アフィリエイト広告を利用しています

2020年03月31日

DQ10進化を続ける精霊王と衰退の賢哲と精霊王にとっては高すぎる壁のアビス

について今回は書いていきたいと思います

今回の新装備でアビスセットが出た事でまた進化した精霊王ですね
現時点での精霊王が星3で
頭がアビスハットで守備力60、おしゃれさ14、攻撃魔力76、回復魔力76、重さ9
体上が精霊王のクローク上で守備力53、おしゃれさ14、攻撃魔力62、回復魔力62、重さ8
体下が精霊王のクローク下で守備力30、おしゃれさ13、重さ4
腕が精霊王のグローブで守備力11、おしゃれさ5、きようさ66、重さ1
足が精霊王の精霊王の脚帯で守備力11、おしゃれさ5、すばやさ66、重さ2

合計で守備力165、おしゃれさ51、すばやさ66、きようさ66、攻撃魔力138、回復魔力138、重さ24

そして衰退の賢哲が星3で
頭が賢哲のターバンで守備力42、おしゃれさ13、攻撃魔力56、回復魔力56、重さ7
体上が賢哲のころも上で守備力66、おしゃれさ14、攻撃魔力77、回復魔力77、重さ10
体下が賢哲のころも下で守備力37、おしゃれさ13、重さ6
腕が賢哲のうでわで守備力15、おしゃれさ5、きようさ74、重さ2
足が賢哲のくつで守備力15、おしゃれさ5、きようさ74、重さ3

合計で守備力175、おしゃれさ50、すばやさ74、きようさ74、攻撃魔力133、回復魔力133、重さ28

という事で精霊王がおしゃれさと攻撃魔力と回復魔力で賢哲で上回っています、守備力と重さはまだ賢哲が上ですし
きようさとすばやさは固定で8の差は変わらないですけど、一番大事な魔力で差がでてくると衰退と言う感じになります
精霊王の方は当然新しい頭装備が出る度に進化するので、伸びしろが無い賢哲は衰退していくのみですから

しかし運営的には精霊王最強が気に入らなかったのかアビスセットが新たな壁として出てきましたね
まあセット効果違うので壁と言うのもちょっと違いますけど、雷耐性ではアビスセットが進化し続ける精霊王の高い壁になるのは間違いないですからね、炎耐性では精霊王が最強のままですけどね
だからこそアビスセットは雷耐性の方が価値が高いのです、もちろん闇耐性の価値も高いですけどね

新たな壁のアビスが星3で
頭がアビスハットで守備力60、おしゃれさ14、攻撃魔力76、回復魔力76、重さ9
体上がアビスセーラー上で守備力85、おしゃれさ15、攻撃魔力97、回復魔力97、重さ12
体下がアビスセーラー下で守備力49、おしゃれさ14、重さ7
腕がソポスのうでわで守備力22、おしゃれさ6、きようさ82、重さ5
足がアビスブーツで守備力24、おしゃれさ6、すばやさ86、重さ5

合計で守備力240、おしゃれさ55、きようさ82、すばやさ86、攻撃魔力173、回復魔力173、重さ38
更に精霊王や賢哲と違ってセット効果での差でおしゃれさ15、HP2、MP4ありますので
アビスは精霊王にとっては高すぎる壁ですね

魔力だけでも35の差ですからね、さすがに進化を続ける精霊王でも35の差は絶望的です
現状頭装備は1更新で魔力5上がってるので精霊王がアビスに魔力に追いつく為には7回も新しい頭装備がでる必要があり、その前にサービス終了も十分にありえる状況なので、やっぱり雷耐性に関してはアビスがサービス終了まで最高魔力装備の可能性は高いです
だからこそアビスの雷耐性は人気が高いわけです、進化を続ける精霊王でも魔力で追いつくまでゲームが続いてる可能性は低いからここは高額の雷耐性でも買いだと判断してる人が多いわけですし、賢哲の時と違ってこれはさすがに俺でもアビスセットが雷耐性装備では最強のままで終わる可能性が高いと見ていますので、アビスの雷耐性に買い替えはありだと思っています、賢哲の時は買わないほうがよいと言っていましたが、さすがにアビスは買った方がよいといえます(と言うか俺は安い時に買ってます)
7回も頭装備更新されないといけないのは(7回で並ぶから実質8回の更新が必要)かなり厳しいですからね
もちろん他のステ考えても相当な差ですからね、賢哲の時とは全く状況が違います

もちろん闇耐性装備としても現時点では最強、腕フリーだからきようさなどは伸びる余地があるという意味でもよい
もしも頭フリーなら精霊王は完全に雷耐性では負けてしまう所でしたね、それが無くても35の差は絶望的ですが
精霊王は進化を続けるのでこのゲームが運営が変わって奇跡的に20年とか続くのであれば魔力で逆転はありますけどね

なので今の時点での認識では炎耐性装備最強が精霊王、雷耐性装備最強がアビスという事になります
精霊王はまだ炎耐性最強装備としての地位を守れていますね、これだけ長く使える装備は優秀ですしやっぱり精霊王なんだよなあ
アビスを炎雷耐性にしなかったのは、運営にも少しだけは良心があったという事でしょうね
防具担当の開発陣に良心がある人がいるのでしょう、防具は今回の新装備も概ねよい感じだったからね

なので賢哲は衰退です、炎では精霊王に負け、雷ではアビスに負けなのでどうしようもないです
まあ俺のブログを見ていてる人で賢哲を買った人はいないと思いたいけどね

精霊王は進化を続けるので無限の可能性を秘めていますがさすがにアビスに勝つ前にサービスが終わると言うか運営が変わらないのならサービス終わって欲しいですからね

ネタが相当厳しいので何とか耐えないといけないけどかなり厳しい状況です、これもとっておきのネタですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年03月30日

DQ10万魔の塔で記念すべき最初の理論値アクセが

完成しましたね、万魔の塔が実装されてようやく最初の1つ目の理論値アクセが完成です

最初の理論値アクセはブエルの紋章の回復魔力すばやさ理論値です

僧侶メインとしてはこれを最初に作るのが重要でしたからね、天使ループ戦術などを考えるとすばやさが一番重要ですからね、でも今は僧侶の席が無いことも多く、バージョン4からは僧侶以上にやっている賢者で使うことも考えるときようさも欲しいので、次は回復魔力きようさ理論値を作る予定です

とにかくまずは1つ目の理論値という事で完成してよかったです、破片は全部ブエルの紋章にしたとはいえこのタイミングでの理論値完成はそこそこ運が良かったと思っています、この調子を維持したいですね

他の紋章の現物はそのまま合成しています、現物を砕くのは効率が悪すぎるのでお勧めしません

この調子で1つずつ確実に作っていきたいですね、全種理論値までにはピラミッドの時よりも長くなると思いますので、サービス終了の方が先な予感は物凄くしますけどとにかくアクセ理論値はしっかり作っていきます
全種理論値完成までだと3〜5年ぐらいはかかりそうだしなあ

万魔の塔は毎週確実に30万達成をしていく事が地道だけど大事ですからね、ここで15万で妥協してる勢とは数年後にはかなりの差が付きますからね、まあ運ゲー要素が強いのでそこで15万で妥協してる勢の方が先に終わることもあるのがこのゲームの欠陥ですけど、同じ運なら間違いなく30万達成の方が絶対に早いのですから
そこは努力という事です、地道な努力こそ大事ですからね

とりあえず何とか1記事のネタになったのでそれだけは良かったです、それほどネタ配分を考えないと本気で厳しい状況ですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年03月29日

DQ10一週間ぶりに公式広場の告知などを

一通りまとめてこのタイミングで書いていきたいと思います、今回は前回からちょうど1週間ですね

まずは、冒険者のおでかけ超便利ツールふくびき所更新情報ですね、3月27日なので既に更新されていますね、ツール福引の更新頻度だけは異常に高い運営ですからね、ジェム回収だけはいつでも全力です
まあ見た目装備とかなのでいらないですけどね
ゲーム内福引もこのぐらいの頻度で更新してくれれば文句無いんだけどね

次に、東京シティフィルドラゴンクエストXコンサート東京オペラシティにて開催ですが、まあ近くにすんで無い時点で俺にとってはどうでもよい告知ですね

次に、DQXショップヴェリナード城下町でショップポイントGet!ですが、毎月恒例のやつですね100ポイントですがもらえるので貰って置いて損は無いでしょう、4月1日10時59分までですね

そして、春イベントキミとランラン春祭り2開催の告知ですが、4月2日12時から4月19日23時59分までという事で17日間もある謎ですね、そんなにボリュームあるイベントじゃないだろと思うんですけどね
1週間程度でよいと思うんだけどね、報酬も紹介されてるのはどれもごみばっかりだし期待が出来ないですね
春イベントも質が落ちてるなあと思う、昔はもう少し増しだったような気がするんだけどな
告知の時点で期待出来ないのはやばいよなあ、始まってから告知にはなかったサプライズがありそうな気もしないし駄目な予感しかしない

今回は1週間で4告知なので告知数も少なくなってきていますね、内容もしょぼいのでどうでもよいです
ゲーム内が盛り上がりそうな告知は無いですし地獄の日々が続きそうです

とりあえず何とか1記事のネタになったのでそれだけは良かったです、それほどネタ配分を考えないと本気で厳しい状況ですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年03月28日

DQ10アストルティアキャラクターズファイル「ヨイ越しの絆」第3話が

配信されましたね、他には何もやる事が無い日が続いてるので早速やってきました

まずクエスト画面をみて絶望ですね、シュジャクカプセルとか完全にふざけてるんだよなあ
3話が報酬一番ごみとか本当につまらないし、こういうごみみたいな報酬マジでいらないしセンスすらないんだよなあ
カプセルとかいらないからガニャポンもだけどカプセルごり押しはやめろ

黒宝箱あったから少しだけ期待したらモノクルとかこれは運営がプレイヤーを挑発してるよなあ
こんなふざけたものを黒宝箱に入れてる時点でごみなんだよなあ、そこはおうじょのあいぐらい入れておけよ
そしたらクエスト報酬はごみだったけど意味があったのによ

内容はさすがに最後という事でなかなか良かったし、ボス戦もあってまたヨイと一緒に戦えたのも良かった
これが普通のサブクエストなら内容は評価出来るレベルである、普通には良かったので
でもなこれキャラクターズファイルなんだよなあ、それで考えると消化不良と言うか無難すぎて面白く無いというかそんな感じだったね

話自体も短いよなこれで3話とかさもうやるきがないよね、2話よりは長かったけどそれでも25分ぐらいで終わるのはどうかと思うし、やっぱりこれでは3話まとめて1話分のボリュームしかないし
1話分のボリュームを無理やり3話に分けた感じが凄い出てるんだよね、こんなしょぼいのに無駄に労力使うならもうキャラクターズファイルとかやらなくてよいよ
そんなのに労力使うよりやりこみ型の大型ソロコンテンツ1つ作ってくれたほうが遥かによいから

まあ3話はそこそこ良かったけど全体で考えるとやっぱり評価は低めだな、悪くは無いけどよくも無い普通と言いたい所だけど、報酬ごみ過ぎるからやっぱり普通以下になるんだよなあ
このレベルじゃやっぱり論外だよね、バージョン5にもなっても報酬ごみじゃなあ、バージョン1時代なら許される報酬レベルなんだけどね、さすがにバージョン5まで来てこれはふざけてるよなあ

暇つぶしにすらまともにならなかったのは残念だけど、何とかブログのネタには1日分のみですがなったのでそれだけですね、それぐらい何も無い日が多くてネタ的にもかなり厳しいですからね、5.0の比じゃないレベルでネタ不足ですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年03月27日

DQ10罰ゲームレベルに苦痛しか無い第3回バトルトリニティ対抗戦

という事で、ブログのネタもないし普段はやることも無いですが対抗戦という事でブログのネタに1日分にでもなればという事でやってきました

しかし想像を絶する苦痛でしたね、初期よりも明らかに劣化してる感じがした

このごみみたいなコンテンツ考えたやつマジでセンスねえよ
職を増やしすぎて複雑化していて初戦とかはやっててよく分からなかったです、まあ初戦から勝ったからよいけど

こういうミニゲーム系は単純明快なのが大事なのに職増やしすぎてだるいんだよな
僧侶もレンジャーもデスマスターもいらんだろと言うか、戦士と武と魔法の3職だけでよくねと思う
僧侶なんてこういうゲームに向いて無いだろ爽快感無いのに、後盗賊はストレスでしかないからマジでいらないって
未だに盗賊で開幕ジュエル取る地雷がいるとか嘘だろと思ったわ
だから盗賊もいらない、3職だけでよいわマジで

やっててごちゃごちゃしすぎていて爽快感が無いんだよな、デスマスターの召喚もこういうのではいらんだろ

相変わらずあたり判定とかも謎だしさ、やっててストレスなんだよね

50万Gがもらえる勝ち点15までやろうかとも思ったけどそれすら無理無理、とりあえず10戦やったけどそれだけでも途中でやめたくなるほどマジで苦痛だった、と言うかつまらなすぎて眠くなって困るわこれ、こんなの何が楽しいのと本気で思ったし前より酷くなってるわ複雑化しすぎ
報酬あってもやりたくないと心底思ったし完全に罰ゲームやらされてる感じだったな
これ本当に運営テストプレイやってて楽しいと思ったの?と言うか勝ち点15狙いですらやる気失せるし、50万Gライン勝ち点5で十分じゃなかった?と思うよ、勝ち点5取るだけでも相当だるいけど勝ち点15で50万Gとか設定がごみだろ
勝ち点15とるのに何時間かかるんだよと言いたい

ポイントも前に比べると稼ぎにくくなった印象、初期は3000程度普通にいけてたのにな移民対策か知らんけどさ
2000〜2500程度ばっかりで抑えてるのもつまらん、まあポイント報酬は見た目装備とかのごみだからどうでもよいけどさ

これマジでもう廃止にしてくれないかなこれに無駄に労力かけてる無能運営マジで変わってくれ
こんなので上位狙ってるやつらある意味凄いよ、ブログのネタの為で10戦やっただけで二度とやりたくないと思うぐらいのごみを数百から数千戦やるんだろ?正気の沙汰じゃねえよ
常人には絶対に無理だわこんなの、リアルでこういうのがあって時給2000円でもやりたくねえわそれぐらいマジで苦痛だわこれ、ここまでつまらない罰ゲームでしかないごみコンテンツをよくもまあごり押ししてるなと思う

という事で第3回対抗戦の記事はこの1回で終わりです、後半戦とかどうでもよいしもういくらネタがなくてもこれ以上は書かないよ、久しぶりにやったらもう魔境になってたな
1人でやる選んだはずなのに敵固定みたいな動きするやつもいたりしておかしいだろとは思った合わせのタイミングとかどうみても野良じゃねえだろお前らと思うようなの多いって
同時エントリー対策とか内部レートマッチングとか言ってたけど本当に機能してるのかと思ったわ

初期のトリニティの方がましだったなあ、ここまで複雑化して意味分からないようになってるとはなあ

苦痛でストレスやばいけどまあブログのネタに1日分だけでもなったのが唯一の救いなのでそれだけですね
次のアプデまでは約束の13週で来るとしてもまだ1ヶ月以上あるという絶望だから無理ゲーの予感しかしないけどな
4月のネタ配分まじでどうしようかなあ、極一部のプレイヤーしかみて無いごみコンテンツ以外が何もなさ過ぎて絶望しかない

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年03月26日

DQ10邪神の宮殿3月25日版

25日は邪神の宮殿の更新日なのでいつも通りに地雷が増える前にやってきました

今回は悲劇の英雄譚です

1獄は条件がアイテム禁止だけなので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、耐性はしっかりと準備してきましょう

2獄は条件が賢者かスーパースターかまもの使いで職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
賢者が使えるので問題ないですね、アタッカーとしてのまもの使いもよいですしスパも生存率は高いですからスパもありです
特に問題なく1発で終わりましたが、耐性無い人がいたので耐性はしっかりと準備してきましょう

3獄は条件がハンマーで装備中の武器のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
ここはハンマー盗賊の出番ですよね、ハンマー盗賊8ならほぼ敵が動けなくなるぐらいだと思いますが
バトやどうぐ使いが多いのでそうは上手くいきません、それでもスタンショットだけでも8人使えるのでそれなりに動きは止められますね、ハンマー盗賊8ならどうなるかを見てみたかった気はします
特に問題なく1発で終わりましたが、耐性ない人がいたので耐性はしっかりと準備してきましょう

4獄は条件が短剣かスティックかツメかブーメランか鎌で装備中の武器のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
僧侶も賢者も天地も使えるから良いですね、ぶっ壊れツメレンジャーも使えます
耐性がないのもいましたが特に問題なく1発で終わりました

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
邪神では復讐系宝珠は活躍するのでつけて欲しいですね

2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

今回は4割ぐらいが112じゃなかったね、レベルすら上げない人が未だに結構いるんだなと思った
やっぱりプレイヤーの意識の低下を感じるね、まあそれでも何とかなるから邪神の宮殿は良いのだけど

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年03月25日

DQ10天獄44回目の開放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

この開放タイミングは素晴らしいタイミングですね、何も無い日なのでちょうどよいです
邪神の宮殿やキャラクターズファイルとかぶらないのもよい、こういうタイミングで天獄は解放して欲しいです

「虚空の邪竜神」で虚空の邪竜神が出てきます

3回目の登場になります

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろ
45秒以内に炎・氷属性で10000ダメージ
45秒以内にMPを400消費しろ
30秒以内にモンスターのすばやさを下げろ
45秒間5人以上同時に死んではならない

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろは、普通に強力なCTスキルやオーラタロットなどを使えばよいです
この条件が来るまでは1999以上与えられそうな強力なスキルは温存気味でもよいかもです
もしくはCTじゃなくても2999上限のスキルを使うのもありですテンションが乗れば狙えますからね

45秒以内に炎・氷属性で10000ダメージは、対象の属性スキルや呪文や魔戦のフォースや属性武器などで狙えばよいですね、45秒とやや長めですが10000ダメージ必要なのでPT構成次第では厳しいかもですね

45秒以内にMPを400消費しろは、魔戦がいればマダンテを使うだけでよいですが、そうじゃない場合はMP消費が高いスキルや呪文などを意識して使うようにしないといけないですね

30秒以内にモンスターのすばやさを下げろは、対象のスキルや呪文などを使うと良いですね
武器の効果で狙えるのもありますけど、基本はスキルや呪文で狙うのがよいです

45秒間5人以上同時に死んではならないは、とにかく死なない事を意識して動きが重要です、ヒーラー以外はこの時に葉やしずくなどを使うと良いですね

今回は条件は普通ぐらいです
なのでどの職構成でも狙える30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろと45秒以内にMPを400消費しろと45秒間5人以上同時に死んではならないの中から2条件を達成しつつ(これで3条件達成が確実だけど)
後1つをPT構成次第で達成する流れが一番よいでしょうね

いつもいたほうがよい天地や占い師はこのボスでもやっぱり有効だと思います
結構敵の攻撃が強いので範囲蘇生職はやはり重要です
仲間呼びに対しても範囲攻撃がありますからね

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は難しい所ですが、魔法戦士でしょうかね
FBを使うことで1999以上は狙いやすくなりますし、フォースを使えば属性も狙えますし、MPもマダンテ使うだけで終わりますからね、すばやさ下げも一応天恵石のつるぎでワンチャン狙えます、同時死亡はここでアイテムを使いつつ死なないように動けば何とかなるのでよいです、魔法戦士はそこそこですが耐久もありますからね

天獄はバージョン5でも貴重な楽しみの1つですからね、今後も天獄だけは安定して毎回楽しめそうです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年03月24日

DQ10アストルティアキャラクターズファイル「ヨイ越しの絆」第2話が

配信されましたね、他には何もやる事が無い日が続いてるので早速やってきました

まずクエスト画面をみて失望ですね、クエスト報酬が黄金の花びら1個だけとか1話より少しましだけどそれでもしょぼすぎだし、リプレイ報酬もさくらの花びら3個もやばいよな、この程度の報酬で主人公を呼び出すとかふざけてるんだよなあ
アストルティアの英雄をなんだと思ってるのかと、もう少し考えろよ
黄金の花びらを報酬に出すなら最低でも10個単位な

内容は1話に比べるとお使いとかじゃなくてそれなりに話にはなっていたな、1話よりましだとは言える
まあ重そうな感じで雰囲気は良くないから好きじゃないけどな
ボス戦が一応あってヨイと一緒に戦えたのは評価はしておく

でも話自体が短いねこれで2話とかさもう完全にやるきがないよね、全3話しかないのにこの短さはさすがにやばい
1話よりほんの少しだけ長い印象だったけど20分もかからないぐらいで終わってしまうのはさすがにしょぼすぎるって
もっと作りこもうとかそういう気迫すら全く感じないんだよなあ

1話よりはましだけど2話として考えたらこれでも評価は低いね、これだけでもう終わりと?と思わせたら駄目だよ
この程度の短さなら作らないほうがましまであるからなあ
まあ最後の3話でどう見せるか次第だけど、3話まとめて1話分のボリュームしか無い予感しかしないけどね
なんか普通のクエストと同じようなレベルでがっかり感はある、酷くは無いだけましなんだけど
普通にしょぼいんだよなあ、最悪にならないだけ良かったと思うべきなんだけどさ

暇つぶしにすらまともにならなかったのは残念だけど、何とかブログのネタには1日分のみですがなったのでそれだけですね、それぐらい何も無い日が多くてネタ的にもかなり厳しいですからね、5.0の比じゃないレベルでネタ不足ですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年03月23日

DQ10ガニャポン第十弾大猫フェスティバルが

来ましたね、ようやく最後なので早速全部集めたら何があるのかも含めてやってきました

ブログのネタには一応なりますからねというか9割方これについてはブログのネタ用です

最後は第十弾という事で通常5種とレア2種です

最後なのでダブリィポイントに無駄が出来るだけないようにしつつ引いてきました

全部自力で引くまでに使ったニャンコインは4個+ダブリィポイント52Pです
4個で通常2種とレア1種が集まったので、残りの通常3種とレア1種をダブリィポイントで交換して終わりました
これでもダブリィポイントが少し余りましたがレアが早めに出てくれたので楽でしたね
今回が最速だと思います、すぐに終わりましたからね

そして全部集めたら何があるのかと思ったら特に何もなく
「ガニャポンこぞう」とか言うふざけた称号だけで終わりましたね

え?称号だけとかふざけてるにも程があるよね、さすがにこれはごみ過ぎないか
このごみを第十弾+特別弾までやっておいて全部集めたプレイヤーに対して称号のみとかふざけてるにも程があるだろ、少しでも期待したのが間違いでしたね
完全にごみが確定しましたし、二度とこんなごみは作るなよと言いたい

全部で80種類もあるからちいさなメダルもかなり消費したのにさすがにこれは酷すぎるよな
全部コンプで黄金の花びら10枚ぐらいはあっても良かったよな
Gに変えられるのが嫌なら錬金石100個とかでもよいけど、そういうのが全く無いのは酷い

まあ二度とやらなくてよいのでそこだけは解放されて良かったです、まあブログのネタもこれで減るので今後は更にだるくなりそうですけどね

とりあえず今回で最後ですがこの1日分のネタになったのだけは救いですね、ブログのネタ配分は大事なので少しでも耐えないと5.2まではまだ先が長いですからね

この頃何も面白くないんだよな、少しぐらいゲーム内盛り上げて欲しいけど今の無能運営には無理なんだろうな
異常な猫推しもさすがにこれでなくなると思いたいですし、アンケートでは当然ガニャポンは最低の評価にします
こんなごみみたいなものを作る暇があったらいい加減にやりこみ型の大型ソロコンテンツを作れといいたいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年03月22日

DQ10一週間ぶりぐらいに公式広場の告知などを

一通りまとめてこのタイミングで書いていきたいと思います

実際は6日ぶりですが、これからしばらくは他に優先して記事に書くことがあるのでこのタイミングになりました

まずは、ガニャポン第十弾大猫フェスティバル登場の告知ですね、ちょうど今日の12時からですね
最後になるのでどうなるのかほんの少しだけ期待しています

次に、最新追加パッケージダウンロード版30%オフセールの告知ですね、まあこんなことしても対して人増えないし業者が喜ぶだけでしょうね、人を本気で増やしたいならゲーム内をよくするのが一番なんですから
wiiUが対象外という事でそろそろwiiUもwiiみたいに切られそうな予感もします

次に、ドラゴンクエストXオールインワンパッケージversion1-5の告知ですね、これが本来の意味でのオールインワンパッケージですが、まあこんなことしても対して人増えないですけどね、人を本気で増やしたいならゲーム内をよくするのが一番なんですから
購入特典に黄金の花びら10枚(100万G)という事で公式RMTみたいなものでしょうかね
黄金の花びら10枚を受け取れるのは1回のみなので無限金策は出来ないようにはなっています

次に、おきがえリポちゃんおおきなリボンですが、恒例になってるけどこれ廃止にしてよいよ心底どうでもよいので
こういうことしてまで課金ショップでの購入誘導して必死だなとだけ

そして、DQXショップリボンプリズムやげんまの衣装などが登場ですが、相変わらず課金ショップの更新頻度だけは異常に高い運営です、結局プレイヤーを金のなる木にしかみて無いという事でしょうか
というかイラストみて思ったけどやっぱり開発陣に異常な猫推し勢力がいるようですね
この勢力がいる限りこのゲーム駄目だなというか、運営変わらない限り駄目なのは確定してるわけですし、いつだったかのDQ10TVでゲストも言っていたけど泥舟ですからね
運営が変わらないのなら早く沈んでサービス終了になってくれた方が解放されて助かるんだけどね

アストルティアナイトのスペシャル壁紙はどうでもよいので省略

まあ6日間で5告知なので告知数自体はそれなりにあるのですが、内容がしょぼいのでどうでもよいです
ゲーム内が盛り上がりそうな告知は無いですね

とりあえず何とか1記事のネタになったのでそれだけは良かったです、それほどネタ配分を考えないと本気で厳しい状況ですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年03月21日

DQ10新防具の評価など(ヴィーラセット)

今回で新防具の評価シリーズも終了ですね、これで貴重なネタがまたなくなりましたね
明日からどうすればよいのかと思っています、次のアプデまでまだ長すぎてネタ配分を考えるだけで頭痛くなりそう

今回はヴィーラセットについて書いていきたいと思います
5箇所ある装備なのでその時点でフリー箇所があるセット装備よりは使い勝手は落ちますね

前のタンブラーセットと比べて星3で基礎ステの差が
頭で守備力が+4、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+2、回復魔力が+2
体上で守備力が+5、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+7、回復魔力が+7、重さが+1 
体下は守備力が+5、おしゃれさが+1
腕は守備力が+1、おしゃれさが+1、きようさが+5
足で守備力が+2、おしゃれさが+2、すばやさが+5、重さが+1あるので 

合計だと守備力が+17、おしゃれさが+6、攻撃魔力が+9、回復魔力が+9、きようさが+5、すばやさが+5、重さが+2の差があります
前回に比べると守備力は普通に上がっています、他の葉もっと上がってもよい気もします

セット効果のステ差はおしゃれさが+5違うだけですね、まあおしゃれさが必要になる職が装備出来るのでこれ自体は悪くは無いですが上がり幅はしょぼいかな

そしてセット効果ですがテンションリンク3%と呪文発動速度2%ですね

テンションリンク3%ですが、これは宝珠の共鳴のテンションの事です、なので宝珠の6%と合わせれば9%にはなりますけど、中途半端ですね4%にして宝珠とあわせて10%でも良かったのではないかと思っています
PTのテンションが上がりまくるコンテンツでは有効ですが、万魔の塔では一応旅は有効なのですが旅構成は主体じゃないから微妙な感じです、レンジャーもぶっ壊れ強化されたけど万魔の塔向けじゃないからね
なので基本的には防衛軍や邪神や天獄などで役立つぐらいになります
ガルドドンのスパ4構成では不要です、コマンド間隔-0.5秒のスターダムセットが連続でのBG張りなおしの時に間に合いやすいのでこれしかありえませんので
(そんな人いるわけ無いと思いますがスパ4構成でガルドドン1で白にしかできないような人が万が一いたなら、このゲームやるセンスが絶望的に無いレベルというかスターダムセットじゃなくてBGの張りなおしが確実に間に合って無いだけでしょうね、反応速度が年齢とともに落ちてる人でも間に合うようにという猶予が0.5秒コマンド間隔が早いスターダムセットの利点なのですから、さすがに反応速度が落ちていても0.5秒の猶予があれば間に合うと思うので、それぐらいガルドドン1のスパ4構成は野良でも間違いなく一番の鉄板構成ですからね、スパ4でガルドドン1がきついとか言ってる人は装備とかが間違いなく違うと思います)
なので正直今回の新防具の中ではネヴァンセットと並ぶぐらいいまいちな印象です
前回もだけどなかなかこの職対応のよい装備がでませんね

呪文発動速度2%もこれらの装備職でその2%が欲しいという職は少なめですよね
もちろん無いよりは良い効果なのは間違いないのですが、別の効果の方が欲しかった印象はします

なので評価としては低めですね、無理して買うような装備でも無いと考えています
もちろんレンジャーがぶっ壊れ強化されたのでレンジャー用の装備として考えてる人いるかもですが、レンジャー用ならタンブラーセットで火力アップの方がよいと思いますね、多段特技もレンジャーは多いから
それ以外の職考えても回復主体ならポールスター有効ですし、闇耐性欲しいならエトワールですし、先ほども言ったようにガルドドンスパ4構成ならスターダムセットですからね

まあ旅の強化やレンジャーがぶっ壊れ強化されたから装備はあえて控えめにしたとかそういう配慮があっての事ならよいのですけど、それでも他の職がかわいそうだよなあ
特にスパはガルドドンで鉄板なのでそれでも席奪われてる現状はおかしいと思ってる
スパの大幅強化は必須だよなあ、新スキルライン来たのにこれじゃさすがに不遇すぎるだろ
踊り子と遊び人も不遇だしなあ

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年03月20日

DQ10アストルティアキャラクターズファイル「ヨイ越しの絆」第1話が

配信されましたね、他には何もやる事が無い日が続いてるので早速やってきました

まずクエスト画面をみて失望ですね、クエスト報酬がエルトナスイセン3個だけとかしょぼすぎだし、リプレイ報酬うるわしキノコ1個もやばいよな、この程度の報酬で主人公を呼び出すとかふざけてるんだよなあ
アストルティアの英雄をなんだと思ってるのかと、もう少し考えろよ、Gに換金されそうなのが嫌なら錬金石50個とかそう言うのでもよいのに本当につまらん

内容もただのお使いクエストだしなあ、まあ落葉の草原内だけで移動終わるようにしたのだけは評価しておくわ
いろんな場所に移動しなくて良いのは分かりやすくてよい
まだらイチョウ倒すのは1回で落とすようにして欲しかったけどな、こういうのは1回で十分だろ

そして話自体が短いこれで1話とかさもう完全にやるきがないよね、全3話しかないのにこの短さはさすがにやばい
15分ぐらいで終わってしまうのはさすがにしょぼすぎるって
もっと作りこもうとかそういう気迫すら全く感じないんだよなあ

正直1話としてもこれは評価は低いね、これだけでもう終わりと?と思わせたら駄目だよ
この程度の短さなら作らないほうがましまであるからなあ
それでも2話と3話次第では化けるかもしれないので、まずは2話でどう見せていくのか次第でしょう
2話もこの短さならやばいけどさすがに1話の倍以上はボリュームあると思いたい

報酬のエルトナスイセン自体も3個で1万Gぐらいにしかならないので何の足しにもならないんだよね、まあ異常に高い大陸素材報酬の相場を一時的に下げる事が出来たのかな?ぐらいでしょう

というか想望華を報酬でくれよ願いが叶うんだろ、これでやりこみ型の大型ソロコンテンツ実装を願いたかったんだけどな、ずっとソロコンテンツ実装されてないからなあ本当に今の無能運営は酷いからなあ

暇つぶしにすらまともにならなかったのは残念だけど、何とかブログのネタには1日分のみですがなったのでそれだけですね、それぐらい何も無い日が多くてネタ的にもかなり厳しいですからね、5.0の比じゃないレベルでネタ不足ですからね

2話がくるまでどう耐えるのかも含めて厳しい地獄の日々が続きそうです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年03月19日

DQ10天獄43回目の開放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

この開放タイミングは素晴らしいタイミングですね、何も無い日なのでちょうどよいです
キャラクターズファイルとかぶらないのもよい、こういうタイミングで天獄は解放して欲しいです

「邪竜神の使徒たち」で背徳の教祖と列武の竜将が出てきます

3回目の登場になります

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

30秒以内にスーパーハイテンション状態で攻撃
60秒以内に80回ダメージを与えろ
30秒以内に片手剣・扇特技で5000ダメージ
60秒以内に会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃
45秒以内にモンスターの守備力を下げろ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内にスーパーハイテンション状態で攻撃は、武が一番よいですね、他ではバトや踊り子の必殺などや占い師の魔術師などでテンション上げるのもありです、スーパーハイテンションなので武以外は工夫や運が必要です

60秒以内に80回ダメージを与えろは、これは多段特技を使うのがよいですね
職や状況次第では爆裂も意識しておくとよいでしょう(もちろん爆裂以外で4回以上ダメージ与える手段がある職はそれでよいです)
60秒と長めですが80回なのでそれなりに意識は必要ですから

30秒以内に片手剣・扇特技で5000ダメージは、対象の武器を持ってる職ならどの職でも貢献できますね
30秒と短めですが5000なので対象の武器を持ってる職がいれば厳しくは無いでしょう

60秒以内に会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃は、特技なら不死鳥や会心まいしんラップで会心率上げてから攻撃でよいですし、呪文なら超陣確定暴走狙いでよいです、60秒と長めなので特に問題ないと思います
特技無くてもツメとかで通常攻撃などでもよいですからね

45秒以内にモンスターの守備力を下げろは、これは呪文か特技で下げればよいと思います
対象の呪文か特技が使える職がいれば45秒と長めなので問題なく達成できるでしょう

今回は条件が普通ぐらいですかね
なのでどの職構成でも狙える60秒以内に80回ダメージを与えろと60秒以内に会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃の2つを確実にクリアしつつ
その上で後1つをPTの職などに合わせてクリアで3条件クリアで突破が現実的でしょう

いつもいたほうがよい天地や占い師はこのボスでもやっぱり有効だと思います
結構敵の攻撃が強いので範囲蘇生職はやはり重要です
後はレンジャーもぶっ壊れ強化されたこともありブレス対策もですけど有効です
後はGFが使える職や洗礼できる賢者も有効ですね

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合はバトでしょうかね
スーパーハイテンションは必殺かスキルで狙う事は一応可能ですし、80回ダメージも天下使ってるだけでよいですし、片手剣も普通に使えるし火力もでますし、会心も不死鳥から狙えば問題なくいけますし、モンスターの守備力下げもプレートかシールドブレイクで問題なく狙えますからね

天獄はバージョン5でも貴重な楽しみの1つですからね、今後も天獄だけは安定して毎回楽しめそうです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年03月18日

DQ10TVが今回も予想通りの酷さとしょぼさだった件

予想通りの酷さとしょぼさだったDQ10TVについて思った事を書いていきたいと思います

最初だけど久しぶりにバトルやるとか言ってる時点で安西やべえよ
ディレクターなのにゲームまともにやって無い時点で終わってる

聞かせてあなたのアストルティアはどうでも良いので省略、このコーナーいらないから

プチ情報コーナーですね、プチ強調してる時点で何も期待出来ないけどそれでも酷かったね
アストルティアキャラクターズファイルだけど広場の情報と変わらない時点で論外
バトルトリニティとか前回の情報だろうがよなんでまたやるんだよ情報コーナーまで使いまわしか?
やばすぎだろさすがにこれはやばいもうマジで内容が無さ過ぎてやばい
新しい情報を出せよマジでねえよこれは、こんなのでDQ10TVやるとか論外にも程がある
イースターイベントの再演とかただの再演イベントを情報コーナーでやるとか
ここまでやる気の無い運営は他に存在しないだろ、ここまでやばいとはなあマジで何も無いゲームなんだねこれ
それもプチ情報コーナーここまでとか実質新情報0だからなこれさすがに酷い
もうここまで運営がやる気も何も無いゲーム内を盛り上げようとも思わないって信じられないほど酷い

バトルの方もやばいなバトルルネッサンスとかどうでもよいし、モンスターバトルロードも今平常時だからどうでも良い
無駄な説明で時間稼ぎもしょぼいし、バトルロード普通にしてる所みせられてもつまらん
万魔の塔もどうでも良いんだよねガジェなんか来なくても普通にいけるしつまらない茶番だな

アストルティア調査隊ははようやく輝晶獣ですね、前回やって欲しかったけどな
輝晶獣の勝率が思ったより高いのは一部のやつが独占してるからでしょうね
まあぶっ壊れ強化されたレンジャーは輝晶獣でしっかり席があるのは分かる
レンジャー強化しすぎなんだよねマジで他の職ももっと強化するべきなんだよな特にスパな
サポでカブラ経由で挑戦するのは少ないに決まってるだろ大赤字なのによ少しは考えろよ無能が
コメントでも言ってるやついたけど本当にソロに厳しいゲームになったよなあ
全体の半数以上いるソロプレイヤー層を軽視してる無能ごみ運営だもんなあ
サポで大幅に損すると分かっていても細胞使ってやってる人もいることを考えて運営は少しは反省しろ
モンスターは予想通りだなモーモンさそりばちの2強だよな
強化された武器のランキングはまあヤリ武もかなり強いからな、レンジャーと同じく武も大幅強化されたよな
業炎は属性武器だからだろうしルーンクラブクロー結局レンジャーも武も強いという事だよね
星球は万魔の塔用に決まってるし100武器の方が強いってそれだけ運営の新武器が駄目だという事だからな
ガルドドン最初の3倒したのが30人ぐらいは笑った、30人ぐらいしかいないとかそれもう終わってるだろ
固定超優遇ゲーで「ぼくのかんがえたさいきょうのもんすたー」を出した弊害だよな
相場下がってるのも面白いよな、今絶賛暴落中だしな、本当にオワコンだよね
聖守護者とかとっとと廃止にしろよマジでごく一部のやつしかやらないコンテンツはいらねえからマジで
全体の5割以上のプレイヤーがやるであろうやりこみ型の大型ソロコンテンツを早く作れ

超バトルチャレンジはさすがにガルドドンだよなあ
ここでスパ4構成でやれば運営少しは見直してたけど、結局パラ構成という何の面白みのかけらも無いわけで
というか安西だけレベル110とかふざけてるのかな?初心者大使ですら全員レベル112なのに1人だけレベル110とは恥ずかしくないの?
初心者大使以下のがディレクターやってるゲームとかもうマジで終わってるし辞めてくれないかな
その上面白みの無い構成なのに秒殺されて全滅だし、こんなごみみたいなモンスター作った事を反省してくれ
もう1回とかつまらないんだよなあ、それもその1回はただの時間稼ぎそれでも3分程度とかこんな無理ゲー作った事自体を反省してな
FBミス連発も守備力高くしすぎた弊害だよね、スパ4なら20分持たせることも簡単に出来るんだけどな
パラ構成想定してるのに今の主流はパラ構成ですら無いというね、徹底的に嫌がらせした結果がゾンビゲーになってるわけで反省しろよ

お知らせもどうでもよいのばっかりなんだよなあ、課金ショップの宣伝だけは全力だよね

最後新装備に切り込んだやつだけは良かったな、新武器弱体されてるのも多いからな

実質アストルティア調査隊だけだよな、みる価値が少しでもあったのは
今回も全体的には酷かったししょぼかったですね
それでも1日分のブログの記事のネタにはなんとかなったのでそれだけだな
ネタ不足だけは本当に深刻なので1日でも耐える事は大事です、それぐらい何も無いゲームになってるからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年03月17日

DQ10聖守護者ガルドドンでスパにあると良い宝珠やスキルなど

を今回書いていきたいと思います

人によっては違うのを飾り石強化したり別の宝珠をする事もあると思うのであくまでも軽く参考までにどうぞ
(スキルも同じように人によっては違うと思うのであくまでも軽く参考程度に)

炎の宝珠は会心練磨(飾り石強化推奨)、武神の豪腕(飾り石強化推奨)、大賢者の御手(飾り石強化推奨)、
不屈の闘志(飾り石強化推奨)、神業の手(飾り石強化推奨)、韋駄天の足、先見の眼、深遠なる叡智
魂狩りのための会心練磨は必須、魂狩りとハデスの宴の火力アップに武神の豪腕、ハデスの宴の火力アップに大賢者の御手、たたきつぶすBG確定耐えラインで重要になる不屈の闘志、きようさも会心率に影響するので神業の手の5つは強化推奨です、残りはターンが少しでも早くくるように韋駄天の足、まあBGで戦うのであまり重要ではないですがBG無い時の通常攻撃回避を考えた先見の眼、状況次第ではMPきつくなるので一応深遠なる叡智という感じです
3玉5強化+3玉3個が良いです

水の宝珠は不滅のテンション(飾り石強化推奨)、忍耐のMP回復(飾り石強化推奨)、
復活のHP回復量アップ(飾り石強化推奨)、始まりのチャージタイム短縮(飾り石強化推奨)、始まりの聖女の守り(飾り石強化推奨)、始まりの移動速度アップ、逆境の身かわしアップ
テンションハデスを少しでも撃てるように不滅のテンション、状況次第でMP厳しくなるので保険程度ですが忍耐のMP回復、蘇生時のHP高いほうがよいので復活のHP回復量アップ、開幕からハデスを早く狙いやすくなる可能性を作れる始まりのチャージタイム短縮、聖女はあると便利なので始まりの聖女の守りあたりが強化対象でしょう
後は地味に便利な始まりの移動速度アップと、あまりみかわしで助かる場面は無いですがとりあえず入れておいてもよい逆境の身かわしアップですね
3玉5強化+3玉2個が良いです

風の宝珠は奇跡の会心攻撃(飾り石強化推奨)、気まぐれな追撃(飾り石強化推奨)、復讐のテンションアップ(飾り石強化推奨)、復讐の聖女の守り(飾り石強化推奨)、共鳴のテンションアップ(飾り石強化推奨)、禁断のちからアップ、果てなき聖女の守り、鉄壁のふっとびガード
魂狩りの威力を固定で30も上げる事ができる神宝珠の奇跡の会心攻撃、リスクもあるけどリターンも大きい気まぐれな追撃、テンションハデスを狙う為の復讐のテンションアップ、聖女があるとBGありでドラミングさえ耐えるので重要な復讐の聖女の守り、そしてPTのテンションアップでテンションアップを狙えるように共鳴のテンションアップ、この5強化がよいです、後は魂狩りの威力を少しでも挙げられる禁断の力アップ、聖女の効果時間を少しでも長く出来る果てなき聖女の守り、後は保険程度で鉄壁のふっとびガード
3玉5強化+3玉3個が良いです

光の宝珠はモンスターゾーンの閃き(飾り石強化推奨)、果てなきモンスターゾーン(飾り石強化推奨)
スパの必殺は非常に強力なのでこの2種は重要

闇の宝珠は魂狩りの極意(飾り石強化推奨)、ハデスの宴の極意(飾り石強化推奨)、果てなきハデスの宴(飾り石強化推奨)
魂狩りの極意は無いと始まりません、ハデスの宴も極意もだけど果てなきも大事です

スキルは
オーラが
180に特技の会心率+1.2%、とにかく魂狩りの会心率を上げるだけ上げます
170に特技のダメージ+10、とにかく少しでもダメージを上げて火力アップを狙います
160に1%ターン消費なし、ターン消費しないもあるとBGのはり直しが楽になります
テンション消費しないもありですどっちかよいかは分からないけど

鎌・スパが
200に会心率、とにかく会心率は重要
190にハデスの宴+12%、ハデスの宴の威力アップも大事
180に攻撃力+15、魂狩りとハデスの宴の威力アップは大事
170に攻撃魔力+30、ハデスの宴の威力アップは大事
160に武器ガード率2%、基本BGで受けるのでいまいちだけど一応空いてるので

料理は現状HPと攻撃力が上がるバトルステーキでよいです
たたきつぶすBG確定HPラインが解析されて尚且つ料理食べなくても確定耐え出来そうならスマッシュポテトでしょう

という事で最初に書いた攻略記事と次に書いた装備記事と今回の宝珠スキルなどの記事で一通り書き終えたので
これでガルドドン関連の記事は終了ですね、これで貴重なネタがまた1つなくなってしまいましたが仕方ない事です
もう2以降やる気すらでないほどごみコンテンツだと思っているし聖守護者自体廃止にして欲しいと思ってるので
というか1だけならスパ4で負担平等で野良でも普通に倒せるので全く問題ないです

しっかり準備した上で攻略記事での立ち回りをやればまける方が難しいからね、それぐらいの安定構成ですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年03月16日

DQ10一週間ぶりに公式広場の告知などを

一通りまとめてこのタイミングで書いていきたいと思います、ちょうど1週間ですからね

まずは、DQ10TVの告知ですね、3月17日21時からという事でミニ情報コーナーとバトルチャレンジなどみたいです
期待は全くしていませんがとりあえずブログのネタにはなると思うので見る予定ではあります
それぐらいブログのネタ不足も深刻ですからね

次に、アストルティアキャラクターズファイル「ヨイ越しの絆」の告知ですね、前回はそれなりに良かったアストルティアキャラクターズファイルでしたが予告見た感じではそこそこ期待して良さそうですね、まあ期待すると駄目な可能性もあるので油断できないけど、とりあえずこれでやることがある日が3日間出来るのはよいですね、邪神更新日を避けてるのは好印象(天獄とはかぶる可能性はあるけど)
1話が3月19日12時、2話が3月23日12時、3話が3月27日12時という事で全3話ですね

そして、第3回バトルトリニティ対抗戦の告知ですね、前半が3月23日19時から3月30日18時59分までで後半が3月30日19時から4月12日18時59分までという事で、無駄に3週間ぐらいもあるという謎ですね
こんなごみイベント前半後半合わせて1週間で十分なんだけどね
無駄に力を入れてるのが気に入らないですね、まあ50万G貰えるまでやるかどうかという感じでしょうかね
普通に優勝クラブ所属での賞金10万G狙いだけで十分な気がします

という事で1週間で僅かに3告知と少な目ですが、今回はゲーム内のイベント告知があるのでその点は悪くは無いです
特にキャラクターズファイルは前回はそれなりに良かったので多少は期待出来ますからね
バトルトリニティは廃止して欲しいけどな、他に力を入れろといいたい

後アストルティアナイト決まったけどまさかのダストンでしたね、ヒューザの4連覇だけは見たくない層が一致団結したんでしょうかね、ファラスが5位なのは残念ですけど、バージョン5の推薦されたごみキャラたちが下位独占だったのだけは面白かったです、ユシュカ最下位だったらもっと面白かったんだけどな

とりあえず何とか1記事のネタになったのでそれだけは良かったです
ネタ配分は本当に重要ですからね、ガルドドンも2からスルーなのでその分ネタが減るのでかなり厳しくなります
というか初日1を1回倒した時点でもう1もやる予定も無いです見た目報酬に興味も無いですから
パラ無し構成出てきたみたいですけど結局パラ程じゃないけど魔戦やデスマスターに負担がある欠陥構成という事で
ガルドドンはやる予定は無いです、そもそも野良じゃパラ無し構成でも2以降は厳しいのは変わらんからね
固定超優遇ギスギスゲーなのはごみですから聖守護者廃止になる事を願います

スパ4構成は野良の最後の希望構成なのでそこだけはお勧めしておきますけどね
1に関してはこれが平等負担でお勧めです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年03月15日

DQ10聖守護者ガルドドンでスパにあると良い装備

について今回は書いていきたいと思います

今回は攻略記事を先に書きましたが、装備記事も当然ながら書いていきます(コメントでも要望もあったし早めに書いておきます)

という事で早速書いていきます、あるとよい装備なのであくまで参考程度に見ていただければと思います

まずは武器です、ワルキューレです、会心ですね
理論値推奨ですが、最低でも錬金石で強化が可能な準理論の5%は無いと厳しいですね
会心は妥協しないほうがよいです、ただでさえ火力低いのと会心じゃないとミスなので会心はかなり重要です
後核での強化も確定の1強化ぐらいは運に関わらないのでしておいてよいでしょう

次に防具です、スターダムセットです、セット効果のコマンド間隔-0.5が非常に重要なので(連続でBG張りなおす事もよくありますから、ターンが早く来るのはかなり重要です)
その上で頭と体下(体下はフリーなのでヴィーラ辺りでよいです)で混乱封印マヒ100です、保険として必要です
頭HPでよいんじゃないかという人もいるかもだけどやっぱり保険は無いといざという時に困りますからね
ちなみに頭HP(頭HPにするなら錬金石で可能な準理論値は欲しいけど)なら、ベルトを会心にする事は出来ます
その場合体下に封印100マヒ70ぐらいは欲しいですけど
体上で呪い100です、保険ですけど必要です
腕が会心理論値推奨ですが、最低でも錬金石で強化が可能な準理論の5%は無いと厳しいですね、会心は妥協しないほうがよいです、ただでさえ火力低いのと会心じゃないとミスなので会心はかなり重要です
足が移動速度6以上かもしくはすばやさ(錬金石で強化が可能な準理論は欲しい)でターンが少しでも早くくるようにするとよいです

次にアクセですね
顔アクセが死神のピアス特技ダメージか機神の眼甲の味方死亡時聖女かためるですね、この3つのどれかですね
ちなみにHPを考えると機神の眼甲が2あるのでそこを考慮するかどうかもありますね
首アクセが金のロザリオ、HPです、とにかくアクセでのHPが大事です
指アクセが将軍指輪HP、とにかくアクセでのHPが大事です
胸アクセがアヌビスのアンク、HPです、とにかくアクセでのHPが大事です
腰アクセが剛勇のベルト、HPです、とにかくアクセでのHPが大事です、たたきつぶす確定ライン次第では戦神の会心ベルトでもよいのですけど、昨日書いたようにたたきつぶすBG確定耐えが大事なのでここは剛勇のベルトじゃないと確定耐えラインに足りないと思います、今後のレベルアップでHPが更に増えればという感じでしょうかね
札アクセが不思議のカード、HPとこうげきときようさ、HPは当然として後は火力アップ意識で
他アクセが大地の大竜玉、HPです、とにかくアクセでのHPが大事です
紋章が、ハルファスの紋章、攻撃力ときようさですね、きようさは会心率に関わるので上げられる所では上げておきます
証がガナン帝国の勲章、会心ですここでは会心が重要です、魂狩りの会心ダメージを50もあげられるのはかなり大きいのと会心率自体も1.5%上がりますからね

そしてこれも重要な絆のエンブレムですね、聖女100は必要

大体こんな感じです、ちょうど今日の6時からが2回目の1なので、これから1やる人の参考に少しでもなれば良いです
ブログのネタ的にも何とか耐えないといけないですからね
体の調子よくないので厳しい状況ですが何とか耐えていくしかないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年03月14日

DQ10野良の最後の希望構成のガルドドン1スパ4構成攻略などについて

今回は書いていきたいと思います

今回は前回の記事でも書いたように「ぼくのかんがえたさいきょうのもんすたー」でぶっ壊れて強すぎるので
相当きついです、それでも野良でも討伐出来る貴重な構成だと思うし個人的にも強敵にスパは初期の悪霊の頃から大好きで思いいれもあるので、いつもなら装備記事とか書くんだけど、あえて今回は攻略記事を書いていきたいと思います、準備は当然大事だけど、今回は準備は当たり前でその上で立ち回り等も非常に重要なので書いていきます

まずスパ4構成の利点ですが同じ職4職なので全員の負担が均等これは物凄く大事な事です
パラ構成だと明らかにパラに負担がかかりすぎますし、今回はパラ最難関のボスで確定しています、それぐらい今回のパラは難しいし俺みたいな30代には反応速度からしてもこのハイレベルのパラはもう出来ません、歳はとりたくないよね
それぐらい1職に負担が集中する構成自体欠陥だと思っていますので(せめて2職だよね)
スパ4構成はそれが無いです全員が同じ負担ですので、そういう意味でも野良では平等でよいんじゃないかと思っています

次にやることが決まってるのでいろんなことやる必要が無い、これも単純かつ重要な事です
これは複雑化しないのでそういう意味でもお勧めです

次にBG+聖女、ロザリオでほとんどの攻撃を耐える事が出来る、これが最大の利点です
ある意味パラよりも壁性能は高いです、パラよりも遥かに楽で尚且つ壁性能が高い野良には適してるんですよね

という事で攻略ですが
BGで耐える事が一番重要なのでとにかくHPは盛ります
何を一番耐えないといけないかというと「たたきつぶす」です、これである意味物理構成を否定してるぶっこわれ最強技なのでこれに確実にBGで耐えることが最も重要です
詳しい数値は分からないけど最大乱数が来ても耐えるあたりがHP750以上ぐらいが目安です
これはHPが上がる料理を食べれば頭にHPがなくてもいける数値です
料理は本当は会心が上がる料理を食べたい所ですが「たたきつぶすBG確定耐え」が一番重要なのでまずはこのラインの確保です
これにより「たたきつぶす」が来てもBGが2回受けてBGが消えるだけで本体はノーダメージというわけです
という事がこのラインは必須です、なので簡単じゃないです、しっかりアクセでHP盛らないと駄目だからね
まあ最大乱数での確定ラインが明確に分かればそのラインでよいとは思います、会心料理食べられる余裕もあるのかもしれないけど、とにかく「たたきつぶすBG確定耐え」これが会心率よりも重要ですので

という事でBGでとにかくぶっ壊れ攻撃を出来る限り耐える事これが非常に重要です
という事で敵の各行動にたいしてのBGの立ち回りを書きますが
その前に重要な事を書いておきます白BGでも一度受けて次耐えないとかよくあるので攻撃を受けたら基本張りなおしです(まあ金BGで計算しっかり出来る人なら張りなおさなくてよいけど、計算ミスってBGで受けて耐えない状況を作り出すのだけは絶対にだめです)

まず通常攻撃これは普通に受けたらBG消えると思います白BGとかでBGが消えなくても通常攻撃を受けた時点で即BG張りなおしが安定です(金BGで計算できる人なら何度か受けてもよいけど、ミスだけはないように)

次に豪快インパクトこれは基本無理です(基本避けるし金BGで受けたこと無いから知らんけど金BGなら耐えるのかな)、これは出来る限り避けましょう

次にたたきつぶすこれは普通に受けたらBG消えると思いますし即BG張りなおしが安定です(金BGで計算できる人なら何度か受けてもよいけど、ミスだけはないように)
確実に耐える事が重要なので攻撃を受けて耐久が減ってるBGが危険だと認識する事は大事

次に岩石ストライク、これも受けたらBG張りなおしが安定です、(金BGで計算できる人なら何度か受けてもよいけど、ミスだけはないように)

次に轟雷バースト、これはどんな場合であれ受けたら必ず即はりなおしです、金BGでも絶対に受けたら即はりな押ししましょう
何故ならBGが感電してその感電ダメージを受けるからです、これを受けたときは問答無用で即BGを張りなおしです

次におぞましいおたけび、BG貫通技だけど1ではエンドでしか使ってこないので崩れた時の壁で時間稼ぎしてる時以外あまり気にしなくてよいです、なので状態異常耐性はあくまで保険です

次に廻風ローリング、これで召喚される廻風陣のバキュームはBG貫通なので注意が必要

次に分散する災禍、1人受けではBGあっても耐えないので2人受けで耐えます、受けたらBG張りなおしします
、(金BGで計算できる人なら何度か受けてもよいけど、ミスだけはないように)
3人や4人受けすると無駄にBG張りなおす手間で火力落ちるので、2人受けでよいです(もちろんBG状態でです)
2人受けでBGがあれば1は耐えますので(2は知らん予想通りダメージ上がってるとは聞いたので)

次に嵐撃シールド、これはBG貫通してスタンするので出来る限り避けましょう、これが一番厳しいです
スパ構成の最大の難関ですね、まあ後出しじゃんけんしていれば大抵大丈夫なんだけど
ちなみにマホカンタ効果残っているときでも再度使うの確認したので、マホカンタ効果が残ってる間は安全とかそういう事は無いですので要注意

次に激震スプラッシュ、これは普通に避けましょう

次にジゴデイン、これは受けたらBG張りなおしします、(金BGで計算できる人なら何度か受けてもよいけど、ミスだけはないように)

次に招雷ドラミング、これBGを張っていても聖女かロザ発動しない限り終わるので(聖女無いときはロザ発動を祈りましょう)、もちろん受けた後で生きていたらすぐにBGを張りなおしします

次に急襲ジャンプ、これは避けましょう、まあこれからの不意打ちクラッシュを受けてしまったらBGを張りなおしします、まあ避けやすいので避けましょう

というわけでBGの立ち回りはこんな感じです、基本的にBG張りなおし安定です(金BGの場合は計算できるなら張りなおさなくてもよいが、轟雷バーストの時だけはどんな場合でも即張りなおし)

後は技以外のBGの立ち回りですが死人がでた時も自身にBGが張りなおす必要がある場合は蘇生よりそちらを優先します、BGで耐える攻撃の方が圧倒的に多いので、BGを切らさない事が最重要です
なので出来る限り死なないようにしましょう
もしも3人死んでしまっても(こういう事はおきたら駄目だけどね)冷静にBGをはって範囲を受けない位置にいつつガルドドンの動きを見て後だしじゃんけんで蘇生すればまず立て直せます

なのでとにかくBGは常に張り続けて尚且つ張りなおしもしっかりするこれが重要な立ち回りになります

BGに関しての立ち回りはこれぐらいで大丈夫です

次に基本陣形ですが4方向の囲み陣形ですね、これにより即死範囲でも最悪1人が受けて死ぬだけで済むようにします
もちろん範囲の巻き込みはしないようにしましょう、まあたたきつぶす程度なら巻き込んでもBG張りなおすだけのロスですむけど(まあそのロスが終盤余裕なくなるような要因になる事はある)招雷ドラミングを巻き込むと全滅もありえる
もちろん巻き込めばそれだけ討伐までの時間は伸びます火力結構シビアなのでなるべき巻き込まないように囲むのを意識しましょう
後基本的には囲みでよいというか囲みじゃないと範囲とか巻き込むから駄目なんだけど崩れた時などは壁して時間を稼ぐ動きも状況次第では大事になります、臨機応変な立ち回りも要求はされます

次に攻撃の立ち回りですが魂狩りが主力火力技になるので会心もとにかく盛ります、武器も腕も宝珠も会心ですしスキルでも会心意識ですし魂狩りの宝珠も会心上がるので当然必須です
これがしっかりしてないとただでさえ火力低いんだから厳しくなります
後はCTのハデスの宴も使うのでこれ強化のスキルや宝珠などもしっかりしておきます

その上基本的に攻撃は魂狩り連発でよいです、特に黄になるまでは囲み戦術で唯一危険な嵐撃シールドが無いのでBGあれば多少の無理はしてでも連発したほうがよいです
ただし黄からは嵐撃シールドが危険なので後出しじゃんけん意識しておきましょう大体残り12分黄ならそれで攻撃頻度などが落ちる事などを考慮してもぎりぎり倒せるぐらいになります、それぐらい後半はスパ4でもきつくなるというか嵐撃シールドがチートレベルにぶっ壊れてるんだよなあ
嵐撃シールド+激震スプラッシュなどのデスコンボなども状況次第ではあるのでとにかく序盤黄にするまでにどれだけ猶予をもたせるかどうかが重要になります

そしてハデスの宴も使いますがCTなので出来るだけテンション上がった時や災禍の時に撃てるようにしたいですね
復讐テンションもスパ構成でもそこそこ発動するので(魂狩りではテンション消費しないこともあり2〜3ぐらいまでなら俺のテンションが上がる事もあったので、テンションハデスや災禍ハデスを狙いたい所ですね、4000以上のダメージとかもありますから大きいです)

基本攻撃はこの2つでよいです、災禍はかぶらないようにしつつも出来る限り早い段階で最初の1回目を使いたいですね(早めに黄にして後半気持ちなどでの猶予をもたせる為にも)
火力は低い構成なので少しでも火力アップは大事です
状況見て死人無し&3人BGはれてる状態なら設置してよいです

終盤の神速の空間中は更に慎重にしたほうがよいです、なので序盤は積極的に攻めて削って余裕を持たせましょう残り10分黄とかならやり直したほうがましまである

それとアイテムですが蘇生は基本的に救命の鎌でよいですがCTなので使えないなどの状況や2人死んだときなどは葉も併用する必要はあります、後状況次第ではMP足りなくなる事もあるのでそこもしっかり注意が必要です
基本雫使う必要ないけど、聖女ありで聖女ライン以下のHPがいたら使うのもありです

それと立ち回りじゃないけど状態異常耐性の対策です、保険としてですけど封印混乱呪いマヒ100ですね、頭と体上で問題なく4種100に出来ます、頭にHP盛れないのはこういう保険対策という事でもあります

招雷ドラミングでも聖女かロザあればBGあればHP1で生き残れるので金のロザリオは必須ですし復讐聖女や絆のエンブレム聖女も必須です、それぐらいBGの壁は今回は有効です
温泉も今回もはいっておいたほうがよいです

体の調子崩したけど、個人的にスパ4構成はガルドドン1での野良の希望の光になる構成なので
(まあ俺は興味ないけど見た目装備欲しい層とかもいるだろうから、そういう層でも野良で1ならいけるよという事で)
スパ構成は初期から強敵相手はこれだというぐらいには好きだし流行ってほしいという意味もこめて早めに攻略記事書いておきました
大体の動きはかけてると思います、まあこれからの人は次の1で試していただければと思います
同じ職なので負担は平等でギスギスも少ない要求される動きもそこまで厳しくも無いよい構成です

まあスパ構成が一番野良でも可能性があるとはいえそれでもそれなりにしっかりとした準備とそれなりの立ち回りの動きは要求されます
まああの名前を言ってはいけないボスの2で囲み戦闘して倒せるぐらいのレベルの人なら問題なく倒せると思いますけどね
というかたたきつぶすがデススコルピオみたいなもんだし、分散災禍の受けも2人受けとはいえあるからね
インパクトと同じようなウェーブもあるからね、まあザオトーンもHPリンク絆ギスギス死の心配も無いから気持ち的にはガルドドンの方が遥かに楽だけど、動き的にはそれぐらいのレベルの経験があれば問題ないという事です
そう考えるとやっぱりあの名前を言ってはいけないボスが歴代最悪なのはやっぱり絶対に揺るがないな
ガルドドンは1からぶっ壊れてる強さだけどやはりあの最悪なボスと比べるとある意味ではましに感じてしまう恐ろしさだよなあ、強さだけで言えばガルドドンのほうが強いんだけどね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年03月13日

DQ10聖守護者ガルドドンが完全に「ぼくのかんがえたさいきょうのもんすたー」で酷すぎる件

について書いていきたいと思います

これわざとやってるだろ、プレイヤー強くしないくせに聖守護者は1から完全に狂った強さにするんですね
これ考えてるやつマジで「ぼくのかんがえたさいきょうのもんすたー」でプレイヤーをいじめてやるとしか思ってないだろ、運営はマジで変わってくれ、ゲーム作りのセンスの欠片すらねえよ、プレイヤーに嫌がらせしたいだけでゲーム作るならゲーム作るな無能が

予想はしてたけど1からここまで酷いとは思わんかったぞ、何が原点回帰だよ原点回帰に見せかけて何でもありの超設定ごみモンスターじゃねえかこんなの

というわけでまずは使ってくる技からどれだけ狂ってるかを見ていきましょう

通常攻撃が1からワンパンというね、これどうせ2から更に攻撃力が上がるんだろ

豪快インパクト、超射程の直線範囲で当たればワンパンのダメージ2回ダメージ、聖女はもちろん1発あたりのダメージが異常だから雨でも耐えられない、こういうギスギス要素は必ず入れてくるんだよね

たたきつぶす、ワンパンダメージの指定範囲で更に2回ダメージ、これは指定範囲だから指定されたら回避する事すらできない理不尽技、そういう意味では豪快インパクトよりも悪質
もうプレイヤーをなんとしてでも死なせる事しか考えてない

岩石ストライク、指定範囲ダメージ、これも当然ワンパンレベル、まあこれは1回なのでそこは良心的()とも言える
まあ指定範囲だからこれも指定されたプレイヤーは避けられないけどな

轟雷バースト、発生が早い周辺範囲雷属性の2回ダメージ、感電付きという凶悪さ、まあこれは雷100にすれば対策でるから対策が可能な時点でまだましなほう、もちろん技の性能はぶっ壊れてるけどな
メイヴの雷でさえ1回ダメージだったのに2回ダメージは悪意しか感じない

おぞましいおたけび、前方範囲攻撃、状態異常攻撃です、これはワンパンじゃないだけましなほう

分散する災禍、1なのにダメージがおかしいレベルの分散、これもう1人受けして死んだ方がよくねと思うぐらい凶悪、これ2からダメージ量が上がったりするなら無理ゲーの極みだろ
1なのに酷いダメージで3人受けても3人死ぬ事すらあるぐらい凶悪

招雷ドラミング、指定広範囲の雷属性攻撃、無耐性だと9999×2ダメージという完全に狂った仕様
まあ雷耐性100にすれば問題ないのでまだましだけど、この技自体はダークテンペストなどよりも明らかにふざけてる
(ダークテンペストは使うまでに猶予もあるし攻撃できる隙もあるけど、これはそういうのすらない)

廻風ローリング、原点回帰とか言いながら召喚系ギミック出してくるというね
廻風陣を召喚してきます、最初は1つですが、中盤から2つ、終盤から3つになります
1なのに既に終盤は3つ召喚なので、これ2以降数が増えるなら地獄絵図になりますね

廻風陣はバキュームを時々してきて範囲にいると吸い込まれてダメージを受けます、即死ダメージでは無いけど単純にウザイです

ひかりのはどう、これで状態異常回復してくるので、状態異常も有効じゃないです、まあそもそも1なのに状態異常はいりにくいんだけど、更に回復手段も入れて万全にという事でしょう

ジゴデイン、これも普通に無耐性だとワンパンですね、まあこれも雷耐性あればよいのでその点は対策できるだけまし

嵐撃シールド、敵周囲範囲ダメージ+ショック効果+マホカンタ効果で強欲な3効果技ですね
マホカンタで魔法対策もしてくるぞーという感じでしょうか、というわけで魔法構成なら賢者必須ですというか洗礼きいてるからよいけど、これもし2や3で洗礼耐性あったらマジでどうするの?レベルなんだけど

急襲ジャンプ、もうこれDQ10のゲームじゃねえからなんだよジャンプってふざけてるのかよ
壁の意味ねえじゃねえかよふざけるのも大概にしろよ、壁されるのが悔しいからジャンプで壁いみないようにしますってか?壁否定するならもうそれはDQ10のゲームじゃねえよな

更にこの時ダメージを与えるのが設置もされるし、更にジャンプ後に不意打ちクラッシュという範囲までしてくる
もうこれ何のゲームだよ、とにかくプレイヤー妨害して嫌がらせしてプレイヤー倒すことしか考えてないごみゲーの極みだろ

激烈スプラッシュ、これを使った後に何度も直線に設置されてそれに当たると即死です
1回使われると何度か続くので回避するのもだるいです、完全な嫌がらせですね

神速の空間、空間技まで使ってくるとかお前は大魔王かよといいたいんだけど
移動速度と詠唱速度と行動間隔が短くなるとんでもない空間ですね、まあ空間なのでプレイヤー側も恩恵はあるとはいえ、当然敵の方が強いのですからこの時にくずれたら終わりです

まあ抜けてる部分とか間違いもあるかもですがとりあえずこんな感じで何でも使ってくる超万能強力モンスターでしたね

そして、ガルドドンの基礎能力が鬼
1なのに守備力が異常に高いし物理構成を殺しに来てるレベルで1なのに完全にふざけてる守備力
これだけでもやばいのに更にみかわし率が高い、体感だけどダークキングより間違いなく高いと思います
守備力が異常に高いうえにみかわし率も高い本当にどこまででも強いよね
これ1だからね?1でこれだからね、というかこれ本当に1なの?と思いたいんだけど
レグの1の時でもここまでは強くなかったぞ、というかレグと比べるのも失礼なぐらい「理不尽的な意味での強さ」だけどな

状態異常耐性も高いスタン系などは1でも全く通らない、それ以外の状態異常耐性も高い、FBも必中の小耐性ダウンばっかり、1なのにこの高さは狂ってる

属性耐性も予想通り1から高い、光と闇だけが普通に通るので賢者ゲーな感じだけど
これ1だから2以降は光や闇も耐性ありそうな予感がします

当然1からこんな狂ってる強さだから言うまでもなくサポは無理ゲーだし、1から固定絆強要ギスギスゲーの極みですよ
1なのに2〜3レベルのごみな強さだから、ここまで強いのは狂ってる野良じゃPT組んでも1でさえ楽しめないマジで

1なのに倒すのに長時間かかってやっとぎりぎりで倒したぐらいというかもう二度とやりたくねえわこんなごみボス
もう2の時点で野良じゃ無理な未来しか見えないというか、1でも今までで断トツで一番きつかったんだけど
というかこれ強さを1と2で間違えてるんじゃないの?と思いたいぐらい強いんだけど、今までの2クラスには絶対に強いんだけどこれ
今の運営はマジでもうどこ向いてるんだろうなごく一部の層しか見て無いコンテンツ連発してるし
一番多いソロプレイヤー向けのコンテンツは何年もないし

サポいじめのジャンプ技は無いのはよいんだけど、サポでは当然ながら1も無理ゲーなので全く意味が無いです
結局1でもサポでは倒させないようにするもう1割ぐらいの固定層しか見て無いごみディレクターなのがはっきり分かったから

という事で俺は2からもうやめます、こんなふざけたボスにマジになってどうするの?レベルだからスルーです、ブログのネタ的にはスルーしたくないんだけど気力が無いです
1なのに今までの3ぐらい疲れたのでもう気力が無い
ここまで酷すぎるストレスしかたまらないボスをよくもまあ作れたなと思うよ、1でここまで思わせるってどれほどひどいのかが分かる、というかそもそも検索にパラほとんどいないから厳選の時点でかなりきついからな
そして魔法系構成だとどうしてもプレイヤーの質が落ちるんだよね、これがかなりつらい1でガチでつらいし野良じゃ魔法構成(まあ魔法構成だけど魔法使いなしで賢者がアタッカーだけど)は何度かやったけど無理と判断して(というかまともなパラがほぼいないし)、ダークキング初期の伝統再びという事でスパ4構成で何度も試行錯誤して倒しましたね、これは後に別の記事で詳しく書く予定です
野良なら確実にこの構成しかないです、もちろん火力からして1限定だと思います(19分ぐらいかかったからね)
今回のは人狼ディレクターが必死になって作ったであろう「ぼくがかんがえたさいきょうのもんすたー」ですから
狂ってる強敵にはスパというのは伝統ですからね

なので俺の今回の戦いはここで終了ですというか、1でもガチで地獄だったのに2以降なんて野良じゃやるだけ無駄です

固定絆強要ギスギスゲーもここまで加速したらもう手遅れだよな、運営が変わらないなら早くサービス終了してくれ
1からこんなボス出して恥ずかしいと思わないのかな、ただ強いだけのボスなら誰でも考える事ができるわけで
面白さのかけらも無いごみボスをよくもまあ出したなと思う、さすがに壁否定のジャンプには失望したよ
壁を否定して原点とかよくもまあいえたよな、ただプレイヤーにストレスと嫌がらせとギスギスしか与えないごみボス
まあDQ歴代最悪のあの名前を言ってはいけないボスよりはさすがにましだけど、正直ザオトーン以外ならこっちのボスのほうがいろんな意味で遥かに酷いからな?
聖守護者廃止にしてね二度と作らなくてよいよアンケートでは必ず書きますほかに書きたいことたくさんあるけどさすがにここまで一部の層しか見て無いコンテンツ連発はいい加減にぶちきれたので
こんなごみボスを平気で出した恥を知れ

5割以上はいるソロプレイヤーの事をずっと無視しまくってる無能ごみ運営だもんな
いい加減ソロプレイヤー向けのやりこみ型の大型コンテンツを作れよ

とにかく疲れたし明日も仕事なのによ体壊しそうなんだけど、まあもう2以降やら無いからよいけどそれでも今日で燃え尽きたな、1倒したときに3倒したときぐらいの開放感あったし、というか強さ間違えてる説あってほしいぐらいおかしい
こんなごみボスは二度とやりたくねえと思った

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年03月12日

DQ10聖守護者ガルドドン直前スペシャル

という事で聖守護者ガルドドン直前スペシャルという事で1記事書いていきたいと思います

という事で予想関係ですね、もちろんただの予想だし普通に外れまくる事もあるのであくまでそういうので見ていただければと思います

まずは、職の席の予想ですね、◎>○>▲>△>×の順で可能性が低い(ただし×=0%という意味ではない)という感じで
戦士、▲、最強のゆとり真やいばが有効なら席がある可能性があるが、有効でもレギロみたいな感じだと厳しいのと原点=聖守護者最初のレギロを示してるのなら可能性があるのでこれぐらい

僧侶、○、普通のMMOならメインヒーラーである僧侶の席は◎なんだけど、このゲームはちょっと変わってるのと賢者に席を奪われがちなのでこのあたりで見る

魔法使い、○、前回席があって2連続で席があるならふざけてるんだけどそういうふざけた事をしてくるのが今の運営なので、後原点が=常闇最初のレグを示してるのなら魔法使いに席がある可能性は高いのでこのあたりで見る

武闘家、○、強化されて最強職の一角になった武闘家、実際に常闇最強のメイヴ5でも席がある時点で強敵向けのとがった性能がある、なのでこのあたりと見る、一喝が普通に入るなら本命まであるが、人狼ディレクターはそんな楽な仕様にはしてこないはずなのでこのあたり

盗賊、△、強化されて足止めなら文句なしの最強職だけどその足止めが3だと効く未来が見えにくいのでこのあたり、足止めが3でも普通に入るなら本命もありえるけどね

旅芸人、△、強化はされてるし普通に強職になったけど、聖守護者クラスとださすがに中途半端感もあるのでこのあたり

バトルマスター、△、前回みたいに席があったのに他の職に奪われるパターンは普通にありそうなのでこんな感じ

パラディン、○、○はなくね?と普通は思いますけど原点がレグを示してるならパラの席は確定なんですよね
そういう意味でこのあたりでみてます、パラ自体も強化されてるし今までの聖守護者でも席がなかったことからも普通にありえます

魔法戦士、△、普通に攻撃型補助職としては文句無しに最強の一角なんだけど、聖守護者は嫌がらせのような極端な属性耐性とかあるのでその時点で厳しい、席が合っても1専門とかそんな予感がしますのでこのあたりで

レンジャー、○、ぶっ壊れ強化により可能性が高いです、聖守護者1より強い輝晶獣レベルでも席があることからしても可能性は高い、ただし3だとダメージアップが入りにくいとかそういう罠は用意されてるかもしれないので◎ではない

賢者、◎、本命です、賢者はバージョン4以降は僧侶よりも確実に席がある傾向なので本命です
というか雨がかなり重要なパターンあったりするんですよね、強敵相手の雨の強さという感じでね
パラ構成だったとしても賢者の席は十分ありえますからね、金ロザ嫌いの運営からすると雨前提の多段技はまずあるでしょうから、そういう意味では魔法構成でも物理構成でもどっちでも席がある可能性が高めの賢者は本命ですね

スーパースター、△、個人的には一番来て欲しい職ですけどね、ここが来た方が面白いでしょ職人的にも特需確定だし望んでる人もそこそこいるんじゃないかな、まあ強化されたのに弱くて不遇なんですけどね

まもの使い、○、正直ぶっ壊れHPリンクがある上に高火力の時点で◎レベルなんですが、パラ構成の可能性もあるのでその場合は不要ですからこの位置になります

どうぐ使い、▲、初期ダークキングのようなガジェゲーになるようなシビアな火力ゲーの感じだと席はあると思います
まあ未知数な部分もあるのでとりあえずこんな感じ

踊り子、△、毒が入ればという感じで1では席がありそうな職ですけどね耐久や3などを考えるとやはり可能性は低めです

占い師、▲、まあいろんな可能性を秘めてる職なので▲ぐらいにはどのボスの予想でもなるんですよね
ただミネア無効化の理不尽のせいで教皇が活きにくくなったのがなあ、レギロで占い師の席があったのってこれ込みな部分があるからね

天地雷鳴士、▲、サポ攻略が出来るようなボスなら本命だけど仮に出来たとしても1のみなので、そういう意味では厳しいです
3で天地が必要になるボスとは考えにくい部分もある

遊び人、×、まあ大穴でしょうね、普通なら席はないし職ですが遊び人に席があるようなボスだとそれはそれで面白いとは思いますけどね

デスマスター、▲、これも天地に似たような感じだけど無敵のカカロンとは違いますからね
まあ新職なので席を意図的に組み込んでる可能性もあるかもなのでこれぐらいな予想です

次に強さの予想ですね
1はPT組めば野良でも普通に倒せるレベルだと思っています、さすがにこれだけ批判集まっていて1から固定絆ゲーでギスギスするようなボスなら終わりだよ
まあサポで楽に倒せるレベルなら高評価するけど今の運営にそれは期待薄
たぶんサポいじめのジャンプ技もありそうだしなあ

2でもう野良では厳しいレベルだと思っています、今の運営は2でも強くするからね、2が野良でも楽なレベルなら評価するけどたぶんそれは難しいと予想しておきます
というか今の運営がプレイヤーの質の低下をどの程度理解してるかだよね、邪神ですら厳しい事もあるぐらいプレイヤーの質が低下してるんだから少しは考えて欲しいものです

3は今回も固定絆強要ギスギスゲーですね、これは1.1倍レベルの鉄板ですね
もしもそうじゃないなら運営改心したのか?とまで思うほど驚きますよ
今回も超高額傭兵勢が喜びそうな予感

次に必要属性予想ですね

炎、△、ドラゴンが珍しく炎耐性だったことからしても、その流れで次もくるかもですがまあ低めですね

氷、○、これありそうな気がしますというか、画像では氷っぽい技使ってるよね(人狼ディレクター得意の嘘誘導な感じもしますけど)

風、▲、ダークテンペストみたいな技があるのならワンチャンという事で

雷、◎、これ本命ですよね、画像でもジゴスパークっぽいの使ってるし(人狼ディレクター得意の嘘誘導な感じもしますけど)、ベリアルっぽいかんじもするし、というか新防具のアビスセーラーに雷ついてることからしても可能性は高い

土、▲、輝晶獣のモグラみたいなのは必要みたいですから、それが試験的な感じで、今回もしかしたら回避不能のを使ってくるかもという感じです

闇、◎、これも本命ですよね、というか今までの常闇や聖守護者でも闇が必要なボスでていますからね
これも新防具のアビスセーラーに闇がいきなり付いてる事からしても可能性が高いというか精霊王の単純な上位にしなかった理由もそういう意図を感じる、個人的には同じ本命でも可能性としては闇>雷の順です、画像ではそういう攻撃が無いからこそ逆にありそうな予感がかなりする

光、△、まあ見た目からして光属性攻撃使ってこないでしょ、まあ人狼ディレクターだから捻くれてあえて使ってくるパターンもあるかもだけど

後は技などの予想
ザオトーン系、▲、これは予想したくないんだけど、今の無能運営ならやらかしそうな気がするのがかなり怖い
というかもしもザオトーンしてきたらその時点で完全にスルーしますね、ゲームの本質すら無視したこの最悪な技だけは絶対に認めません
ワンパン即死技、◎、これは鉄板、これが無いボスならその時点で高評価してやるよ
雨やHPリンク前提の多段技、◎、これも鉄板、これが無いボスならその時点で高評価してやるよ
ジャンプ回避技、◎、これも鉄板、これが無いボスならその時点で高評価してやるよ
召喚系のギミック、○、単体ボスなので普通にありそう、ただし原点=レグなら召喚ギミックの邪道は無いと思いたい
自己強化技、○、まあこれがあると職構成限られる部分もあるので無いほうがよいけどありそう
プレイヤー弱体技、○、これもそこそこの確率でありそう
通常攻撃がワンパン即死、○、さすがにこれだとつまらないのであってほしくないけど空気読めない運営だからなあ
HP回復技、○、これ普通にありそうなんだよなあ、ベリアルっぽいからもしかしたらべホマまでありそうな気がする
レグの咆哮みたいなスタン技、○、これもありそうなんだよなあ、無いほうがよいんだけど
陣系の設置技、○、これもありそうなんだよなあ、無いほうがよいんだけど
ダークテンペストみたいな位置によるダメージ技、○、まあこれはありそうな感じだけどね

そして敵の耐性予想
属性耐性は高確率であると思います、キラパン対策で雷属性高めは基本な予感
状態異常耐性は高確率であると思います、1で入りやすくても3では入らないパターンですよね
真やいば耐性は無いかもだけど、無いと戦士ゲーになるからなあ
一喝耐性はあると思います、こういうところはふさいでくるのが運営
一喝以外のスタン系耐性、これもあるとおもいます、こういうところはふさいでくるのが運営
レボルなどのダメージアップに対する耐性、これもありそうな予感ですよね、これないとレンジャーゲーになる可能性が高いんだよなあ、それぐらいレンジャーはぶっ壊れてるから

まあこれぐらいにしておきます

とりあえず聖守護者は今回どうなるかは実際に来てからでしょうね
予想は外れたほうが面白いんだけどね、今回は外れたほうがよい部分多いので
1だけはサポでも楽に倒せるようにして聖守護者をやるプレイヤー層増やすのが良いと思うんだけどね
現状1割ぐらいしかやって無いコンテンツだしなあ

後はミネア効果復活させろマジで本当に理不尽に無効化したのは無いからな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(9)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
2015年12月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集