アフィリエイト広告を利用しています

2020年02月21日

DQ10第3回隠れスライムフェスティバルが第2回より劣化してた件

について今回は書いていきたいと思います

まあ告知の時点で嫌な予感はしてたのですが実際にやってみると嫌な予感どおりでしたね

まず、明らかにマップが広すぎて移動が面倒でストレスでしたね、4人しかいないのにあの範囲の広さは意味が分からないレベルです、次回はもっと考えて欲しいですね
マップは第1回ぐらいの広さでちょうどよかったと思っています
このせいでスライムを次々に見つける爽快感が減りましたし、なかなか見つからない時もあってイベントとしては楽しみよりもストレスが大きくなって失敗といえます

次に、フィーバータイム発生の硬直時にゲージが減るこれもストレスがたまりますね、ターゲットをゲージがなくなるまでで見つけてしっかり達成していかないとかなり厳しくなるので
硬直のせいで達成できない時とかもあってストレスが貯まります、このときはゲージ減少停止ぐらいは最低限必要だと思いますね、テストプレイして無いのが分かります

次に、相変わらずの固定優遇仕様イベントまで固定優遇ですよね野良でやってもハイスコア報酬が全部貰える40万すらなかなかいかないですからね(トータルスコア報酬全部とるまでに2回しか40万こえて無いです、それぐらい野良だと難しいです)固定だと50万も軽く超えるから大きな差が生まれます

そして野良だと放置とかの悪質プレイヤーや迷惑プレイヤーもいたりする事でのストレスですね
このあたりすら考えても無いのが残念です

後は相変わらず前回までと同じくキングやクイーンやタワーですでに自分が見つけたのがマップだと分からないようになってるし、ここは分かるようにして欲しいマップ見て動くので既に取ったかとって無いかがわかるようになるだけでストレスが軽減されて違うんだけどね

普通にやってる人でもマップを見て動かない人が多すぎですね、マップ見ながら動かない人が多ければ多いほど無理ゲーになります

後スライムやスライムベスとらないのが多いのも論外、個人ポイント競うゲームじゃねえから
スライムやスライムベスしっかりとってると個人ポイント上がらないけどそれでも取らないとキングやクイーンをとにかく出来る限りだすゲームなのにそれが全く分かって無いのが多すぎ、個人ポイント表示なくしたほうがよいまである
もしくはスライムやスライムベスを多く見つけるたびに大きなボーナスを個人に与えるべき
現状スライムやスライムベスを集中してしっかり取っていて、尚且つターゲット他に取られるとガチでやっても3万ぐらいで終わることもある、というかターゲット狙うのは大事だけどその間のスライムやスライムベスもしっかり取らないと駄目だからな
このあたりゲームプレイしていて分からない無能運営は論外すぎて話にならない
つまり個人ポイントが低い=貢献度が低いじゃないんだよね、結局PT全体のポイントが高いかそうじゃないかだから
このゲームで一番貢献度が高いのはスライムやスライムベスを多くとってる人だからそこが反映されない時点で論外
もっとゲーム作りするなら考えろよ、個人でスライム5匹見つけたら+5000ボーナス、10匹で+10000ボーナス、15匹で+20000ボーナス、20匹で+40000ボーナス、25匹で+80000ボーナスとか無理してでもスライムやスライムベスを多く取りたくなるような設計を考えろ

序盤にレモンスライムやメタルスライムとるやつも論外、ターゲットが来た時用に序盤は残しておけよ
ターゲット出てない時にレモンスライムを意味もなくとるやつがいたらそれだけで高得点狙えなくなります
自分の個人ポイントしか考えてないのがいると本当に無理

後タワーとキングとクイーンはマップに表示されてる場合はターゲット来るまで温存これも当たり前なんだけど
これも出来ない人多すぎ
これに関連してタワーとキングとクイーンはマップに表示されて無い最初ならターゲット無い時でも「マップに表示させる為に」見つけておくこれもやらないと駄目です、なのでマップを見るのは当たり前なんです
この両方の対応が出来るかどうかでもかわってきます、マップ表示ゲーとターゲット温存の両方を常に考えて動きべきですからね

後は移動速度は有効なので移動速度は高いほうがよいです足とベルトは移動速度にしましょう

それといなさそうな場所でもいたりするのでいそうなポイントは目視できなくても見つけたした方がよい場合もあります
まあずっとやってると大体スライムが出るポイントが感覚で分かると思うのでそのあたりで狙っていくとよいでしょう

後ターゲット中でもターゲット以外のスライムも見つけたら(特にエンゼルスライム)は見つけたしてゲージ維持も意識しておくのも大事です(もちろんスライムやスライムベスは残り僅かの時以外は後半でも見つけておきましょう)
ターゲットが出たらターゲットしか狙わない個人ポイントしか考えてないのがいますけど(ターゲット狙うのは大事だけどそれ以外もしっかりとる)、ゲージなくなったら意味ねえからなそれ、いかに途切れずにチャンスボーナス取れるかどうかそれが全てのゲームなので

まあ大体これぐらいの動きが出来れば高得点は普通に狙えますけど、まあ野良じゃ出来ない人が2人以上大体いるのできついですけどね

トータルポイント報酬全部とるまでに結構時間かかりましたが3時間はかからないぐらいで終わったので
ちょうどG換算すると3時間分程度なのでそういう面では暇つぶしにはなりました
まあストレスが貯まるのでトータルポイント報酬全部取ったら二度とやら無いけどね
ちょうど全部とるまでにハイスコア報酬のほうも取れると思います(40万は野良だと運もあると思います、自分1人完璧なだけでは30万はこえても40万は超えないと思いますので)

まあ第2回よりも劣化してるし結局1日分でやり終えるしょぼさなので、もう廃止にして欲しいイベントですけどね
こんなイベント作ってる暇があったらいい加減にやりこみ型の大型ソロコンテンツ作って欲しいです
結局報酬の為にやって報酬取ったら即終わりですからね、イベント自体は楽しくないしストレスの方があるわけで

ブログのネタとしては1日分だけですがなったのでそれは良かったです
5.1は5.0以上に内容が薄すぎるのでネタの配分もかなり厳しいですので
新防具の評価は聖守護者後に予定してたけど、あまりにもネタが無い場合は前倒しもあるかもです
それぐらい5.1は想像以上に内容が薄すぎてネタの配分もかなり慎重に考えていますがそれでも困ってます
まだアプデから23日間しか過ぎてないですからね、まだ3週間ちょっとしか過ぎて無いとか嘘だろと思いたいぐらいやばい

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
DQ10告知ラッシュの公式広場の告知などを by 廃プレイヤー (04/26)
DQ10告知ラッシュの公式広場の告知などを by ドラクエファン (04/25)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 中参物 (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(20)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集