という事で予想関係ですね、もちろんただの予想だし普通に外れまくる事もあるのであくまでそういうので見ていただければと思います
まずは、職の席の予想ですね、◎>○>▲>△>×の順で可能性が低い(ただし×=0%という意味ではない)という感じで
戦士、▲、最強のゆとり真やいばが有効なら席がある可能性があるが、有効でもレギロみたいな感じだと厳しいのと原点=聖守護者最初のレギロを示してるのなら可能性があるのでこれぐらい
僧侶、○、普通のMMOならメインヒーラーである僧侶の席は◎なんだけど、このゲームはちょっと変わってるのと賢者に席を奪われがちなのでこのあたりで見る
魔法使い、○、前回席があって2連続で席があるならふざけてるんだけどそういうふざけた事をしてくるのが今の運営なので、後原点が=常闇最初のレグを示してるのなら魔法使いに席がある可能性は高いのでこのあたりで見る
武闘家、○、強化されて最強職の一角になった武闘家、実際に常闇最強のメイヴ5でも席がある時点で強敵向けのとがった性能がある、なのでこのあたりと見る、一喝が普通に入るなら本命まであるが、人狼ディレクターはそんな楽な仕様にはしてこないはずなのでこのあたり
盗賊、△、強化されて足止めなら文句なしの最強職だけどその足止めが3だと効く未来が見えにくいのでこのあたり、足止めが3でも普通に入るなら本命もありえるけどね
旅芸人、△、強化はされてるし普通に強職になったけど、聖守護者クラスとださすがに中途半端感もあるのでこのあたり
バトルマスター、△、前回みたいに席があったのに他の職に奪われるパターンは普通にありそうなのでこんな感じ
パラディン、○、○はなくね?と普通は思いますけど原点がレグを示してるならパラの席は確定なんですよね
そういう意味でこのあたりでみてます、パラ自体も強化されてるし今までの聖守護者でも席がなかったことからも普通にありえます
魔法戦士、△、普通に攻撃型補助職としては文句無しに最強の一角なんだけど、聖守護者は嫌がらせのような極端な属性耐性とかあるのでその時点で厳しい、席が合っても1専門とかそんな予感がしますのでこのあたりで
レンジャー、○、ぶっ壊れ強化により可能性が高いです、聖守護者1より強い輝晶獣レベルでも席があることからしても可能性は高い、ただし3だとダメージアップが入りにくいとかそういう罠は用意されてるかもしれないので◎ではない
賢者、◎、本命です、賢者はバージョン4以降は僧侶よりも確実に席がある傾向なので本命です
というか雨がかなり重要なパターンあったりするんですよね、強敵相手の雨の強さという感じでね
パラ構成だったとしても賢者の席は十分ありえますからね、金ロザ嫌いの運営からすると雨前提の多段技はまずあるでしょうから、そういう意味では魔法構成でも物理構成でもどっちでも席がある可能性が高めの賢者は本命ですね
スーパースター、△、個人的には一番来て欲しい職ですけどね、ここが来た方が面白いでしょ職人的にも特需確定だし望んでる人もそこそこいるんじゃないかな、まあ強化されたのに弱くて不遇なんですけどね
まもの使い、○、正直ぶっ壊れHPリンクがある上に高火力の時点で◎レベルなんですが、パラ構成の可能性もあるのでその場合は不要ですからこの位置になります
どうぐ使い、▲、初期ダークキングのようなガジェゲーになるようなシビアな火力ゲーの感じだと席はあると思います
まあ未知数な部分もあるのでとりあえずこんな感じ
踊り子、△、毒が入ればという感じで1では席がありそうな職ですけどね耐久や3などを考えるとやはり可能性は低めです
占い師、▲、まあいろんな可能性を秘めてる職なので▲ぐらいにはどのボスの予想でもなるんですよね
ただミネア無効化の理不尽のせいで教皇が活きにくくなったのがなあ、レギロで占い師の席があったのってこれ込みな部分があるからね
天地雷鳴士、▲、サポ攻略が出来るようなボスなら本命だけど仮に出来たとしても1のみなので、そういう意味では厳しいです
3で天地が必要になるボスとは考えにくい部分もある
遊び人、×、まあ大穴でしょうね、普通なら席はないし職ですが遊び人に席があるようなボスだとそれはそれで面白いとは思いますけどね
デスマスター、▲、これも天地に似たような感じだけど無敵のカカロンとは違いますからね
まあ新職なので席を意図的に組み込んでる可能性もあるかもなのでこれぐらいな予想です
次に強さの予想ですね
1はPT組めば野良でも普通に倒せるレベルだと思っています、さすがにこれだけ批判集まっていて1から固定絆ゲーでギスギスするようなボスなら終わりだよ
まあサポで楽に倒せるレベルなら高評価するけど今の運営にそれは期待薄
たぶんサポいじめのジャンプ技もありそうだしなあ
2でもう野良では厳しいレベルだと思っています、今の運営は2でも強くするからね、2が野良でも楽なレベルなら評価するけどたぶんそれは難しいと予想しておきます
というか今の運営がプレイヤーの質の低下をどの程度理解してるかだよね、邪神ですら厳しい事もあるぐらいプレイヤーの質が低下してるんだから少しは考えて欲しいものです
3は今回も固定絆強要ギスギスゲーですね、これは1.1倍レベルの鉄板ですね
もしもそうじゃないなら運営改心したのか?とまで思うほど驚きますよ
今回も超高額傭兵勢が喜びそうな予感
次に必要属性予想ですね
炎、△、ドラゴンが珍しく炎耐性だったことからしても、その流れで次もくるかもですがまあ低めですね
氷、○、これありそうな気がしますというか、画像では氷っぽい技使ってるよね(人狼ディレクター得意の嘘誘導な感じもしますけど)
風、▲、ダークテンペストみたいな技があるのならワンチャンという事で
雷、◎、これ本命ですよね、画像でもジゴスパークっぽいの使ってるし(人狼ディレクター得意の嘘誘導な感じもしますけど)、ベリアルっぽいかんじもするし、というか新防具のアビスセーラーに雷ついてることからしても可能性は高い
土、▲、輝晶獣のモグラみたいなのは必要みたいですから、それが試験的な感じで、今回もしかしたら回避不能のを使ってくるかもという感じです
闇、◎、これも本命ですよね、というか今までの常闇や聖守護者でも闇が必要なボスでていますからね
これも新防具のアビスセーラーに闇がいきなり付いてる事からしても可能性が高いというか精霊王の単純な上位にしなかった理由もそういう意図を感じる、個人的には同じ本命でも可能性としては闇>雷の順です、画像ではそういう攻撃が無いからこそ逆にありそうな予感がかなりする
光、△、まあ見た目からして光属性攻撃使ってこないでしょ、まあ人狼ディレクターだから捻くれてあえて使ってくるパターンもあるかもだけど
後は技などの予想
ザオトーン系、▲、これは予想したくないんだけど、今の無能運営ならやらかしそうな気がするのがかなり怖い
というかもしもザオトーンしてきたらその時点で完全にスルーしますね、ゲームの本質すら無視したこの最悪な技だけは絶対に認めません
ワンパン即死技、◎、これは鉄板、これが無いボスならその時点で高評価してやるよ
雨やHPリンク前提の多段技、◎、これも鉄板、これが無いボスならその時点で高評価してやるよ
ジャンプ回避技、◎、これも鉄板、これが無いボスならその時点で高評価してやるよ
召喚系のギミック、○、単体ボスなので普通にありそう、ただし原点=レグなら召喚ギミックの邪道は無いと思いたい
自己強化技、○、まあこれがあると職構成限られる部分もあるので無いほうがよいけどありそう
プレイヤー弱体技、○、これもそこそこの確率でありそう
通常攻撃がワンパン即死、○、さすがにこれだとつまらないのであってほしくないけど空気読めない運営だからなあ
HP回復技、○、これ普通にありそうなんだよなあ、ベリアルっぽいからもしかしたらべホマまでありそうな気がする
レグの咆哮みたいなスタン技、○、これもありそうなんだよなあ、無いほうがよいんだけど
陣系の設置技、○、これもありそうなんだよなあ、無いほうがよいんだけど
ダークテンペストみたいな位置によるダメージ技、○、まあこれはありそうな感じだけどね
そして敵の耐性予想
属性耐性は高確率であると思います、キラパン対策で雷属性高めは基本な予感
状態異常耐性は高確率であると思います、1で入りやすくても3では入らないパターンですよね
真やいば耐性は無いかもだけど、無いと戦士ゲーになるからなあ
一喝耐性はあると思います、こういうところはふさいでくるのが運営
一喝以外のスタン系耐性、これもあるとおもいます、こういうところはふさいでくるのが運営
レボルなどのダメージアップに対する耐性、これもありそうな予感ですよね、これないとレンジャーゲーになる可能性が高いんだよなあ、それぐらいレンジャーはぶっ壊れてるから
まあこれぐらいにしておきます
とりあえず聖守護者は今回どうなるかは実際に来てからでしょうね
予想は外れたほうが面白いんだけどね、今回は外れたほうがよい部分多いので
1だけはサポでも楽に倒せるようにして聖守護者をやるプレイヤー層増やすのが良いと思うんだけどね
現状1割ぐらいしかやって無いコンテンツだしなあ
後はミネア効果復活させろマジで本当に理不尽に無効化したのは無いからな
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
サポ討伐は無理ゲーですね、まあ詳しく言わんけどそれ以上に今回やばいしな
賢者は完全に当たったね、まあ当たって欲しくなかったんだけどね
スパ来たら盛り上がったのになと思ったのに
核もいるでしょうね、今回のシビアさを考えると攻撃魔力あげないと駄目でしょうから
もちろん雷耐性100は最重要だと思います、3は固定でもごく一部しか倒せないとみてるよ
1であの強さだしなあ
名無しさん、まあ予想は外れたほうがよいところが多いんだけどね
一部の超高額傭兵やってる人とかは喜んでそう
ミニアさん、当たって無くてよいんですよ、予想なんてそんなもの
あさん、まあSキラーマシンは鳥ゲーストレスだから面白くないからね
単純に強いボスも面白くないけどね、プレイヤー側に爽快感があるボスがよいよね
ダークキングみたいにダークテンペストは強力だけど、プレイヤー側にもその間に一方的に攻撃のチャンスが出来るボスみたいな、そういうのはやっぱり無いとつまらん
賢者が◎なのは、素直に凄いです。
『輝晶核』・・・・よりも雷耐性の防具?
わたしは、フレの『3』討伐援護のために、
「エルフ」集めします。(どれだけ消費するんでしょ・笑)
単純な強さではなくてギミックを利用したボスは
もう配信され無いんでしょうかね?
ただ強いだけの敵には飽きました
ギミック系ボスは人気ないんですかね
単純に強いボスの方が人気あるのかな?