2020年02月24日

DQ10一週間ぶりに公式広場の告知などを

一通りまとめてこのタイミングで書いていきたいと思います

25日は邪神があるのでその前のちょうどよいタイミングですね
今回はこの前天獄解放されてるから25日に天獄と邪神はさすがにかぶらないと思いたいけど

まずは、ドラゴンクエストXみんなでインするミナデインvol.3の告知ですが、3月26日発売されるようだけど買う予定は無いです、この前これ用の謎のアンケートの結果が見れるみたいですけど広場でやったんだから広場で公開しろよとは思いますけどね、特典アイテムコードにポーズ書がついてるようですがどうでもよいです

次に、ブラウザ版ドラゴンクエストXオンライン正式サービス開始の告知ですが、2月25日16時という事でもう明日になりますけど、ブラウザ版とかどうでもよいです、少しでも人を増やそうとしてるみたいですが
人増やしたいならゲーム内を浴すれば自然と人が増えるんだからまずはそこをどうにかしない限り無理なんだよね
5.1は5.0以上にアプデ内容が薄すぎてネタにも困るレベルなんだよね
もっとゲーム内に目を向けないと意味がないんだよね、こういうの出しても焼け石に水ですから
やりこみ型の大型ソロコンテンツを早く実装しましょう

次に、DQ10ショップのダイヤモンドランク&プラチナランクの動画を公開ですけど、どうでもよいですね
それより継続特典をもっと大幅に強化してくれないとはなしにならないので
ベルトしか入れられない倉庫だけとかふざけてるにも程があります
アイテムの歴史無くせば入れられるならそれをベルト以外でも倉庫として新設してくれといいたい
倉庫全く足りないんだよなあ、ベルト倉庫の空きなんて紋章と新装備とかですぐにまた埋まるんだよね

次に、アストルティアクイーン総選挙のスペシャル壁紙を公開ですけど、どうでもよいですね
せっかくの神ヒロインイルーシャなのに壁紙ではその魅力を引き出せてないのが残念というか衣装おかしいだろと言いたい

次に、おきがえリポちゃん闘牛のツノ&ユニコーンのツノですが、どうでもよいです
見た目装備に全く興味ないので心底どうでもよいです、恒例になってるけどこういうのはやめて
ゲーム内に少しでも力を入れてください

そして、DQXショップアビス&エンジェルサイズや6種類のツノが登場ですが、相変わらず課金ショップの更新頻度だけは異常に高いのが課金回収しか考えて無い運営らしいですね
どうでもよいです、ゲーム内もこれぐらい更新頻度高ければ文句無いんだけどね
ものすごいアプデの薄さで13週もアプデ間隔(これすら大体守れてない事多いけど)あること自体ふざけていますからね
課金回収よりもゲーム内を良くして人離れを防いだほうが遥かに有益な事にいつになったら無能運営は気がつくのでしょうかね

というわけで1週間で6告知と告知数自体は多いのですが内容がどうでもよいので実質何も無いのと同じなんだよね
ゲーム内では何も無い日がこれからも多くなるという事です
ゲーム内が盛り上がらないと意味が無いですからね、とりあえず何とか1記事のネタになったので良かったです

これでもアプデからまだ26日間しか過ぎてない残酷な現実ですからね、まだ4週間すら過ぎてないというね、13週あるうちの半分すら過ぎて無い絶望ですからね
ここまで内容が薄いゲームはなかなか無いですから

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

モンスターによっては5秒以上早い事もあるけどね
集めたりは検索で5分程度ですよね15分以上はかかりすぎだし大袈裟かと
そもそもソロでもサポ3人雇うのに5分程度かかりますので対して変わらないです
時間調整とかもリーダーなら自由に出来ますので、リーダーやればとしかいえないです
なのでそんなに必要ないですね
なので考慮した上でほぼ同じだと思っています、その上でモンスターを倒す速度はPTの方が速いこれは事実ですし、強いモンスターほどその傾向が強くなりますからそれだけで十分有利ですね

後記事には関係ないことなので余りしつこく何度もコメントしてくるようなら承認も考えますのでご注意を、暇じゃないので出来る限り記事に関係のあるコメントをお願いします
Posted by 廃プレイヤー at 2020年02月26日 21:40
モンスターを倒す速度とありますが
パーティーの方が5秒早いです

ただ集めたり時間調整で拘束されますから
15〜30分は加算する必要があります

仮に15分なら900秒ですから
元を取るのに180回の戦闘が必要ですから
おおよそで80分やってパーティーとソロの実質的な回数が同一になりますね

私が2倍ぐらいといったのは上記を考えた上ですし
廃さんは職人でもそういった時間をいれているので
この場合でも考慮してると思いましたが、した上でほぼ同じでいいというかんがえですか?
Posted by at 2020年02月26日 12:41
あるさん、コメントありがとうございます

それらがあれば伝説の神ゲー確定でしょ
今でもベースだけならどのMMOよりもよいのに、運営が神になったら約束された神ゲーになるでしょうね
Posted by 廃プレイヤー at 2020年02月26日 00:38
有能なプロデューサー、有能なスタッフ、潤沢な資金 
もしコレがあったらドラクエ10は神ゲーになりますか?
Posted by ある at 2020年02月24日 23:58
コメントありがとうございます

名無しさん、どうだろうかね、家自体に興味ないからクオリティ下がったかどうかはよく分からないけど、下がったと感じてる人が多いならショップ課金者も減ってるのかもしれないですね、まあ今はそういう課金ゲーになってきてるのでそれで課金する人は増えてるとは思いますけどね、DQ10もソシャゲみたいな課金ゲーになってきたからね

花月さん、値段設定は強気だろうね何故ならブラウザ版とかでやるのは仕事先とかでもやりたい社会人だからそのあたりなら普通に出してくれると運営が見込んでるのでしょう
種類によって変わるのは客層の違いでもありますからね、なのでそこは別によいんですよ
5キャラの方が普通によいという仮想個的にも厳しいので俺はスイッチだけど5キャラで普通にやっていますし、PS4や3DS版の5キャラ固定はそれはそれでよいと思っています
ただ問題はキッズタイムですよね、キッズタイムは廃止にしないと駄目なのでそこは重要なポイントです、キッズタイムこそが今のDQ10の大きな問題であり利益を大幅に減らしてる要因でもありますのでこれを廃止にするのが先なんだけどね
課金ゲーにする前にまずはキッズタイム廃止にするべき
だから月額に利点があるように俺は前からずっと言っていますが継続特典を大幅に豪華にするべきだと、マイタウン権利書とかは7年目の継続特典で普通に配ってよいと思うし、そもそもベルト倉庫だけじゃなくて普通の倉庫も月額課金特典で枠を倍には増やすべきだと思っていますので

名無しさん、それは分かるけど有利の倍率が狂ってるので論外です
そもそもPTが有利なんだから本来倍率は全く同じでも明らかにPTの方が効率が良いのですよ、だから2倍にする必要すらないんです
モンスターを倒す速度1つ見てもサポよりもPTの方がはやいのですからその時点でPT有利なわけであってそこから更に有利にする必要は全く無いです
ようやく無能運営も白箱はPTでもソロでも同じ確率にしたけど(これが当たり前、同じ確率でも当然PTの方が有利ですし)
他のコンテンツなどが全然分かってないんだよね、輝晶獣も低確率でフィールドモンスターのお供として出るように変更するべきなのにそれをしないで完全に固定優遇してるから
ソロとPTは全く同じぐらいでよいです、これでもPTの方が有利なので
2倍とかそういう発想が出てくる時点で分かってないですね
昔のMMOはPT組むとソロの時よりも経験値が減ったりするのまであったりしましたから
強敵と戦う時も組んだほうが有利なのは良いんですよ、組まないと無理にしてるのが駄目
今の聖守護者なら1は組まなくても楽に倒せるようにする(そのためにサポいじめのジャンプ回避技は1では無くすなどの配慮)は必須だよそれが分からないからどんどん人が減ってるんだよ、何のための難易度ですかと言いたいですからね、3はPT組まないと無理にすればよいしそれだけでも十分にPT有利だからね、今の聖守護者は1だとサポでも厳しいとか絶対におかしいから、これが運営わかってないからどうしようもない、サポいじめのジャンプ技全部の聖守護者に入れてきてるしどんだけソロプレイヤー嫌いなんだよと思うぐらい運営が無能
そういうバランスが求められてるんだよ今は完全に固定超優遇ゲー過ぎて狂ってるんだよね
ソロよりPTの方が有利それはよいんだよ、でも有利の度合いがおかしいと駄目なんだよ

名無しさん、どこで使うかとかどういう意図があるのかにもよるから一概には言えないよ
国勢調査考えてるなら攻撃理論値しかありえないし
プラズマ会心による属性低下狙いとかなら会心がよいし
誘われ待ちの人なら攻撃数値高い方がよいし(逆にリーダーやるなら会心でもよいし)
みかわしがある敵や守備高い敵なら会心がよいし
だからどっちかに決めるのは難しいです、俺みたいに会心での爽快感も含めてゲームとしての楽しみを求めてるなら会心がよいけど、両手剣は攻撃なのかなとも思うからね
人や場面や状況などによるとしか言えないどっちがよいとか決めるものではないと思ってる
もちろん決まってる時にどっちがよいかを考える事はあるかもですけど、それでも人によるよ
特に今は輝晶獣で攻撃は上げられるけど会心は上げられないから錬金では会心を選ぶとか言う人まで出てきてるからね
Posted by 廃プレイヤー at 2020年02月24日 21:38
両手剣の錬金は会心と攻撃どちらがいいでしょうか?バトの天下が強化されて会心の方がいい気もするのですが廃さん的にはどう思われますか?
Posted by at 2020年02月24日 15:44
ドラクエはひとりでもできるけど
強敵と戦う時は組んだ方が有利とあるし
安西方針としてパーティーでできるコンテンツ重視してるのでソロコンテンツはないでしょう

基本はソロでもパーティーでもできて
パーティーがソロに比べて2〜2.5倍ぐらい効率がよい
これくらいが一番バランスいいですね
格差がないとみんなソロでやって過疎化進行しますからね

Posted by at 2020年02月24日 11:44
プレイする為の種類は人それぞれ違うので、
そこは僕もどうでもいいですけど、
値段設定が売る気あるのかと本気で思う事があります。
ブラウザ版に限った話じゃないですが、
同じ値段設定に近く同様に30日コースしかない3ds版、
5キャラコースに固定されるps4版と
プレイする種類で割高になるのはどうかと本気で思ってます。
僕は廃プレイヤーさんと違ってキッズタイム廃止は求めてないですけど、
一部機種を割高にしている限り、廃止決定は難しいと思います。
もちろん、サービス開始時から最初からある
サービスを廃止する事にたいしての批判もでるでしょうけど、
ブラウザ版は本気で、社会人が仕事の合間の時間がキッズタイムの時に
スマホでやる以外の需要が一切見当たらないので、
キッズタイム推奨機種にしか見えないんです。
30日コースしかない上に、値段もWii U及びswitchより若干値上げ気味、
キッズタイムで使う以外のメリットが一切ない事を物語ってるように感じます。
ブラウザ版がキッズタイムでやる以外のメリットがなく、
30日コースでやる悪い部分が強すぎる以上、
事実上のキッズタイムでのプレイ推奨スタイルの
種類になるのは時間の問題だと思います。
この辺は職の休息時などの個人的な事情とかもあるので、
キッズタイムとかぶる方とかぶらない方とそれぞれでるでしょうけど、
それでも、この値段設定でスマホからできるという事は、
キッズタイムでやる以外の利点が一切見出せないです。
ぶっちゃけると、ブラウザ版で30日コース払うなら、
普通に30日コースから90日コースまできちんと選択できる
タイプを払ってやった方がいいです。
Posted by 花月 at 2020年02月24日 07:26
ダイヤモンドの家もクオリティ下がっているので
ショップ課金する人もへったのかなぁ
あ、今は課金で経験値増えたり、アイテムもらったりするのがあるか
Posted by at 2020年02月24日 06:51
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