出張版という事であまり期待してなかったし情報が少なすぎたら1記事にする予定も無かったのですが
今回はそれなりに情報があったので一通り記事に書いておきたいと思います
まずアプデ期間中の配信予定のスケジュール変更ですね
聖守護者が10月下旬に遅れてそのかわりにドルボードグランプリが10月上旬になるみたいです
聖守護者が遅れるのは気になりますね、調整が難航してるのかもしれないです
そして予定より早くなったドルボードグランプリの情報がありましたね
動画でレース中のがありましたが、6分ぐらいかかる(早い人なら5分きるらしいけど)ので面倒そうなイベントです
今のドルボードの速さでこの時間かかるのは結構だるいですからね
読み込み速度などで差が出なきゃ良いのだけどそのあたりは対応できてるのか気になりますね
モンスターに当たらないようにするだけかと思ったら移動速度がダウンするハザードとかあるので更に面倒そうです
それでも報酬が良ければ期待できそうでしたが報酬でドルボードとか見せてた時点で期待できそうもないです
まあ他にも報酬はあるとは思いますがトラシュカみたいな感じで報酬もごみな予感がかなりしますね
ごみイベントが増えただけの予感がします
次に新作季節イベントのカムバックお月様でしたが、完全新作とか言ってたけど完全新作でごみイベント連発してる時点で期待できないですし、報酬もただの家具とかだったのでごみイベント濃厚ですね
まあ一応やってみないと分からないけど情報見た限りでは全く期待できそうも無いです
次に聖守護者第2弾の情報もありました、ボスの姿が公開されましたねさそりっぽい感じで虫の予感ですが安罪は虫じゃないみたいなこといっていましたね
1体と言ったのでレグみたいな正当派のボスの予感はしましたしやはり1体が良いです2体は失敗だったと反省してるのは良いです
攻撃面は聖守護者1弾よりは落ちてるとか言っていたけどそれだと真やいばありきの戦闘になりそうなのが不安ですね
結構しぶといみたいなことを言っていたので耐久系のボスなのかもしれないです
後気になる事を言っていましたね、バトや踊り子に席があるみたいなことを言っていましたね
もしこれが本当ならそれだけで俺は間違いなく前回よりは評価します、この2職は何年も不遇だったので本当ならな
でも人狼ディレクターのいう事なので信用は全くして無いです、人狼ディレクターはいままで数々の嘘を言ってきましたからね
まあボスの外見を見た感じは本当に炎がきそうだし確かにバトと踊り子はクリムゾン装備出来るのでもしかしたら
クリムゾンでの炎100前提で尚且つバトも踊り子も二刀流での火力が無いと時間内に倒しきれないとかそんな感じなのかもですね
しぶといみたいなこといってたし守備力がかなり高そうな見た目ですし武を言わなかった事からしてまもの使いも含めたツメ対策はしてそうな予感(バトと踊り子に共通するのが二刀流+会心なので、会心じゃないとまともにダメージとおらないとかね)
楽しいとここでも強調してたので会心だしまくって楽しむと言う意味なのかもしれないです
この頃のアクセでも会心アクセ出ていますのでバトと踊り子発言からするともしかするとぐらいでしょうか
後はバトと踊り子の共通点としてバトはミラクルブースト踊り子は回復のララバイで攻撃しながら回復ができる事ですね
攻撃を抑えてるならワンパンは無いはずなので攻撃をしながら同時に受けたダメージ回復をする戦い方になりそうな予感がかなりしますし
そうしないと時間内に倒せないとかありそうですね
まあ人狼ディレクターが嘘をついていないのならもしかするともしかするかもですね
レグ以来の奇跡を起こせるかどうかに1%だけ期待しておきますか
正直調整が無い状態でこの2職に席があるとしたらこれぐらいの設定じゃないと無理なんですよね
守備力が異様に高い+属性耐性も異様に高い+攻撃しながら回復できないと時間が足りない(ヒーラーはいても雨や洗礼が強い賢者ぐらいの調整かワンパンゲーじゃなければ天使いらないはずですし)自己バイキ職かつ会心特化のアタッカー
これぐらいじゃないとバトや踊り子に席ができないんですよね
天地や占い師やキラパンやパラ魔構成や魔戦FBゲーなどを潰すには属性耐性を異様に高くするしか無いですからね
更に守備力を異様に高くしないとツメまものゲーも確定しますから、どんなに守備高くしても影響を受けないのが会心のみなので、後は戦士を潰せてるかどうかだな戦士じゃ時間足りない調整にしてなければごみだけどさすがにそんなダクキンやメイヴの時みたいな失敗は何度もしないだろうしバトと踊り子とあえて言った以上火力ないと絶対に間に合わない設定のはず
サイコパスだから3はかなり理不尽な設定にしてそうだしな、実装を伸ばしたのもぎりぎりまで調整してると言う事だろうしな
バト+踊り2+賢PTとかならかなり楽しそうですね、安罪が何度も楽しいを強調してるならほんの少しだけ期待しておくか
ただし報酬は見た目装備追加だけと言うごみなんだよね、この時点で不安罪なんだよね
アクセの追加なしとか余程ボスの出来が良くないとやばいぞ?
まあ楽しいを何度も強調してるし第1弾が失敗だった言い方してたし理不尽にミネア無効化までした以上
理不尽ワンパンゲーをまたやるのはゆるされない事ぐらいはさすがに無能でも分かってるとは思うけど
アクセの追加ない+予定よりも伸びた事で相当ハードル上がってるからな、これで3を1回倒したら二度とやりたくないような楽しくないごみボスなら全力で批判しまくるので
本当に楽しいと何度も言ってる以上野良でも当然楽しく倒せるボスなんだろうしな
後はバトエン大会の情報もありましたが1位で500万Gの時点で今の釣りコンテストと同レベルのごみイベントが確定したようなものなのでどうでも良いです
まあそれ以外の報酬次第ではまだ分からないけど、期待はでき無いですね
それと黄金イカ以外でもランクインするイカがあるとか安罪言ってたけど絶対サイレント修正したよな?
もしくは2位と3位は運営の関係者とかなのか?
チームもフレも誰もが普通のイカで1400以上ですら出てないと言ってたんだけど
せっかくBOT対策少しはしたと思って評価したのに本当に即サイレント修正するとかごみだな
昔からカジノでもそうだけどサイレント修正するのが汚いよな
別に黄金イカを判断して釣るだけのゲームでよいだろ
普通のイカでも良いなら結局釣りBOTが一番有利なごみ大会じゃないか
昨日評価して損したわ本当に安罪って無能だよね
やはり青山さんがDも兼任するしかないと思うせっかくBOT対策入れても安罪がサイレント修正したら意味が無い
BOTが有利なゲームって絶対に衰退するからな、本当にこれは残念です
人が判断する事で有利な要素は絶対に入れておくべきだった
まあ今回は出張版にしては情報量あったので十分な量の記事になりました
出張版でもこれぐらい情報出すなら悪く無いですね
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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名無しさん、そういうリアルな突っ込みはどうでもよいから
DQの世界観ならさそりは虫系でおかしくは無い
名無しさん、虫じゃ無いとか言ってた気がするんだけどなあ
大体はっきりと言葉じゃなくてボードとか用意して虫じゃないとかけばよいのに
虫系かそうじゃないかってかなり大事な情報だからね
名無しさん、まああのコメントした人ずれてるからね
バトって最新のボスの高速周回では席なかったと思うんだよなあ
旧ボスならバトの席もあった気もするけど今はよく知らないし
まああったとしてもそもそも極一部だからどうでも良いんだよね
皆がやるコインボスとか常闇聖守護者で席があるかどうかが重要だから
時代遅れのコメント恥ずかしいですよー!それ遅速ですからー!そもそも記事の論点とずれてますからー!まず国語からー!
勝手に勘違いして後で嘘つき呼ばわりはやめようね
魔天老師さん、防衛軍高速周回でもボスによっては無いだろうがよ
そんな極一部の話しで席あるとか言われても困る
邪神高速周回も踊り子は必殺があるからあるかもだがバトはほとんどないだろ
それにこれも極一部だろそういう極一部は除外してくれ
誰もがやるようなコインボスでは無いのがずっと続いてるからな踊り子はザルトラ以降ないし、バトは暗黒の魔人以降ないよな
多くの人がやる常闇でも両方とも他の職に席奪われたよねダクキンでは初期は両方席あったんだけど戦士に奪われたからないから結局ないのと同じ最終的な構成で席無いと意味が無い
武は不遇で間違いないよでも一喝必中にしないとツメ強化じゃまもの使いが出てくるから意味が無いんだよね、一喝は必中にするべき
旅はコロシアムや試練や黄昏などサブコンテンツで意外と幅広く需要あるから補助職ですしその位置でも良いんじゃないかとは思ってる、まあコインボスで考えたら踊り子同様ザルトラ以来席がないから不遇ではあるね
スパは不遇で間違いないね、スパは席を作って欲しい職筆頭かも
パラと魔はレグで十分すぎる程活躍したし防衛軍では普通の防衛などで活躍してた時期あったし良いんじゃないかな
コインボスだとゴースネル以降席がないから不遇感はあるけどゴースネル結構重要ボスだったし良かったんじゃないかな
常闇でも聖守護者でも席がなかった踊り子とバトには席きて欲しいね、安罪が嘘をついてなければ席が来るんだろうし
名無しさん、不遇職に席があれば許せるよ、賢者やってる時期も多いし僧侶も賢者も席が無い強敵はあまり考えにくいしなあ
ザルトラみたいなら踊り子か旅やると思うしそれはそれで久しぶりに楽しみだけどね
だから不遇な職に席があれば許せるしなければ許せないそれだけの事だよ
僧侶や賢者に席がなくても不遇な職に席があれば許すよ
やはりMMOだからどの職にも席は作るべきだからね
ザルトラ構成だと賢者にすら席が無く旅がヒーラーでしたよね
踊り3旅でも火力足りないなら旅の代わりに道具でしょうか
どの辺までなら許せる構成ですか?
ゲルニック:戦士・賢者・魔戦・まも・天地
ギュメイ:戦士・賢者・魔戦・まも
防衛軍高速:バト・まも・踊り・道具・魔戦・占い・賢者
邪神高速:バト・まも・踊り・道具・魔戦・占い・賢者・賢者・僧侶・レン
守護者:僧侶・天地・占い・魔戦
盗賊は盗みがあるので席がなくても差別化できているので
武・旅・パラ・魔法・スパあたりは不遇な感じがしますね
名無しさん、そういうゲーム本当に寒いよね、防衛軍固定高速討伐は本当にごみだと思う
だから安罪は無能なんだよそういう流れを作った時点で無能ゲームと言うのが分かってない
ゲームなのにリアルで通話とか寒すぎるんだよね、それもうゲームじゃないしと言いたい
ゲーム内チャットでやり取りするのがゲームでしょと思う、ゲームやっていてリアルの他のプレイヤーの声聞こえる時点で寒すぎるからDQって基本的にそういうのに配慮してゲーム内のキャラにすら声が無いようにしてるのに(リアルとの関連性を出来る限り無くす意味だしこういうのが堀井さんの良い所だしDQシリーズが評価されてる1つの要因でもある)
リアルの他のプレイヤーの声聞きながらゲームとかそういうゲームになったら終わりだと思っています、そんなのゲームじゃないし
個人の力でダメージを出さないといけない敵になってほしいです
短剣PTのザルトラの難易度高い版とかが良いですがバトが不遇すぎるからバトにも席があればと思います、ダクキンもメイヴも戦士から席取られて名前負けしてたからね
バトと踊り子が両方PTにはいってるそういう今までに無い新しい構成のボスであって欲しいと願います
名無しさん、TGSだからスクエニ全体の宣伝の一環として出てきたのでは無いかと思っています、それでも当然諸悪の根源のPがしゃしゃり出て来たのは不快ではあったけどね
1つの企業ブースとしてDQ10以外にもスクエニのいろんなゲームなどの見せ物をやってた感じなのでその流れだとは思います
もちろん今後のDQ10TVの通常放送でそんな事やったら全力で批判するけどね
えええさん、解析じゃないと思うよ簡単に解析とか出来るようにしてるとは思えないし解析されるようならそれは大問題だし運営は謝罪しないといけないよ、実装前に解析されるとか大問題だから、解析したプレイヤーだけ物凄く得をするからね、耐性とかそういうの分かればそれで職人至上主義のゲームだから莫大なG稼げるしそういうのは絶対に許してはいけないし解析とかそんなの規約違反ですからそういうことする人はもし本当にいたのなら絶対に処罰して欲しいですし、ハッカーみたいなものだからそういうのはリアルで訴えたほうが良いと考えています
だから単純に内部リークだと思っています(まあ内部リークも大概問題だけどな)
だからそういう意味でも開発スタッフの見なおしと内部リーク者の特定と処罰それをやるべきなんだけどそれをやらない無能運営にはそういう点でも残念に思います
内部リークされてる時点でもう運営としては完全に無能確定してるからね
しっかり対策をするべきだしそういうので延長されたのが本当なら、運営は正直に行って謝罪するべきですし、説明責任を果たすべきだよね
反省するのはいいね。さん、まだ反省してるかどうかは実際にきてからじゃないとわからないからね、本当にバトと踊り子両方に席が確実にあるボスならその時は必ず評価します
属性耐性は絶対高くしないと駄目だね、属性耐性低い時点でバトも踊り子も席なくなるから
特にバトは運営が一番火力あるといった以上そうしなければいけないですからね
新とくぎですごいのが来るんでしょうねバトは今のまもの使いの火力を最低でも超えないと話にならないからね
ワンパンにならなくても時間制限があるから問題ないし
20分にしてるのは余裕を持たせてるのだと思います、10分だとそれだけ調整厳しくなるからね
本当は制限時間なしにしてそのかわり強いのにするべきなんだよな
これなら全滅しないで頑張ればいつかは倒せるし、強くなれば早く倒せるから良いんだけどね
将来的に弱くなるのは良いんですよ、それがプレイヤー側の成長ですから
絆強要のギスギスゲーでなければ良いですしっかり準備した人4人なら野良で誰でも倒せるぐらいで良いですね(大体野良だと4人準備した人揃うことすらほぼないから揃えば野良で誰でも倒せるぐらいがちょうどよい)、特別な報酬もないのですし今回アクセすら追加ないんだから、その分戦闘は楽しくないと何の意味も無いですからね
名無しさん、追加アクセなしなのでアクセ作る仕事すら放棄してるんでしょそれが今の無能運営だよ、アクセなしだからその分戦闘を楽しく出来るかどうかこれが全てだと思うし
ハードルはかなり上がってる
バトも踊り子も両方PTにいて尚且つ楽しい戦闘になれば俺はアクセ追加無しでも評価はするけどね、前みたいに理不尽だったら全力で批判しまくる予定
守護者のボス楽しいといいですね、レギロは正直つまらなかったです。
属性耐性なくて、攻撃力低いならキラパンが圧倒的な火力じゃない?
でも、耐性つけると戦法がかなり限られてしまうよね。どちらにしても難しい調整だよね。
バトマスなどか、4.5の新しい特技でキラパンを超えることができるかですよね。
ワンパンにはならないなら、基本全滅はしないですよね、ドラクエ10のバトルは、ワンパンにならない時点で、全滅する可能性て低いですよね。
ということは、負ける時は時間切れになることが多い順ので、バトルの時間が20分だと長い気がします。
10分の戦闘時間にしてたら良いかなとはおもいますね。
将来的にはかなり雑魚になりそうですよね。将来的に火力が上がってきたらかなり楽に倒せるボスになるかもですね。
パラで押せたら、魔法が有利になるのかな?
ハイエンドバトルはストレスなく楽しめるものにしてほしいです。
短剣PTでいくザルドラの難易度高い版みたいなのが理想です