アフィリエイト広告を利用しています

2024年01月18日

DQ10第7回アストルティアカップ(スライムタワー編)

という事でね、前回に引き続き第7回アストルティアカップですね

最後は強化も弱体化もされてない種類のスライムしか残ってないので、前のままで使えるという事もあり、前使っていたスライムタワーをそのまま使いました、この方がすぐにアストルティアカップに出せるから時間もかからないですからね

ステが
スピードB、ジャンプ率A、スタミナB、最大MPA

とくぎが
スラシャワー、ジャンプの構え、急速回復、ピオラ

使い勝手の良い全体妨害のスラシャワーと使い勝手の良いぼうぎょ系特技のジャンプの構えとスタミナBでの1ストップ前提での急速回復と消費MP4で使いやすい加速のピオラですね

これによりMPがAで問題なく4回行動できるのがポイントになりますね
特に強い所はないですが、安定感があるので強化も弱体化もされなかったと言う感じでしょう

スラシャワーは全体妨害でお手軽ですが、それだけにボミオスやバブル崩壊には打ち負けますので、その時点で厳しい所はあります

ジャンプの構えは読めない人では使い勝手が良いですが、その代わり複数妨害に弱い弱点があるので、そこを狙われることも多いので注意です

まずは予選ですが、予選はNPCなのである意味読みにくいので注意、ジャンプの構えがあるのである程度はカバーできるとは言えそれでも相手の特技次第では苦戦します
予選は1位3回の2位1回と3位1回でした

そして本戦ですね、本戦は対人なのでしっかり毎回読んでから行く事が必要になります
構成次第というか相手3人が妨害主体だと厳しくなる事も多いです、複数妨害には弱いですからね

スライムタワーはスライムナイトほどじゃ無いけど100万まで行くのに時間はかかりましたね
無難な性能過ぎて、今回強化された側の種類のスライムよりは使いにくい印象がありました
スライムタワーに似た感じのぼうぎょ系特技を持っているホイミスライムの方が遥かに楽で安定感もありましたね、ハッスルレインで0ストップ可能でダッシュ速度も上がってる+ふわふわボディであまり見かけないとはいえバナナセットを無視できるのはやっぱ強いです、妨害面の読みの要素を減らせる要因があるだけで確実に強いですからね、まあそれもあり今回全体妨害ではボミオスが単純に強かったですね、ホイミスライムが楽だったのはこれのおかげなのもあります
マホカンタがあるからこそのバランスだとは思うけど、今回はイオマータの弱体もあってマホカンタ持ちほとんどいなかったからなあ、それによりボミオスに追い風が吹いてると言う感じでした
なのでスライムタワーは今回はあまりお勧めは出来ないですね、コメントではステや構成が違いますが5連勝したとか書いてる人いたけど余程運が良かったんだろうなと思います

これで今回のアストルティアカップも終わりました、5キャラで5種類のスライムを使っていく流れは今後もアストルティアカップがある度に続くと思います、5キャラで合計500万Gの軽い金策にもなりますからね
そういう点では普通にはよいイベントだと思います、まあ今のオワコンゲーで金策やる価値も薄いし少しでもこのオワコンゲーに時間を使いたくない人はやらないと思いますけどね(そういうコメントも見かけたし分かります)、俺もブログのネタになるからやったと言うのもありますからね
まだ2ヶ月以上もアプデは先という地獄の長さなのですから、そりゃネタ配分には慎重にもなりますよ
アプデ後半はいつも虚無ですからね、実際にスライムレースをやっていなければ10日以上は確実に虚無になるわけですから、スライムレースのおかげでこの10日間を耐える事が出来たわけですからね
だからこそこの後の虚無に備えないといけないわけです


追記ですが、今の反日売国でカルト宗教に支配されている日本政府がアメリカの言いなり奴隷なのが良く分かる胸糞悪いニュースがでてきましたね、さすがにここまで胸糞悪いニュースだと追記で書きたくなるわ
米軍海兵が運転中に眠気を催して飲食店駐車場に突っ込み、男女2人を死亡させ、男性の妻にけがを負わせたという事で禁固3年の判決を受けていたのに、アメリカが日本政府に対して圧力をかけて服役中なのに米国に移送させてから仮釈放させると言うね、更にその上で圧力をかけた側のアメリカ上院議員が日本に対して不当な拘束だとか日本は謝罪しろとか言っていて最悪に胸糞悪いですね、アメリカが心底嫌いになるわ、まあ目覚めた人は皆がアメリカが嫌いだけどね、アメリカはDSの巣窟だしな
まあそもそも2人も死亡させてるのに禁固3年なのも異常に軽すぎだし道路交通法でそういう状態の時は運転しないようになってるわけで、それなのに運転してる時点で完全にアウトだし、ケースによっては今よりも厳罰化の為に法改正も必要だと思うけど(アメリカだとネバダ州では最高刑が無期懲役とか見たし、禁固3年は異常に軽いのにそれでも文句を言うアメリカ狂ってるわ)、アメリカの諸悪の根源であるバイデンやアメリカのDSの民主党議員などが日本政府に圧力をかけて服役中なのにアメリカに移送して仮釈放した事で1年ちょっとくらいしか服役してないんだよなあ
本当にいくらなんでも酷すぎるよな日本人の命を軽視した上に軽すぎる刑罰なのにそれでも不当な拘束で日本は謝罪しろとかよくもまあ言えたよな鬼畜アメリカがよ、謝罪するのは日本人を2人も死なせたアメリカ側だろうがよ、ふざけるのも大概にしとけよ、本当に世界のDS支配国家はやりたい放題ですよね
米軍海兵は日本人を何人死なせても許される特別階級とでも言いたいのかな?
それなら日米安保なんかいらないですよね、どうせ有事の際はアメリカ議会で議論してから決定しないと助けないしそれだとこんな最低な考えのアメリカ議会が日本を助ける決定をするとは到底思えないのが良く分かりますよね、日本人の命をここまで軽視した酷い態度をとるアメリカが有事で日本を助けてくれると本気で思ってるやついるの?いたらさすがにお花畑思考過ぎておめでたいよな、だから日本は台湾有事も一切関わらなくて良いからなアメリカだけで勝手にやれよ、日本を巻き込んだら許さんからな、日本は戦争には絶対に参加しません、戦争なんて心底うんざりしてるし未だに世界では戦争起きてるのがありえないし嫌ですから
本気でアメリカとかいらねえんだけど?日本人が2人も死んでるのに遺族側の気持ちを全く考えてないよな
日本は本気で対米自立して独立しなければならないと強く思いましたね、独立して最強の平和の中立の防衛国家として立ち上がらない限り日本の未来は無いと思う
今のアメリカの言いなり奴隷国家のままじゃ絶対に駄目だと改めて思ったね
日本人の命に対してのアメリカの卑劣な態度が良く分かる胸糞悪いニュースは1人でも多くの人に知ってもらいたいですからね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
タグ:DQ10

2024年01月16日

DQ10第7回アストルティアカップ(スライムナイト編)

という事でね、前回に引き続き第7回アストルティアカップですね

今回はあえて弱体化された種類のスライムを使ってみようという事で、イオマータの消費MPが5から6に増えたスライムナイトを使う事にしました

ステが
スピードS、ジャンプ率B、スタミナB、最大MPS

とくぎが
ぼうぎょ、ピオラ、急速回復、イオマータ

今回ぼうぎょ系は必要なのと消費MPの割合を考えると消費MP4の特技になるので安定のぼうぎょ
ピオラも同じ理由ですね、ピオラマンになる時もあるので4回使えないダッシュは駄目です
そしてスタミナBでの1ストップ前提での急速回復も基本ですね
後は弱体化の影響を知る為にもイオマータという事です

基本はイオマータ1回と他の3箇所でぼうぎょかピオラと言う感じですね、イオマータの消費MPが5から6になったのは想像以上に厳しいですからね、消費MP5なら3回使っても4回行動できていたのに、消費MP6になったら1回じゃ無いと4回行動できないのでかなりの弱体化です

イオマータ3回も出来ますがその場合は1箇所何も出来ないので、これは相手次第でと言う感じです

イオマータの弱体化はきついですがステ面では優遇されていて、スピードSにも出来るので単純な基礎能力では優位に立てます、スピードAジャンプ率Aの方が良いのかどうかは分からないですけどね、今回はスピードSのジャンプ率Bにしています

まずは予選ですが、予選はNPCなのである意味読みにくいので注意、マホカンタ持ちいるならイオマータは封印が無難です
予選は1位3回の2位1回と3位1回でした

そして本戦ですね、本戦は対人なのでしっかり毎回読んでから行く事が必要になります
読みが重要になるしイオマータを使う時点で隙は出来るのでそこをつかれないように読みは重要です

ただし、多段妨害なので1回だけ防ぐ系に対しては優位に立ちやすいので、その点だけは弱体化されたとはいえ強みです
ただし、純粋な妨害としてはバブル崩壊やボミオスにも打ち合いで負けるので、これらを持ってるのがいたら一気に厳しくなりますね、読み間違えたら終了です、1回読み間違えて4位になったしな

スライムナイトは弱体化されてることもあり読みが必要なスライムという事もあってあまりお勧めは出来ませんね、100万になるのも今までで一番時間がかかってしまいました
イベント後半に入ったので対応してきてる人が増えてるというのもあるかもしれないですけどね
まあブログのネタ的にやったので後悔はしていませんけどね、まだ2ヶ月以上もアプデが先なのでブログのネタ確保は重要ですから

これで残り1キャラ1種のスライムで今回のアストルティアカップも終わるので、最後はどのスライムにしようか迷っています、まあ既に育成してるのがある方を使う予定です
変化が無い分それで問題もあまり無いですからね


追記ですが、コメントでも一部そのあたりにふれていたコメントがあったけど、ヤフーニュースで自民党パーティ券捜査に終結へ報道で国民がぶち切れていますね
と言うか本当に失望したね、検察とかもういらないし、東京地検特捜部の存在価値も無いとまで国民の怒りの意見が出ていますね、結局弱いものだけ逮捕して強いものは忖度して捕まえない、だから五輪汚職の時も諸悪の根源の安倍から絶対に捕まらないようにしますと言われたからやったとか、諸悪の根源の安倍がいなくなったことで逮捕された人が言ってたよね、結局そういう事なんだなという事で、国民の中で絶望感と怒りが広がっていますね
税金なんか払いたくなくなるのも当然ですよね、国民の税金を不正に使っても逮捕されないとか、そりゃ税金払いたくないそうなりますよ、本当にあまりにも酷すぎる
庶民はコンビニでコーヒーの種類のボタンを知らずに押し間違えただけで逮捕されるけど、上級国民は数千万キックバックしても逮捕されないという事ですね、こんな狂った世の中になったらもう終わりですよ
記事の中でも一般国民が相手だと客観的な証拠が乏しくても状況証拠の積み重ねであたりまえのように共謀を問うて立件もしてる、特捜部よ国民を騙すウソをついてはいけないと怒りの言葉が出ていますよね
こういう怒りの積み重ねは必ず選挙に向かいますからね、自民党だけは絶対に落選させると国民は怒りで情熱をもっていますからね、二度と自民党に政権を取らせないとなるだけですよ
いくらなんでもやりたい放題やりすぎで独裁しまくって特権階級でやりたい放題しても逮捕もされないそんなのを国民は絶対に許さないからね
そして今回で自民党だけでなく検察も終わりだとはっきりと分かったと思います、国民の味方じゃなくて自民党の味方が検察だとはっきりしたわけですからね
小物1人逮捕して終わりとかそんなの茶番の出来レースというか、未だにまともに国内では報道されて無い世界的な大事件のエプスタイン関連のニュースから目をそらす為にやってるのかな?と思われてますよ
やはり今の狂った世の中は根本から変えるしかないですし、そのためには1から政治を作りなおすしかないですし、選挙の投票率が100%近くにならないと駄目ですね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
タグ:DQ10

2024年01月14日

DQ10第7回アストルティアカップ(ホイミスライム編)

という事でね、前回に引き続き第7回アストルティアカップですね

前回に引き続き前回より強化された種類のスライムは一通り楽しみたいという事で、ハッスルレインの追加効果のダッシュ速度が上がったホイミスライムを今回はやる事にしました

ステが
スピードB、ジャンプ率B、スタミナA、最大MPS

とくぎが
ふわふわボディ、キラキラガード、ハッスルレイン、ボミオス

バナナセットを無視できるふわふわボディと読みが苦手な人向けのキラキラガードと強化されたハッスルレインとハッスルレインを通しやすくする為の妨害としての圧力も重要なのに強力な全体妨害のボミオスです
この中から4回使う形ですが、1回はキラキラガードを入れないとMP消費的に無理なので、どこでキラキラガードをいれるかですね、まあ相手次第などで2回以上キラキラガードを入れる場合もありますが
スタミナAでの0ストップ戦術を確立させてるのがハッスルレインなので、強化されてるし使わないと損だし、必ず1回はハッスルレインをしないといけないのでそこの部分は必ず隙ができるので、キラキラガードがあるとはいえ読みなども必要にはなります
1ストップするだけで大きく不利になるのでスタミナ吸収系の妨害には注意しましょう
それとバナナセットはふわふわボディで無力化できますがキラキラガードは消費してしまうので、そこを考えておく必要もあります

スピードとジャンプはBなので普通ぐらいには動けるのもポイントです

まずは予選ですが、予選はNPCなのである意味読みにくいので注意、でもまあ大抵2位以上は取れると思います、それぐらいの安定感とバランスの良い強さはあります
予選は1位4回の2位1回でした

そして本戦ですね、本戦は対人なのでしっかり毎回読んでから行く事が必要になります
状況次第ではボミオス2回組み込むとかも普通にありですからね、バブル崩壊以外の妨害打ち合いなら有利とれますから

ハッスルレインの強化のおかげで結構楽でしたね、安定感があってなおかつ1位もそこそこ取れるので100万まで行くのは早かったです、バブルスライムと同じぐらい早かったですね

ホイミスライムも比較的に読み要素が少なめで楽な方なので、スライムつむりほどじゃないけど読みが苦手な人にもお勧めです、安定感は今回強化された3種のスライムの中では1番でした
バナナセットはホイミスライムがいる限り微妙な妨害になってるから使う人少ないけど、相手にバナナセットしか妨害が無い時はボーナスステージになります
全体妨害は特定のスライムで持ってる種類のスライム以外はボミオスが主流になってるので同じ構成のホイミスライムとのミラー対戦もそれなりにありましたね

今回のイベントはまだ前半なのでこれからですね、イベント期間の後半になれば結構戦略などが固まってくるのでこれからは強化された種類のスライム以外を使う事もあり勝ちづらくなるかもしれないですけど、どうなるかと言う感じです


追記ですが、令和の禁酒法か?登場間近「飲酒ガイドライン」の気になる中身という良い視点のニュースがあったので今回はこれを追記でという事でね
この中でアルコールによる社会的損出が4兆円を超えるという事で本当にアルコールのやばさが分かりますね
それもこれは病気や事故、職場での労働損失などの社会的損失だけですからね
アルコールが原因になって起きる犯罪部分が含まれて無いのにこの損出はそういう深刻ですし、そりゃガイドラインもでてくるなよと思います
こういう社会的損出と言う新しい観点から社会問題を見ていくという視点がこれからの時代大事になりますからね、この記事ではアルコールが原因になって起きる犯罪の社会的損出が含まれてないけど、そうじゃなくても4兆円を超える損害で、それが酒税の3倍を越えてるという事で、大問題ですからね
つまり社会的損出を税金を補うのであれば今の酒税を最低でも3倍以上にあげる必要があるという事ですからね、今すぐにでも酒税は今の3倍以上にして良いと思いますし、犯罪による社会的損出を考慮しないでこれですからね
本当にアルコールが社会全体で考えてどんだけ害悪なのかが良く分かります、高次元では絶対にアルコールは駄目だと言うのが常識なんですけど、未だにこの次元ではその常識すら理解できない人が多いからね
俺は当然アルコールは一切飲まないですね、危険物だと分かってるので絶対に飲まないです

そして俺が今回これを追記で書いたのは「社会的損出」これを考えてこれからの経済を見ていくという視点が重要でありこれからの時代には必要だからです
俺が社会福祉を維持したままの真のベーシックインカムを望んでいるのは、これによって社会的損出が大幅に減るという物凄いメリットがあるからなんですよね
ベーシックインカムが導入される事で貧困から来る犯罪等が激減してそれにより社会的損出が大幅に減る事で、社会がそういう意味でも相乗効果的に経済的にもとても良くなるという面まで考えています
こういう社会的損出の観点からみても素晴らしい政策がベーシックインカムなんですよね、財源とかそういうとこしか見ない人がいるけど、ベーシックインカム導入による社会的損出の大幅減は想像を絶するレベルで物凄いメリットなんですよね、それを皆に知ってほしいんですよ、ベーシックインカムって本当にあらゆる面から見ても最高の経済の魔法なんですよ
単純なお金の計算だけじゃないんです、経済はそういうとこまで含めてどんだけ良くしていくかが重要ですからね、「社会的損出」これからの時代のキーワードの1つになるのでそういう新しい視点からも
今の狂った世の中のおかしさに気がついて欲しいですし、俺はそこまで多角的に見ていろんな分野を見てその上でベーシックインカムこそがこの世界を救う鍵だと確信していますからね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
タグ:DQ10

2024年01月12日

DQ10第7回アストルティアカップ(スライムつむり編)

という事でね、前回に引き続き第7回アストルティアカップですね

前回に引き続き前回より強化された種類のスライムは一通り楽しみたいという事で、つむぼうぎょの消費MPが下がったスライムつむりを今回はやる事にしました

ステが
スピードC、ジャンプ率C、スタミナS、最大MPS

とくぎが
つむぼうぎょ、まもりの貝がら、無敵アクセル、ピオラ

つむぼうぎょの消費がMP3になった事で、無敵アクセルを使いつつの安定した4回行動が実現できるようになりました、これが出来るのが今回のスライムつむりの最大の強みですね
無敵アクセル+ピオラ+つむぼうぎょ2回でちょうどMP消費19なので基本はこれで運用します
ピオラの時だけ隙が出来るのでそこは読みといざと言う時のまもりの貝がらと言う感じです

スライムつむりらしい守り重視で妨害0の平和的なスタイルですね

スタミナSで0ストップ戦術ですが、スピードもジャンプもCなのでそこには注意が必要です

まずは予選ですが、予選はNPCなのである意味読みにくいので注意、でもまあ大抵2位以上は取れると思います、それぐらい安定感が抜群ですね
予選は1位3回の2位2回でした

そして本戦ですね、本戦は対人なのでしっかり毎回読んでから1回のピオラをどこで使うかと言う感じになります

1位は難しいですが2位以上の安定感は抜群です、対人では4位には一度もならずに100万到達しました
ほとんど2位だったけど(まさかの同着1位が1回と3位が2回)100万だけ狙うなら安定感ありますね

ただし前回紹介したバブルスライムよりは2位が多かったのと1位が1回しか取れなかったので100万まで行く時間はかかりました
でも比較的に読み要素が少なくて楽な方なので(読み外れてもまもりの貝がら保険ありですし)、読みが苦手な人にもお勧めです


追記ですが、2024年になって早速とんでもない事が世界で出てきていますね、エプスタインリストの公開が1月からどんどん進んでいるという事でね、世界の大きな闇の1つで、昔は陰謀論とか言われていた事でしたが、完全に真実だったという事でね、いい加減にCIAが作った陰謀論と言う言葉を使うのをやめましょうね
陰謀論=世界の支配者達にとって都合の悪い真実ですからね
何故か日本のマスゴミはほとんど報道してないのがありえないんですけどね、日本人で関わってる人がいるからその圧力でまともに報道されないのかな?と思いますけど、アメリカの大統領の名前などまであって世界では連日のようにとんでもない空前絶後の大騒ぎになってるのに、本当にありえないですよね
日本だけ世界から完全に取り残されてるんでしょうかね、陰謀論といわれてきたものがどんどん真実だと分かっていくのがこれからの時代の流れですからね
まだまだリストなどはこれからもどんどん公開されていくようですので、今後も含めて注目して行きたいところですね、全人類がしっかりと注目して世界の闇を知るべきです、これは本当にとんでもない事ですからね
日本の闇も深いですが、世界の闇はもっと深いという事でね、本当にこれからも闇が表に出てくる流れはもう止まらないですからね、2023年もそうでしたが2024年も1月から本当に物凄い事が世界では起きています
もっと世界のニュースなどにも目を向けるべきだし、テレビなんか見ずに自分から調べに行く姿勢がこれからは何よりも大事になります

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
タグ:DQ10

2023年12月01日

DQ10第5回カジノレイド祭り

という事でね、今回で第5回になったカジノレイド祭りをやってきました

とは言っても初回の神イベントからするといろんな面で落ちてしまって今は普通レベルのイベントになってしまいましたね、それでもゴミイベントが多いこのゲームとしては奇跡なんですが、それでも普通レベルのイベントなので特にわくわく等も何もなく普通にやってきただけですね

今のオワコンDQ10はやる気が出ないので極力やる時間を減らしたいのですけど(出来れば1日5分くらいのログインで終わらせたい)、ブログのネタの為にはやはりある程度はやらないといけないので仕方ないですね

とは言っても今回のカジノレイド祭りに関しての記事はこの1記事だけで終了なので1日分のネタにしかならないしそれ以上やる事もないですからね、それぐらい史上最悪のバージョン6でやる気ないですから

という事でルーレットが改善されたとはいえルーレットは長くてだるいので、今回も安定のビンゴだけをやってきました

その上でレイド4種討伐を目的にして4種終わったらそこで終わりという事でやって大体1時間30分くらいで4種討伐が終わって、正直今のこのオワコンゲーに1時間30分くらいも使うのがきついけどまあ仕方ないという事でね、レインボースライムが嫌がらせのように来ないから仕方ないもんな

今回ビンゴやっていてなんか修正があったのか知らないけど爆弾岩の頻度が増えていて10ビンゴまではいけましたので、ビンゴも内部確率をなんか変えたのかな?とは思いました、もしかしたら偶然かもしれないですが、偶然にしては多い印象でしたね、10ビンゴいったのはかなり久しぶりだったしな

でも報酬は結局1回だけ交換出来る錬金石とふくびきと結界の守護者たち(時間的に厳しいのと運が悪くまだ全種の理論値は完成してないので、1週間過ぎてきつくなってきてるのでそろそろ終わらせたい)のカードと交換して残りは何度も交換できるふくびき券(しょぼいけどな)と交換してそれで終わりです

正直おみくじボックスが2以降新しいのが出ないのが一番萎えるんだよな
これが中身を今に合わせた豪華版にした3とかが出れば、それだけの為に長期間やっても良かったんですけどね、結局こういうイベントは報酬が大事であり、報酬にわくわくとかが無いとやる気が失せるんですよね
次回あたりその辺をどうにかしてくれないと普通のイベントとしても怪しくなってくるなという印象です
その点はモンスターバトルロード協力チャレンジバトルの方は毎回ボックスが更新されるのでそういう意味でも楽しめると言う良さがあるんだよな

後は大挑戦ですが、全種類がしぐさ書の時点で萎えますね、ゴルスラメダルも今時ゴルスラ持ち寄りとかしないからいらないんだよなと言う感じです、ゴルスラメダル10個よりも黄金の花びら10個の方が遥かに嬉しいんだけどね、そういう事が出来ないのが無能運営な感じです
それでもどうせ全種達成するだろうから、まあ特に何かしなくてももらえるわけなのでそこは良いんですけどね、錬金石とかは10個でも30万Gくらいの価値があると見れますから、資産が今回のコインボスで結構削られてきてるので、もうサービス終了まで金策をやる予定が無い分、少しでもGになる報酬は大事ですからね


追記ですが、また反日売国政権岸田のふざけた実態が出てきましたね、今度は高額会食という事でね、一般人は物価などが上がって普通に食べるものにすら苦労してる中でこれは本当に最悪ですよね
そして言い訳や擁護も酷いですね、政治の話があるから普通の場所では出来ないって、政治の話などは会議室などでやれば良いでしょと食べる場所でやるべき事じゃ無いし、そもそも食べる場所で話すとか、感染症対策すら考えてない無能かよと思ったしそれだからコロナとかになるんじゃないの?といいたかったですし
こんなのが感染症対策とか言ってるのが許せないんだよな
首相の団体が懐石料理に90万とか中華料理に50万とか(そもそも日本の首相が中華料理に高額払うとか本当に反日売国だなと思う、日本の首相なら日本料理に金使えよ外国料理に金を使うなよ)、本当にふざけてるんだよな
普通の一般人が行く料理屋とかで十分良いよねと思うんですけどね(それでも一般人には贅沢なんですけどね、外食なんて高いわけで、俺は外食自体が年に数回友達と行くくらいですからね、それで600円〜800円程度でも贅沢ですからね、結局今年も鰻すら食べれなかったからね、たまには美味しいもの食べたいけど到底無理なんですよね)、とにかく贅沢しか考えてない反日売国首相なんだろうね、それも国民の税金を使ってやってるから物凄く酷いし、こんなので増税とかやってるんだから増税メガネとか言われるんでしょうがよと思う
1件あたり10万を超えるのが120件という事でね、仮に上記の例を参考に平均で1件50万と過程したら120件で6000万ですからね、贅沢も大概にしろよと思います
これだと仮定したら俺の年収の60倍以上ですからね、本当に不快過ぎるし、一般人の事を何も考えてない反日売国のごみが首相になってるのが日本の終わりですよね
やはり政治家が金持ちしかなれないようになってるから狂ったんですよね、政治家は貧乏人しかなれないとなれば日本は本当に良くなるんですけどね、一般人の感覚のかけらすらないごみが首相になると本当にこうやって税金をいくらでも無駄遣いして国民を苦しめるごみが生まれるんだろうなと思います
本当に国民が目覚めて贅沢などもしないで真剣に国民の幸せを考えて動く人を政治家にするべきです
一般人の感覚が無い人が政治家やってるからいつまで過ぎても国がよくならないんですよね
物価が上がり続けて本当に生活が苦しいのにこういう事をしてる反日売国首相は終わりです
今月も生活がぎりぎりで断捨離までして来月の負担を軽減したけど、それでも来月は今月よりきつくなるのは明白だからもう無理ゲーなんですよね、毎月毎月無限に上昇し続ける物価は本気で狂ってるし早く1ドル100円とかの円高にしろよと思う

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
タグ:DQ10

2021年09月11日

DQ10第6回アストルティアカップまとめ

という事で最後にまとめて第6回アストルティアカップについて1記事書いて第6回アストルティアカップ関連の記事を終わります

今回のアストルティアカップはスライムタワーが追加された事で前回とは大きく変わりましたね
やはり新スライムが追加されるのは良い事です

調整も今回結構あってスライムナイトは初期ステまで強化されると言う特殊な優遇もあったので
今後は他のスライムも不遇なのは初期ステの強化などがあるかもですね
作り直し需要の為にも今後もありそうな感じはします

意外とそういう感じで調整も新スライムの追加もしてる事もあってスライムレースはそこそこ良いイベントと言えるんですよね、りっきー時代より報酬が劣化したのは大きなマイナスですが
レースの面白さで言えば今のほうが確実に上です、その点だけは評価出来ます
だからこそランキングもありえないほど長時間やりこんでる人も中にはいるわけですからね
やっててそこそこ面白いと言うのは重要ですから
それなりに奥が深いイベントになっています、と言うか報酬がよければ神イベントになるポテンシャルもあるんだけどね

今回多段妨害と言う新しい要素が出来て、今まで読み外しても良いし圧倒的に強かった1回防止の準備系防御系特技の相対的な弱体化で素直に初期のぼうぎょが今回見直されると言う面白いバランスでした
前回よりは読みが重要な部分も出てきましたし、読みが苦手な初心者救済にスライムつむりのつむぼうぎょの追加でバランス取れてたのも評価が高いです(1位になりにくいけど4位はほぼないというのが良い)
こういうので大事なのは初心者が使ってもある程度よいのもしっかり残しておく事なのでここは高く評価したいです、上級者用、中級者用、初心者用に使えるのが分かれてるゲームは良い対人ゲームの条件ですからね
多段妨害で妨害が強くなるのを見越して妨害に対する強烈なカウンターとしての加速バリアのMP6消費になったのも良い所でしたね、これが以前の7のままだと妨害ゲーに完全に傾いていたので
この絶妙な調整も評価したいです、はっきり言ってゲーム内は完全にバランス崩壊してるのに
スライムレースはこういう細かい調整できるとかスライムレース調整班にゲームバランスの調整して欲しいぐらいですね

でも良くない点もあります多段妨害をスライムナイト(だけ)にもたせた事ですね
多段妨害を実装するなら、妨害特化スライムのバブルスライムにまず持たせるべきだったと思います
もちろん呪文じゃない多段妨害は強すぎると言う判断があったからだと推測できますが
それなら単体の多段妨害でよいからバブルスライムに使えるようにするべきでしたね
イオマータは呪文だからマホカンタに弱いから多段全体でもバランスは良いとは考えてると思うけど
バブルスライムにも多段妨害は単体でよいから欲しかったですしこれぐらいならバランスに問題はないです
これがなかったことで今回バブルスライムは不遇でしたね、妨害最強スライムはバブルスライムであってほしいです、スライムナイトはあくまでバランス型なイメージですから

スライムタワーはジャンプ特化で面白いスライムでしたが、これも多段妨害の影響で不遇な感じでしたので
それなら2段ジャンプで2回まで(2回までというのが重要、妨害かぶれば3回目からは無理だからね)妨害防げる特技とか覚えても良さそうですね
スライムタワーはジャンプ系最強のスライムと言うのは良いと思いますので

と言うわけで今回の環境はスライムとスライムナイトとスライムつむりの3強でしたね
ホイミスライムが次点で、スライムタワーとバブルスライムが最下位争いみたいな感じでした
6種中半分の3種が強いと言うのはバランスは悪くはないです、今回不遇だった種類のスライムは次回強化すればよいですからね
ゲーム内は完全に魔剣士オンラインで調整も適当でずっと長い間酷い事になっていますからそれからするとまったく別ゲーぐらいスライムレースは良くできています

だからこそ今回はアストルティアカップには準備も含めて合計9時間ぐらいやりました
500万G確保できるので時給になおしたら55万Gぐらいなので悪くはないですからね
最初に記事で書いたけど5時間〜10時間ぐらいまではやる意味のあるイベントです
こんなに長時間1つのイベントやる事はほとんどないですからね、そもそもやる気もかなり低い今でこれだけDQ10やったのもアプデ直後以外では久しぶりです

他のイベントなんか1時間もやる意味がないようなごみイベントも多いですからそれと比べるとそれなりに遊べるイベントですから

それでもさすがに良イベントのバトルロード同盟イベントには勝てませんが(こちらはイベント期間中合計で数十時間はやってるイベントなので)、全体のイベント中では上の方のイベントになってきてるのがスライムレースですね、今後もこれは定期的に毎年最低でも1回以上は必ずやって欲しいです

という事で久しぶりにそこそこDQ10を楽しめました
まあそれだけにスライムレースが終わった後が絶望なんですけどね

ようやくアプデから9週過ぎたのでやっと半分ですが、まだ8週以上は確実にあるので地獄の日々は続きますブログのネタ的にもこれから非常に厳しくなるのでやれる限りやりますけどどこまでやれるかは不透明です
とりあえず今日はこれで何とか1日耐えておきます


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2021年09月09日

DQ10第6回アストルティアカップ(スライムタワー編)

前回に引き続き第6回アストルティアカップの各種スライムについて実際に使ってから思った事などを含めて書いていきたいと思います

今回は「スライムタワー」ですね、これで全種のスライムが一通り終わりましたね

スライムタワーはカンタに影響されないで使い勝手が良いMP4消費妨害のスラシャワーがやっぱり特徴ですね
ジャンプの構えも特徴の1つですがイオマータに対して無力なのでこれもキラキラガードと同じく微妙です
ジャンプできるだけキラキラガードよりは強いけどそれでもイオマータに無力はその時点で今回は厳しいです
後は基礎ステが低いのとジャンプ初期AなのでBABA型ぐらいしかつくれないのもきついです
と言うわけでタワーもスライムやスライムナイトやスライムつむりよりは下で、ホイミスライムよりも下な感じでバブルとおなじぐらいかなという印象
新スライムですがその割には厳しいと言う印象ですね、イオマータのせいですけどね

というわけでまずはスラシャワーこれはスライムタワー使うなら必須の妨害でしょう、と言うかこれ使わないなら他のスライムの方が良いです

次に加速系としてピオラとMPAにするのでここは消費MP4の加速ですね

次に急速回復、スタミナBで1ストップは確実なので急速回復は必要

そしてぼうぎょ、ジャンプの構えはイオマータに無力なので確実に妨害防げるぼうぎょです

というわけで、スラシャワー、ピオラ、急速回復、ぼうぎょの4つですね

ステはBABAです、MPA確保である程度のステをそろえるとなるとこうなります
MPAじゃないと4回行動できないから仕方ないです

予選はスラシャワー主体である程度はなんとかなります

対人はとにかく読まないと厳しいのでどう行くか次第ですね、MP4消費特技だけなので自在に組み分けはできるのが救いです、イオマータないならジャンプ回避にかけるのは一応ありです、読み重要なのでホイミスライムと同じで初心者向けではないです

そこそこ苦労しましたが何とか100万到達ですね、バブルスライムより若干ましか同じぐらい
スライムタワーも今回はもう使う事はないでしょう、次回の調整に期待です


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2021年09月08日

DQ10第6回アストルティアカップ(ホイミスライム編)

前回に引き続き第6回アストルティアカップの各種スライムについて実際に使ってから思った事などを含めて書いていきたいと思います

今回は「ホイミスライム」ですね

ホイミスライムはハッスルレインの弱体化は厳しいですがそれでもハッスルレインは必要なんですよね
これがホイミスライムの特徴ですからね、キラキラガードは今回イオマータに無力なのでそこも厳しいです
加速バリアも覚えないのもきついんだよね、と言うわけで今回はスライムやスライムナイトやスライムつむりよりは劣ります4番手ぐらいのスライムです

というわけでまずはハッスルレイン、弱体したとはいえ加速系としてある程度使えるし回復ができるのが0ストップ戦術では重要になるので外せない

次に妨害系としてボミオスです、ホイミスライムが使える妨害の中では一番強力ですからね
ハッスルレイン組み込む時点でMPSで4回行動前提ですからMP消費5でも使いやすいです
と言うかこれぐらいの抑止力を入れておかないときついからね
イオマータとの打ち合いで有利にたてるのはこれぐらいですから

次にふわふわボディ、これはあるだけでバナナセット考えなくて良くなるので読み有利になるために入れておきたいところ

そしてぼうぎょ、キラキラガードはイオマータに無力なので確実に防げる安定のぼうぎょ

というわけで、ハッスルレイン、ボミオス、ふわふわボディ、ぼうぎょの4つですね

ステはBBASです、MPをSにする事で4回行動主体(1回はぼうぎょを入れる前提で)、その上でスタミナAだけどハッスルレインでの回復込みで0ストップ戦術を成立させる感じです

予選はカンタない限りはボミオス主体でそれなりに安定します

対人はとにかくぼうぎょとハッスルレイン1回は使うので残り2回でどう動くかも含めての読みが重要になります、バナナセットは考えなくて良いですが他は考えないといけないからね
読みが良くないときついので初心者向けではないです

そこそこ苦労しましたが何とか100万到達ですね、バブルよりは若干ましなぐらいですね
でもあまり使いたくはないかな、やっぱ今回はスライムかスライムナイトかスライムつむりな感じがするね


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2021年09月06日

DQ10第6回アストルティアカップ(スライムつむり編)

前回に引き続き第6回アストルティアカップの各種スライムについて実際に使ってから思った事などを含めて書いていきたいと思います

今回は「スライムつむり」ですね

スライムつむりはシェルミサイルは弱体化されましたが、代わりにつむぼうぎょという優秀なぼうぎょ系特技が使えるようになったのと、イオマータに強いマホカンタが使える事でスライムやスライムナイトに次ぐ位置の強さのスライムになっています
今回最強クラスの加速バリアも使えますけど加速バリア使うならスライムでも使えるのでここはやっぱりスライムつむりらしくつむぼうぎょ優先ですね

というわけでまずはつむぼうぎょ、これは必須ですぼうぎょと同じ消費MPで移動低下がないという使い勝手抜群のぼうぎょとくぎです、これが今回安定を考えると最高クラスなのでこれは必須です
これ使わないならスライムつむり使わなくて良いぐらい

次にマホカンタ、呪文全般に対応出来る、MP1妨害は呪文しかない+イオマータでも確実に一方的に跳ね返すという事でこれは呪文に対する強烈なカウンターとして必須です、これもスライムつむりを使うなら必須クラスでしょう
前までならマホターンが強かったですが、今回はイオマータの存在があるのでマホターンは駄目です

次に加速系としてピオラ(ダッシュ)、MPがA止めになるので基本的にMP消費の兼ね合いでピオラでよいですが、マホカンタが消費3なのでこれを上手く読み分けられるならダッシュでも良いです、ダッシュ2回マホカンタ2回とかは一応可能ですからね
(ただし今回はタワーがいるのでタワーにはマホカンタが無力になるので、やっぱり確実にどんな時でも4回行動したい事を考えるとピオラな感じ)

そして最後にまもりの貝がら、ここは妨害と迷いましたが、スライムつむりはやっぱりなんか妨害無しの方が似合うので読み間違えた時などの保険としてですね、スライムつむりの特権でもありますので

というわけで、つむぼうぎょ、マホカンタ、ピオラ(ダッシュも可)、まもりの貝がら(妨害系も可)の4つですね

ステはBBSAです、MPはAで抑えてスタミナをSにします、スタミナSなのは急速回復が使えないのでそれなら基本的に0ストップ作戦で行くのが安定するのでこうなります
ちなみにこの形だとぎりぎりでスタミナが足りる事が多いので、本当にぎりぎりのバランスでよい感じです

予選はつむぼうぎょ主体で安定で良いと思います

対人も基本つむぼうぎょ主体ですが、妨害が呪文しかない時はマホカンタも使っていきたいところ
(もしくはマホカンタの圧力でピオラマンもあり)
妨害少ない時はピオラマンになります(まもりの貝がらを信じましょう)

ちなみにつむぼうぎょはマジで安定感が凄いので4位になりたくない時はこれ4回使ってるだけでも4位にはなりません(もちろん妨害持ちが他にいる場合ね、妨害がないとかあっても単体1人しかいないときとかはピオラマンでよいです)
今回の対人でつむぼうぎょ4回やって4位になった事は0でした、つむぼうぎょ4回やって1位になったたことはありますけど、基本2位か3位だと考えて使う感じです

妨害やぼうぎょに対して無条件に有利を取れるつむぼうぎょは強いです
読み関係なく使い勝手もよいので初心者にもお勧めできます

加速バリア楽しむならスライム、妨害楽しむならスライムナイト、堅実なつむぼうぎょで安定楽しむならスライムつむりですね
読みが苦手な人にもスライムつむりはお勧めしておきます、それぐらいつむぼうぎょは使い勝手が良いです

100万狙うだけなら楽なスライムだと思います、そんなに時間はかかりませんでした
ランキング狙いとなるとスライムやスライムナイトが有利な感じですけどね
つむぼうぎょのおかげで4位に一番なりにくいのがスライムつむりの良さだと思います


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2021年09月04日

DQ10第6回アストルティアカップ(バブルスライム編)

前回に引き続き第6回アストルティアカップの各種スライムについて実際に使ってから思った事などを含めて書いていきたいと思います

今回は「バブルスライム」ですね

完全に今回は不遇な立場のバブルスライムです

妨害得意なのに多段妨害はスライムナイトに取られて、強いバブル崩壊も弱体化されて特に追加もなしで加速バリアも使えないという事で、今回は厳しいですね
つまりスライムナイトの劣化という感じです、よほどバブルスライムに思いいれがある人以外はお勧めしません

それでもバブルスライムで100万を狙うならどうするかという事で考えていきます

まずはバブル崩壊、弱体化されてもこれがないならバブルスライムじゃないのでこれは使う

次にぼうぎょ系はシンプルにぼうぎょが安定

次に加速系としてピオラ、ダッシュじゃないのはバブル崩壊使うと7444で19なのでMP5消費特技は合わない

そして急速回復です、ステがスライムナイトより低い事で0ストップは難しいのでここは1ストップの急速回復はします

バブル崩壊、ぼうぎょ、ピオラ、急速回復この4つですね

ステはMPSでスピードもSです、今回明らかにバブルライムは不遇なのでスピードをSにする事でここで素の状態でのスピード有利を作るしかないです
なのでSDBSになります

基本的にどこかで1回バブル崩壊を使って後の3回で他のMP4消費特技を組み合わせる形になります
この1回のバブル崩壊をいかに効率よく読んで当てるか次第です
ジャンプの構えやキラキラガードにも弱いのでそこも考えないといけない時点で厳しいですけどね
更にバブル崩壊を使うターンは無防備なのでそこの読みも必要になります

なので基本的にスピードSの利点を生かしつつぼうぎょ主体で粘る感じですね(最悪でぼうぎょ4もあり)
バブル崩壊を当てる事ができれば勝てますが、まああまり当たらないでしょう
スライムナイトがいればイオマータとの相打ちな感じにはなるとは思いますけどね

予選からやや苦戦しましたが仕方ないので割り切って

対人ですが対人もやはりスライムやスライムナイトに比べると明らかに厳しいですね
それでも安定取りつつ4位だけは避けるように意識してやや時間はかかりましたが100万到達は出来ました
今回はブログのネタの為にバブルスライムを使ったようなものなのでもう今回の大会でバブルスライムを使う事はないでしょう
やっぱ多段妨害はバブルスライムの特権でよかったと思うわ、妨害得意なんだし、多段妨害は次回に期待かな


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(20)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集