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2019年03月25日

DQ10バージョン4.5前期アプデ5日目が

終わりましたね、アプデ5日目はゼルメアを一気にやりました

事前に20個交換しておいた分+元気チャージで10個分の30個分やりましたね、それにゼルメアで出てきたゲノミー分を含むので今回は40回いかないかぐらいやってきました

新要素ですが
青は部位を選べるのは事前にも分かっていた事ですね、ただし次の階層のみなので次の階層次第ではそんなに多くは宝箱取れなかったりするのであくまで前よりもましなぐらいです
毎回体上を選びましたが1個も属性28拾えなかったですね、結局属性装備狙いなら防衛軍で絆強要のギスギス高速周回で盾狙うのが良いのが残念です
足は今回選んでないけど移動速度9は少しは狙いやすくなったのかもね、一応レアドロも運が良ければあるらしいですが奇跡的に埋めがでてもレアドロ2.5にしかならないのでいまいち感があります

黄は経験値かゴールドなのでゴールドしか選べないですがゴールド選んでも微妙ですねよくてゴルスラが2匹とかでてきて2万G超える程度なのでしょぼいです、ゴールド選んだら特別なモンスター出てきて数十万Gとかあれば評価してたけどね
経験値とゴールド以外の選択としてゲノミーも選べたら面白かったと思うんだけどね、次回に期待します

白は次階光る宝箱確定ですので良い効果ですし、更に次の階層確実に突破出来るので良い効果です
うろこが余っていれば別に1つある部屋もいけますがうろこ無い時にしか来なかったのでどんな部屋かは不明です
それだけに確率低めな印象でしたね1回しか白取って下にいけなかったので(後はとれたけど下にいけなくて詰んだパターン)

赤は強敵が増える=光る宝箱大量獲得チャンスなのでかなり良い効果です、白みたいに確定で次突破とはいかないけど、運がよければ光る宝箱6個とか取る事もできるので場合によっては白よりもよい効果ですね
それだけに確率低めな印象でしたね1回しか赤取って下にいけなかったので(後はとれたけど下にいけなくて詰んだパターン)

でやすさは青>黄>赤=白な印象ですね、赤と白は高価が強力なだけあって低確率だと思います

後探索前の青の炎はある程度の回数行くたびに使えるので、これはその探索では全部選んだ部位固定なのでこれも強力ですが、この効果が出ると何故か浅い階で詰みやすいんだよなあ、気のせいなら良いのだけど
この効果でやった時に10階で終わりが2回もあったからね

それでも前よりは良くなってるとは思いますが、前よりも悪化した部分として炎を狙うと下の階層にいけなくて詰む事が多いんですよね、つまり下までの正解ルート上に炎が無いとほぼ意味が無いというがっかりさでしょうか
これがある意味では前回よりも悪化した部分ではあります、結構罠な予感するので白や赤以外は無理して行きたくないしいかないほうがよかったことが多いです
なので、新要素がかみ合って無い感じがしますしストレスも感じますね、このあたりはもっとテストプレイなどをして調整するべきだったと思います

前より良くなった部分と前よりストレスがある部分が打ち消しあってるのでゼルメアの全体的な評価は前回とほぼ同じな印象です
まあゼルメアは良くしようとする意図は感じられるので後は調整次第でしょうね、今後の新要素などには一応期待です
埋めが出やすいとかは今回でなかったですからね

後は結局実用的な装備は0だったので残念ですね、属性28が1個でも出ればよかったんだけど出なかったですね
もう少し良い装備がでるようになれば良いのだけどね防衛軍と同じぐらいは埋めがでるようにして欲しいです

ゼルメアはこれでまた次回の階層解放まではやらないと思います
アプデからまだ1週間すら過ぎてないのにやる事がどんどん減っていきますね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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この記事へのコメント
コメントありがとうございます

属性28いいね、おめでとうございます
属性耐性揃えるならまずは盾からですけどね、それも多くの職が装備出来る小盾が良いです
あれゲノミー出てくるのかあいいねうろこ残っていたらかなりラッキーという事か
白が本当にそうなら他の色のもそうしてほしいよね
まあ確かにそういう意味の見かたもあるよね、取らないルートの方が下に行きやすいならそれを利用して下に行きやすくはなるとは思います
でもそれだと新要素あまり使えないからやはり正解ルート上のみに出るように修正して欲しいです、そうなれば確実に前よりも良くなったと言えるんだけどね
今の状態だと新要素が余り楽しめないから残念です
Posted by ドラクエ at 2019年03月26日 22:35
ゼルメアではヴァルハラで重さ45とかソポスで氷28、ソポス頭毒100やレギオン下毒100とか出ましたね
これまで50回ほど潜ってます。属性28はこれまでやってきた中では初めてなのでうれしいですが、氷という絶妙な感じが若干微妙に感じました。
やはり属性耐性としては闇や雷辺りが最初に揃えた方が良いですかね?

灯台については白の部屋はカギのかかった部屋はゲノミーが出てきましたね。あと回数が少ないので何とも言えませんが、今のところ白の灯台だけはゴールへの最短ルートの通路上にあった気がします。他の灯台は予め配置の分かってる宝箱やモンスター部屋同様、分かりやすい地雷部屋として認識してて、自分は経験則から作った基本ルールに沿って潜っていくので、地雷を避ける要素が増えたおかげで最下層に行ける確率がこれまでより高くなった気がしました。
Posted by at 2019年03月26日 21:13
コメントありがとうございます

やくそうさん、ラスボスも正直微妙と言うか記事でも書いたけどカカロンまで消すのは本当に不快で楽しくなかったし、ワンパン技も多すぎなんだよなあ
バージョン2ラスボスみたいな面白いシステム戦闘もなかったし(敵もプレイヤーも有利になる戦闘で面白かった)、キュルルももう少しAIよければと思う、死人でたら蘇生最優先なら良かったけどね、バージョン5には全く期待できない現状期待0どころかあのPV見たら不安しかない

名無しさん、毒100出ただけでも良かったのではとは思うけどね、使う場所が出てくるかどうかは別として、重さ30体上も使う場面あればよいけどね
青も部位特定できるからよいけど結局属性28すら出なかった世俺全部それ選んで1個もやってでなかったからね、40回近くやってこれだから相当厳しいと思う
狙える可能性は増えたと思うけど、属性28だけでも100回ぐらいやらないと駄目っぽい気がするね、炎無視すれば最下層にはそこそこいけるけど最下層まで行っても光宝箱2個だけだしな、状況によっては強敵とか回って最下層いかない方が良いまであるし
ゼルメアだけでまともな一式揃えられないのは問題だよね、職人以上の装備が出ない時点で厳しいからね、ランダム装備なんだから職人以上の装備が出る事があってもよいぐらいなんだからね、職人以下の装備しか出ないのが本当に残念だしまともな一式揃えにくい要因になってる

やることが減らないのは地獄ではさん、やる事少ない方がよいとか運営みたいなこと言ってるからですよ、やる事なんていくらでもあった方が良いしやる事が無くならないMMOこそ理想なんだよな、やる事がいくらでもあってやればやるほど報われるゲームじゃないといけない
今のDQ10何が楽しいの?と言いたい楽しい事ほとんどねえよ数少ない楽しみの天獄ですら開放間隔伸ばすとかほんとうにごみみたいなことやってくるしゲーム楽しく遊ばせる気が運営に全くないからね
ブログかいてるから休止してない部分は確実にあるよ?やる事マジでなさ過ぎてブログのネタにすら困ってるぐらいなにも無いゲームなのに
やる事なんて今の1000倍ぐらい増えてもよいんだけどね
ブログ上位なんて上位だから無理矢理楽しく書いてるだけだから上位じゃなきゃ楽しく書かないよ、4.5が酷すぎてもうバージョン5も同じようになるかそれ以下でしょ
正直5.0ですら4.0以下になる機しかしないあのPV見たら何の期待も無い、あんな見た目のキャラ見せてる時点で論外だと思ってる、4.0のクオード並みに意外性のある良キャラなら良いけどそうは見えないしな、ギルガランみたいなごみキャラならもう最悪だし5.0の時点で現状ここまで期待が出来ないのはないね、新コンテンツ次第だけどコンテンツもPTコンテンツばっかりの今の無能運営じゃ何の期待も出来ない、そもそもこんな時期になって未だにほぼバージョン5の情報が無い時点で異常だからロードマップの公開すらないんだから

名無しさん、まあ予想通り3回目の頭装備更新で追いつくと思っていたので予想通りですね
ここから先は完全に賢哲より精霊王ですからね、メラゾキャップなどの解放で魔力も重要になったからね
でもそれはどうなんだろうかね正直サービス終了が10年過ぎたら早い段階できそうだから分からないですね、間に合わない可能性はあると思う、それぐらい今のDQ10の未来が見えないと言うか絶望しかない希望が見えないからねバージョン5も現状期待00ですしバージョン5が最後のアップデートの可能性もあるわけでバージョン6が来るかどうか次第だと思う
バージョン6が来るなら間に合うとは思うけどね
Posted by ドラクエ at 2019年03月25日 23:56
廃さん常々言ってた精霊王が賢哲に魔力で追いつきましたね
追いつくのは早かったですね
ところで同じくアタマフリーのフォーチュンに関してもソポスを超えると見ていいのでしょうか?
このゲームのサービス終了までさすがに間に合わない気もしますがどのように考えていますか?
意見を聞きたいです
Posted by at 2019年03月25日 23:39
私が運営信者だとなぜ思うのですか?
運営信者だったら、そもそも課金やめないでしょ。

ボリュームは私は多いとも少ないとも思わないです。そもそもログイン自体しなくなりましたし。

廃さんはドラクエが楽しいからやっているわけではなくて、ブログのためにやってる感じですかね?

ブログ上位の人は楽しそうに遊んでるように見える内容ですが、無理して楽しそうに書いてるのかもしれないですし、ほんとに楽しいのかもしれないですが。

バージョン4はメチャクチャ期待してたんですけどね。バージョン4が始まったときは、こうなるとは予想もつかなかったですよ。

ここまでくると、もう一度課金して遊ぶのは怖くなりますよ。
バージョン5で、かなり面白いような演出してきても、後半にはこうなるんでしょって思うとね。
Posted by やることが減らないのは地獄では at 2019年03月25日 21:50
聖紋20元気時間400時間分40回以上潜りましたが、怪傑の下毒100が出たくらいでしたね
あとヴァルハラの上重さ30は取っておいたくらいですかね
あとはゼルメア特有の錬金バラバラなのばかりでしたね
燭台は青が結構狙い目な気がしますね
意外と属性も出現するときあるんで属性28は狙える気がします
それといままでより出口が素直な場所にでるようになったんで、最下層まで行きやすくなったと思います
相変わらずゼルメアだけではまともな一式を揃えるのは難しいと思いました
Posted by at 2019年03月25日 17:32
ゼルメアもこんなもんか、と思った薬草ですが廃さん的にラスボスどうでした?

体力半分位から時止め、キュルルの援護、音楽が変わる流れは個人的に凄く盛り上がったんですけど。

それ以外は今一歩なのは同感です。
ver5に期待です。
Posted by やくそう at 2019年03月25日 14:58
コメントありがとうございます

名無しさん、詰むと言うか燭台に行くと詰む事がかなり多いという感じですね
燭台あっても基本意識しない方が下にいきやすい感じです(それでも赤と白は無理して取りに行くからそれで何度も詰んだけど)
だからこの部分は運営がテストプレイやってないなと思う、ここでしっかりと燭台を必ず取るコースが正解ルートになるようにすればかなり高評価してたんだけど、これができてない時点でテストプレイして無いなと思う、要素がせっかく良いのにそのせいでストレスを感じる要素にもなってるから打ち消しあってるのが残念に思う
後もう1点はそれだよね燭台取って下いって次の階で1個も取れないことがあるこれもストレスだよねせっかく良い効果取れたのに開けられないなら効果取れてないのと同じだからね
潜入前のはそういう意味ではよいけどね、それも使っても1個も取れないと言う事もあるからね、だから総合評価だとそうなると思うよ、今回ので神とかいってる人は実際にやったのかな?と思う、正直全体的な評価は前と変わらずですね

やることが減らないのは地獄ではさん、それはないかなやる事が常にあるなら常に楽しめるわけであなたの感性はマジで理解できないいつも変なコメントしてるけど
価値観が全くあわないんだよね、価値観合わないと見ても面白くないでしょ
目標なんて長期設定もあるぐらいがちょうど良いんだけどね、俺なんかブログで1位になると言う目標あるけど3年以上過ぎて未だにまだ達成してないしそういうものだよ
目標はかならず達成しなきゃいけないものでも無いしあくまで目標があるというのがポイントだよね、目標があるとモチベはあるんですよ、俺がこんなゲーム内の惨状でもブログ続けてるってやはりその目標がまだ達成されてないからですね、逆に1位になっていたらとっくの昔にブログやめてると思う俺そういうタイプだから目標が無いと冷めるタイプだから
今回のアプデで多すぎとかありえないよ?何が多いの俺相当ゆっくりペースでやってるよ?
正直ガチ勢なら初日やる事なくなってると思うんだけど?
俺今はライト層に近いぐらいのペースでやってると言うかそれぐらいやる気落ちてるからね
それでもやる事どんどん無くなってるなと思うのに何が多いの?
正直あなたみたいな運営信者丸出しのコメントして何が楽しいのかなと思う
こんなにボリュームも何も無いアプデで批判しないっておかしいよ
大型アプデだよ?これが大型アプデじゃないならまあそんなものかと思うけどさ
今のこの惨状のゲームを毎日楽しんでる人は新規とかだけだよ、後はゲームで無い出会いとか求めてる人だけでしょ、普通に古参でゲームやってる人は楽しめてないよ
楽しむ事が無いんだから新コンテンツ今回0だからね、約束では毎回大型アプデで1つは新コンテンツやると言っていたのにその約束すら今回運営は破ってるからね
楽しい事なんてほとんどねえよこんな地獄のような世の中で何を楽しめと絶望しかねえよ

30周年記念宝箱さん、それが駄目だと思う持ちよりだと4倍効率よいっておかしいでしょ
安西って本当にソロコンテンツ嫌っているよね、PTコンテンツで人がギスギスするのを楽しんでるイメージしかない
大体こういうの持ち寄りとか何かしらトラブル起きるから嫌だし、持ちよりで1個も取れずに終わったりしたらギスギスになるんでしょ、そういうゲーム求めてないんだよね
ソロだと効率が極端に悪いPTだと極端に効率がよいそういうのは絶対に作ったら駄目
白宝箱もあれ絶対アンケとかでソロとPT同じにしろと言う声が物凄く多かったからそうなったんだと思ってるからね
レアドロは2.5以上もってたら微妙でしょ、そりゃ最新装備の腕で2.5は良いかもだけど、レアドロって結局数値の高さが全てだから、2.5以上もってたら微妙に感じるのは普通かと
それも相当でないと思うよマジで
レアドロが意味のあるコンテンツが無いからね、素材盗み金策も職人以下の効率ですし結局意味が無い、レアドロで1000万分の1とかで数億Gの価値がある物がてにはいるとかそういう夢のあるコンテンツがDQ10には全くないからね夢が無いMMOはかならず衰退する
今までいろんなMMOやってきたけどそういう夢のあるMMOは多かったし
その夢を求めて毎日長時間狩りしてたりとかそういうのがあったからね
俺はアクセも含めたらレアドロ3.0以上に出来るからそういうのが役立つのが無いと微妙だね
そういうのがきたら更に上を目指す為にレアドロ理論値腕を作ってみようかなとかも思うからなあ
Posted by ドラクエ at 2019年03月25日 14:25
今回のアプデで部位指定ができるようになったのはいいですよね。
燭台で指定の権利が溜まったら4人で持ち寄りする事で確率を上げることができます。
私はこの方法で今回の新装備のうち体下毒100を2個と移動速度9を1個手に入れることができました。

あと『レアドロ2.5にしかならないのでいまいち』というのが廃さんらしいなぁと思いました。
確かに現状レアドロはほぼコレクションアイテムとしての意味しかない装備ですし、
Gが欲しいのであれば盗み金策は愚行と言える気もしますが
その2.5を求めてバングルを狩っているプレイヤーもいる状況です。
Posted by 30周年記念宝箱 at 2019年03月25日 07:51
やることが減らないゲームて逆に地獄では?
やっても、やっても目標にとどかないようなゲームだと膨大に時間かかるので、地獄です。
しかし、簡単にしすぎて価値がなくなってもつまらないので、このバランスて難しいですよね。

現状でも、廃さんにとってはすぐに、やることなくなるとおもってても、なかにはすごく時間かかりすぎだからなんとかしてっておもってる人もいるはず。
私は、現状のドラクエは価値が低いと感じますけど、中には毎日ドラクエやるのが楽しくてしかたないって人もいるはずで。

自分が楽しい事をやるこのが良いとおもいますよ、
それがドラクエ10じゃないといけないってことはないです。
Posted by やることが減らないのは地獄では at 2019年03月25日 06:51
わたしも40周くらい潜りましたが、1階からと同じような、明らかに詰むような理不尽が結構あって、14階まで踏破するのがまた難しくなったなと感じました。
新要素の燭台も、燭台にいけば階段確定ですが、燭台に行けば詰む状況も多く、あるいは燭台に行って下に降りても一個も宝箱を空けられないときもありますね。

潜入前の燭台が点灯したら、1階からでも特定部位を選べて狙いやすくなったのは良いですね。

おっしゃる通り、燭台要素はまあまあ面白いので良いところ悪いところでプラマイゼロ評価だと思います。
Posted by at 2019年03月25日 06:39
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