天獄の方が開放期間が短いので基本的に優先して先に書きます
「真紅の殺人機械たち」で真紅の殺人機械AとBが出てきます
初登場ですね、新ボスになります
条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで
30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろ
30秒以内に40回ジャンプしろ
30秒以内にチャンスとくぎを1回行え
30秒以内に氷・風属性で5000ダメージ
45秒以内にMPダメージを1000与えろ
その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意
条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります
30秒以内に一撃で1999以上ダメージを与えろは、これはアタッカー職なら高火力CT温存で楽勝でしょう
この条件は今回のボーナス条件と言ってもよいのでこれは確実にクリアしたい所です
占い師ならオーラタロットで良いしヒーラーでも賢者ならドルマドンで楽勝でしょう
30秒以内に40回ジャンプしろは、どの職でも良いですがヒーラーは達成できなさそうな時以外は回復や蘇生を意識した方が良いです
この条件は今回のボーナス条件と言ってもよいのでこれも確実にクリアしたい所です
30秒以内に全員でチャンスとくぎを1回行えは、さすがに前の2回は運営でも明らかにおかしいと気付いたのでしょう
今回は1回になっています、ただし1回とは言え運要素があるのでこれは難しい条件になります
とにかくこの条件が来るまではチャンスがきても使わないことですね、チャンス発動して温存してるうちにこの条件が来る可能性もあるので条件が来るまでは使わない、後は会心とかでチャンス誘発あるので会心特化装備や不死鳥やかいしんまいしんラップなどを使ってからチャンス誘発狙いで攻撃もありですが30秒と短いのでなかなか厳しいと思います
30秒以内に氷・風属性で5000ダメージは、対象の属性特技や呪文やチャンスのグランドクロスでも可能、魔戦がいればフォースも有効ですね、PT職構成にもよりますがあまり難しい条件じゃないので出来ればクリアしたい所です
45秒以内にMPダメージを1000与えろは、これは正直二刀ハンバトがいないと難しいと思います
なのでバトいないと(いても二刀ハンマーバトじゃないとね、両手剣とか片手剣しか使わないバトだといても意味が無い)ほぼ無理ゲーなのでそういう意味では難しい条件です
バトがいたらこの条件の時は最優先でバトを介護しておきたい所です
今回は条件が前回ほどじゃないけど難しいので注意が必要です
チャンスとくぎは運ゲーですしMPダメージはバトいないとほぼ詰みですし氷・風属性もPTの職構成によっては意外と厳しい事もありえます
なので一撃で1999以上ダメージを与えろと40回ジャンプしろはの2つは確実に狙いたい所ですね
その上で後1つPTの職構成などで何とかクリアで3条件クリアで突破が現実的でしょう
今回はいつもいたほうがよい天地や占い師は今回も当然ながら有効だと思います
結構敵の攻撃強いので範囲蘇生職はやはり重要です
オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合はバトがベストでしょう
一撃で1999以上ダメージを与えろはCT温存で問題ないし、40回ジャンプはどの職でも可能ですけど、チャンスとくぎは不死鳥からの会心チャンス誘発で狙いやすいし、氷・風属性もフリーズブレードがありますし、MPダメージを1000与えろは二刀ハンバトじゃないと厳しいですからね、バトがいないPTだとそれだけで結構厳しくなる可能性まであります
さて新ボスなので使ってくる技や軽く攻略などを書いていきます
通常攻撃が650〜700ぐらいのダメージ、通常攻撃を耐えるラインのHPは重要です、ちょうど名前も言いたくない最悪なあの聖守護者のボスのHPラインに近い印象ですので、それぐらいのHPはかならず意識しましょう、通常ワンパンが多ければ多いほど苦戦は確実なので、ここを耐えるかどうかはかなり重要になります
痛恨はまともに受けたら即死なのでヒーラーは会心ガードをするとかそれ以外なら聖女や金ロザに期待するしかないでしょう
グランドインパクトは中心範囲+転びなので、転び耐性は一応あると良いです(まあ避ければよいだけなので、当たらない自信がある人は足はみかわしの方が良いですが)
もちろん受けたら即死ダメージなので出来る限りさけましょう
シャイニングボウは前方範囲ですね、後方に回り込めば避けられるのでそれは必ず意識しましょう
光100とかなら避ける必要はないけどHPライン考えると現実的じゃないので避ける方が良いです
はげしくきりつけたは複数回攻撃ですね、大体2回受けた時点で死ぬので基本的にはどうしようもないです
みかわしとか盾ガードや武器ガード等で助かる事も稀にありますがこれは仕方無いでしょう
雷光赤化は直線範囲ダメージ+ふっとびですね、受けたら即死級だった気がしますが普通に避けられるので出来る限り避けましょう、属性ありそうですが何の属性かまではわからない、まあ避けられる技なので避けるのが一番
滅びの魔弾は対象範囲ダメージ+いてつく波動効果+感電と言う厄介な技ですね、巻き込まないようにしましょう
リモートリペアは復活技ですね、これがあるので単体を一気に削って1体の状態に早めにするのも悪くはないんだけど範囲で両方削るのも意識した方が良いです、まあ天獄ではどんな時でも毎回活躍する占い師や天地は範囲持ってるので問題ないでしょう
天獄は基本的に占い師と天地が各PTに1人欲しい所ですね、いるとやっぱり楽です
まあ1回と技見る為に追加1回の2回しか戦ってないので見落とし等もあるとは思いますが大体こんな感じですね
基本的に避けられる技が多いのでしっかり避ければ対して強くはないですが、避けようともしない地雷の数に比例してきつくなると思います、それと通常攻撃ワンパンが多いと苦戦するので、HPは通常耐えラインを意識しましょう
まあ天獄程度で聖守護者並みのHPラインを要求されるのはやりすぎな感じもしますけどね
通常攻撃は600ダメージぐらいでよかったのではとは思っています、HP600すらない人もそれなりにいるぐらいだからね
ベルトは今回も聖灰になりましたね、でも次の開放が楽しみです
新ボスが来て種類が増えたのはよかったですし、バージョン4の数少ない当たりコンテンツなので今後も楽しみです
まあさすがに新しいボスが1種なわけが無いと思うので次回の天獄開放にも期待です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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