2019年03月31日

DQ10久しぶりに公式広場の告知等を

一通り一気にまとめて1記事に書いておきたいと思います、前回の広場記事から8日間も過ぎていますが
この前のアプデ直後の告知ラッシュよりも告知数が少ないです

まず、冒険者のおでかけ超便利ツールゆめのかけら交換所更新情報ですが、相変わらずツールだけは異様に更新頻度が高い運営です、3月31日の6時に登場予定なのでちょうど今日登場予定になります
トコトコちびっこ竜族(復刻)なので使い回しですね、更新頻度が高くても使い回しで碁かますようになって来ていますね
まあどうでも良いので使い回しでも良いのですが、ゲーム内に力を入れて欲しいです

次に、バージョン4.5 ありがとうプレゼントですが、今回は紫の錬金石15個と元気玉1個とふくびき券45枚ですね
プレゼントの呪文は「よんてんごありがとう」ですね
アプデ後恒例のプレゼントの呪文公開ですが、今回も錬金石の数が少ないしょぼさです、こういう時のプレゼントでさえしょぼいのが今の運営の現状ですね、4.5のプレゼントだから錬金石45個でよいのに15個と言う空気の読めなさが終わってる感じがします、元気玉も謎の1個のみですからね
ふくびき券だけは45枚であわせてきてるけど毎回ふくびき券だけしかあわせてこないしょぼさですからね
まあそれでもなにももらえないよりはましなので忘れる前に受け取っておくと良いです

次に、4月テンの日チーム&ルームメンバー探し隊冒険日誌を大募集ですが、こういうのを何回もやってるのがありえないんだよな、テンの日も微妙になってきつつあるからね、プレゼントチケット1個貰っても何も交換死体の無いし
唯一の楽しみだったミネア効果もなくなったですからね、チームやルームメンバーで絆強要ゲーにしたいのでしょうかね
こういうの考える暇あったらゲーム内を何とかして欲しいです

そして、冒険者のおでかけ超便利ツール第一回決戦ドレアコレクションですが、こういうやらなくてよいから
何でゲーム内はなにも無い惨状でやばいのにツールだけはいつも全力なのかな
これツールをやるゲームじゃないんだけどな、ゲーム内に全力を出してくださいよ
それに決戦ドレアとか言ってるけどもう4.5最終章で決戦終わってるんだよなあ
本当に意味不明だしこういうつまらないの辞めてほしいですね、無駄な労力ですしゲーム内に力を入れて欲しいです

8日間で4告知ですね、告知数自体は普通ぐらいなんだけど内容がやばすぎるね
まだイベントの告知等もないからね、4月になればイベント等があるだろうから翌日以降に期待ですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年03月30日

DQ10バージョン4.5前期アプデ10日目が

終わりましたね、アプデ10日目は新しい転生モンスターを見破って倒してきました

転生モンスターは情報がでてからやる予定なので最後にしておいたけど、今回は結構早い段階で情報出てたみたいですね

今回はメタルドラゴンの転生でしたね、いつも転生モンスターは見破って倒すまでにかなり時間がかかるので今回も嫌な予感がしましたが、今回は運が良かったのか転生確率が高いのか知らないけど10分程度で転生モンスターが出てきてあっさりと終わりました
毎回これぐらいで転生モンスター出てくれると楽なんだけどね

今回も新アクセ等はなくてごみでしたね、この頃は新転生モンスターと言ってもまったくわくわくすらしないのはこのせいです、昔は新転生モンスターが新アクセ持ってたりして盛り上がったりもしたけどね
そういう要素すらも今はなくなって本当にがっかりだよね、新アクセ以外でも高い価値のある物を落とすとかそういうのがあっても盛り上がるのにね
たまには新転生モンスターが新アクセ持っていても良いと思いますし、持ってるだけで楽しくなると思うんだけどな

なので新転生モンスターは今後もこんな感じならもう出さなくても良いんじゃないかと思います、そのかわりにコンテンツに力を入れてくれた方が良いです
こんなに薄いアプデだからもっと他にやるべき事があったと思うんだよね、劣化していくアプデに失望と絶望と怒りです

これでアプデ当日からやる事は全部終わりました、新装備の職人はやる気出ないのでやって無いです
というかもう職人金策1日30分やるのすらだるくなってきてるからどうしようかと思ってる
楽しくないんだよね、未来が見えないんだよね、金策が一番つまらないゲームだからね本当に苦痛だからね
レアドロップの夢が無いMMOは本当につまらないからなあ
今後は節約しつつ数年後で物もそこを尽きるかもだけどもうそれで仕方無いかと思いつつあります
こんな未来が暗いゲームで無理に金策する必要無いんじゃないかなと思ってる

という事で予定よりもかなり早く新装備評価なども書いていくだろうと思います
1ヵ月後ぐらいに書けたらよかったんだけど普通に無理そうですね、配分を全力で考えても10日でアプデ初日からやる事全部終わったらどうしようもないんですよ
こんな薄いアプデ初めてですから、これであと3ヶ月ぐらいあるとか嘘だろとしか思えない

廃プレイヤーだから10日しか持たないんだろとか思ってる人いるかもしれないからいっておくけど今回やる気なかったからライト層レベルの時間しかかけてないからね、そのうえで天獄と邪神の2日分も含めて10日間だからね
1日1時間しか出来ない人でもストーリーも含めて全部で10日間で終わるレベルだよマジでそれぐらいガチで薄すぎてなにも無いゲームだから
毎日8時間やってるから10日間しか持たなかったとかそういうレベルじゃないからね

4月になればイベント等来るとは思うので何とか耐えたいですね、聖守護者もネタの為に仕方なくやるしかないっぽいからなあ、あの最悪なボスみたいな最悪なボスをまた出して来たらネタなくてもスルーするかもしれない
それぐらいギスギスゲーはもうやりたくないんだよな

今回はここまでで終わります
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2019年03月29日

DQ10バージョン4.5前期アプデ9日目が

終わりましたね、アプデ9日目は追加された新しい魚釣りをやってきました

リアルで体調崩したので更新はいつもとは違う時間帯になりました、それでもいつもは0時を過ぎたら早い段階に記事更新してるおかげもあり、こういう時でも猶予がまだ16時間近くあるのは助かります

今回は1箇所で新しい魚3種類全部あったので場所を探す手間はかからなかったです
こういうのは手抜きでも良いです、次回は1箇所で終わるようにして欲しいですね
追加報酬がこの頃ごみなのでどうでもよくなってきてるからね

それでも今回もいつも通りになかなかでない魚があって時間は結構かかりましたね
時間はかかりましたが魚自体の釣る難易度は特に高くもなかったので問題なく1発で釣れたのはよかったです
出にくい上に釣る難易度が高い魚も過去にはいましたからね

今回の新しい追加報酬は見た目装備しかないのでごみですのですぐに捨てました、種類を追加しても報酬がごみなのは論外です、前みたいに黄金の花びら30枚とかそういう報酬が欲しいんですけどね
ただでさえ釣り自体がGがかかるコンテンツなのですから

魚の種類報酬だけでなく魚コインで交換できる報酬もどんどん追加して欲しいです
これが出来ないなら魚の追加やめても良いんだけどね、魚コインで交換したい報酬がまともに無いのが残念です

毎回のように魚は追加されていますがこれはどうせツールで魚を追加してツールでのジェム回収狙いだと分かるので
結局葉課金回収につながるから力を入れてるだけなんですよね、魚の種類が増えれば釣りビンゴも揃いにくくなりますし新しい魚を追加する事で少しでもジェム回収をしようとそういう狙いがあるのだと思います

何とか1記事になったので良かったですが本当にやる事がすくないですからね
もう後はほとんどやる事が残って無いですので10日目で一段落してしまう予定です

今回はここまでで終わります
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2019年03月28日

DQ10バージョン4.5前期アプデ8日目が

終わりましたね、アプデ8日目は世界調律クエストをやってきました

今回はアルウェーンですね、2地域なので前回よりは楽ですが、モンスターの討伐数が減ってる感じはしなかったですね
どれももう4体以下でよいのではと思います、報酬がしょぼすぎる割には無駄に倒すモンスターが多いのが残念です
10体も倒さないといけないのまでありましたからね

それでもそこまでは時間がかからずに終わったので良かったですが
これで世界調律クエストも終わりのはずなのに特別な報酬もなかったのが本当にがっかりですね
安西は報酬を渋るのが好きなのか知らないけど全く楽しく無いですね、まあこれで終わりだと思うので今後こんなごみみたいなクエストはやって欲しく無いです

レベルカンストしてるから経験値はいみないからね、経験値の書でもらえたら次のレベル開放の時に使えて少しは役立つのにそういうことすら考えられない無能運営ですから

りっきー時代ですら報酬にスキルブックはあったのにそれすらないからね、バージョン5ではこういうのはやってほしくないですし、他のコンテンツに力を入れて欲しいですね

それでも今はやる事が少ない中でのやる事の1つなのでやる事がなにも無いよりはましですけどね
1日分の記事のネタとしてもぎりぎりですがアプデが来たのにやる事が少なすぎるしこれぐらいしか書くことが無いんですよね

やる気も今までで一番無いのでのんびり少しづつやっていきます、こんなしょぼすぎるアプデなのに何故か13週もありますからね、こんなしょぼいアプデなら7週でもふざけてるのにその倍ぐらいはあるのですから

アプデ後にすでに天獄と邪神がそれぞれ1回あったのにもうここまでやる事終わったからね、9日目はまた別の事をやる予定ですが4.5前期のボリュームのしょぼさに絶望しかないね、いつもならある作業量すら今回は全くなくて1ヶ月すら確実にネタ持たないよなこの流れだと

今回はここまでで終わります
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2019年03月27日

DQ10アプデ後初の邪神の宮殿

25日は邪神の宮殿の更新日だったのでいつも通りに地雷が増える前に朝速攻でやってきました

天獄の影響で記事が遅れましたね、10日と25日に天獄あけるのだけはやめて欲しいですね、ただでさえやる事少ないんだから分散させろと思います

アプデ後初の邪神という事で職調整の影響も含めてどのように変化したのかも見つつやってきました

条件次第では地獄が予想されるので今回も身構えていました

今回は災厄神話ギャラリーです

1獄は今回も条件がアイテム禁止だけだったので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、呪い耐性すらいまだにないのは論外ですのでしっかりと耐性を準備してきましょう
後今回の場合の1獄は魅了耐性も意識しましょう

2獄は条件が両手剣か棍か弓で全身全霊斬りか奥義・棍閃殺かダークネスショットでアイテム支給制限です
両手剣という事で強化されたバトが何人かいたけどやはり天下無双のモーションなどの遅さから範囲当たったりしていて生存率低くてあまり意味が無い感じでした、やはりこの条件だと戦士僧侶占い師の方が活躍はしますし、これらの職が使える時点で楽なので特に問題なく1発で終わりました
盾が持てない条件という事もあり耐性無い人が多かったけど盾なくても耐性はしっかり準備しましょう、特に呪いと混乱は厄介なのでしっかりと意識しましょう

3獄は条件が賢者でドルマドンでアイテム支給制限です
賢者の時点で問題ないですが、火力が低い人が多かったのが気になったね
こういう条件の時は火力よりにした方が良いですね、後やはり今回の3獄はグレイブホールを避けない人が多いのでそれが面倒だったぐらいですね、特に問題なく1発で終わりましたが時間はそれなりにかかりました
回復よりの賢者が多かった印象ですね、回復よりの賢者が多いと安定はするけど時間はその分かかります

4獄は条件がパラディンか僧侶か魔法戦士か占い師かスーパースターでグランドネビュラかホーリーライトかマダンテか魅惑の水晶球かバギムーチョでアイテム支給制限です
僧侶と占い師が使える時点で問題無いですね、魔法戦士もいると火力面の補助で楽ですしスーパースターもいると安定はしますね、パラディンはいなかったけどいても困る事はないとは思います
特に問題なく1発で終わりましたね、耐性無いのが相変わらず多いけどしっかり耐性は意識しましょう

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
邪神では復讐系宝珠は活躍するので限定で持ってないのは仕方無いですが持っていたら邪神ではかなり有効なのでつけて欲しいです

2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

今回も全部聖灰になりました、なかなか簡単に更新はできないです

今回は3割ぐらい108じゃなかったね、108の方が多めに見えた感じです
早めに108にしてから邪神にきたほうが良いですよ、108以外は他人に迷惑を少しでもかけてる事を自覚しましょう

天下無双が強化されても結局モーションが遅いので邪神ですら見ていて微妙に感じるぐらいですからね
邪神レベルでこれじゃ強敵でバトの出番はきびしいと思います(というかHPリンク使えない時点でバトたいした事無いし、この程度で修正とかいってる人達っておかしいと思います)、やはり避けられるかどうかが重要になるボスでバトは厳しいと思います
結局昔と同じで弱い敵には強いだけのバトという感じでした、棍は強化されたけど今回の条件だと棍=僧侶か占い師だったから氷結の強さは良く分からない感じです、旅のみや武のみ指定とかなら氷結が見れそうな予感だけどね

魔法強化も今回は見れなかったね、1獄でも魔法いなかったので魔法のみ指定の時にこちらも期待でしょうか
やはり邪神と天獄ぐらいしか今はそういうのをみれるコンテンツが無いですからね、聖守護者には全く期待してないし廃止で良いと思ってるので

今回はここまでで終わります
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2019年03月26日

DQ10アプデ後初の天獄開放が

ありましたね、天獄自体は12回目の開放になります、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

天獄の方が開放期間が短いので基本的に優先して先に書きます

「真紅の殺人機械たち」で真紅の殺人機械AとBが出てきます

初登場ですね、新ボスになります

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろ
30秒以内に40回ジャンプしろ
30秒以内にチャンスとくぎを1回行え
30秒以内に氷・風属性で5000ダメージ
45秒以内にMPダメージを1000与えろ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内に一撃で1999以上ダメージを与えろは、これはアタッカー職なら高火力CT温存で楽勝でしょう
この条件は今回のボーナス条件と言ってもよいのでこれは確実にクリアしたい所です
占い師ならオーラタロットで良いしヒーラーでも賢者ならドルマドンで楽勝でしょう

30秒以内に40回ジャンプしろは、どの職でも良いですがヒーラーは達成できなさそうな時以外は回復や蘇生を意識した方が良いです
この条件は今回のボーナス条件と言ってもよいのでこれも確実にクリアしたい所です

30秒以内に全員でチャンスとくぎを1回行えは、さすがに前の2回は運営でも明らかにおかしいと気付いたのでしょう
今回は1回になっています、ただし1回とは言え運要素があるのでこれは難しい条件になります
とにかくこの条件が来るまではチャンスがきても使わないことですね、チャンス発動して温存してるうちにこの条件が来る可能性もあるので条件が来るまでは使わない、後は会心とかでチャンス誘発あるので会心特化装備や不死鳥やかいしんまいしんラップなどを使ってからチャンス誘発狙いで攻撃もありですが30秒と短いのでなかなか厳しいと思います

30秒以内に氷・風属性で5000ダメージは、対象の属性特技や呪文やチャンスのグランドクロスでも可能、魔戦がいればフォースも有効ですね、PT職構成にもよりますがあまり難しい条件じゃないので出来ればクリアしたい所です

45秒以内にMPダメージを1000与えろは、これは正直二刀ハンバトがいないと難しいと思います
なのでバトいないと(いても二刀ハンマーバトじゃないとね、両手剣とか片手剣しか使わないバトだといても意味が無い)ほぼ無理ゲーなのでそういう意味では難しい条件です
バトがいたらこの条件の時は最優先でバトを介護しておきたい所です

今回は条件が前回ほどじゃないけど難しいので注意が必要です
チャンスとくぎは運ゲーですしMPダメージはバトいないとほぼ詰みですし氷・風属性もPTの職構成によっては意外と厳しい事もありえます

なので一撃で1999以上ダメージを与えろと40回ジャンプしろはの2つは確実に狙いたい所ですね
その上で後1つPTの職構成などで何とかクリアで3条件クリアで突破が現実的でしょう

今回はいつもいたほうがよい天地や占い師は今回も当然ながら有効だと思います
結構敵の攻撃強いので範囲蘇生職はやはり重要です

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合はバトがベストでしょう
一撃で1999以上ダメージを与えろはCT温存で問題ないし、40回ジャンプはどの職でも可能ですけど、チャンスとくぎは不死鳥からの会心チャンス誘発で狙いやすいし、氷・風属性もフリーズブレードがありますし、MPダメージを1000与えろは二刀ハンバトじゃないと厳しいですからね、バトがいないPTだとそれだけで結構厳しくなる可能性まであります

さて新ボスなので使ってくる技や軽く攻略などを書いていきます

通常攻撃が650〜700ぐらいのダメージ、通常攻撃を耐えるラインのHPは重要です、ちょうど名前も言いたくない最悪なあの聖守護者のボスのHPラインに近い印象ですので、それぐらいのHPはかならず意識しましょう、通常ワンパンが多ければ多いほど苦戦は確実なので、ここを耐えるかどうかはかなり重要になります

痛恨はまともに受けたら即死なのでヒーラーは会心ガードをするとかそれ以外なら聖女や金ロザに期待するしかないでしょう

グランドインパクトは中心範囲+転びなので、転び耐性は一応あると良いです(まあ避ければよいだけなので、当たらない自信がある人は足はみかわしの方が良いですが)
もちろん受けたら即死ダメージなので出来る限りさけましょう

シャイニングボウは前方範囲ですね、後方に回り込めば避けられるのでそれは必ず意識しましょう
光100とかなら避ける必要はないけどHPライン考えると現実的じゃないので避ける方が良いです

はげしくきりつけたは複数回攻撃ですね、大体2回受けた時点で死ぬので基本的にはどうしようもないです
みかわしとか盾ガードや武器ガード等で助かる事も稀にありますがこれは仕方無いでしょう

雷光赤化は直線範囲ダメージ+ふっとびですね、受けたら即死級だった気がしますが普通に避けられるので出来る限り避けましょう、属性ありそうですが何の属性かまではわからない、まあ避けられる技なので避けるのが一番

滅びの魔弾は対象範囲ダメージ+いてつく波動効果+感電と言う厄介な技ですね、巻き込まないようにしましょう

リモートリペアは復活技ですね、これがあるので単体を一気に削って1体の状態に早めにするのも悪くはないんだけど範囲で両方削るのも意識した方が良いです、まあ天獄ではどんな時でも毎回活躍する占い師や天地は範囲持ってるので問題ないでしょう
天獄は基本的に占い師と天地が各PTに1人欲しい所ですね、いるとやっぱり楽です

まあ1回と技見る為に追加1回の2回しか戦ってないので見落とし等もあるとは思いますが大体こんな感じですね

基本的に避けられる技が多いのでしっかり避ければ対して強くはないですが、避けようともしない地雷の数に比例してきつくなると思います、それと通常攻撃ワンパンが多いと苦戦するので、HPは通常耐えラインを意識しましょう
まあ天獄程度で聖守護者並みのHPラインを要求されるのはやりすぎな感じもしますけどね
通常攻撃は600ダメージぐらいでよかったのではとは思っています、HP600すらない人もそれなりにいるぐらいだからね

ベルトは今回も聖灰になりましたね、でも次の開放が楽しみです

新ボスが来て種類が増えたのはよかったですし、バージョン4の数少ない当たりコンテンツなので今後も楽しみです
まあさすがに新しいボスが1種なわけが無いと思うので次回の天獄開放にも期待です

今回はここまでで終わります
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2019年03月25日

DQ10バージョン4.5前期アプデ5日目が

終わりましたね、アプデ5日目はゼルメアを一気にやりました

事前に20個交換しておいた分+元気チャージで10個分の30個分やりましたね、それにゼルメアで出てきたゲノミー分を含むので今回は40回いかないかぐらいやってきました

新要素ですが
青は部位を選べるのは事前にも分かっていた事ですね、ただし次の階層のみなので次の階層次第ではそんなに多くは宝箱取れなかったりするのであくまで前よりもましなぐらいです
毎回体上を選びましたが1個も属性28拾えなかったですね、結局属性装備狙いなら防衛軍で絆強要のギスギス高速周回で盾狙うのが良いのが残念です
足は今回選んでないけど移動速度9は少しは狙いやすくなったのかもね、一応レアドロも運が良ければあるらしいですが奇跡的に埋めがでてもレアドロ2.5にしかならないのでいまいち感があります

黄は経験値かゴールドなのでゴールドしか選べないですがゴールド選んでも微妙ですねよくてゴルスラが2匹とかでてきて2万G超える程度なのでしょぼいです、ゴールド選んだら特別なモンスター出てきて数十万Gとかあれば評価してたけどね
経験値とゴールド以外の選択としてゲノミーも選べたら面白かったと思うんだけどね、次回に期待します

白は次階光る宝箱確定ですので良い効果ですし、更に次の階層確実に突破出来るので良い効果です
うろこが余っていれば別に1つある部屋もいけますがうろこ無い時にしか来なかったのでどんな部屋かは不明です
それだけに確率低めな印象でしたね1回しか白取って下にいけなかったので(後はとれたけど下にいけなくて詰んだパターン)

赤は強敵が増える=光る宝箱大量獲得チャンスなのでかなり良い効果です、白みたいに確定で次突破とはいかないけど、運がよければ光る宝箱6個とか取る事もできるので場合によっては白よりもよい効果ですね
それだけに確率低めな印象でしたね1回しか赤取って下にいけなかったので(後はとれたけど下にいけなくて詰んだパターン)

でやすさは青>黄>赤=白な印象ですね、赤と白は高価が強力なだけあって低確率だと思います

後探索前の青の炎はある程度の回数行くたびに使えるので、これはその探索では全部選んだ部位固定なのでこれも強力ですが、この効果が出ると何故か浅い階で詰みやすいんだよなあ、気のせいなら良いのだけど
この効果でやった時に10階で終わりが2回もあったからね

それでも前よりは良くなってるとは思いますが、前よりも悪化した部分として炎を狙うと下の階層にいけなくて詰む事が多いんですよね、つまり下までの正解ルート上に炎が無いとほぼ意味が無いというがっかりさでしょうか
これがある意味では前回よりも悪化した部分ではあります、結構罠な予感するので白や赤以外は無理して行きたくないしいかないほうがよかったことが多いです
なので、新要素がかみ合って無い感じがしますしストレスも感じますね、このあたりはもっとテストプレイなどをして調整するべきだったと思います

前より良くなった部分と前よりストレスがある部分が打ち消しあってるのでゼルメアの全体的な評価は前回とほぼ同じな印象です
まあゼルメアは良くしようとする意図は感じられるので後は調整次第でしょうね、今後の新要素などには一応期待です
埋めが出やすいとかは今回でなかったですからね

後は結局実用的な装備は0だったので残念ですね、属性28が1個でも出ればよかったんだけど出なかったですね
もう少し良い装備がでるようになれば良いのだけどね防衛軍と同じぐらいは埋めがでるようにして欲しいです

ゼルメアはこれでまた次回の階層解放まではやらないと思います
アプデからまだ1週間すら過ぎてないのにやる事がどんどん減っていきますね

今回はここまでで終わります
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2019年03月24日

DQ10バージョン4.5前期アプデ4日目が

終わりましたね、アプデ4日目はサブクエストを一通りやりましたが

まず最初に言いたいけどサブクエストが全部で「4つ」しかないとかマジで運営さ怠慢も度が過ぎるぞ

大型アップデートでサブクエストが4つしかないとか嘘だろ?
大型アップデートでサブクエストが4つしか追加されてないとか今まででも間違いなくワーストレベルの少なさだよな
こんなに少なかった事過去に例が無いと思うんだが、仕事やる気無いならマジでやめてくれよ

こんなアプデで約束よりも大幅に遅れるとかマジでいったいなにやってるの?と言いたい
さすがに10ぐらいはサブクエストあるだろうと思っていたのになんだよこれは
最終章だぞ?というか時を巡る命題も4.3で終わりで今回も無しとか中途半端すぎるだろ、最後に凄い報酬来ると期待してたのに

そしてその4つのうちの1つがげんま解放クエストだから実質3つだからね

げんま解放クエストはまあそこそこ良かったよ、これは普通にクエストらしかったし内容は一定の評価をする

でも他の3つのサブクエストは何なの?

まずつまらない人探しでクイズをぶっこんで来るセンスの無さなクイズ好きが開発内にいるんだろうとは思うけどセンス無いよつまらないし報酬もごみだし内容も対象キャラの不快な台詞で不快感あるしな
もう今の運営ってプレイヤーに嫌がらせしようと思ってやってるだろといいたいぐらい

次に約束の旅人シリーズの最後のクエストだけどこれも酷いよな慰霊碑作るまでは分かるけど
何で主人公が材料集めないといけないの?これ考えたやつおかしいだろ
村の住人になりたいのなら自分で集めろよそんなので村人から信用をえられるわけ無いだろふざけるな
報酬も面倒な割には微妙だし黄金の花びらなら100個ぐらいでも良いんだけどね

そしてVPとか言うふざけたクエストな、これ完全に魔法の迷宮の使い回しじゃねえか
使い回しじゃなくて専用で作れよ、本当に仕事やる気無いんだな
内容もつまらないし報酬もごみだしアンケートも評価が星1個でもあると思ったら大間違いだからな?
星1個が一番低いからそれしか選べないけどこんなごみクエスト星0だからセンスねえよ

サブクエストまで最悪だなボリュームも無いし内容も酷いし報酬もごみという三重苦
まさか最終章であるバージョン4.5でサブクエストが4つしかないとは(それも1つはげんま解放クエスト)
失望だよ絶望だよ怒りだよ、こんなの作って恥ずかしいと思わないのかな
やる事少なすぎるだろ、こんなのマジでただの普通のアプデで大型アップデートと言ってよいレベルじゃねえぞ

種の1個でもあれば報酬だけは良かったと言えたんだけどそういう事も当然なかった
本当にプレイヤーが強くなるのをここまで嫌う運営やべえわ
そもそも種の1個ぐらいあってもほとんど強くならないけどその1個すらないと言うね、本当にやばい報酬考えてる開発スタッフマジでセンスねえから、こんなのやって面白いとか思ってるの?

テストプレイやってるならこんなのやってもストレスの方が大きい事に気付こうな

まあ1日分だけでもブログのネタになるから良いけどそれだけしかマジで価値が無いよね
5日目はまた他の事をやる予定ですがサブクエストまでここまでやばいと他のも気が重いな

今回はここまでで終わります
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2019年03月23日

DQ10アプデ直後の公式広場告知ラッシュが

あったのでこのタイミングで一気に一通り書いていきたいと思います

告知数が多すぎるのでアプデ後から3日目が終わった所の早い段階ですがまとめて1記事で書いておきます

まず、体験版大改修さらにたっぷり遊べますですが、新規獲得の為になりふり構わずにやってる感がやばすぎですね
今まで月額払ってきた客に対してこれはさすがに酷いし、ここまで新規を優遇するなら古参の継続特典も大幅に豪華な者にしろよと思います、今の運営って古参に対して酷いよね、いろいろと怒りが沸きます

次に、冒険者のおでかけ超便利ツールバージョンアップ情報ですが、牧場レベル解放とかどうでも良いです、ゲーム内のレベル解放をやれよと思います、新アイテムもどうでも良いです、ゲーム内に新アイテム追加しろよと思います
妖精のおでかけ姿見に新ポーズを追加もプレミアムプランの事なので結局課金回収を全力でやってるだけですね
おでかけ便利ツールからフレンド申請ができるようにはどうでも良いです、ツールに機能追加する暇会ったらゲーム内を何とかしろよとは思います
もちもの整理にアイテムまとめ売り機能を追加もどうでも良いです、ツールに機能追加する暇会ったらゲーム内を何とかしろよとは思います
体験版アカウントでもジェムの購入や利用ができます、これはさすがに課金回収必死だなとしか思え無いですね

次に、ワンタイムパスワードでセキュリティを強化しようですが、何でこのタイミングでこの告知なのかが謎でしたが
それはこの次の告知で意味が分かります

次に、セキュリティトークン ゆる冒険者バージョン新登場ですが、これがこのタイミングでの前の告知の目的と言うわけですね、新しいトークン買えよとでも言いたいのでしょうかね、とにかくいろんな面で回収出きるチャンスがあれば全力なのが今の運営です、ゲーム内にもこれぐらい情熱があれば良いのだけどね

次に、プレイ継続新30日特典ルーラストーン全員プレゼントですが、新規特典ばっかり重視するなよといいたいしこれは酷いね、新規向けの特典追加する暇あったら、継続特典を豪華にしろよと思います
黄金の花びら1個もついてるからねこれ
これで7年目特典がルーラストーンとかだったら完全に怒りの記事書くからな、まさか30日と7年で似たような特典にしないだろうと思いたいけどね、これを出しておきながら7年目がしょぼいとか許されないからね
30日でルーラストーン1個+黄金の花びら1コなら7年目の継続特典はその84倍以上は凄い特典じゃないとおかしいからな、7年目の継続特典はルーラストーン84個分の価値のある特典+黄金の花びら84個分の価値のある特典は出さないとね、それぐらいはないと駄目でしょ

次に、おきがえリポちゃんアストルティアで新入学気分ですが、毎回恒例になってきてるけどもう廃止にして欲しいですね、こういう事をやる暇があったらゲーム内を何とかして欲しいです、そんなに課金装備に誘導したいのかと思います

次に、DQXショップ輝く燐光の盾や木馬風ドルボードが登場ですが、課金ショップの更新頻度だけはしっかりしてる運営です、ゲーム内のアプデは約束よりも遅れまくったり約束破ったりしてるのに課金ショップだけはしっかり毎回更新してくるからね、課金回収だけは全力なのが分かるし、プレイヤーを金のなる木にしか見て無いのでしょうね
ゲーム内もこれぐらい力入れてくれたら少しはましになるんだけどね

次に、ドラゴンクエストX みんなでインするミナデインvol.2ですが、どうでも良いです
こういう宣伝をしてる暇あったらゲーム内を何とかして欲しいですね

そして、冒険者のおでかけ超便利ツールふくびき所更新情報ですが、アストルティアナイト総選挙に合わせて狙ってる感じのする景品ですね、完全にいらないのでどうでも良いですが
ゲーム内の福引もこれぐらい頻繁に更新して欲しいですね、もしくはこの労力をゲーム内のコンテンツ等に向けてほしいです
相変わらずツール関連だけは全力の運営ですからね、ゲーム内もこれぐらい全力でやってくれたら良いのですけど

アプデから3日目が終わった所ですが、まさかの9告知という事でかなりの数でした
そろそろ邪神とかの更新もあるのでこのタイミングで記事にしておかないと10告知超えそうな勢いでしたからね
告知自体は多いけどゲーム内関連は基本的に無いのと同じようなものなのと、アプデからまだ1週間すら過ぎてないので絶望感が漂ってきています

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年03月22日

DQ10バージョン4.5前期アプデ2日目が

終わりましたね、メインストーリーをやって絶望して初日他に何もしてなかったのでとりあえずやる気は出ないけど

アプデ2日目からはやる事を1つずつでも何とか頑張ってやっておこうという事でまずは猫集めをしました

バージョン4を象徴するごみコンテンツの1つの猫集めですが、今回はいつも以上に酷かったですね

何が酷いって猫集めで猫をメレアーデに渡すためにわざわざベットまでいって寝てからじゃないといけないという事で効率がダウンするんですよね、ただでさえ異常に出にくい猫がいたりして面倒なのに猫を渡しに行くたびに余計に時間と手間がかかるので最悪でした

これテストプレイしてないよねといいたくなるぐらいやばいんだけど、こういうのはテストプレイしてたら大変だから何か別の方法を考えるとかなかったのかと言いたい

なので猫集めだけで結構時間掛かりましたね、新しく追加された分を集めるだけでもかなり大変でした
今回も結構追加されていましたからね、こういうごみみたいなコンテンツには無駄に力を入れてるのが今の運営ですし
もしこの状態で最初から集めるとかだったら更に地獄だったでしょうし、そうなる人も多そうな予感

なのでまだメインストーリー終わってなくて猫集めを終わらせたい人はメインストーリーやる前に猫集め終わらせておいた方が良いと思います

そして新しい報酬があるという事でワンチャンを期待してたけど、結局ふざけた見た目装備と像でごみでしたね
こんなに大変なコンテンツでメインストーリークエストで始まったねこ集めなのに報酬もごみで本気で不快でした

猫神とか出てきたので何か凄い報酬があるのかと思ったらごみでしたからね、絶望しかないです

それでも今回の追加分も全部集めるとついに全種類あつめたことになり称号が一応もらえますし
これでついにごみコンテンツの猫集めから解放されますね

なので今後はアプデの度にねこ集めをしなくても良いのでそれだけは良かったです、もう二度とこんな何の得もないごみのよう不快なだけのコンテンツは作って欲しく無いですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年03月21日

DQ10バージョン4.5最終章のストーリーで怒りの件(ネタバレ有り)

最初にバージョン4.5ストーリーやそれ以前のストーリーのネタバレも含むのでそういうのが嫌な人はこの記事を見ないようにお願いします

正直今回はさすがにいろんな意味で酷いからネタバレ有りでかかないと伝わらないのでこの形式で記事書かせていただきます、タイトルでもネタバレ有りと書いていますし記事でも最初にネタバレ有りなのでストーリー終わってない人は見ないようにお願いします、一応改行もある程度しておきます





という事でタイトル通りの怒りの記事ですよ
まずそもそもこのアプデが約束の13週から大幅に遅れた理由が「ストーリーを少しでも良くする為とか」そういう理由だったのに、大幅に遅れてこれはなんだよ運営はプレイヤーに嫌がらせでもしたいのか?

次にストーリーのボリュームが3時間30分ぐらいしかないしょぼさ、アプデ遅れてまでストーリー良くしようとしてこの程度のしょぼいボリュームですか、バージョン4.0の8時間ぐらいの半分すらないボリュームとかやる気無いだろ
ここまでやる気無いならもうバージョン5がラストアップデートでサービス終了でもよいよ、本当にがっかりした

次に、こんなしょぼいボリュームなのに無駄にお使いで時間稼ぎをするというしょぼさ
報酬もごみみたいな報酬でお使いだけは無駄に多くてボリュームないから時間稼ぎだけはしようとする意図しかみえない

次に、敵の使い回しが酷い最後のラスボス以外使い回しじゃねえかよ、やる気あるのかといいたい

次に、ストーリーの敵で防衛軍要素を無理矢理入れてくるセンスのなさ、こういうのつまらないから

次にラスボスが嫌がらせ特化で戦っていて楽しくない、げんままで強制的にいなくする技とか頭おかしいんじゃないの?
バフの全員解除だけでも大概嫌がらせで爽快感ないのにげんままで強制的にいなくなるとかさもうね
DQじゃないFFみたいなゲーム作ろうとしてるならバトル作ってる開発陣もやめて欲しい
次の聖守護者でこれ使うのでてくるならマジでごみだからな、難易度が高めじゃないストーリーでさえ嫌な気分になったのに、バージョン2のラスボスを見習えよと思う

次に、マップの使い回しも酷い、使い回しばっかりでやる気あるのかといいたい

次に、ダンジョンが事実上無い、一本道の上に謎解きすらないとか冒険させる気が0と言うかこんなの手抜きでしょ
りっきー時代の時でもダンジョンと謎解きは当たり前の最低限だけどあったぞそれすら全く無いとかもう仕事を放棄してるレベルじゃないか
ゲームを作る情熱がないなら辞めてくれよ、今までのバージョンの最終章の中でも間違いなく断トツで一番酷い

次に、報酬がしょぼすぎる苦汁の選択までしてアストルティアを救ったのに何も無しかよ(それともアストルティアを救わない選択をしろとでも言いたいのか?)、メインストーリーの最終章が終わったのにクリアしてまともに報酬がない、10億G貰っても良いぐらいの活躍してるのにおかしいだろこんなの
主人公が称えられる事も無い何も無い感動も無い報われないこんな酷いの初めてだよ
(スキルブックはキュルルのだから別だと考えているしそもそもスキルブック1個だけじゃしょぼすぎるんだよな、スキルブック1個出すのに何年かけてるんだよと思う)

そして極め付けがストーリーの内容な、まずクオードに恨みでもあるのかと言いたいほど可哀想過ぎるんだけど4.3の衝撃は偽者でもなく結局クオード本人で奇跡的に戻ってこれたけど大悪人なのは変わらないし何の救済にもなってない
(当時ワンチャンでもクオードの偽者であって欲しいと思ったぐらいだしそういう伏線もあったのにな)
その上クオードが戻ってきてその後にまたストーリーで無残に死ぬとかさこんなごみみたいなストーリー見せて何が楽しいの?本当にやってて気分が重くなるだけで不快だしつまらない、メレアーデも可哀想だよクオードが大悪人だけどそれでも生きてただけよかったと思っていたのにすぐにクオードは死ぬんだからな、ここまで救いの無い追い討ち的なストーリーなかなかないわ
メレアーデも可哀想だよな、こんな酷い仕打ちをメインストーリーキャラにするとか開発陣はDQ嫌いだろと思う

次にパドレもようやく主人公が自分の子供だと分かってこれからという時に次元の狭間に残されたまま終わりとか実質死んでるのと同じだよな、パドレも可哀想過ぎるけど、主人公も可哀想な話しってないよな

次にマローネは死ななくて良かったけどストーリー終わらせても何故か合えないしなんなの?
マローネに主人公が自分が子供だともいう事すらもさせないとか頭狂ってるんじゃないの?と思うよ
マローネは絶望してるから主人公が自分が子供だと伝えるだけでもどれだけ救われるのかと思うのにそれすらさせないのかよ、何でマローネに合えないのか理解に苦しむしパドレの事知っても可哀想だしな本当にこんな重いしなにも報われないDQは無い

次に、結局ファラスは死亡確定でがっかりしたよ何の逆転も無かった、キャラをどんどん死なせて行くストーリーやらされるほうの身にもなれよ、開発陣はプレイヤーに嫌がらせしたいのか
こんなのやって最終章終わって絶望と失望と怒りが沸いてくるって相当だぞ

次に、兄弟は結局また消えてどこにいるのか分からない中途半端な終わり方、主人公と同じ時代で一緒に暮らす事すらまださせないのかよ、一瞬だけあえてまた消えてどこにいるのか分からなくなるとかもういい加減にしろよ
今後も救いの無い重い話が続きそうで嫌になる

次に、キュルルも最後に消えてしまう、消えた時点で死んだのとほぼ同等だろ、その前の重大な選択ではそういうリスクは一切台詞でもなかったのに主人公の選択のせいでキュルルが消えたように見えるのも本当に後味も悪い

そして言うまでもなく4.1や4.2の重い話関連の救済とかもなし、何も救われないし何も報われない
4.5で過去の主人公を助ける事はできたんだから同じようにして助ける事もできたはずなのになかったからな
DQ11って凄かったんだなと再確認するぐらいには、DQ10バージョン4.5の最終章は酷いねというか比べるのも失礼か
DQ11は本当に奇跡の出来だったんだなと思うよ

最後にバージョン5に関係あるだろうPVの見せかたもごみだし何もわくわくすらしない不安しかないんだが
というか開発陣の女の趣味なの?あの見た目の男キャラはさ、そういうのごり押しするのやめてくれないかな

想像を超える酷さで怒りが沸いてくる、ストーリーだけがとりえだったのにそのストーリーすら最悪な終わり方で本当に何も楽しくなかった、何の感動も無かったし絶望感しかない
DQ5の主人公の方が遥かにましだよなあ結婚して子供もいる時点でDQ10の主人公よりも恵まれてるよな
DQ10の主人公は形だけの英雄で何の報酬も無いし結婚等も無いからなあ
さすがにバージョン4最終章クリアして報酬も何もなしはねえよパドレが次元の狭間に残されてでもアストルティアを救う使命を託されて苦渋の思いでアストルティアを救ったのに何もなしだもんな

後、勇者であるはずのアンルシアが全く関わってこないのもなんだかなと思うよ、時渡りできないから難しいとは思うけどさ勇者ってDQでは特別なんだからもう少し考えて欲しい

こんなならもうストーリーに力入れなくて良いよ(というかストーリーに力入れてるとかこんな出来で言わないでほしい)
こんな絶望するような終わり方ならもうソロコンテンツに力入れて欲しい、育てたキャラが報われる金策になるようなコンテンツが欲しい、苦痛なだけの職人金策とか30分ですらやりたくなくなってる

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年03月20日

DQ10バージョン4.5前期アプデ当日からやる事

について今回は書いていきたいと思います

アプデ当日はいつも通りにメンテが終わる前にこの記事を書いていきたいと思います、当日からやる事について書いていきます(俺が当日やらないであろう事も含めています)

見落としなどもあるかもしれないですがそのあたりのつっこみはなしで

特に順番等関係無く書いていきます

まずは、メインストーリーをやる、今回もストーリーは最優先の予定です、アプデが約束よりも大幅に遅れたのは
運営の言いわけではメインストーリーをもっと良くする為とかだったと思うのでボリュームは間違い無くいつも以上はあると思いたいですね、4.0並みの8時間ぐらいあればボリュームは良いと思いますが、4〜6時間程度で終わりそうな嫌な予感がします
意表をついて初日じゃ物理的に無理な50時間とかの大ボリュームの感動巨編なら神ですがありえないでしょう

次に、ゼルメアの新階層をやる、これは新階層だけでなく新要素も気になるので20回分は最低でもやる予定です

次に、天地雷鳴士のげんまのレベル開放クエストをやる、これも早めにやってきたいですね
邪神で天地雷鳴士やる事もたまにあるので

次に、サブクエストをやる、まあ報酬等にもしかしたらワンチャン種やスキルブックがあるかもなので優先度はそこそこ高め

次に、新防具を買ったり職人したりする、これは神性能の防具が来て特需が来たら職人する可能性も一応あります
自分用に防具を作ったりとかもしているので

次に、天獄の新ボスを倒す、これは当日開いたらですけど、前回からの間隔を考えると当日開く可能性も十分ありますからね

次に、新しい魚を釣る3種類だけですが、釣りにくいのが今回もあるだろうしそれ次第という感じでしょうか
それに関連して新しい種類報酬ですがこれは微妙なのでどうでもよいですね

次に、新しい猫集めをする、これは最後に報酬があるみたいなのでワンチャンスキルブックの可能性もあるので
いつもよりは早めにやりたいかも

次に、世界調律クエストをする、これもいつものやつですが一応優先度は低めです

次に、転生モンスターを見破って倒す、これもどうせ新アクセ等ないから情報でてからで十分


え?これだけ?
コロシアムとバトルトリニティは隔離コンテンツだから別としてもこれだけ?
(というかコロシアムはただのランクリセットだけだし、バトルトリニティもボーナスジュエルが出るようになっただけというね、後はただの調整だし)
コロシアムとかランクリセットして毎シーズンランクリセットして無理矢理やらせたいんだろうけど一般層は誰もやら無いよ、こんなの固定で野良いじめたり暴言とか言うような悪質なプレイヤーが楽しむだけの隔離コンテンツだしな

嘘だろ大型アップデートでこんなにやる事が少なかったの初なんだが、記事書いていて思ったけどここまで酷い大型アップデートねえぞ、いつもは内容薄くても作業量だけは多かったのに、今回は内容も薄い上に作業量も少ないじゃねえかよこりゃ完全に終わったな

これでストーリーの最終章が相当よくない限りは完全に過去ワーストのアップデート確定ですね
これだけ内容薄い上に約束よりも大幅に遅れて出してきたんだからストーリーに開発のほとんどの力をつぎ込んでるという事でしょうからね
改めて当日からやる事見るだけでも絶望だよな、当日からやれる事はこれぐらいしかないという事だからね
天獄ですらアプデ当日に開いたらと言う前提ですからね、まあアプデ当日はストーリーやるのであかない方がよいけど

悪評高いバージョン3.0よりも間違いなく薄いよマジでやる事少なすぎて本当に絶望しかない
4.5前期これじゃなにも無い地獄の日々が10週以上あるという事になりそうなんだが、70日分もネタ考えるとか不可能だろこれもう詰んでるだろ、こんなになにも無いゲームまじでやべえよ

頼みの天獄ですら今までよりも開放回数減るという追い討ちだからなこれもうマジで絶望しかないし
マジで安西ディレクター辞めてくれこんな内容の薄いゲームを約束よりアプデも大幅に遅れてつくって恥ずかしく無いの?と言いたい

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年03月19日

DQ10第13回Q&Aコーナー

今回は第13回のQ&Aコーナーです

受け付けた質問から毎回ある程度の数を書いていきたいと思います

かなり苦しかったですが何とか今回の長いアプデ期間は耐える事が出来ました
ようやく明日に約束よりも大幅に遅れたバージョン4.5前期がきますからね


Q、廃さんは属性盾をほぼコンプしていると伺いました。考察で早い段階から有用性を指摘しているにもかかわらず、レグやDKやレギロの実装時に雷100、風100、闇100で挑まなかったのはなぜでしょうか?

A、これも勘違いしてるのではっきりいっておくけどレグは雷100で挑んでいます、ダークキングの時は風100よりもHPラインが重要だったので風100では挑んで無いです、レギロは闇100よりもひきよせ+ブレス耐性が鉄板なのでやってないだけです、属性が一番有用とは限らないというわけですよ
属性が明らかに有用だったのはこの3つの中だとレグの雷100ぐらいでしょう


Q、常闇や守護者の最強の際に料理を〇〇回使用して料理×約40分で十数時間かけて討伐(レグを除く)しましたと
記事を書かれています。使用した料理の数と戦闘時間の整合性は理解できるのですが、途中で効果が切れてしまうミネアを再度引き当てる時間は含まれているのでしょうか?

A、ミネア再度引きあてる時間を含めてるかどうかは特定等に関わるのでノーコメントとさせていただきます
強敵の時に明らかに俺を特定しようとする空気を感じていますので
質問自体を載せない事も考えましたがアンチが調子に乗りそうなので一応この形で答えておきます
記事でも書いたけど特定されそうな質問は出来る限り控えて欲しいです


Q、廃さんにはフレンドがたくさんいると伺いました。廃さんの装備や考察やPSなどを評価しているフレさんも多いかと思います。常闇や守護者など難易度が高いコンテンツになればお誘いが多くて大変だと思うのですが、フレさんの誘いを断ってまであくまで野良での称号取得にこだわるのは何か理由が あるのでしょうか?

A、理由としてはフレからの誘いだとそのフレがどの程度準備してるかを把握出来ない事これが一番ですね
フレからの誘いほど怖いものはないんですよね、特に寄生して高難易度コンテンツをクリアしようとか考えてるような人は装備や準備が甘い事が当たり前にあるので「基本的には」断っています
俺はそういうコンテンツに行くなら準備等完璧なのが最低条件だと考えているのでその最低条件を確認できない限りリスクの方が大きいと考えています、動きなんて実際にやらないと分からないから二の次なんですどれほどそのコンテンツに対してできる限りの事を出来てるかどうか俺はそれを一番に見ますので
もちろん検索等でフレがいてしっかり装備等の水準をクリアしていれば他の人よりも優先して誘いますけどね
野良での称号取得にこだわるのは厳選して誘う事が出来るからですよ、とにかく強敵コンテンツは準備が完璧な人以外基本的に誘いたくないんです、まあ検索からじゃ宝珠も見れないので装備とアクセとステとコメントから推測して誘うしかないのでたまに外れもあったりするけどね、誘ってから装備を変えたりするステ詐欺などの悪質な人はブラックリストに入れたりもします


Q、以前エンドコンテンツの準備に3000万程度かかり資産的にも完全に危険ですとの記事がありました。 所持Gがどのくらいになると危険水域になるとお考えですか?

A、一応勘違いしないようにいっておくけどG的な危険状態です
大半は「物」にして持ってるけど高額品はなかなかGに変えられないこともあるのでそれを考慮して所持Gは1億Gをきったら危険水域と考えています(大体早めに物をGに変えるように動いてるからなかなか危険な状態にはならないけど、物がなかなかGにかえられなかったりエンドコンテンツなどの準備では短期間で一気にG減る事もあるのでそういう事もたまにはあります)


Q、スコルパイドの初日野良討伐に関して、日誌やSNSに初日野良討伐の書き込みがほとんどありませんでした。
討伐後の会話の中でptメンバーの方達に、日誌やSNSへの書き込みを自粛してもらう要請などはしているので しょうか。

A、これもノーコメントです、要請したらどうかをいう事自体が完全に特定要素になるのでもう少し質問は考えて欲しい
大体誰もが日誌やSNSに討伐したとか書くとは限らないというかかかない人の方が多いと思ったほうが良いですし
書く事自体がマイナス要素なのではと思います、特にスコルパイドとか討伐したといったらフレが減ったとか言う話まで良く聞いてるぐらいですし
そういう自慢する人は良くないと思いますね、称号つけていれば黙っていても100%分かる事なんですから
黙って称号つけてるだけですね、それでも称号を見たのか当時フレが数人減ったけどな
本当は名前もいいたくない程最悪なボスですしPTコンテンツでそういう自慢する人は浅いと思ってる
自分だけの力じゃないんだからそこが分かってないような人とは距離を置くし、DQプレイヤーにはそういうことをしない健全な人が野良には多いんだと思いますね
これが1人のみでしか挑めないコンテンツなら正真正銘その人の実力だから自慢する気持ちも分からないでも無いけどね、まあこれでも反発するような人が多いのがMMOだからね
俺も記事に書いて自慢したようにかいた覚えは全くないけどそれでもかなり反発されたからね、画像ないから嘘とか言われてやっぱりMMOってそういう世界なんだなとおもって、今後は討伐しても記事にかかない事すら考えています
というかもう聖守護者は来なくて良いと思ってるPTコンテンツで初日討伐者が偉いみたいな風潮は無くしたほうが良いよ自分だけの実力じゃないのに勘違いしてる人が多くなったら終わりだと思ってる


Q、以前やることがなくなりモチベーションが低いですというコメントへの返信として、 『金策の代わりの最強コンテンツの装備ドロップをやればよいのにやることがなくなったとかないでしょ』と書かれてましたが、そこまで書いた廃さんが装備ドロップを追求しない理由がわかりません。 防衛軍のほうが効率がいい、だから白箱はやらない。ギスギスコンテンツはやりたくないとのことですがそこをグッと堪えてきちんと考察し準備して装備ドロップを追求するのが廃プレイヤーではないのでしょうか?

A、その時と今じゃ状況が違うという事ですよ、あなたも書いてるように今は防衛軍の方が効率がよくなった以上白宝箱はやらないそれだけですし、防衛軍みたいな絆強要のギスギス高速周回もやりたくないしかってに廃プレイヤー像を決めて欲しくないです
装備ドロップ追求とかいってるけど結局PTコンテンツばっかりで自分が完璧でも絶対に勝てない敵出したりしてきてるんだからどうでもよくね?と思います、これが1人のみコンテンツでそういう追求をした人じゃないと勝てないような強敵が出たのなら喜んで白宝箱やりますけど、そういうコンテンツの実装気配すらないのに無駄な事を追求するほど暇じゃないです、人生には限りがあるので無駄な事をしないのも廃プレイヤーですから
仮にあの最悪なボスで白宝箱で理想の神装備をつけたとしても、他の3人次第ではどうあがこうか絶対に無理だしこの時点で意味が無い事を知ったほうが良い、俺はそれを悟ったからそれが改善されない限りやる気はでないよ
それぐらいあの最悪なボスは自分がどんなに完璧に準備しようが無駄なんだなと思い知ったから結局準備しっかりしていてそれなりに動ける人が4人いるだけで勝てるつまらないボスだったし、野良で難しかったのも野良だとその水準でPTをそろえるのが難しいだけでただそれだけのゲームで絆強要のギスギスゲーで心底つまらないなと思ったからです
やっぱり装備ドロップが活きるコンテンツってそれを手に入れた人が報われるような1人のみの高難易度コンテンツなんですよね


Q、毎日、どのくらい時間ログインしていますか?

A、アプデ直後とかだと平均8時間ぐらい、今みたいになにも無い地獄の日々だと平均30分ぐらい、何かある時ならそれに応じて1時間〜8時間の間で変化してる感じですね

 
ちょうど7つできりがよいので第13回はこれで終了します、第14回以降も書いていきますので
前に書いたQ&Aコーナーへの質問受付記事にコメントが一番良いのですが
もしくはこの記事のコメント欄でも「Q&Aコーナーでやって欲しい」と書いてる質問コメントなどがあれば候補には考えておきます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年03月18日

DQ10第12回Q&Aコーナー

今回は第12回のQ&Aコーナーです

受け付けた質問から毎回ある程度の数を書いていきたいと思います


Q、邪神の神殿で使う料理は何が多い?

A、ストームタルトとダークタルトが同じぐらい多い感じがします、正確には分からないのでこう答えておきます


Q、4.5以降白箱再開するならどの武器or防具を狙う?

A、防衛軍と同じ確率で埋め出ない限り再開する予定はないけど、再開すると言う前提ならやはり属性盾ですね(大盾じゃなくて幅広い職で使える盾)


Q、王家の迷宮はやってる?(ゲーム内、ツールを除く)、(やってない場合)どう改善されればやりたくなる?

A、ツールを除くとわざわざ書いてあるので今は王家はツールでしかやってないのでやってない場合という事で答えておきます
ゲーム内がツールよりも遥かに効率よくなる事、アンルシアのレベル開放を大幅にしてゲーム内じゃないとアンルシアのレベルが上がらないようにする事、新たな領域などの追加、ゲーム内限定要素として天箱より上の箱の追加(天箱が最低値が出ないだけだから、それよりは良い箱)ぐらい来たらやりたくなりますね


Q、ベルトはどれくらい持っている?(輝石、戦神)

A、合わせてだと大体100超えるぐらいでしょうか


Q、ゼルメアはどれくらい行ってない?

A、ゼルメアは前回の階層追加の時にやって以降ほとんど行って無いですね、元気チャージも前の職人レベル上げで大量に消費した元気玉の補充に基本的にあててるのと、今回の階層追加に備えて20個分は交換しておかないといけないですからね


Q、全盛期と比べるなら今のドラクエはどれくらい面白い?(%表記で)

A、難しい所ですが1%ぐらいな感覚でしょうか


Q、職人必殺実装までに数十億を稼ぎながらその後廃さんの所持Gが数億程度まで減少したことがありました。
平準化して考えるとサービス開始から毎月2〜3億を継続して消費し続けた計算となります。
稼ぐこともトップレベルなら消費することもトップレベルですが、何がそこまで浪費させる原因となったの
でしょうか?

A、まず大きな勘違いしてるけど、何度か書いたけど俺はGとしては常に2億G前後をキープしてのこりはアイテムや装備などの「物」で持っています、MMO経験者ならこれは常識なんですよね
5キャラコースなのもそういう「物」をサブで保管する為でもあるので
大抵のMMOはインフレするのでインフレに備えて価値のある「物」にしてもっておくのは基本です
数十億G稼いでそのまま全部Gで持っておくとかそんな事してるのは浅いんですよ
だからGカンストとかそういう自慢してる人はまだまだMMOの経験が浅いなと思っています
Gのままだと仮に当時の10倍のインフレしたら当時50億Gの人でも今は5億Gになったのと同じですからね
それを2億残して48億G分を物にしておけばインフレしてもほぼ50億Gの価値を維持できるわけです(というか物はインフレで想像以上に高くなる事もあるのでそれを売る事でそれ以上の価値になる事もある)
なので数十億G稼いだ分はほぼ物にしています、なので俺は数億Gしか持ってないのは当然です
なのでそんなには消費してないというかそんなに毎月消費してたらとっくの昔に破産しています
今もだからGだけなら2億G前後はあるんですよ、これが俺の中のGとしてすぐに使える分として持っておきたい水準なので、ただ「物」は年々確実にへってきてるのでかなり危機感は感じていますね、上手く「物」が高い時にうったりして対応はしているので何とかなってはいますが
苦痛の職人金策なども今は平均にすると1日50万Gぐらいしか稼いでないのでアプデ間隔が約100日としてアプデ毎に今は5000万Gぐらいしか稼いで無いしさすがに1アプデではそれ以上は確実に使ってるからね
つまり徐々にだけど確実に減ってるわけです
でもこれ以上の金策をする予定はないですしもうやる気もないからね、このままだと数年後には物もGも底を尽きて終了の予感はしています、まあバージョン5で終わりそうなゲームなのでちょうど良いのかもしれないけどね

 
ちょうど7つできりがよいので第12回はこれで終了します、第13回以降も書いていきますので
前に書いたQ&Aコーナーへの質問受付記事にコメントが一番良いのですが
もしくはこの記事のコメント欄でも「Q&Aコーナーでやって欲しい」と書いてる質問コメントなどがあれば候補には考えておきます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年03月17日

DQ10第11回Q&Aコーナー

今回は第11回のQ&Aコーナーです

受け付けた質問から毎回ある程度の数を書いていきたいと思います


Q、10億G以上の価値がある装備って、どうやって手に入れるのですか?旅人バザー以外での直接取引になりますか?それとも白宝箱で入手した装備の鑑定結果ですか?答えられる範囲で教えてください。

A、そのレベルになると手に入れるというよりは自分で錬金して作るというレベルだよね
属性埋めなら10億G以上の価値もありえるので白宝箱などでも一応手に入れる事は可能ですけどね
直接取引は担保品などが無いとリスクがあるから微妙な気がする


Q、トルネコ、ミネアのように1〜11のキャラが来たら誰だったらいい(効果がすごそう、好きだから嬉しい等)と思いますか?

A、質問から推測するに魔法の迷宮の事だと思うのでそれで答えると正直現状でミネア最強なのでこれ以上は難しいですね、無能運営が理不尽にミネア効果を無効化するほどにはミネア効果凄いからね
好きなのはDQ4のシンシアなので来たら嬉しいですね


Q、廃さんは僧侶を得意としていると聞きましたが、HPを偶数に調整されたりしているのですか?

A、僧侶をやる時のHP調整は基本ですので当然調整しています


Q、バージョン5にどんな事を期待しますか?

A、安西がディレクターを辞める事に一番期待しています


Q、バージョン3.2のフィルグレアですが、当時、廃さんは一発クリアできたのでしょうか?(それはサポ?野良?)

A、サポで倒しましたが1発ではなかった気もします、記憶的に曖昧なのでサポで倒したとだけ答えておきます


Q、歴代ディレクターで誰が一番好きですか?

A、バージョン1の神ゲー時代のディレクターの藤澤で決まりでしょ、後の2人は最悪なので嫌いです


Q、ドラクエXのログイン以外でドラクエ関係でやっていることは?(ツールなど)

A、ゲーム以外のログインだと便利ツールしかないと思うよ、他にやりようがないからね
ドラクエ10以外のドラクエのゲームと言う意味なら現状やってないですね
DQ10以外のドラクエ関係のゲームではDQ11をやったのが最後ですから

 
ちょうど7つできりがよいので第11回はこれで終了します、第12回以降も書いていきますので
前に書いたQ&Aコーナーへの質問受付記事にコメントが一番良いのですが
もしくはこの記事のコメント欄でも「Q&Aコーナーでやって欲しい」と書いてる質問コメントなどがあれば候補には考えておきます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年03月16日

DQ10バージョン4.5前期情報公式広場版

が来ていたので早速DQ10TVではなかった部分を中心に一通り見て思った事を書いていきたいと思います

遅かったけどようやく詳細が来ましたね

まず、メインストーリーですがボス難易度設定が4月に追加予定は早過ぎると思います
最終章なのですから少なくとも後期までは難易度設定できないようにするべきではと思います
ストーリーボスはそんなに強くする必要はないけど少しは苦戦するぐらいには強くしても良いと思うし
難易度設定で楽に倒しても印象に残らないだけですからね

次に、ゼルメアの炎ですが炎によって出現率が異なるという事で、これは他の色の効果に期待できそうですね
一番低確率のは凄そうな効果の予感もします、ここで職人装備を超える要素があれば神ゲーになるんだけど
まあ今の無能運営には99.999%無理だろうからそこまでの期待はしてないです

次に、バトルマスターのテンションバーンの攻撃力2段階アップ効果が牙神昇誕と同じ効果という事で予想通りバイキと別枠ですね、でもこれだけじゃウォークライ+牙神昇誕出来るまもの使いよりも火力が劣るので
やはり天下無双の大幅アップの数値次第でしょうね最低でも今の2倍以上は無いと話しにならないと思っていますので

次に、天獄の新しいボスですが、4.5前期では新しいボスのみ出現という事で何種か次第ですけどね
開放回数が今までよりも減る時点でもしも複数種類新しいボスがいても楽しめる回数が少なくて残念だけどね

次に、錬金釜に追加されるレシピに上やくそう、 いやしそう、特やくそう、上どくけしそう、特どくけしそうのレシピも追加との事でこれらの相場も変動しそうですね、超やくそうを作りやすくする為だろうけどね

次に、猫集めですが今回で追加がいったん最後との事なのでようやく終わりそうですね
今後は二度と追加しなくて良いですよ、DQらしい他の事に力を入れて欲しいので

そして、猫集めでメレアーデから新しいアイテムと全種類集めて称号があるみたいですね
称号はどうでも良いけど新しいアイテム葉気になりますね、猫集めは最初にメインストーリークエスト扱いだったので
もしかしたらここでスキルブックもありえるかもですね

まあこんな所ですね、後はほぼDQ10TVであった情報だらけだったと思います、昔は広場の方で明らかになる新しい情報も多かったのですが今はほとんどがDQ10TVの情報だらけで意味が薄くなりつつあります、結局特訓も達人オーブも封印数の解放なども無いという事ですから相当やる事が無いという事になります、レベル開放も当然無いですし、リーネレベル開放すら無いですからね

それでもとりあえず何とか1記事にはなったので良かったです
アプデまで後4日間ですね、Q&Aコーナーとかで何とか今回はぎりぎり耐えられる見通しですが
4.5前期は無理ゲーの予感がします

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年03月15日

DQ10Q&Aコーナーの為の質問募集

を久しぶりにこの記事で行いたいと思います、前回の募集記事から4ヶ月以上も過ぎたのでこのタイミングで書いておきます、さすがに4ヶ月以上もあればその間に新しく質問したい事なども多いとは思いますからね

正直ガチでネタ切れたんだよね、というかさすがにアプデまで1週間以内だから詳細情報が広場に来ると思ったんだけど夜になってもこないという事で割りと詰んでるんだよな

今ガチで何もやる事ないからね、本当に地獄だよね13週の約束を運営が守らないとこうなるんだよね
13週でネタの配分ある程度考えてるから13週でもネタ不足なのに13週超えたら本当に無理なんだよね
これだけネタに困るMMOは他に無いよ何かしら書く事あるからね他のMMOなら

質問はDQ10に関連する事なら大体良いです、出来る限りそれ以外の質問は避けて欲しいです
DQ10ブログなのでそこは分かっていただきたい上手くDQ10に関連して質問という形ならよいけど

後アンチ的な質問や特定につながるような質問も避けて欲しいです
悪質なのは承認しない事も普通にあるのでそこはラインを考えて欲しいです

ちなみに1人いくつでも良いです質問の数自体に制限は無いですが、出来る限り1つのコメントで全部書くようにお願いします
(質問が何十もあって1つのコメントでは書ききれないとかなら仕方無いけど)
連投等はなしでIP等でも分かるので荒らしと判断したら承認はしないです

7個貯まる毎に記事にしてるので一応今も数個は残ってるんだけど7個になってないから記事にしてない感じです
なので前に質問したけどまだ記事になってないという方はそういうことですのでお待ちいただければと思います
受け付けた順番どおりに記事にしていく予定ですので

たくさん来ると嬉しいですね50個ぐらい質問きてくれると助かります
記事のネタが無い時の1つの企画になっているのでこれで何とかアプデまで耐えたい所です

もちろん詳細情報来たらそれを記事にする予定ですけどね、さすがに今日あたりにはきそうなきはするけど
来なければ本当に直前の来週の月曜になりそうな予感

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年03月14日

DQ10新防具の効果予想を

今回は書いていきたいと思います

前回の新防具の予想は外れましたね、まあそれが普通ですからね
当てるのはかなり難しいですからね

今回はバージョン4.5前期に来る新防具の効果予想をしていきます、あくまで予想なので当たらない確率の方が遥かに高いので軽く見ていただければと思います

今回も一通り全部を1記事で書いていきます

まずはヴァルハラメイルです
味方死亡時テンションアップや味方死亡時バイキルトなど味方死亡時系の効果がついてそうな予感がしますね
開幕効果がこの頃の運営のお気に入りだと考えると開戦時天使の守り10%とかもあるかもしれないです

次にソポスのころもです
そろそろ属性耐性来ると思うんだよね、氷風耐性20%とかの精霊王や賢哲とは相反するような複合属性耐性装備の予感がしますね
開幕効果がこの頃の運営のお気に入りだと考えると開戦時むげんのさとり50%とかもあるかもしれないです

次にレギオンメイルです
これは久しぶりに「メイル」がついてるという事で、クリムゾンの上位の可能性がありますね
炎耐性20%に+αで特技ダメージ+15とかついてそうな予感がします
開幕効果がこの頃の運営のお気に入りだと考えると開戦時バイキルト50%とかもあるかもしれないです

次に大怪傑の装束です
行動時10%でCT短縮とか行動間隔−0.5秒とか行動時5%で早読みの杖とか行動時5%でピオラとバイシオンとか
短縮系の効果がついてそうな予感がします
開幕効果がこの頃の運営のお気に入りだと考えると開戦時必殺チャージ10%とかもあるかもしれないです

最後にタンブラーシャツです
必殺チャージ率+1%や状態異常成功率+20%とかありそうな予感ですね
開幕効果がこの頃の運営のお気に入りだと考えると開戦時50%でピオラ2段階とかもあるかもしれないです

予想は難しいですね、少しでも当たっていれば嬉しいけどね

何とか今日は耐えたけどネタ切れ状態ですからね、予想記事を分けて書こうかとすら思ったぐらいにはネタが無いんだよね
運営がアプデ13週の約束守らないからいつもネタ不足でアプデ前が本気でつらいんだよな

今回はここまでで終わります
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2019年03月13日

DQ10久しぶりに公式広場の告知等を

一通りまとめてみていきたいと思います、前回から9日間過ぎてるので少しは告知等もありますからね

アプデ前のなにも無い地獄の時期なので内容は期待できないですけど

まず、DQXショップ春の大感謝祭ですが、課金回収に必死なのが分かるだけでどうでも良いですね
ゲーム内もこれぐらい必死に頑張ってくれたらよいんだけどね

次に、DQXショッププラチナランク特典の動画公開ですが、課金ショップ関連だけはつねに全力ですね
継続特典もこれぐらい全力で頑張ってくれたら良いんだけどね

次に、バージョン4.5前期速報ですが、DQ10TVの情報の公式ツイッターのツイートをはっただけという意味不明な浅さですね、まあ詳細情報は別に来るとはいえ今までやっていたリリーナ速報だったかそういうのすらやらなくなったんだなと思った

次に、ゆうべはお楽しみでしたね第59話公開だけど、まだ終わってないのかよドラマ終わったんだから終わればよいのに、とっくの昔に見てないからどうでもよいけどこんなので告知1枠使われてるのがつまらないね

次に、RMT・詐欺行為への取り組みに関するご報告ですが、これは毎月恒例ですね、今回もRMT買い側に一時停止処分がある時点でどうでも良いです、永久停止処分のみになった時は評価します

そして、アストルティアナイト決定ですが、ここで軽くふれておきますかね
ヒューザ3連覇という事でギルガランがこなくて良かったです、最悪の事態は回避されましたね
今後は優勝者は殿堂入りにした方がよいですしヒューザの3連覇で殿堂入りを求める声が増える事に期待です
殿堂入りないと毎回同じような顔ぶれになりますからね

まあ6告知ですかね、内容はほとんどごみみたいなものだけど告知数だけは一応9日間で6告知とそこそこです
アンケートは個別に記事にしたので実質7告知ですからね

何とか1記事になったので良かったです、アプデ前はこれが最後になるかもしれないですし
告知の数次第ではアプデ直前にもう1回だけ記事にするかもしれないです
バージョン4.5の広場の詳細情報版が来た時は別に1記事で書く予定ではあります
それでもネタが持つかどうか微妙なラインです
運営が約束の13週守っていればとっくの昔にアプデはきているわけですからね

今回はここまでで終わります
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2019年03月12日

DQ10邪神の宮殿3月10日版

10日は邪神の宮殿の更新日だったのでいつも通りに地雷が増える前に朝速攻でやってきました

天獄の影響で邪神の宮殿の方の記事は遅れましたが今回も書いていきたいと思います(天獄は10日と25日には開かないようにして欲しいけどね)

条件次第では地獄が予想されるので今回も身構えていました

今回は闇に堕ちた英雄の幻影です

1獄は今回も条件がアイテム禁止だけだったので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、耐性はしっかりと準備してきましょう、この回の特徴だけどビームワンパン毎回多すぎですよ
今回は賢者がいた方が良い回なので賢者で行くと良いです

2獄は条件が短剣かオノかブーメランでナイトメアファングか真オノむそうかデュアルブレイカーでアイテム支給制限です
今回だとブメ賢がベストですね、賢者は何人いても良いと思います、極論賢者8でもよいぐらいですね
旅芸人の数に比例して苦戦すると思います
旅芸人は1人だけだったので特に問題なく1発で終わりましたが、耐性等はしっかりと意識しておきましょう

3獄は条件がまもの使いでスキルクラッシュでアイテム支給制限です
まもの使いはやっぱり最強アタッカーですね、火力が高いので削るのが早いです
8人いるので災禍からのラッシュも決めやすいですからね
ただし今回の条件だと賢者がいない分それで面倒だったりはしました
それ以外は特に問題なく1発で終わりました、まもの使いは久しぶりに使ったけどやっぱり強いね

4獄は条件がバトルマスターか賢者か旅芸人か遊び人か盗賊でミラクルブーストかドルマドンかゴッドジャグリングかひゃくれつなめかサプライズラッシュでアイテム支給制限です
賢者が使える条件なので楽です、今回はとにかく賢者が重要なので賢者で行くのがベストです
でも旅芸人とかもいたりするのでそれでやや苦戦しましたね旅芸人2人もいたから2獄より苦戦した感じです、旅芸人は不要です、今回だと賢者の完全劣化ですからね
後は耐性はしっかりと準備しましょう、状態異常も属性耐性も両方大事です

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
今回も復讐聖女は活躍しました、僧侶が使える場所でも必要ですが使えない場所では必須レベルだと思います
限定宝珠でもない今はつけてないのは甘えだと思います
他の復讐系宝珠も活躍するので限定で持ってないのは仕方無いですが持っていたら邪神ではかなり有効なのでつけて欲しいです

2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

今回も全部聖灰になりました、なかなか簡単に更新はできないです

今回は2割ぐらい108じゃなかったね、カンストしてる人の方が明らかに多い感じになってきましたね、良い傾向です
未だに108じゃない人は早めに108にしてから邪神にきたほうが良いですよ、108以外は他人に迷惑を少しでもかけてる事を自覚しましょう

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