公式広場で来ていましたね
第39号があったのが去年の11月だったので5ヶ月近く過ぎてようやくです、この期間の異常な長さだけでも情報発信をろくにしてないのがよく分かります
今年だとこれが初になりますからね、1ヶ月に1回ぐらいは開発運営だよりをやれよと思います
優秀なディレクターの藤澤以来久しぶりにアンケートの回答の内容の話になっていますね
これは評価をしておきます、当たり前のことだけどそれでもこういうのが情報発信として大事な事ですからね
広場を見てる人主体なので総意を表してるものではない事に気付いてるのも評価はしますが
それが分かってるのならゲーム内キャラクターでアカウント内で一番プレイ時間数が長いキャラクター宛にアンケートを直接する形式にして欲しいものです
今の形式だと害悪なゆとり広場戦士や信者が多いからその悪影響もありますからね
それに休止してる人やアンケート自体が結構答えるのに時間がかかって面倒な事もあるから、ある程度このゲームに情熱がある人が答えてる割合が多いから肯定的な人が多いというのも認識しておいた方が良いです
バージョン4.0のアップデート内容で、よかったものを教えてくださいの上位10個が公開されていますね
装備枠やアイテム枠拡張がどのコンテンツよりも高い時点でやばいと思ったほうが良いのに危機感無いんだなと思います、それだけ不自由感を感じてるプレイヤーが多いしこれでも80%台なのも残り20%はもっと枠増やせよと言う意味だと思ったほうが良いですよ、正直枠がきついMMOはそれだけで活性化しないから経済などの全てに悪循環だからね
メインストーリーは66.6%でちょうど3人中2人と言う感じですね、個人的には4.0ストーリーはかなり高く評価してるのでもっと高くても良かったとは思っています、正直80%以上はあるんじゃないかと思っていました
まあこれまで(データ上では2.4からですし、2.4以降なら4.0が最高評価なのは納得)と比べても最高の評価なのは納得です、ボリュームもキャラも内容も素晴らしく良かったし意外性もあり泣ける感動まであったので満足しています
ここは特に力を入れたといっても良い所ですし、俺は良い所は良いとどんな時であれ必ず言います
俺が悪い事しか言ってないとか適当な事言ってるコメントたまに見るけど俺は昔から良い時は良いというし悪い時は悪いと言うしそれは最初から一切変わりませんし今後も同じです
それでも33.3%も評価をしてないのはストーリー報酬の微妙さだと思います、ストーリー報酬の良さまで含めるとやはり2.0や2.1が4.0よりも素晴らしかったのは確実ですからね
高評価に安心せずにメインストーリーの報酬を良くするとかで更に上を目指して欲しいです
やはり報酬も大事ですからね、2.0や2.1の高評価は内容やボリュームはもちろんですが報酬も良かったからというのも必ずあると思います
3.0や3.1が低いのは分かるけど3.2が低いのはゆとりプレイヤーが多い証拠ですね、個人的に3.2はやりごたえがあって良かったのでバージョン3の中では印象に残っている方です
白宝箱は54.6%と低めですね、賛否両論とか無いけどね装備ドロップの構想自体は圧倒的に賛成が多いですし(周りの反応見ていてもそれは分かる)、今までのアンケートでも装備ドロップについて俺は書いてきた事もありますから
反対してるのは一部の職人勢だけです、その上でこの%が低い理由は間違いなくソロとPTで確率を大幅に差をつけた事ですね、ソロとPTが同じなら後20%は評価高くなっていたでしょう、このあたりの判断が出来ないのがこの低評価になったのだと思いますし、結局職人が最高の装備という事でも評価が下がってる要因だと考えるべきでしょう
職人保護を未だに考えてる時点で駄目です、職人なんか廃止にした方が間違いなく高評価されるんだよな
天地雷鳴士が42.5%と低いのはここは運営の分析通りでしょう
バトル初心者向けよりも上級者に向けてやりがいのある職の方が高評価になるし
それは占い師の71.8%と言う高い評価と分析からしても明らかでしょう、占い師は俺も当初からかなり高評価してたし、そういうやり込み要素とできる事の幅の多さが評価されてるんだしそこはしっかりと受け止めて欲しいですね
単純な比較は出来ないですが、DQ10にプレイヤーが求めてるのはやり込み要素なんですよ
だからこそ占い師の大幅弱体化は今でも不満です、占い師は大成功した新職業と言っても過言じゃないし、それが今回運営が出しているアンケート結果でもしっかりと出てるという事ですからね
アストルティア防衛軍は38.6%と予想通りの低さですね
でも安西の悪い妄想がはじまりましたね、高評価じゃないし高難易度とかいって無かったよな
防衛なら比較的楽に出来るといってたしそういうコンテンツでしょ、嘘ついてまで言い訳するのは良くないわ
これで高いとか思ってるから駄目なんだよな、職実績や討伐実績の問題はバトルルネッサンスの失敗と同じ事やってるし反省しろよ、アイテムを取って使わない迷惑プレイヤー問題など他にもいろいろと問題があったからこそこの低さだからな、周期の想定は良いけど、今後は二度と職実績や討伐実績などはやるなよ自由にやりたい職で遊べるのが一番なんだから
バトエンは上位になるわけが無いだろ、バトエンは現状だと一通りやったら二度とやる事が無いゴミコンテンツだからな
報酬も繰り返しやりたくなるような報酬もないしごみだしな
期間中に配信されたアップデートやイベントで、よかったものを教えてくださいですが、これも上位10個かな
期間限定などがあるから全体的に低いのは分かりますが
その中でもやはりというべきか4.0で奇跡的に成功したイベントのカジノレイド祭りが予想通りというか1番評価高いですね
カジノレイド祭りは連日盛り上がったし貴重な成功した神イベントでしたからね(もしかしたらバージョン4全部を通じて最も成功したイベントになる可能性まである)、このレベルのイベントを連発できれば間違いなく神だったんだけどね、これ以降が急速に失速して駄目だったんだよな
カジノレイド祭りはカジノの面白さを再提案できたといって良いと思うよ、良い時は良いというのが俺なので
でもピラミッドの方は今から言っておくけどごみです、それが分からないのなら全く成長してないことになります
はっぴーくじが2番目なのは興味深い、やはりこのゲームそういう夢をもとめてる層が多いのが分かるし
こういう夢のあるイベントやれば盛り上がるということなんだよな
そういう分析が今の運営に出来てるかどうかだな
コインボスは3番目でしたね、スライムジェネラルが36.5%、スライダーク31.1%でギュメイ将軍が33.8%で及第点なのは甘いですね、スライダークよりは高いのはボスの見た目とかでしょうスライダークはDQのボスモンスターと言う感じがあまりしなかったからな
その上でスライムジェネラルより低いのはしっかりと見たほうが良いと思う、スライムジェネラルがギュメイ将軍より高いのはやはりアクセの性能の差だと思うから、そこは反省した方が良い
後意味不明だったのが最悪のごみクエストのリーネが33%も評価してるのがいる事な、これが一番怖い
この33%が一番やばいんだよな、今のDQ10を衰退させてる元凶と言える層なんだよな
そして安西の都合の良い解釈もやばいし比較対象がただの通常のサブクエストの時点でやばい
アプデの目玉にしてるキャラクターズファイルとただのどこにでもあるサブクエストを比べるとか論外だろ
サブクエストなんて低評価が当たり前というかバージョン4.0のサブクエストは内容も報酬もごみすぎてあんなの誰も評価できねえレベルだしな、サブクエストよりも評価高いから高評価とかマジで思考がやばいと思う
キャラクターズファイル人気無いのを受け止めて別のコンテンツ作れよ本当につまらないよな
アンケートで全力でこの件批判したのに届いて無いのかよと思う
これは次回のアンケートも徹底的に批判書くしかないようですね、200文字しか自由欄ないのに本当に困る
学園が16%いるのも結構怖いんだよな、この16%の層がりっきー信者の数に相当するからね
未だにりっきー信者も一定数いるのがわかるから怖い、学園はDQ10最大の黒歴史なのにな
ゲーム外で実施・配信されたイベントやWebコンテンツで、よかったものを教えてくださいですが、これも上位10個かな
これは完全に予想通りの結果だな、プレイヤーが運営だよりの更新や情報発信を望んでるのが良く分かっただろ
カジノレイド祭りの人気の高さはここ見ても分かるね、公式放送より上は笑ったわ、それだけ公式放送自体はもとめられてるけど初心者大使の茶番とかあるからそこまで高くならないのもわかるし
情報発信するとか言いながらしてない事を謝罪したのは良いけど、しっかりと今後は反省して運営だよりの更新頻度も最低でも1ヶ月に1回にするとか公式放送も茶番を無くして情報を多く発信する努力をして欲しい
後遊んでないとか良くなかったのが多いのも反省点だしそうならないように初心者大使などの茶番を無くすとかしてもっとプレイヤーが望んでる事をゲーム外でもやるべきだし
散歩という名の旅行とか人狼とかはやめろという事だからな
運営だよりや公式放送を見ないでアンケートに答えてるのが20%ぐらいいるのも深刻な問題でもある
直近約1か月で、あなたが遊んだ、参加したコンテンツを教えてくださいですが、質問の意図は分かったけど
アプデから1ヶ月や2ヶ月過ぎても遊ばれるようなメインコンテンツを作った方が良いんだけどな
ここでそういうメインコンテンツが上位に来るのが理想のゲームだと思うんだよな
改善や調整、追加などを期待されるコンテンツはありますかですが、ここが自由欄のところですね
これも上位10項目か
ストーリーはもっと良くして欲しいというのも分かる、個人的に4.0レベルが毎回あるなら十分に満足だけど
今回のアンケートの時点では4.1前だから4.1のストーリーの微妙さを考えるとそれを危惧していた人達はさすがという所
後13週の約束から13〜14週になってるのは気に入らないこういう所りっきーと同レベルだし13週過ぎたら約束破ってるんだから謝罪はしような
キャラクター強化だけど必要経験値の緩和とかこういうゆとり層いるから駄目なんだよな
今でもどのMMOよりもレベル上げやすいレベルでレベルすぐに上がるのにゆとりはとどまる所を知らない
こういう意見いうやついるなら必要経験値を今の100倍〜1000倍にしてくださいと書かないといけないのかと思いつつあります
もっと上限解放して欲しいやスキルブックや別の成長要素が欲しいなどは妥当だけどな
白宝箱はソロとPT同じにするだけで良いんだが、それをする気は無い見たいなのが見ると分かるし残念だな
こういうのは1人で気軽にやりたいんだよな好きな時にはじめて好きな時にやめられるのが一番なのに
達人のオーブはマジでへろへろ無くすだけで良いからそれをしろよ
複雑とかいってるゆとりは無視で良いけどね、複雑な部分ないしへろへろが面倒なだけ
不思議の魔塔は意外と指摘する人多いんだな、上位10に入ってる時点で驚き
上位10項目に入るぐらいなら早めに手を入れたほうが良いと思う
マイコーデドレスアップなどのおしゃれ活動、これが上位10項目には言ってるのが面倒なんだよな
こういう見た目だけ気にする自己顕示欲の高い層が一定数いるゲームなのは厄介
アストルティア防衛軍はそういうのも大事だけどそれ以上に職実績や討伐実績を作らない事が大事なんだよな
バトルルネッサンスの失敗をしないようにしたほうが良い
サブストーリーは確かに少ないから追加して欲しいは分かる
PT同盟に関わるストーリーはバージョン3出なかったからバージョン4ではそういうの出すと評価高くなるだろうね
キャラクター強化は合成は十分緩和されただろ、ゆとりは本当にとどまる所を知らないんだな
努力してリーネレベルを上げる事でよくなるんだからそれで十分なんだよな
装備品が高いのは分かる一部職人がぼってるからな、この前の新装備のときも億単位で儲けてるやつが何人もいたし確実にそれは買う側の負担となってるんだよな、職人保護しすぎなんだよね大体装備ドロップはランダムだから職人と同じ最高値が出るようにしても何の問題も無いのに
ハウジングもこんなのが上位10項目なのが残念
家具の設置数とか相当増えてるのにまだ望むとか本当にそういうゲームにいけよと思う
DQ10はMMOであってハウジングゲーじゃないんだよな
こういう層が本当にゲームとしての楽しみを阻害してるんだよな
あなたにとって今のドラゴンクエストXは何点でしょうかも平均で6.8点は高すぎ
やはりこういうアンケまで書くそうは信者が多いんだなと思った
今のDQ10とか0点だからね、マイナスじゃないというだけ
最後にインターフェイスの改善とか書いてるから次のアンケートはもっと気持ちが分かりやすく答えられるような形式と質問にして欲しいです
まあ今回の運営だよりは一定の評価はします、アンケート回答のデータ公開は評価出来るでしょう
妄想的な解釈してるのはマイナスですがそれなりに分析や謝罪等もあったのは評価出来ます
今後はこういう情報発信をもっといろんな形でやれば良いです
モチベが復活とまではいかないけど今回の運営だよりを見て今後次第ではモチベが復活する事もありそうな予感だけはしました
昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で315時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
ログインしなくなったら休止と同等なのでモチベが復活するまでは1時間だけ白宝箱をやっていく予定です
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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