という事で早速やってきました、個別のスライムに関しての記事は後ほど書く予定です
というか初日なのでまだ全部のスライムやって無いし10日からは邪神や天獄でしばらく忙しくなると思うので
なのでとりあえず今回初日やってみての変更点などからの思ったこと書いておきたいと思います
まず防御系の弱体化で前回までとは大きく変わったね
防御と吸収バリアが少し減速する上にジャンプすらしないという大幅弱体化でこの2つが基本的に弱い行動になってしまった事ですね、それにより無敵アクセルの価値が上がりましたが消費9というMP消費の重さで使いづらくはなってる
なので無敵アクセルに関しては価値が上がったけど消費が増えてトータルでは前と同じぐらいな印象
つまり今回も無敵アクセルは最強クラスの技という事です、9で使いにくくなっても読みを完全に無視出来る時点で万能で最強なんだよなあ
そして防御と吸収バリアの弱体化により相対的にキラキラガードが強化、使っても減速もしないしジャンプもするから前よりも確実に相対的に強いですもちろん複数妨害は防げないのでそこの弱さはあるとはいえそれでも複数妨害=他のスライムも妨害を受ける可能性が高くなるのでやっぱり前回よりも明らかに強いです、というか保険系は読みがミスってもその後で活きるから強い
なのでホイミスライム最強説は割とあると思っています、相変わらずのバナナセット無効化も鬼だしな
ホイミスライムがいる限りバナナセットは微妙なままなんだよね、バナナセット自体は今回相対的に強化されてるんだけどそれでもホイミスライムに無力な時点できつい
ただしキラキラガードはバナナセットで消えるので、そういう意味ではかみ合わない部分はある、そこでバランスは一応取れてるね
でも防御のみの技で最強はキラキラガードだと思います、この使い勝手の良さは本当に楽
読み外してもよいって精神的にもかなり楽なんですよね
後スライムの強化だね、開幕ダッシュからの逃げ切り型も強いよね
加速バリアが妨害主体や状況次第で無敵アクセルよりも強くなるという面白さもだけど(時間差で妨害を受けると加速の時間が伸びるからマジで強い、つまりそこまでしっかり読んでタイミングよく使える人ならマジで強い)
ピオメラが今回ぶっ壊れ性能なので明らかに今回スライムが強化されてます
なのでスライムかホイミスライム以外使う意味なくね?とまで思っています
ピオメラのMP消費が4は明らかに調整ミスだよね?
ピオラ+メラだから5じゃないとおかしいよね?
運営テストプレイ本当にしたの?と言いたい
後ピオメラが強いのって使った時に妨害受けてダウンしてもダウン後僅かにピオラ効果残るんだよね、それが強いんだよつまり同時にダウン妨害受けてダウンした場合ピオメラ使ってる方が有利になるというね、これもぶっ壊れてるわ
相殺になってないんだよなあ
(例えばイオラとピオメラで相打ちになった場合、ダウン回復後に少しピオラ効果あるので優位になる)
後スライムつむりだけど確かにマホターンは強いし使い勝手もよいけど結局呪文だけじゃん
呪文以外に対して弱いから結局対スライム特化だけど、ホイミスライムに対して弱いって
バブルスライムに対しても弱いしなあ
あとシェルミサイル5はピオメラ4に対してバランスが取れて無いよね、まあシェルミサイル自体は5の性能だけど
(防御+ヒャドみたいなもんだから5は正しいんだけど、ピオメラが4だからなあ)
防御+ラリホーでも5なんだから、シェルミサイルはその方がよかったよなあ、これならスライムつむりもっと戦えていたと思う
バブルスライムはバブル崩壊は確かに強いけど、MP消費7は重いよな、これ6でよいだろ
何で6でよいかってというとボミオス効果がボミオスよりも短いんだよダウン時にボミオスはいってるから、ダウン回復後のボミオス効果が長く期待できないからそこが問題
確かに妨害系では最強だしマホカンタもされない(このせいでスライムつむりが微妙なのもある)のは強みだけど妨害のみで7は重い、これ6ならバブルスライムもトップクラスに戦えると思う、もちろん最強妨害だから5は駄目だけどピオメラやシェルミサイルと違って1種のみの役割しかないから6だったと思うな
一応全部のスライムやってみる予定だけど
初日戦った感じは間違いなくスライムとホイミスライムの2強に感じた
スライムつむりがいない環境ならスライム最強だけど、スライムつむりには一応弱いので
ホイミスライムはどのスライム来ても安定して強いという事で総合的な強さで2強入り
スライムナイトは2番手グループな感じイオラは相変わらず単純で強いけど
スライムみたいな強みが無いしホイミスライムみたいな総合的な強さもない
初日の感覚だと
スライム=ホイミスライム>スライムナイト=バブルスライム>スライムつむりかなあ
まあ防御系弱体化の時点で相対的に防御型のスライムであるスライムつむりは弱体化だよなあ
まもりの貝殻の効果を開幕キラキラガード効果にしたら強かっただろうにな
これなら防御型のスライムらしいしな、やっぱり不確定効果より確定効果だよなあ
後4位だけは回避するゲームですが、それ以上に1位を狙うゲームなので多少のリスクは背負わないと今回厳しいです
逆に言えば1位取れるから100万は楽勝です予選終わって本戦3連勝で100万超えるのですから
つまり立ち回りとしては4位だけにはならないようにしつつ1位を狙うそれだけです
前みたいに2位を狙うゲームじゃなくなったという事です
ランキング狙いでも明らかに1位連続で取れるかどうかで大きく差が出るのでそういう意味ではランキング自体は機能してると思います、まあ賞金ごみ過ぎてやらないけどな
後今回は前回以上に読みが重要になっています
防御系の弱体化により読みが重要になってるので読みが苦手な人には今回つらいかもですね
逆に言えば読みが得意な人なら今回は楽しいと感じると思います読みがはまるほど強い技が今回追加されていますからね
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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2強ですからね、読み外しても強いホイミスライムは特に強い
スイッチはかなり便利ですからね
専用のコントローラーを買うとよいと思います、余分にお金かかるけど付属のコントローラーじゃ厳しいので
バージョンアップ時もダウンロードも早いですし楽です
ホイミスライムとスライムの2強は本当にその通りですね〜
最近3DSからSwitchに移動しましたが、確かに動きが違います!
まだ聖守護者などのハイエンドはしていませんが、なんだか楽になりました
歴代のドラクエと違うのでコントローラーが必要と書いてあったのですが
ちょっと購入も考えています
ハウジングとドレアをしてバトルは殆どしない方もいるので、そういう人には良いのかも
しれません。自動でバージョンアップ出来たのでそこは、楽しかったです
変な勘違いしてるみたいだからはっきり言っておくけど
あくまで俺は「1人で」という部分を最も重視しています
つまり準備して強くなってるのも「1人のみの」ハイエンドソロコンテンツがくるときに備えてるわけですので
ハイエンド以上の価値という言い方は悪意があるので辞めていただきたい
「PTコンテンツ」に価値が無いだけでPTコンテンツならハイエンドだろうがごみなんですよ、何故ならPTコンテンツはどんなに難易度が高かろうがPT全体の総合力だから
つまり100点で完璧な人がいても後の3人が90点じゃ平均95点以下だから95点以上要求されるコンテンツじゃ無理なんですよ、それがPTコンテンツの意味のなさなんです
ソロコンテンツのハイエンドなら95点以上要求されても自分が100点なら何の問題も無いここが最も重要なんですよね
まあスライムレースはハイエンドでもなんでもないですが、PTコンテンツ自体に価値が無いと考えてるので価値が無いコンテンツよりは「1人」のコンテンツであるスライムレースが価値があるという事です、1位は1人しかなれないんですからね?
後更に勘違いしてるようだけどスライムレースも準備大事だよ?
事前に3枠分スライムをしっかりアストルティアカップ用に育成完璧にしておいてそれを使い分けて戦う必要があるのでスタダなどを考えても準備は必要ですというか
最初の20時更新の上位のポイントみてる人なら分かると思うけど確実に事前に準備してる人たちだよ?事前に準備して無いやつは脱落ですよ?
そりゃ100万取ったら価値が無いよ?俺もだからやってないけど
同じ価値が無い「PTでの}ハイエンドよりは「1人」の分だけ価値があるね
PTコンテンツで他人のおかげでクリアしたのに自分が上手いとか言ってるやつよりは遥かに価値があるからメイヴ5や万魔の塔3完全制覇より価値があるといってるんですよ
PTコンテンツなのに偉そうに言ってる人が一番嫌いなんですよ俺は
スライムレースは少なくても1位の人は事前の準備もしっかり出来ていて長期間毎日しっかり読みきって勝ち続ける必要があるわけでそれが出来るって1種の才能ですからね
寄生も完全に無い1人のみの力ですからそれは自慢してもよいと思うしそういう自慢は嫌いじゃないですね
気がすまないじゃなくてその人の能力を知る為には1人のみのコンテンツじゃ無いと意味が無いというだけです
だからもともとPTコンテンツをソロでやるのは何の意味も無いです
PT用に作られてる時点でただの縛りであり俺は何度も言ってるけど縛りも嫌いです
だからミネアだって禁止になった時点で俺は聖守護者とかそう言うのも完全に冷めてるので
ソロコンテンツをソロでやるからこそ意味があるのに無能運営はいつまでたっても
ソロコンテンツのハイエンドを作らないですからね
自分が育て上げたプレイヤーのみの強さを試せるコンテンツが欲しいんだよ
コロシアムも1対1の公式戦あれば(もちろんそれなりの報酬などは絶対条件だが)やると昔から言ってるでしょ?
運営が作らないのが悪い俺はコロシアムで1対1なら9割以上勝てますよ?
邪神やってるのはベルトの為ですけど何か?天獄も同じなベルトなかったら無駄だから1回もやらんぞ?
宝珠は全種もってるといったはずだが?
後技術進化してるといってもクラウドの時点で別だからそこ考えてるの?と言いたい
まあ完全に問題なくクラウド以外で完全に同じ用にできるならよいけどそうはなってないし
そうなる前に出すだろうから何の意味も無い
だからあなたは3DS版の人とメイヴ5とかやるの?と言いたいそういうことだからね?
今まで準備して来たことが反映されないスライムレースがハイエンド以上の価値とはびっくりしました
読み合いはたしかに大切だと思いますが、スライムレースはあくまでもカジノの遊びのひとつで、それこそ100万取ったらやる価値のないものではないのですか?
廃プレイさんは1人の手で何でもやれないと気が済まないのでしたら、ソロで今までの装備をフルに活かして強敵に挑んでみてはいかがでしょうか
読み合いですよ
勝てば自分の手柄、負ければパーティ仲間のせいという言い逃れもできません
読み合いなら装備生かしたコロシアムもありですね
1人の手柄にならないならワンパターンの邪神も行かなくてもいいんではないでしょうか
まずは先見の明の宝珠を取りに行きましょう
みんな持っていますよ
先見の明にポイントが振られていないと、またWiiのサービス終了時に無能運営と発狂しまくった黒歴史を繰り返しますよ
あの頃も宝珠の準備が出来ていませんでしたね
運営の補填でスイッチに移行できて何よりですが、リアル貧乏人ならばせめて先を読みましょう
ネットワークの遅延問題とか目先の事にしか目が行かないのがその証拠です
技術はドンドン進化しています
宝珠の準備をしましょう
名無しさん、純粋にゲームとして楽しめるかどうかで言うと
前より良い面としては読みが重要になった読みがよければ面白いぐらい勝てる
ランキング上位は単純に長時間やってるだけじゃ絶対に無理だしな今回の仕様だといかに連続で1位取れるかどうかで効率に4倍以上の差がでるから、時間だけじゃどうあがいても埋められん差がある、なのでそういう意味では前回よりも実力ゲーになったのでそこは評価したいし楽しめるんだけど
前回より悪化した部分は調整がおかしい特技がいくつかあるという事だね、なのでトータルで考えたら前と同じだと思います、前より楽しいとまでは言い切れないやっぱりピオメラ4はおかしいわどう考えても、シェルミサイル5でピオメラ4はマジで理解できん、スライムつむりに恨みでもあるのかといいたいぐらいにはね
でも読みで前より面白いように勝てるからそこをどう評価するかで人によって今回のスライムレースは差がでると思う、読み苦手な人には評価低そう
名無しさん、それでよいとおもうよ俺もスライムとホイミスライムは普通に3連続1位で100万こえてすぐに終わったし、ランキング狙いは修羅の道だからね
上位の人達は間違いなく1位率8割以上とかそんなレベルだよそうじゃないとあんなには増えない、それぐらい今回はボーナスが重要だから1位連続で取りまくれないとはなしにならんし
ランキング狙いじゃなければ100万こえてそくやめでよいし、効率を考えても100万で辞めるのがベスト賞金が労力に全く合ってない
あさん、意味あるよ1位3連続取れたら即おわれるけど、読み苦手な人で1位取れないと100万ですら時間がかかるからね今回は、スライムつむりとか100万とるのすら大変かもなあ
そういう実績なんてどうでもよいんだよね何故ならPTコンテンツだから自分だけの力じゃねえから、そういう意味でははっきり言って聖守護者よりも今回のスライムレースの方が意味あるよ
今回1位になった人は純粋に読みがトップクラスだしな1分しか時間無い中で読みきるって相当難しいからね、今回のボーナス仕様を考えると時間だけじゃ絶対に1位は無理だからね、1位連続で取りまくれないと上位とか絶対に無理だからポイントの伸びみれば分かる
まあ賞金があまりにもしょぼすぎて完全に割に合わないから俺はやらないだけで、今回のスライムレースで1位になった人は普通にメイヴ5討伐者や万魔の塔3完全制覇者よりも凄いと思うよ、完全に自分のみの力だし1人しかなれないんだから
防衛軍も固定高速周回ごみゲーだからどうでもよいしなあ
宝珠は全種もってるぞ聖女瞬きもあるし、ブラウザ版は失敗するよ、そう思わないあなたに聞くけど今後ブラウザ版正式サービス始まってブラウザの人と常闇5クラスのハイエンドとかやりたいと思うの?
ハードに依存する展開以前に遅延とか考えたほうがよい、ただでさえシビアで狂ってる難易度だったりするのに、なくなるためにはまず遅延が無いことが前提でしょ
スライムレースで読みが重要とか意味あるんですか
これはもう終わったコンテンツだと思いますよ
初日野良で最速サソリ討伐達成の実績もあることだし良い装備が出る可能性がある限り防衛軍はやってみてはいかがですか
難しくないですよ
先見の明の宝珠は持っていますか
以前、ブラウザ版なんてどうせ失敗するとかコメントしてたけど、STADIAの今後の発展等とかも考えて
ハードに依存する展開では今後無くなっていくと思いますよ
それ以上はしなくていいでしょ?