いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います
今回は扇のラクシュミーです
前のガルーダテンペストとは星3で基礎で攻撃力が8違うのでそこそこですが上がっています
しかし素早さが65も下がった上に攻撃魔力が90も下がるという異常事態もうこの時点で割りとごみと言いたいんだけど
一応回復魔力だけは50上がるので旅のハッスル用(ただし旅の主流はブメだけど)か回復主体の扇賢者用ぐらいでワンチャンあるかどうかぐらいですね、素早さも大幅に下がることもありかなり厳しいです
基礎効果に全ての属性ダメージ+3%がついています
効果がダメージアップなのに攻撃魔力が前の扇よりも90も下がったら論外だろ、攻撃魔力が90も下がるとか狂ってるレベルだからな
これならプロセルピナの方が攻撃魔力80だけどあるから攻撃魔力80分この武器より確実に強いし、味方死亡時5%でためる効果のおまけまで付いてるからプロセルピナの劣化武器じゃんといいたい、素早さもプロセルピナの方が55も高いし
効果が完全にかみ合わないでしょこれ作った運営やばいだろ
今回のやばい弱体が多い新武器の中でも割りとやばいほうだよね、プレイヤーを強くするのが嫌いな運営らしいとはいえますけど
評価としては当たり前だけど低いです、旅のハッスル用と考えても前の武器の方が特技の効果範囲のびるから使い勝手よいと思うんだけどね、というか今の旅はブメだしそういう意味でも厳しいですよね
買う必要はないと思います、扇賢者用としても攻撃魔法も使うなら前の武器のほうがよいわけで
回復魔法しか使わない扇賢者用ならもしかしたらありかもぐらいですけど、それでも素早さが65も下がるのはきついですね、普通に前の扇の方が良い職や場面が圧倒的に多いわけですからね
素早さ70に攻撃魔力95をつけて出していればプロセルピナの上位武器としてみることも出来ただけに残念すぎますね
運営は余程プレイヤーが強くなるのが嫌いなのがこういう新武器1つ見ても分かりますね
回復魔力特化と考えても前の武器が攻撃魔力90なんだから、回復魔力90は最低でもつけろよと言いたいし
効果が回復魔力を活かす職に向いてない時点で嫌がらせレベルですね
ある意味これで次の新武器はこれよりはよい武器の可能性が極めて高くなると思うので
そういう意味では次が楽しみですね、さすがにこれより更に弱くするとかそんなことはしないはずですから
いくら無能運営でもさすがにそれはわかってると思いたいけどね
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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防衛軍高速周回では需要あるのかね、まあ防衛軍自体もうやる気すらおきないレベルのごみコンテンツだから正直どうでもよいけどそこだけの需要はある武器なのね
魔力消したのは本当に無いよありえない大幅弱体だからね
@基礎に属性ダメージアップ(防衛だと上がり幅が顕著)
A爪レン追加でレボの不確定要素が無くなりDPSがより重要に。
B道具も火力を出すため初手ビーナスで耐性下げが主流になり風ベルトが使用可能
Cビーナス→ピンク→乱舞→つるぎまでで大概沈むので持ち替え不要。(左手は攻撃力重視で短剣)
辺りかと。高速周回視点から見た場合に限り、現状最高攻撃力&属性ダメアップと利に叶った優秀な装備になっていると思います。
高速周回に不要とは言え魔力消す必要はなかったのでそこだけは本当に謎です。
花月さん、まあそういうプレイヤー向けなのかもね攻撃力だけは一応上がるからね
それでも防衛軍産で十分という感じですし買う人はほとんどいないと思います
扇賢者とかやってると扇は呪文を使うイメージのほうが強いけどそうじゃない人も多いだろうからね、攻撃力だけは確かに前の武器より高いので、攻撃だけで判断する人は使う武器というか見える地雷な感じになりそうな予感
かえさん、素早さが無いのは理解できないし、そもそも回復魔力の流れとしても回復魔力の上昇値も低いし、そもそも回復魔力向けの効果じゃないというね
明らかに今の運営はプレイヤーの弱体化というか今まで当たり前にあった事すらなくしてくるやり方が見えてるのでそういう意味でもやばいです
名無しさん、頭が悪いというかプレイヤーを強くしたくないんでしょうね
スキル弱体化もそうだけどとにかくプレイヤーが強くなるのを嫌っているのが今の運営
ミネア無効化だってプレイヤーが有利になる効果だからだし、プレイヤーが有利になる事をここまで嫌う運営は他にはしらないです、今回の扇はやばすぎです
スキルも武器のステも弱体は本当に意味が分からん、バージョン4時代よりも弱く感じるほどプレイヤーの成長を感じられない、一部の職だけ強くしてもバランス壊れるだけで意味無いし
あんぱんさん、高速周回だと強いって普通に他の扇でよくねと思うんだけどね
単純に攻撃力は上がるから物理で扇使うという事なのかな
名無しさん、攻撃魔力は付いて無いとおかしいというか効果が攻撃的だからかみ合わない意味でおかしいと思ってる、回復魔力だけでも良いんだけどそれならしっかり攻撃魔力並みに数値も上げた上で回復魔力を活かせる効果をつけるべきだと思っています
素早さが無いのも意味分からないからね、頭悪いだけならよいんだけど
今の運営を見てると悪意があって弱体させてる気がするんだよなあ
名無しさん、勝手に最強とか決めるのは余り好きじゃないですね、どこで使うかによっても変わったりするのが武器ですし、それがDQ10のよい部分でもありますので
場所によっては前の武器が良かったりするとかそういうのがよいですからね
どんな場所でも一強だと前の武器がごみになってしまうから、選択肢がある状態の方が面白いんだよね
名無しさん、賢者はブメもまだメインですけどね、ブメと扇がメインだと思います
今は杖は賢者では微妙になりつつある感じ(まあ活命とかあるから場所によっては使えるんだけど)、天地は今回の扇が弱いというのもあるけどね
まあこれだけかみ合って無い扇だとそうなるし、運営はテストプレイしすらまともにやってないのがよく分かるというか、わざと弱体やってるようなきもします
天地も扇からスティックが最強にひっそりと変わってると思いますし、いろいろと噛み合っていないと思いますね
運営がろくにゲームをプレイしてないのがよくわかります
廃さんからそのことを広めて欲しいです。
今の扇はまず攻魔付けないと始まらない武器でしょー。
まあ通常ではそこまでいるものではないですが
最近は扇短剣と扇二刀流と使い分ける機会も増えました
全体的にステ弱体化は意味分からんとずっと思ってるんですが、扇はやばすぎますね。
初心者用の扇どころかイベント装備である七夕の扇にすら付いているほどの扇の個性なのに……
防衛軍の宝箱で偶然手に入れたからとりあえず使っておこうとか、
扇=呪文強化とか一切考えず、雑魚敵相手におうぎ乱舞、
アゲハ乱舞をブッパするプレイヤーくらいですね。
一言で言うなら、何も考えず特技ぶっ放す扇使いくらいの装備ですね。
本職じゃないからとりあえず何も考えずに
攻撃力だけで判断するプレイヤーだけ買うタイプです。
まあ、そういうタイプは本職じゃない職が使う武器にゴールドはかけないので、
ほとんどの割合で防衛産になるでしょうけど。
風斬りの舞は脳筋とは相性いいですけど、
魔法使いや賢者ほど呪文特化しているわけでもないので、
攻撃呪文主体とか全く考えないプレイヤーも当然いますから。
例えるなら、杖しか使わない魔法使いと賢者と同じです。
呪文特化だから呪文特化の武器しか使わない、
それと同じで扇は状態異常させる特技や攻撃特技メインだから
呪文を使うって言う思考すらないプレイヤーは当然いると思います。
本職や職をバランスよく使うタイプならともかく、
本職以外は雑魚狩り専門に使う職は呪文特化とか
考えないプレイヤーはいると思いますから、
そういう正真正銘、扇を普段使わない脳筋プレイヤーは
防衛軍の宝箱でゲットしたら、何も考えず攻撃力だけで判断すると思います。