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2020年02月29日

DQ10新武器の評価(ワルキューレ)

今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はワルキューレです
前のサリエルの大鎌とは星3で基礎で攻撃力が8上がりますが攻撃力の上昇幅が控えめですね、両手武器で10もいかないのは低い印象がします
攻撃魔力が90も付いてるので前の武器より5上がっています
基礎効果に行動時5%で魔力かくせいと呪文発動速度5%がついています

行動時5%と低めとはいえ魔力かくせいが付いてるのは良いですね、スパでもデスマスターでも攻撃呪文は使えるので有効です

呪文発動速度5%も良い効果ですね、特にデスマスターには有効な効果です

評価としてはやや高めです、攻撃はあまり伸びませんが普通に攻撃魔力は上がるし効果も2つもあって2つともよい高価なので良い武器ではあります、スパは席が無いですがデスマスターは万魔の塔でも席がありますから
その時点でよいです、邪神や天獄などでも有効ですし、聖守護者は今の段階では分からないですが席があれば更に評価は高くなるでしょう、バザーでも普通に呪文発動速度付きを買えますので、デスマスターをやるなら普通に買ってよい武器です、まあ次の新武器も来るけどそれまででもデスマスターメインでやってる人なら使い道はありますからね

結局使う場所などが一番重要なんだよね、妥協が許されない聖守護者で使える武器かどうかかは大きな評価の分かれ目になります

これで新武器の評価は全部終わりましたね、予定では3月上旬の聖守護者前あたりで全部終わる予定だったんだけど
想像以上にアプデ内容が薄くて2月までしかもたなかったです
新防具の評価は聖守護者後に書く予定ですがあまりにもネタ配分が厳しい場合は前倒しももしかしたらあるかもしれません

新武器は終わったので次は新盾の評価の予定です、とはいえ2種のみなのでこれも2日分で終わってしまいますけどね、5.1は本気で何も無い日が多すぎてネタがなさ過ぎてネタ配分を考えるだけでも地獄です
まだこれでもようやく31日が過ぎた所ですからね、4週間は過ぎましたけど次のアプデまで後9週間ぐらいもあるという絶望です、まだ半分すら過ぎて無いとか信じられないレベルの薄さです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年02月28日

DQ10天獄41回目の開放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

この開放タイミングは良いタイミングですね何も無い日なのでちょうどよいです
久しぶりによい開放日だと思います

「邪竜神の使徒たち」で背徳の教祖と列武の竜将が出てきます

2回目の登場になります

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろ
30秒以内に風属性で7000ダメージ
30秒以内に棍・扇・鎌特技で8000ダメージ
45秒以内にMPダメージを300与えろ
30秒以内に40回ジャンプしろ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろは火力職のCTスキルやオーラタロットなどを使えば問題なく達成できますね、火力低めでもテンションでCTなら狙えますね

30秒以内に風属性で7000ダメージは、対象の属性特技や呪文やフォースなどが有効です、チャンスとくぎのグランドクロスもよいので風属性の特技などをもってない職も貢献できる可能性はあります

30秒以内に棍・扇・鎌特技で8000ダメージ、対象の武器を持ってる職ならどの職でも貢献できますが
30秒で8000なのでCTスキルはこの条件が来るまではPTの対象の武器を使える職の数によっては温存しておいたほうがよいです

45秒以内にMPダメージを300与えろは、ハンマー職なら問題ないですね、それ以外ならマホトラなどでもよいです

30秒以内に40回ジャンプしろは、どの職でも可能ですが30秒で40回なのでPT全体が意識して無いと厳しいのでそこだけは注意が必要です

今回は条件がそこそこ難しいですね
なのでどの職構成でも狙える30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろと30秒以内に40回ジャンプしろの2つを確実にクリアしつつ
その上で後1つPTの職構成などでクリアで3条件クリアで突破が現実的でしょう

いつもいたほうがよい天地や占い師はこのボスでもやっぱり有効だと思います
結構敵の攻撃が強いので範囲蘇生職はやはり重要です
後はレンジャーもぶっ壊れ強化されたこともありブレス対策もですけど有効です
後はGFが使える職や洗礼できる賢者も有効ですね

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は難しい所ですがスパでしょうかね、今回の条件ならたまにはスパもよいんじゃないかと、せっかくの鎌スパの活躍チャンスですからね
1999以上もCTスキルで狙えますし、風属性ダメージもバギムーチョなどがありますし、鎌スパで鎌のダメージも狙えますし、MPダメージも一応スティックに殴れば少しだけどある(これはきついけど)、40回ジャンプはどの職でも可能だけどスパはBGで生存率高いのでそういう意味では死なない事でジャンプしやすくて効果的です(ジャンプ条件中厳しいのは死人が出ることですからね)

天獄はバージョン5でも貴重な楽しみの1つですからね、今後も天獄だけは安定して毎回楽しめそうです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年02月27日

DQ10新武器の評価(威光弓)

今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は威光弓です
前のイルミンズールの弓とは星3で基礎で攻撃力が10違うので弓でこれは強くなっていますね
更に攻撃魔力と回復魔力が65も付いてるので前の武器よりそれぞれ5上がっています
基礎効果に攻撃時8%で光耐性ダウンがついています

攻撃時8%で光耐性ダウンという事で弓CTとの相性はよいですね、魔戦ならフォースとの相性もよいです
しかしそれでも属性耐性が極端に高い敵とかだと耐性下げても厳しい事もあるのでそのあたりは難しい所です
この効果だけという事でまあ完全に光耐性低下が有効な敵専用の武器ですね

弓に良く付いていた呪文発動速度が今回の新武器には無いのは残念ですね
この時点で前の武器のほうがよい場面が多くなります

評価としては低めです、ステでの弱体化は無いのですがやはり効果が1つしかないのは厳しいかな
これに呪文発動速度効果もついていれば高評価になっていただけに残念な感じですね
それぐらい呪文発動速度って弓でも欲しい武器なんですよね、魔戦や道具や賢者やデスマスターあたりは前の武器のほうがよいでしょうね
なのでそれ以外の職や光耐性低下が有効に使える状況で使う場合のみに買いな武器です、現状を考えると無理して買うほどの武器ではないと思います、(必要になる場合でも防衛軍とかで呪文発動速度埋めなどを狙うほうが有効だったりしますので)
邪神や天獄あたりでも呪文発動速度がついてる前の武器の方が使う場面は多いです
聖守護者は属性耐性が異常に高い可能性があるので次の聖守護者次第とはいえ厳しめだとみておきます
(まあ実際は光属性有効で尚且つ弓が有効ならこの武器の評価が一気に上がる可能性はありますけど、そうなる可能性は低めだと思います)
あの名前を言ってはいけない最悪なボスも3は光耐性が高すぎて意味なかったりとかあったからね、1では魔戦有効だったのにね、なので新しい聖守護者でも1で有効でも3じゃ有効じゃなパターンまでありますからね

結局使う場所などが一番重要なんだよね、妥協が許されない聖守護者で使える武器かどうかかは大きな評価の分かれ目になります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年02月26日

DQ10邪神の宮殿2月25日版

25日は邪神の宮殿の更新日なのでいつも通りに地雷が増える前にやってきました

今回は覇業の君臣です

1獄は条件がアイテム禁止だけなので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、耐性はしっかりと準備してきましょう

2獄は条件が両手杖かヤリかオノで装備中の武器のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
僧侶も賢者も天地も使えるのでよいですね、ヤリ武もアタッカーとしてはかなり強いですからね
1発で特に問題なく終わりましたが耐性ない人が何人かいたので耐性は意識しましょう

3獄は条件がレンジャーで職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
ぶっ壊れのツメレンジャーの出番です、実際に使うと本気で強すぎて笑うわこんなの
自己バイキもあるからレンのみでも火力全く問題ない所かCT来てからは常時ダメージアップがはいってる状態だし
こんなのチートレベルだろぶっ壊れ真やいばのダメージアップバージョンだろこんなの強すぎて笑うわ
必殺も強化されて強いしアイテム使えるから回復や蘇生はアイテムを使うとしてもこんなの万能すぎるだろ
サマーソルトクローで軽く4000とかはいって笑ったわ、真やいばも威力も高いけどそれと同じようなものだよな
追加効果が強いのに火力まで強いというね、これは本当に強すぎですね、予想はしてたけど実際使うとインパクトがやばいというか爽快感が凄いな、守備2段階低下+牙神+ダメージアップ状態+災禍からのライガーとか強すぎだわ
俺つええええええええだよこれ、僧侶賢者メインだけとレンジャーを普段からやりたくなるぐらいだなここまで万能で強いと、1発で特に問題なく終わりましたが耐性ない人が何人かいたので耐性は意識しましょう
強いとは思っていたけど実際に使うとダメージアップ込みだとアタッカー最強説まであるんだけど
さすがに回復や蘇生持ちで自己バイキ持ちで必殺も強力で攻撃時25%ルカニヘナトスぶきみまであってこの火力はねえよ補助も当然優秀だしこんなの完全に勇者じゃん
「運営が考えた最強の職」という感じだよなここまで強いとはな予想を遥かに上回っていた
そりゃエンドコンテンツの輝晶獣で一番強いボス相手での席もあるし、これ次の聖守護者でも普通に席あるんじゃね?まであるぞ

4獄は条件がまもの使いか賢者か旅芸人か遊び人か踊り子で職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
賢者が使えるだけで個人的には楽ですね、耐性ないのもいましたが特に問題なく1発で終わりました

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
邪神では復讐系宝珠は活躍するのでつけて欲しいですね

2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

今回は半数ぐらいが112じゃなかったね、112が少ない状態はよくないので次回は改善されてる事を願いたいです

新スキルラインの職を実際に試せたのは良かったです、やっぱりツメレンジャーは最強です
完全にぶっ壊れだよ実際にやるとこれ「やばいな」とはっきり分かるんだよね
1獄よりも楽で笑うしかなかったわ、レンジャー強くしすぎてるけどこれ他の職もこれぐらい強化しろよ
スパとか可哀想だろうがよもっと強くしろや
完全にレンジャーの時代じゃねえかこんなの、他のアタッカー職が泣くレベルで強すぎだろ
それもアタッカーと違って何でも出来るからなあこれは完全にやりすぎたね、勇者だもんこんなの

今回はここまでで終わります
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2020年02月25日

DQ10新武器の評価(ドラゴンウィング)

今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はブーメランのドラゴンウィングです
前のステラツイスターとは星3で基礎で攻撃力が18も違うのでムチほどじゃないけどブメでこの数値上昇はかなり強いですね
基礎に攻撃魔力と回復魔力が75ついてるので前の武器よりそれぞれ5上がっているのもよいです
基礎効果に呪文発動速度+5%と行動時5%で早詠みの杖がついています

効果が強いですね、呪文発動速度+5%はブメには欲しい効果でこの効果自体は付いてる武器も多いのですが
それでも付いて無い武器もあるので付いてると安心できます、前の武器と比べて使い勝手がよいです
そして行動時5%で早詠みの杖までついてるので将軍指輪とあわせる事で行動時17%で早詠みの杖になるので半永久的に更新し続けることが出来るようになりますね、「行動時」効果なのでどんな時でも使えます
これは杖が装備出来ないブメ職の場合はかなり大きな有効な効果です、もちろん杖装備できるブメ職でも杖装備に切り替える必要も無いので単純に強いです

言うまでもなく評価はかなり高いです、新武器に多くあった弱体も無いですこれが本来当たり前なんですけどその当たり前がある武器な上に、攻撃力も18も上がるので十分な上昇数値です、やっぱり新武器ならこれぐらいが本来やるべき事なんですよ、ブメ旅でも有効ですし、賢者やどうぐやレンジャーでも有効ですからね
攻撃力がかなり上がるのでブメ旅での火力用の武器としても期待できます
ただし買いでは無いんですよね、評価は高いけどこれは防衛軍で呪文発動速度埋めを狙うべき武器なので
バザーで買いというわけではないです、評価は高いんだけどバザーで買う武器では無い感じですね
攻撃特化が欲しいならバザーで買うのもありですけどね

使い道も多いです、聖守護者でも賢者ブメ用にはなりますし、邪神や天獄や防衛軍や万魔の塔などでも普通に役立ちますから、コンテンツでも多くの場面でブメを使う職では有効でしょう
次に来る新しい聖守護者でもワンチャンあるかもですし期待は出来そうです

前の武器が微妙に感じるぐらいの強さですが、CT短縮効果が欲しいならステラツイスターもありですし、状態異常狙い特化の場合はアカシックウィングも使えるのでそこは状況などに応じて使い分けが必要な場面も可能性としてはあります

結局使う場所などが一番重要なんだよね、妥協が許されない聖守護者で使える武器かどうかかは大きな評価の分かれ目になります

ブメはもしかしたら新武器の中ではトップクラスに優遇されてるかもですね、それぐらい評価は高いです
新武器なら他の武器もやっぱりこれぐらいの強さのは出てきて欲しいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年02月24日

DQ10一週間ぶりに公式広場の告知などを

一通りまとめてこのタイミングで書いていきたいと思います

25日は邪神があるのでその前のちょうどよいタイミングですね
今回はこの前天獄解放されてるから25日に天獄と邪神はさすがにかぶらないと思いたいけど

まずは、ドラゴンクエストXみんなでインするミナデインvol.3の告知ですが、3月26日発売されるようだけど買う予定は無いです、この前これ用の謎のアンケートの結果が見れるみたいですけど広場でやったんだから広場で公開しろよとは思いますけどね、特典アイテムコードにポーズ書がついてるようですがどうでもよいです

次に、ブラウザ版ドラゴンクエストXオンライン正式サービス開始の告知ですが、2月25日16時という事でもう明日になりますけど、ブラウザ版とかどうでもよいです、少しでも人を増やそうとしてるみたいですが
人増やしたいならゲーム内を浴すれば自然と人が増えるんだからまずはそこをどうにかしない限り無理なんだよね
5.1は5.0以上にアプデ内容が薄すぎてネタにも困るレベルなんだよね
もっとゲーム内に目を向けないと意味がないんだよね、こういうの出しても焼け石に水ですから
やりこみ型の大型ソロコンテンツを早く実装しましょう

次に、DQ10ショップのダイヤモンドランク&プラチナランクの動画を公開ですけど、どうでもよいですね
それより継続特典をもっと大幅に強化してくれないとはなしにならないので
ベルトしか入れられない倉庫だけとかふざけてるにも程があります
アイテムの歴史無くせば入れられるならそれをベルト以外でも倉庫として新設してくれといいたい
倉庫全く足りないんだよなあ、ベルト倉庫の空きなんて紋章と新装備とかですぐにまた埋まるんだよね

次に、アストルティアクイーン総選挙のスペシャル壁紙を公開ですけど、どうでもよいですね
せっかくの神ヒロインイルーシャなのに壁紙ではその魅力を引き出せてないのが残念というか衣装おかしいだろと言いたい

次に、おきがえリポちゃん闘牛のツノ&ユニコーンのツノですが、どうでもよいです
見た目装備に全く興味ないので心底どうでもよいです、恒例になってるけどこういうのはやめて
ゲーム内に少しでも力を入れてください

そして、DQXショップアビス&エンジェルサイズや6種類のツノが登場ですが、相変わらず課金ショップの更新頻度だけは異常に高いのが課金回収しか考えて無い運営らしいですね
どうでもよいです、ゲーム内もこれぐらい更新頻度高ければ文句無いんだけどね
ものすごいアプデの薄さで13週もアプデ間隔(これすら大体守れてない事多いけど)あること自体ふざけていますからね
課金回収よりもゲーム内を良くして人離れを防いだほうが遥かに有益な事にいつになったら無能運営は気がつくのでしょうかね

というわけで1週間で6告知と告知数自体は多いのですが内容がどうでもよいので実質何も無いのと同じなんだよね
ゲーム内では何も無い日がこれからも多くなるという事です
ゲーム内が盛り上がらないと意味が無いですからね、とりあえず何とか1記事のネタになったので良かったです

これでもアプデからまだ26日間しか過ぎてない残酷な現実ですからね、まだ4週間すら過ぎてないというね、13週あるうちの半分すら過ぎて無い絶望ですからね
ここまで内容が薄いゲームはなかなか無いですから

今回はここまでで終わります
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2020年02月23日

DQ10ガニャポン第九弾大猫ビギニングが

追加されましたね、という事で9割以上ブログのネタ用としてやってきました
残り1割以下はコンプで何か特別な報酬があるのかとかそのあたりが気になるだけです

今回は第九弾という事で通常5種とレア2種です

今回も前回と同じく通常だけ全部普通に引いてから残りのレアはダブリィポイントで交換する形でやってみました

全部自力で引くまでに使ったニャンコインは27個+ダブリィポイント40Pです
27個で通常5種+レア1種集まったので残りレア1種に40P使った形です
次回で終わりなのでダブリィポイントを今回も使うことで次回余りにくいようにしておく事はできましたが
次回の出方によっては少しは余る事もあるとは思います、まあ次回は出来る限り無駄が無いようにしたいですね

今回はなかなかでなかったですね、27回もかかるとはおもわなかったので少しだるかったです
まあそれでもダブリィポイントを使うと楽には出来ます
暇つぶしにやる気が無いときにはちょうど良いです

次回でようやく終わりますね、さあ全種コンプで何があるのかだけに注目です
まあ99%何も無いかあってもごみな予感しかしませんが、もしかするかもしれないですからね

終われば解放されますからね、後1回なので次回まで耐えるのみです
まあ終わると1ヶ月に1日分ブログのネタが減るのでそれだけは唯一の問題ですが、終われば代わりに何か別のコンテンツ等が来るだろうからそれに期待するしかないです

何も無い日が続いてるのでこういうごみみたいなイベントでも何も無いよりはましですからね
ネタ配分も慎重にしてまずは聖守護者が来るまで耐える事を目標にしていきます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年02月22日

DQ10新武器の評価(ディープブルー)

今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はハンマーのディープブルーです
前の星球の鉄槌とは星3で基礎で攻撃10も違うのでハンマーでこれは良いのですが、守備力が18も下がるという弱体化で厳しいですね、特にハンマーってパラとかが使うので守備って地味に大事なんですよねそれが18も下がるのは弱体です、まあ守備関係ないワンパン強敵は多いからそこまで影響は無いですけど、弱体は弱体ですからね
今回の新武器は全体的にこういう弱体がある武器が多いのでよくないです
基礎効果に水系にダメージ+15%です

効果の水系にダメージ15%自体は強いです、水系モンスター相手ならこれでハンマーバトで天下とかすればかなり有効でしょうね
しかし、前の武器は全ての攻撃ダメージ5%が付いてるのでこの時点で水系以外相手だと前の武器でよいという事になります、実際万魔の塔とかは前のハンマーの方が強いですからね
だからこの武器にも全ての攻撃ダメージ5%をつけるべきだったのにプレイヤー弱体化が大好きな運営はそういう空気すら読めなかったという事でしょう

評価としては当然ながら低いです、弱体化もですが効果も前の武器の方が水系モンスター相手以外で全面的に強いという事で新武器が使われる場面はかなり限定的です、もちろん現状のコンテンツを考えても買う必要は無いです
万魔の塔でも前の武器でよいですからね、そういう意味でも水系の聖守護者の登場があればという感じでしたが
この前の発表でどう見ても水系ではないので詰みでしょうね、なので次の新ハンマーに期待という事になりそうです
万魔の塔で使われるハンマーなら確実に需要があっただけにこの武器じゃ微妙なのは残念です

結局使う場所などが一番重要なんだよね、妥協が許されない聖守護者で使える武器かどうかかは大きな評価の分かれ目になります

何も無い地獄の日々をどう耐えていくのかはかなり大変な課題です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年02月21日

DQ10第3回隠れスライムフェスティバルが第2回より劣化してた件

について今回は書いていきたいと思います

まあ告知の時点で嫌な予感はしてたのですが実際にやってみると嫌な予感どおりでしたね

まず、明らかにマップが広すぎて移動が面倒でストレスでしたね、4人しかいないのにあの範囲の広さは意味が分からないレベルです、次回はもっと考えて欲しいですね
マップは第1回ぐらいの広さでちょうどよかったと思っています
このせいでスライムを次々に見つける爽快感が減りましたし、なかなか見つからない時もあってイベントとしては楽しみよりもストレスが大きくなって失敗といえます

次に、フィーバータイム発生の硬直時にゲージが減るこれもストレスがたまりますね、ターゲットをゲージがなくなるまでで見つけてしっかり達成していかないとかなり厳しくなるので
硬直のせいで達成できない時とかもあってストレスが貯まります、このときはゲージ減少停止ぐらいは最低限必要だと思いますね、テストプレイして無いのが分かります

次に、相変わらずの固定優遇仕様イベントまで固定優遇ですよね野良でやってもハイスコア報酬が全部貰える40万すらなかなかいかないですからね(トータルスコア報酬全部とるまでに2回しか40万こえて無いです、それぐらい野良だと難しいです)固定だと50万も軽く超えるから大きな差が生まれます

そして野良だと放置とかの悪質プレイヤーや迷惑プレイヤーもいたりする事でのストレスですね
このあたりすら考えても無いのが残念です

後は相変わらず前回までと同じくキングやクイーンやタワーですでに自分が見つけたのがマップだと分からないようになってるし、ここは分かるようにして欲しいマップ見て動くので既に取ったかとって無いかがわかるようになるだけでストレスが軽減されて違うんだけどね

普通にやってる人でもマップを見て動かない人が多すぎですね、マップ見ながら動かない人が多ければ多いほど無理ゲーになります

後スライムやスライムベスとらないのが多いのも論外、個人ポイント競うゲームじゃねえから
スライムやスライムベスしっかりとってると個人ポイント上がらないけどそれでも取らないとキングやクイーンをとにかく出来る限りだすゲームなのにそれが全く分かって無いのが多すぎ、個人ポイント表示なくしたほうがよいまである
もしくはスライムやスライムベスを多く見つけるたびに大きなボーナスを個人に与えるべき
現状スライムやスライムベスを集中してしっかり取っていて、尚且つターゲット他に取られるとガチでやっても3万ぐらいで終わることもある、というかターゲット狙うのは大事だけどその間のスライムやスライムベスもしっかり取らないと駄目だからな
このあたりゲームプレイしていて分からない無能運営は論外すぎて話にならない
つまり個人ポイントが低い=貢献度が低いじゃないんだよね、結局PT全体のポイントが高いかそうじゃないかだから
このゲームで一番貢献度が高いのはスライムやスライムベスを多くとってる人だからそこが反映されない時点で論外
もっとゲーム作りするなら考えろよ、個人でスライム5匹見つけたら+5000ボーナス、10匹で+10000ボーナス、15匹で+20000ボーナス、20匹で+40000ボーナス、25匹で+80000ボーナスとか無理してでもスライムやスライムベスを多く取りたくなるような設計を考えろ

序盤にレモンスライムやメタルスライムとるやつも論外、ターゲットが来た時用に序盤は残しておけよ
ターゲット出てない時にレモンスライムを意味もなくとるやつがいたらそれだけで高得点狙えなくなります
自分の個人ポイントしか考えてないのがいると本当に無理

後タワーとキングとクイーンはマップに表示されてる場合はターゲット来るまで温存これも当たり前なんだけど
これも出来ない人多すぎ
これに関連してタワーとキングとクイーンはマップに表示されて無い最初ならターゲット無い時でも「マップに表示させる為に」見つけておくこれもやらないと駄目です、なのでマップを見るのは当たり前なんです
この両方の対応が出来るかどうかでもかわってきます、マップ表示ゲーとターゲット温存の両方を常に考えて動きべきですからね

後は移動速度は有効なので移動速度は高いほうがよいです足とベルトは移動速度にしましょう

それといなさそうな場所でもいたりするのでいそうなポイントは目視できなくても見つけたした方がよい場合もあります
まあずっとやってると大体スライムが出るポイントが感覚で分かると思うのでそのあたりで狙っていくとよいでしょう

後ターゲット中でもターゲット以外のスライムも見つけたら(特にエンゼルスライム)は見つけたしてゲージ維持も意識しておくのも大事です(もちろんスライムやスライムベスは残り僅かの時以外は後半でも見つけておきましょう)
ターゲットが出たらターゲットしか狙わない個人ポイントしか考えてないのがいますけど(ターゲット狙うのは大事だけどそれ以外もしっかりとる)、ゲージなくなったら意味ねえからなそれ、いかに途切れずにチャンスボーナス取れるかどうかそれが全てのゲームなので

まあ大体これぐらいの動きが出来れば高得点は普通に狙えますけど、まあ野良じゃ出来ない人が2人以上大体いるのできついですけどね

トータルポイント報酬全部とるまでに結構時間かかりましたが3時間はかからないぐらいで終わったので
ちょうどG換算すると3時間分程度なのでそういう面では暇つぶしにはなりました
まあストレスが貯まるのでトータルポイント報酬全部取ったら二度とやら無いけどね
ちょうど全部とるまでにハイスコア報酬のほうも取れると思います(40万は野良だと運もあると思います、自分1人完璧なだけでは30万はこえても40万は超えないと思いますので)

まあ第2回よりも劣化してるし結局1日分でやり終えるしょぼさなので、もう廃止にして欲しいイベントですけどね
こんなイベント作ってる暇があったらいい加減にやりこみ型の大型ソロコンテンツ作って欲しいです
結局報酬の為にやって報酬取ったら即終わりですからね、イベント自体は楽しくないしストレスの方があるわけで

ブログのネタとしては1日分だけですがなったのでそれは良かったです
5.1は5.0以上に内容が薄すぎるのでネタの配分もかなり厳しいですので
新防具の評価は聖守護者後に予定してたけど、あまりにもネタが無い場合は前倒しもあるかもです
それぐらい5.1は想像以上に内容が薄すぎてネタの配分もかなり慎重に考えていますがそれでも困ってます
まだアプデから23日間しか過ぎてないですからね、まだ3週間ちょっとしか過ぎて無いとか嘘だろと思いたいぐらいやばい

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年02月20日

DQ10天獄40回目の開放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

「虚空の邪竜神」で虚空の邪竜神が出てきます

初登場ですね、新ボスになります

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

45秒以内に60回ダメージを与えろ
45秒以内に光・闇属性で10000ダメージ
30秒以内に虚空の残影を倒せ
60秒以内に毒か猛毒の状態異常をかけろ
30秒以内にチャンスとくぎを1回行なえ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

45秒以内に60回ダメージを与えろは、多段スキルを使ったりすればよいですがある程度意識しないと45秒で60回なので状況次第ではアタッカー以外も動いたほうがよい場合もあります

45秒以内に光・闇属性で10000ダメージは、特技や呪文やフォースや属性武器などで狙うと良いです
魔戦がいれば楽ですね、いない場合は職構成次第ですが意識しないと難しい場合もあります

30秒以内に虚空の残影を倒せは、そこそこ耐久あるので意識しないと30秒以内で倒せないです
アタッカーは集中攻撃してとにかく倒すのを意識しましょう

60秒以内に毒か猛毒の状態異常をかけろは、短剣職がいれば特に問題ないと思います、60秒と長めなので会心も含めてしっかり狙えば難しくは無いです

30秒以内にチャンスとくぎを1回行なえは、まあ運が関わりますが1回なのでこの条件が来るまでは温存でよいです
8人いれば大体だれかしら1回は使えるチャンスが来ると思います

今回は条件は普通ぐらいです
なのでどの職構成でも狙える45秒以内に60回ダメージを与えろと30秒以内に虚空の残影を倒せの2つを確実にクリアしつつ
その上で運が関わる30秒以内にチャンスとくぎを1回行なえか他の条件をPTの職構成などで1つクリアで3条件クリアで突破が現実的でしょう

いつもいたほうがよい天地や占い師はこのボスでもやっぱり有効だと思います
結構敵の攻撃が強いので範囲蘇生職はやはり重要です
仲間呼びに対しても範囲攻撃がありますからね

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は難しい所ですが旅芸人あたりですかね
60回ダメージを与えろはブメ旅で有効ですし、光・闇属性で10000ダメージは属性武器で一応狙えますし、虚空の残影を倒せもそれなりに狙えますし、短剣で毒は問題ないですし、チャンスとくぎはどの職でも運ですけど
今回は60回ダメージがあるので他の短剣職よりはブメが使える分狙いやすい感じです、ブメが一番回数ダメージ稼げますからね

新ボスなのでいつも通り初回は使ってくる技や軽く攻略などを書いていきます

虚空の邪竜神が

通常攻撃、ワンパンじゃないですが、通常攻撃が直線範囲攻撃になっています

天変地異・氷、敵周囲範囲ダメージ、2回ダメージ受けるので普通に受けると即死レベルです
避けられるので避けましょう

天変地異・風、直線範囲ダメージにショック効果

天変地異・雷、指定範囲ダメージにマヒと感電

天変地異・焦、直線範囲ダメージ

天変地異・地烈、直線範囲ダメージ+ふっとびですね、避けられるので避けましょう

邪竜神の服音、MPと移動速度ダウンですね

残影招来、虚空の残影を召喚してくるので注意

虚空の残影が

通常攻撃、ワンパンじゃないですが、通常攻撃が直線範囲攻撃になっています

マホトラ、ボーナス行動ですね

神速メラガイアー、これは厄介ですが呪文対策か炎属性対策しておけば問題ないです

イオグランデ、避けられますので避けましょう

魔力かくせい、これがあるのでGFや洗礼はあってもよいけど、倒したほうが早い

ひかりのはどう、虚空の邪竜神の状態異常治すのでだるいです

虚空式回復術、虚空の邪竜神のHPを29999も回復するのでかなりだるい技ですね

4回しかやってないので抜けてたり間違ってる部分等もあるとは思いますのであくまで参考程度に軽く
新ボス来ると技とか耐性確認する為に何度か戦わないといけないのがきつい

基本的に避けられる技が多いのでしっかり避ければそこまで強くはないですが、避けようともしない地雷の数に比例してきつくなると思います
耐性はマヒとMP吸収ガードは必要だと思います、雷や炎や氷などの属性耐性や呪文耐性もあればという感じですかね

新ボスが来て種類が増えたのはよかったですし、天獄はバージョン5でも貴重な楽しみの1つですからね
今後も天獄だけは安定して毎回楽しめそうです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年02月19日

DQ10TVが予想通りの内容の薄さで酷かった件

今回は予想通りの内容の薄さと酷さだったDQ10TVについて思った事を書いていきたいと思います

最初にプチ情報コーナーからですね
聖守護者第4弾ですが、モンスターの画像と名前が発表されましたね
剛獣鬼ガルドドンですね、獣系なのか悪魔系なのか見た感じではどちらかでしょうね
普通にパワー系のモンスターっぽいですね、原点回帰とか意味不明な事言ってるのが謎ですけどね
まあ結局1がサポでも余裕で倒せるかどうか次第でしょう
個人的に1はサポで余裕、2はPT組めば余裕、3だけきつくすればよいと思ってるので、この方が多くの層が参加できるから盛り上がりますからね、まあどんなボスなのかも含めてどうなるか次第です
交換出来る追加の報酬アイテムはただの見た目装備ですね、ごみなのでいらないです
3月12日に登場なのでまだ3週間ぐらいは先ですね、どうでも良いですけどね

第3回バトルトリニティだけど何故かこのごみコンテンツの説明が長いと言うね
こんなのに力を入れるなよ無能がよ、聖守護者よりも遥かに力入れてるのが笑える
ランキング更新と同時に倍率変動は前回の反省点だろうけど
結局これじゃ勝率高いクラブ有利なだけじゃん、試合数でボーナスが変動するなら勝率が重要になるだけだし
ランキング上位のクラブに勝つと追加点は良いけど結局勝てないと意味が無いよね
後このシステムは1位のクラブの妨害側が有利になるだけでクラブ対立などでギスギスするだけですね
新勲章で勝ち点15点で50万G報酬があるのはまあ良いけど倍率高いクラブが良くなるだけじゃん
新勲章でクラブ内ランキング500位以上の方はGがもらえるわけじゃないからどうでも良いです
新報酬の鋼鉄ガタラゴンカプセルはごみなのでどうでも良いです
前半からランキングと勝ち点表示は当たり前だけどこれでまともにはなったな
レーティングを導入、一部時間帯を除くとは書いてあるけどまあこれで多少はましになるのかね
ブラックリストに入れた相手をマッチングするようにってこれ前回してなかったのかよ論外だろ
同時エントリー対策の調整はこれも当たり前だけどましになりそうだな
まあ前回の反省点を改善しようとしてる姿勢は良いけど、これを他のコンテンツでやれよ
何でバトルトリニティだけこんなに情熱あるんだよ一部の人しかやらないコンテンツなのにおかしいだろ
3月下旬開催とかどうでも良いというか聖守護者が万が一盛り上がったら無視されるだろうね

という事でプチ情報コーナーというだけあって情報は2つだけでしょぼかったです

次の職人企画は初心者大使の茶番なのでどうでも良いですね、職人の楽しさって職人なんて楽しくねえから
ごく一部のやつ以外は職人の激しい競争に勝てずに赤字で終わるだけですので、職人は廃止にしましょう
競争が激しく無い商材はしょぼい時給しかでませんからね

次にアストルティア調査隊だけど輝晶獣だろと思ったのに来なかったのはそれだけ評判が最悪な影響でしょうね
5.1の唯一のコンテンツがこの最悪なごみコンテンツですからね
まあ悪質プレイヤーや悪質配信者がいてまともなプレイヤーは関わりたくも無いですからね
緩和の発表とかに期待していたのですがそもそも調査隊でこなかった時点で何の期待も出来ません
調査隊の内容はアストルティアクイーン総選挙だけどアイリ出場して無い時点でどうでも良いです
アイリをいい加減に出場されろよ今まで出場して無いキャラを出してやれ

そして、超バトルチャレンジですが予想通りの隠れスライムフェスティバルだったですね
人狼ディレクターは最後まで指名がなかったのだけは面白かったけどそれだけな
まあ組んでやるのが有利のイベントで30万ポイントすら行かないのは論外だけどな

今回のDQ10TVは普通に酷かったですね、絶望するような情報がなかったのだけましと思っておきますが
普通に酷かった感じです、内容も薄いし今のゲーム内の惨状が分かりますよね

今回は内容が薄かった事もあり1記事で全部まとめたので1日分のネタにはなったのでそれだけは良かったです
なので今回のDQ10TVに関しての記事はこれで終わりになります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年02月18日

DQ10新武器の評価(ラクシュミー)

今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は扇のラクシュミーです
前のガルーダテンペストとは星3で基礎で攻撃力が8違うのでそこそこですが上がっています
しかし素早さが65も下がった上に攻撃魔力が90も下がるという異常事態もうこの時点で割りとごみと言いたいんだけど
一応回復魔力だけは50上がるので旅のハッスル用(ただし旅の主流はブメだけど)か回復主体の扇賢者用ぐらいでワンチャンあるかどうかぐらいですね、素早さも大幅に下がることもありかなり厳しいです
基礎効果に全ての属性ダメージ+3%がついています

効果がダメージアップなのに攻撃魔力が前の扇よりも90も下がったら論外だろ、攻撃魔力が90も下がるとか狂ってるレベルだからな
これならプロセルピナの方が攻撃魔力80だけどあるから攻撃魔力80分この武器より確実に強いし、味方死亡時5%でためる効果のおまけまで付いてるからプロセルピナの劣化武器じゃんといいたい、素早さもプロセルピナの方が55も高いし
効果が完全にかみ合わないでしょこれ作った運営やばいだろ
今回のやばい弱体が多い新武器の中でも割りとやばいほうだよね、プレイヤーを強くするのが嫌いな運営らしいとはいえますけど

評価としては当たり前だけど低いです、旅のハッスル用と考えても前の武器の方が特技の効果範囲のびるから使い勝手よいと思うんだけどね、というか今の旅はブメだしそういう意味でも厳しいですよね
買う必要はないと思います、扇賢者用としても攻撃魔法も使うなら前の武器のほうがよいわけで
回復魔法しか使わない扇賢者用ならもしかしたらありかもぐらいですけど、それでも素早さが65も下がるのはきついですね、普通に前の扇の方が良い職や場面が圧倒的に多いわけですからね

素早さ70に攻撃魔力95をつけて出していればプロセルピナの上位武器としてみることも出来ただけに残念すぎますね
運営は余程プレイヤーが強くなるのが嫌いなのがこういう新武器1つ見ても分かりますね
回復魔力特化と考えても前の武器が攻撃魔力90なんだから、回復魔力90は最低でもつけろよと言いたいし
効果が回復魔力を活かす職に向いてない時点で嫌がらせレベルですね

ある意味これで次の新武器はこれよりはよい武器の可能性が極めて高くなると思うので
そういう意味では次が楽しみですね、さすがにこれより更に弱くするとかそんなことはしないはずですから
いくら無能運営でもさすがにそれはわかってると思いたいけどね

今回はここまでで終わります
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2020年02月17日

DQ10一週間ぶりに公式広場の告知などを

一通りまとめてこのタイミングで書いていきたいと思います

18日からはDQ10TVや隠れスライムフェスティバルがあるので今のうちにという事で一週間ぶりですしちょうどよい感じですね

この前個別に記事で書いた告知を除いての一通りになります

まず、ローソン限定WebMoney春の冒険キャンペーン2020特典アイテムをプレゼントの告知ですけど、こういうゲーム外のキャンペーンはどうでもよいので、ゲーム内のキャンペーンをやって欲しいですね
抽選でマイタウンの権利書とかこういうのを平気で出してくるようになってるのがやばいですね、マイタウンの権利書って2億Gですからね、まあバザーではそれ以下だけどそれでも高額品ですからそういうので釣るようなやり方はよくないです、ゲーム内のキャンペーンでマイタウン権利書とかもらえる方が遥かに盛り上がるのにね
というかいい加減キャンペーンよりもやりこみ型の大型ソロコンテンツを作って欲しいです

次に、ローソン×ドラゴンクエストXキャンペーン開催の告知ですが、これもゲーム外のキャンペーンですね、対象商品を購入して応募ですね、こういうのはどうでもよいのでゲーム内のキャンペーンをやって欲しいですね
まあというかいい加減キャンペーンよりもやりこみ型の大型ソロコンテンツを作って欲しいです
ゲーム内のキャンペーンじゃないが2連続で告知あっても盛り上がらないんですよ
ゲーム内で盛り上がるようなキャンペーンじゃない限り何の意味も無いんですよね

そして、RMT・詐欺行為への取り組みに関するご報告ですね、毎月恒例のやつですね
RMT買い側が一発永久停止のみにならない限りどうでもよいです
いい加減にもっと厳しくしましょう

という事で1週間で3告知(個別の1告知を入れたら4告知)なのでまあそこそこの告知量ですが結局ゲーム内が盛り上がるような告知は無いです、ゲーム内の惨状を考えてゲーム内が盛り上がるような告知が来て欲しいですね

後ついでにこのタイミングで軽くかいておきますが、アストルティアクイーンが終わって結果発表もでましたね
1位が棒婆の謎でしたけどまあアイリが出ていない時点で正直どうでもよいですね
神ヒロインイルーシャは神ヒロイン過ぎて嫉妬してる人がいて伸び悩んだんでしょうね
それでも3位なので来年確定なのはよかったですね、神ヒロインイルーシャは一度出られた上に来年も確定ですからアイリよりは間違いなく恵まれてると思います、アイリはメインストーリーの登場キャラなのに一度すらまだ出て無いですからね
投票数見た感じ人が減っていた前回よりも更に人が減ってるっぽいですね、まあ人がもっと減らないと運営が危機感もたないでしょうから、ここから更に今の半分ぐらいには減った方がよいかもですね、危機感もっても変わらないかもですけどサービス終了すれば解放されますからね

とりあえず何とか1記事のネタになったので良かったです、ネタ配分はかなり慎重に行かないとまだ3週間すら過ぎて無いですからね
次のアプデまで後10週以上は確定であるという闇の深さですので相当な覚悟が必要です
何も無い日が多い中でどう耐えていくのか本当に地獄ですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年02月16日

DQ10新武器の評価(魔石球のムチ)

今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はムチの魔石球のムチです
前の金剛のムチとは星3で基礎で攻撃力が39も違うので、何かの間違いじゃないかと思うぐらい攻撃力が大幅に上がっています
しかしHPが無いのでHPは8も下がりますが、基礎に攻撃魔力が55ついてるので前の武器よりも攻撃魔力が5上がっているのは良いです
基礎効果に行動時10%でチャージ時間−10秒がありますね

攻撃力が39も上がるのは明らかに別格ですね、これは強いとしか言いようが無いというか
これ以前の武器が攻撃面だけを見ると可哀想だよね、前の武器の理論値よりも遥かに強くなるのですからね
それでもHPが8も減るのは大きな弱体なのでそこはマイナス評価ではありますけど
HP8と攻撃39じゃさすがに攻撃39なので打ち消してるどころかプラス評価になりますね

効果も行動時10%でチャージ時間−10秒という事で、行動時効果で使い勝手がよい効果な上に10%でそこそこ発動にも期待が出来るという事で効果も強いです

攻撃魔力も上がるので魔法使いや占いのムチ用としてもありですが、大獄獣のムチには全ての攻撃ダメージ5%がついてるのでそういう需要では大獄獣のムチの方がよい場合も一応あります
(まあ攻撃魔力10と5%を比べて良い方になりますが、CT短縮効果も考えるとやっぱり新武器優位かな)

そしてアステルウィップも状態異常狙い特化では相変わらず強いので使い分けにはなりますね
なので以前の武器も一応有効ではあります

評価としては高評価です、HP8下がるマイナスはあってもさすがに攻撃力の上昇値が凄いのと効果も強いので普通に高評価です
前の武器も使える場面がありますが、ムチで攻撃する場合はこの武器が有効でしょうし、効果も強いので他の場面でも使えます、攻撃魔力も前の武器よりも上がりますからね
邪神や天獄などでは役立つでしょう、ただ常闇や聖守護者などでは席が無いので厳しいですね
まあ昔はダークキングで初期にムチスパ流行ったんですけどね
これだけ攻撃力上がればムチも火力特化で結構いけそうな気はしますけどね
もしかすると次の聖守護者でムチスパの奇跡がおきるかもしれないです
評価は高いですけど無理に買う必要は無いですね、基礎の攻撃力が高いので防衛軍産とかでも前の武器よりも確実に攻撃力が上がりますからね、そういう意味では様子見がよいです
まあ次の聖守護者でムチに席が出来れば凄い特需になりそうだけどね

それぐらい潜在能力が高い武器だとは思います、攻撃39上昇は他の武器で言えば3更新分以上の上昇値ですからね
さすがにそれだけ攻撃力が一気にあがれば弱いわけが無いです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年02月15日

DQ10新武器の評価(ルーンクラブクロー)

今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はツメのルーンクラブクローです
前の断罪のジャマダハルとは星3で基礎で攻撃7も違うのでツメでこれは強いのですが
きようさとすばやさが28もダウンしてかなり弱体もしていますので微妙です、今回の新武器はこういう弱体化が酷い印象の武器が多いですからね
基礎効果は会心率+3%会心と暴走ダメージ+50(試合無効)ですね

効果は強いです会心率+3%は普通によい効果ですし会心特化ならかなり会心も狙えると思います
更に会心と暴走ダメージ+50でトーテムセットほどじゃないけど固定数値での+50ダメージは大きいです
トーテムと合わせれば+150ですし、更に宝珠も合わせれば+180ですし、
更にガナン帝国の勲章も合わせれば+230という事で固定数値での+230上乗せは強いです
試合無効はコロシアムの話なのでコロシアムしない人には関係ないですからね

器用さと素早さが28も下がらなければ間違いなく高評価でしたが、両方28もダウンは評価落ちますね、きようさも会心率に影響もあるだけで28ダウンは効果とかみ合わないし残念です
すばやさも28も下がるとほんの少しとはいえコマンド間隔に影響ありますからね

それでも攻撃力は上がるし会心特化なら33.3%ぐらいには出来るので
武器5.1+3、腕5.1、トーテムセット効果1%、ベルト2%、ガナン帝国の勲章会心伝承1.5%、宝珠1.2%、スキル7.5%、料理2.2%で合計で28.6%にきようさでの会心補正がきようさ500だと5%ぐらいあるとみると33.3%ぐらいには普通になりますからね
つまり会心減衰が無い場合3回に1回ぐらい会心が出るようになる上に会心が出るたびに1回につき+230ダメージ固定数値で上乗せで当然防御無視ですしかなり強いです
(2分の1減衰でも17%近くも会心ですから普通に強いです)

なのでこれは攻撃数値が重要なツメでも会心錬金のを買うのが良いですね
会心特化すればするほど強くなるわけですから、積み重ねが強くなりますからね

評価は弱体化があるのでそこまでは高評価ではないですが、それでもそこそこの高評価です
前の武器も効果は全ての攻撃ダメージ3%で強いのですが、やはり新武器も会心特化にすればするほど強いのでありです
ツメは武やまもの使いで席があることが多いし、今ならちょうどぶっ壊れのツメレンジャー(ただしスキルラインの影響で会心率2%低くなるけど)もありますから、普通にこれらの職メインなら買う価値はあります
きようさとすばやさが大幅に弱体化されてるのが本当に残念ですがそれでもという感じですね
今度の聖守護者でもしもツメの席があれば評価は更に高くなるでしょう、強敵は守備が高い敵も多いですしみかわしもされない会心は非常に有効ですからね(ダークキングなどはみかわしもあるから)
当然ながら邪神や天獄でも活躍すると思います、防衛軍でも固定高速討伐周回なら重要でしょう(通常防衛には向いてないけど)

結局使う場所などが一番重要なんだよね、妥協が許されない聖守護者で使える武器かどうかかは大きな評価の分かれ目になります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年02月14日

DQ10第3回隠れスライムフェスティバルの告知が

公式広場に来ていましたね、何も無い地獄の時期が続いているので告知自体は悪くないです
少しでも何も無い日を減らすことが大事ですからね

ただ開催日時を見てみると2月18日12時〜3月3日23時59分までという事で2週間ぐらいもある謎ですね
1週間程度で十分なのではと思いますけどね
それとDQ10TVにかぶせてるのが駄目ですね、まあかぶせたという事はもしかするとバトルチャレンジでこれをやる可能性も出てきたしそういう意味でも駄目な予感がします
何も無い地獄の日が多いんだからかぶせるのは極力避けるべきだと思うんですけどね

という事で告知を一通り見ていきますが、今回はキラキラ大風車塔という事ですが、なんか面倒そうな感じで前回よりもストレスが貯まりそうな嫌な予感もします

ボーナス関連は前回と同じみたいですね、新しい要素は特に無いような感じです

報酬がトータルポイントの景品とハイスコア記念品の2種類という事で
トータルポイントの景品は事前に公開されてるので見ていきます

100,000Pでふくびき券10個、ふくびき券1個2500Gとしたら2万5000Gの価値ですね
300,000Pで身代わりのコイン3個、身代わりのコイン1個を6万Gとしたら18万Gの価値ですね
600,000Pで黒の錬金石20個、黒の錬金石1個3万Gとしたら60万Gの価値ですね
1,000,000Pで隠れスライムの像・庭1個、NPC売り出来なければごみ確定
1,500,000Pで隠れスライムタワー像庭1個、 NPC売り出来なければごみ確定
2,000,000Pで隠れキングスライム像庭1個、 NPC売り出来なければごみ確定
2,500,000Pで隠れクイーンスライム像1個、 NPC売り出来なければごみ確定
3,000,000Pでフォンデッテの像1個、 NPC売り出来なければごみ確定
4,000,000Pでしぐさ書・Sスライム1個、しぐさ書なので普通に覚えるだけで価値としては0G
5,000,000Pでせかいじゅの葉3個、このPでせかいじゅの葉は意味不明です、メダル6枚分の価値なのでメダル1枚700Gとしたら4200Gの価値ですね
6,000,000Pでメタル迷宮招待券2個、これはなかなかよいですね、1個40万Gぐらいの価値があるので80万G
7,000,000Pでふくびき券30個、 ふくびき券1個2500Gとしたら7万5000Gの価値ですね

というわけで最後までのトータルポイント景品を貰えば168万4200Gぐらいの価値の報酬になるわけです
まあそこそこの報酬にはなりますので、最後まで到達するまでに3時間程度までなら悪くは無いでしょう
何も無い地獄の日々が続くので何も無い日の暇つぶしにはちょうど良さそうですが1日分しかつぶせないと思います
まあもっとよい報酬がよいけど最低限の報酬だとは思います

ハイスコア記念品は3段階あるみたいですが、こちらは公開されていませんね
まあ記念品だからごみの可能性が高いのであまり期待はしません

覇者の心はどうせ新規以外だとふくびき券1個と交換なんだろうなと思ってるので期待していません
まあ交換リスト無いから分からんけどスライムレースの時を考えるとそんなものでしょう

フレンド・チームランキングしかないのでどうでもよいです、まあスライムレースみたいに上位報酬とかはなくてよいけどね、このイベントで上位狙うとなると固定必須だしなあ

まあ2月18日までは何も無いのが確定したので4日は耐えないといけないです

それでもブログのネタとしては1日分にはなったので良かったです、とにかく5.0の時よりも更に慎重にネタ配分していかないと5.0よりもボリュームも内容も薄いのが確定していますからね

今回はここまでで終わります
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2020年02月13日

DQ10新武器の評価(雷光のこん)

今回は新武器の評価などを書いていきます

アプデから半月で完全にやることがなくなったのでここから残りの新武器の評価を書いていきます
さすがに次の武器が出る前には全武器書かないと遅くなりますからね
新防具の評価は聖守護者が出た後でかく予定です

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は棍の雷光のこんです
前のクリティカルロッドとは星3で基礎で攻撃力が11違うので前回の13と比べると上昇幅が落ちましたね、まあそれでも最低限の10以上は上がってるので悪くは無いです
基礎効果に雷属性攻撃と光属性攻撃がついています

複合属性武器なので単属性武器よりは使い勝手がよいですが、ゼルメアのスライムマデュラみたいな属性攻撃無効の罠には注意しないといけないですね
もちろん常闇や聖守護者でも属性耐性とかあったりして厳しいので、昔みたいに複合属性武器だからと高評価とはなりません
それに棍は氷結主体なので基本氷属性ですし、氷属性低下との相性を考えるとかみ合わないのがね

評価は普通です、他の武器に多かった弱体は無いのでそういう意味では低評価にはなりませんが高評価する要因も全く無いので普通としかいえないですね、攻撃力は前の武器よりも上がるし属性耐性が無い場所では普通に活躍するので邪神や天獄や防衛軍などなら普通には使えるとは思います、あくまで普通ぐらいの評価です

普通ぐらいの評価ですけど普通に防衛軍産などで良い気がしますね、買うほどの武器では無い気がします
棍メインなら買ってもよいかもぐらいです、余りお勧めは出来ませんけど

結局使う場所などが一番重要なんだよね、妥協が許されない聖守護者で使える武器かどうかかは大きな評価の分かれ目になります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年02月12日

DQ10邪神の宮殿2月10日版

10日は邪神の宮殿の更新日なのでいつも通りに地雷が増える前にやってきました

しかし天獄が予想通りかぶって天獄優先なのでこのタイミングでの記事更新になります
ただでさえもうやること無い日が続いてるのに特定の日に集中させる運営のセンスのなさだよなあ

今回は災いの神話と暴虐の悪夢です

1獄は条件がアイテム禁止だけなので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、耐性はしっかりと準備してきましょう
ギガデインワンパンがこの回の良くある地雷の風景ですからね

2獄は条件が片手剣かツメか扇で装備中の武器のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
戦士も賢者も占い師も天地も使えるので特に問題ないですね
ここでツメレンジャーの出番かと思いましたがレンジャーはいませんでしたね
1発で特に問題なく終わりましたが耐性ない人が何人かいたので耐性は意識しましょう

3獄は条件が旅芸人で職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
久しぶりの旅芸人でしたが今の旅芸人はブメ旅で強いので前よりは確実に楽になりました
1発で問題なく終わりましたが耐性ない人が何人かいたので耐性は意識しましょう

4獄は条件がパラディンか僧侶か天地雷鳴士か占い師かスーパースターで職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
僧侶と天地と占いが使える時点で特に問題ないですね、耐性ないのもいましたが1発で終わりました
鎌スパはきませんでしたね、まあ普段からスパはほとんど見かけないですけど

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
邪神では復讐系宝珠は活躍するのでつけて欲しいですね

2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

今回は半数以上が112じゃなかったね、アプデからまあ2週間過ぎてないとはいえもう少しカンストいると思ったのですが
112の方が少ない状態はよくないので次回は改善されてる事を願いたいです

新スキルラインの職を見れるチャンスかと思ったのですが今回の邪神では見れませんでしたね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年02月11日

DQ10アプデ後初の天獄開放が

ありましたね、天獄自体は39回目の開放になります、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

予想通り10日に天獄を空気も読まずにかぶせてくる最悪な状況なんだよねというかシフトのせいで今日は仕事から帰ってきたのが深夜という事もあり、そういう意味でも嫌だったんだよね
新ボスだから記事書くのにも時間がかかるし寝る時間もまともに取れなくなるから
ゲームの方に時間を合わせる余裕がなかなか無いという事ですけどね
正直明日の記事で書きたかったけどまあそういうわけにもいかないので無理して何度かやってきました

「邪竜神の使徒たち」で背徳の教祖と列武の竜将が出てきます

初登場ですね、新ボスになります

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

30秒以内にスーパーハイテンション状態で攻撃
30秒以内に両手剣・扇特技で7000ダメージ
60秒以内に20000ダメージ与えろ
60秒以内に幻惑の状態異常をかけろ
30秒間4人以上同時に死んではならない

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内にスーパーハイテンション状態で攻撃は、武闘家がいれば問題ないですが、それ以外の場合は踊り子やバトの必殺などでしょうかね、占い師も一応魔術師で補助は可能ですが厳しいと思います

30秒以内に両手剣・扇特技で7000ダメージは、対象の武器を持ってる職ならどの職でも貢献できますが
30秒で7000なのでCTはこの条件が来るまではPTの対象の武器使える職の数によっては温存しておいたほうがよいです

60秒以内に20000ダメージ与えろは、アタッカーならどの職でも貢献できますが状況次第ではアタッカーじゃない職もダメージを与えにいったほうがよい場合もあります

60秒以内に幻惑の状態異常をかけろは、スキルやタロットなどで狙うのが基本ですね、60秒と長めなので会心も含めてしっかり狙えば難しくは無いです

30秒間4人以上同時に死んではならない は、短めですけど今回即死範囲多いのでこれは注意が必要ですね
3人ぐらいなら普通に同時死亡あるので範囲を避ける事を普段以上に意識しておいたほうがよいです
この時にアタッカーは葉や雫を使うとよいです

今回は条件がそこそこ難しいですね
なのでどの職構成でも狙える60秒以内に20000ダメージ与えろと30秒間4人以上同時に死んではならないの2つを確実にクリアしつつ
その上で後1つPTの職構成などでクリアで3条件クリアで突破が現実的でしょう

いつもいたほうがよい天地や占い師はこのボスでもやっぱり有効だと思います
結構敵の攻撃が強いので範囲蘇生職はやはり重要です
後はレンジャーもぶっ壊れ強化されたこともありブレス対策もですけど有効です
後はGFが使える職や洗礼できる賢者も有効ですね

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は武闘家がベストでしょう
スーパーハイテンションは当然武が一番有効ですし、テンションCTで扇でも大ダメージ狙えますし、20000ダメージもアタッカーですから貢献できますし、幻惑も扇で狙えますし、死んではならないはどの職でもよいですけど一喝とか合わせれば楽になりますからね


新ボスなのでいつも通り初回は使ってくる技や軽く攻略などを書いていきます

背徳の教祖が

通常攻撃はそこそこのダメージですが問題なく耐えるダメージです

念じボール、多段攻撃と呪いですね、呪い耐性は必要です

ジゴスパーク、周囲範囲ですね、当たると無耐性だとHP次第では即死なので避けましょう

神速メラガイアー、多段攻撃呪文ですね、呪文対策もあったほうがよいかもですね炎耐性で対策するのもあり

死に至る毒針、即死効果つきの攻撃ですね、即死耐性も必要です

暗黒魔炎、ブレス攻撃ですね、呪いがあったと思うのでとにかく呪い耐性は必要です

背徳不義のはどう、全体攻撃っぽいですねそこそこのダメージと守備低下

魔瘴のきり、ブレス攻撃ですね、何か追加効果ありそうだけどまもりのきりなどもあって確認できなかった


烈武の竜将が

通常攻撃が700以上でワンパンレベルですね

テンションバーンを使ってくるのでGFか洗礼があるとよいです

地竜のうねり、範囲攻撃ですね、当たると即死ダメージなので避けましょう、転び効果もあるので聖女とかで耐えた時を考えて転び耐性も必要です

竜閃砲、直線ダメージですね当たると即死レベルなので避けましょう

烈竜のいななき、範囲多段ダメージですね、1回あたりのダメージ500前後だったと思うけど2回なので2回とも当たると即死ですね、雨があれば耐える感じですがこれも避けましょう

天竜のとどろき、テンションアップと範囲ダメージですね、それなりに大きなダメージですが即死レベルでは無いです

烈武の呼吸、重さアップと攻撃力アップですね

4回しかやってないので抜けてたり間違ってる部分等もあるとは思いますのであくまで参考程度に軽く
新ボス来ると技とか耐性確認する為に何度か戦わないといけないのがきつい

基本的に避けられる技が多いのでしっかり避ければそこまで強くはないですが、避けようともしない地雷の数に比例してきつくなると思います
耐性は呪い即死転びあたりは必要だと思います、属性耐性は闇雷炎あたりでしょうかねというか精霊王やアビスセーラー向けな感じでしょうか、ブレス対策も必要ですがまもりのきりレンジャーが良さそう
GFか洗礼があるとよいですね、条件で出ていますが幻惑も有効です

今回の天獄で新スキルラインのレンジャーの強さは十分に感じましたね(まあまもりのきりでブレス系の追加効果分からない部分もあったけど)
見ていてやっぱりこれは強すぎるんじゃないかと思いました

新ボスが来て種類が増えたのはよかったですし、天獄はバージョン5でも貴重な楽しみの1つですからね
今後も天獄だけは安定して毎回楽しめそうです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年02月10日

DQ10天獄開放がこなさすぎるのでこのタイミングで

公式広場の告知などを一通りまとめておきたいと思います

このままだと高確率で邪神と天獄開放日がかぶってしばらく他の記事をかけなくなりそうなのでこのタイミングで書いておきます(まあ天獄開放が12日以降ならかぶらないからよいんだけど分からないし)

一応前回から6日間は過ぎてるのでそれなりに告知数もありますからね

まず、10の日の告知ですが、私だけのクイーン大発表会とかこんなのどうでもよいんだけど
その上ツイッターってゲーム内イベントですらないとかやばすぎないか?
もう今の運営ふざけてるにも程があるだろそんなに仕事したくねえのかよ
ゲーム内でイベントすら出来ないならもう辞めろよ
後はいつもと同じ事しかないし、いい加減ミネア効果もらえるやつだけでも復活させろよ
あれ好評だったのに無くすとかセンスがマジで無いしつまらないんだよ

次に、 ゆうべはお楽しみでしたね第65話の公開だけどこれまだ続いてるのかよ
もう終わってくれよDQ10のイメージ的にもよくないのに何でこれを公式で毎回告知してるのが分からない
とっとと終わって他のもっと正統派のDQ10漫画を公開したほうが遥かによいです

次に、第7回アストルティアプリンセスコンテスト、もうこのコンテスト廃止でよいって茶番と出来レースじゃんこんなの
本当に毎回つまらないしこんな事やってる暇があったらゲーム内にやりこみ型の大型ソロコンテンツの1つでも作れよ

そして、DQ10TVの告知ですけど、ミニ情報コーナーの時点で全く期待できないですね
職人企画もどうでもよい、調査隊もどうせ最悪なごみコンテンツの輝晶獣関連だろうし
正気の沙汰じゃないバランスを改善する気も無い無能運営だしな
1日1回戦えるようにかけらを廃止しますぐらい言ったらそのときは評価してやるよ
バトルチャレンジはワンチャン輝晶獣との戦いなのかね、まだ1回も戦ってるのみたこと無いんだよね
(この頃仕事忙しいから配信とかも見る余裕すらないので)
まあ聖守護者1よりもつよい時点で異常な強さなのは分かるけど、噂では最悪な技を使ってくるらしいですからね
2月18日の21時から予定ですね、一応見る予定ですが全く期待してません

という事で4告知ですね、まあ6日間で4告知なのでそこそこ告知数はあったと思うけど内容は微妙です
告知見ただけでわくわくするような事がもうずっと来てない気がします

ネタの配分もマジで慎重にならないと確実にネタ切れしそうなんだよな
13週以上の間隔がある中でそのうちの2週間すら過ぎてないという絶望の現実なんだよなあ
ここまで内容が薄いアプデはやばすぎる

今回はここまでで終わります
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