アフィリエイト広告を利用しています

2018年09月19日

DQ10新防具の評価など(シュバリエセット編)

について今回は書いていきたいと思います

アプデから2週間近く過ぎたのでちょっと早めですが他にネタも無いので
頑張って書いていきたいと思います

今回はシュバリエセットについて書いていきたいと思います
5箇所ある装備なのでその時点で体下が無い装備よりは使い勝手は落ちますね

前の鉄壁セットと比べて基礎ステの差が
頭で守備力が+3、おしゃれさが+1、重さが+2
体上で守備力が+3、おしゃれさが+2、重さが+2 
体下で守備力が+2、おしゃれさが+1、重さが+2 
腕で守備力が+2、おしゃれさが+1、きようさが+3、重さが+1
足で守備力が+2、おしゃれさが+1、すばやさが+3、重さが+1あるので

合計だと守備力が+12、おしゃれさが+6、きようさが+3、すばやさが+3、重さが+8あります
重さはそれなりに上がるのでパラには有効です
他は守備力やおしゃれさもそこそこ上がるのは良いですが他は基礎ステの上昇は控えめです、きようさとすばやさはもう少し基礎ステ上がっても良いのではとは思ったけどね

セット効果のステ差は鉄壁セットと比べると同じです、なので基礎ステの差のみになります
それでも重さが増えるので国勢調査で重さ1位を狙うならこの装備しか無いです

そしてシュバリエセットの効果は特技のダメージ+10(試合無効)と開戦時50%で聖騎士の堅陣ですね
新しい開幕効果が来ましたね、さすがにこれは予想できなかったです

特技のダメージ+10は戦士向けであり、開幕時50%で聖騎士の堅陣はパラ向けなので両方に向けた装備ではあります、今は戦士はアタッカーに近い火力が出せるので特技のダメージ+10は強いです
特に多段特技との相性が良いですね、固定でダメージが増える効果はよいですからね
パラには特技のダメージ+10は微妙ですがそれでも防衛軍などで職実績で火力にも回りたい時はさみだれなどのダメージ上がるのでそこそこ有効でしょう

開戦時50%で聖騎士の堅陣も効果が発動すれば短時間での戦闘には有効です
レグの時代に出ていたら開幕の事故を確実に減らせてたでしょうね
今だとパラの席自体がほとんどないので微妙です、1回のみだし開幕100%でも良かったと思います
まあ聖守護者第2弾でこの装備が必要になる可能正は僅かにはありますが現状無理をして買う装備では無いです

前の鉄壁セットは多段攻撃などに強いし、属性攻撃全般には降魔セットも強いので、新装備が必要になる可能性は低いです
あるとすれば多段攻撃も属性攻撃もしてこない強敵で戦士で火力要因としてぐらいでしょうか
それでも味方が良く死ぬような戦闘では大戦鬼セットの方が確実に火力が出ます
なので長めの戦闘で尚且つ味方がほとんど死なない戦闘での戦士の火力装備としてぐらいです、かなり限定的な条件でしか効果的では無いです
なので現状では評価は低いです、地味なんだよね

一応この装備じゃないと押すのが厳しくて押せると楽になるボスが聖守護者で来た場合はパラ用の重さ装備として一気に評価が上がる可能正はだけはありますがそれぐらいです
なので聖守護者が来て必要になれば買うぐらいで良いです
今買うのは無謀と言えるでしょう、邪神とかでも火力欲しいなら大戦鬼セットでよいわけですし、生存率上げるなら降魔セットでよいわけですから

まあ戦士は最強職なので装備はある程度性能を抑えてる感じもしますね、真やいばのダメージカットを無くす弱体すればよいのに

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

分かりやすい記事といっていただけて嬉しいです
たまにレグに行くぐらいで押し勝ちもできるなら無理に買い換えなくても良いと思います
新防具一式買うとなると高いですからね
レグ自体パラが一番需要ある職ですから、そのラインなら十分だと思います
Gに相当余裕が無い限りは買わなくても良いと思いますよ
G稼ぐのも真面目なプレイヤーには大変なゲームですからね
Posted by ドラクエ at 2018年09月21日 14:12
最近、復帰した者です。
細かく解説してあり、分かりやすい記事でした。

質問なのですが、現在、復帰前の天宮を装備しています。
たまにレグに行くのですが、ヘビチャの仕様変更で天宮でも何とか押しがちできます。
買い替えは無謀ですかねー?
Posted by at 2018年09月21日 12:36
コメントありがとうございます

何が凄いのか書いてくれないと良く分からないですね
Posted by ドラクエ at 2018年09月21日 01:52
すげー
Posted by at 2018年09月21日 00:15
コメントありがとうございます

それはありえると思う記事でもさみだれのダメージ上がるのはそこそこ有効だと書いてるし
そしてそういうことなんですよねマイナーなんですよね
わざわざそれの為に買う人は少ないとは思います
まあとにかく次の聖守護者でもしかしたらぐらいでしょう
今買う必要は無い装備です
Posted by ドラクエ at 2018年09月20日 18:08
この装備は実はヤリパラ向けじゃないかと思います
さみだれづきが強化されますからね
二段のはやぶさ斬りより4段のさみだれづきの方が伸びますからね
でもヤリパラはマイナーで、わざわざそれのためにこれ買う人はいないと思いますがね
Posted by at 2018年09月20日 01:42
コメントありがとうございます

まてんさん、そうですね、鉄壁は無属性多段攻撃には強いですからね
そういう意味では鉄壁セットのほうがまだまし(属性攻撃全般は多段だろうが降魔セット)
今買わずに様子見がベストだと思います

名無しさん、真やいば弱体する代わりに他の不遇な職強化すれば良いだけの事だよね
武は強化されつつあるから、バトや踊り子やスパ強化して欲しいです
真やいばは強すぎですからライト層だけでなく幅広い層から重宝されてるけどね
Posted by ドラクエ at 2018年09月19日 22:47
真やいば一気に弱体化したらプレイヤーからの反感を買いそうだからでしょう強すぎといってもライト層とかには重宝しますからね
Posted by at 2018年09月19日 19:25
かなり同じ意見です。
鉄壁とかが無難な感じです
とりあえず様子見レベル
Posted by まてん at 2018年09月19日 05:15
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8108514
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
DQ10アプデ34日目が by (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
DQ10アプデ34日目が by (04/24)
DQ10第12回アストルティアナイト総選挙大予選会が by 廃プレイヤー (04/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(17)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集