2020年05月31日

DQ10現時点での200スキル暫定的な評価など その4

その3に引き続きアプデ前の現時点での200スキル暫定的な評価などを書いていきたいと思います

今回でこのシリーズも最後になります、今回が一番多い職数になりますがここから2回に分けると少なくなるので
いつも以上に長時間になりますがここで残り全職分の評価などをかいておきます、ちょうどこれで5月も終わりで一段落ついた感じです

まずはどうぐ使いですね
常時スキルで行動時や「死亡時」にと広場では書いてありますが、行動時効果はそのままですけど、不滅表記なので死亡時効果というよりは死んでも効果が残る効果だと思います
見た感じ行動時は160で5%、170で10%、180で15%、なので190で20%、200で25%と推測しておきます
行動時で自動でかかる事でどうぐ最適術自体をスキルから外してもよいかもでしょうね、どうぐ使いらしいよい常時スキルなので高評価です
不滅も190や200なら100%なので死んでも効果が残りつつ、行動時で10%か15%をつけて永続的に倍化範囲化状態になる感じで便利で単純にどうぐ使いらしい強化という事で高評価したいです
不滅を180以下につけたときの%次第では行動時を190や200につけた方が良さそうですね、あまり死なないコンテンツなら不滅より行動時優先でしょうし、どうぐ使いはどうぐを使う時に強い職でよいわけですからこの強化の方向はありです

次に踊り子ですね
常時効果スキルで、うたスキルでおどり160〜200Pにする、おどりスキルでうた160〜200Pにするという事で
両方のスキルを手軽に200にできる便利スキルでよいですね、これも単純に強化になるし高評価したいです
どちらかで200Pにすれば、片方は200スキルに他のスキルをつける事ができるのでそういう意味でも便利です

常時効果スキルは他にもあって、うたならちからアップと行動間隔短縮、おどりならこうげき魔力アップと攻撃時ためる、どちらも数値次第ですが有効な効果ですね
物理型踊り特化も魔法型踊り特化も出来ますね、踊り子は新特技や新呪文こそなかったけどそれでもこういう方向での強化は高評価したいです、確実に今よりは強くなりますからね、成長を感じられるのはよいです

次に、占い師ですね
リバートハンド、これは面白そうですよね、占い師らしい独特なスキルでバランスも良さそうなので高評価したいです
まあCTとかがでてないのでまだ確定ではないですけど、旅芸人と同じく運営にしては職業に合わせたよい調整のスキルだと思っています

常時スキル追加のタロットダメージの強化も%によりますがなかなかよいのではと思います

次に天地雷鳴士ですね
しんくう竜巻、これも高評価したいです、風か雷属性の範囲スキルを追加して欲しいと思っていたのでここは分かってるなと感じました、まあ威力とかCTなど次第で評価が変わるかもですが現状ではこれも高評価したいです
これも職業にあわせた良いスキルだと思っています

常時スキル追加のしんくう竜巻の強化は%そんなに高くないと思うので普通ぐらいの評価ですね

次に、遊び人ですね
まじめにきまぐれ、違うんだよなあ、きまぐれ特化させても正直微妙でしょ、きまぐれの効果が良くなりがどの程度よくなるかにもよるけど、あまり期待できない、一部特技後以外で確定きまぐれ発動も敵によってはそれ自体がリスクになりますからね、これは低評価ですね、CTとかそれ以前の問題ですからね
遊び人は結局ネタ職のままという事でしょう

常時スキルできまぐれな行動の発動率アップはありますが、スキルで確定きまぐれになるんだから、この常時スキルは微妙ですね、これも低評価です

そして、デスマスターですね
常時スキルでこうげき魔力アップとかいふく魔力アップ、これは数値次第ですが普通ですね
まあデスマスターに関しては常時スキルが何か追加される予定なのでそれ次第ですね
現状ではステアップのみになるので普通の評価です

前回の5職分から1職増やして6職の評価で全職終了ですね、このシリーズもこれで終わりです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年05月30日

DQ10新武器と新盾の効果予想など その3

その2に引き続き新武器の効果予想を書いていきたいと思います

予想なので外れて普通ですから、あくまでネタの1つとしてみていただければと思います

今回でこのシリーズは終わりになります、これで新武器と新盾全てになりますからね

まずは、弓の緋赤鳥の弓ですね
予想としては全ての属性ダメージ+5%効果と予想しておきます
後は行動時5%でCT短縮効果とかがついてそうな予感

次に、ブーメランの希水晶のブーメランですね
予想としては呪文発動速度+6%効果と予想しておきます
後は呪文特技の効果範囲+1.5mとかそういう特殊な効果とかがついてそうな予感

そして、鎌のサイレントアンガーですね
予想としては攻撃時5%で封印効果(呪文・特技封印両方)と予想しておきます
後は攻撃時5%でいてつくはどう効果とかがついてそうな予感

これで武器は全部終わりなので、あとは新盾ですね

まずは、盾のブレスガーダーですね
予想としてはブレス系ダメージ10%減効果と予想しておきます
後は行動時5%でまもりのきり効果とかがついてそうな予感

そして、大盾の獅子王の大盾ですね
予想としてはふっとびガード10%効果と予想しておきます
後はいてつくはどうガード10%効果とかがついてそうな予感

ここまでですね、ほぼ外れるとは思いますが予想は毎回の楽しみの1つではありますので今回も一通り書いてみました

アプデまでまだ4日間ありますからね、ネタ配分ちょっとミスったかもですけど何とかしたい所です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年05月29日

DQ10現時点での200スキル暫定的な評価など その3

その2に引き続きアプデ前の現時点での200スキル暫定的な評価などを書いていきたいと思います

まずは、魔法戦士ですね
敵の弱点属性が分かる、これは便利スキルという事でこれで弱点属性に有効なフォースをかけない人が減るとは思います、普通に評価できるスキルです

よろいが装備できる、魔法戦士がよろいを装備できるようになる事自体はよいですが、まあこれでどの程度強くなるのかは未知数な部分もあります、これも普通に評価は出来るスキルです

それでも魔法戦士には特技か呪文の新スキルが欲しかったのでそういう意味では評価は低めです
まあ魔法戦士自体は強い職なのでバランスも考えてこうなったのかもしれないですけどね

次に、レンジャーですね
紅蓮蝶のきり、範囲バイキとまもりのきりという事で範囲バイキ職にレンジャーもなりましたね、普通に強力で便利なスキルですね、レンジャー優遇しすぎてる気もしますけどね
CT次第だけど開幕から使えるなら強すぎるのでそれはなくして欲しいですね、他のCTとか範囲バイキしかないのもあるのですから、そのあたりはCTでバランスをとってほしいです
評価としては普通ですけどCT次第では強すぎるという事で低評価もあります
レンジャーはこれ以上強くするのは危険だと思っていますので

常時スキルの方の紅蓮蝶のきりの効果範囲強化は普通に使い勝手が良くなるのでこれはよいですが
範囲は慎重な数値にして欲しいです

次に、賢者ですね
イオマータ、まさかの多段呪文という事で、賢者は攻撃より補助系欲しかったけど、これはこれでよいのではとは思います、面白そうな呪文なので使ってみたくはなりますよね
まあイオ8発みたいなイメージなので1発あたりのダメージは数百程度だとは思いますがそれでも暴走とかもするらしいので強いとは思います、特に単体相手なら8発当たるわけですから
1発あたりの上限は気になりますがたぶん1999上限でしょうね、最大でも1999×8の呪文だと考えています
CTや威力など次第で評価が大きく変わるので暫定では普通の評価という事にしておきます
高評価でも低評価でも無いです

常時スキルではイオマータのダメージ強化ですが、%はそんなに高く無いと思うので普通だと思います

次に、スーパースターですね
プレシャスレイン、まあゴールドシャワーの上位と言うのは普通に良いですね
1500G消費(証なら3000G)+CTなのでゴールドシャワーの5倍以上は強くないとは話にならないですけどね
おしゃれさ+攻撃魔力の合計に応じた範囲ダメージなので、おしゃれさ依存なのはスーパースターらしくて高評価です
でもやっぱりCTと威力次第なので現状では評価は未知数ですね
そこそこおしゃれさと攻撃魔力を意識したとして(特化ではない)、証装備でダメージが5000以上なら高評価、3000〜4000なら普通の評価、それ以下なら低評価ですけど
CTも60ぐらいじゃないと低評価ですね、なので低評価の可能性が高いですけどまあ期待したいですね

常時スキルではプレシャスレインのダメージ強化ですが、%はそんなに高くないと思うので期待は出来なさそうなので低評価ですね

そして、まもの使いです
ビーストファング、まもの使いは現状でぶっ壊れ職筆頭なので正直これでも強すぎると言う印象ですね
まあCTと威力次第なのでなんともいえないけど嫌な予感がするので低評価という事にしておきます
それぐらいウォークライってぶっ壊れですからね、まもの使いをこれ以上強くする必要は無いですので

常時スキルではビーストファングのダメージ強化ですが、%はそんなに高くないと思うので普通の評価という事にしておきます

今回は1職増やして5職の評価という事にします、これからも引き続き書いていく予定です
今回は普通の評価が多かったですね、CTや威力等分からない事も多いので実際に来たら大きく変わるとは思いますけどね

5職分一気に書くと十分な量になりますからね、アプデ日までを考えると1職1記事にする必要は無いですから
記事に時間はかかりますがよい感じです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年05月28日

DQ10新武器の効果予想など その2

その1に引き続き新武器の効果予想を書いていきたいと思います

予想なので外れて普通ですから、あくまでネタの1つとしてみていただければと思います

まずは、両手杖のセレニティワンドですね
予想としては開戦時むげんのさとり50%効果と予想しておきます
後は開戦時早詠みの杖50%効果とかがついてるかもですね
開戦時系な予感

次に、短剣のワイルドファングですね
予想としては攻撃時15%で猛毒効果と予想しておきます
後は攻撃時4%でマヒ効果とかがついてるかもですね
状態異常系な予感

次に、ムチの妖蛇のムチですね
予想としては状態異常成功率10%アップ効果と予想しておきます
後は攻撃時4%で魔道の書効果とかがついてるかもですね
状態異常成功率関連な予感

次に、ツメの呪眼のツメですね
予想としては攻撃時5%で呪い効果と予想しておきます
後は全ての攻撃+3%効果とかがついてるかもですね

次に、扇の黒仙翼のおうぎですね
予想としては全ての属性ダメージ+5%効果と予想しておきます
後は行動時魔力かくせい10%効果とかがついてるかもですね
さすがに今回は攻撃系効果の扇だと思いますね

そして、ハンマーのヘビースタンプですね
予想としては全ての攻撃ダメージ+5%効果と予想しておきます
後は会心率3%とかが付いてそうな予感

今回も6武器の効果予想としておきます、まだアプデまで6日間あるのでネタ配分は大事ですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年05月27日

DQ10現時点での200スキル暫定的な評価など その2

その1に引き続きアプデ前の現時点での200スキル暫定的な評価などを書いていきたいと思います

まずは、盗賊ですね
ネバネバ爆弾、しばり、ボミエ効果とダメージを与える爆弾を指定周囲に3つばらまくって
こういうごみスキルはねえわ、運営は盗賊嫌いだろ、盗賊はネタ職じゃねえんだぞふざけるなよ
しばりとかクモノで出来るしそもそもしばりきかない敵に意味が無いし、ボミエも呪文で使えるんだからいらないだろ
となると実質ダメージにしか期待できないんだけど3つだから1つあたり1000ダメージ以上は最低でも無いとごみスキル確定ですよね、そもそも動く敵には当たらないとかあるし
なんか職によって差が酷いんだよなあ、こういうのが気に入らないんだよなあ
まあダメージやCTなどがまだ分からないからなんともいえないけど(CT30とかなら強いけどさ)、盗賊が足止め特化職なら今までに無い種類の足止め効果で他の足止めスキルに影響しない感じのが良かったな、それなら高評価したのに

常時スキル追加はネバネバ爆弾の射程強化ですけど、射程強化自体はよいんだけど
置いた後に敵に動かれたら意味が無いんだよね、そこを考えて欲しいんだよな、と言うか効果範囲強化のほうが良かったのではと思うけどね

次に、旅芸人ですね
いやしのメロディ、数秒おきに100回復は地味に強いしぶっ壊れでも無いしこれはバランス取れてると思う
運営にしては珍しいよい調整かな、ロザやミネア審判などとの相性もよい、万魔の塔でも旅芸人は主流じゃないけどこのスキルあれば生存率が上がるよね
まあCTと効果時間次第ではありますが暫定では高評価ですね、こういうスキルはサブヒーラー向けでよいです

常時スキル追加はカウンター発動率アップなのは謎ですけどね、いやしのメロディの効果時間とかでよかった気がする

次に、バトルマスターですね
古今無双、運営やっぱりバトルマスター嫌いだよな?ミラクルブーストの理不尽な弱体の時から思ってるけど
何このごみスキル、不死鳥天舞の劣化スキルを200スキルとかふざけてるのかな?
分かりやすく簡単に比べてみると

不死鳥天舞、4回攻撃、会心補正のマイナスもない上に会心率上昇効果ありの状態での4回攻撃だから会心が非常にでやすい、もちろんこのスキル使った後も会心率上昇効果は効果が切れるまで続く、更に初回ダメージの50%の回復効果もある、CTも一番効果がよいので75秒とそこそこ短い

古今無双、4回攻撃、まあこの書き方だと会心補正のマイナスは無いでしょうけど、会心率上昇効果が無いのでこの時点で既にかなりごみで弱い、回復効果も無い、もしも一番よいのにセットしてCT75以上なら完全にごみスキル確定
天下無双より会心が出やすいと言ってるがそんなの当たり前だろ天下無双は強化された今でも2分の1補正なので
天下無双より会心が出やすいのは当たり前だけどこれで会心のマイナス補正無しと考えても不死鳥天舞の劣化である
まあこれが会心率の2倍の補正とかなら多少は変わってくるが、それでも不死鳥天舞は会心率上昇効果が乗った状態での4回攻撃なので正直2倍の補正でも厳しいまである
(何故なら言うまでもなく不死鳥天舞の会心率上昇効果は効果が切れるまで他のスキルでも適用されるだからこそ強いスキルなわけで、不死鳥天舞を使った方が効果の影響でのDPS上昇なども考えると強い可能性が高い)
古今無双はもし会心率の2倍の補正だとしても微妙なのはこのためである
回復効果も無いただのダメージスキル、モーション短いといってるが不死鳥天舞も対して長くない
モーション短い強調してるから、モーションだけは不死鳥天舞より短いと思われるがそれでもなあ
後はCTも75未満じゃないと話にならん、CT30程度なら分からんでも無いけど
後さすがにCTだしダメージのみだから倍率は高いと思いたいけど、不死鳥天舞が0.9倍の4回攻撃だから、これ以上は絶対に無いとマジでやばいと言うか天下無双が0.9倍前後の6回攻撃だから、古今無双は4回攻撃に減って尚且つCTだから2倍の4回攻撃は無いと話にならないんだが大丈夫か?と言うか2倍の4回攻撃でも弱いけど
まあ暫定では低評価しかできんね、倍率やCTや会心補正次第では高評価になるかもだけど、不死鳥天舞の存在考えると弱い予感しかしない

常時スキル追加が古今無双のダメージ強だけどどうせ数%程度でしょと思ってるのでどうでもよいです

そして、パラディンですね
鉄壁の進軍、運営パラディンも嫌いだろこれ、ガルドドンのときもパラディンに嫌がらせのような事してたし、そもそもパラディンに火力とか誰も求めて無いんですけど?
パラディンの役割を考えてスキルぐらい作ってくれないと本当に無理、さすがに職の役割も考えずにスキルは無理
鉄壁の進軍と言う名前だから一定時間大防御状態(もちろん移動を含めた行動は自由に出来る)でどんな敵でも押し勝ち出来るようになるとかそういう効果なら良かったのにな、守備力依存と言う発想だけはパラディンらしくて良い、でもそれで攻撃力アップはどう考えても違うだろと
パラディンはアタッカーじゃないんだよ?本当にバトルエアプが考えたとしか思えないんだけどさすがにやべえわ

常時スキルがみのまもりアップとおもさアップという事でここはパラディンらしいんだよなと言うか新スキルつけないでこの2つつけたほうが良いだろどう考えても、パラディンに火力はいらん、パラディンに必要なのは耐久とモンスターを押せる重さだから

今回も4職の評価という事にします、これからも引き続き書いていく予定です
結局今のDQ10の最大の問題って職バランスの酷さだよね、優遇職とそれ以外の職の違いが露骨過ぎて嫌になる
200スキル見ただけでも盗賊もバトルマスターもパラディンもこんなごみスキルで可哀想としか思えない
特にパラディンは職特性すら完全無視でワーストスキルまでありえる

4職分一気に書くと十分な量になりますからね、アプデ日までを考えると1職1記事にする必要は無いですから
記事に時間はかかりますがよい感じです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年05月26日

DQ10新武器の効果予想など その1

新武器の効果予想も毎回書いてるのでスキル評価と交互ぐらいな感じでこちらもアプデ前に書いておきたいと思います

予想なので外れて普通ですから、あくまでネタの1つとしてみていただければと思います

これも1回で複数武器書いて何回かに分けていく予定です

まずは、片手剣のデッドリーソードですね
予想としては魔物を倒すとためる効果で、5%ぐらいと予想しておきます
後は会心率2%とかがついてるかもですね

次に、両手剣のベルセルクブレードですね
予想としては獣系ダメージアップ効果で、20%ぐらいと予想しておきます
後は全てのダメージ+5%効果とかがついてるかもですね

次に、オノの破天の麗斧ですね
予想としては行動時バイシ&ピオラ効果で、5%ぐらいと予想しておきます
後は攻撃時10%でいてつくはどう効果とかがついてるかもですね

次に、ヤリのオウマガトキですね
予想としては雷属性ダメージ+10%とかでしょうかね
後は会心率3%とかがついてるかもですね、見た感じ攻撃的な効果な予感

次に、スティックのピンキーエッグですね
予想としては開戦時100%で聖なる祈りとかでしょうね
後は開戦時天使の守り10%とかがついてるかもですね
開戦時効果系な予感がしますが、ザオラルの射程距離増えないと買い換えたくないから付いてて欲しいのもあります

そして、棍の氷獄鬼のこんですね
予想としては氷属性ダメージ+10%とかでしょうね
後は氷属性武器という属性武器の可能性もありそう

とりあえず今回は6武器の効果予想としておきます、まだアプデまで8日間あるのでネタ配分は大事ですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年05月25日

DQ10現時点での200スキル暫定的な評価など その1

今回からアプデ前の現時点での200スキル暫定的な評価などを書いていきたいと思います

複数の職別に何回かに分けて書く予定です

まずは、戦士ですね
ブレイブチャージ、CT20秒の大幅短縮効果ですね、いきなりぶっ壊れスキル来ましたね、運営の戦士好きやばいよな
真やいばとかチャージタックルとか既にぶっ壊れスキルあるのにそれが20秒も短くなるのはどう考えても駄目だろ
適当に考えてスキル作るなよ、これはやばい予感しかしません、誰か止めるやついなかったのかよ
戦士と占い師コンビでのオーラ皇帝でもかなり強かったのにそれ超える上に自己完結してしまったからないくらなんでもやばすぎるだろこれ
まあCTによるとは思うけどDQTVでは240秒とか見えていたからそこまで強くないとか思ってる人もいそうですが、あれたぶん200スキルセット時じゃないと思います、200スキルにセットした時のCT表示こそが事実上の強さですからこれがCT120とかなら完全にぶっ壊れだよ
なぜならこれ使うことでこのスキル自体のCTも20秒マイナスだから、CT120でもCT100という事になるから相当やばいです、まあ180と予想して短縮込みで160ならまあ強力だけど何とかぐらいかな、もし120以下なら狂ってるレベル
もし200スキルセットでもCT240なら実質CT220という事で適正と言う感じでしょう
それでももちろん効果時間や初回CTにもよるのでなんとも言えませんが、このあたり次第でもぶっ壊れの可能性でてきますからね

戦士の常時効果スキルも追加で、みのまもりとおもさですが、おもさは無いだろヘビチャとズッシで効果変わってから押すのは事実上パラ一強じゃん、そのあたりももう少し考えるべきだよね
みのまもりは戦士らしいからありだけど、もう1つはおもさじゃなくてきようさで良かったんじゃないかと思うね
みのまもりアップは状況次第では役立ちそうだけど、数値次第ですがそんなに上がるわけ無いと思うので空気になりそう

次に僧侶ですね、僧侶は常時効果スキルのみの追加で
復活時効果ですが現時点だと推測でしかないわけで、たぶんキラポンと祈りと早読みは画像見た感じセット場所に応じて25%、50%、75%なので、これはそこそこよいですね、祈りはいいですからね、祈りは立て直しに重要ですから
問題なのは女神と天使だけど5%しか見せてない所が運営の嫌がらせを感じますね、一番下が5%なのは分かるけど190や200で変わると思うんですよね、素直に10%、15%ならよいんですけど
今の運営のプレイヤー強くしたく無い感じを見ると7%、10%みたいに地味に減らしてくる可能性は高いと思っています、まあそれでも10%なら多少は役立つので、新スキルは無かったのは残念だけど個人的にはこういう方向のスキルはよいとは思っていますしもし素直に200セットで天使15%なら高評価したいですね

次に魔法使いですね、超魔力かくせい、これもぶっ壊れの予感しかしないんだけど、呪文ダメージ上限アップは駄目だって
それでなくても今でもメラゾ2999上限でおかしいのに、DQ10TVではメラゾだと4999になるとか言ってたし、CTは9999から19999になるとか言ってたのがやばすぎる、運営の魔法使い好きもやばいよな
まあこれも効果時間とCTによるのでなんともいえんけど、効果時間は仮に1分でも完全にぶっ壊れだと思っています
CTも180以上なら良いけどそれ以下ならやばい予感しかしない
効果中にCT魔法は1回しか撃てないぐらいの効果時間ならまあ強いけどましなんだけどね、つまり適正効果時間は20秒あたりですよね、これでも使った後にガイアーとデドス使うだけで4万近いダメージ与えられる可能性があるんだから十分に強いですので、まあこれもぶっ壊れの可能性があるという事で
効果中にCT2回目が撃てるような効果時間なら完全にぶっ壊れです、2回目が撃てる=8万近いダメージをCTのみで与えられるようになるわけですから、さすがにここまでのぶっ壊れスキルはありえないと思いたいけどね
修正前のガジェが1分とかと同じようなレベルのぶっ壊れですからさすがに学習してるから20秒あたりだと思っています
(これでも宝珠あるから仮に宝珠で効果時間を伸ばせるとかだとレベル6で6秒だとしても26秒だしなあ)

更に魔法使いは常時スキルも追加でメラ系呪文のダメージ強化とヒャド系呪文のダメージ強化とイオ系呪文のダメージ強化って駄目やろすでにあるのに更に追加とかなにふざけてるの?あのさあ魔法使い優遇も大概にしろって、これどう考えてもおかしいから、本当に職バランスが酷くなる一方だよね

そして、武闘家ですね、打成一片、これは単体ダメージでシンプルで武らしくてよいんじゃないかとは思います
テンションとの相性がよいし当然9999上限だと思うので、最大でも9999ダメージと思えばCT次第ですけどよい感じなのではと思います、まあ武は新スキル追加でぶっ壊れ職になってきてるのでこの追加でも十分な強化ですからね
CT次第で評価が変わるスキルでしょう

常時スキルは打成一片のダメージ強化ですけどこれはそんなに%高くは無いと考えていますので妥当な範囲ですね

今回は4職の評価という事にします、これからも引き続き書いていく予定です

4職分一気に書くと十分な量になりますからね、アプデ日までを考えると1職1記事にする必要は無いですから
記事に時間はかかりますがよい感じです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年05月24日

DQ10久しぶりに公式広場の告知などを

一通りまとめてこのタイミングで見て行きたいと思います

5.2情報のは昨日個別に書いたのでそれ以外の一通りになります、10日ぶりなのでそれなりの告知数がありましたからね

まずは、アストルティア・クイーン総選挙大予選会の20位からの結果発表ですが、アイリが21位の時点で絶望確定ですね、アイリが予選1位ならガチで満足してブログ辞めてたんですけど、どうやら俺にブログ辞めて欲しくないと言う人が想像以上に相当多い事が良く分かったので(俺にブログを辞めさせたいと思ってるアンチが一部なのもこれで良く分かったし)これはサービス終了までブログやるしかないかと思っています
アイリはトップ10には入ると思っていたけど絶望しかなかったな

次に、アストルティア・ナイト総選挙大予選会の20位からの結果発表ですが、アスバルが25位だったのが面白かったぐらいですね、ユシュカも20位以下なら最高でしたけど

次に、Vジャンプ7月特大号「壁かけDQUの絵」アイテムコード付きですが、地味に欲しいけど買ってまで欲しいとは思わないのでどうでもよいです

次に、冒険者のおでかけ超便利ツールバージョンアップ情報ですが、相変わらずツールには無駄に力を入れてるようですね、お出かけラリーの大陸追加とか不要だよね、酒場サービス無料化は悪くは無いけど当たり前じゃね
コンテンツ検索機能はどうでもよいです、モーモンモールの検索機能追加もどうでもよいわ
畑関連も使わないからどうでもよいです、他もどうでもよいですね

次に、DQXショップありがとうキャンペーン第2弾だけど、クローバーのカギ1個と身代わりコイン1個という事で、これ次の新コインボスに間に合うように受け取れるかどうか次第ですね、5月25日11時から6月24日23時59分までという事で、受け取ってから30日に使用期限だから、6月24日にぎりぎりで受け取るとしても新コインボスが7月23日までにこないと新コインボスには使えないので注意ですかね、スケジュールでは7月の所に新コインボスがあるので、新コインボスでクローバーのカギを使いたい場合はぎりぎりまで受け取るのを遅れさせたほうがよいですね

そして、DQXショップ復刻販売スケジュール変更のお知らせと、新アイテムのご紹介ですが、課金ショップだけはこんな時でも更新してくるのが今の運営ですね

10日間で6告知(個別にかいた5.2情報の入れたら7告知)なので告知数自体はそれなりにあるのですが内容が微妙ですね、告知の時点でわくわくするような事が無いのが今の現状ですからね

それでも1記事には十分になったのでそれだけは良かったです、とりあえず1日でも耐える事が大事ですからね
アプデまではまだ10日間以上もありますからね、ネタ配分を考えるのは重要です

今回はここまでで終わります
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2020年05月23日

DQ10バージョン5.2情報の公式広場版を

一通りみていきたいと思います

DQ10TVでの部分は大体省略で

長編クエスト破界編がバージョン5.2から5.3にかけて全6話で5.2では前半部分の3話ということですね、8月頃なので結構先ですし5.2では同盟バトルは無さそうですよね
キャラクターズファイルの要素もあるとか書いてあるのが不穏な感じもいますけどね

魔仙卿のカギでディレクターコメントで中に何が入ってるのかお楽しみとか言ってるけどどうせ対したものじゃないとおもってるので期待しません、強さに関係のある職人が作れない強力な装備品や強い効果のある特殊なアイテムなどが入っていれば高評価しますけどね

特技の詳細を公開とかいってたから見て見たけど効果かいてるだけで追記とかふざけてるのかな?
CTとかが一番大事なのになんでそこをかかないのか理解に苦しむね
常時効果系も%の数値をセットごとに公開するべき、数値次第で全く変わるんだから
追加分の常時効果系も同じだよね数値次第なんだからさ

魂狩りはディレクターコメントで強すぎたとか書いてるけどそんなわけねえから、ガルドドン1をスパ4で倒されたのが余程嫌だったんだろ
それも休み状態の相手に対して強力な特技とかいてるけど、休み状態の敵に対してのダメージアップとかが無い時点で完全に弱体じゃん、休み状態の相手に対して強力な特技なら休み状態の敵に対しては今の倍のダメージになりますとかにしろよ
ミネアの理不尽な無効化のときと同じだよなプレイヤーが聖守護者を運営の想定以外で倒したら理不尽に無効化したり徹底的に弱体化して使い物にならなくしてる、ここまで酷い運営を俺は他にみた事が無い
キラパンもレギロ以降の聖守護者でありえないほどの雷耐性の高さで意図的に弱体されてるしな
魂狩りはむしろスパのは新スキルラインだから更に強化しても良かったレベル、バトルすらまともにやってないディレクターがこんなの勝手に決めてる時点で終わってるわ
他の職の新スキルラインの武器スキルは異常に強いのもあるのに魂狩りだけスキルと宝珠での2重での弱体はさすがにやり方が酷いしスパに何の恨みがあるのかと言いたい

バトルロードのバッジのやまのおろち・虹の効果調整ってどう調整したのか書いておけよ

防衛軍のモンスター兵団の周期調整だけど、もう全兵団と最新の繰り返しでよいだろこんなの

翠煙の海妖兵団の難易度を調整しましたとか書いてるけど、調整した所でオートじゃ防衛すら失敗するのがかわらないならごみなんだよなあ、オートマで98%以上防衛できて始めて意味があるわけで難しいのは討伐だけでよい

異星からの侵略軍を除く、各兵団の入手素材数を増加しましたってそんなに異星やられるのが嫌なの?本当にごみだよな、難易度が高いごみコンテンツだからなのにな、異星なんか防衛軍関連で唯一良いと評価されてるのにな
本当にセンスが無さ過ぎて困るしプレイヤーを楽しくゲームさせようとする気は無いのがこれだけでも分かる

合成屋リーネにて、「忠義の勲章」の合成確率を調整しましただけど、こんなの今頃やられても意味が無い
新規考えるなら合成確率調整せずにコインボスを弱くすればよいだけの事だよな

いつからか広場版のほうでのサプライズ情報とかがなくなってしょぼくなりましたね
今回も広場版のほうでもサプライズはなしですし、スキルの詳細追記とか言いながらCTすら記載されて無い時点で何も分かって無いんだなと思いました、CTがあるなら結局CT次第なのにな

まあ何とか1記事にはなったので良かったです、5.2まではまだ10日以上もありますからね
邪神更新なども5.2アプデまではもう無いので、ネタ配分は慎重に考えておかないといけないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年05月22日

DQ10アンケートが

公式広場に来ましたね、早速書いてきました

5.1は本気で過去最悪の地獄の長期間だったからな、厳しく行きますよ今回は

ドラゴンクエストXの「ストーリー系コンテンツに対する満足度」を点数で教えてください
(メインストーリー、サブストーリー、季節イベントなど)
これは0点と言いたい所だけどイルーシャで+1点で本当の意味での1点だね

ドラゴンクエストXの「キャラクター育成に対する満足度」を点数で教えてください
レベル解放あったけど正直ほとんど強くなった感じしないので1点ですね

ドラゴンクエストXの「バトルに対する満足度」を点数で教えてください
輝晶獣と言う最悪なコンテンツで関わりたくも無いレベルなので0点ですが、0点が無いので仕方なく1点

ドラゴンクエストXの「バトルやストーリー以外のコンテンツの満足度」を点数で教えてください
そもそもまともにないじゃん0点ですが、0点が無いので仕方なく1点

ドラゴンクエストXの「期間限定イベントに対する満足度」を点数で教えてください
これもまともなの無かったじゃん0点ですが、0点が無いので仕方なく1点

バージョン5.1の主なコンテンツの感想を教えてください一番近いものを選択してください
1体験済み良い
2体験済み良くも悪くもない
3体験済み悪い
4未体験良さそうな印象
5未体験悪そうな印象
6コンテンツ名を知らない内容を知らない

メインストーリー「魔界大戦のおはなし」、3にしたいけど神ヒロインのイルーシャがいるので2
魔界の一部で天候が変化するように、どうでもよいので2
新たなモンスター「輝晶獣」、5だね
職業レベル上限110→112、当たり前なので2
新たな防具(装備レベル105)、当たり前なので2
武器スキルライン追加「盗賊・ハンマー」、普通に2
武器スキルライン追加「レンジャー・ツメ」、ぶっこわれなので3
武器スキルライン追加「スーパースター・鎌」、弱すぎるので3
レンジャースキル調整「バイキルト」「妖精たちのポルカ」、レンジャー強くしすぎなので3
じゅもんバトルバランス調整「威力アップ」など、魔法使い強くしすぎなので3
なかまモンスター「転生時に獲得できるパラメータボーナス増加」、当たり前なので2、ベビーサタンマダンテ復活させろ
なかまモンスター「武器スキルライン強化」、当たり前なので2
魔法の迷宮「ロスター」リニューアル、無駄な事はしないで欲しいので5
いにしえのゼルメア「地下15階からの探索」、当たり前なので2
いにしえのゼルメア「紅海神のうろこ」、良い面もあれば悪い面もあるので2
いにしえのゼルメア「冒険者ジグロウ」、これは今回唯一の1、これは評価する
バトルトリニティ「デスマスター追加」、これは5トリニティ廃止にしろ
モンスターシール「新シール8種追加」、これも5廃止しろ
邪神の宮殿「新たなボスの追加」、当たり前なので2
強戦士の書「キノコどうし」追加、どうでもよいレベルだったので2
職人練習場、使い勝手よくないので3
装備品「追加効果の最大値にマーク表示」、多少便利になったぐらいでどうでもよいので2
家具・庭具ロック機能「まるごとロック」、興味ないので5
マイタウン専用庭具「ワープクリスタル」、マイタウンとか買う気すらないので5
美容院「しろめの色」、こんな無駄な事して欲しくないので5
釣りレベル上限40→45、解放自体はよいけど新しいつり特技無いので2
サポートなかま「耐性値検索」、便利だけどよいというほどではないので2
げんま「げんまの見た目設定」、どうでもよいレベルなので2
装備品「ツヤを変更できるように」、いらないので5
染色屋、錬金釜、妖精の姿見などのカラー選択表示変更、いらないので5
預かり所「ベルト倉庫」、倉庫拡張自体は1と言いたいけどベルトのみで枠数も少ないので2
写真機「フィルター6種類追加」、使わないしいらないので5
DQXショップ「修練の心得」、課金加速ごみゲーなので5
DQXショップ「クローバーのカギ」、課金加速ごみゲーなので5
DQXショップ「ねがいのかがみ」、課金加速ごみゲーなので5
DQXショップ「ツヤめきペイント」、課金加速ごみゲーなので5
目覚めし冒険者の広場「やることメモ」、使わないしいらないので5
冒険者のおでかけ超便利ツール「おでかけラリー」、こういうごみ作るな5
冒険者のおでかけ超便利ツール「どこでも畑」、使わないしいらないので5
妖精のおでかけ姿見「撮影機能」、使わないしいらないので5
第二回『ギャグ4コマまんが』コンテスト、こういうの廃止にして欲しいので5
スライムレース「第5回アストルティアカップ」、まあ2かな良い部分もあれば悪い部分もあるので
2019年不正行為者対応まとめ、RMT買い側も一発永久停止にしない限りは3
美の競演第8回アストルティア・クイーン総選挙、アイリいない時点で3と言いたいけどイルーシャはいるので2
目指せみんなのプリンセス第7回アストルティア・プリンセス コンテスト、廃止にして欲しいので5
第3回隠れスライムフェスティバル、劣化してたので3
第7回アストルティア・ナイト総選挙、ナイトの方に興味ないし3
聖守護者の闘戦記「剛獣鬼ガルドドン」、問答無用で3
目指せみんなのプリンス第7回アストルティア・プリンス コンテスト、廃止にして欲しいので5
アストルティアキャラクターズファイル「ヨイ越しの絆」、まあ普通に2かな
第3回バトルトリニティ対抗戦、15点とるのすら苦痛で無理だったので3
アストルティア・クイーン総選挙大予選会、アイリ本戦落選確定の時点で絶望してるので3
春イベント『キミとランラン春祭り2』開催、食べ物で遊ぶのは許せないので3
アストルティア・ナイト総選挙大予選会、ナイトの方は予選投票すらして無いので5
みんなでチャレンジ『アストルティアミッション』、報酬しょぼい上に予想を超える失敗で3
テンの日(各回を総合してお答えください)、ミネア効果もらえるの復活するまでは3
超ドラゴンクエストXTV14「バージョン5.1」最新情報、これ順番的に昨日のやつじゃないはずなので3
超ドラゴンクエストXTV15「ミニ情報コーナー」「職人練習場職人企画」、茶番は3
超ドラゴンクエストXTV16「ミニ情報コーナー」「バトルチャレンジ」、ディレクターのバトルかなり久しぶり発言の時点で3

「ドラゴンクエストX 全体の満足度」を点数で教えてください
0点だけど0点が無いので仕方なく1点

あなたが「ドラゴンクエストX 全体の満足度」の点数をつけるにあたり、点数に1番影響を与えたコンテンツを1つ教えてください
これかなり迷ったけど輝晶獣はたぶん俺が言わなくても他が言うだろうし多いだろうと読んで現状で一番廃止して欲しい聖守護者にしたわ

ご回答いただいたコンテンツについて、そのコンテンツは良かったでしょうかそれとも悪かったでしょうか
悪いに決まってるだろ

ご回答いただいたコンテンツについて、そのコンテンツを良い/悪いと思われた理由を教えてください
そのコンテンツのみにしかいえないのは残念だけど聖守護者は廃止にしろ

「ブラウザ版」をご存知ですか、知っている

「ブラウザ版」を「知っている」とご回答いただいた方に伺います
以下の項目より、あなたの考えに近い項目を教えてください
項目そのまま書くとアンチが変な勘違いしてきてだるそうなので
スイッチ版でプレイしてるからブラウザ版をプレイする気は無いですと記事では分かりやすく書いておきます

バージョン5.1より、いくつかのゲーム内アイテムをDQXショップで販売開始しました
次のアイテムのうち、購入したことがあるアイテムがあれば教えてください
どれも買うわけが無いんだよなあ

次のアイテムのうち、購入しても良いと考えるアイテムがあれば教えてください
無いから課金でキャラの強さに関係ある課金はやめろ

DQXショップで販売してほしいアイテムがあれば教えてください、特にない場合は空欄でかまいません
空欄で

ここ半年ほどでプレイされた「ドラゴンクエストX」以外のゲームで、良かったものがあればタイトル名を1つ教えてください 特にない場合は空欄でかまいません
ライバルズに決まってるだろ、運営がカードゲーム運営の中ではトップクラスによいと思ってる

ゲーム以外に何か趣味はございますか、お持ちの場合は1つ教えてください、特にない場合は空欄でかまいません
アニメに決まってるんだよなあ、今ゲームよりアニメの方がメイン趣味だしな

相変わらずしょぼい形式のアンケートですね
不満ありまくるけどそれをあまり書かせないようになってるのがそもそも気に入らない

1点もあるとおもってるのがなあ0点所かマイナスレベルなのにね、まあ1日分のネタとしては十分なのでよいです
今回の記事もかなり時間かかったけどね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年05月21日

DQ10天獄52回目の解放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

アプデ前では最後の天獄開放なので最優先で天獄を記事にしておきます、これ以降はアプデ後まで天獄開放が無いですからね、他の記事は急がなくてもアプデまでまだ13日もありますから

「虚空の邪竜神」で虚空の邪竜神が出てきます

7回目の登場になります

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろ
45秒以内に炎・氷属性で10000ダメージ
20秒以内に10回「ツッコミ」をしろ
45秒以内にMPダメージを300与えろ
45秒間5人以上同時に死んではならない

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろは、強力なCTスキルやオーラタロットなどを使えばよいですね、CT以外でも2999上限スキルとかなら狙えます

45秒以内に炎・氷属性で10000ダメージは、対象の属性のじゅもんや特技やフォースや武器などで狙えますね
10000ダメージですがその分45秒と長めなのでそんなに難しくは無いです

20秒以内に10回「ツッコミ」をしろは、これはどの職でも出来るので楽な条件ですが、20秒と短いのでPT全体の意識は重要になります

45秒以内にMPダメージを300与えろは、これはハンマーでMPブレイクするのが一番よいですね

45秒間5人以上同時に死んではならないは、これはどの職構成でも問題ないですが、生存意識と蘇生意識が重要になります、この時に回復や蘇生などが出来ない職はアイテムを使うとよいです

今回は条件は楽な方ですね
なのでどの職構成でも狙える30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろと20秒以内に10回「ツッコミ」をしろと45秒間5人以上同時に死んではならないの3つクリアで終わりますし、ここから2つの条件しかクリアできなかった場合でも残り2つのうち1条件を職構成次第でクリアで3条件クリアで問題ないでしょう

いつもいたほうがよい天地や占い師はこのボスでもやっぱり有効だと思います
結構敵の攻撃が強いので範囲蘇生職はやはり重要です
仲間呼びに対しても範囲攻撃がありますからね

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は、バトルマスターが良いですね
火力高いのでCT使えば一撃で1999以上は問題ないし、炎属性もスキルだけじゃなく武器で楽に狙えますし、ツッコミはどの職でも出来るからよいとして、MPダメージはハンバトで楽に狙えますね、同時死亡条件のときにアイテムを使うとよいです

天獄はバージョン5でも貴重な楽しみの1つですからね、アプデ後まで次の解放が無いのはつらいですが何とか耐えていきたい所です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年05月20日

DQ10TVバージョン5.2情報がかなり久しぶりにましだった件

今回のDQ10TVはここ数年では一番ましだったかもな、この形式で今後もDQ10TVをやってくれよ

最後のアンケートもここ数年では評価高いのも納得だな、初心者大使の茶番関連が無いだけでこんなにましになるのかと

という事でタイムシフトで確認しつつ一通りみて思った事を書いていきたいと思います

まずは、PVからですね、イルーシャだけしか楽しみが無いんだよなあ
ヴァレリアとかどうでも良いんし他のやつらもどうでも良いんだよね
6月3日という事で結局1ヶ月以上もアプデは延びたけどさすがにここは守って欲しい所

情報コーナーでは、まずメインストーリーだけどやっぱりイルーシャ以外期待できない
サブクエストは当然あると思うけど紹介されたのは2つだけだし他にもあるとは思うけど少なすぎるね
新たなフィールドは雰囲気は悪く無い感じだな、新キャラクターはティリアだけどこれヴァレリアに関係ありそうなのがな
声優情報はどうでも良い、新モンスターは1体のみで微妙、魔仙卿のカギは新しいカギみたいだけど開けられる場所探すの面倒だそう
イルーシャのスケッチブックはイルーシャと楽しめるみたいなので内容は微妙そうだけどそこだけは高評価しておく
イルーシャは神ヒロインだもんなあ

そして達人のオーブ大改修、今までの運営の流れだと大改悪の予感しかしなかったので不安しかなかったのですが
まさかの本当に大改修で驚いたんだけど、まあ石版に使ったメダルなどは返して欲しいとは思ったけどな

達人じゃなくて作戦でいつでも変更できるようになったのは高評価したいね
1つので12個までなのはまあ職別に設定できるから良い
宝珠のレベルアップに必要なポイントの減少は当たり前だよな6があるんだし6が今までの5+飾り石基準だから
これで当たり前だよね、6でも前の5以下なら高評価してたけど普通の評価だな
一部宝珠の属性変更はどんな感じになるのか未知数な部分もあるけど風とかやばそうな予感
職業ごとに記憶はこれは大改修ですね、これは高評価です、最初からそうしろよとは思ったけどな
しぼりこみの表示機能は普通に便利で良いので評価、宝珠を落とすモンスターの表示は便利だな
未鑑定の宝珠をまとめて鑑定はこれは便利なので評価したい
そして宝珠ポイントはどうなるかと思ったらアイテムに交換なので多少は意味があるのも良いな
一部宝珠効果の変更ですが、強化は良いんだけど弱体化があるのが駄目だな両手剣と魂狩りの弱体はいらないだろ
アプデ後は宝珠のセット状態リセットになるのでアプデ後はまずはメイン職だけでも宝珠セットからしないといけないですね
サポートもすべてリセットな上にアプデ前に借りてるのも強制解除されるのでアプデ前に借りる事が今回出来ないのでそこが面倒だな
酒場スタッフ強化してもストーリー進められるレベルのサポいなきゃ意味無いんだよなあ

レベル解放112から114で今回も小出しだな、クエストは今回もあるみたいだけど
特訓解放が20から21で小出しだな
バトル獲得経験値上限アップは299999から499999はいいね、これはメタル迷宮招待券の価値が更に上がるね

職業スキルライン上限解放は200までという事で200スキルの追加ですね
僧侶と魔法戦士と道具使いと踊り子がパッシブスキルでデスマスターは今後追加予定なので今回は紹介なかったです
それ以外の職業はとくぎやじゅもんの追加ですね
戦士がブレイブチャージ、魔法使いが超魔力かくせい、武闘家が打成一片、盗賊がネバネバ爆弾、旅芸人がいやしのメロディ、
バトルマスターが古今無双、パラディンが鉄壁の進軍、レンジャーが紅蓮蝶のきり、賢者がイオマータ、スーパースターがプレシャスレイン、
まもの使いがビーストファング、占い師がリバートハンド、天地雷鳴士がしんくう竜巻、遊び人がまじめにきまぐれ
詳しい効果は明日以降広場で追記があるみたいなのでそれからですね
パッシブスキルが僧侶が復活時効果発動、魔法戦士が敵の弱点属性が分かる、よろいが装備できる、道具使いが行動時死亡時効果発動、踊り子がうたとおどりポイント共通化、
200スキルに関しては全部後ほど別記事で書く予定です
まあ追加宝珠も200スキル関連で当然あるよな

既存とくぎのバランス調整だけど、魂狩りの弱体化はねえよ運営はスーパースターに恨みでもあるのか?
新武器スキルライン追加されたのにただでさえスーパースター微妙なのによ、魂狩りは強化するべきだろマジでエアプだろこれ

新武器と盾は紹介早すぎだろと思うけどとりあえずこれは別記事で今回も効果予想記事を書く予定です

白宝箱は105武器追加は当たり前、銀の錬金石はまあいつも通りアプデ後に受注で変更ですね

仲間モンスター強化は良いけど、ベビーサタンのマダンテを復活させろそうじゃないと対して意味が無い

モンスターバトルロードバッジの上限数解放99までだけど、これ改悪なんだよな99もいらないし上限超えた分がコインになるの良かったのに
やりこんで無いエアプが考えたんだろうな

防衛軍は新武器追加なら来るだろうと思ったけどまたオートマッチングジャムりそうなごみな予感しかしませんねやる気も起きないレベル
討伐は難しいけど防衛はオートマッチングで楽勝ならまだ評価出きるけどそんな風にしてるわけが無いだろうしな

報酬交換員関連の変更はどうでも良いレベル90や93武器追加されても別にいらんしな

コロシアム関連の調整もいらないって何でこのあたりに力入れてるんだよマジでねえわ
バトルグランプリの仲間チャット禁止だけどどうせやらないしどうでもよい

万魔の新要素だけどギラムソウルって微妙だよな、それより敵の挙動見直せよ必ず向かってくるようにするとかそれぐらい考えろ
ポイントもどうせ毎週リセットされる上に1のみしか効果ないとか何の意味もねえよこれ

紋章のアイコンの色を変えたのは最初からやっておけよと思うけどな、天獄の更新は楽しみにしておく

邪神の宮殿で魔封剣姫から条件確認は便利にはなったね

サーバー移動がキャンプ地で行えるようにはまあ万魔の塔などでは便利にはなるね

バトルルネッサンスはもう追加しないとかいってたのに何で追加やるんだよ、いらねえよマジで無駄な事するな

強戦士の書の獲得オーブの表示とかどうでもよい、ロスターのマッチング条件変更もどうでも良い

ミネアの貰えるカードの内容変更は情熱なら最新の3種という事で多少は良くなるね

ボスメダル・カード交換員はまあプチやりたい人にはよいかもね

転生モンスターはどうせ1体で何か言わないし特別なドロップも無いだろうからどうでも良い

冒険者の酒場関連は地味レベルだからどうでも良いです

そしてカジュアル系新コンテンツ追加という事でまあアプデ毎に1つだけしかない新コンテンツですね
ソロコンテンツじゃない時点で期待してませんがどんなのが来るのかと思ったら
まさかのDQ大富豪という事で、そこじゃないんだよなあ感が強いこれがDQ麻雀なら神アプデ認定してたのによ
本当にどこかずれてるんだよなあ、麻雀なら作れるとか言ってたのに大富豪とかさあずれてるんだよなあ
まあ大富豪も変なごみコンテンツがくるよりはましだし悪くは無いんだけどずれてるんだよなあ
ルールも多数あって無駄に力はいってるからこれが麻雀ならなあと思うとがっかり感はある
でもそこそこ面白そうなのでバージョン5の新コンテンツの中では一番ましかもなこれ
レアトランプはよいけど、アンルシアとかあるなら、アイリやイルーシャとかにも期待は出来るのかね
アイリやイルーシャのトランプもあるなら評価上げたいんだけどなあ

おもいで私書箱改修はどうでもよいです、新髪型追加もどうでも良いです

新しい魚追加はいつもの事ですね、報酬追加もありますね

ランプツボ錬金の一発仕上げだけど職人依頼用だけとかつまらんな

職人の素材調整だけど古い装備だからどうでもよいね

写真機の新機能とかはどうでもよいってこういうのいらん

別サイズの土地に引越し可能とかもどうでもよい、マイタウンへとマイタウンからのそのままひっこしもどうでもよい

モーモンバザーの警告表示は悪くは無いね

メリーポコの交換アイテム追加だけど毎回欲しくも無いのしか追加されなくて絶望しかない

DQ10ショップのアイテム追加はどうでもよいですね、今回は強さに関係あるのが追加されなかっただけましです
イベントアイテムの復刻発売スケジュールもどうでもよいわ

冒険者の広場関連もどうでも良いのばっかりだな、こういうのまで情報として出すべきではないよね

そしてアプデ後の期間中のイベントなどですが

竜王城の決戦は再演の時点でどうでも良いけどいろいろとパワーアップしてるらしい

あまたの願いを求めて2という事でこちらは再演じゃないみたいですね七夕イベントです

新コインボスは後日詳細発表という事で今回は何も情報なし

はっぴーくじは20枚変えるようになるみたいなのでキャリーオーバーで特等が16億Gになってるし期待
しぐさ書はびみょうだけどな、参加賞は万魔の箱3個とかにしてくれ

新作夏イベントは夏イベントの時点で期待してないけどな

第3回ドルボードレースグランプリだけどこれつまらんしいらん

第19回バトルグランプリはいらん

で?これだけ?嘘だろどんだけ内容薄いんだよ、これで9月までとかやべえよ
さすがに5.1以下は無いと思うけど、5.2もかなりきつそうな予感はしますねと思ってたら

最後にまさかのサプライズで長編ストーリー始動で破界編、これはまさかの同盟のやつじゃねえかよ
久しぶりすぎてびっくりしたな、まあどんなのになるか次第だけどこれは少しは期待できそうだね
これがあったから内容が薄いいつものアプデだけど少しはましにみえたな

全体的に見れば今回も薄いんだけど絶望感も薄かったなソロコンテンツは無いからごみなのは変わらんけど
1ヶ月以上もアプデが延びて少しは運営が危機感持ってるのは分かった
予想よりはましだったから素直にそこは認めたいね、特に達人のオーブは今回は本当に大改修と言っても良いレベルだと思う
改悪が続いてた中で当たり前だとは言え改修してきたのは少しはましになってきてるのかね
それぐらいコロナの影響で1ヶ月以上もアプデが延びたからさすがの運営も危機感を感じてるのかな、まあこれが今後良い方向に伸びればもしかするかもな、相変わらずアプデ内容は薄いけど、今回は高評価できることもあったのでいつもみたいに絶望と怒りの記事にはならない
良いものは良いと言えるのが俺だからな

かなり時間はかかったけど今回のDQ10TVに関してはこの1記事で終わります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年05月19日

DQ10職業の200スキルの予想(遊び人編)

最低でも1ヶ月以上は延期されるバージョン5.2に少しでも希望が持てるように予想記事を前回に引き続き書いていきたいと思います

予想することで少しでも楽しみが出来る部分もありますからね

もちろんただの予想なので当たらない可能性の方が遥かに高いので気軽にネタ程度に見ていただければと思います

今回は遊び人ですね

遊び人は独自の方向のスキルで予想したいですね

予想としては

1、全防具・盾装備(専)、パッシブスキルですね、どの種類の防具も装備出来るようになります
大盾も装備出来るようになるので片手武器を使う遊び人には有効です

2、ものまね、DQ10のまねまねはDQ6のまねまねと効果が違うので
DQ6のまねまねと同じ効果のスキルとして名前を変える必要があるのでものまねですね
スキル発動後に一定時間構えて敵がやってきた攻撃と同じ攻撃をする事ができます(ただし攻撃を受けて死んだら無理なのでそこには注意が必要)、それでも無限の可能性を秘めた面白い強力なスキルです

3、ねる、効果は眠り効果(眠り耐性100などでも防げない)+HPMP全回復+眠り以外の全状態異常回復(ザオトーンなどの特殊状態なども含む)+HPMP自動回復効果ですね
最悪な技のザオトーンなどにも対応できますが、耐性などに関係なく強制的に眠ってしまうのでそれを解除する手間はかかります

4、まじめにあそぶ、使用後からきまぐれが無くなる+ほんきであそぶ効果+あそぶ効果
きまぐれをおこしたくない戦闘で使うと有効、更にほんきであそぶ効果+あそび効果があるので
このスキルを使うだけでほんきであそぶ状態でのあそぶ効果の何かが発動する強力なスキル

5、究極にあそぶ、ゲームプレイ時間の1万分の1でどんな敵でも倒すこと出来る究極の運スキル
1万時間なら1万分の1でどんな敵でも倒せる、2万時間なら5000分の1でどんな敵でも倒せる、
10万時間なら1000分の1でどんな敵でも倒せる、聖守護者最強だろうがなんだろうが倒せます
ゲームを長時間遊べば遊ぶほど可能性が高くなる遊び人らしい究極の運スキル

今回も5つ予想を出しておきます、今は不遇の遊び人が面白くて強い職になるのはよい事ですからね

何とかネタ配分を考えて1日1日耐えていきたいと思います、少しでも5.2に希望を持てるようにしたいですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年05月18日

DQ10職業の200スキルの予想(天地雷鳴士編)

最低でも1ヶ月以上は延期されるバージョン5.2に少しでも希望が持てるように予想記事を前回に引き続き書いていきたいと思います

予想することで少しでも楽しみが出来る部分もありますからね

もちろんただの予想なので当たらない可能性の方が遥かに高いので気軽にネタ程度に見ていただければと思います

今回は天地雷鳴士ですね

天地雷鳴士も調整が難しい職ですからね、予想も難しいです

予想としては

1、げんま2体召喚、2体のげんまを選んで召喚する、これぐらいなら来てもよいと思っています

2、全げんま召喚、4体のげんま全てを召喚する、これが来たら面白いけどぶっ壊れの予感

3、テンオツ貴人召喚、げんまの上位であるテンオツ貴人を召喚する

4、テンペスト、ダークテンペストは強すぎるのでテンペストでダメージはちょっと上げて2000程度かな、風属性で

5、はげしいいなずま、いなずまの上位としていなずまよりやや広い範囲で2000程度のダメージかな、雷属性で

今回も5つ予想を出しておきます、風と雷属性のスキルは後1つずつは欲しい所ですからね

何とかネタ配分を考えて1日1日耐えていきたいと思います、少しでも5.2に希望を持てるようにしたいですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年05月17日

DQ10職業の200スキルの予想(占い師編)

最低でも1ヶ月以上は延期されるバージョン5.2に少しでも希望が持てるように予想記事を前回に引き続き書いていきたいと思います

予想することで少しでも楽しみが出来る部分もありますからね

もちろんただの予想なので当たらない可能性の方が遥かに高いので気軽にネタ程度に見ていただければと思います

今回は占い師ですね

占い師は調整が難しい職ですからね、予想も難しいです

予想としては

1、タロットバッシュ、敵が使うのと同じ感じですが、威力は倍率調整して2000ダメージでるぐらいには変更でしょうかね、もちろん転びの追加効果はそのままで

2、タロットフォーチュン、敵が使うのと同じ感じですが、効果を変えてダメージと変化の2つのみにします

3、タロットシャッフル、手札にあるタロットカード1枚を選んで敵1体に投げる単体攻撃+スタン効果、手札にある任意のいらない1枚のタロットの交換+単体ダメージ+足止め効果手段として役立ちます、倍率は4倍固定で

4、タロットフリング、手札にあるタロットカード全てを敵に投げる広範囲攻撃、タロットの全交換+広範囲ダメージ手段として役立ちます
倍率は1(最低保障)+手札にあるタロットカードの攻撃系タロットが偶数なら3で奇数なら0なので、攻撃系タロットが0枚か2枚か4枚の時に使えば4倍範囲攻撃だけど、1枚か3枚の時に使うと1倍範囲攻撃になるのでタロットの交換は出来ますが使うタイミングが重要になります

5、ミラクルタロット、一定時間オーラ固定+タロット消費しない効果、かなり強力なスキルになるので効果時間をどのくらいにするかで調整ですね、30秒程度が良さそうな予感

今回も5つ予想を出しておきます、占い師と言えばタロットという事でタロットの名前がついたスキルで統一してみました

何とかネタ配分を考えて1日1日耐えていきたいと思います、少しでも5.2に希望を持てるようにしたいですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年05月16日

DQ10職業の200スキルの予想(踊り子のおどりスキル編)

最低でも1ヶ月以上は延期されるバージョン5.2に少しでも希望が持てるように予想記事を前回に引き続き書いていきたいと思います

予想することで少しでも楽しみが出来る部分もありますからね

もちろんただの予想なので当たらない可能性の方が遥かに高いので気軽にネタ程度に見ていただければと思います

今回は踊り子のおどりの方の職業スキルですね

踊り子は職業スキルが2ラインあるので今回はおどりの方の200スキルの予想を書いていきたいと思います

予想としては

1、真・つるぎの舞、攻撃回数が8回になったつるぎの舞ですね、多段で一気にダメージを与えていけます

2、奈落の舞い、敵が使うやつですね、低下効果はそのままだと強すぎるので小低下に変更ですがそれでも範囲なので強いです

3、死のおどり、敵が使うのだと効果弱いので、即死耐性がない敵には必ず効くように効果を変えますが、それでもボスに効かない時点で対して強くないのでよいでしょう

4、魅惑のおどり、これは効果は敵が使うのと同じでよいと思います、範囲魅了効果は強いですからね

5、暗黒の舞い、これも効果は敵が使うのと同じでよいと思います、そのままで十分強いです

今回も5つ予想を出しておきます

何とかネタ配分を考えて1日1日耐えていきたいと思います、少しでも5.2に希望を持てるようにしたいですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年05月15日

DQ10アストルティア防衛軍で武器をゲット新たな冒険に備えようの告知が

公式広場に来ていましたね、これは1記事で個別に書きたかったのでこのタイミングでの記事になります

期間が5月20日12時から5月31日23時59分という事で11日間程と無駄に長い期間です

まず言いたいのは新武器が来るのに前の武器を今頃ゲットする意味が分からないんですけどね
これ考えたやつまともにゲームやってないよね、論外なんだけど割りとマジで
新武器が追加される直前に前武器を手に入れるとか何の意味があるのかと思います
そりゃ前の武器が新武器よりもよい事もあるけど、今の最新武器は基本的に弱体化されたのも多くて微妙なのも多いのにそれを今頃ゲットとかふざけてるのかなとすら思えますね

それにこれが下旬頃にやるイベントの事なら更に終わってると思う、こんなごみイベント望んで無いし
少しは考えてくれないかな、イベント作りのセンスが絶望的に無さ過ぎるんだよなあ
バトルロードの同盟バトルの方が確実に盛り上がったのに

それに素材を蓄えておく事もできるとか言ってるけど、それも結局防衛軍が新しいのがくるたびに新素材を出してそれまでの蓄えも無駄にしてる嫌がらせをし続けてる運営がよくもまあこんなこといえたよなと思います
素材蓄える意味が無いようにしてるのにそれをお勧めするとか何の嫌がらせでしょうかね
それとももう二度と新素材は出さないという事でしょうか、新素材は今後は二度と出しませんなら評価するけど今までの傾向から考えてそれがありえないんだよね
だからこのお勧め自体がこのゲームを実際にやってない人が考えてるんだろうなと思います

報酬自体は銀の錬金石で新武器に使える石だからそこはよいとしても3回も防衛成功する条件なのに石たったの30個とかふざけてるでしょ、それなら期間中の防衛1回の度に石10個で、期間中最大100回防衛分までカウントされて最大で石1000個貰える方が遥かに良かったと思います、たったの30個じゃしょぼすぎだし3回だけならすぐに終わってしまうし、こんなすぐに終わる条件で11日間もイベント期間があるのはおかしいですよね
最大100回なら1日10回の10日間で100回狙えるという事でそこそこやりがいのあるイベントにはなっていただろうにな
後日のプレゼントの呪文で15個とあわせると45個で失敗を成功に出来るとか言ってるけどそれ1箇所だけだからな
どれだけしょぼいか考えてくれ、1部位で最大3箇所で7部位としたら最大21箇所あるし大成功に強化まで考えると少なすぎるってわかるよね、それも装備セットも複数ありますからね

後ここでもう銀の錬金石とか出したらその上は限られてくるんですけど大丈夫なのかね、サービス当初の宣言通り10年やったらサービス終了する気なのかなと思ってしまうね
まあ運営が変わらないならそれはそれでよいんだけど、色ならまだいくらでも普通のほかの色があっただろうに銀なのは先が短いのかなと思わせてしまうしよく無い印象です

イベント推奨サーバーが33だけど、防衛軍PTで集めてやるのがどれだけ大変なのかも知らないんだろうな
1回でも防衛軍でPTリーダーやったことあるやつなら分かるはずなんだけどね
こんなの初期の簡単なやつをソロでオートマッチングで3回やって終わりですよ、いちいち3回防衛のためだけにPTとか組んでやらないから

新武器の素材もこのイベントで別に後で貰えるとかあれば事前にやることとしてやる意味ももっとでてくるのにね
どうせ新武器を交換する為には新素材が必要になりますのパターンが見えてるからなあ
センスが無い上に報酬もしょぼい新武器でる前に前武器ゲットしても微妙と言うごみイベントなのが告知の時点で分かってしまうのが残念です
そもそも防衛軍自体が一部の層しかやってないコンテンツなんだけどね、まあ初期の難易度が低めのならそこそこやってる人も多いのかもしれないけど

何とか1記事になったので良かったです、6月上旬まではまだ3週間以上あるのでネタ不足との深刻な戦いは続きます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年05月14日

DQ10TVの告知などが

公式広場に来てたので一通り見ていきたいと思います

まずは、DQ10TVの告知ですね、かなり遅れましたがようやく来ましたね
やっとバージョン5.2の情報がでるという事でこれで少しは希望が持てると良いのですけどね
5月19日21時から予定なので後5日間ぐらいありますけどね
今回はMCと開発スタッフのみのリモート形式での番組という事で、普段からこれでよくね?と思うのは俺だけかね
これなら初心者大使とか出なくてすむからその分情報などのコーナーに時間使えるし
今後もMCと開発スタッフのみでよいと思うんだけど、無駄なコーナーいらないしなあ
もしかしたら今回のDQ10TVは結構まともになってる可能性があるね
茶番劇が無くなる事でどれだけ変わるのかに少しだけ期待しておきましょう
PV公開とか言ってるけど正直PVには期待して無いです、何よりも5.2の情報ですね
新コンテンツが何かこれ次第ですから、これが大型のやりこみ型ソロコンテンツならそれだけで希望が見えますから
そういう希望に期待したいです

次に、ゆうべはお楽しみでしたね第7巻5月13日発売の告知ですが、こういう告知どうでもよいですね
買う事なんて無いですしとっくの昔に読むのやめてるからね

そして、RMT・詐欺行為への取り組みに関するご報告ですね、これは毎月恒例のやつですね
RMT購入側も一発永久停止のみにならない限り意味が無いですからね
やっぱりRMTは買い側も1発アウトじゃないと抑止力が足りないですから

と言うわけで3告知ですが、とにかくようやく大幅に遅れたDQ10TVが来るという事でそれだけですね
とりあえず19日までは何とか今の200スキル予想シリーズで耐える予定です

何とか1記事になったので良かったです、6月上旬まではまだ4週間ぐらいあるのでネタ不足との深刻な戦いは続きます

今回はここまでで終わります
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2020年05月13日

DQ10職業の200スキルの予想(踊り子のうたスキル編)

最低でも1ヶ月以上は延期されるバージョン5.2に少しでも希望が持てるように予想記事を前回に引き続き書いていきたいと思います

予想することで少しでも楽しみが出来る部分もありますからね

もちろんただの予想なので当たらない可能性の方が遥かに高いので気軽にネタ程度に見ていただければと思います

今回は踊り子のうたの方の職業スキルですね

踊り子は職業スキルが2ラインあるので今回はうたの方の200スキルの予想を書いていきたいと思います

予想としては

1、せいれいのうた、効果は今までのDQのだと弱いので変えます、範囲に関係なく確定でHP51%回復しての全体蘇生ですね、範囲に関係ない+HP51%回復での蘇生なので(最大HPの数値に関係なく聖女ラインに確実に乗ります)よみがえり節よりも使い勝手がよく尚且つ強力です、単純によみがえり節の上位スキルになります

2、呪いのうた、効果は全体に呪い効果ですね、範囲に関係なく全体呪いなので多数敵がいると効果的です

3、まりょくのうた、既に仲間モンスターが使ってるやつですね、範囲で魔力覚醒+早読み効果なので魔法型の踊り子には便利なスキルになりますし、PTの魔法系職業の補助にも便利です

4、きせきのうた、効果は賢者のきせきの雨と同じです

5、終滅の歌、名前は俺が好きな歌のネタだけど
効果は敵が使うメテオストライクの永続版ですね、一定時間毎にメテオストライクと同じように3箇所の範囲内に隕石が落ちます、永続版なので1回使うと戦闘が終わるまで自動的に効果を発動し続けます
無属性ダメージかつ永続なので長時間戦闘の聖守護者などでは強力なダメージ補助のスキルになります

今回も5つ予想を出しておきます

何とかネタ配分を考えて1日1日耐えていきたいと思います、少しでも5.2に希望を持てるようにしたいですね

今回はここまでで終わります
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2020年05月12日

DQ10天獄51回目の解放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

この開放タイミングは何も無い日なのでちょうどよいですね、停止になるまで後何回天獄が解放されるかと言う感じですけど、とにかく何も無い時は天獄はどんどん解放して欲しいです

「邪竜神の使徒たち」で背徳の教祖と列武の竜将が出てきます

7回目の登場になります

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

30秒以内に棍・扇・鎌特技で8000ダメージ
30秒以内に風属性で7000ダメージ
45秒以内にMPを400消費しろ
60秒以内に幻惑の状態異常をかけろ
30秒以内に40回ジャンプしろ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内に棍・扇・鎌特技で8000ダメージは、対象の武器を装備できる職ならどの職でもよいですね
CTはこの条件が来るまでは温存でよいでしょう

30秒以内に風属性で7000ダメージは、対象の属性の呪文やスキルやフォースなどがあれば問題ないでしょう
チャンスとくぎのグランドクロスでもよいので状況次第ではこれを使うのもありです

45秒以内にMPを400消費しろは、マダンテが一番良いですが、それ以外ではとにかくMP消費の高いスキルを使えばよいですね、PT全体の意識が重要になります

60秒以内に幻惑の状態異常をかけろは、スキルや錬金効果やタロットなどで狙えばよいと思います
60秒と長めなので幻惑手段さえあれば特に問題は無いです

30秒以内に40回ジャンプしろは、これはどの職でも可能ですが、30秒で40回なのでPT全体の意識が重要になります
条件を達成しようとしない迷惑行為プレイヤーが多ければ多いほど厳しくなると思います

今回は条件がやや難しいですね
なのでどの職構成でも狙える45秒以内にMPを400消費しろと30秒以内に40回ジャンプの2条件を確実にクリアしつつ
後1つをPTの職次第でクリアで3条件クリアで突破が現実的でしょう
どの職構成でも狙える2条件が突破できないと厳しくなります

いつもいたほうがよい天地や占い師はこのボスでもやっぱり有効だと思います
結構敵の攻撃が強いので範囲蘇生職はやはり重要です
後はレンジャーもぶっ壊れ強化されたこともありブレス対策もですけど有効です
後はGFが使える職や洗礼できる賢者も有効ですね

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は難しい所ですが天地雷鳴士かスーパースターですね
天地雷鳴士は扇が使えるのでCT温存しておけばよいし、風属性ダメージも扇のCTや水神のたつまきがあるので温存しておけばと言う感じです、MP消費もMP消費が高めのスキルが多いので貢献できますし、幻惑は扇で狙えますし、ジャンプはどの職でも出来ますからね
スーパースターは扇より火力がある鎌も使えますし、風属性ダメージもバギムーチョなどがありますし、MP消費の面では天地よりは厳しいですが、幻惑は状態異常特化でムチで天地よりも有効に狙えますからね、ジャンプはBGのおかげで生存しやすいので安定しますね、どっちでもよいと思います

天獄はバージョン5でも貴重な楽しみの1つですからね、今後も天獄だけは安定して毎回楽しめそうです

今回はここまでで終わります
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