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2020年02月03日

DQ10現状の最悪のコンテンツである輝晶獣の問題点の考察

について今回は書いていきたいと思います

現状の最悪のコンテンツに確定してる輝晶獣の問題についての考察を1記事書いていきたいと思います

ちなみに最初に書いておきますが現状の仕様のままでは俺は輝晶獣をフィールドで探す事はしません
マジで悪質プレイヤーとはかかりたくないので

まず、フィールド沸きにしたことの問題、大きな問題点ですよね
フィールド沸きにすることで間違いなく起きるのが取りあいですよね
それも数時間に1回しか沸かないので当然需要に対して供給が全く追いつかないわけで
取り合いになるのは事前から分かっていた事ですが、想像を絶するやばさらしいですね

取り合いになる事での狩場占有発言(これがまず規約違反です、狩場はだれのものでも無いので、自分が待機していたのに横取りされたとかそもそもそういう事自体がありえないのです、つまりどんな状況であれ最初に敵に当たった人の権利です、これは勘違いしてる人も多いし注意が必要です、横取りという概念自体がそもそも無いのです)

取り合いになる事での暴言発言(これも当然規約違反です、永久停止処分までされたプレイヤーが既にでてきてるみたいですから、ライン超えた暴言も多数飛び交ってると予想されます)

配信が可能な事による配信者の暴言等の問題、これはゲーム内ではチャットも表示されないので
被害者が配信見て無い限り気がつくことすらないという事で重大な問題です、被害者が直接通報しない限り処罰すらされないのも問題ですからね
完全にラインを超えた暴言発言等をしてる配信者もいたリするので恐怖しか感じないですね
全サーバー配信可能にするからこうなるんだよね、なのでこういう意味でも怖くて関わりたくない

ゲーム外への嫌がらせの飛び火、これも重大な問題ですよね
例えばブログなどで外部活動してる人に対してゲーム内だと処罰されるからとゲーム外部で悪質な嫌がらせをするプレイヤーの急増これも深刻な問題ですね、これが悪化してリアルで事件とか起きそうな勢いなのが怖すぎます
だから俺はキャラクターを絶対に公表したくないんですよ
フリーコメントなどにそういう情報かいてる人は嫌がらせ対策としてそういう情報を書かないようにしたほうがよいです

クリスタルゲージの中途半端加減赤になってから1時間なので赤になった時間が分からないと最長で1時間無駄になる
これも問題ですしこれがあるので沸き時間を把握してる固定やルーム勢などが圧倒的に有利です
今回そういう意味でも固定超優遇のごみゲー確定しています、とにかく固定優遇したいのが今の運営が無能な部分ですからね、沸き時間を管理してる固定やルーム勢の独占状態になっていますし
今までの経験上こういう人たちの性格の悪さはガチでやばいですからね、俺が固定やルーム嫌いな理由がこれですから、こういうやばい人たちとは一切関わりたくないんですよ

分散狙いの問題、僧侶で耐える事で分散狙いも出来るので、分散する事での固定優遇ゲーになっている
サポのプレイヤーの4倍の効率ですからね、さすがに固定優遇しすぎです
その上で分散なので戦闘時間が伸びやすい問題、分散なので4人集まるまで時間がかかり戦闘時間は当然伸びます
(故意に戦闘を延ばす行為も規約違反です)が、現状そのあたりの線引きも曖昧というか分散自体はゲノミーや達筆などでもあるわけですので、なかなか難しい問題です

もちろん次が沸かないように悪意をもって戦闘を延ばしてるのはアウトですし
そういうのまででてきてるみたいですからねかなりカオスです
対策として戦闘が始まった時点から次の沸き時間までのカウントが始まるようにすればよいのですけどね

業者介入の問題、高額で素材が売れるという事もあり業者の介入問題もありますからね
もし業者で組まれたら一般プレイヤーにとっては悪夢でしかないです、24時間フルで交代して沸き時間等管理されて活動されるのは恐怖でしかないわけですから

一部サーバーの入場制限を逆手に取っての占有狙いこれも問題ですね、初心者サーバーなどそういうサーバー狙いのキャラでとりまくるそういうプレイヤーもでてきています
初心者サーバーなど一部の人しか入れないサーバーではでないようにするべきだと考えます

そして全滅した時のみすぐにでるので全滅を願う人がでてくる、つまりプレイヤーの失敗を望むようなゲームになってる
これも大きな問題です、全滅したらまたある程度のランダムな時間を開けて沸くように変えるべきです
これなら全滅待ちする事自体が無駄な時間になるのでよくなるのに(沸き時間管理がしにくくなるのもよい)、そういう事すら出来てないのが問題です

人の失敗を願うゲームとか駄目でしょそうならないようにするべき、例えば応援したら応援した人も倒した時に同じフィールドにいればかけら5個もらえるとかそうすれば(倒せなかったらもちろん無し)、それだけでも失敗を願う人はいなくなるし(もちろん上記で書いたように全滅後はある程度のランダムな時間を開けて沸くようにした上でね)、これならそのために応援しようとする人もでてくるし倒せないともらえないから失敗を願うゲームじゃなくなるという利点があります
応援する事で戦ってるプレイヤーも有利にはなりますからね

そしてこれに関連して全滅を誘う戦闘妨害がでてくる(これも規約違反です)
ドルボードや魚やモンスターを利用しての視覚妨害は悪質ですよね
大きな魚や大きなモンスター引っ張ってきてえもの呼びしたりとか悪質すぎるでしょ
まあPKやMPKが無いゲームなのでそこはないけど、別の意味で妨害してくる人がでてきてるのは問題です

偽通報問題(これも規約違反です)
偽の通報しまくって秘密の部屋に飛ばす嫌がらせまであるみたいですけど、これも悪質ですし
偽通報にも重いペナルティを与えるべきです

そもそも敵が強い一番強いのは聖守護者1よりも強いという事で普通にサポじゃ無理ゲーなのは問題
フィールドで普通に狩りなどをしてる時などに偶然遭遇しても一番強いのだと勝てないのも問題
2番目のも結構やばいらしいですから、実質一番弱いのがでた時しかチャンスが無い
これも駄目だと思うね、無駄に強くしすぎだしソロプレイヤーの事を全く考えてないのは論外
偶然あっても倒せるぐらいな難易度にするべきです

軽く考察しただけでこれぐらいの多数の問題点がありますし、ほかにもあります

細胞で戦う場合のドロップ率が低すぎる問題これは昨日の記事で書いた部分なのである程度省略しますけど
細胞で戦う場合1日1回2時間を1ヶ月以上やってようやく1回戦える権利なので
これならフィールドで60時間に1回でも当たった方がよいという事になってしまうからフィールドが加速する問題ですよね
やはり細胞2時間集めたら1回戦えるぐらいのバランスにするべきです、これなら細胞集めて2時間で1回戦うか、フィールドで2時間探索して1回戦うかみたいな選択になるので問題がある程度解決しますけど
現状では論外すぎる低確率です、本来なら緊急メンテをしてでもドロップ確率を変えるべき事態なんですけどね

そして装備強化自体の問題、完全にGゲーですよね、調べた所
1強化で核3個+ときのすいしょう99個、成功率100%
2強化で核4個+きんかい99個、成功率80%
3強化で核5個+とこしえの虹99個、成功率70%
4強化で核6個+烈風石99個、成功率60%
5強化で核7個+暗夜の魔石99個、成功率50%
ですね

全部1回で成功する奇跡のパターンでも
核が1個500万Gとして25個だから、1億2500万Gに
ときのすいしょう99個が、3000×99で297000G
きんかい99個が3200×99で316800G
とこしえの虹99個が8300×99で821700G
烈風石99個が12000×99で1188000G
暗夜の魔石99個が10800×99で1069200G
なので1億2869万2700Gはかかるという事になります、もちろん神運以外全部1回で成功するわけが無いので
実際はこの数倍〜10倍は運次第でかかるでしょう、特に最後が一番Gがかかる上に一番確率が低いですから
数億G〜10億G以上消える可能性がある恐ろしいGゲーです、正気の沙汰じゃないんだよなあ
それも武器1つにつきこれですからね、マイタウンの2億Gが霞むレベルでごく一部の人しか意味の無いコンテンツです、新コンテンツきてもごく一部の人しか楽しめないそれが今のDQ10の最大の問題でもあります
武器なんて15種類あるし、新武器でるたびに切り替えないといけない問題もありますからね
これじゃ何十億Gあっても足りないですよ、こんなので余裕持てるのは数百億G持ってる某ドルボ所持プレイヤーぐらいでしょ

ソロプレイヤーの成長が実感できるようなソロコンテンツはずっと来て無いですからね
ソロプレイヤーが多いこのゲームでそれはさすがに重大すぎる問題です

なので核が相当やすくなっても別の素材も取られるので結局完全なるGゲーの問題です
地道にこつこつ頑張ればどうにかなる問題じゃないんですよね
結局ジェムを大量に購入してジェムでツール福引引きまくって権利書をGで売るだけでいくらでもGを確保できるので
完全にリアル金持ち最強でpay to winゲー確定しています、今の運営はとにかく課金回収して儲かれば後はどうなろうが知った事じゃないというのがこれだけでもよく分かります
リアルマネー何十万円でジェム買ってツール福引したら10億G以上も普通に確保できるゲームですからね

それなのに最新の5.1メインストーリーのクリア報酬で10万G以下しかもらえないゲームだからね
どれだけこのゲームが異常な状態になってるのかはだれが見ても分かると思います
完全に月額課金ゲーの皮をかぶったとんでもない重課金ゲーなんだよなあ
それも今後更にこれ関連での課金が来るとまで予想されてるし悪夢の未来しか見えないし絶望です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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