という事で早速やってきました、個別のスライムに関しての記事は後ほど書く予定です
というか初日なのでまだ全部のスライムやって無いし10日からは邪神や天獄でしばらく忙しくなると思うので
なのでとりあえず今回初日やってみての変更点などからの思ったこと書いておきたいと思います
まず防御系の弱体化で前回までとは大きく変わったね
防御と吸収バリアが少し減速する上にジャンプすらしないという大幅弱体化でこの2つが基本的に弱い行動になってしまった事ですね、それにより無敵アクセルの価値が上がりましたが消費9というMP消費の重さで使いづらくはなってる
なので無敵アクセルに関しては価値が上がったけど消費が増えてトータルでは前と同じぐらいな印象
つまり今回も無敵アクセルは最強クラスの技という事です、9で使いにくくなっても読みを完全に無視出来る時点で万能で最強なんだよなあ
そして防御と吸収バリアの弱体化により相対的にキラキラガードが強化、使っても減速もしないしジャンプもするから前よりも確実に相対的に強いですもちろん複数妨害は防げないのでそこの弱さはあるとはいえそれでも複数妨害=他のスライムも妨害を受ける可能性が高くなるのでやっぱり前回よりも明らかに強いです、というか保険系は読みがミスってもその後で活きるから強い
なのでホイミスライム最強説は割とあると思っています、相変わらずのバナナセット無効化も鬼だしな
ホイミスライムがいる限りバナナセットは微妙なままなんだよね、バナナセット自体は今回相対的に強化されてるんだけどそれでもホイミスライムに無力な時点できつい
ただしキラキラガードはバナナセットで消えるので、そういう意味ではかみ合わない部分はある、そこでバランスは一応取れてるね
でも防御のみの技で最強はキラキラガードだと思います、この使い勝手の良さは本当に楽
読み外してもよいって精神的にもかなり楽なんですよね
後スライムの強化だね、開幕ダッシュからの逃げ切り型も強いよね
加速バリアが妨害主体や状況次第で無敵アクセルよりも強くなるという面白さもだけど(時間差で妨害を受けると加速の時間が伸びるからマジで強い、つまりそこまでしっかり読んでタイミングよく使える人ならマジで強い)
ピオメラが今回ぶっ壊れ性能なので明らかに今回スライムが強化されてます
なのでスライムかホイミスライム以外使う意味なくね?とまで思っています
ピオメラのMP消費が4は明らかに調整ミスだよね?
ピオラ+メラだから5じゃないとおかしいよね?
運営テストプレイ本当にしたの?と言いたい
後ピオメラが強いのって使った時に妨害受けてダウンしてもダウン後僅かにピオラ効果残るんだよね、それが強いんだよつまり同時にダウン妨害受けてダウンした場合ピオメラ使ってる方が有利になるというね、これもぶっ壊れてるわ
相殺になってないんだよなあ
(例えばイオラとピオメラで相打ちになった場合、ダウン回復後に少しピオラ効果あるので優位になる)
後スライムつむりだけど確かにマホターンは強いし使い勝手もよいけど結局呪文だけじゃん
呪文以外に対して弱いから結局対スライム特化だけど、ホイミスライムに対して弱いって
バブルスライムに対しても弱いしなあ
あとシェルミサイル5はピオメラ4に対してバランスが取れて無いよね、まあシェルミサイル自体は5の性能だけど
(防御+ヒャドみたいなもんだから5は正しいんだけど、ピオメラが4だからなあ)
防御+ラリホーでも5なんだから、シェルミサイルはその方がよかったよなあ、これならスライムつむりもっと戦えていたと思う
バブルスライムはバブル崩壊は確かに強いけど、MP消費7は重いよな、これ6でよいだろ
何で6でよいかってというとボミオス効果がボミオスよりも短いんだよダウン時にボミオスはいってるから、ダウン回復後のボミオス効果が長く期待できないからそこが問題
確かに妨害系では最強だしマホカンタもされない(このせいでスライムつむりが微妙なのもある)のは強みだけど妨害のみで7は重い、これ6ならバブルスライムもトップクラスに戦えると思う、もちろん最強妨害だから5は駄目だけどピオメラやシェルミサイルと違って1種のみの役割しかないから6だったと思うな
一応全部のスライムやってみる予定だけど
初日戦った感じは間違いなくスライムとホイミスライムの2強に感じた
スライムつむりがいない環境ならスライム最強だけど、スライムつむりには一応弱いので
ホイミスライムはどのスライム来ても安定して強いという事で総合的な強さで2強入り
スライムナイトは2番手グループな感じイオラは相変わらず単純で強いけど
スライムみたいな強みが無いしホイミスライムみたいな総合的な強さもない
初日の感覚だと
スライム=ホイミスライム>スライムナイト=バブルスライム>スライムつむりかなあ
まあ防御系弱体化の時点で相対的に防御型のスライムであるスライムつむりは弱体化だよなあ
まもりの貝殻の効果を開幕キラキラガード効果にしたら強かっただろうにな
これなら防御型のスライムらしいしな、やっぱり不確定効果より確定効果だよなあ
後4位だけは回避するゲームですが、それ以上に1位を狙うゲームなので多少のリスクは背負わないと今回厳しいです
逆に言えば1位取れるから100万は楽勝です予選終わって本戦3連勝で100万超えるのですから
つまり立ち回りとしては4位だけにはならないようにしつつ1位を狙うそれだけです
前みたいに2位を狙うゲームじゃなくなったという事です
ランキング狙いでも明らかに1位連続で取れるかどうかで大きく差が出るのでそういう意味ではランキング自体は機能してると思います、まあ賞金ごみ過ぎてやらないけどな
後今回は前回以上に読みが重要になっています
防御系の弱体化により読みが重要になってるので読みが苦手な人には今回つらいかもですね
逆に言えば読みが得意な人なら今回は楽しいと感じると思います読みがはまるほど強い技が今回追加されていますからね
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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