5箇所ある装備なのでその時点で体下装備が無いセット装備よりは使い勝手は落ちますね
前の大怪傑セットと比べて星3で基礎ステの差が
頭で守備力が+6、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1
体上で守備力が+5、おしゃれさが+2、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1
体下で守備力が+4、おしゃれさが+1、重さが+1
腕で守備力が+1、おしゃれさが+1、きようさが+5、重さが+1
足で守備力が+1、おしゃれさが+1、すばやさが+5、重さが+1あるので
合計だと守備力が+17、おしゃれさが+6、攻撃魔力が+10、回復魔力が+10、きようさが+5、すばやさが+5、重さが+5の差があります
守備力が17上がるのは良いですね、攻撃魔力や回復魔力が魔法系の装備じゃない割には上がるのでそこも良いですが、きようさやすばやさはもう少し上がっても良い印象です
セット効果のステ差はおしゃれさ+5ときようさ+5なのでおしゃれさはともかくきようさが+5もあがるのはよいです
きようさは盗賊にとっては重要ですからね
セット効果ですが特技のダメージ+10(試合無効)と敵を倒すと3%でためる(試合無効)ですね
両方試合無効なのでコロシアム用の装備ではないです、まあコロシアム自体廃止したほうがよいレベルなのでどうでもよいのですけど
特技のダメージ+10は固定値なので単純に火力アップで強いですね、多段スキルとの相性が特によいです
補助の火力が上がるのはよい事ですからね、聖守護者などでは補助職の火力も地味に重要になったりもしますので
魔戦などは今までの聖守護者でも席がありましたからね
敵を倒すと3%でためるは良い効果ですね、防衛軍や万魔の塔などの多数敵がでる場所では有効ですし
道具使いなら万魔の塔に席がありますので効果的でもあります
ただ複数敵がでない場所では微妙なので、そこはコンテンツに応じての使い分けになります
評価としてはやや高めです、普通によい効果が2つ付いてるのはよいですし、多くのコンテンツで役立つ効果だと思います
やはり新防具は良いのが多めですね、今度の聖守護者でも席があれば火力が少しでも欲しい時などは普通に需要もあると思います(長時間戦闘だと固定値の特技1発あたりの+10は結構大きいんですよね、数ターン変わる場合すらある)なので装備職をメインでやってるのなら必要に応じて買ってよい装備です
しかし、前の装備も強くて前の装備でもよい場面もしっかりありますのでそこは状況に応じて使い分けですね
必殺狙いや状態異常狙いなら大怪傑セット
コマンド間隔短縮が重要になる強敵や早読みが欲しい時は機工博士セット
風や光属性対策が必要な敵なら砂海セット
必殺だけでなくチャンス特技も多く使いたい場合はヴァンガードセット
これだけ多くの選択肢があるのは良いバランスの証拠です、防具は開発陣がまともみたいですね
前の装備も活かしてるのがDQ10の良い所でもあるので、必要な時に買うのが一番です
次の聖守護者で装備職に席があるのかどうかもですが前の装備と比べてよいかどうかも考えないといけないですからね、攻撃にほぼ参加しないのであれば機工博士セットなどの前の装備のほうがよいですからね
聖守護者で席があるかどうか次第で尚且つ役割次第ですからね、どうなるかは聖守護者が来て3まで来てPT構成が固まらないと分からないですからね
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10