2019年09月30日

DQ10武器200スキルの評価考察など(ギガスロー編)

今回は武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回はブーメランの200スキルのギガスローです
160〜190セットでギガスロー1
200セットの時のみアギガスロー2ですね

ギガスロー1だとチャージ150秒なので長すぎですが、ギガスロー2でもチャージ100秒なんですよね
100秒でも長すぎです、1分40秒とかおかしいやろ
効果は前方範囲で2回攻撃なのでなかなかよいですが、雷属性がついてるのはマイナスですね、キラパンの影響で雷耐性が高い敵は今後もでそうな予感はしますし、属性耐性全般が高い敵にも厳しいです
ただ追加効果はマヒと言うなかなか強力な追加効果なのでそこはプラス評価したいです

チャージが長いのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ50秒とかでも長いけど、明らかにそれを意識した長さですよね
チャージ時間が長いとまともに使えないですからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ25秒で良かったと思います

ギガスローの強化だと
160〜190セットで+1%
200セットの時のみ+3%ですね

これも実質+1%やろと言いたいですし駄目ですね、他のをセットした方がましです
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
それに今後上限解放されても+3%は微妙だよなあ、片手武器は露骨に上昇幅も低くてそういうのもつまらない

評価としてはやや高めです、アルテマソードよりは上ですし、ただの属性範囲よりも追加効果がある分上です、単体無属性範囲と比べると属性がついてるマイナスがある分難しい所ですが追加効果のマヒと2回攻撃と言う範囲多段と言う利点もあるので単体無属性範囲よりも若干上な評価です
守備力無視+周辺範囲+無属性の悶絶全方打ちよりは若干下ですね、なのでゴッドスマッシュや豪雪氷結乱撃付近になりますが、今回はマヒの良さと多段範囲という事を評価してゴッドスマッシュよりも上にしておきました

現時点の評価順だと超さみだれ突き>悶絶全方打ち>ギガスロー>ゴッドスマッシュ>豪雪氷結乱撃>ネメシスエッジ>おうぎ乱舞>大旋風斬り>大地裂断>アースクラッシュ>アルテマソード>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーンですね
まあこんな感じですね、現時点では超さみだれ突きがトップです、やはり無属性はハイエンドでも確実に軽減されないのは大きいですからね、属性付きはハイエンドでの異常な属性耐性とかの影響を受ける可能性がある限り厳しいです

今後もネタが他に何も無い時にだけこのシリーズを引き続き書いていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年09月29日

DQ10ジェニャの未来第2話廻るカルマの(ネタバレあり)

配信が来ましたね、早速やってきました

と言うわけでネタバレありなので改行をある程度いれます、まだやって無い人は見ないほうがよいです










まあこれぐらいでよいでしょうか、クエストの時間は25分ぐらいで終わりますね、1話よりは時間がかかりますが相変わらずボリュームは無いですし多くは移動時間です
それも今回嫌がらせのようにドルボードが使えない場所で更に回り込まないといけない場所にお使いとかで1話よりもいどうはだるくて本当にごみだと思った、こういう嫌がらせはするなよだから駄目なんだよな、テストプレイしたら不快感でるでしょうがよ
ジェニャの故郷にいけたのは良かったけどね

そして内容ですが、2話もボス戦がありますね、ボス戦があるのはよいけど2話もボスは弱いですが
ボス戦で未来のジェニャと一緒に戦えますね、MP999はパラディンにしてはふざけてるレベルで強いし火力も高かったですね、ネビュラで1500以上与えてたりしてたのでやばいです
プレイヤーよりも強いのでそう言う所はキャラクターズファイルの悪い所がでていますね、アストルティアの英雄である主人公よりも明らかに強いのはよくないよね、もう少し主人公を引き立てるような見せ方をして欲しかったですね
パラなんだから仁王立ちして自由に主人公が安心して行動できるようにするとかそういう見せ方の方が良かったのにそれが出来ないのが今の運営の限界といった所でしょうか

1話からの流れとしてはこれもまた予想以上に良かった
今度はDQ7の天使の涙を出してくるとは思わなかったし、石化の風化に対応できるのがストロスの杖で呪いによる石化に対応できるのが天使の涙(ただし石化して風化したのには対応できない)としっかりと考えられて話を作られていてストロスの杖だけじゃ駄目な理屈も通ってたのは評価するし、歴代DQの話を上手く組み込んだのは評価したい

しっかりとズーボーが呪いを変わりに引き受けたからこその呪いによる石化であるという話もしてるし
今のズーボーは呪いによる石化+時間経過の風化石化状態だから両方とも必要と言うのはかなり重要な話で思ったより話自体は良かった、やればできるじゃねえかこのレベルだったら報酬ごみでも評価するわ内容が良い

天使の涙を手に入れたけど壊れてしまう所までも含めてこれがごみな設定の原因っぽい見せ方は出来ていたな
ジェニャの意味深な台詞も含めてここから3話で伏線回収などをしっかりして終われたら、かなり高評価したい
まあ今の運営だと高確率で中途半端で終わりそう、まあ中途半端ぐらいならまだしもぶち壊しそうな予感までするから怖い部分もある

2話の時点では間違いなく今までのキャラクターズファイルの中では話の内容は別格によい
(もちろん移動で時間稼ぎや主人公を下げるような見せ方などのマイナス部分もあるけどそれ差し引いても今の所は良い)
後は完全に3話次第だな、どこまで伏線回収できるかと時渡りや話の結末なども含めて気にはなるね
正直3話は1時間以上はかけないとしっかりと終われない気はするけどね、まあ見せ方次第ではあるけど

ちなみに報酬はごみでしたゴールドストーン50個なので50000Gの報酬でしょぼすぎますね
しょぼいけど一応1話が25000Gぐらいだったので倍にはなってるねしょぼすぎるのは変わらないけど
報酬はごみだけど内容は今までのキャラクターズファイルの2話よりは確実によいので今後に多少は期待できる、まあ今の運営だと最後の3話でやらかしそうな予感のほうが大きいけどな

1日分の記事のネタには十分になったので良かったです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年09月28日

DQ10武器200スキルの評価考察など(アースクラッシュ編)

今回は武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回はハンマーの200スキルのアースクラッシュです
160〜190セットでアースクラッシュ1
200セットの時のみアースクラッシュ2ですね

アースクラッシュ1だとチャージ180秒なので長すぎですが、アースクラッシュ2でもチャージ120秒なんですよね
120秒でも長すぎです、2分とかおかしいやろ
効果は範囲ですが、土属性なのがマイナスポイントですね、威力は範囲としてはそれなりにあるのですが、やはり属性特技はそれだけで評価がダウンします、まあハンマー二刀なら2回攻撃範囲になるのでそれなりにはよいのですが
やっぱり属性ある時点でハイエンドなどで微妙な可能性があるのはその時点で厳しいです
今後も高難易度コンテンツに理不尽な属性耐性を入れてくる事は普通に考えられるので

チャージが長いのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ60秒とかでも長いけど、明らかにそれを意識した長さですよね
チャージ時間が長いとまともに使えないですからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ30秒で良かったと思います

アースクラッシュの強化だと
160〜190セットで+1%
200セットの時のみ+3%ですね

これも実質+1%やろと言いたいですし駄目ですね、他のをセットした方がましです
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
それに今後上限解放されても+3%は微妙だよなあ、片手武器は露骨に上昇幅も低くてそういうのもつまらないかね

評価としては低めです、アルテマソードよりはかろうじて上ですが、大地裂断と同じで尚且つCTが長いという事でこうなってくると大地裂断よりもCTの長さで評価ダウンになります、一応範囲の使い勝手の点はありますけどそれでもやはりCT長いのはそれだけ使いにくいのでCTの長さも評価に入れていますからね(だからこそ超さみだれ突きが現時点でトップという事もあるわけで)なので、アルテマソード以上大地裂断以下の評価で確定ですね

現時点の評価順だと超さみだれ突き>悶絶全方打ち>ゴッドスマッシュ>豪雪氷結乱撃>ネメシスエッジ>おうぎ乱舞>大旋風斬り>大地裂断>アースクラッシュ>アルテマソード>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーンですね
まあこんな感じですね、現時点では超さみだれ突きがトップです、やはり無属性はハイエンドでも確実に軽減されないのは大きいですからね、属性付きはハイエンドでの異常な属性耐性とかの影響を受ける可能性がある限り厳しいです

今後もネタが他に何も無い時にだけこのシリーズを引き続き書いていく予定です

今回はここまでで終わります
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2019年09月27日

DQ10邪神の宮殿9月25日版

25日は邪神の宮殿の更新日なのでいつも通りに地雷が増える前にメンテ後に速攻でやってきました

というか邪神の宮殿の更新にメンテかぶせるなよ無能運営がとは思いますね
運営はもうゲーム内の把握すらまともに出来てないんじゃないかとすら思ったわ

それと天獄とかぶったのでこのタイミングでの邪神の宮殿記事になります
天獄の方が3日間だけなので基本的にかぶったときは天獄優先になります
邪神の神殿は次の更新は10月10日まで来ないから猶予がありますからね

条件次第では地獄が予想されるので今回も身構えていました

今回は破壊と創造の神々です

1獄は今回も条件がアイテム禁止だけだったので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、耐性はしっかりと準備してきましょう

2獄は条件が短剣か棍かハンマーでナイトメアファングか奥義・棍閃殺かプレートインパクトでアイテム支給制限です
僧侶も占い師も使えるので楽ですね、アタッカーとして短剣踊り子やハンマーバトも有効です
旅が1人いて微妙だったのと、耐性がないのも何人かいたけど特に問題なく1発で終わりました

3獄は条件が僧侶でホーリーライトでアイテム支給制限です
僧侶の時点で全滅は無いので楽ですが、火力面だけは問題があるのでアクセや宝珠で火力面は意識しましょう
楽だけど時間だけは他の獄よりはかかりますね、特に問題なく1発で終わりました
スティックは基本的にやめましょう、まあ1人か多くても2人までならスティックで回復補助蘇生特化がいてもよいかもですが、基本的に棍と槍でよいです
さすがに僧侶条件という事もあり耐性無い人は1人いたかなぐらいでした

4獄は条件が武闘家か僧侶か魔法戦士か占い師か踊り子でためる参かホーリーライトかマダンテか魅惑の水晶球か魔力のバラードかつるぎの舞でアイテム支給制限です
僧侶と占い師が使える時点で楽勝ですね、特に問題なく1発で終わりました
他の3職でも特に問題は無いと思います、今回の2獄みたいに旅みたいないたら困る職は無いので2獄よりも楽ですね
耐性無い人がそこそこいたのが気になりました、呪いは当たり前ですが、封印や混乱とかもしっかり準備しましょう

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
邪神では復讐系宝珠は活躍するのでつけて欲しいですね

2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

今回は2割ぐらい110じゃなかったね、レベルはカンストで来ないと目立ちますよ、今後は110のプレイヤーが増える事を願いたいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年09月26日

DQ10天獄27回目の開放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

嫌な予感はしてたけど最悪のタイミングでの開放だよね、マジで10日6時〜11日6時までと25日6時〜26日6時までは天獄の開放をやめてほしい、それぐらい設定しておけよ
それも25日の23時とかもうね、邪神記事書いてる途中で開放とかマジでだるいからやめてほしい、かぶる気がしたけどキャラクターズファイル記事優先だったから昨日の分の記事では書けないしな
ただでさえ何も無い日が多いんだからかぶらせるなよ、何も無い26日の昼〜夜とかでよかっただろ
と言うわけで天獄の方が3日間しか開放されないのでこちら優先で急遽記事を書くことになりました
当然ながら天獄準備して天獄をやった後で記事を書くから時間的にもかなりきついんだよね、普通に明日も仕事があるのに

「暗黒の星竜機」で暗黒の星竜機が出てきます

5回目の登場です

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

30秒以内に10回テンション上げろ
30秒以内に必殺技を1回行え
30秒以内にメタルドラゴンを倒せ
30秒以内に雷・風属性で5000ダメージ
45秒以内に眠りか混乱の状態異常をかけろ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内に10回テンション上げろは、武がいれば楽ですが、そうじゃない場合は踊り子の必殺やバトの必殺などや占い師の魔術師やスティック職のティンクルバトンや宝珠アクセなどでPT全体で工夫してテンションを上げるしかないですね

30秒以内に必殺技を1回行えは、これは必殺チャージ率を意識した宝珠と装備と後はこの条件がくるまでは必殺きてもすぐに使わずに様子見するなどで対応できると思います、ミサイルをわざと受けて必殺誘導などもありです

30秒以内にメタルドラゴンを倒せは、これはメタルドラゴンが召喚されるのでそれを集中してすばやく倒せば良いです
この条件くるまでCT温存などもありだとは思いますね、メタルドラゴンはそこそこ耐久があるのと30秒と短めなので注意は必要です、アタッカー職ならどの職も貢献できる条件です

30秒以内に雷・風属性で5000ダメージは、対象の属性スキルを使えばよいですし、魔戦がいればフォースでよいですし、それ以外でもチャンスとくぎを使うのもよいです、属性武器でダメージを与えても良いです

45秒以内に眠りか混乱の状態異常をかけろは、かなりはいりにくいですが暴走させて魔法を使うか、短剣で会心での状態異常狙いかあたりですね、45秒とやや長めとはいえかなり入りにくいので注意は必要です

今回は条件は普通よりやや難しいぐらいですね

どの構成でも可能な30秒以内に必殺技を1回行えと30秒以内にメタルドラゴンを倒せを確実にクリアしつつ
後1つをPT構成次第で狙う形ですね

今回はいつもいたほうがよい天地や占い師は今回も当然ながら有効だと思います
守備力が高くて仲間呼びあるので守備力に影響されない範囲攻撃は有効ですからね
後は今回の場合はブレス対策が出来るレンジャーが有効なのでレンジャーがいると楽でしょう

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は踊り子がベストでしょう
テンションは難しいですが必殺が来れば一発ですし、必殺は装備と宝珠で特化しやすい職ですし、メタルドラゴンを倒せもアタッカーなので貢献しやすいですし、雷・風属性もピンクタイフーンで一応対応できますし(チャンスとくぎでも一応あるからね)、眠り混乱は短剣で会心で入れる事ができるので有効です
普段は魔法型踊り子かもしくは会心特化で会心まいしんからの二刀とかでしょうかね

やはり天獄はよいですね、1回で終わるけどその1回だけは確実に楽しめるコンテンツだからね

今回はここまでで終わります
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2019年09月25日

DQ10ジェニャの未来第1話黄金のパラディンの(ネタバレあり)

配信が来ましたね、早速やってきました

と言うわけでネタバレありなので改行をある程度いれます、まだやって無い人は見ないほうがよいです










まあこれぐらいでよいでしょうか、クエストの時間は15分ぐらいで終わりますね、相変わらずボリュームは無いですし
多くは移動時間です
そして内容ですが、1話でボス戦がありますね、ボス戦があるのはよいけどやはり1話という事でボスは弱いです
猛毒が若干ウザイ程度ですが耐性無くても全く問題ないぐらいには弱いです
サブタイトルが黄金のパラディンという事ですが、黄金のパラディンじゃない見た目なのは謎ですね
黄金ならそこは金のよろいにしておけよと思います

相変わらず主人公を下げる見せ方も気に入らないね、特殊な毒とか言うからさすがに主人公でも厳しいのかと思ったら
ただのどくけしそうで治る毒とかその程度で主人公がああなるわけ無いじゃん、もう少し見せ方を考えろよそこは
特殊なアイテムじゃないと治らないとか最低限そういう見せ方ぐらいはしろや、ただのどくけしそうで治る程度の毒で主人公があんな感じになるわけねだろ少しは考えろ
キャラクターズファイルの駄目な所だよね、アストルティアの英雄である主人公を下げて無理やりキャラクターズの登場キャラを引き立たせるからおかしくなる

そして最後が衝撃的でしたね、確かにメインタイトルがジェニャの未来だけどそう来たかという感じです
黄金のパラディンが未来のジェニャとはね、そこはまあ意外性があって良かったけど
ここで問題なのが未来で時渡りを頼んできたといってる所なんだよね、時渡りってエテーネじゃないやつにすると重い副作用があるわけで、主人公の兄弟みたいに同じ時代に長時間いるといきなり時渡りが発動したり、ファラスは記憶喪失になったりしてるわけで、そのあたりの副作用が全く見られていないのが謎ですね、それも何度もやってるという事で1回でもやばいのにそれが本当ならかなりやばいのではと思うのに何も無い感じなのが気になったね
そもそも頼んでも副作用の事知ってるはずだから普通は断るわけだし、誰に頼んだのかも気になるけどね
未来の主人公なら断らないかも知れんけど、未来から来て主人公を知る人物なら未来の主人公はどうなってるか知ってるはずだし教えろよとは思うけどなそのあたりも気にはなるし、そういう気になった部分をどこまで消化できるかなんだよな

まあこのあたりに対しての説明がどこまであと2話でできるか次第かな、未来では副作用に対する対策が見つかってるとかそういう話ならそれを主人公に伝える事で主人公の兄弟を救う手がかりになるとかそういう繋げ方が出来るのならばかなり高評価したい所ではあるけど(バージョン5前ですし良いタイミングではある)、適当ならごみクエストだと思う

もしくは何度もやってると言ってるけどそれが主人公の兄弟みたいな副作用になっている状態を誤魔化してるのか、まあこれもありそうだよね、まあ副作用に関しての説得力のある話と展開に出来るかどうかだよね

ストロスの杖がでてきたのは評価したい、ズーボーは死んだわけじゃないからな石化してるだけですし
ストロスの杖で石化を解除しようとしてること自体はよい、ただ気になるのが過去を変えられないとか言うごみみたいな設定(メインストーリーでは一部ごみみたいなご都合もあったけど)があって、ジェニャがいう事が本当なら大地震でズーボーは死んだことになるから、ただの石化を解くだけじゃなくなってるんだよね、そのあたりの流れも含めて今後は気になる見せ方は出来てるね、1話の時点では今までのキャラクターズファイルよりは確実に内容は評価出来る

ただしあくまで1話の時点でありここから2話3話でどう見せるかで評価は大きく変わるけどな

ちなみに報酬はごみでした実質オグリドホーン5個だけなので1個5000Gで25000Gぐらいの報酬でしょぼすぎますね
まあ報酬はごみだけど内容は今までのキャラクターズファイルの1話よりは確実によいと思うので今後に多少は期待できる、まあ今の運営だと2話3話でやらかしそうな予感のほうが大きいけどな

1日分の記事のネタには十分になったので良かったです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年09月24日

DQ10一週間ぶりに公式広場の告知などを

見て思った事を書いていきたいと思います、告知数が少ないので記事にしようか迷いましたけど
これからキャラクターズファイルや邪神や天獄がきそうで書くタイミングがなくなる可能性もあるので、ちょうど1週間であるこのタイミングに記事にしておきます

個別に記事で書いた告知とガニャポンを除いて、一通り見ていきますかね

まずは、第17回バトルグランプリ個人戦の告知ですが、隔離施設であるコロシアムのごみグランプリですね
いい加減廃止にしてこの分の無駄な労力をコンテンツ作りとかにまわしてほしいのですけどね
占い師と天地と遊び人で参加できるようになったとかそんなのやら無い人にはどうでもよいことですので
ランクアップ報酬が良いのが謎ですね、そんなにコロシアムをさせたいのかと思います
他のイベントに比べても報酬が良いですし、他のイベントもこれぐらいの報酬あって良いんじゃないかと思いますね

実際にランクアップ報酬を見ると
SSで帝国三将軍コイン1個で59万G
S+で黄金の花びら10個で100万G
Sでゴレオン将軍コイン1個で10万G
A+でエルフの飲み薬3個で1個28000G換算で84000G
Aで紫の錬金石5個で1個3万G換算で15万G
B+でふくびき券30個で1個3000G換算で9万G
Bでちいさなメダル20個で1個500G換算で1万G
C+で呼び寄せの筆5個でこれは0G
Cでふくびき券30個で1個3000G換算で9万G
D+でスペシャルふくびき券10個で1個6000G換算で6万G
Dでやりなおしの宝珠10個で1個300Gで売れるので3000G
E+でちいさなメダル20個で1個500G換算で1万G
Eで身代わりのコイン1個で6万G
F+で紫の錬金石10個で1個3万G換算で30万G

全部合わせてランク報酬のみで254万7000Gになりますからね、余程コロシアムをさせたいのが分かります
ランク報酬のみで4位の200万+ふくびき99個(1個3000G換算で297000G)の229万7000Gよりも上ですからね
ランク報酬のみで4位よりも高い報酬が貰えるという意味不明なバランスになっています
まあこんな隔離施設の上位報酬なんてしょぼくてよいのですけど、これなら他のイベントでも最低でも数百万Gの報酬が無いとつりあわないですよね、キャラクターズファイルもこれぐらいの報酬は出せよといいたいです

結局悪質な配信問題やマッチング操作問題等まともに解決もしないまままた開かれるのもごみですよね
と言うわけで10月は間違いなく地獄なんだよね、大多数のコロシアムやら無いプレイヤーには何も無い地獄でしかないわけで、9割ぐらいの人はやらないですからねコロシアムなんか

そして、冒険者のおでかけ超便利ツールふくびき所更新情報ですね、相変わらずツールふくびきの更新頻度だけはよい運営です、ツールふくびきでジェム回収だけは全力なのが良く分かります
まあどれもいらないけどね、マイタウン来てからハウジング関連のアイテムに力を入れてるのも今の運営の傾向ですね、マイタウンに興味ない人には何も無いのと同じなのに一部の人の事しか考えてないのが今の運営が無能な所です
コロシアムもマイタウンも一部の人だけが楽しんでるだけですからね、本当にセンスが無い
ソロコンテンツ望んでる人のほうが多いのにそれを無視してる無能運営ですからね
バージョン4からずっとソロコンテンツまともに無いですからね、バージョン5も今の所発表されたのはPTコンテンツのごみが1つだけですし絶望的な状況ですから

7日間で2告知(一応個別記事の告知分も入れたら4告知ですがそれでも多くは無い)と少ない感じですね
内容もごみなので今のゲーム内の地獄の惨状がよく分かります、希望が無い状態ですからね

何とか1日分のネタの記事にはなったのでそれだけですね
まだ1ヶ月も後期の地獄の期間がありますからネタ配分を考えるのは大事な事です

今回はここまでで終わります
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2019年09月23日

DQ10ガニャポン第五弾マスク猫デビューが

追加されましたね、という事で9割以上ブログのネタ用としてやってきました
残り1割以下はコンプで何か特別な報酬があるのかとかそのあたりが気になるだけです

今回は第五弾という事で通常5種とレア2種です

今回も全部自力で引いて揃うまでにどのくらいニャンコインを使うのかを調べてみました

全部自力で引くまでに使ったニャンコインは66個です
今回はついにレアがダブったのでレアダブりだと10Pですね、通常ダブりの10倍のPが貰えます
これでレアがダブった時のPも分かりました

前回は26回かかったのが今回は66回で終わったので時間はかかりましたね、2回もレアがダブったからね
やはりレアがダブらなかった今までが運がよすぎたという感じでしょうか
それでも66回ではメダル660枚なのでそれなりには減りますが余裕です

今回は時間がかかりましたがそれでもこっちの方が無駄に時間がかかる猫集めよりはましですね、ストレスはたまるけど
カプセルを持っていってついてくんにする作業7回がテンポが悪くてストレスですけね
もうガニャポンのは自動でついてくんにする機能あっても良いと思うよ

ダブリィポイントがかなり溜まってきたので一気に使うかもしれないです

また同じ感じだと次は10月22日に追加の予定なので毎月追加があるのかね
どこまで追加されるかは分からないけどそのうち終わりそうですよね、そんなに種類は出せないと思うので
というかこんなの作ってる暇あったらコンテンツ作れよと言いたいけどな

とりあえず何とか1日分の記事のネタになったのでそれだけでよいです、後期はネタ配分を慎重に考えていきます
地獄の日々はまだ1ヶ月以上もありますからね、これが残酷な現実です

今回はここまでで終わります
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2019年09月22日

DQ10武器200スキルの評価考察など(悶絶全方打ち編)

今回は武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回はムチの200スキルの悶絶全方打ちです
160〜190セットで悶絶全方打ち1
200セットの時のみ悶絶全方打ち2ですね

悶絶全方打ち1だとチャージ150秒なので長すぎですが、悶絶全方打ち2でもチャージ100秒なんですよね
100秒でも長すぎです、1分40秒ですからねおかしいです
効果は範囲で周辺範囲なので使い勝手がよく、尚且つ守備力無視で更に無属性なのでどんな敵だろうが一定のダメージが期待できます、それだけに火力はさすがに他の範囲スキルと比べても低いですが、テンションとの相性は良いのでテンション消化用で上手く使えばどんな敵相手でも大ダメージも狙えます、敵に左右されないスキルなのでそこが強みです

チャージが長いのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ50秒とかでも長いけど、明らかにそれを意識した長さですよね
チャージ時間が長いとまともに使えないですからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ30秒で良かったと思います

悶絶全方打ちの強化だと
160〜190セットで+2%
200セットの時のみ+5%ですね

これも実質+2%やろと言いたいですし駄目ですね、他のをセットした方がましです
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
今後上限解放されたら+5%セット出来るので+5%ならワンチャンあるかもぐらいでしょうかね
それでも微妙だけど

評価としてはやや高めです、もちろんアルテマソードよりは上ですし、大地裂断よりも無属性なので上ですし、守備力の影響を受ける範囲よりも上ですが、無属性で多段で悶絶全方打ちよりも火力も高いCTも他の200スキルよりは短めの超さみだれ突きよりはやや下です
ただし守備力無視で尚且つ無属性で周囲範囲という事もあり、難しい所ですがツメ初のアドバンテージはあるけどゴッドスマッシュよりは評価が若干上でもよいと思います
それぐらい守備力無視で無属性で周囲範囲はどこでも一定の使い勝手の良さがあるので高評価したいです
天獄のあの異様に守備力が高いやつ相手でもテンション乗せれば簡単に大ダメージ狙えますからね
それぐらいのポテンシャルがありますし、守備力が低くても属性耐性が異常に高い敵でも同じような事ですからね
もちろん守備力も属性耐性も両方が異様に高い敵でも同じです

現時点の評価順だと超さみだれ突き>悶絶全方打ち>ゴッドスマッシュ>豪雪氷結乱撃>ネメシスエッジ>おうぎ乱舞>大旋風斬り>大地裂断>アルテマソード>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーンですね
まあこんな感じですね、現時点では超さみだれ突きがトップです、やはり無属性はハイエンドでも確実に軽減されないのは大きいですからね、属性付きはハイエンドでの異常な属性耐性とかの影響を受ける可能性がある限り厳しいです

今後もネタが他に何も無い時にだけこのシリーズを引き続き書いていく予定です

これはDQ10に関係ないことなので追記的に軽くですけどFE風化雪月は買ってやってみたけど3D酔いがつらすぎて断念しました、もう少しそのあたりまで調べておくべきだったな、本当に今のゲームって3D酔いする人の事を全く考えてないごみゲーが多すぎるんだよな
昔が良かったな3D酔いなんて気にする必要がなかった時代のゲームの方が遥かに良かった

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年09月21日

DQ10武器200スキルの評価考察など(おうぎ乱舞編)

今回は武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回は扇の200スキルのおうぎ乱舞です
160〜190セットでおうぎ乱舞1
200セットの時のみおうぎ乱舞2ですね

おうぎ乱舞1だとチャージ150秒なので長すぎですが、おうぎ乱舞2でもチャージ90秒なんですよね
90秒でも長すぎです、1分30秒ですからねおかしいです
対象は範囲ですが効果は単体ダメージの6回攻撃なので、範囲内に複数敵がいる時に使うと分散して微妙になります
それでも単体ダメージ6回攻撃なので単体相手には結構強いです、なので単体相手の多段攻撃スキルとして使うのが良いですね
無属性なので属性軽減を受けることも無いのは高評価です
範囲スキルとして使うと微妙で単体スキルで使うと強い感じですね

チャージが長いのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ45秒とかでも長いけど、明らかにそれを意識した長さですよね
チャージ時間が長いとまともに使えないですからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ25秒で良かったと思います

おうぎ乱舞の強化だと
160〜190セットで+1%
200セットの時のみ+3%ですね

これも実質+1%やろと言いたいですし駄目ですね、他のをセットした方がましです
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
それでも今後上限解放されても+3%じゃ他のセットした方がましだと思います
片手武器のスキルは意識的に抑えてある感じですね、盾もてて強いのは分かるけどバージョン5からのスキル大改悪からの大幅弱体化で片手武器の価値は相対的に落ちるんだよなあ

評価としてはそこそこです、もちろんアルテマソードよりは上ですし、大地裂断よりも無属性なので上ですが、無属性で多段でおうぎ乱舞よりも火力も高い超さみだれ突きよりは下ですし、ゴッドスマッシュや豪雪と比べても下な感じです
なので単純な無属性単体範囲のネメシスエッジや大旋風斬りとの比較になりますが、単体相手ならおうぎ乱舞が上で複数相手ならネメシスエッジや大旋風斬りが上なので一長一短なので難しい所ですね、まあ間をとってネメシスエッジと大旋風斬りの間ぐらいな評価でしょうか

現時点の評価順だと超さみだれ突き>ゴッドスマッシュ>豪雪氷結乱撃>ネメシスエッジ>おうぎ乱舞>大旋風斬り>大地裂断>アルテマソード>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーンですね
まあこんな感じですね、現時点では超さみだれ突きがトップです、やはり無属性はハイエンドでも確実に軽減されないのは大きいですからね、属性付きはハイエンドでの異常な属性耐性とかの影響を受ける可能性がある限り厳しいです

これで10種終わったので後数種ですね、そろそろこのシリーズのストックが減ってきてかなりの危機的な状況に追い込まれました、このシリーズを書き終わるのが10月中旬頃に終わる予定だったのでまだ9月な事を考えると相当きついです、それぐらい後期が何も無い地獄の日が多すぎたという事ですね

今後もネタが他に何も無い時にだけこのシリーズを引き続き書いていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年09月20日

DQ10アストルティアキャラクターズファイルジェニャの未来の告知が

公式広場に来ていましたね

アストルティアキャラクターズファイルは最悪のリーネや大炎上したパクレなど呪われている気もしますが
まあ今回はジェニャという事でワンチャンもしかしたら今までで一番ましになる可能性を秘めているので
1%ぐらいは期待してもよいんじゃ無いかとは思っています、まあもちろん99%ぐらいはごみだとは思うし
もしかしたら最悪を更新する可能性も全く無いとはいえないですからね、でもさすがに世界の均衡リーネ以下は無いと思いたいですけど
パクレも追加があったことで、リーネよりはましになりましたからね(それでもごみクエストなのは変わらないけど)

アストルティアキャラクターズファイルは今回で第5弾になりますね、もう廃止したほうがよい気もしますけどね
このごみシリーズがいつまで続くのかも気にはなります、ジェニャで終わりならよいけどね

現状の4つの評価順(と言うかどれも良くは無いのでましな順)だと
ポイックリン>>トビアス>>パクレ(追加クエスト後)>>越えられない壁>>リーネ>>越えられない壁>>パクレ(追加クエスト前)な感じですね

ジェニャがどの位置に入るのかは最後まで終わってからの評価になります

今回は全3話という事で前みたいに5話すらやらないやる気のなさがこういうところでも見えてきますね

第1話が9月24日12時という事で邪神とはかぶらないので安心ですが、天獄とかぶる可能性はあります

第2話が9月28日12時という事でこれも邪神とはかぶらないので安心ですが、天獄とかぶる可能性はあります

第3話が10月2日12時という事でこれも邪神とはかぶらないので安心ですが、天獄とかぶる可能性はあります

4日間程間隔が開いていますが、まあそこそこの頻度なのでそこは悪くは無いです、邪神更新日を避けたのは一定の評価をしておきます

とりあえず天獄とかぶらなければよいです、これで一応何かある日が3日間あるのは確定しました
これ以外の日は何か無い限りは何も無い地獄の日々が確定ですけどね

報酬はたぶん今回もごみだろうと思うので、内容がどの程度かでしょうね
内容がよければ報酬ごみでも一定の評価はできますからね
サブタイトル見た感じではもしかしたら感もあるからね、どう見せてくるのかな

とりあえず何とか1記事のネタにはなったので良かったです、まだバージョン5まで1ヶ月以上もありますからね
1日1日配分を考えて何とかネタ不足が深刻な中で耐えていく事が大事です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年09月19日

DQ10蒼天のソウラコラボイベント流浪のリベリオが予想通りの

しょぼいごみイベントですね、まあ予想の範囲内のごみイベントだっただけましですかね

1時間毎に移動するリベリオを探してアイテムを渡すだけのイベントです
アイテムを要求される分報酬が豪華なのかと思ったけど、しょぼい報酬で労力に合ってない感じがやばかったですね
安定のごみイベントでした

1回目はみがきずな180Gでザキャッツコインが貰えるので800Gで売れるので、+620Gですね

2回目はぎんのこうせき240Gでふくびき券5個(1個3000G換算)で15000Gの価値があるとして、+14760Gですね

3回目はシルク草240Gでフワフワわたアメ3個(1個3000G換算)で9000Gの価値があるとして、+8760Gですね

4回目はブルーリリィのタネ100Gでソウラの鬼面0Gのごみなので、−100Gですね

5回目はふわふわ小麦640Gでギュッとリベリオ0Gのごみなので、−640Gですね

6回目からは何ももらえないので5回目が終わったら二度とやる必要は無いです

5回合計で+23400Gにしかならないのでしょぼすぎますね、時間は毎回場所が分かれば数分で終わるとはいえそれでも5回だとそこそこの時間はかかるので10万Gにすらならないのは論外ですね
イベントの報酬が毎回しょぼすぎて全く盛り上げようとする気が無いのが分かります
効果が無い見た目だけのごみとかは本当にごみだからいつも即捨ててますから

特殊効果があるアイテムとかもらえないと盛り上がりようが無いです、コラボ期間中だけでも特殊効果を発揮するアイテムとかでも良かったのにね、そういう遊び心が今の無能運営には全く無いのが残念です

特殊効果アイテムを戦闘中に使う事でリベリオが召喚されて特殊攻撃をするとかそういう面白さがあってもよいんだよな
見た目だけで何も無いアイテムなんて本当にごみだから作らないで欲しい

コラボイベントがあってもごみイベントならやらない方がましですからね、今後もコラボイベントをするのであればもっと考えて欲しいです

まあそれでも何もやる事が無い地獄の日々よりは数十分だけでもやる事が出来たのはましというのが
今の地獄な感じを象徴しています、まあブログ的には何とか1記事になるレベルなので
1日分だけですが耐える事ができたのだけはよかったです、ネタ不足が常に深刻な状態でバージョン5までまだ1ヶ月と1週間ぐらいもあることを考えると本当にこの先は配分を考えてもかなりきついですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年09月18日

DQ10武器200スキルの評価考察など(ゴッドスマッシュ編)

今回は武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回はツメの200スキルのゴッドスマッシュです
160〜190セットでゴッドスマッシュ1
200セットの時のみゴッドスマッシュ2ですね

ゴッドスマッシュ1だとチャージ160秒なので長すぎですが、ゴッドスマッシュ2でもチャージ100秒なんですよね
100秒でも長すぎです、2分近いですからねおかしいです
効果はツメ初の範囲という事でここは素直に高評価したいですね、前方範囲なので周辺範囲よりは使い勝手が落ちますがそれでも範囲と言うだけでよいです
範囲という事もあり火力はあまり高くないですが、敵の守備力の影響を受けないのはプラス評価です、テンションとの相性もよいのも武にとってはよいという事で評価したいです
ただし光属性で属性付きなのでその部分はマイナス評価ですね、これが無属性なら現状のトップ評価にしても良かったぐらいのスキルだっただけに残念です、聖守護者とかのハイエンドは属性耐性付きが当たり前になってるだけに属性攻撃の評価はどうしても上がりにくいです

チャージが長いのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ60秒とかでも長いけど、明らかにそれを意識した長さですよね
チャージ時間が長いとまともに使えないですからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ30秒で良かったと思います

ゴッドスマッシュの強化だと
160〜190セットで+1%
200セットの時のみ+3%ですね

これも実質+1%やろと言いたいですし駄目ですね、他のをセットした方がましです
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
それでも今後上限解放されても+3%じゃ他のセットした方がましだと思います
まもの使いが使えるからなのかツメスキルの強化はかなり抑え目になっていますよね

評価としてはやや高めです、もちろんアルテマソードよりは上ですし、大地裂断よりも守備力の影響を受けないので上ですが、無属性で多段で火力も高い超さみだれ突きよりは下ですね、あとはツメ初の範囲と言うプラス面をどう評価する所ですが、ただの高威力単発範囲よりはツメ初の範囲というプラス面を考慮して上という感じでしょうか
豪雪と比べると難しい所ですがゴッドスマッシュは守備力の影響を受けないのとツメ初の範囲という事で豪雪よりは僅かに上の評価な感じですね

現時点の評価順だと超さみだれ突き>ゴッドスマッシュ>豪雪氷結乱撃>ネメシスエッジ>大旋風斬り>大地裂断>アルテマソード>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーンですね
まあこんな感じですね、現時点では超さみだれ突きがトップです、やはり無属性はハイエンドでも確実に軽減されないのは大きいですからね、属性付きはハイエンドでの異常な属性耐性とかの影響を受ける可能性がある限り厳しいです

今後もネタが他に何も無い時にだけこのシリーズを引き続き書いていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年09月17日

DQ10久しぶりに公式広場の告知などを

見て思った事を書いていきたいと思います、9日ぶりですが告知数が少なめなので記事にしようか迷いましたけど
基本的に1週間ぐらいが目安なのでこのタイミングでまとめて1記事にしておきたいと思います

一通り見ていきますかね

まずは、みんなでカジノレイド大挑戦の報酬受け取り開始ですが、こんなのは直接郵便で一斉配布でよくね?と思います、わざわざ受け取りしないといけないのが面倒ですね、それもキャラクター別に受け取る場合はキャラクター切り替えをしないといけないので5キャラだと5回切り替えて受け取る必要があるのも面倒です
まだ受け取って無い人は期限もあるので早めに受け取っておいた方がよいですね
たいした報酬じゃないのにわざわざ受け取らせる手間をかけさせるのが今の運営のセンスのなさです

次に、ツクモスペシャルイベント開催ですが、こういうイベントやってる暇あったらゲーム内の惨状を何とかしましょう
豪華景品とかこういうので無駄に金を使うのも本当にごみですね、ゲーム内は何もやることが無い地獄の日々が続いているのに、ゲーム内で盛り上げようとは全くしないのが今の無能運営です
こんなごみイベント開催するよりソロコンテンツの1つでも作ってくれた方が100億倍嬉しいんだけどね

次に、ドラゴンクエストXI過ぎ去りし時を求めてS発売コラボイベント開催ですが、これは出張版で情報があったのと
報酬等ごみなのでどうでもよいです、こういうコラボならやらない方がましなので
コラボイベントなら盛り上がるように魅力的な報酬等があるようにしたほうがよいです

そして、いばらの巫女と滅びの神最新情報in東京ゲームショウ2019ですが、これは放送であったのと同じ内容ですね
特に追加情報等は無い感じです、ほとんどが声優情報と言うごみだったからなあ
それもキャラにあってない声ばっかりでがっかりしたわ、声付けるってそれだけ難しい事なのにね
イメージが崩れてしまうし悪影響でしかないわけでこんなのに無駄に金使ってる運営は絶望です
コインボスのもう1種類のアクセも結局ここでも発表なしという事で隠すだけあって凄いアクセならよいんだけど
凄いアクセの可能性は1%も無いと思います

9日間で4告知と少な目なのとDQ10TVと重複する告知が多いこともあり実質ほとんど告知無しと同じようなものです
それぐらい後期は何も無い地獄の日々が多いという事です、ゲーム内が何もなさ過ぎるから告知もこうなるんだよね

何とか1日分のネタの記事にはなったのでそれだけですね
まだ1ヶ月と1週間以上も後期の地獄の期間がありますからネタ配分を考えるのは大事な事です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年09月16日

DQ10武器200スキルの評価考察など(豪雪氷結乱撃編)

今回は武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回は棍の200スキルの豪雪氷結乱撃です
160〜190セットで豪雪氷結乱撃1
200セットの時のみ豪雪氷結乱撃2ですね

豪雪氷結乱撃1だとチャージ160秒なので長すぎですが、豪雪氷結乱撃2でもチャージ100秒なんですよね
100秒でも長すぎです、2分近いですからねおかしいです
効果の方は多段ですが単体なのでそれなりの強さが欲しい所ですが超さみだれ突きよりも弱いのでそこは残念ですね
更に氷属性という事で聖守護者など属性耐性が高い相手にも厳しい面もマイナスです
しかし追加効果で氷耐性を短時間ですが下げられるのでそこだけはプラス評価ですね
氷耐性低下状態でようやく超さみだれ突きに近いぐらいの火力と考えるとそういう意味では微妙ですが氷耐性低下はPT全体に恩恵があることを考えるとプラス評価でよいと思います
やはり追加効果で特殊な効果があるというのは強みです

チャージが長いのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ60秒とかでも長いけど、明らかにそれを意識した長さですよね
チャージ時間が長いとまともに使えないですからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ30秒で良かったと思います

豪雪氷結乱撃の強化だと
160〜190セットで+3%
200セットの時のみ+8%ですね

これも実質+3%やろと言いたいですし駄目ですね、他のをセットした方がましです
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
+8%なら多少は上がるので今後上限開放がきたらセットする事で多少は強化されるぐらいでしょう

評価としてはやや高めです、アルテマソードよりは上ですし、大地裂断よりも追加効果の差で上ですが、無属性で多段で火力も高い超さみだれ突きよりは下ですね、あとはPT貢献のプラス面をどう評価する所ですが、ただの高威力単発範囲よりは氷耐性低下によるPT火力貢献でのプラス面を考慮して上という感じでしょうか

現時点の評価順だと超さみだれ突き>豪雪氷結乱撃>ネメシスエッジ>大旋風斬り>大地裂断>アルテマソード>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーンですね
まあこんな感じですね、現時点では超さみだれ突きがトップです、やはり無属性はハイエンドでも確実に軽減されないのは大きいですからね、属性付きはハイエンドでの異常の属性耐性とかの影響を受ける可能性がある限り厳しいです

今後もネタが他に何も無い時にだけこのシリーズを引き続き書いていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年09月15日

DQ10TVTGS2019出張版スペシャルも予想通りの絶望と失望だった件

という事で、予想通りの絶望と失望でしたね、まあ出張版の時点で全く期待もしてなかったのでこんなものでしょうけどそれでも酷かったですね

まず、ツールすごろくの件での説明も謝罪も何もなし本当にここまで酷い運営だとはな
すごろくの出目が良くなかったからとジェムで宝変換した人もいるのにジェムを返さなかった事もおかしいのに
6分の1じゃなかった上に確率隠してた期間に変換した分のジェムも返還するべきなのに、そのジェムは多くなるからとそこからは逃げてるのが無能運営なんだよね
結局さいころ演出でプレイヤーを騙したのに何の責任もとらないんですね、確率関連を今後は全部確率を公開しますとか言えば少しは評価したんだけどそういう事すらないし、責任を取って辞める気すらないわけで、今後もプレイヤーを騙す気があるとしか思えないんですけど、ツールすごろくの件について一言も無かったのは失望しかないです

スキル大改悪についての補足説明も全く無かったですね、このままスキル大改悪を強行してプレイヤーの大幅弱体化をしようとしてるのが今の運営の酷さです、説明すら満足にせずに一方的にプレイヤーを大幅弱体化させる正気の沙汰じゃないんだよな

情報コーナーも最新情報なのにただの声優情報が多すぎたのが酷すぎるし絶望しかない
それも無駄に長いしこの時点で割と終わってると感じた、DQに声なんて本気で不要なんだよなマジで
いちいちキャラ別の台詞を聞かせるのに時間取ってるのが意味分からないですしDQで全く望んですらいない声優に無駄に金と労力かけてるのも本当に酷いんだよな、ゲーム内のコンテンツ作りに金と労力を使って欲しいのにそれはろくにしないのも酷いし、声優情報でただでさえ少ない時間を使いまくってる時点で絶望ですね
今後のアプデとかでも新しい声優情報とかで無駄に時間を使おうとしそうなのも分かるし
本当に今のDQ10って未来が見えないよね、今の運営のままじゃ絶望しかない

ようやくただの声優情報が終わってまともな最新情報が来たかと思ったら、新コインボスで期待をさせるような前置きをしておきながらのドラゴンって、ドラゴンは一応ボスだけどさ、その後普通に雑魚モンスターで出てくるただの雑魚敵じゃん、こんなのをコインボスってマジで今の運営はわざとプレイヤーに嫌がらせをやってるのかなと思う
コメントでもあったけどゲマとかムドーなら盛り上がったのにさ、そういう事すらしないし
これでコインボスですらバージョン4以下確定してるんだけど、最悪だったバージョン4を更に下回るってやばすぎるよ
ただのドラゴンがコインボスとかマジでふざけてるだろ、肝心のアクセも金ロザと同じ枠だから使われるようにしたとかいったから少しだけ期待したら、2種あって1種は隠すとかさ、最新情報なんだから2種とも公開しろよ
1種だけしか公開しないで小出しにするとかさただでさえ情報まともに無いんだから小出しにするなよ
そして公開された1種が竜のうろこで基礎効果が受けるダメージを30%軽減するのかと思ったら
たったの30軽減とかさ運営マジでふざけてるの?こんなアクセで金ロザと戦えると思ってるの?
30%軽減なら金ロザと使い分けも状況次第ではありえたけど、たったの30軽減とか焼け石に水じゃないか
%の付け忘れでしょと言いたいレベルなんだけど、ワンパンゲーでたったの30軽減したところでどう考えてもワンパンでしょうがよ、本当にプレイヤーが強くなるのをとことん嫌ってる無能運営だよね、バージョン5は本当に希望が無いな
まあ今回は情報が無かった合成効果次第だけどはっきり言って論外です、こんなの金ロザの方が強いよ温泉や教皇との相性も良いし、このアクセが役立つとしたら軽減分があれば耐える多段攻撃を連発してくるボスのみですよ
そして多段攻撃でもこのアクセをつけても耐えないのなら全く意味が無いですからね
1000ダメージの2回攻撃とかだとこのアクセあっても全く意味無いからね、金のロザリオの方が確実によいんだよな
マジで酷いわアクセを見てもわくわくすらしない、合成効果次第とはいえ現状は完全にごみアクセですね
まあ隠しているもう1つのアクセがかなり強い可能性はあるのでまだ確定でごみではないですが
はっきり言ってこの程度のアクセで金のロザリオと使い分けるみたいな言い方してる時点で論外なので
全く期待は出来ません、まあ手のひら返すような超強力アクセがもう1種の方にあることを願っておきますか

後は新髪型とかたったの1種追加だけどどうでも良いし、新髪型とかいらんからその分コンテンツの1つでも作ってくれ
2色髪型もいくら増えようがどうでも良いのでその分コンテンツの1つでも作ってくれよ
コンテンツ作りにとにかく力を入れて欲しいのに本当に酷すぎる新パッケでこれはさすがにやばすぎるって

たったのこれだけでバージョン5の最新情報終わりという絶望な
声優情報の5分の1ぐらいの長さしかなかった気がするんだけど、声優情報の方が遥かに長いDQ10になってしまいました、もうだめだこりゃマジで今後バージョン4以下になる予感しかしない

後は4.5期間中のイベントとかだけどジェニャの未来が9月24日公開でまあ内容と報酬次第です
コロシアムのバトルグランプリは悪質プレイヤーの隔離施設なので参加しないので無いのと同じ
大討伐イベントがあるようですが報酬がオルゴールの時点で全く期待できないです
他にも報酬ありそうだけどそれでもごみな予感しかしないです
DQ11とのコラボイベントもカミュがやってくるって開発女ばっかりなのが良く分かるし、更に酷いのがごみキャラのグレイグとホメロスの像の家具とかこんなのガチでいらないんだけど
こんなのでコラボイベントとか言ってる時点で論外、こんなごみみたいなコラボイベントしか出来ないとか絶望と失望しかない

最後にPVの後半が間に合ったからと見せていたけど見ても全くわくわくすらしませんでした
PV見てもDQじゃない別ゲー感がするんだよな、俺が好きだったDQとはどんどんかけ離れていくのかなと思うとそういう意味でも絶望と失望でした
このままだと間違いなくバージョン4以下確定のままですね、何1つわくわくしないんだよね、もう運営変わらない限りマジで駄目だと思うし、ソロコンテンツがバージョン4からずっとまともに無いのが続いてる時点で終わってるんだよな
バージョン4はPTコンテンツに力を入れたからバージョン5はソロコンテンツに力を入れますというだけでも期待できるんだけどそんなことすら言わない運営だからね、何も期待できません

予想通りの酷さでしたね、スキル大改悪みたいな予想以上にやばい事が無かっただけましですけど

とりあえず1日分だけだけどブログのネタになったのだけは良かったです
ネタ配分しっかりしないと後期はまだ1ヶ月と10日間程もありますからね、地獄の日々は続きます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年09月14日

DQ10武器200スキルの評価考察など(大地裂断編)

今回は武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回はオノの200スキルの大地裂断です
160〜190セットで突き大地裂断1
200セットの時のみ大地裂断2ですね

大地裂断1だとチャージ160秒なので長すぎですが、大地裂断2でもチャージ100秒なんですよね
100秒でも長すぎです、2分近いですからねおかしいです
効果の方は直線範囲なのでやや使いにくいですが単体よりは良いですね、範囲で威力もそれなりにあるのは評価できるポイントです、単発なのでテンションとの相性も良いです
しかし、オノは範囲もそれなりにあるので出来れば単体の超強力スキルの方が一撃が重いイメージのあるオノらしくて良かった感はあります
威力は高いのはプラス要素だけど属性がついてるのがマイナス要素です、土属性に弱い敵などなら有効なのでプラスに見えますが属性耐性がある敵には一気に微妙になりますからね、属性が無い方がいろんな場面で使いやすくなります
そして聖守護者などのギスギスごみコンテンツでは異常な属性耐性とかもあったりするのでそういう意味でも属性攻撃というのは評価が高くなる要素は少なめです、土属性を下げる特技もオノには無いですからね
魔戦みたいに属性耐性を下げる事ができるなら属性スキルでもプラス評価にやりやすいんだけどね
それと特殊効果が無いのも評価ダウンの要因です

チャージが長いのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ40秒とかでも長いけど、明らかにそれを意識した長さですよね
チャージ時間が長いとまともに使えないですからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ20秒で良かったと思います

大地裂断強化だと
160〜190セットで+2%
200セットの時のみ+5%ですね

これも実質+2%やろと言いたいですし駄目ですね、他のをセットした方がましです
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
+5%なら少しは上がるので今後の上限開放次第でしょう

評価としてはそこそこです、アルテマソードよりは上ですが、ネメシスエッジや大旋風斬りよりは範囲部分の違いや属性分で下になってしまいますね、無属性で範囲が普通に周辺だったらこの2つよりも上だったでしょう
属性つきは聖守護者の影響で厳しいです、200スキルとかそういうのはやはりハイエンドで役立つぐらいじゃないと微妙だと思っているので

現時点の評価順だと超さみだれ突き>ネメシスエッジ>大旋風斬り>大地裂断>アルテマソード>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーンですね
まあこんな感じですね、現時点では超さみだれ突きがトップです

今後もネタが他に何も無い時にだけこのシリーズを引き続き書いていく予定です
もう7武器も終わったのでストックも減ってきましたね、このシリーズ終わったら割りと詰んでるぐらいには後期はやばい

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年09月13日

DQ10天獄26回目の開放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

今回は10日と11日にかぶらずにベストなタイミングでの開放でよかったです
後期は地獄の日々が続いてるので何も無い日に開放がましですからね

「絶牙の白獅子たち」で絶牙の白獅子が3体出てきます

3回目の登場です

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

30秒以内にツメ・弓の特技で6000ダメージ
60秒以内に100回ダメージを与えろ
30秒以内に会心の一撃か呪文暴走で12回攻撃
30秒以内に炎属性で10000ダメージ
30秒以内にチャンスとくぎを1回行なえ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内にツメ・弓の特技で6000ダメージは、対象の武器を使える職がいればCTなど連発で問題ないと思います
ただ弓だとツメよりは火力落ちるので短めの秒数という事もあり構成と対象の武器を使える職の数次第では注意が必要です、もちろんツメや弓使えない職しかいない場合は無理なのでその時は諦めましょう

60秒以内に100回ダメージを与えろは、多段特技や2回攻撃武器での二刀流などが有効です、60秒と長めとはいえ100回もダメージを与えないといけないのでしっかり意識しないと難しかったりもします

30秒以内に会心の一撃か呪文暴走で12回攻撃は、不死鳥や会心まいしんラップで会心率を上げてから攻撃か超陣確定暴走で魔法攻撃あたりですね、30秒と短めなのに12回なのでそこだけは注意が必要です

30秒以内に炎属性で10000ダメージは、呪文や特技やフォースや属性武器でよいですね、今回のボスだと大体魔法や踊り子が1人はいたりするので問題ないとは思いますが、30秒で10000ダメージなのでそこだけは注意が必要です

30秒以内にチャンスとくぎを1回行なえは、これはこの条件がくるまではチャンスとくぎ温存してきたら不死鳥や会心まいしんラップで会心率を上げてから会心でのチャンスとくぎ誘発を狙うとよいです

今回は条件はまあ普通よりやや難しいぐらいでしょうか、構成によります

どの構成でも可能な100回ダメージとチャンスとくぎと会心暴走の中から2つをクリアしつつ
構成次第で後1つを狙って3達成あたりが無難ですね

今回はいつもいたほうがよい天地や占い師は今回も当然ながら有効だと思います
特に眠らせと幻惑特化の占い師はこの組み合わせの時は活躍しますね

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は今回はどの職がベストなのかは難しい所ですが占い師がベストでしょう
占い師だと、弓が使えるのと、100回ダメージではさみだれなどが使えるのと、会心も不死鳥からの超はやぶさなどで狙えるのと、炎は厳しいけど属性武器で少しは可能、チャンスとくぎは不死鳥からの会心での誘発が狙える分有効
後今回のボスにはそもそも眠らせと幻惑特化の占い師が有効なのでそういう意味でもと言う感じでしょうか
まあ賢者や踊り子でも条件に貢献は結構出来ますし、今回のボスではこの2職も有効職ではありますので難しいけどね

やはり天獄はよいですね、1回で終わるけどその1回だけは確実に楽しめるコンテンツだからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年09月12日

DQ10第2回ドルボードレースグランプリも予想通り酷かった件

について今回は書いていきたいと思います

第2回ドルボードレースグランプリが始まったので早速やってきました、ブログのネタには有効ですからね
報酬も微妙だけど少しはあるのでそこはまあよいでしょう

レースを実際にやってみると、第1回よりもハザードが嫌な位置に設置してあって悪意を感じましたね
このハザードのせいで爽快感がないんだよね、これがなくなればよくなると思うんですけどね
第1回よりもハザードはうざかったのでそのあたりは第1回よりも悪化していてごみだと思いました
ハザードは次回は必ずなくしましょうこれがある限りごみイベントの本質は変わらないです

第1回よりもよい点はフルチャージですね、他人がとっても残るのでそこは一定の評価をしたいです
ハザードの悪化のマイナス分を打ち消す程度にはなってると思います
それでも第1回とおなじぐらいごみなんだけどね

後はラグなのか知らないけどブーストが発動しない事がたまにあるのがよくないですね
それとモンスターも相変わらずうざいというかモンスターが普通に当たったら終わりの障害物になってるんだから
やはりハザードはいらないと思います、モンスターだけで十分障害物になってるんだよなあ
と言うかモンスターも当たった時のストレスがやばいから爽快感をなくしてるよね
レースなんだから楽しい爽快感が一番大事だと思います

まあタイム設定は前回の厳しい反省からか多少は猶予がある感じでしたね、さすがに初見の初回では6分切れなかったですが、2回目で6分切って全報酬を貰って終わりました、2回なのでそんなに時間がかかってないのでそういう意味ではちょうどよいぐらいです
何度もすると前回みたいに酔って気分が悪くなる可能性もでてきますから、そういう意味でも2回で終わったのはよかったです、難易度はもっと下げてもよいとは思います、こんなの自己顕示欲が強い人は難易度下げてもタイムで争うわけですからね、報酬全取得の難易度はもっと下げてもよいです、初見でいけるぐらいがちょうどよいですね

後覇者の心はふくびき券交換は予想通りでしたが、1個で1個と交換できるのかと思ったら
まさかの覇者の心2個でふくびき券1個と言う予想よりも酷い交換でしたね
2回やってふくびき券1個しか交換できないという事ですね、1回だとふくびき券とすら交換できない完全なるごみですからね、普通に1個で1個と交換でよかったと思います(それでもふくびき券1個だけなので酷いのには変わらないけど)
ちょうど2回やって終わったからふくびき券1個と交換できたけど合計で奇数回しかやらない人は1個無駄に余るという事ですのでそういう意味では駄目です

後は前回からの問題だけど、複数人が乗れるドルボードに乗っていく行為が失格にならない欠陥があるみたいですので、そこは何とかするべきですね
これがあるとレースですら無いですし、これでGを稼ごうとかする人もでてくる問題もでてきますからね
と言うかこれを禁止にしないと結局Gがあればこういうイベントも何もしなくても6分切れてしまうので
こういう問題に対して対応をしない今の運営の無能感が見えてきます

まあ第3回とかはやらなくてよいですね、こんなごみイベントも廃止にしてその分コンテンツなどに労力をかけたほうがよいです、イベントは基本的にごみが多いけどこれも予想通りのごみイベントでした
予想通りな分だけましだけどね、予想よりも酷い場合もあると覚悟していたので

とりあえず1日分のブログのネタになったのだけは良かったです
1日でも多く耐える事でネタ配分をコントロールしていくのは大事ですから

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年09月11日

DQ10武器200スキルの評価考察など(超さみだれ突き編)

今回は武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

久しぶりになりますが、本来は9月15日過ぎたあたりから書きはじめるシリーズの予定だったのと、すでに6武器目という事もあり、これでもまだ予定よりはかなり早いです、それぐらい後期はネタ不足が深刻という事ですから仕方ないですけど、このままだと10月がかなり心配ですね、それぐらい後期は地獄の日々が続いています

今回はヤリの200スキルの超さみだれ突きです
160〜190セットで超さみだれ突き1
200セットの時のみ超さみだれ突き2ですね

超さみだれ突き1だとチャージ140秒なので長すぎですが、超さみだれ突き2でもチャージ80秒なんですよね
80秒でもはっきり言って長いです
効果の方は単体ですが、5回攻撃という事でヤリはそれなりに強いスキルといってよいでしょう
テンションとの相性は良くないのはマイナス部分もありますが現状の装備職を考えると多段でよいです
僧侶などのサブ火力になるので防衛軍などでは多少は役立つでしょう
範囲じゃなければやはりこのぐらいの強さは欲しいですよね、アルテマソードは弱いのでやっぱり範囲設定での威力だったんじゃないのかと思います、単体なら超さみだれ突きが最低基準と考えてよいと思いますね、まあ200スキルなのでもっと強くてよかったんだけどね、特殊効果は特にないのでそこは評価ダウンです

チャージが長いのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ40秒とかでも長いけど、明らかにそれを意識した長さですよね
チャージ時間が長いとまともに使えないですからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ20秒で良かったと思います

超さみだれ突き強化だと
160〜190セットで+3%
200セットの時のみ+8%ですね

これも実質+3%やろと言いたいですし微妙です
まあそれでも+3%は多少は上がるので160〜190にセットしてもよい場合ももしかしたらあるかもですね
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
+8%ならそれなりに上がるので今後の条件開放次第でしょう

評価としてはそこそこです、言うまでも無くアルテマソードよりは上ですし、ネメシスエッジや大旋風斬りみたいに範囲じゃないですが倍率も高めで更にCTもこの2つのスキルよりも多少ですが短いのでこの2つよりも若干ですが上の評価ですね
まあこれぐらいが本来当たり前と言うかもっと強くてもよかったです

現時点の評価順だと超さみだれ突き>ネメシスエッジ>大旋風斬り>アルテマソード>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーンですね
まあこんな感じですね、現時点では超さみだれ突きがトップです

今後もネタが他に何も無い時にだけこのシリーズを引き続き書いていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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