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2020年02月09日

DQ10アプデ11日目が

終わりましたね

そして初日から地味に少しづつ空き時間に今回はレベル上げをしていましたが、ようやく全職カンストしたのでこのタイミングで1記事書いておきます
邪神前に全職カンストは必須だったのでそれには間に合いましたね、天獄が来なかった事もあり1日早めに終わることが出来ました
(さすがに今日天獄こいよ、今日こなくても10日だけは避けろよ、新ボスだからかぶるとマジでだるい)

今回必要経験値が上がったのでその幅次第では無理な予感もしましたが、対して上がってなかったですね
少しだけ上げていたので結局運営のいう事は適当という事です
正直倍には上がると思っていたんですけどそんなことすらなかったしこの程度ならわざわざ言う必要なかったのではと思います、というかよほど釣り経験値の方が必要経験値上がってるような気がしたんだけどな
それぐらい釣りは大変だった感じです

まあそれでも職の数が多いので全職カンストまではそれなりに時間はかかりました
他にやることもあったのとリアルが忙しくなかなか時間も取れませんでしたからね
たぶんバージョン2以降だと全職カンストまでに一番期間かかってるかもですね、大体1週間以内が多かったはずなので、アプデから11日後はそんな気がします、それでも結構時間犠牲にしてこれですからね

いつも通りにメタキンとメタル迷宮招待券ですが、今回は細胞集めでを試した時に2職はそれでカンストしました
フィールドもメタキンに比べると大きく効率は落ちますが細胞集めのついででもレベルは少しは上がるので悪くは無いですね
ただこれだけじゃ全職となるとかなり時間かかるのでやっぱり今でもメタキンやメタル迷宮招待券は最強です

メタキン周回してて思ったのはそこそこ課金の経験値アップの使ってる人がいますねマークで分かりますね
メタキン周回では常にミネア皇帝付いてるようなものだから便利だよなあ
結局課金ゲーの加速を感じましたね、上がる速度がやっぱり違いますから

そしてステアップも強化されるとか言っていたけど微妙でしたね
まあ必要経験値が少ししか上がって無い時点で期待はしていませんでしたけどね
10程度上がったステも合ったけどそれじゃ論外だよ、HPとかなら100あがっても全く問題ないからね
正直2レベルで10程度上がった所で微妙です、どうせワンパンゲーだし
極端な事いうとHPなんか100上がってもワンパンゲーだけどそれでもそれぐらいは最低限上げて欲しい
他のステも50程度は上がらないとはなしにならんよ、この程度で強化とか言わないで欲しい
必要経験値倍以上にしてもよいからステアップも今回の倍以上にはしてくれないと意味がない
DQなんだからカンストならどんなボスでも楽になるぐらいステ上げないと意味がないよ
スキルポイントもレベルアップでの増加量増やすとかいってたはずなのに2レベルで5すら上がらないってどういうことよふざけてるのかな?真面目にやってくれ
ただでさえ大幅弱体化されたんだからもっとレベルアップでスキルポイントも増やせよというか今からでも修正してよいんだからね

まあモチベは全く上がらないですけどやることはやらないといけないのでやりました
これで邪神でどの職の条件が来てもカンスト職で対応できますしこれが最低限のマナーだと思っていますので

そしてバージョン5.1でやる事もこれで一通り終わってしまいました
アプデから僅か11日後でやる事が終わってゲームはやべえな、2週間すら過ぎてないのはやばい
ネタ的にも非常にやばいんだよなあ、かなり慎重に慎重を重ねないとマジできついな今回は
最低13週以上はあるわけで、そのうちまだ2週間も過ぎて無い衝撃だからでどうしろと

とりあえず今日はこれで十分1記事にはなったけどやることが終わってここからどうするかですね
天獄今日来いよ今日がタイミング的にはベストだからな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2020年02月08日

DQ10魔因細胞のかけら修正後に

魔因細胞集めをやってきました、メンテ前におまじないかけておいてそれをメンテ後に消化してから更におまじないの消化で一気に2日分やってきました

前回はまだアプデ直後で情報もあまりなかったけど、その後情報をいろいろと調べるとえもの呼び自体が逆に効率が悪いと
(戦闘時の暗転中などでおまじないの時間が止まるという事で短い戦闘時間で戦闘回数をこなすほど程効果的という事)

もう1点は普通に格下でもドロップ率は変わらないみたいなので
(前は同格でやっていたこともあり1体あたりを倒す時間がどうしても格下よりはかかる、格下で戦闘時間短い方がとにかくよい)

という事で普通に格下で尚且つ確実に1ターンで倒せるモンスターで尚且つ1戦闘で多くでてくるモンスターがよいという事でいろいろと調べてさそりばち強がよいという事でそれをやってきました

これで現状の仕様にあわせた上で更に最高効率に近いやり方でどのくらいかけらがでるのかという事でやってきました

その前に今回の仕様変更ですけど、緩和とか言ってる人いるけど緩和じゃないです
1日で取れる量の期待値は変わりません、さすがにそこは陣狼ディレクターでも嘘を言わずに正直に言ってきましたし
緩和じゃないです、結局どうあがいても1日で取れる期待値は変わらないのですし
この変更はキッズタイマーの害悪が言った事でしょうね、2時間じゃ細胞取るだけで終わってしまうとかいったんでしょうね、キッズタイマー優遇は本当に冷めますし、こんなので緩和とか言ってる時点で論外です
緩和じゃなくてただの仕様変更ですね、もちろんこれが変更後の倍率で30分を4回おまじないできるようになりましたならその時は間違いなく緩和といえますけどそうじゃないですからね

緩和じゃないですし全く評価していません魔因細胞に関しては結局今も最悪なバランスのままだと思っています
キッズタイムを廃止にしろと更に強く思うようになりました、やはりこのゲーム悪くしてる元凶はキッズタイマーのクレーマーですね、キッズタイムはとにかく廃止にして欲しいですねとんでもない重課金ゲーにしておいてこれには納得できません

とはいえ今回は現状の最高効率に近いやり方ですから前回よりはかけらがかなり多く取れました

1回目は魔因細胞のかけら35個
2回目は魔因細胞のかけら33個
という事で2回分で68個取れましたね

修正後という事もあって狩場争いがあったのでそれがなければ40個とかはいけそうな気はしますが
まあ2回分やってるので大体35個前後と見たほうがよいでしょう

おまじないの効果は30分ですが、今回のやり方だと実質45分ぐらいなので、2回だと1時間30分ぐらいですね
短い戦闘時間でとにかくできる限り早く次に当たる事が効率の上で大事なのが分かります
実質1.5倍の時間だからね

しかし、これでも正気の沙汰じゃないんですよ、1日平均35個としますと1回分の600個集めるのに18日間かかるわけで
18日間やってようやく1回なので1ヶ月に1回よりは確かにましだけどこの程度じゃ結局50歩100歩なんですよ
1日やれば1回戦えるバランスじゃない限り論外というかさ、かけらなくして細胞直接ドロップでちょうどよいバランスになるのにそれを未だにしようとしない無能運営は論外ですね
結局固定やルーム勢で独占してる人達が莫大な利益をあげ続けてることには変わらないわけです
核下がったといっても280万Gですし、独占勢は毎日今でも確実に数千万G安定して稼いでるという事ですからね
結局固定長優遇のギスギスゲーなのは変わらないですし

修正で普通のモンスターの狩場ですらギスギスになってきつつあるという新しい問題もあります(さそりばち普通に人多かったし取り合いだったしなあ、あまりよい空気じゃなかったそりゃおまじない1日1回しかかけられない上に30分しかないから取られるとその分ロスが大きいしな、前なら2時間だから多少とられても気にはならないぐらいだったし)

その上今回の仕様変更でキッズタイマーの乗り込みがあって細胞の相場は暴落しましたし
金策としても微妙ですよね、1日1回45分で魔因細胞のかけら35個と考えると
1個10000とすると35万G、時給46万6666Gぐらいという事ですよね
1日1回しか出来ないのでこの程度じゃ微妙ですよね、金策としてもまあ1日1回苦痛の職人金策の変わりに45分間だけやってもよいかなぐらいですね、まあさそりばちのドロップ品も合わせれば時給50万は超えるけどそれでも1日1回しか出来ない事を考えると微妙です

結局正気の沙汰じゃないバランスなんだよね
かけらなくして細胞直接ドロップこれでようやく良いコンテンツになるのに何でそれが出来ないんだろうかね
1日1回戦えるでちょうどよいし楽しめるのにそれができないのは本当に残念に思います
結局これじゃほとんどの人はまともに戦えないのは事実なんですから

まあ1日分の記事のネタには十分になったので良かったです
レベル上げの方はまだ残ってるので今日か明日で終わらせます、邪神には間に合う予定です
天獄もまだ来なかったのでその分レベル上げに時間を回せたので今日で全職終わるかもです
(天獄来るなら9日までに来てくれよ、10日にかぶるのは最悪だからそれだけは考えろ)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年02月07日

DQ10アプデ9日目が

終わりましたね、という事で5.1でやる事でやり終わった分をここで一通りまとめて書いていきたいと思います
レベル上げも半分以上は終わっていますけど全職はまだ終わって無いのでそれは終わってから書く予定です

という事でまずは転生モンスターですね、ももんじゃの転生でもじゃらきラクーンですね
前回みたいに即でてくれると楽だったのですが、今回は普通に30分ぐらいはかかりましたね
まあ見破って倒して終わりです、ドロップもごみなのでどうでもよいですね
これならもう転生モンスター自体出さなくてよいです、新アクセなどもずっとないし何の楽しみも無いのがずっと続いてるからね

次に、新宝珠です、これも邪神でレンジャー指定が来た時に備えて取ってきました
サマーソルトクローの極意です、ニードルマン強ですね香水で10分もかからずに手に入りました
これで宝珠の準備も終了です、今回は新宝珠は1個だけですからね

次に、試練の新ボスのキノコどうしですが、特に何か良いドロップがあるわけでもなく普通の強さで終わりましたね
なんか噂では強いとかあったけどそういう事は無いと思いますね
やまたのおろちの方が余程強いのではと思う(まあこれは相当昔の話だから今行くとキノコどうしよりもやまたのおろちの方が弱い可能性は十分にあるけど)
噂ほどでは無い感じで普通の強さな感じでしたね、ゼルメア用のサポで余裕で倒せましたし

次に、仲間モンスターのスキルラインの強化だけどやはりポイントが足りねえよ、スキルポイントも同時に増やすべきだろ、後転生回数もここで1回増やせよとは思った、ステは確かに多少上がってるけどまだ足りないと思う
バトルロードで使う分はバッジで強いからよいけど普通に連れ歩く事考えるともっとステ強化して良かったと思うね

次に、ベルト倉庫だけどこれは初日ストーリー後にやったけどやっぱり40は焼け石に水レベルなのでもっと枠欲しいし
ベルト意外の倉庫拡張もするべき

次に、新スキルラインのセットだけどこれも初日ストーリー後にやったけど、結局邪神で使うかどうかなんだよなあ
レンジャーはぶっ壊れてるから早速輝晶獣で席とって来てるみたいですし、ぶっ壊れ調整したレンジャーゲーがこれから始まりそうだよね
盗賊は細胞狩りで人気あるみたいですけど、本来の盗賊の役割である足止め性能の強化を見るのは邪神が来てからになりそう
スパは空気ですよねやっぱりもっとスパ強化するべきだったのではと思うし強化の方向が違う気がするな

そして、職人練習場も試しにいったけどこれつかいにくいね、元気玉や料理は食べてから入らないといけないという事になるし、それから素材とか買わないといけないから(30分中の5分ぐらいはそれでロスしそうだし)あまり効率よくはなさそう
それでも無料でレベル上げ出来るのはぶっ壊れてると思うけど、まあ今はとっくの昔にカンストしてるから
次の職人レベル解放がきて実際にどんな感じの効率であげられるか試してからだな

という事でレベル上げ以外でやることはこれでほとんど終わりましたね、まだアプデから9日目が過ぎた所なんだけどね
本当に内容薄すぎてやばいというか、天獄開放が来ると身構えていたのに来なかったしな
まあおかげでその時間分レベル上げにあてられるのでレベル上げは順調に進んでるけど

という事で何とかこれで1記事になりましたが、5.1でやることなさ過ぎてネタ配分的に今後大丈夫か不安です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年02月06日

DQ10アプデ8日目が

終わりましたね、ここ数日は他の記事を書いてる間にやることをやっていましたが、そのうちの1つの釣り関連がようやく一段落したので今回書いていきたいと思います

まず、釣りレベル解放クエストですが新しい魚の4種のうち1つがクエスト対象の魚でしたね
まあこれ自体は時間もかからずに終わったので良かったです

その後で残りの3種の新しい魚をつりにいきましたが多少時間はかかりましたが3種という事もあり、なかなかつれないのもありましたが、そこまで時間はかからずに終わりました

これで新しい魚も全部つりました、4種だけ追加なのでしょぼめですけどやはりツール関連なので必ずのように毎アプデ追加がありますよね

そして釣りレベル上げですね
前にコメントとかであったキングサイズとかを確保しておいてとかのやつは忘れていたので今回も普通に釣りレベル上げをしましたが、これが想像以上に時間がかかって大変でしたね
40から45に上げるだけで5時間以上もかかるとかやばすぎだろ、必要経験値増やしすぎじゃないかと思った
それも今回も更に引き寄せる力アップとか会心0.5%アップとかくいつき度アップとかさおゆるめ回復量アップとかビッグサイズ確率アップとかで、釣り中に使える新とくぎの追加は今回も無しと言う適当さな
それにアップしてる実感もほとんど無いんだよな、もっとはっきりと上げて分かるようにして欲しい、釣りカンストなら釣りで金策も出来るぐらい優遇してもよいと思うんだよね
それといい加減釣り中に使える新とくぎ出してくれよ少しは楽しくさせてくれ

というかビッグサイズアップとか茶番だからキングサイズアップにしてくれよ45に上がった時に期待してたらビッグサイズアップとかさマジでセンスもねえんだよな

このせいで釣り関連だけで数日も消費してしまったのでレベル上げの方が予定の7日には間に合わない感じになりましたね(それだけリアルも忙しくてゲームの時間がなかなか取れない)
何とか9日までに全職カンストの予定に切り替えました、10日にある邪神前にはとにかく全職カンストなのは変わらないですが今回はぎりぎりになりそうです
邪神だけはどの職の指定が来るかわからないですからね、全職上げるしかないです

まあとりあえずこれで釣り関連は終わったので5.1でやる事の1つがまた終わりましたね
まだアプデ8日目だしそんなに長時間やってるわけでもないのですが、どんどんやることが減っていきます、1ヶ月すらもちそうも無いなこれ
職人レベル上げが無い事もあって5.0よりも確実に内容が薄いんだよなあ

そういう事でネタ配分も5.0以上に慎重にやる予定です、今日はこれで1記事になったのでよかったですけど

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年02月05日

DQ10絶望の中に希望があった第8回アストルティアクイーン総選挙

という事でまあ分かってはいたけどさ

毎年奇跡がおきる事を願い続けて駄目だったのをもう何年も何年も何年も何年も何年も繰り返してるんだよ
結局今年もアイリはいませんでしたね、絶望しかないです、予選上位には来るけど本線にはでれない
DQ10で最も不遇なキャラですよね、メインストーリーのキャラで一度もでて無いキャラってアイリだけじゃね?と言いたいぐらいには不遇です
メインストーリーのキャラって推薦とかもあったりするのにそれすら一度も無いとかいくらなんでも可哀想過ぎないかと思う
という事で俺がブログ辞める事はこれで来年までは無くなったけどな(別の理由で辞める可能性はあるけど)

来年もアイリが予選1位なら満足してブログ辞めますので、俺にブログ辞めてもらいたいアンチはチャンスだよ
俺はこういう宣言は必ず守りますから、こういう宣言して守らないやついるけど俺はそういうやつらとは違うから
まあどうせ俺にブログを辞めて欲しいアンチなんて少ないから今年も完全に無理だったんだし、来年もどうせいくら願っても無理だろうしな、毎年いくら奇跡を願っても無理だし、アイリ予選1位ならマジで喜んでブログやめてやるよ

分かっていた事だけど絶望しかないんですよね、毎年同じようなキャラばっかりの固定の出来レースで心底つまらないごみイベントなんだよなあ、毎年同じようなキャラばっかりのイベントの何が楽しんだろうか、殿堂入り作らないからこうなる、殿堂入り作らない無能運営も酷すぎるんだよなあ
奇跡が起きてアイリが出場したら絶対に感動して泣くぐらいあるし、それぐらい報われない不遇すぎるキャラが報われる瞬間を一度でよいから見てみたいんだよな
ゲームぐらいそういう奇跡おきてもよくないかと思ってる、また来年まで待つのつらすぎるんだよね

という事で本当に絶望なんですけど、今年は絶望だけじゃなくて希望もありましたね
DQ10最高の神メインヒロインになりつつあるイルーシャの登場ですね、さすがにバージョン5メインストーリーのメインヒロインという事で推薦枠できました、という事でこれが今回の唯一の希望ですね
イルーシャにだけ投票してイルーシャの庭具だけ貰って今回のイベントは終了です
イルーシャは登場時の演出と台詞も完全に神ヒロインの風格なんだよなあ
バージョン5は過去最悪のバージョンだけど、この神ヒロインを生み出した事だけは評価してやるよ

まあ後の推薦枠は意味不明だけどなあの棒婆はいらねえって確か上位4人は来年ボイス付くとか言ってたけど棒は聞きたくないから4位以内にはいれないでしょたぶん
黄金のパラディンはキャラクターズファイルのごり押し枠だろ、まあキャラクターズファイルの中では評価してるからよいけどこの舞台に出すキャラじゃないよなあ
アイリ1回でよいから出してくれよ推薦枠でもよいから、メインストーリーキャラは1回は出してやれよ
もう1回でたらサービス終了まででれなくてもよいから1回だけ出してくれよ
このままだとガチでサービス終了までアイリ本戦で見ることなく終わりそうなんだよな

後クエストの衣装ふざけてるだろ、日本のゲームらしい衣装考えろよ無能すぎるんだよ
着るだけで不快になる衣装を出してくるな、本当にそういうところもごみになってきてるんだよなあ

まあ1日分のブログのネタになったのだけは良かったです
これでちょうどアプデから1週間がすぎましたからね、あと12週間は確実にあるという悪夢だけどネタ配分を慎重に考えつつ何とか耐えていく予定です

今回はここまでで終わります
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2020年02月04日

DQ10アプデ後初の公式広場の告知などを

このタイミングで一通り見ていきたいと思います

まずは、2019年不正行為者対応まとめですがこれも毎年恒例のやつですね
結局RMT買い側を一発永久停止にしない限り意味が無いんだよなあ
他も特に変化があるわけでも無いしどうでもよいです、チート関連や悪魔の金策関連について何も無い時点で論外

次に、バージョン5.1 ありがとうプレゼントですが、この頃遅めだったりしていましたが
今回のアプデは早めにきましたね、課金アイテムをいくつかですが受け取ってから30日以内に使わないといけないのでクローバーのカギを次のコインボスで使うとかは出来ないのが残念です
プレゼントの呪文のほうは「ごてんいちありがとう」で黒の錬金石15個と超元気玉5個とふくびき券51枚ですが、錬金石も51個でよかったと思いますね、まあ何も無いよりは良いのですけど
後ここで細胞のかけらでも良いから51個配っていたら評価してたのによ、そう言う所が駄目なんだよなあ

そして、ブラウザ版ドラゴンクエストXオープンベータテスト実施という事で2月5日12時頃から2月25日11時59分までという事で20日間あるみたいですね、まあブラウザ版などどうでもよいのですけどね
こういう無駄な事してる暇あったらやりこみ型のソロコンテンツの1つでも作れよと言いたいです

という事で3告知と少な目ですが、このタイミングで1記事にまとめておきます
レベル上げなどを毎日少しづつやっているので(仕事が忙しくなかなか時間取れないので2月7日か8日あたりを目安に全職カンストで終わらせる予定ですが)なかなか大変な日々です
さすがにアプデからまだ6日間しか過ぎていませんから、やることはまだまだ残っています

今日はいよいよ運命の日ですからね、アイリの奇跡があるのかどうかそれだけが楽しみです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年02月03日

DQ10現状の最悪のコンテンツである輝晶獣の問題点の考察

について今回は書いていきたいと思います

現状の最悪のコンテンツに確定してる輝晶獣の問題についての考察を1記事書いていきたいと思います

ちなみに最初に書いておきますが現状の仕様のままでは俺は輝晶獣をフィールドで探す事はしません
マジで悪質プレイヤーとはかかりたくないので

まず、フィールド沸きにしたことの問題、大きな問題点ですよね
フィールド沸きにすることで間違いなく起きるのが取りあいですよね
それも数時間に1回しか沸かないので当然需要に対して供給が全く追いつかないわけで
取り合いになるのは事前から分かっていた事ですが、想像を絶するやばさらしいですね

取り合いになる事での狩場占有発言(これがまず規約違反です、狩場はだれのものでも無いので、自分が待機していたのに横取りされたとかそもそもそういう事自体がありえないのです、つまりどんな状況であれ最初に敵に当たった人の権利です、これは勘違いしてる人も多いし注意が必要です、横取りという概念自体がそもそも無いのです)

取り合いになる事での暴言発言(これも当然規約違反です、永久停止処分までされたプレイヤーが既にでてきてるみたいですから、ライン超えた暴言も多数飛び交ってると予想されます)

配信が可能な事による配信者の暴言等の問題、これはゲーム内ではチャットも表示されないので
被害者が配信見て無い限り気がつくことすらないという事で重大な問題です、被害者が直接通報しない限り処罰すらされないのも問題ですからね
完全にラインを超えた暴言発言等をしてる配信者もいたリするので恐怖しか感じないですね
全サーバー配信可能にするからこうなるんだよね、なのでこういう意味でも怖くて関わりたくない

ゲーム外への嫌がらせの飛び火、これも重大な問題ですよね
例えばブログなどで外部活動してる人に対してゲーム内だと処罰されるからとゲーム外部で悪質な嫌がらせをするプレイヤーの急増これも深刻な問題ですね、これが悪化してリアルで事件とか起きそうな勢いなのが怖すぎます
だから俺はキャラクターを絶対に公表したくないんですよ
フリーコメントなどにそういう情報かいてる人は嫌がらせ対策としてそういう情報を書かないようにしたほうがよいです

クリスタルゲージの中途半端加減赤になってから1時間なので赤になった時間が分からないと最長で1時間無駄になる
これも問題ですしこれがあるので沸き時間を把握してる固定やルーム勢などが圧倒的に有利です
今回そういう意味でも固定超優遇のごみゲー確定しています、とにかく固定優遇したいのが今の運営が無能な部分ですからね、沸き時間を管理してる固定やルーム勢の独占状態になっていますし
今までの経験上こういう人たちの性格の悪さはガチでやばいですからね、俺が固定やルーム嫌いな理由がこれですから、こういうやばい人たちとは一切関わりたくないんですよ

分散狙いの問題、僧侶で耐える事で分散狙いも出来るので、分散する事での固定優遇ゲーになっている
サポのプレイヤーの4倍の効率ですからね、さすがに固定優遇しすぎです
その上で分散なので戦闘時間が伸びやすい問題、分散なので4人集まるまで時間がかかり戦闘時間は当然伸びます
(故意に戦闘を延ばす行為も規約違反です)が、現状そのあたりの線引きも曖昧というか分散自体はゲノミーや達筆などでもあるわけですので、なかなか難しい問題です

もちろん次が沸かないように悪意をもって戦闘を延ばしてるのはアウトですし
そういうのまででてきてるみたいですからねかなりカオスです
対策として戦闘が始まった時点から次の沸き時間までのカウントが始まるようにすればよいのですけどね

業者介入の問題、高額で素材が売れるという事もあり業者の介入問題もありますからね
もし業者で組まれたら一般プレイヤーにとっては悪夢でしかないです、24時間フルで交代して沸き時間等管理されて活動されるのは恐怖でしかないわけですから

一部サーバーの入場制限を逆手に取っての占有狙いこれも問題ですね、初心者サーバーなどそういうサーバー狙いのキャラでとりまくるそういうプレイヤーもでてきています
初心者サーバーなど一部の人しか入れないサーバーではでないようにするべきだと考えます

そして全滅した時のみすぐにでるので全滅を願う人がでてくる、つまりプレイヤーの失敗を望むようなゲームになってる
これも大きな問題です、全滅したらまたある程度のランダムな時間を開けて沸くように変えるべきです
これなら全滅待ちする事自体が無駄な時間になるのでよくなるのに(沸き時間管理がしにくくなるのもよい)、そういう事すら出来てないのが問題です

人の失敗を願うゲームとか駄目でしょそうならないようにするべき、例えば応援したら応援した人も倒した時に同じフィールドにいればかけら5個もらえるとかそうすれば(倒せなかったらもちろん無し)、それだけでも失敗を願う人はいなくなるし(もちろん上記で書いたように全滅後はある程度のランダムな時間を開けて沸くようにした上でね)、これならそのために応援しようとする人もでてくるし倒せないともらえないから失敗を願うゲームじゃなくなるという利点があります
応援する事で戦ってるプレイヤーも有利にはなりますからね

そしてこれに関連して全滅を誘う戦闘妨害がでてくる(これも規約違反です)
ドルボードや魚やモンスターを利用しての視覚妨害は悪質ですよね
大きな魚や大きなモンスター引っ張ってきてえもの呼びしたりとか悪質すぎるでしょ
まあPKやMPKが無いゲームなのでそこはないけど、別の意味で妨害してくる人がでてきてるのは問題です

偽通報問題(これも規約違反です)
偽の通報しまくって秘密の部屋に飛ばす嫌がらせまであるみたいですけど、これも悪質ですし
偽通報にも重いペナルティを与えるべきです

そもそも敵が強い一番強いのは聖守護者1よりも強いという事で普通にサポじゃ無理ゲーなのは問題
フィールドで普通に狩りなどをしてる時などに偶然遭遇しても一番強いのだと勝てないのも問題
2番目のも結構やばいらしいですから、実質一番弱いのがでた時しかチャンスが無い
これも駄目だと思うね、無駄に強くしすぎだしソロプレイヤーの事を全く考えてないのは論外
偶然あっても倒せるぐらいな難易度にするべきです

軽く考察しただけでこれぐらいの多数の問題点がありますし、ほかにもあります

細胞で戦う場合のドロップ率が低すぎる問題これは昨日の記事で書いた部分なのである程度省略しますけど
細胞で戦う場合1日1回2時間を1ヶ月以上やってようやく1回戦える権利なので
これならフィールドで60時間に1回でも当たった方がよいという事になってしまうからフィールドが加速する問題ですよね
やはり細胞2時間集めたら1回戦えるぐらいのバランスにするべきです、これなら細胞集めて2時間で1回戦うか、フィールドで2時間探索して1回戦うかみたいな選択になるので問題がある程度解決しますけど
現状では論外すぎる低確率です、本来なら緊急メンテをしてでもドロップ確率を変えるべき事態なんですけどね

そして装備強化自体の問題、完全にGゲーですよね、調べた所
1強化で核3個+ときのすいしょう99個、成功率100%
2強化で核4個+きんかい99個、成功率80%
3強化で核5個+とこしえの虹99個、成功率70%
4強化で核6個+烈風石99個、成功率60%
5強化で核7個+暗夜の魔石99個、成功率50%
ですね

全部1回で成功する奇跡のパターンでも
核が1個500万Gとして25個だから、1億2500万Gに
ときのすいしょう99個が、3000×99で297000G
きんかい99個が3200×99で316800G
とこしえの虹99個が8300×99で821700G
烈風石99個が12000×99で1188000G
暗夜の魔石99個が10800×99で1069200G
なので1億2869万2700Gはかかるという事になります、もちろん神運以外全部1回で成功するわけが無いので
実際はこの数倍〜10倍は運次第でかかるでしょう、特に最後が一番Gがかかる上に一番確率が低いですから
数億G〜10億G以上消える可能性がある恐ろしいGゲーです、正気の沙汰じゃないんだよなあ
それも武器1つにつきこれですからね、マイタウンの2億Gが霞むレベルでごく一部の人しか意味の無いコンテンツです、新コンテンツきてもごく一部の人しか楽しめないそれが今のDQ10の最大の問題でもあります
武器なんて15種類あるし、新武器でるたびに切り替えないといけない問題もありますからね
これじゃ何十億Gあっても足りないですよ、こんなので余裕持てるのは数百億G持ってる某ドルボ所持プレイヤーぐらいでしょ

ソロプレイヤーの成長が実感できるようなソロコンテンツはずっと来て無いですからね
ソロプレイヤーが多いこのゲームでそれはさすがに重大すぎる問題です

なので核が相当やすくなっても別の素材も取られるので結局完全なるGゲーの問題です
地道にこつこつ頑張ればどうにかなる問題じゃないんですよね
結局ジェムを大量に購入してジェムでツール福引引きまくって権利書をGで売るだけでいくらでもGを確保できるので
完全にリアル金持ち最強でpay to winゲー確定しています、今の運営はとにかく課金回収して儲かれば後はどうなろうが知った事じゃないというのがこれだけでもよく分かります
リアルマネー何十万円でジェム買ってツール福引したら10億G以上も普通に確保できるゲームですからね

それなのに最新の5.1メインストーリーのクリア報酬で10万G以下しかもらえないゲームだからね
どれだけこのゲームが異常な状態になってるのかはだれが見ても分かると思います
完全に月額課金ゲーの皮をかぶったとんでもない重課金ゲーなんだよなあ
それも今後更にこれ関連での課金が来るとまで予想されてるし悪夢の未来しか見えないし絶望です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年02月02日

DQ10魔因細胞のかけらの想像を絶する狂ったドロップ率の低さとバランスの悪さ

について今回は書いていきたいと思います

今回のアプデで最もやばい噂しか聞かない最悪なコンテンツの輝晶獣関連だけど

1日1回2時間だけというキッズタイム配慮としか思えない意味不明なおまじないで2時間だけ魔界のモンスターを倒すと魔因細胞のかけらか魔因細胞が手に入るいう事で
ドロップ率のありえない低さなどで周りの評判からして明らかにやばすぎて狂ってるレベルだけどこれは実際にやってみてから記事にしようという事で実際にやってきました

という事でまだ詳しい仕様も分からないけど弱すぎるモンスターだとでにくいとかあるかもしれないので
倒すモンスターは今回は同格のモンスターにしました、同格が一番分かりやすいと思ったのと格上だと本当に強いので
今回は同格のモンスターでやっています

そしてたくさんモンスターを倒すのに効率が最もよいまもの使いでえもの呼びでやってきました
普通に自分がまもの使いで残りはサポですね

これで2時間休憩無しで全力でやってきましたが
その結果が「魔因細胞のかけら16個」で「は?」と思いました

まず周りの話どおりガチで魔因細胞の直接ドロップが1個も無い、魔因細胞のかけらか魔因細胞のはずなのに魔因細胞の直接ドロップは一切無いという酷ささすがにこれおかしいし、人狼Dがまた得意の嘘ついたのかといいたくなりますね

そして魔因細胞のかけらもドロップ率低すぎる、2時間全力でまもの使いでえもの呼びして倒しまくってこれはさすがにねえよ、たったの16個はさすがにおかしいって

魔因細胞のかけらはレア箱表示ですがレア箱見ても圧倒的に宝珠(もちろん宝珠の香水無し状態)とかそのモンスターのレアドロ(もちろんレアドロ腕とかつけてねえよ)の方が多いレベルなのでさすがに狂ってるとしかいえない

1日1回制限の2時間制限で全力で狩って魔因細胞のかけらが16個はねえよ

それもこれ魔因細胞のかけら20個でようやく魔因細胞1個と交換で
輝晶獣と1回戦う為には魔因細胞30個も必要なので、魔因細胞のかけら600個集めないと1回戦う事すらできません

つまり今回の16個だと600個集めるのに毎日2時間同じように狩って38日間もかかるとか狂ってるだろ
何で1回戦う為だけに毎日2時間休憩無しで全力で狩っても38日間かかるんだよ
これ誰がどう見ても絶対におかしいだろテストプレイして無いだろふざけるのも大概にしろよ無能運営がよ
コンテンツをまともにやらせる気0じゃねえかよ

普通のバランスで考えると2時間狩ったら1回戦えるぐらいでちょうど良かったと思うんだけどね
もしくはかけらをなくして魔因細胞の直接ドロップのみにしろよ、それなら今のドロップ率でも2日に1回ぐらい戦えるからまだ救いもある(それでも1日2時間全力で狩り×2日間かかるけどな)

現状で毎日16個としたら38日間毎日2時間狩って集めてようやく1回戦える権利を獲得できるとかねえよ
今までやってきたMMOの中でもそんなふざけた1戦闘するのに必要な権利アイテムとかねえよ
歴代でもぶっちぎりで狂ってるわこんなのどんだけだよ、運営はプレイヤーに恨みでもあるのかと

さすがにこのバランスの悪さはやばすぎるってテストプレイしてませんという事だよねこれ
マイタウンもだけどごく一部の人しかコンテンツに参加する事すらできないのを追加し続けて何が楽しいんだろうかね
もうこのゲームマジで今の運営のせいで終わってると思う
地道にこつこつ真面目に頑張る人にこういう酷い仕打ちをし続けるう運営は悪魔だろねえよこんなの
素材集めてボスと1回戦いたかったら、38日間毎日2時間魔界の雑魚モンスターをかり続けてねはさすがにやばい
これ1日仮に20個も運よく集めたとしてもそれでも30日間かかるからな

周りの話だと2時間で10個以下とか15個以下とかもよくきくから、実際は多くの人はもっと厳しいと思う
結構効率よく狩れた感じで16個だったからね、まあ格下とかでもドロップ率均一なら格下やれば20個とかぐらいは何とか狙えそうだけどさ、そのあたりの情報も公表しないのが無能運営だよな、情報公開ってそういうのも含めてだからな
戦うモンスターのレベルによって確率が違うのかなどは事前に言うべき事

ちなみに今は魔因細胞のかけらは1個2万Gぐらいなので16個で32万G
つまりこの魔因細胞のかけら金策としても時給16万Gと低すぎて論外なレベル
1日1回2時間限定なんだからせめて時給50万G以上にはなるようにしておけよさすがにこれはいくらなんでも酷すぎるぞ

金策にもまともにならないから何かのついでにやるぐらいしか意味が無いですね

周りの話を聴いていて覚悟はしてたけど実際にやってみると本当にひどいなというのが分かる
2時間休み無しでえもの呼びで狩り続けるって結構大変だからね
これえもの呼び使えないと(次点で遊び人のくちぶえぐらいか)それ以外の職じゃ更に効率が落ちるはずですからね

まあブログの記事にはなったので良かったです配分考えないとかなりきついことになるので
という事で4日目も終わり、5日目は何をしようか考え中です
(ちなみにレベル上げですが初日から平行して少しづつやっています、現状だと邪神更新日が来るまでに全職カンストで全く問題ないと思ってるので、2月10日前に全職カンストの予定です、既に万魔で使う職などはカンストさせています、ついでにまもの使いも今日の魔因細胞のかけら集めの時にカンストしています)

なので仕事の影響もあって時間的にはかなりきついですが少しづつやっていきます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年02月01日

DQ10アプデ3日目も

あっという間に終わりましたね

3日目はゼルメアの新階層をやってきました、時間的にきついのでちょうど20回だけやってきました
それでも20回はそれなりに時間かかったんだけどね

新階層という事で新防具がでるわけですが、キープしたのは毒100と移動速度6だけですね
まあ20回程度でキープできそうなのが取れただけでも今回は良かったです何も無いよりはよいからね

それもこれも今回の新要素がよいからというのがありますね、キャラクター追加ときいてアプデ前は期待はしてなかったのですが
まさかの3つまでいらないのを交換してくれる「神」キャラクターで驚きました
たまにですが見かけるぐらいなのでよい感じです、前のキャラクターよりは会える頻度も高めだと思います
(もっと確率が高いと尚良いのだけど)
それもこれが交換で貰えるのは+3固定の上に失敗が無いので失敗の抽選が無い分よい装備が貰いやすくなっています
つまりこのキャラクターに会った時点で光る箱3個をノーリスクで手に入れたようなものです(ただし終わるまでに3個交換出来るのを確保しておかないとだけど)
なのでゼルメアの新階層に関しては今回は前回よりも確実に高評価してよいんじゃないかと思っています
このキャラクターを見かけて尚且つ3個既にいらないのをもってるのならその階で詰んでもよいから全力で会いに行くことをお勧めします(会いにいけそうな場合ね、1回確実に会いにいくのが無理なパターンがありましたのでそこだけは注意)
それぐらいの意味がある良い追加キャラクターです、このキャラクターのおかげでゼルメアの新階層は今までよりも確実に楽しめるようになりました、戦闘なしで光る箱3個分ですからね楽です
ゼルメアだけは意外とよいコンテンツになってきてるんだよなあ

ゲートを作れる方は利点もあればそれありきの設定も感じましたが
これも通常のうろこと同じで取ると1つマスが分かるようになるので探索しやすくはなりました
なので前よりは若干だけどよい部分ですね

という事で前よりも悪くなった部分は基本無いです、運営が最悪な状態でも良いのは良いとしっかり言えるのが俺ですから
今回のゼルメアだけは評価しますしアンケートでもゼルメアだけは良い評価にする予定です

今までよりも唯一よくなったといいきれるのがゼルメアですね、ゼルメアだけは前よりも進化してきてると思います
他のコンテンツは悪化していく一方ですけどね、ゼルメアを作ってるスタッフだけ有能なのかと思いました

よい装備はそれでもでにくいという根本的な問題はありますが、徐々によくなってるのは確実なので
唯一今後に期待ができるコンテンツじゃないでしょうか
前のキャラクターがただの錬金石くれるだけのキャラで微妙だったので、今回のにはよい意味で驚きましたね
期待してなかったからというのもあるけど、ゲームを楽しくしていくってこういう事なんだよね

こういうのが他のコンテンツでも出来ればよいんだけどね

やる気はなかったんだけどゼルメアやってる時はそれなりに楽しめました

4日目は何をやろうか考え中ですがそろそろ例のあれをやってみようかと思っています
どれだけやばいのか実際にやってみないと記事にかけない部分もありますからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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