2016年01月31日

DQ10TV強ボスタイムアタックエキシビション大会

がありましたね、どんな感じなのか見たかったので見てみました

独自のルールと言う事もあり、それを考えた構成のチームが普通に優勝していたのはさすがでしたが
2戦目で初心者大使チームに負けたチームがいたのは残念でした
2戦目は呪文耐性をしっかり積んでおくのが重要=装備や宝珠をしっかり準備するというのが基本なんですよね
後は範囲呪文を巻き込まないとかそういう動きも基本中の基本ですから、それが出来てなかったのは残念です
僅かに2チームしか選ばれなかった事もあり、エキシビション大会に抽選で選ばれなくて悔しい思いをした人もたくさんいる中で選ばれた以上はそういう基本ぐらいはやって欲しかったですね
DQ10は装備や宝珠も重要なゲームですし、動きもですがそういうのは運じゃありませんし
そういうのを運と言うのは良くないです、運営ももう少し考えた発言をして欲しかったですね

優勝チームへのご褒美として三悪魔闘が出てきましたが、あれは強過ぎて笑えました
大魔獣イーギュアと同じようにスパやパラがいたら倒せていたのかもしれないですが相当強そうでした

最後にまさかの情報が出ていましたね、後期で戦神のベルトにも王家の輝石のベルトと同じ封印が出来るようになって
戦神のベルト+3だと5個、+2だと1個、他のコインボスアクセは1個分になるのでやはり戦神のベルトは捨てないのが正解だったようですが、コインボスアクセでも1個分になるならコインボス同時持ちよりで一気に今からでも破片にして貯めておけるので大丈夫そうです
(画像見た限りでは全てのコインボスアクセが対象かどうかが分からない部分もあるので、そこの詳細は欲しかったですけどね)
破片を貯めておく倉庫の余裕が無いのが厳しいですが何とかしたいです

昨日は日課のレグナードが1だったのでレグナード周回をずっとやって終わりました
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年01月30日

DQ10暗黒の魔人で必要な装備とアクセ等 僧侶編

について今回は書いていきたいと思います
毎回安定の席がある僧侶です

武器から順番に書いていきます
武器はエンシェントタクトです、錬金は呪文発動速度です、理論値が良いです

盾は聖女の盾か星辰の盾です、錬金は盾ガード率です
盾ガードは地味に重要です、盾ガードで助かる場面もあります

頭は神託のぼうしです、錬金はHPです、HPは重要なのでいくら上げておいても損は無いです
理論値か理論値に近いほど良いと思います

体上は神託のローブ上です、錬金は回復魔力です、少しでもベホマラーの回復量を上げておくと良い場面はあります

体下は神託のローブ下です、錬金はマヒ100あれば十分です

腕は神託のブレスです、錬金は呪文発動速度です、理論値が良いです

足は神託のサンダルです、錬金は転び100+みかわし率です

顔アクセはアクセルギアです、ターン消費無しです

首アクセは金のロザリオです、HPです、HPは重要なのでいくら上げておいても損は無いです
伝承部分は致死です

指アクセはちからの指輪です、HPです、HPは重要なのでいくら上げておいても損は無いです

胸アクセはアヌビスのアンクです、HPは重要なのでいくら上げておいても損は無いです

腰アクセはハイドラベルトです、HPは重要なのでいくら上げておいても損は無いです

札アクセは不思議のカードです、HPと回復魔力最大で後は守備力です

他アクセは大地の大竜玉です、HPは重要なのでいくら上げておいても損は無いです

証アクセは普通に証で良いです

料理はバランスパスタです、HPは重要なのでいくら上げておいても損は無いです

後は温泉に入っておけば金のロザリオを効果的に活用出来ます

昨日は日課のレグナードと苦痛の職人金策をやって終わりました
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年01月29日

DQ10暗黒の魔人で必要な装備とアクセ等 バトルマスター編

について今回は書いていきたいと思います
暗黒の魔人実装からしばらく過ぎて構成も固まってきたのでちょうど良い頃です

今回は久しぶりにコインボスでまさかの席を獲得したバトルマスターです
バトルマスターのおかげで風虎特需が来て裁縫職人は相当稼げたらしいですね
腕が特に凄かったとか聞きました

武器から順番に書いていきます
武器は右手は魔炎のおおづちです、錬金は攻撃力です、とにかく攻撃力を上げるのが重要です
左手も魔炎のおおづちです、錬金は開戦時会心率上昇がついたのが良いです、発動すれば楽になります
20%でもそんなに高くないので左手用にはお勧めです

頭は風虎のはちがねです、錬金はHPですHP620ぐらいは欲しい所なのでHPは重要です
理論値か理論値に近いほど良いと思います

体上は風虎の道着です、錬金は単純に守備力です、開戦時スカラも良いです

体下は獄獣のズボンです、錬金はマヒ100あれば十分です

腕は風虎のうでわです、錬金は会心率です、会心出て雑魚1確出来たりすると大きいです

足は風虎のくつです、錬金は転び100+みかわし率です

顔アクセはアクセルギアか海魔の眼甲です、アクセルギアでターン消費無しを狙うか海魔の眼甲で雑魚を倒したあとのテンションアップを狙うかのどちらかですね、ここは好みで良いと思います

首アクセは金のロザリオです、HPが足りない場合はHP、HPが足りていれば攻撃です
伝承部分は致死です

指アクセは幻界闘士のゆびわです、バト3ならすてみ1回で終わる時間、バト2ならすてみ2回になるので攻撃です

胸アクセはアヌビスのアンクかセトのアンクです、HPが足りないならアヌビスのアンク、攻撃が足りないならセトのアンクで使い分けです

腰アクセは輝石ベルトか戦神ベルトです、輝石ベルトは炎か闇特技10、戦神ベルトでハンマー炎か闇11以上があればそちらが良いです

札アクセは不思議のカードです、攻撃とHP最大で後は会心率を上げる為にきようさで良いです

他アクセは大地の大竜玉です、さすがにここはHPが大幅に上がるのでパワーチャームよりもこれです

証アクセは魔人の勲章が手に入り次第魔人の勲章です
魔人の勲章がなければ普通に証で良いです

料理は基本的にバトルステーキ、HPに余裕があればスマッシュポテトもありです

後は温泉に入っておけば金のロザリオを効果的に活用出来ます

昨日は日課のレグナードが1だったのでレグナード周回をずっとやって終わりました
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年01月28日

DQ10貯まった輝石65個分の王家の迷宮を

やってきました、3週間分+プレゼントチケット2枚の20個分の合計です

王家の迷宮はまとめて一気に楽しむコンテンツに俺の中では完全になってしまいました
今はほとんど砂に変えてるのでまとめてやってもそこまでは時間がかからないです

今回は冥府も1回出たので良かったですが、相変わらず冥府率は低いと思います
ミミックのフィーバー率も相変わらず低いです、邪神の宮殿で重要度が大幅に落ちたんだから少しはそのあたりの確率上げて楽しめるようにして欲しいです
後霊薬が出るとかあったような気がしますが、今の所霊薬は1回も出て無いですね
まあ欲しくないので出なくて良いのですが、昔みたいにブローチの破片は復活して欲しいです
後はボスカードは全部いらないのでボスカードの変わりに白紙カードの切れ端で良いと思います
邪神の宮殿の影響で影が薄くなっている王家の迷宮の大きなテコ入れを後期あたりに期待しています

今回も+2ベルト以外は砂に変えて砂が298個になりました、40まで封印数が解放される事を見越して+リセット用の砂で405個あればよいっぽいので、それを目標に次回までは砂集め主体になると思います

今回も神ベルトは0でした、次回に期待したいと思います
レアドロップ1.1が1つついたベルトは必ず強化していますが2つ目が全然つかないですね
レアドロップ1.1が3つついた神ベルトもあるらしいとか聞きますが、まずは2つついたのが欲しいです
今の王家の迷宮のモチベはこのおかげであると言っても過言じゃないので
(属性や特技や系統やステなどは邪神の宮殿のベルトの方が良いですから)

次回の王家の迷宮は31日、2月7日、14日、21日分で1か月分になるので2月21日以降の予定ですが、
1260日特典が来たらそれだけで輝石60個分になるので1260日特典が来た時点でやる予定です

後は日課のレグナードと苦痛の職人金策をやって終わりました
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
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2016年01月27日

DQ10ギュッとヒストリカと1260日特典とTAエキシビションマッチの告知が

コインボスも邪神の宮殿も終わって一段落したので久しぶりに広場を見ていたらありましたね

ギュッとヒストリカはやはり来ましたね、間違い無く出すならこのタイミングなので課金関連はしっかりしてる運営ならではといった所でしょうか、俺はもちろんバザーである程度高くても速攻で買います
それぐらいこの前の配信クエストでヒストリカのキャラ評価は上がっています
高騰するのが予想されるのでリアル金持ちなら大量に課金福引をする事で結構良い金策になると思います

1260日特典はプレゼントチケット6枚です、邪神の宮殿が出る前なら間違い無く最高の神特典でしたが
今は邪神の宮殿の影響でそこまで嬉しくない特典になりました
それでも欲しいアイテムなのにはかわりないので一定の評価はします
交換アイテムの追加は良いですがたかが白紙のカード1枚や宝珠の香水1個に2枚も出す価値が全くないと思います
白紙のカード20枚とか宝珠の香水20個の間違いなのではと思いました

抽選が出来レースであろうTAエキシビションマッチの告知もありましたが
ルールを見た感じ制限が多すぎてつまらないですね、TAって制限が出来る限りない中でどれだけ努力をして良いタイムを出せるかだと思ってるので、あのルールではそれが出来ないのでつまらないと思います
TAガチ勢はミネアのカード効果も普通に使っていますからね

昨日は週課のピラミッドと達人クエストと日課のレグナードと苦痛の職人金策をやって終わりました
アンクはエナジーが2増えただけで終わりました、地道にこつこつエナジーを増やしていくしかないです
達人クエストも今週も宝珠に更新はありませんでした
苦痛の職人金策は本格的に再開です、次に備えて1億は準備したいですね
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
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2016年01月26日

DQ10邪神の宮殿

が更新されたので早速やってきましたが、一番最初と同じボスに戻りましたね
現時点での邪神の宮殿のボスのパターンは2パターンしかない可能性が高くなりました
今後パターンが増えるのかそれとも2パターンで交互がずっと続くのかは謎です
レグナードみたいに4種あってランダムとか言う可能性も全く無いわけでは無いですからね

今回は1が地味にきつかったですね、3人同時に死んだ状態になったら終わりなので
今までの1の中では一番難しいと思います
特に野良だと耐性すらまともに揃えてなくて他人に迷惑かける人が多数いるのでかなり厳しいと思います
低レベル装備で良いので耐性だけはしっかり揃えた方が良いです
アイテムが使えるのでアイテムをケチるのも良く無いですね、死者が出たら即葉を使うのがかなり重要です、前の3であったような同時4人よりも厳しいですからね

2が今回は一番楽だと思います、片手戦士は最強です

3は弓ですが、同時条件がなかったのでアイテムをケチる人がいなければ問題無く終わると思います

ちなみに魔人の勲章ですが実際に今回使ってみるとやはり邪神の宮殿では効果的なアクセですね
特に火力不足になりがちな今回の3ではかなり重要になるのではと思います

肝心のベルトの方は今回も今は有効じゃない武器と属性の組み合わせばかりで運の無さにがっかりします
運ゲー過ぎるのもですが倉庫も圧迫するので非常に厳しいです
そろそろ今使える有益な属性ベルトが欲しいですが、倉庫の関係上周回はもうやらないので次の更新に期待しています

後は日課のレグナードが1だったのでレグナード周回をやって終わりました
1の時だけはしっかり長時間周回しておきたいですね、おかげで2種類目の理論値が見えてきつつあります
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
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2016年01月25日

DQ10魔人の勲章ためる理論値が

完成しました、2日目に引き続いて3種類目の理論値の完成です
74体かかったので×4の296体分で終わった事になります
今回もエナジー会心のおかげで完成しましたが、今回は2回目のエナジー会心でした
最初のエナジー会心までに一度もつかずに嫌な予感がして、徐々に最悪の93回コースも見えてきていましたがそれだけは何とか避けられました、本当にラスボスリーネは恐ろしいです
0.5はそれなりにくるのに1.0は本当にこないですね

ためるは理論値だと合計で5%(個別判定とか言う噂もありますが、個別判定なら1回で複数回上がる可能性もあるので夢があって良い)なのでそこそこ現実的な確率で発動するので強力です
邪神の宮殿では証が強力な職以外は間違い無く必須アクセになりそうですね
共鳴テンションとの相性を考えるとアタッカーはPTにも貢献できてとても良いアクセです、こういうアクセは好きなので早めに完成できてよかったです、早速次の更新の邪神の宮殿で使える時に使います

これで今回のコインボスは全種の理論値が完成したので卒業です、同時での4倍速のおかげで3種類の理論値を作るのに僅か3日で終わって楽でしたし、戦闘もコインボス自体が楽しい事もあり十分過ぎるほど楽しめました
これだけコインボスで楽しめれば大満足ですね
コイン代は予算以上にかかりましたが、コインが安いおかげで助かりました1枚40万は確実にすると思っていたので良かったです
強力なアクセなのに値段が安いのはやはり初日の長時間メンテで需要が長時間止まって長時間の間供給が増え続けて値段競争でコインが安くなったおかげですね
こういうこともあるのが面白い所です

今回は8000万G以上使いましたがとても充実した3日間でした、やはりコインボスは制限が無い最高の神コンテンツなのを実感しました、新装備も神託と風虎も買ったしやはり使う事がある時に良い装備を買って全力で楽しむこれがゲームの楽しみ方です
楽しい事があるからこそ毎日の地味な苦痛の職人金策も頑張れるんですよね

また今日からは苦痛の職人金策が復活します、次の新装備やコインボス等に備えておきたいですからね

後は日課のレグナードをやって終わりました
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
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2016年01月24日

DQ10魔人の勲章重さ理論値が

完成しました、初日に引き続いて2種類目の理論値の完成です
41体かかったので×4の164体分で終わった事になります
今回もエナジー会心のおかげで完成しました、やはり2個ついてからのエナジー会心は鉄板です

重さ理論値はパラやレグナードでは僧侶でも役立つので良いですね
パラも僧侶は証の効果も良いですが、完封ラインなどいろいろと考えていくとこのアクセもかなり良いアクセです
もちろん国勢調査で重さで勝負したいなら必須のアクセなので、これも作っておく意味はあります
やはりステ特化出来るアクセは重要です

これで後はためる理論値だけなのですが、これが今までやって一度しか1%が出て無いので(他の2つついたのを優先してるのでそれは消しています)、これがやはり今回の一番でにくい効果のような気がします
出来れば最後にしたくなかったのですがやはり最後になりましたね、かなりでにくい感じなので覚悟しておきます
予算は暗黒の魔人用に神託と風虎の2種をセットで買ったので厳しい状況です、アクセもまさかの3種必要と言う事でやはりも予算は装備代とコイン代と料理とアイテムで合わせて1億ぐらいで見ておくべきだったと思っています
7000万は甘かったかもしれませんが完成するまでやります

後は日課のレグナードをやって終わりました
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
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2016年01月23日

DQ10暗黒の魔人初日で理論値が

1種類ですが完成しました、やはり同時で4倍速はコインボスの革命ですね
メンテのせいで長時間出来なかったですが、それでも初日で1種類理論値ができたのはやはり4倍速のおかげです
39体ですが同時なので×4の156体分で終わりました
まさかの予想外の証枠アクセと言う事で今までのアクセと競合しにくくかなり重要なアクセになります
基礎だけでも攻撃3と重さ2と守備5も上がるのは優秀ですし、アタッカーが欲しいアクセなのは間違いないです

攻撃時2%ためるの基礎効果もかなり強いですね、攻撃するたびに判定なので長期戦になる強敵ではかなりの効果を期待できます、特に共鳴テンションとの相性はよくPT同盟で8人ともつけていたらかなりの火力アップになると思うので多くの職で間違い無く必須クラスの優秀なアクセです

まずはきようさ理論値を完成させました、先に2つ最大値がついた効果をまずは作ろうと思ったのでこうなりました
おかげでエナジー1回目で問題無く完成して幸先良いスタートになりました
国勢調査できようさで勝つなら必須のアクセになります、ステ特化できるアクセは作っておいて損は無いです

後は重さ理論値とためる理論値の2種類になります
全種類終わるまで今日も引き続きやる予定です
やはりコインボスは制限が無いから最高に楽しいです

構成は固定で上手い人向けのバト3僧と野良で安定のバト2僧2で行きました
このどちらかが良いですね、バト3僧は全員が上手く無いと危険ですので野良ではお勧めできないです
範囲を避ける事と魔造兵を最優先で倒す事とHP620以上とマヒと転び耐性があれば問題無く倒せます
土耐性も合った方が良いですが、それよりも料理を食べてでもHP620以上の方が大事だと思います
HP620以上あればほとんどの攻撃で即死は無いです(なぎはらいは即死するので避けないといけないですが)
大体バト3僧なら2分〜3分、バト2僧2なら3分〜6分ぐらいでした
なかなか面白いコインボスで戦闘はそこそこ楽しめます

後は日課のレグナードをやって終わりました、レグナードは1でしたが暗黒の魔人が3種類理論値が完成するまではそちらが優先なので迷宮メンテの時だけ周回してました
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
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2016年01月22日

DQ10おみくじボックス2000個の結果

を書いていきたいと思います、記事のネタが思い浮かばなかったので昨日もすごろく20周しておみくじボックス2000個分のコインを確保しました

今回も貰える物別に確率を書いていきたいと思います
これでどんなアイテムがどれくらいの確率で手に入るのかある程度ですが分かると思うので参考にどうぞ

チーターヒルズ招待券 0個 0% まだ本当に出るのかも分かっていない噂のアイテムですが今回は出ませんでした

幸運のおまもり 4個 0.2% 今回は結構出た印象ですがいらないので捨てています

福の神コイン 263個 13.15% 基本的にこれが狙いなのでもう少し多く出て欲しかったです 

みちびきの香水 24個 1.2% 出にくいですがスペシャル福引で交換出来るので問題ないです

しんぴのカード 216個 10.8% 完全に大外れですが嫌がらせのように結構出ます

レアボスコイン 163個 8.15% これは後期で炎水風の2玉が実装されたら一気に使う予定です

きせきの香水 440個 22% 今回も一番多く出ましたが1スタック以上はいらないです

メタルな香水 348個 17.4% 達筆の影響で多少は必要になりましたがそれでも1スタック以上はいらないです

キャッツコイン 74個 3.7% これは安定の店売りです

ビンゴ券3個 235個 11.75% これも当たりの方なので結構出てくれるのは助かります

カジノのイス 38個 1.9% 家具倉庫があるので1スタックまではあっても問題ないです

スロット台レプリカ 22個 1.1% 家具倉庫があるので1スタックまではあっても問題ないです

ルーレット台レプリカ 21個 1.05% 家具倉庫があるので1スタックまではあっても問題ないです

ポーカー台レプリカ 29個 1.45% 家具倉庫があるので1スタックまではあっても問題ないです

カジノな香水 36個 1.8% いらないので捨ててます

棺桶風のベッド 87個 4.35% 99個を超えた分は他の棺桶と交換して保管しています、これで297個までは大丈夫です

こんな感じですね、噂のチーターヒルズ招待券は出ませんでした
ネタが無くて困っていたのでちょうど良かったですが、丸2日間準備に時間がかかってしまいました
福の神コインは白紙集めで役立つのでちょうど良かったです、次の筆ボス用に白紙は常に1スタックは持っておきたいですからね

後は日課のレグナードをやって終わりました
いよいよ今日は新コインボスなので楽しみですね、盛り上がるためにも良い効果のアクセである事を願っています
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
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2016年01月21日

DQ10久しぶりのすごろく

をやってきました、すごろくをやるのは数ヶ月ぶりぐらいだと思います

おみくじボックスでチーターヒルズ招待券が出ると言う噂があるので(本当かどうかは分からないですが)
もしも本当だとして万が一当たっても引越しができないらしいので住む事は無いですが(招待券売れるなら良いですが売れないだろうし)、本当におみくじボックスから当たるかどうかを調べてみたいのでその前準備としてコインを大量に貯める必要があるのでとりあえず貯まっていたすごろくをサブで20周やってきました
さすがに20周だと1日中かかりましたね
全部コイン狙いで150万枚ほど増えましたが、やはり久しぶりのすごろくは楽しかったですし
たまにはこういう気分転換も大事です
すごろくの新マップがあれから来ていないので、そろそろ後期あたりで新マップも楽しみたいですけどね

とりあえずおみくじボックス2000個を開けてみる予定なので、後20周はやっておきたいです
2000個だと400万枚必要ですからね
こういう時にやはり5キャラいると便利ですね、サブの4キャラだけでも5週間分だけで20周出来ますから
すごろくのおかげでコイン集めるのは本当に楽になりました

カジノの方もそろそろ新しいのを追加して欲しいですね、もうポーカーもスロットもルーレットも全くやらなくなりましたからね、モンスター闘技場とかゲームとして楽しめそうなのが来て欲しいです

いつもは苦痛の職人金策と日課だけやってるだけのでネタ不足が深刻なので、何とかこうやって記事のネタ作りも重要です

後は日課のレグナードをやって終わりました
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

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2016年01月20日

DQ10暗黒の魔人とチーターヒルズ追加の告知が

公式の広場でありましたね、暗黒の魔人はやはり筆ではなくて福引景品とミネア限定なので当然高額になる事が予想されます、特にコインボスの革命で4倍速周回が出来るのでコインの消費速度も今までの4倍ぐらいになる可能性があり、
アクセの性能次第では需要に供給が追いつかない可能性が高く、チーター経済の影響もあり今までのコインボスの相場とは全く違った相場になる事も十分に予想されます
1枚100万Gぐらいになる可能性もあるわけです
もちろんアクセが微妙だと大暴落もありえるので、アクセの性能と合成効果次第ですしどの部位のアクセなのかも大事だと思います
個人的にはそろそろ状態異常耐性アクセがきそうな予感がします、競合しないように指や顔以外の部位で
頭装備も耐性が主流になってきていますからね、そうなれば高額確実でしょう

1月22日のメンテ後なので後2日できますね、暗黒の魔人特需もある可能性が高いので職人とかやってる人はそのあたりにも注目です、僧侶はほぼ確実に席があるとして、後はどんな職に席が確定するかによって大きく市場は動きます
やはり藤澤時代の制限が無い神コンテンツであるコインボスは今でも盛り上がるコンテンツの1つです
初日で理論値も運が悪くても4倍速なら可能だと思います
どんなアクセなのか今から楽しみですし、やはりコインボスは今でもわくわくしますね
どれくらいの強さなのかも気になりますし、今までに無かった動かないボスの予感もします

後はそのタイミングに合わせてチーターヒルズも400丁目まで追加ですね、一気に1000丁目まで追加でよかったと思うのですが、見逃されてるチーターがどれくらいいるのか把握できるのが1000丁目までの追加だと思うので
追加のタイミングが今までの傾向からするとはやめなのは良いですね、チーターホイホイとしてこれからもどんどん追加していって欲しいと思います、そしてチーターホイホイに人が大量に移ったタイミングの3.3でL土地実装ぐらいがちょうど良いですね
L土地はM土地とは確実に違うので俺は買います、見栄じゃなくてせめてゲームの中だけは広い家に住みたいというのがあるのでL土地なら1億でも普通に買います、もちろんチーターヒルズじゃなくて既存の住宅街に普通にL土地追加で良いです

昨日は日課のレグナードが1だったのでレグナード周回だけで終わりました
金策の方は暗黒の魔人用に6000万Gは確保出来ていますが、ラスボスリーネとの戦い次第や複数種類理論値を作る必要がある場合などに足りなかった時とその後の為の事も考えてレグナードが1じゃない時は今後も苦痛の職人金策をしっかりしていく予定です
最初のアトラスからコインボスは初日から全力でやって数千万G〜1億近くは毎回使っているので恒例ですが、やはりこういう戦闘の為になる新しいコンテンツを全力で楽しむ為にGは使うものなんですよね、それが俺のゲームの楽しみ方です
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
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2016年01月19日

DQ10倉庫枠が全く足りない問題

について書いていきたいと思います

邪神の宮殿が登場した事で戦神のベルトが王家の輝石のベルトと似たような仕様と言う事もあり
更に武器毎で属性数値が設定されてる事もありアイテム保管枠が現状だとあまりにも無理で厳し過ぎる深刻な問題になっています

大体今時のMMOで倉庫が5キャラ倉庫入れても150枠しかない上に、屋根裏と家具入れても+120の270枠しかない
後は着せ替えドールに装備が各部位1つだけ置いて置けるぐらいでは全く足りません
この前しんぴのカードも全種類理論値を捨てました、それでももうかなり厳しい状態です(しんぴのカードの伝承がきたらかなり面倒ですが仕方ない)
装備もいろんな職やるとそれだけで100枠以上余裕で消えるし(必要ないのはどんどん結晶にしていますがそれでもきつい)、アクセも必要なアクセの理論値を大量に持ってるとそれだけで100枠とか消えます、耐性指輪の守備理論も全種類作ってるけど捨てないといけないかなとまで迷ってるぐらいです(コインボスアクセの破片も邪魔になるのでほとんど処分しています、なので次のリーネ解放が来たらかなり厳しい状況です)
そして王家の輝石ベルトも各種持ってるので50枠ぐらい消えますし(武器限定じゃない分%では劣っていても柔軟性があるので捨てられない)、そこに邪神の宮殿の戦神ベルトで何十枠も取るともう本当に無理です
もちろんイベント装備等はとっくの昔に全部捨てています、ふくまねきの杖もすぐに捨てました

さすがにそろそろベルト専用でも良いので倉庫の追加をしても良い時期だと思うんですよね
倉庫課金で稼ぎたいからと王家の輝石ベルトの多くを潰してまで戦神ベルトを出したのなら悪質ですよね
武器ごとに設定してるのも倉庫圧迫狙いだろうし、こういうことばかりして露骨に課金誘導してるのが気に入りません
大体他のMMOなら倉庫は1回買えば永久に使えるのもあるのにDQは毎月倉庫代支払うとか課金回収が露骨過ぎですよね
1回買えば永久なら倉庫を追加で購入も生活を切り詰めて考えますが毎月支払いは貧乏人の俺には到底無理です

もうかなりの長期間倉庫追加が無いので倉庫の追加をして欲しいです、もしくは倉庫に入れられる枠数を倍にするとかそういう思い切ったことやって欲しいですね

それができないならベルトで手に入れた効果ならそれを渡す事でその後は不思議のカードみたいな感じにして効果を1つだけ自由につけられるようにするとかそれだけでも全く違うのですがそういうこともしないのが今の運営です
本当に今の無能運営は課金回収しか頭に無いのでしょうかね
チート問題の解決すらいまだにできない無能運営だから仕方ないのかもしれませんが

そういうことで毎月2回更新もあるわけですし倉庫問題が解決するまでは邪神の宮殿周回の方は休止しようと考えています
(もちろん更新の時はやりますが、それでも毎月6枠戦神のベルトが増えると考えると倉庫が確実に限界突破しそうです、今はいらない属性効果でも先で必要になるかもと考えると運だけのアクセですから二度と手に入れられないかもと思うと捨てられないです)

昨日は日課のレグナードと苦痛の職人金策をやって終わりました
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
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2016年01月18日

DQ10試練の門などでの宝珠集めは凄い その47

今回は試練の門10門〜12門を10回ぐらいした(正確な回数の把握が出来て無いです)宝珠の結果を書いていきたいと思います
今までに書いている宝珠は除外してます

ゴースネル周回した時などの分も混じってるのでタイトルにはなどを加えておきます

この回数はこの前この記事を書いてから昨日までの合計回数になります
気がむいたときにたまにやってるぐらいなので前回のこの記事からちょうど1ヶ月になりますが期間に対しての回数はかなり少ないです

ちょうどネタ切れしてた事もあり前回のこの記事からちょうど1ヶ月と区切りも良いので助かりました

(セットしてない宝珠も多数あるので細かい効果が間違ってる可能性もあります)

まずは炎の宝珠から
かぶりのみでした
現在37種類

次に水の宝珠
べホマラーの奇跡、回復量が増えるので良いですね
現在34種類

次に風の宝珠
マホトーンの瞬き、詠唱速度がアップします
イオグランデの瞬き、詠唱速度がアップします
べホイミの瞬き、詠唱速度がアップします
現在49種類

次に光の宝珠
かぶりのみでした
現在113種類

最後に闇の宝珠
かぶりのみでした
現在103種類

これで今までの合計で336種類の宝珠が集まりました
少しづつですが確実に種類が増えてきています、今後も少しづつ集めて行きたいですね
たぶん炎は後は鉄壁の笑いガードだけだと思うのでプチ系から出るらしいと聞いてるので暇な時にカジノで交換してプチを集めて狙いに行くかもです

昨日は週課のピラミッドと達人クエストと日課のレグナードと邪神の宮殿周回と苦痛の職人金策をやって終わりました
週課が加わるといつもよりはやる事が多くて楽しいです
ピラミッドと達人クエストは今週も進歩無しでしたがエナジーは2増えるのでそれだけが救いです
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年01月17日

DQ10新防具の評価 その5

今回は新防具の神託について書いていきたいと思います
今回で新防具の評価シリーズは終わります、ネタ切れになったのでまたネタを考える必要が出てきましたね
やはり毎日更新って想像以上に大変なんだなと実感しています
毎日新コインボスの為の苦痛の職人金策でかなり時間をとられていますからね

僧侶用装備としてはレグナードで重要な精霊王があるので、あまりお勧めは出来ないです
邪神の宮殿でも雷か炎属性攻撃があればその時点で精霊王なので厳しいです
もちろん雷と炎耐性が必要ない敵なら神託の方が優秀ですがなかなかそういう敵が少ないので難しいですね
無理して買う程の装備では無いです
ただし頭だけは精霊王が頭フリーなので買い換えても良いと思います

魔法用装備としてもレグナードで重要な精霊王があるので、あまりお勧めは出来ないです
邪神の宮殿でも雷か炎属性攻撃があればその時点で精霊王なので厳しいです
もちろん雷と炎耐性が必要ない敵なら神託の方が優秀ですがなかなかそういう敵が少ないので難しいですね
無理して買う程の装備では無いです
ただし頭だけは精霊王が頭フリーなので攻撃魔力を少しでも上げる為に買うのをお勧めします
僧侶よりは頭装備の重要度は高いです

賢者用装備としてはレグナードでは賢者の席が基本無いので賢者メインなら買っても良い感じです
ピラミッドでは神託の方が有効な場面も十分あります
ただしやはり精霊王を買ってる人が多いし雷も炎も必要ない場面は少ないので無理してまで買う装備でも無いです
ただし頭は精霊王が頭フリーなので買っても良いですね

総合するとやはり精霊王がレグナードを筆頭に強敵コンテンツで役立っていて優秀すぎるので、なかなかお勧めしにくい装備です、今回の新装備の中では一番微妙かもしれないです
ただし頭だけは十分に買う価値があるので(特に魔法)頭だけでも買っておいても良い装備ではあります
もちろん今後雷も炎耐性も必要ない強敵が登場すれば買っても良い装備ではあります
新コインボスでもしかすると特需があるかもしれないですね

昨日は日課のレグナードと邪神の宮殿周回と苦痛の職人金策をやって終わりました
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年01月16日

DQ10お宝の写真とイベント

が始まりました

お宝の写真はようやく2回目が来ましたが、写真の場所のパターンが追加されてるだけで
取得アイテムには変化が無いような気がします(少なくても持ち寄りした4回では前と同じ大陸の素材アイテムかふくびき券かちいさなメダルでした)
報酬に変化があるのかなと期待していただけに少し残念でした(俺の運が悪いだけなのかもしれないですが)

持ち寄りだと1回でたくさんアイテムが入るから開催間隔が長くて報酬も微妙になってると思うので、開催間隔を短くして持ちより出来ないソロコンテンツとして1人1回のチャンスだけど良いアイテムが手に入る本当の意味での「お宝」的な夢のあるコンテンツにして欲しいですね
(会心合成になるリーネチケットとかそういう夢のあるアイテムとかがあれば良いですね)

それと討伐イベントの災厄の王も始まりましたね
しかしこちらは何故か個別報酬が無いと言う残念な仕様です
やはり討伐イベントは個別報酬もしっかり用意して参加した人と参加しなかった人で差をつけるべきだと思いますし
(特に今回は個別報酬で限定品があればクロペン不正者じゃない証明にもなって良かったのに)
個別報酬を出してきていたから今回もあるだろうと思っていただけにがっかりしました
次の討伐イベントは個別報酬も出して欲しいです

昨日は日課のレグナードと邪神の宮殿周回と苦痛の職人金策をやって終わりました
コメント返信に時間がかかってしまい、久しぶりにこの時間の更新になります
俺は今後もチート問題が解決するまでは風化させないためにも言い続けます
弱小ブログなので影響力は少ないですがそれでも俺は言い続けます
DQ10最大の問題のチート問題の解決を願っています
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年01月15日

DQ10チーターヒルズ

が公開されましたね、完全に一般の高級の常識(1000万Gが高級と言う意見が公式放送でも圧倒的に多かったです)を無視したチーター価格の1億Gで転売も出来ないと言う事で転売屋も買わない事に加えて運営がRMTなどの調査などもする事でRMTする不正者も買いにくくなり、更にこの前の見逃し不正者も停止処分で買えない事で、完全にこの状況だと見逃されているチーターが独占して買いやすい高級住宅になりました
これは運営がチーターの人に買ってくださいと言ってるようなものですね、数十億〜数百億G持っているであろうチーターのGをほんの少しでも回収するのが目的なのでしょうか

チートの調査をするという言葉がなかったのは非常に残念に思います、チート問題は無能運営はもう調査できないと放棄したのかなと思いますね
と言う事でチート問題が解決するまでは俺はサービス終了までチーターヒルズといい続けることにしますし、チート問題が解決するまではいくらGを持っていても住む予定もありません
(バトンちゃんからチーターヒルズの招待券が来る可能性があるらしいですが、チーターヒルズの招待券が来ても使わないでチート問題解決まで保管します、運が無い俺には絶対に当たらないだろうし、運が悪い俺にはまずバトンちゃんが来てもないのでそれ以前の話ですが)
一刻も早くDQ始まって以来の最大の問題であるチート問題の解決を願っています

チーターヒルズが一応どんな感じなのか見てきましたが、酒場と転職が出来るのと後は素材屋の品揃えが良くなったぐらいで後は距離的に便利な程度で1億の価値は全く無いですね、チーターなら1億でも余裕なので買うのでしょうけど

予想通りあっという間に完売で見逃し状態のチーターが相当数いる感じがします
クロペン不正者は1日で1700人だったのですから1年以上放置されたチーターはどれほどの数のなるのか想像できないです、早くチーターの追加の処罰者数を見たいですね

チーター経済の影響は想像以上に深刻なのが良くわかりますし、即完売は無いとか言っていたりっきーはこれを見てどう思うんでしょうかね、大量のチーター見逃しの結果がこれだから少しはチート対策考えて欲しいです
チーター経済で滅茶苦茶になっている職人廃止に期待しています

昨日は日課のレグナードと邪神の宮殿周回と苦痛の職人金策をやって終わりました
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年01月14日

DQ10新防具の評価 その4

今回は新防具の風虎について書いていきたいと思います

武用装備としては獄獣の上位装備であり、コマンド間隔0.5秒は素早さが高い武が更に早く動けるようになるので火力が上がります、武はモーションがそんなに長くないスキルも多いのでこの効果を有効に活用しやすいです
ただしこの効果を有効に活用する為にはコマンドを素早く入力する必要もあります
タイムアタックでは間違い無く必須の装備になります(獄獣の開幕バイキもある意味ではタイムアタックで重要ですが今のタイムアタックの物理は現実的な確率から旅ビートが主流なので)
後コマンド間隔が長く設定されているコロシアムでも重要な装備になります(必須では無いですコロシアムの場合属性耐性も考慮されるので対魔盗ではクリムゾンの方が有効ですし、魅了特化がいそうなら黄竜が有効だったりもします)
コロシアム以外でも魅了を使ってくる敵ではこの装備より黄竜です
しかし、現状強敵などでは武の席がほとんど無く、武の必殺が無効とかも出てきているので(さすがに必殺無効は武いじめレベルで酷過ぎる)、装備の性能は間違い無く優秀なのですがあまりお勧めは出来ないです
(もちろんタイムアタックやコロシアムで武をやる人や新コインボスや今後で武に席があるのが確定すれば間違い無くお勧めの装備ですが)

バト用装備としても獄獣の上位装備であり、コマンド間隔0.5秒は火力が上がります、しかしバトの主力スキルである天下無双はモーションが長い為あまり効果的では無い部分もありますね、やはりコマンド間隔短縮で一番恩恵を受けるのは通常攻撃であり(ただし通常攻撃は火力的に弱い)それ以外ではモーションが短いスキルです、ミラクルもろばが復活すれば強力な装備になります
もちろんバトでもこの効果を有効に活用する為にはコマンドを素早く入力する必要があります
タイムアタックでは間違い無く必須の装備になりますが武と違ってバトは席が微妙なのが問題です
コマンド間隔が長く設定されているコロシアムではバトでも重要な装備になります(必須では無いですコロシアムの場合属性耐性も考慮されるので対魔盗ではクリムゾンの方が有効ですし、魅了特化がいそうなら黄竜が有効だったりもします)
コロシアム以外でも魅了を使ってくる敵では風虎より黄竜です
しかし、現状強敵などではバトの席がほとんど無く、装備の性能は間違い無く優秀なのですがあまりお勧めは出来ないです
(もちろんタイムアタックやコロシアムでバトをやる人や新コインボスや今後でバトに席があるのが確定すれば間違い無くお勧めの装備ですが)

まもの用装備としても獄獣の上位装備であり、コマンド間隔0.5秒は火力が上がります、まものはスキルでも短縮あるのでそれと組み合わせればかなりの短縮になりますが、やはりモーションが長いスキルだとその恩恵を受けにくいので短いスキルを使うときに有効です
もちろんまものでもこの効果を有効に活用する為にはコマンドを素早く入力する必要があります
タイムアタックでは間違い無く必須の装備になりますが武程まものは席がないのが問題です
コマンド間隔が長く設定されているコロシアムではまものでも重要な装備になります(必須では無いですコロシアムの場合属性耐性も考慮されるので対魔盗ではクリムゾンの方が有効ですし、魅了特化がいそうなら黄竜が有効だったりもします)
コロシアム以外でも魅了を使ってくる敵では風虎より黄竜です
しかし、現状強敵などではまものの席がほとんど無く、装備の性能は間違い無く優秀なのですがあまりお勧めは出来ないです
(もちろんタイムアタックやコロシアムでまものをやる人や新コインボスや今後でまものに席があるのが確定すれば間違い無くお勧めの装備ですが)

踊り子用装備としては、前回紹介したクロッシュとの競合になります
踊り子は必殺がバトよりも遥かに強力なのでクロッシュを買っているのなら必要無いです
(特に重要コンテンツの1つである邪神の宮殿での踊り子の必殺はPT全体の火力が大幅に上がる神必殺なので)
クロッシュをまだ買って無くて上記の3職もやる場合でクロッシュを使う職をやらないで踊り子もやりたい人は買っても良いぐらいですので優先順位はかなり低いです

総合的には装備の性能は間違い無く優秀なのですが、どんなに優秀な装備でも席が無いと意味が無いと言う事であまりお勧めは出来ない装備です(踊り子の場合はクロッシュがある事も影響しています)
なので重要コンテンツで席が確実にあると確定してから買うのがベストだと思います(もちろんその時は高騰確実ですがそれでも使う場面が無い装備を買うよりはましです)
やはり重要コンテンツで席が確実にあるかどうかと言うのが一番大事ですからね
バトのミラクルもろばさえ復活すれば昔のように席が出来てくるのでそれからでしょうかね、バージョン4あたりになりそうですが
次の新コインボスがどうなるか次第ですね、ゴースネルは結局パラ魔構成でしたから

そういう意味でパラと戦士の2職しか装備できないのに天宮騎士が一番お勧めの装備になってしまうわけです
3種類アクセが完成するまでの長期間確実にいく必要があるレグナードで確実に席があるパラと物理で行けるコンテンツのほとんどで席がある戦士の装備ですからね

昨日は日課のレグナードと邪神の宮殿周回と苦痛の職人金策をやって終わりました
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
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2016年01月13日

DQ10新防具の評価 その3

今回は新防具のクロッシュについて書いていきたいと思います

旅用装備としては回復魔力が舞い手よりも上がるのと旅の必殺は強力なので常時必殺チャージ1%アップは大きいので普通に買いですね

レン用装備としても回復魔力が舞い手よりも上がるのとレンの必殺は強力なので常時必殺チャージ1%アップは大きいので普通に買いですね

スパ用装備としても回復魔力が舞い手よりも上がるのとスパの必殺は強力なので常時必殺チャージ1%アップは大きいので普通に買いですね

踊り子用装備としても踊り子の必殺は強力なので常時必殺チャージ1%アップは大きいので普通に買いですね

舞い手の2%でターン消費しないも強力な効果なのですが、クロッシュを装備できる4職とも必殺が強力なので普通に上位装備と言って良いと思います
やはり常時必殺チャージ1%は強敵などの長時間の戦闘では有効です
邪神の宮殿はもちろん、旅はピラミッドなどでも活躍する装備です
新コインボスでも旅は席がある可能性が高めです
装備職も4職と多いですし、この中のどれかの職をメインで使うなら買っても損は無い良装備です
高価ですがそれに見合う優秀な効果です

昨日は日課のレグナードが1だったので1日中レグナード周回をやって終わりました
新コインボスが来るまで後2週間ぐらいだと思うので苦痛の職人金策もしっかりやらないといけないのですが、レグナード1の時だけはレグナード周回に集中します
邪神の宮殿はようやく公式発表が出たので、邪神の宮殿の周回も苦痛の職人金策の合間にしたいです
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

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2016年01月12日

DQ10新防具の評価 その2

今回は新防具の究明者について書いていきたいと思います

盗賊用装備としては魔技師セットよりもきようさが10も基礎で上がるので(セット効果で+5、星3の基礎の差が5の合計10)きようさ盗賊狙いなら間違い無く買いの装備です、10も違うのは地味ですが大きいです

きようさ盗賊以外でも開幕必殺チャージ率は魔技師に劣りますが、常時必殺チャージ1%+は宝珠と合わせると発動しやすくなるので、邪神の宮殿などの長時間の戦闘では間違い無く魔技師よりも優秀な装備なので買いの装備です
盗賊の必殺は強敵相手でも強力なので高価ですがしっかり揃えれば大活躍します

魔戦用装備としてもレイブンセットよりも攻撃魔力が上がるのでフォースブレイクの事を考えると買っても良い装備です(レイブンセットは闇耐性とみかわしもあるので単純に上位装備では無いですし、今回の邪神の宮殿で重要な闇耐性で100も狙える優良装備ですが)、常時必殺チャージ1%も盗賊ほどでは無いですがなかなか役立ちます

道具用装備としてもタイムアタック以外では魔技師よりも間違い無く優秀なので買っても良い装備です
(タイムアタックでは魔技師の方が優秀です)
常時必殺チャージ1%は強敵相手でのPTの火力の底上げに大きく貢献するのでかなり良いです

総合的に考えると普通に買いな装備ですね、邪神の宮殿はまさかのボス変更もあって邪神の宮殿用に買うのは難しいですが、それでもこの3職のどれも不要になる事は少ないので買っておいて損は無いと思います
普通にこれも今回の新装備の中では良装備です

筆集めでもかなり活躍する装備ですし、それ以外でも素材盗み関連でも活躍する装備です

昨日は日課のレグナードと苦痛の職人金策をやって終わりました
邪神の宮殿周回は不具合があるようなので運営の公式発表が出てからやる予定です
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
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