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2019年03月11日

DQ10天獄11回目の開放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

天獄の方が開放期間が短いので基本的に優先して先に書きます

「冥府より来たるもの」で冥府の君主が出てきます

最初の開放以来6回目ですね、2種しかないのは残念です

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

30秒以内に8回呪文を反射しろ
60秒以内に呪文反射で5000ダメージ与えろ
45秒以内に全員でMP400消費しろ
30秒以内に全員でチャンスとくぎを2回行え
30秒以内に一撃で1999以上ダメージを与えろ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内に8回呪文を反射しろは、魔法使いかスパですね、スパの方が生存率が高いので30秒と短い事もありスパの方が優勢です、スパならこの条件ともう1つの呪文反射条件が終わるまでは常にマホカンタでもよいぐらいです
30秒と短くて難しいので出来る限り事前にマホカンタがかかっていた方が良いです
後はしっかり呪文を巻き込む動きをするぐらいですね、デドスやバギムーチョはあえて巻き込んでなるべく多い回数反射させる動きは大事です

60秒以内に呪文反射で5000ダメージ与えろは、これも魔法使いかスパですね、これもスパの方が生存率が高いのでお勧めです、60秒と時間的な猶予はありますが5000ダメージはねかえすには結構な回数跳ね返す必要があるのでこれもしっかり呪文を巻き込む動きをするぐらいですね、デドスやバギムーチョはあえて巻き込んでなるべく多い回数反射させてダメージを稼ぐ動きは大事です

45秒以内に全員でMP400消費しろは、魔戦がいればマダンテで楽勝ですが、いない場合は各自が消費MPの高いスキルを使っていきましょう、マダンテが無い場合はそれなりに意識しないと45秒なので間に合わない可能性もあります
ヒーラーは蘇生はザオラルじゃなくてザオリクを使うと良いですし単純にベホマラー連発でも良いです
天地はMP消費が大きいので普通に良いですね
魔戦がPTにいたら魔戦の介護を最重視しましょう、魔戦はこの条件が来るまではマダンテ厳禁です

30秒以内に全員でチャンスとくぎを2回行えは、これ難しいだろ30秒とかこれ条件の設定ミスでしょ
1回なら分かるけど30秒と短い時間でチャンスとくぎ2回は運ゲー的な感じがします
とにかくこの条件が来るまではチャンスがきても使わないことですね、チャンス発動して温存してるうちにこの条件が来る可能性もあるので条件が来るまでは使わない、後は会心とかでチャンス誘発あるので会心特化装備や不死鳥やかいしんまいしんラップなどを使ってからチャンス誘発狙いで攻撃もありですが30秒と短いのでなかなか厳しいと思います

30秒以内に一撃で1999以上ダメージを与えろは、これはアタッカー職なら高火力CT温存で楽勝でしょう
この条件は今回のボーナス条件と言ってもよいのでこれは確実にクリアしたい所です
占い師ならオーラタロットで良いしヒーラーでも賢者ならドルマドンで楽勝でしょう
今回は他の条件が厳しいのもあったりするのでこれはクリアしないとかなり厳しくなると思います

今回は条件が難しいので注意が必要です、俺がスパじゃなかったら間違いなく無理だったでしょうね
今回の条件ならスパ2いてもよいぐらいです、スパがいないと条件達成はかなり難しいのではと思います、魔法でも良いけど生存率も考えないとですからね
特にマホカンタ持ちがいないPTだとその時点でほぼ詰みまであります、マホカンタ持ちがいない=後の条件全部達成しないといけないので一気にかなり厳しくなりますから

全員でMP400消費しろと一撃で1999以上ダメージを与えろの2つは確実に狙いたい所ですね
その上でマホカンタ持ちがいて後1つ以上を狙うぐらいが流れとしては良いでしょう

今回はいつもいたほうがよい天地や占い師は今回も当然ながら有効だと思います
カンタ持ちの魔法使いやスパもこのボスでは基本的にも有効、賢者や僧侶のヒーラーも普通に2人ぐらいいたほうが良いです

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合はスパがベストでしょう
マホカンタ持ちがほぼ必須+生存率が高くないと条件の時間的な猶予の問題などもあるので
魔法使いよりはスパ優先になります、その上で呪文発動速度装備や将軍指輪などで早読みで最速詠唱も意識しておくと良いです
MP消費の時にバギムーチョやバギクロスなど消費MPが高い呪文を使うと良いです
チャンスとくぎは運なので仕方無いと思うしかない、2回だから2人発動しなきゃ詰みですので
後の条件は他の職が何とかしてくれる事を願いましょう他の職なら1999以上はそんなに難しくないので
とりあえずマホカンタもちがPTにいないとほぼ詰むので条件クリアしたいならマホカンタ持ちでスパが良いです

今回は特にだけど制限時間との戦いにもなるので3つ条件達成しても延長狙いで他の条件達成も積極的に狙いにいきましょう(俺がクリアの時は延長なしだったから残り40秒ぐらいだったね)、条件達成時の時間延長で助かる場合もあると思います
条件達成したのに時間制限で駄目だったとかも聞くので、3つ条件達成してもまだ条件のこってる時は延長狙いで積極的に狙いましょう、今回は条件自体難しいけどそれでも狙える時は狙いましょう

ベルトは今回も聖灰になりましたね、でも次の開放が楽しみです

バージョン4の数少ない当たりコンテンツなので今後も楽しみです

ただ今回は条件が厳しい感じがするので今後はもうすこし考えて欲しいかもですね
結構駄目だった報告がチムチャとかで目立ちましたし今回は難易度調整ミスった印象がします
特に30秒以内でチャンスとくぎ2回は設定ミスだと思う、秒数を長くするか1回にするかだね
これがあるからマホカンタ持ちがいないPTはほとんど無理だったのではないかと思う

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年03月10日

DQ10アンケートが来たので

今回も酷評しまくっていきましょう、現状の惨状もやばいし未来も絶望だらけだからね

アンケートは相当厳しくかかないと駄目だと思っています

と思ったけど今回アンケート改悪されてるねどこが悪かったとか200文字の所以外かけないんだけど
前回酷評集まったから変えただろこれ本当に酷いなアンケートの形式自体まで前回より劣化してるとかもう駄目だな、良くするきないだろこれ、今までいろんな運営見てきたけどやっぱり歴代最悪だわもう駄目だこれ

ドラゴンクエストXの「ストーリー系コンテンツに対する満足度」を点数で教えてください
(メインストーリー、サブストーリー、季節イベントなど)
こんなの0に決まってるでしょ1しか選べないから1にしておくけど、4.4も大概酷かったよなネタバレになるからかけないけど、重すぎるだけで何も面白くなかったんだけど

ドラゴンクエストXの「キャラクター育成に対する満足度」を点数で教えてください
これも0だよレベル解放も遅いし特訓解放も達人オーブ解放も無いしステの上昇幅もしょぼいし敵だけは理不尽に強くて爽快感ないしギスギスの最悪なボスだけ出して育成の意味すら無くしてるし
本当にキャラクターの成長を感じられないごみゲーになったよな、1しかないから1にしておくけど
1とあると思うなよ無能運営が

ドラゴンクエストXの「バトルに対する満足度」を点数で教えてください
これは天獄あるから0じゃないけど1だな、1以上貰えるようにソロコンテンツ追加してな

ドラゴンクエストXの「バトルやストーリー以外のコンテンツの満足度」を点数で教えてください
こんなの0に決まってるだろ、0ないから1にしておくけどコンテンツがそもそもろくないだろ
なにも無い地獄の日々がどれだけあったと思ってるんだよ
過去の遺産のコンテンツも劣化してるし何も良い所内でしょ

ドラゴンクエストXの「期間限定イベントに対する満足度」を点数で教えてください。
こんなの0に決まってるだろ、0ないから1にしておくけどごみイベントだらけだっただろ
1もあると思うなよ

バージョン4.4の主なコンテンツの感想を教えてください、一番近いものを選択してください
1体験済み、良い
2体験済み、良くも悪くもない
3体験済み、悪い
4 未体験、良さそうな印象
5 未体験、悪そうな印象
6 コンテンツ名を知らない、内容を知らない

メインストーリー「うつろなる花のゆりかごのおはなし」は3、やってて重いだけで楽しくない

バトルトリニティ (対抗戦は別項目です)は3、練習戦は固定と野良分けろまずはそこからだ

美容院「2色カラーリング髪型」は5、こういうのいらないから

職業レベル上限105→108は2、もっとレベルは解放しろ

新たな武器・盾(装備レベル100)は2、悪くはないけどいい加減職人依存やめろ

アストルティア防衛軍「銀甲の凶蟲兵団」は3、ギスギス高速周回元凶ゲーはごみ

邪神の宮殿「天獄」は1、天獄はバージョン4コンテンツの数少ない良心

輝石のベルト輝石効果の封印数35→40は2、もっと封印数を解放しろ

バトル・ルネッサンス「バージョン2.0ボスモンスター」追加は5、廃止してよいからもうやるな

コロシアム「遊び人の追加」は5、コロシアムは今のままならサービス終了まで二度とやりません
もちろん今度の仕様変更後もやりませんので問題の本質が分かってない無能運営だからなあ

スライムレース「ホイミスライムの追加」は2、まあ強いけど良くも悪くもないので2が妥当

釣りレベル上限35→40は2、まあ解放自体は良くも悪くもないね、新特技とか来たら1にするよ

職人依頼「依頼内容、報酬見直し」は5、こういうのやらなくて良いよ職人は廃止の方向で

魔法の迷宮ボスモンスター「プチSキラーマシン」は5、こういう新規向けの緩和はどうでも良いです
無駄な労力を避けて欲しいです

1バトルの経験値取得上限199,999→299,999は1、良いにしておくけどもっと上限はあげろ

サポート仲間の雇える時間72時間168時間追加は2、まあ2が妥当

サポート仲間として雇ってもらえる人数の上昇は1、これは良いから素直に1

ハウジング「さわる」権限設定の追加は5、ハウジングに力入れて欲しくないので

冒険者のおでかけ超便利ツール「釣りビンゴ」は3、ジェム回収狙いのごみなので3

冒険者のおでかけ超便利ツール「バッジ交換出張所」は5、交換しないけどごみなので5

第10回アストルティア★ハッピーくじ「年末大勝負くじ2018」は3、参加賞などが劣化していてごみ

Re星降る夜の大乱闘!は3、りっきー時代よりも劣化してるので3

モンスターバトルロード協力チャレンジバトルは迷うけど1、混沌だけは本当に面白かったので

おさかなコイン限定交換屋年末年始限定オープン!は2、交換品微妙なのが多いけど無いよりはましなので2

お正月イベント「新春初ウリ冒険譚!」は3、毎年恒例のごみイベントだったので

アストルティアで大晦日!2019年カウントダウン!は5、そんなの参加する気も無いごみなので5

魔法の迷宮ボスモンスター「ゴレオン将軍」登場!は迷ったけど1、コインボスはどんどん追加して欲しいからね

第3回ハウジング写真コンテストは5、早くこういうコンテストはなくして欲しい

アストルティアキャラクターズファイル「パクレ警部の事件簿」は3、これ3以外ありえんだろ

アンケートで聞いて調べて大納得!? 冒険者ってどんな人?は2、まあ良くも悪くもなかったので2で

美の競演!第7回アストルティア・クイーン総選挙!は3、アイリが出ない限り永遠にごみイベントですので

ドラゴンクエストX 7周年記念 『知の祝祭』問題大募集!は2、当選したかわからないから2

第6回アストルティア・プリンセス コンテストは5、これ廃止してな

第1回 バトルトリニティ対抗戦は3、いろんな意味でごみだったよね移民問題とかさ

テンの日(各回を総合してお答えください)は2、一応プレゼントチケットや福の神カード貰えるので3にはできないな

超ドラゴンクエストXTVバージョン4.4追加情報は3、DQ10TVこの頃全部駄目だと思う絶望しかない

超ドラゴンクエストXTV聞かせて!これからのアストルティアは3、絶望した

超ドラゴンクエストXTV番外編第7期初心者大使始動は5、初心者大使とか心底どうでもよい

超ドラゴンクエストXTVバージョン4.5前期最新情報は3、絶望と終焉だったね

「ドラゴンクエストX 全体の満足度」を点数で教えてください
0と言いたい所だけど天獄ああったから普通に1にはしておくよ、まあ本来の意味での1点だね0点じゃない

あなたが「ドラゴンクエストX 全体の満足度」の点数をつけるにあたり、1番影響を与えたコンテンツを1つ思い浮かべていただき、どのジャンルのコンテンツかを教えてください
これ難しいよね全部駄目だからね、まあ今回はバトルにしておくかバトルトリニティとか第2のコロシアムで最悪だしな
バトルトリニティに力を入れられたら困るからここで酷評しておいた方がよい

パクレは運営謝罪したし説明と追加クエスト作るといったから追加クエスト後でも良いしな
ストーリーも最終章まで見てからにするわDQ11ばりの大逆転あるかも知れんし

DQ10TVの初心者大使関連とかもかきたかったけど1つだとやはりバトルトリニティはここで批判しておかないと
コロシアムみたいに今後も無駄に力入れてきそうなのでここはしっかり対応しておきたい
バトルトリニティもコロシアムも放置して隔離施設にして欲しいからね

まあ今回はこんな感じだな、とりあえずアンケートでしっかり意思を示しておくのは大事な事だからね
今の無能運営に対して言っても意味無いかもだけどそれでもな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年03月09日

DQ10第6回アストルティアナイト総選挙

スライムレース記事を優先していて遅れましたが、今回は第6回アストルティアナイト総選挙について書いていきたいと思います

さすがに今日はこれを書いておかないと第6回アストルティアナイト総選挙は明日で終わりですからね
アンケートは3月10日を過ぎてまだ大丈夫なので次あたりで記事を書く予定です

アストルティアナイト総選挙の方もお使いクエストがあってごみ化していましたね
アストルティアナイト総選挙とかそういうのでこういうつまらないお使いクエストは不要だと思います
それでもクエストは一応クリアしておきました、報酬も相変わらずのごみだったけどね

そして第6回本選出場者が50音順にするとギルガラン王子、グリエ王子、城主ダストン、ヒューザ、ファラス、ラウル、ラグアス王子
運営推薦枠がプクラスでしたね

はっきりいってごみですね
クズだったギルガラン王子入ってるとかこの時点で論外です、結局顔がよければ性格がごみでも何でも良いんだろうね
城主ダストン以外間違いなく顔で選んでるよねこれ、城主ダストンは今回もドワーフの組織票の強さと言う感じですかね
ヒューザも3連覇してしまいそうな勢いですけどどうでもよいです
ファラスだけはストーリーで良かったので俺はファラスに10票投票しておきました、純粋に良いキャラに投票したいですからね
ラウルもラグアス王子も時期的に厳しいし、プクラスは運営推薦だけどネタ枠みたいなものですからね
ストーリーやってるなら今回はファラスしかありえないけど、まあ1位は難しいだろうなと思います
リアル男からの人気はファラスが1番だと思うけど、このゲーム女プレイヤーが結構多いからなあ

そして中間発表も出てたので見てみると
第1位ヒューザ、第2位ギルガラン王子、第3位城主ダストン、第4位ファラスで絶望ですね

ギルガラン2位とか嘘でしょ女って顔しか見ないのが多いんだなと思った、あんな最低なクズ王子の顔以外でどこがよいんだよ、信じられないんだよな中間発表だし中間発表2位がクイーンの時は1位だったし嫌な予感しかしない
これならヒューザの方がまだましだしもうヒューザ3連覇でよいよ、どうせファラスはバージョン4キャラであれだけ見せ場あったのに1位には届かないだろうしな、ストーリー4.4までやってるならファラス以外ありえないと思うんだけどな
城主ダストン3位は面白いねダストンもワグミカみたいなこといってたからね、ダストンを1位にする事でイベントを否定する層もいるのかもです

まあ結果はどうなるかはしらないけどギルガラン1位だったらマジで終わってるなと思う、あんなクズ王子がアストルティアナイトになったら世も末だよな

後クオードが今回いないのは可哀想な気がしました前回上位だった記憶があるんだけどなあ

まあとりあえずこれで第6回のアストルティアナイト総選挙の記事は終わります、結果後に記事書く予定は今の所ないです(クズ王子のギルガランが勝つぐらいならヒューザがましだけどね)
人数考察もアストルティアクイーンの時にやったのでそれで良いと思っていますので

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年03月08日

DQ10第4回アストルティアカップ攻略(ホイミスライム編)

今回はアストルティアカップ攻略を書いていきたいと思います

今回はホイミスライム編です

今回で全スライム終了ですのでこれでこのシリーズは最後になります、次回からはスライムレース優先の影響でかけなかった記事をしばらく書いていく予定です

人によって攻略法が違うのはよくある事なので、あくまで参考程度に軽く見ていただくようにお願いします

今回から理想ステ+理想特技のが作れるようになったのでそれ前提での攻略になります

誰でもその種類のスライムが覚える理想特技に出来るという事はその種類のスライムの専用特技の質が重要になるという事です

ホイミスライムの場合は、「ふわふわボディとキラキラガードとミラクルスピンとハッスルレイン」が特徴になりますので
ホイミスライムの明白な利点は「ふわふわボディとキラキラガードとミラクルスピンとハッスルレイン」ですが
今回の場合ハッスルレインを使うよりは間違いなく無敵アクセルの方が対応力が高く今回の最強特技は間違いなく無敵アクセルだと俺は考えるのでハッスルレインは使わないで無敵アクセルを使います

ただしふわふわボディとキラキラガードとミラクルスピンはホイミスライムの利点なのでこの3つの特技は全部使います

そしてステ配分ですが、今回のルールだと初手に先行するのはできる限り避けたいので(なぜならどの順位でも特技を使えるので、単体技を受けやすい位置に先行するのは危険です)
スピードはBで止めます、ジャンプもBで止めます、そのかわりスタミナをAまで上げてMPをSまで上げます

今回のルールだと4回はしっかりどの順位でも行動できるので、特技をしっかり使えるようにMPはかなり重要ですし
ホイミスライムもMPS型が一番良いです

特技構成はふわふわボディとキラキラガードとミラクルスピンと無敵アクセルになります

全体妨害はないですが、あえてそうする事で相手の妨害を誘います
キラキラガードだから妨害上手くいけば当たると相手に思わせる為にも全体妨害はいれませんというか
マホカンタの存在があるのにボミオスをホイミスライムで覚えさせるというのはセンスが無いです
当然ながらバナナセットも今回は論外です
マホカンタの影響を受けない優秀なMP2消費妨害のミラクルスピンを覚えさせてこそホイミスライムの強みですから

今回キラキラガードは明らかに優秀な防御特技です消費5じゃないのが不思議なぐらいには強いですし
この特技の存在が今回ホイミスライムが最強の理由の1つになります
確かに全体2妨害には弱いんですが全体2妨害する=妨害した2体も妨害を受けるからホイミスライムが受けても3体は妨害受けてる状態になるんですよね、もちろんこの時1体が防御していればその1体は有利にはなりますが(その1体も加速か妨害なら4体全員が妨害を受けてる状態になる)
最悪でも2位争いはできるわけでこの時点で強いし(というかこれでその後の単体妨害も確実にその1位のやつにいくからね)、そうなるという事は妨害側も1位取れなくなるから安易には使えないんですよ
1全体妨害なら当然キラキラガードで防がれるから意味が無いし、2以上の全体妨害なら妨害使うほうも被害を受けるから、妨害を使う側が1位になれる可能性がかなり低いわけです
なのでキラキラガードはあるだけで防御よりもある意味強いんですよ、妨害を誘発させつつも妨害使う側にもリスクを伴う事になりますから

そしてだからと言って妨害使わないとキラキラガードは持ち越しになるので次の行動で隙なく妨害を使えるこれがまた強いんですよね、ホイミスライムがいるだけで読みが難しくなりますし実際キラキラガードのおかげでホイミスライムは安定して強いです
防御と違ってその回の行動で妨害を使われなくても無駄行動にならないのが明らかに強いんですよ

なら何なら有利を取れるかというと単体妨害連発なんですよね、ホイミスライムが先行して尚且つ単体妨害2回がホイミスライムに当たればその時は有利取れるわけで今回単体妨害が多い背景にはそういう部分もあるわけです
特にハッスルレイン使うホイミスライム多いからそこに隙が出来ます
なので単体妨害持ちはホイミスライムに対しては強いです特にスライムつむりは先行しにくいので高確率でホイミスライムにラリホー当てられます
逆に言えばそれぐらいしか危険が無いので先行しないようにB止めは当然です、やっていてスピードC止めもありじゃないかとすら思ったぐらいです
まあ俺が使うホイミスライムはハッスルレイン使わないので先行もしないし最後無敵アクセルなので何しても無駄ですけどね

なのでハッスルレインも危険なんですよ2回目とか3回目に使うと普通に先行してしまうし、キラキラガード過信して最後ハッスルレイン使って妨害で詰んでるホイミスライムも今回はよく見ます、今回の仕様で最後に防御系行動をとらないのは本当に4位になっても仕方無い行動ですからね、普通にイオラマンとかボミオスマンとかメラやラリホーマンとかの妨害が大好きマンは今回もいますからね
俺が今回5キャラで5種のスライムやったけど一度も4位になってないのは最後に必ず防御系行動(主に加速もついてる無敵アクセルだからですけど)を入れてるからです

なので俺は今回の仕様だと間違いなくハッスルレインよりも無敵アクセルが良いと考えていますし
実際最後に使う無敵アクセルの安定感は一度経験すると他の行動を最後に使いたくなるぐらいなんですよ
実際今回一番苦戦したのは無敵アクセルを入れてないスライムナイトだったので最後防御しか出来ないから
他のスライムに最後無敵アクセルで最後逆転されて負けたとかもあったからね
無敵アクセルが無い場合は最後防御でも4位の可能性はあるかもです

なので特定の条件以外では確実に全体的に有利取れるキラキラガードは強みです

そして更にホイミスライム最強にしてるのがふわふわガード、覚えてるだけでバナナセット無効化とかある意味チートですよ、バナナセットを一切考えなくて良くなるだけでどれほど強いかという事です
ホイミスライムがいない試合がまずほとんどないからね、つまりバナナセットは1位目指すなら不要なんですよね
それぐらいホイミスライムは総合的に強いんですよね

そして強い単体妨害特技のミラクルスピンです、これもMP2消費の単体妨害の中では一番強いですね
これも今回ホイミスライムを強くしている要因です、マホカンタきかないからスライムつむりいようが安心して使える時点で強いですし(だからボミオスはない消費MPも高いし)、無敵アクセル組み込むのでMP2消費とくぎはあると助かるしこれぐらい強い単体妨害だと安心なんですよね、スタミナ吸収とか完全にミラクルスピンの劣化ですからね

という事で固有特技に強いのがいくつもある時点で今回総合的にはホイミスライム最強なんですよ
次回調整があると思います、特にバナナセットが死んでるからふわふわボディが50%の確率で無効化とかに変わるかもですね、キラキラガードも消費5になる可能性あると思う

行動は基本的に最後に無敵アクセル1回で残りをキラキラガード2回とミラクルスピン1回の4行動になります

リスクはありますが行動なし1回ミラクルスピン1回無敵アクセル2回も一応頭の中に入れておくと良いです

キラキラガードのおかげで妨害のミラクルスピンの時に隙が出来にくいのでこの時点で確実に他のスライムよりも強いです、他のスライムは妨害を使う時はかならず隙が出来ますからね
妨害を使う時に隙が出来ない「可能性」があるだけで強いんですよ他のスライムには基本的に出来ない事ですから
(例外としてスライムつむりだけはまもりの貝がらあるけど発動確率低めだからね)
もちろんキラキラガードがなくなる事も普通にあるけどなくなって初めて他のスライムと同じ妨害の隙になるだけですからね、読みで回避も出来るし読み間違えても無効化できる可能性まであるそりゃ今回ホイミスライム強いに決まっていますよ

キラキラガード対策に妨害せずに加速(無敵アクセルを除く)して勝とうとしてるのにはミラクルスピンが普通にあたりますからね

なので最強なんですがいうまでもなく同じホイミスライムには注意が必要です
ホイミスライムの敵は同じ最強のホイミスライムなんですよね
後は単体妨害2回行動して無敵アクセル2回してくるスライムやスライムつむりにも注意ぐらいでしょうか(無敵アクセル1回分負ける可能性があるとおもいますし、単体妨害が刺さる可能性もありますので)

という事でBBAS型のふわふわボディとキラキラガードとミラクルスピンと無敵アクセルのホイミスライムでこれはメインでやりましたが本戦3連勝で100万G達成しました
やっぱキラキラガードからの単体妨害は強いよ(全体だと無敵アクセルできなくなるし単体だからこそマホカンタも無視出来るしかみ合う)、反則レベルには強いし途中まで他のスライムよりも隙が少ない上に妨害も出来て最後に無敵アクセルで磐石過ぎるんだよなあ

俺の型のスライムやスライムつむりがいたら無敵アクセル1回分の差で危なかったかもだけど、そんなのいなかったから余裕過ぎたね
新しく出来たからこそ今回はホイミスライムゲーになりましたね、初のご祝儀的な優遇だと思うので
次回は代わるだろうと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年03月07日

DQ10第4回アストルティアカップ攻略(スライムつむり編)

今回はアストルティアカップ攻略を書いていきたいと思います

アンケートなどもきていますが期間的にスライムレースが後半なのでホイミスライムの分が終わるまではスライムレースの記事を優先します

今回はスライムつむり編です

人によって攻略法が違うのはよくある事なので、あくまで参考程度に軽く見ていただくようにお願いします

今回から理想ステ+理想特技のが作れるようになったのでそれ前提での攻略になります

誰でもその種類のスライムが覚える理想特技に出来るという事はその種類のスライムの専用特技の質が重要になるという事です

スライムつむりの場合は、まもりの貝がらとマホカンタとラリホーが特徴になりますので
スライムつむりの明白な利点は「まもりの貝がらとマホカンタとラリホー」ですね
つまりスライムつむりを使う=この「まもりの貝がらとマホカンタとラリホー」を組み込んだ形じゃないと他の劣化という事になってしまいます
ラリホーはメラよりも明白に強い妨害ですからねMP1妨害の中で最強なのがラリホーですから

これらを使わないのなら他のスライムでよいわけですから
今回の設定でスライムつむりを使う=「まもりの貝がらとマホカンタとラリホー」を組み込むというのは重要になります

そしてステ配分ですが、今回のルールだと初手に先行するのはできる限り避けたいので(なぜならどの順位でも特技を使えるので、単体技を受けやすい位置に先行するのは危険です)
スピードはDで止めます、ジャンプをBで止めます、そのかわりスタミナとMPとSまで上げます
スピードをDでとめる事でスタミナとMPをSまで上げる事が出来るのはスライムつむりの特権なのでこれを活かしていきたいです

今回のルールだと4回はしっかりどの順位でも行動できるので、特技をしっかり使えるようにMPはかなり重要ですし
スライムつむりもMPS型が一番良いです

まもりの貝がらとマホカンタとラリホーは確定ではいるとして、残りの1つを今回の最強特技である無敵アクセルにします

全体妨害はないですがスライムつむりはそのかわりに相手のイオラやボミオスや単体呪文妨害に対して最強のマホカンタを持ってるのでこれが他のスライムで言う見せ妨害的な役割を持っているのでこれで十分相手に対しての牽制になりますというか呪文妨害持ちがいたら基本的にマホカンタを行動に組み込みますからね
(ただし特技妨害持ちのスライムには牽制が薄いので注意、まあラリホーあるから特技妨害持ちでも簡単には妨害使えないけどね、ラリホーあたったら他の妨害よりも止まってる時間が長いので致命的ですから)

スライムと同じで無敵アクセル2回使いながら4行動もできるのが最大の強みであり尚且つスライムのメラよりも強い妨害のラリホーを使えるのでこの点はスライムよりも強いですし、MPSでスタミナもSに出来るのでそこもスライムよりも強いです

行動なし1回になるので厳しいですが無敵アクセル2回+マホカンタ1回も可能ですので状況次第ではこれを使うのもありです

無敵アクセル1回なら他の3回は自由に行動できます、無敵アクセル1回+マホカンタ3回も可能です

なので「呪文妨害持ち相手だけ」なら間違いなく今回最強のスライムです(この場合はホイミスライムよりも強いです)、呪文妨害持ちしかいないならまず負けないですからね

それでも今回だとホイミスライムに次ぐ2番手グループのスライムになります(今回は総合的にはホイミスライム最強です)
何故ならホイミスライムが使うミラクルスピンや少ないとはいえバブルスライムのどくどくだまやげんきトールに弱いからです、たまに使うスライムがいるスタミナ吸収にも弱いので今回のホイミスライムよりはそこがきついです
スライムだと吸収バリアでそういうのも対応できるのでスライムとスライムつむりは強さで言えば同じぐらいの2番手グループです
一応まもりの貝がらという地味な保険があるので万が一不利な状況でも勝てる可能性はあるのが良い所です

ラリホーは単体妨害ですがマホカンタ持ちがいないなら最強の単体妨害なのでどんどん使っていきたいですね
無敵アクセル2回行動でも2回もラリホー使えますからね
なのでスライムつむりの敵は同じマホカンタ持ちのスライムつむりだったりもします

無敵アクセル2回で2箇所読まなくてよい+読み間違えてもまもりの貝がらチャンスがあるという事で
読みが苦手な人向けです、初心者向けでスライムと同じぐらいには使い勝手が良いです
(ただし呪文妨害以外がはやってる環境だとスライムの方が安定する、今回ホイミスライムの影響でバナナセットが厳しい背景があるからこそスライムつむりが活きてきてる部分もありますので)

スピードDって微妙に感じる人もいるかもしれませんが、今回だと逆ですスピードDが強いんです
最初ほぼ先行しないので最初に単体妨害を受けにくいのでバブルスライムと同じぐらい最初の単体妨害を警戒する必要性がなくなるのは明白な利点ですし、スピードDでもそんなに遅く無いですし無敵アクセルなら普通に早いですから
今回の仕様に結構あってるからこそランキングでもスライムつむりが意外と多い結果になってるのではと思います

という事でDBSS型のまもりの貝がらとマホカンタとラリホーと無敵アクセルのスライムつむりでこれはサブでやりましたがメインのように3連勝とはいかなかったけど1位3回2位1回の本選4回で100万G達成しました
(ただし1回まもりの貝がらのおかげで1位だったので、それないなら5回以上かかっていたと思います)
スタミナもMPもSというのは安心感がありますし、魔法妨害には強いのも良いです、まもりの貝がらの保険も良いです

今回の環境だと今までよりも確実に活躍する場面が多いのでスライムと同じぐらいには初心者にもお勧めですね
特に呪文妨害主体ならホイミスライムよりも強いですのでお勧めです
ボミオスやイオラなどを跳ね返した時の爽快感はスライムつむりの特権ですからね

特技妨害主体だとこの前書いたスライムの方が(メラと吸収バリア3回が出来るので)良かったりします
ミラクルスピン型のホイミスライム相手にはスライムの方が強いですし
ボミオス型のホイミスライム相手にはスライムつむりの方が強いです
こんな感覚で覚えておくと良いでしょう

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年03月06日

DQ10TVバージョン4.5前期情報が絶望と終焉を予感させるやばさだった件

今回はDQ10TVであったバージョン4.5前期情報について思った事を書いていきたいと思います

タイムシフトで見直しながら一通り書いてるけど、情報コーナー終わった後の絶望と終焉の予感はやばかったですね
10年以上から長く続く気配すら感じませんでした、本当に10年ちょうどでサービス終了でもおかしくないぐらいには絶望と終焉感があったなあ、神ゲー復活はもうないかもしれないですね

まず、メインストーリーですがイメージイラストとかどうでもよいんだよな
画像はバージョン4のキャラがどんどん出てくるみたいで一定の期待は出来るかもですね
ボリュームと内容次第なので分からないけどね

次にゼルメア地下10階からの探索ですが、新要素でふしぎな燭台で次の階で手に入る防具の部位を特定できるですね
これで欲しい部位の防具を狙いやすくなるのは良い事です、更に出口も見えるとの事なので下の階に行きやすくもなるのはよいです、色によって効果が違うみたいでこれは実際にやってみてからという事です
まあこの効果次第ではゼルメアは更に良くなる可能性は秘めています、でも結局職人を超える装備はでないから神コンテンツにはならないんですよね
更に新要素で謎の大燭台もあってこれで前の防具とかも部位を選べたり出来るみたいです
これは一定回数が条件とかみたいですね、ゼルメアは毎回改良されていてよいです

次に特技呪文調整ですね
武闘家が行雲流水が行動時テンションアップ付与を追加と開幕チャージ時間を短くだけど
違うんだよなそこじゃないんだよな、強化なんだけどそういう強化じゃ武闘家がまもの使いから席は取れないし
ずれてるんだよあ、めいそうの回復量アップも50%はそこそこ強いけどそういうのはいらないんだよね
一喝必中が一番欲しいのに何も分かってないし絶望した何も分かってない

バトルマスターがテンションバーンに攻撃力2段階アップ付与を追加はバイキとは違う枠なのは評価します
これでまもの使いのウォークライに並ぶ火力は出せるという事ですからね
でも結局HPリンクが使えるまもの使いには勝てないんだよなあ
天下無双が会心率は少しアップなので期待できませんがダメージが大幅アップとの事なのでこれ次第という感じでしょうか、さすがに火力だけはまもの使いを最低でも超えないと話にならないからね
まあ人狼ディレクターなので実際に試さないと分からないですけどね

踊り子がもうどくブルースと会心まいしんラップと祈りのゴスペルと覚醒のアリアとよみがえり節と回復のララバイと魔力のバラードの効果発動までの時間を短縮ですね、かなり早くなったという事で確かに強化だけどこれもちょっと違う感じがしますね
メラゾーマのダメージアップはダメージアップ量にもよるけど魔法型踊り子の可能性が高くなった点は評価します

魔法使いはメラゾーマとメラガイアーがダメージアップはアップ量次第ですが、メラゾーマのキャップが999になるのでダメージアップとは別に火力強化になりますね、これで魔法使いは攻撃魔力が今まで以上に重要になってよい強化だとは思います
マヒャドとマヒャデドスはダメージアップと射程を長くはメラゾーマと同じぐらいになるという事なので使いやすくなりますね、不気味な閃光も射程が長くなって使いやすくなりますね、魔法使いの強化に関しては良いと思います

旅芸人とスーパースターはべホイムが使えるようになるですが、確かに強化だけど違うんだよなあ、これ適当に考えたよね?

遊び人はきまぐれの爆弾が爆発するまでの時間を短くは良いしひゃくれつなめの守備力0の効果時間を長くは良いけど
違うんだよなあ遊び人はやっぱりパルプンテをもっと夢のある効果にして欲しかったな

棍は25%の確率で氷耐性ダウンは良いですねこれは邪神とかで棍指定ならかなり強そうです
奥義棍閃殺のチャージ時間を短くも良いですね、棍は良い調整だと思います

次に状態異常変化アイコンの追加調整だけどこれは地味レベルですね

次にげんまのレベルアップですが、クエストがあるみたいです、げんまのレベルが100になってパッシブがつき
カカロンが回復呪文効果5%と補助呪文効果2倍で補助呪文効果2倍は強そうです
クシャラミが10%の確率でターン消費しないと補助特技効果2倍でこれも強そうですね
バルバルーが常時力+50と会心率+2%で火力が少しは上がるのでこれも強そうですね
ドメディが呪文ダメージ+20%と呪文暴走率+5%でこれも強そうですね
天地の実質強化になるので今後も天地は多くの場面で活躍しそうでよいです

次にサブクエスト追加ですがいつもの約束の旅人とその他いくつか追加みたいですね
報酬等がごみなことが多いので報酬には期待はしてないです、なので内容次第ですね

次にサブクエストの変更内容ですがこういうのは地味レベルです

次に新防具ですが名称と見た目だけでしたね、効果の予想記事はネタが無い時にやる予定です

次に白宝箱からレベル99防具は当たり前の事なのでどうでも良いですが
PT人数に関わらず確率が変わらないようになるという事で遅かったけどようやく白宝箱が改善されました
レベル93までの装備のドロップ率は今の倍との事なので昔の装備は狙いやすくなりますね
倒したモンスター全種類がドロップ判定の対象で複数種類でてもよくなったのは評価しておきます
でも結局防衛軍みたいに埋めつくしが出るわけじゃないので詰んでるんだよなあ
ここで更に防衛軍と同じ確率で埋め尽くしも出るようになるなら良かったんだけどね
結局防衛軍優遇姿勢が変わらないのが残念です

次に邪神の天獄のボス追加は良いけど、間隔調整で長くするのはねえよ
今のでも少ないぐらいなのにふざけるな10日と25日には開かないようにするだけで十分なのに本当に絶望した
貴重な楽しみの回数を減らすとか本当にごみこういうところが絶望なんだよなマジでがっかりした
他のやつらもそれに文句すら言わないとかこういうところが本当にごみなんだよな絶望した
バージョン4の数少ない成功コンテンツの回数を減らすとかさマジでごみ過ぎないか

次に釣りのさかなと報酬追加ですが、報酬追加が相変わらず見た目装備でどうでも良いですね
黄金の花びら99個とかGになる報酬増やせよ、釣りはGかかるのに本当にセンスが無い

次にコロシアムのリニューアルもどうでも良いしこういうのに力を入れるのやめてくれ
バージョンアップごとにランクもリセットするとかそこまでして無理やりコロシアムやらせたいのかよごみすぎる
そこまでしようが俺は絶対にやらないですコロシアムは隔離コンテンツでよいのに力を入れるな

次にサポート仲間の無料レベルが60まではそういうのは地味レベルだよね

次にグレンにコイン屋追加ですがこれも地味レベルだよね、練習札が100Gで追加も地味レベルですね

次にカジノのカード交換追加ですが四諸侯までとかどうでもよいです

次に転生モンスター追加ですがこれもどうでも良いです、新アクセとか無い限りはごみなので

次に住宅村の機能追加ですがこういうのはどうでも良いです

次にトマトの種の収穫までの時間短縮とかこういうのはどうでも良いです
天獄の間隔短縮の方が1万倍嬉しかったのにな

次にウェナ諸島のふくびき変更ですが、しぐさ書とかどうでも良いです

次にメダル王交換アイテム追加にドール書と看板だけどどうでも良いです

次に美容院の2色髪型だけどどうでも良いです

次に再入手先がアイコンで分かるようになるも地味レベルですしどうでも良いです見た目装備に興味ないので

次に対応する錬金石を追加効果のページに表示も地味レベルですねこういうのを情報に入れるのは違うと思うんだけど

次に合成屋の演出と台詞調整も地味レベルですね

次に新料理追加ですが原価がかなり安いという事で経験値次第ですが今後の職人レベル上げで役立ちそうです

次に職人依頼の内容見直しですがこれも地味レベルでよいです

次にメリーポコにアイテム追加ですが見た目装備屋しぐさ書はいらないので絶望です
いい加減にプレゼントチケット77枚でSPふくびき特等引換券出せよ

次に錬金釜のレシピ追加と機能改善ですが、メニュー変更は地味レベルですね
HP回復とMP回復アイテム追加は良いですね、超やくそうがHP300回復、せいれいの霊薬がMP150回復で
道具使いの間接的な強化になりますしエンドコンテンツでのMP回復がせいれいの霊薬でよくなる場面も出てくるかもです、タロットコインとカードと召喚符が4個一気に作れるのは良いけどもう昔のはどうでも良いんだよな
きんかい10個は地味な金策程度でしょうかね、ぐったりペナルティ廃止は地味だけどよいぐらいでしょうか
カラーリングの素材変更で妖精の粉がなくなるだけですねどうでも良いです
ペアをメタル迷宮券にするレシピ追加は良いけどメタルチケット3枚使う時点で微妙です

次にバトルトリニティの改修新要素追加ですがいらないから、はぐれモンスターとかこういう運要素はどうでも良いです
調整で移民対策にいろいろやってるのは分かるけど、練習戦の野良と固定を分けることはしない時点でごみなんだよなあ、報酬変更も虹より高レアとかそんなにやらせたいのかよと思うし2位と3位の獲得上限を2個から3個にするのもそこまでしてやらせたいのかよと思うし報酬を変更してギュメイコインやゲルニックコイン追加とか金のボーナスジュエルとか
とにかくトリニティは無理やりにでもやらせようとしてきてるのがわかりますね
他のコンテンツにもそれぐらい力入れてくれよと思いますし絶望ですね
盗賊強化はごみですねこれで敵の味方の地雷盗賊が増殖してストレスゲー加速ですね
UI改修もこういうのはバトルトリニティ以外でやれよと思います

次に写真機の機能追加ですがどうでも良いです

次にメニューいろいろ拡張も地味レベルだし情報コーナーでやる事じゃない

次にアイテムまとめて使うだけど地味だけど良いですね、でも9個までしかまとめて使えないのはいまいち
1スタックまでまとめてだったらかなり良かったのにね

次にメレアーデの部屋に新ネコ追加ですがもういいから何で無駄に毎回力入れてるんだよ

次に旅の扉追加だけどこれも地味レベルなんだよな、多少移動が便利にはなるけどそれだけ

次に青い宝箱内容変更ですがこれもどうでも良いレベルですね地味です

次にテリーの討伐報酬をロンデからも受け取れるですが地味レベルですね

次に便利ツールの更新内容ですがどうでも良いです、ゲーム内の情報をやってほしいですね

次に体験版の変更だけどやりすぎだろ、そこまでして新規増やしたいのかと思うし必死だな
既存の古参を少しは優遇しろよと思う

そして前期期間の予定ですが、次のバトルトリニティ対抗戦は4.5後期みたいです
聖守護者第3弾ですが全く期待してないです最悪なボス出したから聖守護者は廃止でもよいぐらいです
どうせまた絆強要のギスギスゲーになるんだろうなとしか思ってないので
季節イベントもイースターとか日本のゲームなんだから4月の季節イベントは桜に関係する事やれよ無能が
第2回ファラオの隠し財宝ももうやらなくて良いし絶望だな
おきがえリポちゃんまたGW特別版という名の水増しやめてな
第4回フィッシングコンテストもどうせごみイベントだし絶望ですね
第2回隠れスライムはカミハでやる所だけは評価するけどりっきー時代の負の遺産なのでどうせごみイベントだろうなと思います
レモンスライムクイズもやらなくてよいからりっきー時代の負の遺産を無理やり引き継ぐな
そして前期の更新スケジュール見て絶望4.5後期が6月とか嘘だろ?
約束破って前期後期に分けた上に13週もやるつもりとか頭おかしいだろ、26週もやる気かよりっきーよりも遥かに酷いなこれはマジでここまで内容が薄いスケジュールは初だろ絶望しかないんだがネタ切れ確定レベルじゃねえかよ
本当に絶望だわこんなの見ても絶望しかないって

最後にPVですがバージョン4で全てが終わるみたいな見せ方だったですね
これでバージョン5はどうするのかと思いますし、バージョン5でサービス終了すらありえそうな雰囲気が出てますね
絶望と終焉を予感させる感でした、まあ正直今の運営じゃ絶望だらけだしなあ
そしてバージョン4.5前期は3月20日と言う絶望ですね、2週以上約束より遅れる感じですかね

絶望する情報が多かったので良い情報も少しはあったけど絶望の方が遥かに大きいですね、特に天獄の間隔が長くなるのは本当にがっかりしました、今の唯一の楽しみとまで言っても良いぐらいのエンドコンテンツだったのにプレイヤーが強くなるのがそんなに嫌なのかと思います
後地味レベルやどうでも良い情報が多くてかなり水増し感が酷かった印象ですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年03月05日

DQ10第4回アストルティアカップ攻略(バブルスライム編)

今回はアストルティアカップ攻略を書いていきたいと思います

今回はバブルスライム編です

人によって攻略法が違うのはよくある事なので、あくまで参考程度に軽く見ていただくようにお願いします

今回から理想ステ+理想特技のが作れるようになったのでそれ前提での攻略になります

誰でもその種類のスライムが覚える理想特技に出来るという事はその種類のスライムの専用特技の質が重要になるという事です

バブルスライムの場合は、どくどくだまとげんきトールと急速回復が特徴になりますが、そのうち急速回復はスライムもスライムナイトも持ってるので
バブルスライムの明白な利点は「どくどくだまとげんきトール」ですね
つまりバブルスライムを使う=この「どくどくだまとげんきトール」を組み込んだ形じゃないと他の劣化という事になってしまいます

どくどくだまとげんきトールを使わないのならメラを持っているスライムやイオラがあるスライムナイトでよいわけですから
今回の設定でバブルスライムを使う=「どくどくだまとげんきトール」を組み込むというのは重要になります

そしてステ配分ですが、今回のルールだと初手に先行するのはできる限り避けたいので(なぜならどの順位でも特技を使えるので、単体技を受けやすい位置に先行するのは危険です)
スピードはBで止めます、ジャンプをDで止めます、そのかわりスタミナとMPとSまで上げます
ジャンプをDでとめる事でスタミナとMPをSまで上げる事が出来るのはバブルスライムの特権なのでこれを活かしていきたいです

今回のルールだと4回はしっかりどの順位でも行動できるので、特技をしっかり使えるようにMPはかなり重要ですし
バブルスライムはMPS型にするのが一番です

どくどくだまとげんきトールは確定ではいるとして、残り2つを今回の最強特技である無敵アクセルと手堅い防御にします、スライムのようにMP消費1特技が使えないのとスタミナはスライムのようにあまり気にしなくても良いので吸収バリアは使いません

基本的に無敵アクセル1回を最後にして残り3回を(ぼうぎょとげんきトールで2回)とどくどくだま1回にして4回行動する形になります、これでMP18消費になるのでこれが基本の動きです

たまに無敵アクセル2回とどくどくだま1回で1回行動なしと言うのもありえますが、今回の行動なしは今までよりもリスクがあるので余程の事が無い限りは使わないです、もしも使うとしても挽回が可能な最初の方で行動なしにします

どくどくだまは単体妨害ではMP消費2だけあって強めですしマホカンタ気にしないでよいのでそこがポイントになります

げんきトールもMP消費4なのでマホカンタも気にしないでよいので使いがっては良いですし
今回ホイミスライムのふわふわボディの影響も受けないマホカンタの影響も受けない貴重な全体妨害特技なのでそこは強いです、ただしハッスルレインに対しては微妙なのでそこには注意して使う必要があります
(それぐらいホイミスライムが今回結構強いんですよね、多くのスライムに対して有利取れるので)

後急速回復持ちにもそこまで効果的じゃないのでそこも注意です、スライムつむりに対しては急速回復もハッスルレインもないのでまもりの貝がら発動しない限りは有効打になります
もちろん対象の種類のスライムでも急速回復やハッスルレイン覚えてなければ十分有効打なので相手のとくぎ構成などもしっかりと見て効果的に使いましょう

無敵アクセル1回組み込むので1箇所読みが減りますがそれでも3箇所は読む必要がありますし、1回はどくどくだまで必ず隙が出来るので
(げんきトールを組み込むなら更にその回数分隙ができる)
ここで妨害を受けないような読みが重要になります、1回読み外して3位になったので読みを外すと危ういです
ジャンプDでスピードBなので先行する事が少ないので最初に単体妨害を受ける確率はスライムやスライムナイトよりも低いですのでここに注目して最初にどくどくだまを仕掛けるのもありですがそれを読まれてボミオスとかされると厳しいのでやはり構成や他のスライムを見て考える必要があります、無敵アクセル2回でも4行動可能なスライムよりは上級者向けです
それでも読む事が出来れば相手が防御系行動とってない限り基本的にこちらの妨害は成功するので強いですし楽に1位を取れます
そこがバナナセットとは違いますし、今回はバナナセットはホイミスライムに無力の時点で論外ですからね

読みが苦手な人でもどんな場合でも防御4回は最低限可能なので隙は一応無いです、ただし防御4回じゃ4位にはならないとしても2位以上は難しいでしょう(MPA型と違って防御4回はMPももったいないからね)、やはり何かしらどこかで読んで仕掛けないと1位は厳しいですからね

という事でBDSS型のどくどくだまとげんきとーると無敵アクセルと防御のバブルスライムでこれはサブでやりましたが
メインのように3連勝とはいかなかったけど1位3回3位1回の本選4回で100万G達成しました
やはりスタミナもMPもSというのは安心感がありますし、どんな時でも妨害を使いやすいのはポイントです
マホカンタを気にしないでよいだけで楽でした、スライムやスライムナイトやスライムつむりだとどうしても魔法妨害主体なのでマホカンタが怖いしマホカンタもちがいると1位が狙いにくいんですよね、それがないのは明白な利点です

バブルスライムはおもったよりは使い勝手よかったです、やはり最初に先行しにくいというのは良いです
単体妨害多めの戦いが多いのでその単体妨害を初手では受けにくい位置にいるというのは思った以上に良いです
周りが単体妨害しか覚えてなければ最初は確実に妨害を入れてもよいぐらいですから、読む箇所を減らせます
(だからこそ出来れば全体妨害を1つ入れるのは見せ妨害としては大事なわけです、スライムで急速回復よりもボミオスを優先したのはこう言う利点があるからですからね、ボミオスはマホカンタ持ち以外には強烈な印象がありますから)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年03月04日

DQ10久しぶりに公式広場の告知等を

見ていきたいと思います、前回の公式広場記事から10日間も過ぎてしまったのでこのタイミングで一度一通りまとめて記事に書いておきたいと思います

まずは、蒼天のソウラ第13巻3月4日発売ですが、こちらの方がDQ10のましな漫画らしいですね
ちょうど今日になります、でもこういう告知よりはDQ10のゲーム内の告知をして欲しいですね
相変わらずこういうのにしぐさ書をつけてしぐさ書目当ての層を狙ってる感じですね
俺はしぐさ書には興味が無いのでどうでも良いです

次に、超ドラゴンクエストXTVの告知が来ていましたね
バージョン4.5前期の最新情報との事なのでどうせ絶望しかない気がしますがとりあえずどんな感じなのかを見てみる予定です、3月5日21時からなので明日になります
アストルティア調査隊は前回そこそこだったので今回もそこそこ見れるかもですね、青山さんのコーナーは微妙な時が多いので期待していないです
初心者大使のコーナーも出てくるのでそういうのががっかりですね、アンケート結果などの発表も全然しなくなったからね、もっと良い公式放送にして欲しいですけどね

次に、第6回アストルティア・ナイト総選挙ですね、もう始まっていますね
スライムレースを優先してたのでまだやって無いですが3月10日までにクエストだけクリアしておく予定です
やってから1記事書く予定ですがスライムレースの記事を優先したいのでスライムレースの記事が一通り終わってからになると思います

次に、スライムレースランキングの勝利ポイント及び、順位の仕様について追記ですね
運営も100万が上限のこの仕様だからと想定外だったのでしょうね
上限が99990000Pで先にポイントに達成したプレイヤーが上位だけど
上限になってからの更新だと先に上限になっていても順位が下がる可能性があるという事ですね
なので上限に達したら順位を維持する為にはやりたくてもやれない事になるという事ですね
上位報酬も何もないし100万が上限なのにそれでも上限に達しそうなプレイヤーがでてきてるという異常事態に急遽追記という感じでしょうね、やはり自己顕示欲の強い人はMMOには必ずいますからね
何も報酬等なくてもこういうので毎日長時間やって上位を狙う人も多いという事です
スライムレース自体はりっきー時代よりも劣化したのにこれだけまだやりこむ人が多いのは意外です
俺はいうまでもなく100万達成したらやらないのでどうでも良いですが、ランキング目指してる人は注意ですね
まあ現状だと早くカンストしたプレイヤーが1位で確定でしょうけど
時間的に確実に達成が無理なようにもう一桁は上限を準備しておきべきだったですね、いろんなプレイヤーがいるのがMMOですから

そして、目指せみんなのプリンス第6回アストルティアプリンスコンテストですが、どうでもよいですし
こういうのをやってる暇があればその労力をゲーム内に反映させて欲しいですね
こういうのはとっとと廃止にして欲しいです

10日間で5告知なので日数の割には少なめです、今の地獄の惨状がよく分かります
まあ今はスライムレースの期間中だからまだよいけどこれが終わった後はアプデまでなにも無い地獄ですからね
それでも1記事にはなったので良かったです、3月下旬までのネタ配分も慎重に考えないと確実に詰みますからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年03月03日

DQ10第4回アストルティアカップ攻略(スライムナイト編)

今回はアストルティアカップ攻略を書いていきたいと思います

天獄の影響で1日ずれましたがまだ期間の半分すら過ぎてないので問題ないです

今回はスライムナイト編です

人によって攻略法が違うのはよくある事なので、あくまで参考程度に軽く見ていただくようにお願いします

今回から理想ステ+理想特技のが作れるようになったのでそれ前提での攻略になります

誰でもその種類のスライムが覚える理想特技に出来るという事はその種類のスライムの専用特技の質が重要になるという事です

スライムナイトの場合は、イオラと急速回復が特徴になりますが、そのうち急速回復はスライムもバブルスライムも持ってるので
スライムナイトの明白な利点は「イオラ」ですね
つまりスライムナイトを使う=この「イオラ」を組み込んだ形じゃないと他の劣化という事になってしまいます

イオラを使わないのならメラを持っているスライムやげんきトールやどくどくだまがあるバブルスライムでよいわけですから
今回の設定でスライムナイトを使う=イオラを組み込むというのは重要になります

そしてステ配分ですが、今回のルールだと初手に先行するのはできる限り避けたいので(なぜならどの順位でも特技を使えるので、単体技を受けやすい位置に先行するのは危険です)
スピードはBで止めます、ジャンプもBまでで止めます、そのかわりスタミナをSまで上げて、MPをAまで上げます

今回のルールだと4回はしっかりどの順位でも行動できるので、特技をしっかり使えるようにMPはかなり重要ですが
MP4消費のイオラが主軸になるのでMPはMP消費4特技が4回使えるMPAであえて止めます

イオラは確定ではいるとして、残り3つを同じMP消費4の防御とピオラで揃えて必ず4回行動できるようにして
後は保険になる急速回復です

無敵アクセルは今回のルールだと最強特技ですがこれを有効に使えるタイプの種類なら別の種類のスライムが良いのでスライムナイトの特徴であるイオラにこだわる形になります

なのでスライムナイトは前とあまり変わらない形になります

イオラ4回の妨害主体狙いも防御4回の防御主体狙いもピオラ4回の加速主体狙いもありますが
やはりしっかり読みつつ上手く組み合わせて妨害と防御と加速をバランスよく使う方が有効です
それでもやはり最後はできる限り防御を選択した方が良いです(最後に妨害受けるのだけは駄目ですというか今回4位になった事は一度も無いけど4位になる人って最後に妨害を受けてますね、つまり最後は妨害を受けたらいけないんです、これかなり重要です、例え最後加速で出し抜かれても防御が良いです、自分防御で3人とも加速で4位という事はほとんどないですので最後はリスクを取らないのが4位にならない重要なポイントです)、1回から3回目までのどこかで妨害や加速を仕掛けるのが基本になります
最後の行動が終わったらそれ以降行動は絶対に無いのですから最後で妨害を受ける事がどれほど危険かという事です、1位で最後に妨害受けたのが4位に転落とか普通によく見ますからね

今回ホイミスライムが流行っているのでそのホイミスライムには強いのがポイントなのでそこを活かして妨害を最後以外の3回のうちのどこかで上手く複数回仕掛けていきましょう

ただしマホカンタ持ちのスライムつむりには弱いです、マホカンタ持ちのスライムつむりがいたら防御と加速以外を使わない方が無難です、マホカンタ持ちがスライムナイト見たらまずマホカンタをどこかで使うのは確実と考えて良いですから

ただしどんな場合でも防御4回は最低限可能なので隙は一応無いです、ただし防御4回じゃ4位にはならないとしても2位以上は難しいでしょう、やはり何かしらどこかで仕掛けないと1位は厳しいですからね

という事でBBSA型のイオラと防御とピオラと急速回復のスライムナイトでこれはサブでやりましたが
メインのように3連勝とはいかなかったけど1位3回2位1回3位1回の本選5回で100万G達成しました
やはりマホカンタ持ちがいると苦戦しますし、無敵アクセルがやっぱり欲しいなと感じる場面はありました

今回はスライムナイトでももしかすると無敵アクセル1回組み込んだMPS型が良いのかもしれないですね
その場合はスタミナ吸収を覚えさせて4回行動できるようにする必要があります

昔と同じような形なので読みが重要になります、なのでスライムナイトは無敵アクセルが無い形だと上級者向けです
ホイミスライムが多ければ初心者でも戦えると思いますが、スライムつむりが1体でもいると厳しいです

それでもスタミナSと急速回復で安定感は抜群なのでよほどの事が無い限り4位はないと思いますので
そういう意味では使いやすくて良いです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年03月02日

DQ10天獄10回目の開放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

天獄の開放期間は短いので今回はスライムレースの記事よりも優先して書いていきたいと思います

「復讐の兄弟竜」で謀略の邪竜と憤怒の剛竜の2体が出てきます

最初の開放以来5回目ですね、種類を増やして欲しい所です

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

50秒以内にやいばの防御で8回ダメージ
60秒以内に20000ダメージ与えろ
45秒以内に会心のボケを1回しろ
45秒以内に眠りか混乱の状態異常をかけろ
20秒間とくぎを使ってはならない

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

50秒以内にやいばの防御で8回ダメージは、どの職でもできますので問題ないですが
ヒーラーだけは達成できなさそうな条件中の後半以外は回復や蘇生などに集中した方が良いです
条件の達成状況を見つつ適切な判断が必要になります
敵の行動運しだいでは50秒の猶予があっても意外と難しいので要注意です

60秒以内に20000ダメージ与えろは、アタッカーが普通に動けば60秒もあるので問題なく達成できますが
この条件が来るまではCTを温存気味に動くのもありですね、条件が来たら一気にCTでたたみかけましょう
ヒーラーも条件が達成できなさそうな時は火力を出しに行くのも良いかもです、僧侶でも棍やヤリならCTでそこそこ火力貢献はできますので条件が達成できなさそうな事があれば考えておくと良いです
賢者ならイオグランデやドルマドンはこの条件が来るまでは確実に温存が良いです

45秒以内に会心のボケを1回しろは、どの職でもできますので問題ないですが
ヒーラーだけは達成できなさそうな条件中の後半以外は回復や蘇生などに集中した方が良いです
条件の達成状況を見つつ適切な判断が必要になります
基本的に会心重視の装備や会心まいしんラップや不死鳥後にボケをするのが良いです
45秒あるので意識して多くのプレイヤーが使えば難しい条件では無いです
踊り子がいなくても片手持ちなら不死鳥から狙うと効果的なので片手剣を装備出来る職はこれを意識しましょう

45秒以内に眠りか混乱の状態異常をかけろは、短剣でスリープダガーやカオスエッジやナイトメアファングでも良いですしムチでらせん打ちも良いですね、踊り子のダンスよりは踊り子は短剣で狙う方が良いでしょう、占い師も星のタロットやるよりはムチでらせん打ちで狙いで良いでしょうね(タロットの枠も圧迫しないので)、暴走ラリホーマや暴走メダパニなど呪文暴走で狙うのもありです

20秒間とくぎを使ってはならないは、呪文やタロットは使えるのでそれを使えば良いと思います
呪文もタロットも使えない職はこの時にアイテムで回復などに回ると良いです

今回はやいばのぼうぎょ条件が難しめなのと最後の条件は味方の動きに左右されるので条件すら読めないような地雷いるときついかもです、それでも3つで良いのでそこが救いですね

なので20000ダメージと会心のボケと眠りか混乱の3つ達成を確実に狙いたい所ですね
その上で後2つは保険で狙うぐらいが良いでしょう、最後の条件も地雷いなきゃ問題ないけど意外と地雷がいるんだよなあ、とくぎ使うやつ何故かいるんだよなあ
もしもこういう使ってはならない条件でミスしたら素直に謝りましょう、無言とか多いけどログみれば地雷は確実に分かるからな

ちなみに3つ達成したら、それ以降条件達成しようと動かない人がいますが条件達成ボーナスの中には制限時間延長もあるので、3つ達成してもそれ以降も狙える範囲で狙っていきましょう
条件達成しても制限時間オーバーで終了とかもありえないわけじゃないからね(今回のボスの場合は間に合うとは思いますが一応考えておいた方が良いです、そうじゃなくてもボーナス効果は便利ですからね)

今回もいつもいたほうがよい天地や占い師あたりは有効だと思います、特に天地は各PTに1人ずついるとかなり楽になりますし、天地がいないと苦戦するでしょう、占い師も葉の配布が少ない天獄だと全滅しないためにはかなり重要な職です、タロット使わない条件があろうが20秒間だけですしその間は特技とアイテム使えばよいだけのことですからね
今回だとブレス対策にレンジャーもありではあります、まあ今回の場合盾持ちは最低でもブレス80以上は欲しいですけどね
ブレスは100推奨ですけど、ブレスワンパンがあまりにも多いのでブレスワンパンはしない+カカロンのヒーリングオーラでブレス100状態になる80以上は最低ラインとして意識しましょう
ブレス100に出来ない人は絆のエンブレム改でまもりのきり100+αを準備しておくと良いです

オートマッチングなので自分で1人で条件をクリアしたい場合は占い師がベストでしょう
20000ダメージは魔王のいざないからのラッシュで結構稼げるし、会心のボケも片手剣使えるので不死鳥からボケを使うだけで良いですし、眠りか混乱もムチで状態異常特化でらせん打ちで良いですし、20秒間とくぎをつかってはならないもタロットは問題なく使えるのでこれも占い師向けです

ベルトは今回も聖灰になりましたね、でも次の開放が楽しみです

バージョン4の数少ない当たりコンテンツなので今後も楽しみです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年03月01日

DQ10第4回アストルティアカップ攻略(スライム編)

今回から第4回アストルティアカップ攻略を書いていきたいと思います

今回はスライム編です

人によって攻略法が違うのはよくある事なので、あくまで参考程度に軽く見ていただくようにお願いします

今回から理想ステ+理想特技のが作れるようになったのでそれ前提での攻略になります

誰でもその種類のスライムが覚える理想特技に出来るという事はその種類のスライムの専用特技の質が重要になるという事です

スライムの場合は、メラと急速回復が特徴になりますが、そのうち急速回復はスライムナイトもバブルスライムも持ってるので
スライムの明白な利点ってMP1消費で使える「メラ」だけになってしまうんですよね
つまりスライムを使う=この「メラ」を組み込んだ形じゃないと他の劣化という事になってしまいます

メラを使わないのならイオラを持っているスライムナイトやげんきトールやどくどくだまがあるバブルスライムでよいわけですから
今回の設定でスライムを使う=メラを組み込むというのは重要になります

そしてステ配分ですが、今回のルールだと初手に先行するのはできる限り避けたいので(なぜならどの順位でも特技を使えるので、単体技を受けやすい位置に先行するのは危険です)
初期スピードBのスライムはスピードは上げません
ジャンプもBまででとめます、そのかわりスタミナをAまで上げて、MPをSまで上げます

今回のルールだと4回はしっかりどの順位でも行動できるので、特技をしっかり使えるようにMPはかなり重要です
そういう意味でもスライムはメラを使えるのでそこが強みになりますし、SはMPが19で奇数なので
1残った部分にメラという使い方も出来るわけです、そういう意味でも今回のスライムはMPS型が強いと考えています

そのうえでそのMPS型を活かした特技を考えます

メラは確定ではいるとして、残り3つをMP消費が高くて対応力が高い無敵アクセルと吸収バリアとボミオスにします

無敵アクセル2回でもメラ2回で4回行動できるのが最大の強みでありこれがあるからこそスライムを選ぶという選択肢があります

他にも無敵アクセル1回+ボミオス2回+メラ1回の攻撃特化型や吸収バリア3回+メラ1回の防御特化型もMP19なら出来るのが強いですし(両方ともちょうど19消費なのでやはりスライムは今回のルールだとこの形が一番強いと思っています)これがスライムの強い所です

無敵アクセルは今回のルールでは最強特技です間違いなく強いですし、これがあるだけでそれを使う場所は相手の出方を読まなくて良くなるからその分読む場所を減らせる利点もあります
最後に使うのが今回のルールの場合はベストです、2回使うなら3回目と最後に連続使用で4位からでも後半一気に逆転1位とかもあるぐらいには強いです

吸収バリアは単純に防御の上位互換です、MPが高い型からこそ防御の変わりに組み込めますしこれで不意なスタミナ切れも防げます、ボミオスは強力な全体妨害でこれがあるだけで敵に与えるプレッシャーはかなりのものです

ただしこの形だと4回連続で防御行動を取るのは出来ないので1回か2回隙が出来ます
しかし今回のルールは先行取れなくても確実に特技使ってくれるし序盤先行すると単体特技の餌食になるので
序盤に攻撃を仕掛けて、後半で安定を取る事でかなり安定して戦えます
特に無敵アクセルは安心感抜群なので何も考えずに前半メラ2回で後半無敵アクセル2回するだけでも2位以上は硬いです

妨害が多いのなら吸収バリア3回の安定もとれます、相手が打ち合ってる中でスタミナ回復しつつスタミナ切れもなく安定していけます、この場合メラは最後以外のどこかで読んで組み込みます(最後に妨害は今回のルールでは無効化されやすいし最後に妨害を受ける=負けが濃厚になるので危険です)

という事でBBAS型のメラと無敵アクセルと吸収バリアとボミオスのスライムでこれはサブでやりましたが
メインのように3連勝とはいかなかったけど1位3回2位1回での本選4回で100万G達成しました
無敵アクセルを使う事で読む部分を少なめでいけるので初心者にもお勧めです(2回使えば2箇所も読まなくて良いので便利です)
もちろんしっかり読みに自信がある人にもお勧めです(何故なら防御系行動4回取れないので、読む部分もありますから)

ボミオスが見せボミオスとしてかなり機能するんですよね
まあたまにメラ打つターンにイオラとかありますが、相手の妨害を抑えるためのボミオスと基本的には考えていただければと思います、相手の構成等次第でボミオス3回+メラ1回とかもやる事もありえますけどね

だからこそ急速回復を入れる場所がないんだよね、ボミオスを急速回復にするのもありだとは思うけどその場合敵に与えるプレッシャーが大幅にダウンするので妨害がきやすくなると思います

メラを使わないのであればスライムナイトやバブルスライムの方が良いです、スライムの価値はメラがある事ですから

急速回復を使わないのならラリホーがMP1で強力なスライムつむりでも良いんじゃないかという意見もありそうですが
スライムつむりを使う時はやはりまもりの貝がらとかマホカンタを入れたくなるのでそうなると同じ型にはできないんですよね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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