天獄の方が開放期間が短いので基本的に優先して先に書きます
「冥府より来たるもの」で冥府の君主が出てきます
最初の開放以来6回目ですね、2種しかないのは残念です
条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで
30秒以内に8回呪文を反射しろ
60秒以内に呪文反射で5000ダメージ与えろ
45秒以内に全員でMP400消費しろ
30秒以内に全員でチャンスとくぎを2回行え
30秒以内に一撃で1999以上ダメージを与えろ
その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意
条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります
30秒以内に8回呪文を反射しろは、魔法使いかスパですね、スパの方が生存率が高いので30秒と短い事もありスパの方が優勢です、スパならこの条件ともう1つの呪文反射条件が終わるまでは常にマホカンタでもよいぐらいです
30秒と短くて難しいので出来る限り事前にマホカンタがかかっていた方が良いです
後はしっかり呪文を巻き込む動きをするぐらいですね、デドスやバギムーチョはあえて巻き込んでなるべく多い回数反射させる動きは大事です
60秒以内に呪文反射で5000ダメージ与えろは、これも魔法使いかスパですね、これもスパの方が生存率が高いのでお勧めです、60秒と時間的な猶予はありますが5000ダメージはねかえすには結構な回数跳ね返す必要があるのでこれもしっかり呪文を巻き込む動きをするぐらいですね、デドスやバギムーチョはあえて巻き込んでなるべく多い回数反射させてダメージを稼ぐ動きは大事です
45秒以内に全員でMP400消費しろは、魔戦がいればマダンテで楽勝ですが、いない場合は各自が消費MPの高いスキルを使っていきましょう、マダンテが無い場合はそれなりに意識しないと45秒なので間に合わない可能性もあります
ヒーラーは蘇生はザオラルじゃなくてザオリクを使うと良いですし単純にベホマラー連発でも良いです
天地はMP消費が大きいので普通に良いですね
魔戦がPTにいたら魔戦の介護を最重視しましょう、魔戦はこの条件が来るまではマダンテ厳禁です
30秒以内に全員でチャンスとくぎを2回行えは、これ難しいだろ30秒とかこれ条件の設定ミスでしょ
1回なら分かるけど30秒と短い時間でチャンスとくぎ2回は運ゲー的な感じがします
とにかくこの条件が来るまではチャンスがきても使わないことですね、チャンス発動して温存してるうちにこの条件が来る可能性もあるので条件が来るまでは使わない、後は会心とかでチャンス誘発あるので会心特化装備や不死鳥やかいしんまいしんラップなどを使ってからチャンス誘発狙いで攻撃もありですが30秒と短いのでなかなか厳しいと思います
30秒以内に一撃で1999以上ダメージを与えろは、これはアタッカー職なら高火力CT温存で楽勝でしょう
この条件は今回のボーナス条件と言ってもよいのでこれは確実にクリアしたい所です
占い師ならオーラタロットで良いしヒーラーでも賢者ならドルマドンで楽勝でしょう
今回は他の条件が厳しいのもあったりするのでこれはクリアしないとかなり厳しくなると思います
今回は条件が難しいので注意が必要です、俺がスパじゃなかったら間違いなく無理だったでしょうね
今回の条件ならスパ2いてもよいぐらいです、スパがいないと条件達成はかなり難しいのではと思います、魔法でも良いけど生存率も考えないとですからね
特にマホカンタ持ちがいないPTだとその時点でほぼ詰みまであります、マホカンタ持ちがいない=後の条件全部達成しないといけないので一気にかなり厳しくなりますから
全員でMP400消費しろと一撃で1999以上ダメージを与えろの2つは確実に狙いたい所ですね
その上でマホカンタ持ちがいて後1つ以上を狙うぐらいが流れとしては良いでしょう
今回はいつもいたほうがよい天地や占い師は今回も当然ながら有効だと思います
カンタ持ちの魔法使いやスパもこのボスでは基本的にも有効、賢者や僧侶のヒーラーも普通に2人ぐらいいたほうが良いです
オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合はスパがベストでしょう
マホカンタ持ちがほぼ必須+生存率が高くないと条件の時間的な猶予の問題などもあるので
魔法使いよりはスパ優先になります、その上で呪文発動速度装備や将軍指輪などで早読みで最速詠唱も意識しておくと良いです
MP消費の時にバギムーチョやバギクロスなど消費MPが高い呪文を使うと良いです
チャンスとくぎは運なので仕方無いと思うしかない、2回だから2人発動しなきゃ詰みですので
後の条件は他の職が何とかしてくれる事を願いましょう他の職なら1999以上はそんなに難しくないので
とりあえずマホカンタもちがPTにいないとほぼ詰むので条件クリアしたいならマホカンタ持ちでスパが良いです
今回は特にだけど制限時間との戦いにもなるので3つ条件達成しても延長狙いで他の条件達成も積極的に狙いにいきましょう(俺がクリアの時は延長なしだったから残り40秒ぐらいだったね)、条件達成時の時間延長で助かる場合もあると思います
条件達成したのに時間制限で駄目だったとかも聞くので、3つ条件達成してもまだ条件のこってる時は延長狙いで積極的に狙いましょう、今回は条件自体難しいけどそれでも狙える時は狙いましょう
ベルトは今回も聖灰になりましたね、でも次の開放が楽しみです
バージョン4の数少ない当たりコンテンツなので今後も楽しみです
ただ今回は条件が厳しい感じがするので今後はもうすこし考えて欲しいかもですね
結構駄目だった報告がチムチャとかで目立ちましたし今回は難易度調整ミスった印象がします
特に30秒以内でチャンスとくぎ2回は設定ミスだと思う、秒数を長くするか1回にするかだね
これがあるからマホカンタ持ちがいないPTはほとんど無理だったのではないかと思う
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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名無しさん、スパがいる事で可能性が大きく上がるのは事実なので
そういうのどうでも良いしそもそも世界よりマホカンタ優先でしょなに言ってるの?
世界やる占いがいても何の問題も無いはずですが
意味が無い事はないですね可能性が大きく上がりますし、実際カンタできるのスパの俺1人だったけどチャンスとくぎ以外の条件全部クリアして余裕でしたけどね
特技つかうなとかそういうのは確かにそうだけど3つ条件達成で良いしそういう条件の時でも他の3つ達成でクリア出来るのは今の運営にしては考えられてると評価するべきでしょう
これが5つ全部達成しないといけないだったら俺もそう思うけどそうじゃないからね
3つで良いというのがバランスが良いんですよ
名無しさん、え?だからなに?というかまさか条件きてからカンタ張り始める魔法使いですか?、条件来たときにはすでに死んでない人は全員カンタ状態ですよ?
後はマホカンタが切れそうな人の更新をしつつ動くだけで余裕なんだけど?
そりゃ条件きてからカンタはり始めるような人じゃ厳しいだろうけどね
何で今回スパの方が優勢かって条件が来るまでに高い生存率で常にPTのマホカンタ状態を維持しつつ戦えるからですよ?魔法使いにはこれが難しいんだよなあ
実際カンタ役がスパの俺1人のみでしたが事前にPTにマホカンタかかってる状態だったのでカンタ条件は2つともクリアできました、これがスパが今回魔法よりも明確に優位な部分ですしあなたが実際にやってみたら分かるのでは?と思います
スパならカンタ自分1人でも事前に生存率を活かして常にPTに配れるので結果的に魔法で味方がやられる事が無くなってPT生存率も確実に上がるしカンタでの反射でPT火力にも貢献出来るし条件クリアもしやすいという一石三鳥ですね
まさかここまで書いても分からないほどレベルの低い方ならこのブログ見に来なくて結構
こんなのかかなくても分かってるレベルの人に来て欲しいし、あなたのレベルの低さで俺に対して偉そうに突っ込むとか論外ですよ
俺はここまで当然分かっていてスパと言ってるしBGの件もしっかり反論されたからと更にレベルの低い反論してくてがっかりです、反発したいだけならコメントしなくて結構
PTの生存率が上がる事での火力貢献も分からないの?反射での火力アップはすくなくても
PTが呪文で死ななくなるからPT生存率上がってPT火力の貢献できてるんだよなあ、死なない事が一番大事なのに本当に俺に反発したいだけじゃん、今回カンタやくいなきゃほぼ詰むし魔法1人じゃ生存率の影響でカンタ条件失敗したと普通に周りからきいてるからね、スパがいると勝ち確ぐらいには今回重要、もう少し冷静に考えてからコメントしてくれ
他の人のコメント見ても分かるだろスパ1人いてくれるだけであっさりクリア出来るぐらいには楽になるよ間違いなく魔法使いよりスパ優位だね、条件前にマホカンタを安定してPT全員に配れる能力は間違いなくスパが上これが分からないで火力してみてないPTの事を考えてない人が魔法と言ってるんだよなあ、実際スパでも時間制限には間に合いますので
(俺がやったときはアタッカーPTに少なめだったけどそれでも間に合ってる、結局生存率が大事なんだよな、なるべく死なないで地道にダメージを与え続ける事それが天獄では重要)
という一連の操作を行うと、5秒位かかります
8回反射だと、30秒しか猶予ない中で5秒の消費は大きなハンデです
反射ダメだと60秒ありますが、1割近くのロスとなるので、無視できません
また、マホカンタで火力貢献ということですが、意識して反射していても、
60秒で5000程度にしかなりません
反射ダメの条件がない時は、呪文以外の反射を避けるために分散するため、
せいぜい60秒で2000位しか与えられません
(グランデも受けなくなりますし)
その程度だと火力貢献と言う程でも無いと思われます
チャンス特技
>自分で引けてもあと1回誰かに期待するしかない
1999以上のダメ
>他の人頼り
MP消費400
>スパ1人では無理
呪文反射
>マホカンタ配っても逃げられると無意味、世界やる占い師もいる
自分1人が完璧にやっても意味がないので、天獄は本当にいりませんね
今回はありませんでしたが、「〜〜秒特技使うな」という、ギスギスの
元になる条件も出ますし
名無しさん、浅いよ無理矢理突っ込みたいだけでしょ
条件が来るまでは事前にマホカンタを配り続けるのが一番良いのでその時に生存率が高いスパの方がよいわけですよ、そしてBGなんていつでもキャンセルで消せる事が出来るから問題ない、条件きてからマホカンタとかそういう悠長な事しないためにもスパの方が優位なんだよ
ここまで言っても分からないならもう来なくてよいよ
魔法火力とか言ってるけどマホカンタで跳ね返しても十分火力貢献できてるんだよなあ
ここは廃プレイヤーのブログだからある程度の事は理解してからコメントしていただきたい
難しくはないというけど魔戦位なかったからMP消費条件は結構ぎりぎりやったぞ残り5秒ぐらいでようやくだからしっかり条件意識しないと失敗もあるぞ、結局8人が協力しないといけないから地雷の数次第できびしくはなる
後チャンスはきびしい時点できついだろ、残り4つになるわけですから
実際今回は失敗報告いつもの倍は多かったし
後とっておくってそういう意味じゃねんだよとっておく事でチャンス特技がきてるときに条件が来て達成できる可能性が上がるだろという意味なんだけどそんな事も分からないの?
死んだらリセットとかそういうのは誰でも知ってるしそういう話しじゃないの
単純にチャンスとくぎがきても使わない事でその間に条件が来たらすぐに使えるでしょという事そんな事すらいちいち説明しないと分からないのかな?
もちろん条件後はすぐにチャンス使ってよいよ
時間制限のリミットよりも条件が大事、条件クリアすれば延長もあるんだから
時間制限のリミット気にするなら条件は3つ達成しても狙う事を重視するように言った方がよい、3つ達成してその後条件狙わずに失敗したとかも聞くしな、条件は狙えるものは3つクリアした後でも狙いにいくそれが常識、延長条件がある限りこれは絶対、そうじゃなくても有利な効果がついて討伐早くなるんだから
あさん、センス無いけどね、運営が処罰すればそれで終わるだけの事だから
運営が放置してるから論外なのであって、ダイス屋は悪です
他のMMOならダイス屋は間違いなく処罰の対象だよね、ダイス屋は詳しい確率計算などが出来ない子供を騙してるんだし
マホカンタなら魔法使いでいいと思います
BG使ったらマホカンタで跳ね返しませんからカウントされないですし
火力という面でも魔法使いの方が上です
次に条件はチャンス特技以外は難しくないです
自分が魔法使いなら最低1枠確保できているし、僧侶・天地あたりは最低でも2枠はいます
次にチャンス特技を取って置くとありますが、死んだらチャージ制限が無くなります
天獄での死亡回数を考えれば、時間制限のリミットの方を考慮すべきですではないですか?
一度スルーしたらさん、そうとは限らないけどね、今後新しいコンテンツで必須になる可能性はあるし、必要になったときにすぐ出せるものでも無いから地道にやり続けるしかないんだよね
課金者はへるでしょキッズタイム廃止にしない限りはね、継続課金しても継続特典がごみ過ぎてプレイヤーに喧嘩売ってるような運営ですから
7年目の継続特典で7億G貰えます(マイタウンとかもこれで購入してねなら分かる)とかするなら手のひら返してやるけど、今の無能運営にはそういう事は絶対にできないだろうからね
運営がプレイヤーにゲームを楽しんで欲しいと思ってないからどうしようもないからね
名無しさん、天獄減る時点で4.5は絶望しかないよ数少ない楽しみまで減らすとかそんな運営未だに見た事無いよ、普通の運営なら好評だから回数増やしますとか言う場面なのに
逆に減らすとか運営は今残ってるプレイヤーにゲームやめさせたいのかなと思ってる
白宝箱浜しになるけど防衛軍の方が効率よい限りは意味ないからね何も期待できないよ
ストーリーも良かったのは4.0だけ、4.1から下降して4.3は最悪、4.4も4.3ほどじゃないけど駄目だし、最終章も正直DQ11並みの奇跡起きないと駄目な所まできてるからね
ほとんど諦めてるのは分かる
30周年記念宝箱さん、そうですね、スパがいればいけると思います、俺がスパでいったので今回条件難しかったけどクリアできましたね(それでもチャンス条件は1回で達成できなかったので4条件クリアだったけど)、やはりそれは新コンテンツに期待するしかないんですよ
もうバージョン4は詰んでるから、バージョン5でそういう装備が活きるやりこみ型の大型ソロコンテンツが来る事を願うしかないんですよね
今のゲームはもの足りないと言うかギスギスPTコンテンツだらけで面白くないです
防衛軍も聖守護者もはっきりいってごみ、第3弾も全く期待してないからねあの最悪なボス出した運営だからもう信用0だから聖守護者は廃止にして欲しいぐらい、戦闘が楽しくない強敵とかいらないんだよね、やっていて苦痛しかない自分が完璧にやっても意味が無いボスは本当にいらない、次の聖守護者需要とかどうだろうね、まあ新アクセ出るならその効果次第では需要あるかもだけど正直あの最悪なボス見た後だとどうでも良いし
金策とかやる気もおきない、子供を騙して儲けてるダイス屋などに対して運営が何も対応しないんだからこの時点で真面目に金策してるプレイヤー全員が損してるわけで
金策モチベなんてないよ30分職人金策するだけでも苦痛なのにこのゲームの金策は今までにやったどのMMOよりも遥かに苦痛だからねこんなに真面目に金策すると苦痛なゲームは初めてだよ
ストレス溜めながら苦痛の職人金策やって時給50万Gとかを稼いでるときに
ダイス屋は子供騙して時給数千万〜数億G荒稼ぎしてるんだから
こんな現状でやる気なんてでるわけが無い、俺は人を騙すのは大嫌いだからどんなに稼げると分かっていてもダイス屋は絶対にやらないから
地道にストレス溜めながら職人金策やるしかないわけでこんな金策が面白いわけが無い
インスタンスダンジョンなどの探索でレアアイテムが数億Gで売れるとかそういう夢すら一切ないMMOだし正直他のゲームに移りたいけど見つからなくて困ってるだけ
金策が苦痛なMMOは二度とやらないと思う間違いなく今までのどのMMOよりも金策が苦痛なに楽しくない、職人廃止してくれとしか思わないし
それなのにマイタウンは数億Gとか運営はダイス屋とかの悪質プレイヤーしか見てないんだなと思ってる仮に3億G稼ぐのに時給50万Gなら600時間もかかるんだよ、子供を騙してる悪質ダイス屋なら1時間で3億G稼いでるやつも普通にいるのに
こんな未来の見えないゲームで金策モチベあるやつの方がすごいわ、下手したらバージョン5が最後のメインアップデートになる可能性も普通にあるのに
それぐらいもう未来が見えないんだよね絶望しかない
ただ…他の方もおっしゃってますが、いいものを手に入れても使い道がなぁっと思ってしまいます。
たとえ神ベルトを手に入れても、属性埋めを手に入れても、レアドロ腕を手に入れても、アクセ完成させても
ただの自己満足と思えてしょうがありません。神装備なくても困らないコンテンツしかないですもんね。
日替わり討伐や強ボスやキラマラや、手を出してもライン工の金策で遊ぶライト寄りの人が買える装備
でどこに行っても困らない、つまりそれは大多数の人に優しいゲームではあるのでしょうが
同時に物足りなさも感じてしまいます。
次の聖守護者需要もあり新防具乗り込めば稼げる気はしますが現在所持しているGですら
どうせサービス終了まで使いきれないと思ってしまいやる気が出ません。
廃さんは新防具で稼ぐ予定ありますか?それとも金策モチベはあまりないのでしょうか。
白箱は少しマシになったけど93以下の装備の落ち具合かな
防衛軍はしたくないから白箱マシになってくれるなら少しは評価するけど
今の運営は本当に期待できないからな
特にストーリーはほとんど諦めてる
よく考えてみたら、ここですごいベルトでても、使うのは守護者くらいですよね。
最近は過去にないくらい、課金する人減るんじゃないのかなとおもいますよ。
当たり前ですよね、運営自体がやらなくて良いように作ってるわけどから、やらなくて良いものに月額払って遊ばせようてちょっとおかしいよね。