今回は機工博士セットについて書いていきたいと思います
5箇所ある装備なのでその時点で体下装備が無いセット装備よりは使い勝手は落ちますね
前の砂海セットと比べて基礎ステの差が
頭で守備力が+5、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1
体上で守備力が+5、おしゃれさが+2、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1
体下で守備力が+4、おしゃれさが+1、重さが+1
腕で守備力が+1、きようさが+5、重さが+1
足で守備力が+1、すばやさが+5、重さが+1あるので
合計だと守備力が+16、おしゃれさが+4、攻撃魔力が+10、回復魔力が+10、きようさが+5、すばやさが+5、重さが+5の差があります
守備力が意外と上がりますね、攻撃魔力や回復魔力が魔法系の装備じゃない割には上がるのでそこも良いですね
きようさやすばやさはもう少し上がっても良い印象です
セット効果のステ差が砂海セットと比べておしゃれさ+5、きようさ+5なので
セット効果でもきようさが上がるのは良いですね、盗賊はきようさが高いほど良いですし
道具もレボル使うのできようさは高い方が良いです
そしてセット効果ですがコマンド間隔−0.5秒と行動時5%で早詠みの杖ですね
この効果は強いですね、コマンド間隔−0.5効果はクイックセットと同じなのでクイックセットの上位装備なのかと見せかけて、クイックセットは開戦時100%で早詠みの杖で
機工博士セットは行動時5%で早詠みの杖なので完全上位装備では無いです
早詠みの杖が欲しい場合で短時間の戦闘ならクイックセットの方が良いですし
早詠みの杖が欲しい場合で長時間の戦闘なら機工博士セットの方がよいので使い分けになります
もちろん早詠みの杖があまり必要無い盗賊の場合は機工博士セットの方が良いです
こういう感じで完全上位装備にせずに前の装備にも使い道があるのは良い所です
風や光属性対策が必要な敵は砂海セット
必殺やチャンス特技を多く使いたい場合はヴァンガードセットになるのでそれ以外の場合で長時間の戦闘向けです
聖守護者は一応魔戦に僅かだけど席があるので聖守護者の魔戦ならコマンド間隔−0.5秒が強いのでありかも知れないぐらいです
邪神だと盗賊や道具はヴァンガードも良いですし魔戦はどちらでもよい感じです
前の装備も強いので効果は強いですが無理に買う必要も無い装備ではあります
次の聖守護者で必要になれば買ってもよいぐらいですね
まあ前の装備も活かしてるのがDQ10の良い所でもあるので、必要な時に買うのが一番です
効果は強いけどやはりコンテンツが少ないからなかなか需要ができないですね
もっとゲーム内のコンテンツを増やして強い装備や幅広い職が活躍するコンテンツを作って欲しいですね
高い装備を買ってもそれを使う場所が無いと意味が無いですから
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10