今回は機工博士セットについて書いていきたいと思います
5箇所ある装備なのでその時点で体下装備が無いセット装備よりは使い勝手は落ちますね
前の砂海セットと比べて基礎ステの差が
頭で守備力が+5、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1
体上で守備力が+5、おしゃれさが+2、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1
体下で守備力が+4、おしゃれさが+1、重さが+1
腕で守備力が+1、きようさが+5、重さが+1
足で守備力が+1、すばやさが+5、重さが+1あるので
合計だと守備力が+16、おしゃれさが+4、攻撃魔力が+10、回復魔力が+10、きようさが+5、すばやさが+5、重さが+5の差があります
守備力が意外と上がりますね、攻撃魔力や回復魔力が魔法系の装備じゃない割には上がるのでそこも良いですね
きようさやすばやさはもう少し上がっても良い印象です
セット効果のステ差が砂海セットと比べておしゃれさ+5、きようさ+5なので
セット効果でもきようさが上がるのは良いですね、盗賊はきようさが高いほど良いですし
道具もレボル使うのできようさは高い方が良いです
そしてセット効果ですがコマンド間隔−0.5秒と行動時5%で早詠みの杖ですね
この効果は強いですね、コマンド間隔−0.5効果はクイックセットと同じなのでクイックセットの上位装備なのかと見せかけて、クイックセットは開戦時100%で早詠みの杖で
機工博士セットは行動時5%で早詠みの杖なので完全上位装備では無いです
早詠みの杖が欲しい場合で短時間の戦闘ならクイックセットの方が良いですし
早詠みの杖が欲しい場合で長時間の戦闘なら機工博士セットの方がよいので使い分けになります
もちろん早詠みの杖があまり必要無い盗賊の場合は機工博士セットの方が良いです
こういう感じで完全上位装備にせずに前の装備にも使い道があるのは良い所です
風や光属性対策が必要な敵は砂海セット
必殺やチャンス特技を多く使いたい場合はヴァンガードセットになるのでそれ以外の場合で長時間の戦闘向けです
聖守護者は一応魔戦に僅かだけど席があるので聖守護者の魔戦ならコマンド間隔−0.5秒が強いのでありかも知れないぐらいです
邪神だと盗賊や道具はヴァンガードも良いですし魔戦はどちらでもよい感じです
前の装備も強いので効果は強いですが無理に買う必要も無い装備ではあります
次の聖守護者で必要になれば買ってもよいぐらいですね
まあ前の装備も活かしてるのがDQ10の良い所でもあるので、必要な時に買うのが一番です
効果は強いけどやはりコンテンツが少ないからなかなか需要ができないですね
もっとゲーム内のコンテンツを増やして強い装備や幅広い職が活躍するコンテンツを作って欲しいですね
高い装備を買ってもそれを使う場所が無いと意味が無いですから
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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比べるならアクセ同じじゃないと駄目だし遊び人の10も加えろよ
ヴァンガードでつけないで機工はつけるとかそういう都合の良い計算する人嫌いだよ
怪盗つけたらそりゃ成功率変わるし比べるならアクセ同じ最低条件でしょうが
同じ条件でヴァンガードと機工ならそんな変わらないし常時必殺チャージ率上がるのは大きいよ5分制限にかからない部分でのチャージだしな
防衛軍固定はギスギスだよ効率しか考えてないやつがタイム遅いだけで文句言うし論外
俺その時点で辞めたくなるし同盟PTリーダーやった事無いだろ?
相当大変だし俺は経験してるから言ってるんだよ
全てで怒る可能性あるけど4人と8人じゃ数はただの倍だけどギスギスになる可能正は4倍以上は今までの経験上ある、8人もいたら誰かしら問題児がくるんだよ
だから俺は同盟コンテンツはオートマッチング以外できないようにして欲しいと思ってる
コインボスは難度さがっえるからギスギスしません、エアプかな?
昔のコインボスと今のコインボスはまったく違うし安定構成で一度も全滅してない
全滅した時だけギスギスだけど全滅しないからギスギスないまであるのがコインボス
バトルルネッサンスとかやらねえからどうでも良いし
ゼルメアでPT組む必要無いから
防衛軍よりギスギスするコンテンツって聖守護者3ぐらいじゃね割とマジで
俺は記事でも書いたけどお勧めはしないどうしても欲しい人だけ買えばよい
一式揃えるとなると5000万G〜1億G近くかかるから軽々しく進める事は絶対にしない
錬金石使えば安いとか言ってるやつは論外、石はただじゃないし錬金石1個3万Gで計算してるから1箇所に45+60+75使うだけで540万G石代だけでかかってるからね
一式揃えるとなると500〜1000個ぐらいいる時もあるしそんなに石たまらないしな
ただの運ゲーにGをかける価値があると軽々しく言わない方がよいよ
運が悪い人はサービス終了まででないしな、だからどうでも良いし
今度から比べる時は絶対に同じ条件なというかこう言うコメントする人嫌いだから辞めてほしい、今回新装備でそんなにお勧めできるのないというか今のこのゲームの薄さでどうするのと思うし、属性埋め盾なくても属性100ならできますよと言いたい属性盾32で十分に属性100できるからね、このゲーム努力しても報われないし
そもそも完全に運ゲーだから防衛軍固定周回やってる人は必死だなと思う
何万回やってもでない事もあるのに人生の時間は有限なのに
ポイント貯めて必ず交換できるならまだしも一生でないかもしれないものをやり続けるだけの価値がこのゲームにあるとは思えない、他のMMOなら分からんでもないが
ヴァンガ・悪霊・雷ベルト
4.3
機工博士20・開幕悪霊→怪盗33付け替え・器用さ20(雷もあるならなおよい)・遊び人10
まず成功率の違いですが、上は7-8回に1回の失敗で下は12-13回に1回連続でレボが外れます
必殺はダメ受けでほぼ引けるのでレボの失敗の有無が高速周回での是非に左右します
機工博士以外の装備の違いですが、4.2内でダメージ受けが手順として浸透
ボス前の必殺発動への期待よりレボ連続外しの確率を落とす方向へシフト
遊び人のバッシブを加わって、レボのキャップに近づいたという複合的な要素が絡んでいる事になりますね
次に防衛軍でギスギスとありますが意味が分かりません
PTコンテンツであればすべての物で起こる可能性は存在します
敗戦時にロストする物が問題なのは明らかです
お金・アイテム・時間と考えれば防衛軍の高速は時間のみで敗戦時は2分-3分と比較的短い時間です。
コインボス・その他PT結成・バトルネ・邪神・ゼルメア・防衛軍
私は左からギスギスする可能性が高いと思いますので、防衛軍ぐらいでギスギスするならコインボスなんてギスギスギスギスぐらいするような気がしますけどね
少なくても高速で敗戦で負けてもそんな事になった事はないですね
未だに属性盾は出ないけど、ブメ・槍・棍の速度埋め、斧・ハンマー・短剣のルカ埋めぐらいは出ているので、ゴールドを掛ける価値は充分にあると思いますよ
名無しさん、防衛軍の高速周回用なら確かに需要あるかもですね
まあ極一部の需要だろうけど
道具だとやはり記事でも書いてるけどレボルあるから有効でしょうね
でもヴァンガードセットとそんなにレボルの成功率が変わるほどのきようさの差なのでしょうかね、まあ道具あまりやらないからよく分からないけど
クイックは開幕効果がなくなるまでの短時間の敵相手用だから現状だと必要とされる機会は少ないとは思います
Gはかかるので本当に必要な時だけ買えばよいとは思いますね
防衛軍でも防衛ならこの装備じゃなくても全く問題は無いですからね
高速周回用で欲しい人だけ買えばよいのではと言うぐらいでしょうか
やはり結局コンテンツが少ないから需要も少ないですよね
防衛軍の絆強要のギスギス高速固定周回とかやってる人は1000人もいないでしょうからね
全体の1%未満だと思いますから
名無しさん、そう言うのは良く分からないけどDQ10で現状影響は全く感じないですね
というか今回の邪神でも俺がリーダーになる事多かったのでこのゲームオートマッチングはPTの中で一番通信が安定してる人がリーダーになるはずなので全く問題ないかと思います
まあ他のゲームで問題になるぐらいだとスイッチ自体の評判が落ちるとは思うけど
本体更新した時にそういう情報でてなかったので情報の真偽も含めてどうでもよいという感じです、ゲームハードの話しになると不当に陥れようとかする人でてくるので
こういう話題は今後は控えていただくようにお願いします
スプラだと体感できるくらいラグりますけどDQでも今後DKのようなエフェクトの多い戦闘に
なったら結構影響ありそうですね
(エンジェルなら21%)
道具は必殺でヴァンガ良いとされていましたが、器用さでレボ2回での失敗がかなり減るのでダメ受け4回で必殺が95%で発動できるので完全にこちらの方がいいですね
クィックも開幕100はありますが、現状で必要とされる機会は減ってます
装備枠も2種類→1種類にできるのでそれなりにお金はかかるけど良い物だと考えれます
防衛軍で属性盾手に入れるには強い装備でステをあげて見栄えを良くする事も重要ですね