

これで65までにかかる費用が出ます、5856×576で3373056Gですね
これに料理6回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば6万Gを+した3433056Gかかる事になります
大体こんなものですね、経験値も増えてるので前回よりも当然ですが費用はかかります
でもこれぐらいなら時給50万Gだと6〜7時間ぐらいで取り戻せる額でしょうし、集中や必殺率小アップは大事ですから先に一気に上げておいて損は無いです

防具は倉庫の関係上で元気玉6個使いました、それでも素材買い込みなどまで含めても4時間30分ぐらいなので1日で上げるのは容易です
家具より若干面倒なだけで一発仕上げできる分錬金に比べたら非常に楽です、防具は他の職人に比べると安めなのも良いです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2018年09月29日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ武器鍛冶職人編(60〜65編)

について書いていきたいと思います

他にネタもなくなったのでまだ職人回数制限の影響で全職人は上げて無いですが
終わってる分から先に記事にしていきたいと思います

今回は武器鍛冶職人です
俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでに武器は65です)

今回は60〜65です
今回もふぶきのオノが一発仕上げで効率的です(ボルカノハンマーでもよいですが店売りする場合はふぶきのオノが店売り価格が高いのでよいです、ボルカノハンマー675G、ふぶきのオノ870G)

ふぶきのオノはブルーアイ以外を全部店で素材を買ったとして1回分の原価が13100G(今回はブルーアイ1個を300Gで計算しています)+職人道具1回分1066G(星2プラチナハンマー)で14166Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で星0で1035、星1で1242、星2で1452です

バザーで売っても安いので手間を考えて店売りします(星2なら数千Gで売れるけど売りきるのは大変だと思います)
店売り分を引くと1個あたりにかかる費用が13296Gになります

武器鍛冶職人60の時点での経験値は2255173で、65のカンストで経験値が2957653なので
その差は702480です、前回の55から60が613680だったので前回よりも必要経験値が88800上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けています

今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は577回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は1217(小数点以下四捨五入)ぐらいです
やはりプラチナ道具だと星1より平均はやや下がりますね、でもこれぐらいなら十分でしょう
550回を今回は超えて600回近くなってきました、これは次回は600回超えるだろうから更に大変になります
効率が良い方法でも時間が徐々にかかるようになってきました

これで65までにかかる費用が出ます、13296×577で7671792Gですが
これに料理6回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば6万Gを+した7731792Gかかる事になります
やはり武器は高めですね、経験値も増えてるので前回よりも当然ですが費用はかかります
でもこれぐらいなら時給50万Gだと15〜16時間ぐらいで取り戻せる額でしょうし、集中や必殺率小アップは大事ですから先に一気に上げておいて損は無いです

武器は倉庫の関係上で元気玉6個使いました、それでも素材買い込みなどまで含めても4時間30分ぐらいなので1日で上げるのは容易です
家具より若干面倒なだけで一発仕上げできる分錬金に比べたら非常に楽です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年09月28日

DQ10第1回 ドルボードレースグランプリの告知が

公式広場に来ていましたね、早速見て見ました

グランプリと書いてあるのでコロシアムみたいに順位報酬などもあるのかと思ってみてみたら
グランプリなのに順位報酬すらないとかやる気あるの?と思うし
順位報酬すらないのならグランプリとかつけるなよ

これじゃごみイベントの釣りコンテント以下じゃねえかよ全体報酬も無いみたいだし
全体の総距離などで全体報酬とかも作ればよいのにそういうのすら作ってない低レベルさな
まあこんなに浅いイベントじゃ少ししかやってもらえないと分かっているんだろうけどね
本当にここまでイベントにやる気を感じな運営やばいだろ素人でももっとまともなイベント考えるぞ

相変わらずくだらない漫画みたいな紹介があるしこれ作らなくて良いからそのかわりイベントをもっとまともにつくろよ
告知見ただけでごみイベントなのが分かるって相当やばいぞ、やる前からごみイベント確定してるしな

開催期間が10月4日12時から10月14日23時43分と無駄に期間が長いのもおかしいよな
こんな順位報酬すらないイベントを10日間も開催する意味あるのといいたいし
こんなのベストタイム報酬だけ一通り貰ったら二度とやらないだろ

全くゲームを盛り上げる気が無い無能運営マジで変わって欲しいんだが
ここまでゲーム内を盛り上げないとか嘘だろ
こういう適当なごみイベントで誤魔化してるのが本当に気に入らない

そりゃチムメンもフレンドもログイン率も全体的に大幅に落ちてるし、ゲーム内の活気も全く感じられないし
ニコ生のDQ10生主などもほとんど他ゲー放送してるし
まだ10年目まででも4年間もあるゲームなのにオワコン感が凄いんだよね

豪華な報酬とか言ってるけど全く豪華じゃないしさ、ゲームプレイしてたらこの程度じゃ豪華じゃないと分かるだろ
装備1箇所もまともに買えない報酬のどこが豪華なんだよ、嘘言うのも大概にしろよ
運営はマジでゲームやってから報酬のバランス考えろ

ベストタイム報酬だけど
7分00秒でふくびき券10個、約23000G
6分10秒でドルセリン20個、10000G
5分40秒でオーガGPプリズム、0G
5分10秒で白紙のカード5個、1個1万Gとして50000G
5分00秒でエルフの飲み薬10個、約50万G

全部合計しても583000Gなので1時間だけやる意味のあるごみイベントですね
もちろんこの金額じゃ装備1部位すらまともに買えませんけどね
豪華な報酬ならこの10倍は最低でも欲しい所です、まあ仮に10倍でも1部位すら買えないのもあるけど耐性装備ぐらいなら1部位買えるぐらいでしょうか

何とか1記事になったのだけは良かったです、ネタ切れで困っていたので
気力だけで更新してるのでいつまで持つのか謎です、4.2はかろうじて耐えたけど4.3は4.2の時より正直つらいです
それぐらい本当になにも無いゲームなんですよね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年09月27日

DQ10新防具の評価など(ポールスターセット編)

について今回は書いていきたいと思います、今回で新防具の評価シリーズは終了です
早くも貴重なネタが1つなくなりました、4.3は内容が薄すぎてどう考えてもネタが足りないんだよな

9月中すらもたなかったのはかなり深刻ですね、新防具評価シリーズを書き終わる頃には10月中旬前頃だと思ったんですが、これで計画も考え直さないといけなくなりました
ネタの配分がちょっとハイペース過ぎた感がありますがあまりに何もなさ過ぎる日が続くとこれ以上は難しいですからね

今回はポールスターセットについて書いていきたいと思います
腕装備が無いので腕装備を使いまわせる点は良いですね

前のエトワールセットと比べて基礎ステの差が
頭で守備力が+4、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+2、回復魔力が+2、重さが+1 
体上で守備力が+5、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+8、回復魔力が+8、重さが+1 
体下は守備力が+5、おしゃれさが+1、重さが+2 
腕はないのでエトワールグローブという事で変化なし
足で守備力が+2、すばやさが+5、重さが+1あるので 

合計だと守備力が+16、おしゃれさが+3、攻撃魔力が+10、回復魔力が+10、すばやさが+5、重さが+5の差があります
守備力が意外と上がりますね、攻撃魔力や回復魔力が魔法系の装備じゃない割には上がるのでそこも良いです
おしゃれさやすばやさはもう少し上がっても良い印象です

セット効果のステ差がエトワールセットと比べておしゃれさ+5なので、おしゃれさのみ上がります

そしてセット効果ですが2.0%で行動ターンを消費しないと呪文と特技の回復量1.3倍ですね
予想の範囲内の効果でしたねこんなものでしょう

巨商セットの上位に近い効果です(一応巨商セットは呪文発動速度+2%があるので完全上位では無い)
旅のハッスル強化や遊び人の遊びの回復の時の回復量強化狙いぐらいでしょうか
レンやスパも一応回復呪文あるけど基本的に使わないですからね(コロシアムなら使うぐらいかも)

地味な効果ですね1.5倍あってよかったと思うんだけどね
闇耐性や必殺チャージがあるエトワール(邪神でも組み合わせ次第では闇耐性が必要な時はあるし)や状態異常成功率が上がるスターダムセットの方が使う場面はありそうな予感がします

現状旅も遊び人もエンドコンテンツで席が基本的にないので微妙です
邪神で指定された場合は役立つ可能正はある装備ではありますが邪神の為に買うような装備では無いですからね
エトワールセットやスターダムセットで十分な感じがします

次の聖守護者でもこの効果だとたぶん需要は無い予感がします
短剣旅PTでワンチャンあるかもだけどエトワールやスターダムの方が良い可能性もあるので

評価は低いですね、無理して買う装備では無いと思います

やはり遊び人が来てからの初の遊び人が装備出来る新防具なので遊び人用の強い効果が欲しかったですね
そういうのがなかったのは残念に思います

今回はここまでで終わります
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2018年09月26日

DQ10新しい組み合わせじゃなくなった邪神の宮殿

今日は邪神の宮殿の更新日という事で、今回も地雷が増える前に朝速攻でやってきました

25日更新の邪神の宮殿は今までは新しい組み合わせでしたが
今回の魔幻の最高幹部は2回目の登場なので新しい組み合わせじゃなくなりました
ついに組み合わせを変えただけの邪神の宮殿も通用しなくなりましたね
このまま今までのループならもう新しい組み合わせとはいえなくなります
運営は邪神の宮殿に新しいボスを追加せずに組み合わせを変えただけで誤魔化していましたがそれもネタ切れな感じでしょうか

条件次第では地獄が予想されるので今回も身構えていました

今回は魔幻の最高幹部です

1獄は今回も条件がアイテム禁止だけだったので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、今回は呪いが必要なので呪いも準備しましょう

2獄は条件が片手剣かヤリかツメでギガブレイクかジゴスパークかライガークラッシュでアイテム支給制限です
戦士も僧侶も占い師も使える楽な条件なので特に問題は無いですね
賢者は使えない分職構成割合によっては1獄よりはきつい場合もあるかもです
特に苦戦もせずに1発で倒せましたが、耐性無い人が相変わらずいるので呪いは必ず準備しましょう

3獄は条件がパラディンでグランドネビュラアイテム支給制限です
パラディンはヤリ使えますしハンマーも使えますので特に問題は無いです必殺も上手く使えば強力ですからね
召還される剣も範囲で対応できるし特に問題は無いですが、賢者がいないので状況次第では厄介な場合もあります
特に苦戦もせずに1発で倒せましたがヤリだと盾もてないからか耐性無い人が2獄より多い印象でした
しっかり盾無しで呪いは必ず揃えましょう

4獄は戦士か僧侶か魔法戦士か占い師か盗賊で真やいばくだきかホーリーライトかマダンテか魅惑の水晶球かサプライズラッシュでアイテム支給制限です
戦士も僧侶も占い師も使えるので2獄同様楽な条件ですね、魔戦や盗賊も強いですし楽だと思います
賢者がいない分若干面倒な場合もあるかもですが、特に苦戦もせずに問題なく1発で終わりました
4獄は条件があまり厳しくないので出来る限りやりこんでる職で耐性はしっかりと準備しましょう

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
今回も復讐聖女は大活躍しました、僧侶が使える場所でも必要ですが使えない場所では必須レベルだと思います
限定宝珠でもない今はつけてないのは甘えだと思います
他の復讐系宝珠も活躍するので限定で持ってないのは仕方無いですが持っていたら邪神ではかなり有効なのでつけて欲しいです

2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

今回はいつも通り全部聖灰になりました、封印数の解放がこない限りはこういう事が続きそうです
倉庫枠に少しでも余裕が出来るように複合ベルトで良いのがきてくれたら良いのですけどね

レベルぐらいはいい加減に105にしてからきましょう
まだ105じゃない人がそれなりにいるのでしっかりレベルは上げましょう

今回は洗礼が使える賢者が有効だけど、1獄以外は条件的に無理でしたね
1獄は確実に賢者1人はいたほうが良いです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年09月25日

DQ10新防具の評価など(機工博士セット編)

について今回は書いていきたいと思います

今回は機工博士セットについて書いていきたいと思います
5箇所ある装備なのでその時点で体下装備が無いセット装備よりは使い勝手は落ちますね

前の砂海セットと比べて基礎ステの差が
頭で守備力が+5、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1
体上で守備力が+5、おしゃれさが+2、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1 
体下で守備力が+4、おしゃれさが+1、重さが+1
腕で守備力が+1、きようさが+5、重さが+1 
足で守備力が+1、すばやさが+5、重さが+1あるので

合計だと守備力が+16、おしゃれさが+4、攻撃魔力が+10、回復魔力が+10、きようさが+5、すばやさが+5、重さが+5の差があります
守備力が意外と上がりますね、攻撃魔力や回復魔力が魔法系の装備じゃない割には上がるのでそこも良いですね
きようさやすばやさはもう少し上がっても良い印象です

セット効果のステ差が砂海セットと比べておしゃれさ+5、きようさ+5なので
セット効果でもきようさが上がるのは良いですね、盗賊はきようさが高いほど良いですし
道具もレボル使うのできようさは高い方が良いです

そしてセット効果ですがコマンド間隔−0.5秒と行動時5%で早詠みの杖ですね

この効果は強いですね、コマンド間隔−0.5効果はクイックセットと同じなのでクイックセットの上位装備なのかと見せかけて、クイックセットは開戦時100%で早詠みの杖で
機工博士セットは行動時5%で早詠みの杖なので完全上位装備では無いです
早詠みの杖が欲しい場合で短時間の戦闘ならクイックセットの方が良いですし
早詠みの杖が欲しい場合で長時間の戦闘なら機工博士セットの方がよいので使い分けになります
もちろん早詠みの杖があまり必要無い盗賊の場合は機工博士セットの方が良いです

こういう感じで完全上位装備にせずに前の装備にも使い道があるのは良い所です

風や光属性対策が必要な敵は砂海セット
必殺やチャンス特技を多く使いたい場合はヴァンガードセットになるのでそれ以外の場合で長時間の戦闘向けです
聖守護者は一応魔戦に僅かだけど席があるので聖守護者の魔戦ならコマンド間隔−0.5秒が強いのでありかも知れないぐらいです
邪神だと盗賊や道具はヴァンガードも良いですし魔戦はどちらでもよい感じです

前の装備も強いので効果は強いですが無理に買う必要も無い装備ではあります
次の聖守護者で必要になれば買ってもよいぐらいですね

まあ前の装備も活かしてるのがDQ10の良い所でもあるので、必要な時に買うのが一番です
効果は強いけどやはりコンテンツが少ないからなかなか需要ができないですね
もっとゲーム内のコンテンツを増やして強い装備や幅広い職が活躍するコンテンツを作って欲しいですね

高い装備を買ってもそれを使う場所が無いと意味が無いですから

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年09月24日

DQ10一週間ぶりぐらいに公式広場の告知等を

一通りまとめて1記事にしておきたいと思います

1週間分だとさすがに多少は告知量がありますね

まず、冒険者のおでかけ超便利ツールふくびき所更新情報ですが、相変わらずツール福引の更新頻度だけは凄いですね、ジェム課金回収に全力なのが分かります
9月26日5時に公開予定なので後2日後ですね、見た目が違うだけの釣り堀なのでどうでも良いです
こういうの作ってる暇があったらゲーム内を何とかしましょう

次に、蒼天のソウラ読者参加企画冒険者100名大募集ですが、これもどうでも良いですね
こういうゲーム外関連の告知が多いのも今の運営が無能な証拠です
募集期間が無駄に長いですね9月21日から12月21日とか3ヶ月も募集してどうするんだろうかと思う
ゲーム内に力をいれて欲しいです

次に、おきがえリポちゃんマジカル姫ゆかた&じんべいセットですが、これも恒例ですね
今回は男用の装備もあるだけましですが女用の装備でも男女どちらでも装備出来る時点で意味が無いしふざけてる感はありますけどね
どうでもよいのでこんな事しないでゲーム内を何とかして欲しいです

次に、DQXショップおおくちばしのドルボード&ふわふわモンスターが登場ですが、相変わらず課金ショップの更新頻度も異常に凄いし課金関連だけはゲーム内を犠牲にしてでも強化していく今の無能運営の姿勢が見えてきます
ゲーム内を盛り上げる気すらないのかと思いますね、課金ショップよりもまずはゲーム内を何とかするべきだろうがよ

そして、東京ゲームショ2018超ドラゴンクエストXTV出張版SP速報ですが、これは昨日DQ10TVの分は記事にしましたのでそれ以外で気になる部分だけ軽く見ると聖守護者の名称が紅殻魔スコルパイドと載っていましたね
DQ10TVではボス名を言っただけで漢字が分からなかったのでこれではっきりと分かります

1週間ぐらいで5告知ですが微妙な感じですね、特に何か面白そうな事がありそうな感じも無いです
一応フィッシングコンテストの告知は別記事で1記事にしてるのでその分減ってるのでしょぼくはなっています

何とか1記事に出来ましたね1週間ぐらいを目安にまとめていますが、1記事に出来そうな大きな告知等は今後も1記事で別に書く事があります

ゲーム内があまりにも薄すぎて何もない日々が多いのでネタの配分を慎重に考えないと確実に詰みますからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年09月23日

DQ10TVTGS2018出張版スペシャルが

ありましたね

出張版という事であまり期待してなかったし情報が少なすぎたら1記事にする予定も無かったのですが

今回はそれなりに情報があったので一通り記事に書いておきたいと思います

まずアプデ期間中の配信予定のスケジュール変更ですね
聖守護者が10月下旬に遅れてそのかわりにドルボードグランプリが10月上旬になるみたいです
聖守護者が遅れるのは気になりますね、調整が難航してるのかもしれないです

そして予定より早くなったドルボードグランプリの情報がありましたね
動画でレース中のがありましたが、6分ぐらいかかる(早い人なら5分きるらしいけど)ので面倒そうなイベントです
今のドルボードの速さでこの時間かかるのは結構だるいですからね
読み込み速度などで差が出なきゃ良いのだけどそのあたりは対応できてるのか気になりますね

モンスターに当たらないようにするだけかと思ったら移動速度がダウンするハザードとかあるので更に面倒そうです
それでも報酬が良ければ期待できそうでしたが報酬でドルボードとか見せてた時点で期待できそうもないです
まあ他にも報酬はあるとは思いますがトラシュカみたいな感じで報酬もごみな予感がかなりしますね
ごみイベントが増えただけの予感がします

次に新作季節イベントのカムバックお月様でしたが、完全新作とか言ってたけど完全新作でごみイベント連発してる時点で期待できないですし、報酬もただの家具とかだったのでごみイベント濃厚ですね
まあ一応やってみないと分からないけど情報見た限りでは全く期待できそうも無いです

次に聖守護者第2弾の情報もありました、ボスの姿が公開されましたねさそりっぽい感じで虫の予感ですが安罪は虫じゃないみたいなこといっていましたね
1体と言ったのでレグみたいな正当派のボスの予感はしましたしやはり1体が良いです2体は失敗だったと反省してるのは良いです
攻撃面は聖守護者1弾よりは落ちてるとか言っていたけどそれだと真やいばありきの戦闘になりそうなのが不安ですね
結構しぶといみたいなことを言っていたので耐久系のボスなのかもしれないです
後気になる事を言っていましたね、バトや踊り子に席があるみたいなことを言っていましたね
もしこれが本当ならそれだけで俺は間違いなく前回よりは評価します、この2職は何年も不遇だったので本当ならな
でも人狼ディレクターのいう事なので信用は全くして無いです、人狼ディレクターはいままで数々の嘘を言ってきましたからね
まあボスの外見を見た感じは本当に炎がきそうだし確かにバトと踊り子はクリムゾン装備出来るのでもしかしたら
クリムゾンでの炎100前提で尚且つバトも踊り子も二刀流での火力が無いと時間内に倒しきれないとかそんな感じなのかもですね
しぶといみたいなこといってたし守備力がかなり高そうな見た目ですし武を言わなかった事からしてまもの使いも含めたツメ対策はしてそうな予感(バトと踊り子に共通するのが二刀流+会心なので、会心じゃないとまともにダメージとおらないとかね)
楽しいとここでも強調してたので会心だしまくって楽しむと言う意味なのかもしれないです

この頃のアクセでも会心アクセ出ていますのでバトと踊り子発言からするともしかするとぐらいでしょうか
後はバトと踊り子の共通点としてバトはミラクルブースト踊り子は回復のララバイで攻撃しながら回復ができる事ですね
攻撃を抑えてるならワンパンは無いはずなので攻撃をしながら同時に受けたダメージ回復をする戦い方になりそうな予感がかなりしますし
そうしないと時間内に倒せないとかありそうですね
まあ人狼ディレクターが嘘をついていないのならもしかするともしかするかもですね
レグ以来の奇跡を起こせるかどうかに1%だけ期待しておきますか
正直調整が無い状態でこの2職に席があるとしたらこれぐらいの設定じゃないと無理なんですよね
守備力が異様に高い+属性耐性も異様に高い+攻撃しながら回復できないと時間が足りない(ヒーラーはいても雨や洗礼が強い賢者ぐらいの調整かワンパンゲーじゃなければ天使いらないはずですし)自己バイキ職かつ会心特化のアタッカー
これぐらいじゃないとバトや踊り子に席ができないんですよね
天地や占い師やキラパンやパラ魔構成や魔戦FBゲーなどを潰すには属性耐性を異様に高くするしか無いですからね
更に守備力を異様に高くしないとツメまものゲーも確定しますから、どんなに守備高くしても影響を受けないのが会心のみなので、後は戦士を潰せてるかどうかだな戦士じゃ時間足りない調整にしてなければごみだけどさすがにそんなダクキンやメイヴの時みたいな失敗は何度もしないだろうしバトと踊り子とあえて言った以上火力ないと絶対に間に合わない設定のはず
サイコパスだから3はかなり理不尽な設定にしてそうだしな、実装を伸ばしたのもぎりぎりまで調整してると言う事だろうしな

バト+踊り2+賢PTとかならかなり楽しそうですね、安罪が何度も楽しいを強調してるならほんの少しだけ期待しておくか

ただし報酬は見た目装備追加だけと言うごみなんだよね、この時点で不安罪なんだよね
アクセの追加なしとか余程ボスの出来が良くないとやばいぞ?
まあ楽しいを何度も強調してるし第1弾が失敗だった言い方してたし理不尽にミネア無効化までした以上
理不尽ワンパンゲーをまたやるのはゆるされない事ぐらいはさすがに無能でも分かってるとは思うけど
アクセの追加ない+予定よりも伸びた事で相当ハードル上がってるからな、これで3を1回倒したら二度とやりたくないような楽しくないごみボスなら全力で批判しまくるので

本当に楽しいと何度も言ってる以上野良でも当然楽しく倒せるボスなんだろうしな

後はバトエン大会の情報もありましたが1位で500万Gの時点で今の釣りコンテストと同レベルのごみイベントが確定したようなものなのでどうでも良いです
まあそれ以外の報酬次第ではまだ分からないけど、期待はでき無いですね

それと黄金イカ以外でもランクインするイカがあるとか安罪言ってたけど絶対サイレント修正したよな?
もしくは2位と3位は運営の関係者とかなのか?
チームもフレも誰もが普通のイカで1400以上ですら出てないと言ってたんだけど
せっかくBOT対策少しはしたと思って評価したのに本当に即サイレント修正するとかごみだな
昔からカジノでもそうだけどサイレント修正するのが汚いよな
別に黄金イカを判断して釣るだけのゲームでよいだろ
普通のイカでも良いなら結局釣りBOTが一番有利なごみ大会じゃないか
昨日評価して損したわ本当に安罪って無能だよね

やはり青山さんがDも兼任するしかないと思うせっかくBOT対策入れても安罪がサイレント修正したら意味が無い
BOTが有利なゲームって絶対に衰退するからな、本当にこれは残念です
人が判断する事で有利な要素は絶対に入れておくべきだった

まあ今回は出張版にしては情報量あったので十分な量の記事になりました
出張版でもこれぐらい情報出すなら悪く無いですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2018年09月22日

DQ10第3回フィッシングコンテストイカグランプリが

始まりましたね、毎回恒例のごみイベントでした

とりあえず早速サイズ別報酬狙いで釣りに行きましたが開始僅か10分ぐらいで1300以上釣れて
サイズ別報酬はあっけなく終わりました、まあ楽に終わる分は良いです

旬の力で釣りレベルカンストなら29.4引けるので29.4以下までやって29.4以下になったら即旬の力でひいて楽に釣れます

今までならこれで終わりなのですが黄金イカも一応価値の確認の為に釣りたかったのでそれが出るまでが少し時間がかかりましたね
それでも1時間ぐらいで黄金イカも釣れたのでよかったです、ごくまれにの割には早く出た印象でした
黄金イカはビッグサイズで大きいですが、俺が釣ったのはランキング圏外でした

なので黄金イカがどれほどの凄い価値があるのかだけを期待していましたがコインが2500枚ぐらいもらえただけでただのごみでした
コイン1枚あたり3G〜4Gぐらいの価値しかない感じですからね、1万Gあるかないかぐらいの価値の黄金イカはさすがにしょぼすぎる
普通のイカが360枚ぐらいなのでコインが多くもらえるだけと言う無能運営らしいしょぼさでした
まあ1%しか期待してなかったので結局サイズ別報酬貰ったら終わりのごみイベントなのにはかわらないです

ランク報酬はごみだし個人で釣った数に応じて報われるような報酬もないですからね
このイベントがごみな部分の問題点は第3回目の今回も解決されて無いです

1時間ぐらいで終わりなので1時間だけイベントをやった時給としては悪くないのが救いでしょう

そして特設ページで全体での報酬が出ていましたね
3,000,000匹達成でちいさな星の贈り物×3こですが、これは俺が見た時はもう達成されていました、これ中身微妙だった記憶があります
6,000,000匹達成でメダルがまぐち×3こ、メダル15枚ぐらいという事で微妙です
9,000,000匹達成でせかいじゅの葉×5こ、メダル10枚なので600万匹報酬よりも何故か劣化してるね
12,000,000匹達成でぴちぴちカジキ×1こ、いらないです
15,000,000匹達成でゲノミーキャップ×1こ、効果がなければいらないです
ゲノミーキャップの効果次第ですね、効果がなければ900万達成で終わってもよいごみイベントですが、さすがにゲノミーキャップは効果ありそうな予感はしますけどね
まあ無能運営の事なのでただの見た目装備で何の効果も無いものを1500万匹達成報酬にする確率は高いけど

今回は運営が釣りBOT対策をしたっぽいですね
黄金イカの時だけ普通のイカよりも距離が長くなっています
75以下が通常のイカで、75以上から黄金の可能性があると、80以上だと黄金イカ確定とかそういう話がチムチャで出ていました
しかし、釣りBOT対策としてはこのぐらいの差だと中途半端な気がします

BOTじゃ黄金イカをつれないようにするのなら、人が考えてやらないと明らかに無理な距離にするとか
黄金イカは行動を変えるとかあったと思います、この中途半端感は残念です

まあそれでも人が考えてやれば黄金イカだけを狙って効率を上げる事は出来るのは釣りBOT対策をある程度しつつ
プレイヤーが判断する事で真面目なプレイヤーが効率よく出来るようにした事は一定の評価ができます
いままではそういうのが全くなかったので、今回少しでも釣りBOT対策を意識したのは評価しましょう
釣りBOTだとそういうのを判断してやめるとかたぶん出来ないだろうから
釣りBOTだと時間あたりの効率が落ちる+黄金イカを釣りにくくはなってるはずなので

でもやはり中途半端感はあります、24時間釣りBOTは出来るわけですからね、やはり黄金イカは考えて釣らないと確実につれないぐらいでよかったと思うし、もっと大きく変えても良かったと思います
まあ新規だと釣りレベル低いからそのあたりの配慮も考えてだろうけど、悪質な釣りBOT撲滅の方が遥かに大事ですからね

なのでランクインを目指すような人は報酬ごみ過ぎるから少ないと思うけど距離が75以下ならあきらめて
距離が75.1以上のだけ釣れば効率がよくなります
この判断ができるのが人の強さであり、運営はそれを意図して今回取り入れたのでしょう
そう考えると前回より全体報酬のラインを大きく下げたのも分かります

ちなみに俺が黄金イカを釣った時は80以上の距離がありました

1時間ぐらいしかやってないのでよく分からないけどもしかするとランクインしそうなのは90以上とか100以上の距離があったりするのかもですね(もしそうなら釣りBOT対策としての評価は上がります)

ごみイベントなのは変わらないけど悪質なプレイヤーに対して対応しようとする流れ自体はよいと思うし
これは青山さんがPになった影響が少しずつ出始めてるのかなと思いました
今後もこういう面からのイベントの変化にも注目しておきます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年09月21日

DQ10新防具の評価など(族長セット編)

について今回は書いていきたいと思います

今回は族長セットについて書いていきたいと思います
5箇所ある装備なのでその時点で体下装備が無いセット装備よりは使い勝手は落ちますね

前のトライバルセットと比べて基礎ステの差が
頭は守備力が+5、重さが+1 
体上で守備力が+5、おしゃれさが+1、重さが+1 
体下で守備力が+4、重さが+1 
腕で守備力が+1、おしゃれさが+1、きようさが+4、重さが+1 
足で守備力が+1、おしゃれさが+1、すばやさが+4、重さが+1あるので

合計だと守備力が+16、おしゃれさが+3、きようさが+4、すばやさが+4、重さが+5の差があります
守備力や重さは安定して上がっていますね
おしゃれさやきようさやすばやさはもう少し上がっても良い印象です

セット効果のステ差がトライバルセットと比べておしゃれさ+5なので
おしゃれさ以外は基礎ステ分の差しか無いです、控えめですね

そしてセット効果ですが必殺チャージ1%と行動時5%でバイシオンとピオラという事で

必殺が強い職なら確実に強い装備ですが、実質必殺が強い武(成功率アップのおかげでそれなりには)と必殺が強力な踊り子用の装備です

バトもまものも必殺が微妙ですのでそうなるとその2職は前の装備のトライバル(まものやバト)とかトーテム(二刀会心特化バト)とかの方が良い事が多いですからね
バトとまものは必殺を見直すべきだと思う、特にバトは踊り子の劣化必殺だと思うから
テンションじゃなくてダメージ系の強力な必殺技でよいのではと思う

行動時5%でピオラがかかるのでピオラがかかればトライバルのセット効果のコマンド間隔−0.5秒と同じですし
ピオラ2段階なら−1秒なので状況次第ではトライバルよりもコマンド間隔短縮される場合もあります
ただし5%と低めなのであまり期待はできないです

行動時5%でバイシの方なら将軍指輪と合わせる事でかなりバイキ状態を維持できるようにはなりますので
そういう意味では良い装備ですが、武や踊り子は扇で自己範囲バイキも出来るしバトもすてみあるので
バイシの恩恵が大きいのはまもの使いぐらいでしょうか

トライバルセットの方がCT短縮と常時コマンド間隔−0.5秒でアタッカー用の装備としては優秀なので
やはり族長装備の価値は必殺チャージになりますが
その必殺チャージでさえも踊り子の場合はエトワールセットでもよいのでやはり武専用装備な感じが強めです

武や踊り子で必殺特化にしたい場合(踊り子も闇対策が必要なければエトワールセットよりもよい)は買いな装備ぐらいです、武の一喝が必中になれば爆発的に売れていたかもしれないですね

評価はそこそこですが、買うのはあまりお勧めできないです
一喝は必中では無いのでこの時点でいまいちですからね

それにこれの装備職に席がまとににない問題があるのでそういう意味でも無理して買う装備じゃないです
今の聖守護者には当然席は無いですからね
次の聖守護者が一喝が入りまくって武に席があればワンチャンぐらいです
なので様子見がベストです、よい装備だとしても席が無ければ何の意味も無いですからね
無理に買っても使う場所がなければただの倉庫圧迫と無駄金になりますから

やはり職バランスを良くしないと特定の職装備の性能が良くても微妙になりやすいですし
それは数多くあるDQ10の問題の1つでもあります

無能運営の酷い仕打ちの連発のせいでやる気がまったくでないので毎日ブログ関連だけでも本当に大変ですが
何とか気力で更新していくしか無いです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年09月20日

DQ10新防具の評価など(カテドラルセット編)

について今回は書いていきたいと思います

今回はカテドラルセットについて書いていきたいと思います
体下フリーの装備なので5箇所セット装備よりは使い勝手が良いのは評価出来ます

前のクルーガーセットと比べて基礎ステの差が
頭で守備力が+6、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1 
体上で守備力が+5、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1 
体下は無いので前の装備のままで変化無し
腕で守備力が+3、おしゃれさが+1、きようさが+4、重さが+2 
足で守備力が+3、おしゃれさが+1、すばやさが+4、重さが+1あるので

合計だと守備力が+17、おしゃれさが+2、攻撃魔力が+10、回復魔力が+10、きようさが+4、すばやさが+4、重さが+5の差があります
守備力がかなり上がっていますね、後衛装備で17も上がるのは地味に良いです
攻撃魔力や回復魔力や重さもそこそこ上がるので良いです
おしゃれさやきようさやすばやさはもう少し上がっても良い印象ですね

セット効果のステ差がクルーガーセットと比べておしゃれさ+5だけなのでセット効果のステ差はほとんど無いのと同じですね

そしてセット効果です、ブレス系ダメージ10%減と攻撃呪文ダメージ7%減という事で
これでついに大盾がもてない職のうち僧侶と魔法と賢者と占いと天地がブレス100にすることが可能になりました
今まで大盾装備職以外はブレス98が限度だったのでブレス100にできる事で一種の革命が起きた感じです
さすがにこの効果は予想できなかったですね
ブレス98と100では差がありますからね、ブレス対策装備では文句なしで最強装備です
今回の新防具の中で完全に当たり装備ですね

攻撃呪文ダメージ7%減も体上理論値で31%と小盾の攻撃呪文ダメージ5%減がセット効果にある盾の理論値で29%で合計60%(ドワチャッカシールドならセット効果6%なのでどちらか準理論値でもOK)になるので
こちらも魔結界2回で呪文も完全無効にできるので呪文対策装備としても神託セットに並ぶ最高性能の装備になります
(呪文対策だけを考えれば神託よりもステ差で上です、ただし神託は瀕死時10%でみかわし率+30%があります)

つまりブレスや呪文対策が重要な敵には現状では最強装備で間違い無いです

つまりブレスを使ってくる今の聖守護者に対する装備としても最高の装備の「候補」にはなります
候補と書いたのはこの場合はカテドラルで決まりかと言えばそうではなく僧侶は神託と比べる事になります
ブレス100をとるか瀕死時10%でみかわし率+30%をとるかになります

神託セットの場合はブレス98+瀕死時10%でみかわし率+30%
カテドラルセットの場合はブレス100
どっちが聖守護者で生存率が高いかの勝負になりますが、これの計算が非常に難しい
正直ブレス98でもHP1状態の時以外は死なないんですよね、ヒーリングオーラ後ならブレス無効状態だから問題ないし、ブレス98ならブレスダメージを分かりやすく1万としても200しか受けないので余裕で聖女ラインで耐えるんですよねその上で聖守護者はみかわしできる攻撃を多用してくるので瀕死時みかわし発動するとかなり有効なんですよね
もちろん聖女ラインの時にブレスダメージ受けて聖女ライン以下になる弊害はあるのでカテドラルが有効な面もあります
これをどう考えるかで非常に迷います、つまり今の聖守護者用装備だと神託セットとカテドラルセットはほぼ互角に近いと考えていますのでどちらでも良いわけです、カテドラルセットは間違いなく強い装備ですが
聖守護者みたいなみかわしできる攻撃で強力な攻撃を連発してくるような相手だと神託セットもかなり強い装備になってしまいますので

なので安易に今買うのはあえてお勧めしないです、ブレス100のインパクトは確かに凄いけど
ブレス100が完全に優位になる強敵がでてからでも良いと考えています
なので現時点では評価は高めですが無理に買わなくても良い装備です

やはり神託セットの効果はみかわしできる攻撃で強力な攻撃連発してくる相手には強いんですよダクキンの時代から神託神話が始まっていますから

ちなみに聖守護者での天地や占い師の装備で考えてもクルーガーセットとの戦いになります
火力面だけ見れば全ての攻撃ダメージ3%+2%で行動ターンを消費しないと攻撃魔力10の戦いになります
天地は攻撃魔力が上がる事の恩恵が大きいので10だと約10ダメージ上がるような感じなので
攻撃魔力仮に750としてその3%とすると約22ダメージ上がるので約12ダメージの差+2%ターン消費しない分のDPSの増加分なんですよね、なので単純に火力だけ見るとクルーガーセットのほうが上です
しかしクルーガーセットではブレス98限界なので、ブレス98とブレス100でどの程度生存率が変わるかになります
なのでこちらもカテドラルセット一強とは言い切れない部分もあります、ブレス98だとHP1の時以外基本しなないからね
(カカロンのヒーリングオーラでの復活はブレス98でもブレス100状態になってるからね)
仮に100ターンとして1ターンで12と単純に見ると1200ダメージの差なんだけど(これで2%ターン消費しないもあるから実際時間あたりのダメージ差はこれよりはあるはず)、これ2回多く死んだらほぼ同じぐらいになってしまうんですよね
なのでどっちが良いのかは本当に難しいんですよね

占い師の場合は死神はキャップあるからクルーガーセットが良い感じだけどこれも生存率の差で変わってくるし
塔は攻撃魔力が高いほど良いのでカテドラルセットが良い感じもしますがクルーガーの3%も大きいですからね
なので占い師で考えても難しいんですよね

後は聖守護者以外で考えるとブレスや呪文対策が重要じゃない時点でカテドラルは不要ですし
魔法とかだとメラゾキャップあるからフォーチュンセットとかの方が良いとかまでありますので
結構難しいです

なので評価は高い装備ですが、今無理して買う必要も無い装備だという事になります
明らかにカテドラルセットでブレス100にした方が有利な強敵がでてこないかぎりは無理に買う必要は無いでしょう

まあブレス100のインパクトは凄いので資金に余裕があれば買っても良いけどかなり高額ですからね
カテドラルはブレス準理論でも2280万します、ブルーム準理論49+カテドラル準理論で51で100ですから準理論は欲しい
フィッシングコンテストで4回で1位をとったとしても賞金合計が2000万Gなので買えないですから

今は様子見で良いんじゃないかと思います
正直今の聖守護者なら僧侶は神託ブレス98でもカテドラルブレス100でも良いし
天地や占い師はクルーガーブレス98でもカテドラルブレス100でも良いと思いますので
どっちだから地雷とかいうことはすくなくともないです、今の聖守護者ならどっちでも良いですから

良い装備だからと何も考えずにすぐ買うのは今のDQ10では危険ですからね
それぐらいコンテンツが少ないですから、明らかに使う場所が確定してからかえば良いですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年09月19日

DQ10新防具の評価など(シュバリエセット編)

について今回は書いていきたいと思います

アプデから2週間近く過ぎたのでちょっと早めですが他にネタも無いので
頑張って書いていきたいと思います

今回はシュバリエセットについて書いていきたいと思います
5箇所ある装備なのでその時点で体下が無い装備よりは使い勝手は落ちますね

前の鉄壁セットと比べて基礎ステの差が
頭で守備力が+3、おしゃれさが+1、重さが+2
体上で守備力が+3、おしゃれさが+2、重さが+2 
体下で守備力が+2、おしゃれさが+1、重さが+2 
腕で守備力が+2、おしゃれさが+1、きようさが+3、重さが+1
足で守備力が+2、おしゃれさが+1、すばやさが+3、重さが+1あるので

合計だと守備力が+12、おしゃれさが+6、きようさが+3、すばやさが+3、重さが+8あります
重さはそれなりに上がるのでパラには有効です
他は守備力やおしゃれさもそこそこ上がるのは良いですが他は基礎ステの上昇は控えめです、きようさとすばやさはもう少し基礎ステ上がっても良いのではとは思ったけどね

セット効果のステ差は鉄壁セットと比べると同じです、なので基礎ステの差のみになります
それでも重さが増えるので国勢調査で重さ1位を狙うならこの装備しか無いです

そしてシュバリエセットの効果は特技のダメージ+10(試合無効)と開戦時50%で聖騎士の堅陣ですね
新しい開幕効果が来ましたね、さすがにこれは予想できなかったです

特技のダメージ+10は戦士向けであり、開幕時50%で聖騎士の堅陣はパラ向けなので両方に向けた装備ではあります、今は戦士はアタッカーに近い火力が出せるので特技のダメージ+10は強いです
特に多段特技との相性が良いですね、固定でダメージが増える効果はよいですからね
パラには特技のダメージ+10は微妙ですがそれでも防衛軍などで職実績で火力にも回りたい時はさみだれなどのダメージ上がるのでそこそこ有効でしょう

開戦時50%で聖騎士の堅陣も効果が発動すれば短時間での戦闘には有効です
レグの時代に出ていたら開幕の事故を確実に減らせてたでしょうね
今だとパラの席自体がほとんどないので微妙です、1回のみだし開幕100%でも良かったと思います
まあ聖守護者第2弾でこの装備が必要になる可能正は僅かにはありますが現状無理をして買う装備では無いです

前の鉄壁セットは多段攻撃などに強いし、属性攻撃全般には降魔セットも強いので、新装備が必要になる可能性は低いです
あるとすれば多段攻撃も属性攻撃もしてこない強敵で戦士で火力要因としてぐらいでしょうか
それでも味方が良く死ぬような戦闘では大戦鬼セットの方が確実に火力が出ます
なので長めの戦闘で尚且つ味方がほとんど死なない戦闘での戦士の火力装備としてぐらいです、かなり限定的な条件でしか効果的では無いです
なので現状では評価は低いです、地味なんだよね

一応この装備じゃないと押すのが厳しくて押せると楽になるボスが聖守護者で来た場合はパラ用の重さ装備として一気に評価が上がる可能正はだけはありますがそれぐらいです
なので聖守護者が来て必要になれば買うぐらいで良いです
今買うのは無謀と言えるでしょう、邪神とかでも火力欲しいなら大戦鬼セットでよいわけですし、生存率上げるなら降魔セットでよいわけですから

まあ戦士は最強職なので装備はある程度性能を抑えてる感じもしますね、真やいばのダメージカットを無くす弱体すればよいのに

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年09月18日

DQ10第3回フィッシングコンテストイカグランプリの告知が

公式広場に来てたので早速見てきました

イベント開催日程が9月21日12時から9月30日11時59分までなので9日間ですね

旬のイカと極まれに旬の黄金イカですね、旬の黄金イカがどれくらいのGの価値があるのかがポイントになります
極まれにしか釣れない上に黄金だから相当な価値が無いとおかしいですからね

出現エリアや釣り道具は前回と同じ感じですね、特に変更も無い感じです

そして肝心な報酬ですが、ランクイン報酬が
1位が第3回釣りコン金とマンタプリズムとフィッシャーマンアーチと500万G
2位が第3回釣りコン銀とマンタプリズムとフィッシャーマンアーチと250万G
3位〜10位が第3回釣りコン銀とマンタプリズムとフィッシャーマンアーチと100万G
11位〜50位が第3回釣りコン銅とマンタプリズムとフィッシャーマンアーチと50万G
51位〜100位が第3回釣りコン銅とマンタプリズムとフィッシャーマンアーチと10万G
101位〜200位がマンタプリズムとフィッシャーマンアーチと5万G

という事で驚愕のしょぼさです、1位でも僅かに500万Gと言うごみ報酬
500万Gじゃ最新装備1部位ですら良いのは買え無いです
やはり100倍は報酬ないと論外ですね、1位が5億Gなら本気出していたんだけどね
黄金イカの価値次第ですが、ランクイン報酬を見た限りでは完全にごみイベントですね

夢も希望も無い報酬だよねアストルティア全体なら10万人ぐらいはいるゲームのイベントで1位とっても500万Gとかしょぼすぎにも程がある

そしてサイズ別報酬ですね、誰でも一定時間頑張れば狙えるこちらの方があるのでこれを全部貰うまでなら釣っても損は無いと思います
1,300cmでエルフの飲み薬3個、バザーの現在相場参考だと5万×3で15万Gの価値
1,200cmで身代わりのコイン4個、これは価値が出しにくいけど1個1万Gとして4万Gの価値
1,100cmで赤の錬金石25個、1個3万Gとしたら75万Gの価値
1,000cmで呼び寄せの筆2個、これは価値が出しにくいけど1個1万Gとして2万Gの価値
950cmで宝珠の香水4個、今回の宝珠大改悪で価値がないに等しいので0G
900cmで白紙のカード2個、 これは価値が出しにくいけど1個1万Gとして2万Gの価値
850cmで赤の錬金石15個、 1個3万Gとしたら45万Gの価値
800cmでスペシャルふくびき券10枚、これはこの前のを参考として5800×10として58000Gの価値
750cmでお庭用の旬のスイカ6個、庭具なので0G
700cmでメダルがまぐち5個、平均5枚なのでメダル25枚分として1枚500Gとして12500Gの価値
650cmでおうち用の旬のスイカ6個、家具なので0G
600cmでふくびき券20枚、これは4.3ドワチャッカ福引を参考に2300×20で46000Gの価値

なのでサイズ別報酬を全部貰うと約154万6500Gになるので3時間までで全部釣れるのなら
3時間だけイベントをやる価値はありますね
なので3時間はもつイベントなのでそういう点ではこの頃のごみイベントよりはほんの少しだけましです
運よく3時間以内でサイズ報酬全部連れたらそこで終われば良いです
俺は今回もサイズ別報酬全部貰ったらそこで終了ですね、後はやるだけ時間の無駄ですから

一応旬の黄金イカを1匹だけ釣ってどの程度の価値があるのかだけ確認はしたいけどね
もしも1匹あたり1000万Gぐらいの価値があればイベント期間中ずっとやる予定です

リアルの副賞があるみたいですがこういうのはいらないので
ゲーム内報酬を大幅に上げて夢のあるイベントにして欲しい、ランクイン報酬は今の100倍のGでちょうど良いと思っています

現状だとサイズ報酬貰ったら即終わりですね、旬の黄金イカがワンチャンぐらいでしょうか
まあこのあたりは実際に始まらないと分からないので旬の黄金イカの価値にだけ注目です

そして同時開催でイカグランプリ記念大漁祭の告知もありますね
旬のイカと旬の黄金イカを冒険者全員で15,000,000匹釣るべしなので前回達成しなくて反省したのか減っていますね
それでも1500万匹と言う事は10万人いるとして1人あたり150匹釣らないといけないですね
サイズ別報酬貰うまでなら150匹も釣る事はたぶん無いと思うので
悪質な釣りBOTの数次第ですが今回も達成できない可能性があると思っています
それぐらいランクイン報酬がごみすぎてやる価値が無いんですよね
第1回からだけどサイズ別報酬だけ貰うイベントになってるので

報酬がアタマ装備ゲノミーキャップとカサ装備ぴちぴちカジキですかただの見た目装備だと思うのでごみですが
もしもゲノミーキャップが装備してるとゲノミー出現率2倍とかならそれ目当てで余裕で達成しそうですけどね
まあ99%ただの見た目装備だと思うので期待はしませんが1%はありえるので

3日後に始まるので後は実際にイベントが始まってやってみてから記事を書く予定です
旬の黄金イカで夢があれば神イベントの可能性も1%はありますからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年09月17日

DQ10名声解放により古参が5年以上の損害を受けたのに何も保障が無い無能運営に対して怒り

の記事なんですよね、これは絶対に書くといっていたので早速他のネタよりも優先して書きます

今回ゲームが始まって初めての名声上限が解放されました、今までの99が120ですね

DQ10の名声と言うのは物凄く貯めるのが大変でそのためにやりたくも無い日替わり討伐をやっていたりもしました
毎日名声の為に地道にこつこつ頑張っていたわけです
倒されてない敵からの名声を狙ったりとかもかなりしていましたね、名声稼ぎにかけた時間もかなりのものだったと思います
そしてサービス開始から1年以内ぐらいに名声99になりました、名声はこれでカンストで今後上がる事は無いと思っていたのですが
サービス開始から6年以上も過ぎた今何故か今回名声レベルが解放されました

レベルすら未だに105で120に全く達してないのに名声はまさかの120まで一気に解放という事で
当然ながら99以降5年以上大量のクエスト報酬などの名声が加算されてもしかしたら一気に120になってるかもとか思っていましたが

画面を見て唖然としましたね

99

は????????????????????????????と思いましたし怒りがこみ上げてきました
無能運営もマジで大概にしろよ

5年以上の間にどれだけクエストでの名声報酬あったと思ってるんだ500ぐらいクエスト報酬での名声が無い事になってるんだが?
これ藤澤時代の名声問題の比じゃないレベルでやばいからな、とんでもない大事件なんだけど?
もちろん長時間倒されて無い雑魚モンスターの名声分も5年以上だからかなりのものになるし

名声値で言えば軽く数万はあったはずです、なのにそれが一切加算されてないとか頭が狂ってるのかな?

今すぐにでも5年以上稼いだ分の名声を反映させろよ、こんなの絶対に納得しねえからな

古参いじめをずっとしてる無能運営だけど、ここまで来るとマジで怒りしかないんだけど
達人のオーブも酷かったけどこれも酷すぎるだろうがよ

5年以上の努力を無にするとか運営は人ですらないだろ、こんな酷い事よくもまあ出来たよな
アプデから10日以上過ぎてるのに一切これに関して謝罪もない保障も無いとか信じられないんだけど

いろんなMMOやってきたけどマジでぶっちぎりで最低の運営だと思うわ
よくもまあここまで古参のプレイヤーに対して酷い仕打ちがよくもまあ出来るよな

5年以上稼いだ分の名声保障がないのならせめてGで保障して欲しいです10億Gならぎりぎり許せる範囲ですね
何も保障が無いとかマジでありえないからな藤澤でさえ名声問題の失敗で反省したのに
それだけ重要なことで尚且つ5年以上の損害だから今回はチート大事件に次ぐレベルの大問題だからな

古参は5年以上の損な上にクエストをまだクリアしてないのが多い新規はクリアまだしてないクエスト分の名声がそのままはいるので新規が古参よりも遥かに優遇されてると言う狂ったゲームになってしまいました
1クエスト平均20名声でも500クエストなら1万の名声ですからね

古参は1年以内で名声99にしていたら5年以上の損+新規にその5年以上分のクエストの名声値の差をつけられると言う事で
新規と比べた場合10年以上の損とも言えます、ここまで酷い事を今回運営は平気でやったんですよね
名声を上げる為に初期努力をしていた人程深刻なレベルの損害になります
古参の人生の貴重な時間をかけた努力をとことん潰していくとんでもない悪魔の無能運営これが今のDQ10運営のやり方です

この前代未聞の大問題である名声問題でまた無能運営の大失態が増えました
たぶん俺が生きてる間にここ以下の運営のMMOをやる事は無いでしょう、それぐらい最悪の運営です

これはガチでやる気無くしますね、本当にやる気無くす
名声で新規相手だと10年以上の差がつくとか無理すぎる、いくらなんでも酷すぎる

今からでも運営は謝罪と保障と説明責任をするべきです
古参で6年間も毎月課金払ってる優良プレイヤーに対してよくもまあこんな酷い事が出来るよな
今の無能極悪運営はずっとこつこつ頑張ってきたプレイヤーの気持ちなんか欠片も分からないんだろうな

次回のアンケートは絶対にこの事書くからな
他にもかきたい事山ほどあるけどさすがに5年以上の努力を無にされるのは書かないといけない

このゲームで6年以上も毎日こつこつ真面目に頑張ってきたのにそれを潰される事の連続すぎてもう嫌になる
長年の長時間の努力をここまで徹底的に無にして否定し続ける運営のやりかたは本当に怒りしかない
もう頑張る気力すらなくなったし、リアルも理不尽ゲームも理不尽じゃ何もかも終わってるんだよな

頑張ったら報われる当たり前のゲームすら作れないのかよ
無能運営は今までのDQ作品をやり直してこいよ、今までのDQ作品はどれも頑張ったら報われるようになってるし
だからこそ神ゲーだったんだからな

正直アプデ後から毎日記事書くのも面倒なくらいつらい、頑張っても頑張っても無にされるとか完全に地獄だよ

名声今まで99以降に稼いだ分を反映してくれよ、そんな事も出来ないなら名声解放は撤廃してくれ
さすがにこれは怒りしかない失望と絶望の先の怒りだからなこれ

今回はここまでで終わります
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2018年09月16日

DQ10アプデ後からの公式広場の告知などを

一気にまとめて1記事にしておきます、ちょうどアプデから10日目なのでタイミング的にも良いです

さすがに10日分だとそれなりに告知数がありますね

まずはゆうべはお楽しみでした 第50話公開ですが当然見てないのでどうでも良いです
TVドラマ化するとか正気の沙汰とは思えないけどな

次にRMT詐欺行為への取り組みに関するご報告ですが、これも毎月恒例ですが特に変化も無くどうでもよいです
チート事件の続報などを載せるのはいつになる事やら
ずっと無視して風化させようと思ってもプレイヤーはサービス終了までこの大事件の事は忘れないですからね

次にDQXTV東京ゲームショ2018出張版スペシャルの告知ですが、4.3の追加情報だけなのであまり期待は出来ません、9月22日11時20分から12時30分配信予定があるので一応見てみる予定ではあります

次にバージョン4.3 ありがとうプレゼントですが福引は43枚なのに錬金石を43個にしてないのは不安罪ですね
錬金石43個ぐらい良いだろ例え43個あっても1回の強化すらも出来ない数なのにたったの15個とか本当にしょぼいよな、全振り直しの宝珠も使わないからNPCに売るけど3000Gでしか売れないしな、プレゼントでもしょぼくしていこうとするのがいまの無能運営です、今後は錬金石もそのバージョンの個数に合わせましょう

次にDQX写真コンテストフォトライフですが、いい加減写真コンテストはやめてくれ
この労力をゲーム内コンテンツなどに向けろよ

そしてドラキーマの素敵フレンド探し隊冒険日誌まとめですが、こういうのどうでもよいから
こういうのやってる暇あったらゲーム内コンテンツなどを何とかしてください

アプデ10日間で6告知なのでまあこんなものでしょう、告知の内容自体はごみみたいなのが多いので微妙ですけどね

もっと告知の時点でわくわくするようなのがほしいですね、カジノレイド祭りの時は告知を見ただけでわくわくする部分もありましたからね、そういうのがこないかと思っています

今回はここまでで終わります
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2018年09月15日

DQ10アプデ9日目でようやく一段落

しましたね、9日目もあっという間に終わりました

9日目は闇と光宝珠の2玉を全部捨ててから1玉を作る作業を一気にしました、ポイントは大量にあるので安心です
かなり長時間かかって大変だったけど光と闇は完全に2玉が不要になってしまったので、今までに宝珠集めをした1000時間以上かけた苦労を捨てつつ1玉にするしかなかったですからね
本当につらいですしこれに関して何も未だに保障をしない無能運営には怒りしか無いです

一応3玉はポイントの軽減のおかげで何とか生き延びたので今後も宝珠の基本は3玉なのが救いです
今後の光と闇宝珠は3玉5強化+1玉1強化と3玉2種+1玉2種がベースになると思います
ポイント的にはこれがよいですし、これで10種類の宝珠が付けられるので大抵の職はこれで大丈夫でしょう
へろへろも無いですからGは3000Gかかりますがいつでも変えられるので安心です

これにより週討伐も今後は錬金石を貰うだけのコンテンツになりました、昔はへろへろ対策に毎週2回まではすぐに変えられるようにするために報告を保留にしてたんだけどね

そしてシールもとりあえずこれまでに各種1枚は集めました、前みたいに全種10枚はやらないです各種1枚あれば良いでしょう

バトルルネッサンスはりっきーの負の遺産でスルーしてるのでこれでアプデでやる事は一段落はしました

たぶん他に何か忘れてる事はほとんど無いと思います、後で気付いたら空き時間などにやりますけどね

来週からは職人制限が解除されるのでまた職人レベル上げをやるので来週からは大変になりますけどね
作業量だけはもの凄く多いし職人レベル上げは後3週間分はかかると思っているので(下手したら後4週間分かも)
職人レベル上げが全職終わらないと4.3でやる事が全部終わった事にならないので
一段落はしましたがまだまだ先は続きます

職人レベル上げでかなりのGが消えるのでその後は金策も嫌でもやるしかないのがつらいです
継続特典で6億Gあれば1年間は金策しなくて良いのだけどね
聖守護者も前の聖守護者の時みたいに装備などで1億G以上消える可能性があるのでそこも考えないといけないですからね

一段落はしたのでとりあえず次の記事から個別にいろいろと書いていく予定です
1ヶ月すらすぎてないのにネタのストックは1か月分すらないのでお先真っ暗だけどね

今回はここまでで終わります
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2018年09月14日

DQ10バージョン4.3から8日目も

あっという間に終わりましたね

8日目はゼルメアを大量に周回してきました40以上の周回ですね(アイテムで20+元気チャージ分で20の合計40+ゼルメア周回中のゲノミー分なので、ゼルメア周回中でのゲノミー分が意外とあった気もするので60以上周回したかも)
かなりの長時間ゼルメアをやっていました

5階からのゼルメアは確実に前よりはよくなっていました
これは評価しておきます、選択でどうにかなってる感を出せてるのは確実に前よりも良いです
前みたいに最初からどうにもならないで詰んでる事が無くなっただけでも良くなったと思います

後は追加要素が良いですね、ふしぎな水鏡は戦略性がまして良いです水鏡の部屋にはいるかどうかの選択もあったりするのでなかなか良く出来ています(部屋にはいった方がよい場合と入らないほうがよい場合がある)

はざまの扉もボーナス要素で良いですね、確率が異常に低い感じはするけど(5%あるかないかぐらいな感じ、今回の周回では3回しかいけませんでした)
はざまの扉のボスも良い感じの強さで楽しめます

後はゲノミーがでるようになったのも良いですね、通常戦闘中に低確率ででてくる事もあるのが良いし
ゲノミー確定部屋では1匹の時もあるけど2匹の時もあったりするのがまた良いです

うろこの持ち越し要素も良いですしゼルメアのコンテンツのレベルは前よりも上がっています

助けを求めてる人も極低確率ですがいるのも良いですね、今のところ赤の錬金石2個しかもらえて無いです、他に報酬があったりするのかは未知数です

後はもっと階層を多くして欲しかったと言うのはありますね
そのあたりも含めて更なる改善を期待しておきます、最初が酷かったとはいえ今回のゼルメアは良くなっていたので良い時は良いと言うのが俺ですからね

前よりは最後までいける可能性が上がった感じですが、光る宝箱が2つしか取れないのが残念ですね
はざまの扉の方が3個もあるのでこちらの方が良いです、はざまの扉のマークがでた時は全力でそこを狙いましょう

後は6から8階のボスマークのも良いですね、光る宝箱が1個から2個確認してるので、降りるのを狙うよりボスマーク狙った方が良い場合もあります

ゲノミー確定部屋も優先しても良いですね、運が良ければ2匹でてくるので大きいです

それ以外はできる限りうろこを残せるようにして下に進むのが良いです

光る宝箱は失敗錬金が無いのでその分良い装備がでる可能性がありますからね
でもこれだけ大量に周回したけど全部いらない装備だったのが残念です、やはり防具でコンテンツにつかえそうな装備はランダムではほとんどでないでしょう

ゼルメアで問題があるとしたらそこでしょうね、なのでゼルメアは前より確実に良くなってるけど
結局報酬が微妙なままなのでそこは不安罪という事になります
やはり職人よりも良い装備がでるなどの事が無いかぎりはそんなにやり込めないですね
それでも個人的にはギスギス高速固定周回の防衛軍よりも今のゼルメアの方がやっていて良さは感じました
ソロでやれるからと言うのが大きいです
今後も元気チャージたまって元気玉も各種1スタック近くになればゼルメアをやる予定です
職人レベル上げで大量に元気玉を使うので当面はゼルメアをやる事は出来ないですけどね

今後もゼルメアは更に改善されたらもっと良いコンテンツになる可能性もあるし、神コンテンツになる可能性もあるとは思います

ゼルメアを長時間やっていた影響もあり更新時間いつもよりはずれましたね
作業量だけは多いアプデですからね

9日目は引き続きアプデでやる事を順番にやっていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年09月13日

DQ10バージョン4.3から7日目も

あっという間に終わりましたね

7日目は世界調律クエストをやってきました
周囲からの評判が悪いのも納得のごみクエストでしたね
まず報酬が領界調査クエストよりも大幅に劣化してるこの時点でりっきー以下なんだよ、スキルブックをここですら出し惜しみするとかありえないんだよね、ここまでプレイヤーにゲームを楽しんでもらうことを考えない運営は初めてだよ
これテストプレイしたのかと言いたいしこんなのやっていて楽しいと思ったのかと
それでも黄金の花びら10枚なら少しは評価していたけど僅かに1枚というふざけてる報酬だしメダルがまぐち1個もごみだよね達人のオーブ大改悪のせいでメダル1万枚以上無駄になったのにメダルがまぐちで平均5枚程度もらった所で全く意味無いですよ
それも黄金の花びら1枚とメダルがまぐち1個というしょぼすぎる報酬ですら初回報酬で2回目以降はちいさなメダル5個だけなので1回やったら二度とやらないクエストです
とりあえず1回だけはやっておく事にしました、本当はその1回もやりたくないけど一応ね
遊び人のくちぶえのおかげで楽にはなったけどさすがに3世界分はかなりの時間がかかりましたね
4.0と4.1と4.2の世界の分が一気に来た事もあり大変でした、4.3の分は次に追加されそうですね
全部終わるまでに4.3メインストーリーよりも時間がかかった気がします
まあ初回報酬で考えても時給10万Gあるかどうかぐらいですので完全にごみクエストです

その後にバトエンをやりました、新しいバトエンが追加されたのでそれを全部あつめるまでだけやりましたが
マッチングしなさすぎてやばいとおもった、アストルティアゼンタイで4人入るだけでマッチングされるはずなのにそれすら
時間かかるとか相当過疎コンテンツすぎてやばいと思った、バトエンマジで終わってるなと思ったし
新しいバトエン集めるだけでメインストーリーと同じぐらい時間かかったんだけど
まあ半分以上マッチング待ち時間だけどな、報酬がごみすぎてみんなやってないと言うね
バトエンポイントでふくびき券とかいろいろ交換できるようになればやる人増えるのにそういうことすら考えない無能が安罪なんだよなあ
この調子だとバトエングランプリも全く期待できそうも無いですね、まあグランプリで優勝で10億Gとかなら本気出すけどそんな事は絶対に今の運営じゃ出来ないだろうしな、1億Gもたぶん出来ないだろうし
優勝でも1000万G程度のしょぼい賞金だと思っています

想像以上に時間がかかりましたが何とかここまでやりました、作業量だけはかなり多いです

8日目は引き続きアプデでやる事を順番にやっていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年09月12日

DQ10バージョン4.3から6日目も

あっという間に終わりましたね

6日目はまずはねこあつめをやってきました、DQ10TVでは追加は2種とか言っていたのでそんなには時間かからないだろうと思ったら20種類ぐらい追加されてるんですがまたいい間違いか何かなのかねと思いました
この時点で予想外の事だったです
ねこ集めに無駄に力入れてるのおかしいだろ何で一気に20種類ぐらい追加されてるんだよ
力入れる場所間違えてるだろ、確かにメインストーリークエスト関連だからと言うのもあるかもしれないけど
それにしてもおかしい追加要素も増えてるしスペシャル缶も2種類も一気に増えてるし
アンケートで酷評されてるはずなのにごり押し感がやばい
猫を持てる数も預けられる数も増えてるし部屋の内装も変わるし無駄に力を入れすぎだろ
まあとりあえずいつも通り各ポイントのねこを順番に集めていきましたが、前回も思ったけどおかしいぐらいでないねこがいるので本当にストレスが貯まりますね、100回ぐらいやって1回でるかでないかぐらいのねこいるとか頭おかしいだろ、とにかくスペシャル缶で来やすい種類のねこはまだよいけどそれ以外での出にくいねこはかなりきつかったですね
想像以上2時間がかかりました、4.3メインストーリーより時間かかったと思います
現時点の全種類集めましたが、報酬は家具だけだったのでごみですね

大体ねこあつめというよりねこを捨てるゲームですからね
おかしいぐらいでないねこがいる影響でいらないねこをどんどん捨てていく作業が続きます
これ考えたやつはクビにして欲しいと思います

予想以上に時間取られて大変でしたが職人もまだ今週分の残りがあるのでその後は職人のレベル上げを今週の制限になるまで上げました、これも大変ですからね確実に前回よりも1職人あたりの回数が増えています
2週間分の2000回で3職カンストまでですね、まだ5職ものこっていますからね半分すら終わって無いです
来週分で半分は終わると思います、今週は早めに制限までやったので今週はアプデでやる事に集中できます
作業量だけはかなりのものなので1つ1つ終わらせていきたいです
予定より数時間は時間を多くやったので結構疲れました

7日目は引き続きアプデでやる事を順番にやっていく予定です

今回はここまでで終わります
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2018年09月11日

DQ10アプデ後初の邪神の宮殿

昨日は邪神の宮殿の更新日という事で、今回も地雷が増える前に朝速攻でやってきました

条件次第では地獄が予想されるので今回も身構えていました

今回は魔幻の覇王軍です

1獄は今回も条件がアイテム禁止だけだったので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、呪いは新しい組み合わせじゃない場合は確実に必要なんですからいい加減に呪いだけでも準備しましょう
今回は魅了も重要ですので魅了対策もしっかりとしましょう

2獄は条件がオノか扇かハンマーで真オノむそうか百花繚乱かプレートインパクトでアイテム支給制限です
最強職の戦士が使えますし扇で邪神では有効な天地も使えるので問題ないですね、他でもレンジャーやスパやどうぐ使いや遊び人も1人はいても良いと思います
天地は邪神で天地が使える条件の時は各PTに1人いた方が確実に楽になります、今回はヒーラーが入りにくい条件なのでカカロンの存在は大きいです
特に苦戦もせずに1発で問題なく終わりましたが、耐性無い人が多かったので耐性はしっかりと準備しましょう
2獄の場合は忘れてる人多いけど即死も必要ですからね

3獄は条件が武戦家でためる参でアイテム支給制限です
一喝の成功率が上がった事で今回で邪神での武の復権が見えてきました
8人いればそれなりに敵の動きも止まりますし良い感じでした
必殺特化にすれば今後は邪神で武の席も出来てくるのではと思います
特に苦戦もせずに1発で終わりました、やはり一喝の聖効率アップは武には追い風となりそうです
必中じゃないのは残念ですがそれでも前よりは確実に良くなってるのは今回の邪神で感じました
耐性無い人が多かったのと相変わらずグレイブホール避けない人いるのでそれはしっかりと対応しましょう

4獄は条件がまもの使いか賢者か旅芸人か占い師か踊り子でスキルクラッシュかドルマドンかゴッドジャグリングか魅惑の水晶球か魔力のバラードかつるぎの舞でアイテム支給制限です
賢者も占い師も使えるので特に問題は無いですね、1発で苦戦もせずに普通に終わりました
旅が1人いたような気もしますがそれでも問題ないぐらいには条件も楽ですし旧組み合わせなので前回みたいに強い組み合わせでも無いですからね
耐性無い人が相変わらず多いので耐性はしっかりと意識しましょう

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
今回も復讐聖女は大活躍しました、僧侶が使える場所でも必要ですが使えない場所では必須レベルだと思います
限定宝珠でもない今はつけてないのは甘えだと思います
他の復讐系宝珠も活躍するので限定で持ってないのは仕方無いですが持っていたら邪神ではかなり有効なのでつけて欲しいです

2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

今回は久しぶりにベルトを1つ更新できましたのでよかったです
この調子で少しでも複合ベルトを出して倉庫を整理したいですね

今回もレベル105が少なかったけど、レベル105にしてから来た方が良いと思います
レベルをカンストするまで上げておくのは邪神でも当然ですが大事です

今回は遊び人を早速見かけたけど邪神みたいな8人PTなら1人ならいても良いと思えるような職性能でした
ただし今後の条件で遊び人8とかになると地獄な予感もしました

後はいつも通りに10の日の消化と職人レベル上げをとりあえず週制限の半分の500回分を目安にやって終わりました
6日目は引き続きアプデでやる事を順番にやっていく予定です

今回はここまでで終わります
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