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2019年03月08日

DQ10第4回アストルティアカップ攻略(ホイミスライム編)

今回はアストルティアカップ攻略を書いていきたいと思います

今回はホイミスライム編です

今回で全スライム終了ですのでこれでこのシリーズは最後になります、次回からはスライムレース優先の影響でかけなかった記事をしばらく書いていく予定です

人によって攻略法が違うのはよくある事なので、あくまで参考程度に軽く見ていただくようにお願いします

今回から理想ステ+理想特技のが作れるようになったのでそれ前提での攻略になります

誰でもその種類のスライムが覚える理想特技に出来るという事はその種類のスライムの専用特技の質が重要になるという事です

ホイミスライムの場合は、「ふわふわボディとキラキラガードとミラクルスピンとハッスルレイン」が特徴になりますので
ホイミスライムの明白な利点は「ふわふわボディとキラキラガードとミラクルスピンとハッスルレイン」ですが
今回の場合ハッスルレインを使うよりは間違いなく無敵アクセルの方が対応力が高く今回の最強特技は間違いなく無敵アクセルだと俺は考えるのでハッスルレインは使わないで無敵アクセルを使います

ただしふわふわボディとキラキラガードとミラクルスピンはホイミスライムの利点なのでこの3つの特技は全部使います

そしてステ配分ですが、今回のルールだと初手に先行するのはできる限り避けたいので(なぜならどの順位でも特技を使えるので、単体技を受けやすい位置に先行するのは危険です)
スピードはBで止めます、ジャンプもBで止めます、そのかわりスタミナをAまで上げてMPをSまで上げます

今回のルールだと4回はしっかりどの順位でも行動できるので、特技をしっかり使えるようにMPはかなり重要ですし
ホイミスライムもMPS型が一番良いです

特技構成はふわふわボディとキラキラガードとミラクルスピンと無敵アクセルになります

全体妨害はないですが、あえてそうする事で相手の妨害を誘います
キラキラガードだから妨害上手くいけば当たると相手に思わせる為にも全体妨害はいれませんというか
マホカンタの存在があるのにボミオスをホイミスライムで覚えさせるというのはセンスが無いです
当然ながらバナナセットも今回は論外です
マホカンタの影響を受けない優秀なMP2消費妨害のミラクルスピンを覚えさせてこそホイミスライムの強みですから

今回キラキラガードは明らかに優秀な防御特技です消費5じゃないのが不思議なぐらいには強いですし
この特技の存在が今回ホイミスライムが最強の理由の1つになります
確かに全体2妨害には弱いんですが全体2妨害する=妨害した2体も妨害を受けるからホイミスライムが受けても3体は妨害受けてる状態になるんですよね、もちろんこの時1体が防御していればその1体は有利にはなりますが(その1体も加速か妨害なら4体全員が妨害を受けてる状態になる)
最悪でも2位争いはできるわけでこの時点で強いし(というかこれでその後の単体妨害も確実にその1位のやつにいくからね)、そうなるという事は妨害側も1位取れなくなるから安易には使えないんですよ
1全体妨害なら当然キラキラガードで防がれるから意味が無いし、2以上の全体妨害なら妨害使うほうも被害を受けるから、妨害を使う側が1位になれる可能性がかなり低いわけです
なのでキラキラガードはあるだけで防御よりもある意味強いんですよ、妨害を誘発させつつも妨害使う側にもリスクを伴う事になりますから

そしてだからと言って妨害使わないとキラキラガードは持ち越しになるので次の行動で隙なく妨害を使えるこれがまた強いんですよね、ホイミスライムがいるだけで読みが難しくなりますし実際キラキラガードのおかげでホイミスライムは安定して強いです
防御と違ってその回の行動で妨害を使われなくても無駄行動にならないのが明らかに強いんですよ

なら何なら有利を取れるかというと単体妨害連発なんですよね、ホイミスライムが先行して尚且つ単体妨害2回がホイミスライムに当たればその時は有利取れるわけで今回単体妨害が多い背景にはそういう部分もあるわけです
特にハッスルレイン使うホイミスライム多いからそこに隙が出来ます
なので単体妨害持ちはホイミスライムに対しては強いです特にスライムつむりは先行しにくいので高確率でホイミスライムにラリホー当てられます
逆に言えばそれぐらいしか危険が無いので先行しないようにB止めは当然です、やっていてスピードC止めもありじゃないかとすら思ったぐらいです
まあ俺が使うホイミスライムはハッスルレイン使わないので先行もしないし最後無敵アクセルなので何しても無駄ですけどね

なのでハッスルレインも危険なんですよ2回目とか3回目に使うと普通に先行してしまうし、キラキラガード過信して最後ハッスルレイン使って妨害で詰んでるホイミスライムも今回はよく見ます、今回の仕様で最後に防御系行動をとらないのは本当に4位になっても仕方無い行動ですからね、普通にイオラマンとかボミオスマンとかメラやラリホーマンとかの妨害が大好きマンは今回もいますからね
俺が今回5キャラで5種のスライムやったけど一度も4位になってないのは最後に必ず防御系行動(主に加速もついてる無敵アクセルだからですけど)を入れてるからです

なので俺は今回の仕様だと間違いなくハッスルレインよりも無敵アクセルが良いと考えていますし
実際最後に使う無敵アクセルの安定感は一度経験すると他の行動を最後に使いたくなるぐらいなんですよ
実際今回一番苦戦したのは無敵アクセルを入れてないスライムナイトだったので最後防御しか出来ないから
他のスライムに最後無敵アクセルで最後逆転されて負けたとかもあったからね
無敵アクセルが無い場合は最後防御でも4位の可能性はあるかもです

なので特定の条件以外では確実に全体的に有利取れるキラキラガードは強みです

そして更にホイミスライム最強にしてるのがふわふわガード、覚えてるだけでバナナセット無効化とかある意味チートですよ、バナナセットを一切考えなくて良くなるだけでどれほど強いかという事です
ホイミスライムがいない試合がまずほとんどないからね、つまりバナナセットは1位目指すなら不要なんですよね
それぐらいホイミスライムは総合的に強いんですよね

そして強い単体妨害特技のミラクルスピンです、これもMP2消費の単体妨害の中では一番強いですね
これも今回ホイミスライムを強くしている要因です、マホカンタきかないからスライムつむりいようが安心して使える時点で強いですし(だからボミオスはない消費MPも高いし)、無敵アクセル組み込むのでMP2消費とくぎはあると助かるしこれぐらい強い単体妨害だと安心なんですよね、スタミナ吸収とか完全にミラクルスピンの劣化ですからね

という事で固有特技に強いのがいくつもある時点で今回総合的にはホイミスライム最強なんですよ
次回調整があると思います、特にバナナセットが死んでるからふわふわボディが50%の確率で無効化とかに変わるかもですね、キラキラガードも消費5になる可能性あると思う

行動は基本的に最後に無敵アクセル1回で残りをキラキラガード2回とミラクルスピン1回の4行動になります

リスクはありますが行動なし1回ミラクルスピン1回無敵アクセル2回も一応頭の中に入れておくと良いです

キラキラガードのおかげで妨害のミラクルスピンの時に隙が出来にくいのでこの時点で確実に他のスライムよりも強いです、他のスライムは妨害を使う時はかならず隙が出来ますからね
妨害を使う時に隙が出来ない「可能性」があるだけで強いんですよ他のスライムには基本的に出来ない事ですから
(例外としてスライムつむりだけはまもりの貝がらあるけど発動確率低めだからね)
もちろんキラキラガードがなくなる事も普通にあるけどなくなって初めて他のスライムと同じ妨害の隙になるだけですからね、読みで回避も出来るし読み間違えても無効化できる可能性まであるそりゃ今回ホイミスライム強いに決まっていますよ

キラキラガード対策に妨害せずに加速(無敵アクセルを除く)して勝とうとしてるのにはミラクルスピンが普通にあたりますからね

なので最強なんですがいうまでもなく同じホイミスライムには注意が必要です
ホイミスライムの敵は同じ最強のホイミスライムなんですよね
後は単体妨害2回行動して無敵アクセル2回してくるスライムやスライムつむりにも注意ぐらいでしょうか(無敵アクセル1回分負ける可能性があるとおもいますし、単体妨害が刺さる可能性もありますので)

という事でBBAS型のふわふわボディとキラキラガードとミラクルスピンと無敵アクセルのホイミスライムでこれはメインでやりましたが本戦3連勝で100万G達成しました
やっぱキラキラガードからの単体妨害は強いよ(全体だと無敵アクセルできなくなるし単体だからこそマホカンタも無視出来るしかみ合う)、反則レベルには強いし途中まで他のスライムよりも隙が少ない上に妨害も出来て最後に無敵アクセルで磐石過ぎるんだよなあ

俺の型のスライムやスライムつむりがいたら無敵アクセル1回分の差で危なかったかもだけど、そんなのいなかったから余裕過ぎたね
新しく出来たからこそ今回はホイミスライムゲーになりましたね、初のご祝儀的な優遇だと思うので
次回は代わるだろうと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
名無しさん、コメントありがとうございます

ボミオスは強いけどマホカンタで跳ね返されたら4位確定みたいなものですからね
かなり危険ですけど読みに自信があるならありかもね
Posted by ドラクエ at 2019年03月15日 15:52
あくまで結果論だけど…スライムつむりの出場率とマホカンタ習得率が低かったのと、バナナ無効のホイミスライムが二匹いてもバナナ置くスライムがいたからマホカンタ使用率が低かったなぁ。だからボミオス習得させてた。
持ってたら警戒したけど、最終的には読み合いだし。
Posted by 名無し at 2019年03月15日 11:36
とある魚さん、初めまして、コメントありがとうございます

そう言っていただけると嬉しいです、ありがとうござます
今回ホイミスライムが総合力は一番なので楽だったと思います
Posted by ドラクエ at 2019年03月10日 18:45
廃さんのブログは数年ROMしてましたが、初めてコメントさせていただきます。
ホイミスライム育成論素晴らしいですね!この記事のホイミスライムを作ってみて
賞金上限までいくことができました。有難うございます。
過去記事にコメントすいません。
Posted by とある魚 at 2019年03月10日 14:59
コメントありがとうございます

そんなスライムナイトほとんどいねえしいても勝率低くはならないよ
そんなことしたらそのスライムナイトは9割型1位取れないよそれとか確定で4箇所どこでも妨害受けるし論外
俺の形のホイミスライムならそんなやつでも1箇所だけしか隙出来ないしそれでもそこでミラクルスピン当たるからスライムナイト詰むぞ、しっかり読んでから当たる場所で大体打ってるし、3回中2回はミラクルスピン当てたからね(1回はキラキラガードで防がれたが)
1対1の戦いじゃないんだから考えような、最後に防御系入れないやつが今回4位になりまくってるんだよなあ、俺実際今回一度も4位になってないしこれが説得力かな無敵アクセル無しならこうはいかなかったと思う
5種のスライムで全部一度も4位になってない人は少ないと思うよ?
実績からいってるからそんなスライムナイトがいたところでそのスライムナイトが他の妨害の影響などで負けるだけ、皆今回大抵1回は妨害入れてきてるからね
マホカンタなしでスライムナイトに当たろうが防御行動は取れるわけでそしてホイミスライムは防御行動取りつつ妨害も出来るから強いんだよな、例えこのホイミスライムで妨害1回受けてもそのスライムナイトは妨害2回受ける事になるから勝てない、記事でも書いたけどこのホイミスライムに妨害当てるには2人が妨害使わないといけないからね
実際やれば分かる事最後にただの加速しか入れない奴が今回負けまくってるというか
無敵アクセルないの見たら最後に妨害するやつも多いのでそんなスライムナイト余裕で見破られてるよ、というか今回スライムナイトですら無敵アクセル入れたほうが良かったと思ってるぐらいなのに、無敵アクセルなかったスライムナイトが今回は一番苦労したからなあ
俺がスライムナイト使ってた時も最後防御で3回は妨害防いでる=つまり最後ピオラなら3回は確実に負けてるから(それぐらい無敵アクセルないと分かれば妨害最後に入れてくるやつはいたね)、それぐらい最後にただの加速とかリスクありすぎ
そんなに4位になりたいのかなと思ってる、無敵アクセルの強さは4位にはならない事(今回実際一度も4位にはなってない読み間違えて考えられる最悪な状況でも他の種類のスライムの時の3位だったから)
というか何度も言ってるけど最後ピオラと無敵アクセルじゃ例え他の2人とも妨害しなくてもそれでもようやく五分だからね?ピオラなら無敵アクセルに勝てるみたいなかきかたしてるけどそれはねえからな、他が1位になるのを潰そうとして4位になったら本末転倒だよ
最後ピオラで勝てるのは誰も妨害もしないで尚且つただの防御行動した相手のみだから
かなり限定されるしそこまで限定されるのにそれでも最後にピオラ使うような浅いやつなら楽勝だわ

マジで無敵アクセルぐらいでそれ9割とかそのスライムナイトは勝ちを放棄したようなものじゃん
1対1じゃないんだから妨害は必ずどこかで飛んで来るぞ、今回妨害なかった試合一度もなかったからな、だからこそキラキラガードがあるホイミスライムは強いし記事読んでも強さ分からないなら論外だと思ってる、2妨害したらキラキラガード効かないけどその場合妨害した2人も含めて最低でも3人は必ず動き止るからな、そして運よく防御系で先行した1人もその後のミラクルスピンなどの単体が集中的に当たるから加速も妨害も出来なくなるからそいつも実質詰む
このレース序盤に無理して妨害や加速して先行したやつが負けるから最初にイオラも悪手の悪手、最初行動しない甘えたやつにしか刺さらない行動だしな、何も考えずイオラ3ピオラで勝てるなら皆すらいむないとやってるわそんな旧時代の戦術が今回通用するわけないだろ必ずどんな場所でも全員が4行動あるから意味無いんやぞ?
前ならそれで相手が行動する前にピオラで勝てただろうけど今は必ず4行動してくるから無駄、マジで今回のレースやってるのかな?と思うぐらい浅い
今回4位になってるやつは例外なく最後で妨害受けてるやつ、今回の1位争いって大体無敵アクセル同士の競り合いとかやぞ、だからこそ記事でも書いたが無敵アクセル2回のみが無敵アクセル1回戦術にとっては脅威なだけ
無敵アクセル覚えてないだけで脅威じゃなくなるぐらいには今回重要
スライムやスライムつむりの無敵アクセル2回行動でコメントで書いてる人もいたけど毎回何も考えずに同じ行動しても50%以上1位になったとか言ってる人までいたからね、いかに無敵アクセルが今回最強か使えばわかるよ
スライムレースはいろんな層がいるから対応力が高い無敵アクセルはそれだけで強い
マホカンタもちいてもイオラ4回打ってくるようなやつまでいるのがこのゲームだから
相手の特技構成見てないなと思うような動きするやつも多いからね
そんな中で最後防御しつつ加速できる無敵アクセルの安定感がどれほどのものかつかえば分かるわ

というかスライムナイトいた時もホイミスライムは記事で書いたように行動して問題なく1位でしたけど何か?
Posted by ドラクエ at 2019年03月09日 19:34
すみません
無敵アクセル組み込むと、イオラ3ピオラってスライムナイトがいると
勝率低いと思われます
この形のスライムナイトは多く、無敵アクセル取得した人がいると
スライムナイトの9割がやってました
マホカンタなしでスライムナイトと当たった時、どう対応してたのですか?
Posted by at 2019年03月09日 13:54
まてんさん、コメントありがとうございます

無敵アクセル今回は強いからね
ホイミスライムはミラクルスピンは今のままで良いと思うどくどくだまが2と考えるとミラクルスピン2も妥当な範囲ではあるので、キラキラガードとふわふわボディを調整するぐらいかな
新モンスターは基本強くして使ってもらわないと意味ないからね最初は強くても良いとは思います
レギロはなかなかよかったからね、あの最悪なボスとは比べ物にならないぐらいにはましだと思う、仲間モンスター使えなかったらもっと良かったと思うけどね
Posted by ドラクエ at 2019年03月09日 00:27
自分も無敵アクセルは今回最強だと思いました。
ホイミスライムはミラクルスピンの消費mp増やすとか少し調整したらいいかなと思います。
まあ、新登場モンスターが1番強いなんてよくあることですからね
キラパンなんかレギロ参加レベルで強かったし
今は人も少ないからキラパン助かってますけどね
(レギロ3だけモンスター不可なら良調整だったかな)
Posted by まてん at 2019年03月08日 18:57
コメントありがとうございます

ヘッドライテールライ旅はまだ終わらないさん、そう言っていただけると嬉しいです

30周年記念宝箱さん、3連勝したのはホイミスライムだけだったけどね
確かにホイミスライムは今回最強だけど強すぎではないんですよね
強いけど強すぎとまではいかないです
何故なら他のスライムでも普通に勝てるからねというか俺が記事に書いた型のスライムやスライムつむりなら無敵アクセル1回分の差で有利取れますからね
俺がホイミスライムでやった時はそういうのいなかったから楽勝でしたけど
まあ今回は初登場のご祝儀的な強さだと思ってるので(使ってもらえるようにあえて強くしたんだろうと見てるから)、次回調整がなければ批判する可能性はあります

名無しさん、残念ながら無敵アクセルは今回間違いなく最強です、このゲームいろんな人いるから甘いんだよなあ
マホカンタ持ちいるのにイオラマンとかボミオスマンまで普通にいるからな?
(スライムつむり使ってるときに何度も跳ね返して勝ってたりするぐらいにはいる)
妨害するのが好きなやつは一定数必ずいる
最後無敵アクセル以外の加速使うとか4位になっても仕方無い行動というか今回最後加速使ったやつが妨害受けて4位転落とか良くみたし
今回のルールで最後に防御系行動とらないのはマジで4位になっても仕方無い行動だよ?
そして防御+加速を同時に行える無敵アクセルは最強ですしMPもSなら余裕があるんだよな
今回は最後行動した後は一切行動できないから最後妨害受けたら挽回が不可能だからね
記事でも書いてるけど今回俺1回も4位引いてないし無敵アクセルのおかげで4位引いてないんだよな、スライムナイトのときが最後防御しか出来ないから一番危なかったぐらいだし
スライムナイトでも無敵アクセルが良かったかもと思ってるぐらいなのに
5キャラ5種類のスライムで一度も4位取らなかった人全サーバーでもほとんどいないと思うんだけど
ラストで全員無敵アクセルはみたことあるけど、ラス全員それ以外の加速は見た事無いわ
4位を引いたら駄目なゲームでそんなリスクは取れねえよ、やってたら分かるけど最後に妨害入れるやつ普通にいるんだよなあ
3箇所で勝負がつくとか甘え、最後無敵アクセル以外の加速選択して4位になっても文句言うなよ?
俺は今回一度も4位になってないこれが答えでしょ、最後に妨害を受ける危険がどれほどやばいか分からないならマジでセンス無いよ、無敵アクセル最後に使うから加速を使うぐらい読めるやつがいたらそこを呼んで妨害を仕掛けるとかも普通にあるんだよなあ
というか最後に加速使っても無敵アクセルと同等なわけで優位はとれんよ
他の3箇所とか言うけどホイミスライムは記事でも書いたとおりキラキラガードからの妨害が磐石やぞこれ崩そうとするなら記事でも書いたように妨害する側もかなりのリスクを背負う事になるし最後以外で出し抜いて加速したやつにはミラクルスピンがもれなく当たるというね
俺がホイミスライム使った時3回中2回ミラクルスピン当たったから面白かったね
今回ただの加速はリスクでしかない、そりゃ4位になっても良いから1位率を上げるなら加速有りだけど、俺は4位だけはひきたくないから最後の無敵アクセルは鉄板だと思ってる
というか4行動しながら無敵アクセル2回も使えるスライムとスライむつむりも強い
加速したら勝つみたいなこといってるけど最後加速してようやく同等なんだよなあ
それも一切妨害を受けない前提で同等だからね、この意味がわからないなら論外
これが分からないやつがホイミスライムでボミオスとハッスルレイン使って他のスライムにやられてるんだよなあ
何のためのミラクルスピンかわかった方がよい無敵アクセル組み込んで4回行動できるからこそのミラクルスピンなんだよなあ
かもとかねえよ、無敵アクセルないやつのほうがかもだわ
ラスの読みあい省くとか無敵アクセルもってる側だけな、もってない限りは最後に妨害されて詰む可能性は常にあるとおもったほうがよい、このゲームやりこんでるやついるなら分かるけど普通にマジで最後妨害してくるやついるからな、今回全スライムで合計で7回ぐらいは無敵アクセルで妨害防いでるよ、それぐらいは最後にも妨害飛んで来るからな
3〜4割ぐらいは最後妨害飛んで来るのに悠長に最後加速だけするとか信じられないリスクだね
別に1位ならなくても2位でも+だしなこのゲーム
というか記事見れば分かるけど選べるオプションなんてこれで十分すぎるんだけど
キラキラガード2回とミラクルスピン1回(2回目か3回目かは読んでいれる)と無敵アクセルでマジで負けるきすらしなかったんだけどなあ
正直今回100万G上限とかなかったらホイミスライムで数億G稼ぐチャンスだったのにと思ってるぐらいなんだが

無敵アクセルに対して加速で勝てるとか思ってる時点でありえん
大きなリスクを背負って加速が成功してもようやく互角なのにな
Posted by ドラクエ at 2019年03月08日 16:54
無敵アクセルが実戦ではそこまで強くないのが現実
無敵アクセル持ちの90%以上がラスで無敵アクセルを使ってる
そしてそれを知ってるほとんどの人はラスに妨害をせずにダッシュ系を使う

そのため、無敵アクセル持ちがいる場合、ラスは全員でダッシュ系が基本
なのでラスでは差がつかない
それまでの3箇所で勝負がつくが、無敵アクセル持ちはMPが厳しいので、
選べるオプションが少なく不利になる

はっきり言わせてもらうと、無敵アクセル持ちは、
「自分のMP削って、ラスの読み合い省いてくれるカモw」
Posted by at 2019年03月08日 12:28
アストルティアカップの攻略記事お疲れ様でした。
あくまで参考程度に…と明記がありつつの
このボリュームと考察、3戦で100万突破の結果と
全て整っていて素晴らしいです。
重要な箇所である、
『ふわふわボディとキラキラガードと…』を
2行連続で記載してあり、初心者さんへの注意喚起としての機能と
読み飛ばし等をきちんと防いでいる点も素晴らしいです。

「ホイミスライム強すぎじゃねーか」 のような安易な運営批判をしている
他ブログとは一線を画し、あくまで与えられた環境で
どこまで深掘りできるかという考察はとても参考になりました。
これからもお体に気をつけて素敵なブログを書けるよう頑張って下さい。
Posted by 30周年記念宝箱 at 2019年03月08日 08:07
良い記事ですね。スライムレースの分析は本ブログが日本一です。
Posted by ヘッドライテールライ旅はまだ終わらない at 2019年03月08日 06:11
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