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2019年01月14日

DQ10剛勇のベルトの評価など

について今回は書いていきたいと思います

コメントでも楽しみにしてる人いたのでちょうどこのタイミングで早めに書いておきます

事前に1個配布あったとはいえコインボスが来るまでは全く未知数のアクセでしたからね

そしてコインボスが来て合成効果も判明してようやく作る価値があるアクセなのは確定して何とかという所ですよね

それでも今回俺はHPと重さ理論値しか作って無いです
はっきり言って開戦時効果は基礎なら分かるけど合成で今時開戦時効果はねえなと思っています
今回のアクセの評判が悪いのはこういうところだと思っています行動時なら盛り上がったのにと思います
開戦時だけはやはりかなりしょぼいですからね特に強敵相手じゃ開戦時だけじゃほとんど意味がないわけですから

これがもし行動時なら絶対に作っていましたね、行動時だと強敵相手でも活躍する神アクセになりますからね
(それでもあの最悪なボスには天使はほとんど意味無いけどね)

HP理論値は確実に作らないといけないですね、HPが必要になる場面では今後も必ず重要になるアクセですからね
ハイドラベルトよりもHP6しか上がらないとはいえHPが6上がる時点で必須なんですよね
国勢調査でもHPで1位狙うなら必須ですしこれを作らないのは論外です
しかし今回のアクセはHP3が異様につきにくくエナジー2回目で何とかできたぐらいだったので相当苦労しました
HP6しか上がらないからしょぼいと言う意見は正しいですし今の運営がプレイヤーが強くなるのを嫌ってるのは間違い無いですが、だからと言って作らないは違いますからね極論1でも上がるなら作る必要はあるわけですから

この前の最悪なボスでもHPが見直されたりしていますからね、今後もHPが必要なボスは必ずでてくるでしょうから
しっかりその前に人が多いうちに旬のうちに作っておく事が大事です
ただでさえ過疎化が進んでいるのですから

重さ理論値も作らないといけないですね、重さが必要になる場面では今後も必ず重要になるアクセですからね
ハイドラベルトよりも重さが6しか上がらないとはい重さが6上がる時点で必須なんですよね
国勢調査でも重さで1位狙うなら必須ですしこれを作らないのは論外です
しかし今回のアクセは重さ3が異様につきにくくエナジー2回目で何とかできたぐらいだったので相当苦労しました
重さ6しか上がらないからしょぼいと言う意見は正しいですし今の運営がプレイヤーが強くなるのを嫌ってるのは間違い無いですが、だからと言って作らないは違いますからね極論1でも上がるなら作る必要はあるわけですから

基本重さはパラ以外不要と思われがちですが、今後前みたいに相撲補助が必要なボスが出る可能性も考えると
相撲補助する職でも重要になるアクセです、そういう意味も考えると作っておいて損はないです
もちろん重さが必要な場面でこれの理論値をつけてないパラは論外です
押し勝ちラインとかそういうラインに達していれば良いと考えてるのも浅いですから重ければ重いほど良いのがこのゲームですから、同じラインでも重さの数値で押す速度などが変わりますからね
完封や棒立ちラインなども見据えても重さはかなり重要です

今回重さとHPの2種類理論値作るだけで112匹倒してるのでコインを112枚使ってるんですよね
1枚平均39万Gぐらいとしてコイン代だけで4368万G使っていますからね、本当に何を楽しむのにも大量のGが必要になる嫌なゲームです
コインボスは最初から召喚符でも出来るようにして欲しいですね、白紙と筆あまり過ぎて倉庫圧迫になるしいらないぐらいだからね、こういう事が出来ないから運営は無能なんだよね実際にプレイしていれば分かる事なんだけどね

後は開戦時ヘヴィチャージ25%を2つと重さで開戦時100%ヘヴィチャージを狙うベルトも作れますが
意味が全くないとはいいません、でも作らなくても良いと俺は考えています
確かに100%は確実で良いのですが結局開戦時のみですしその為に重さが6も減るのはやはり駄目だと思いますね、やはりパラは重ければ重いほど良いのは確実なので重さ6の差でも大事だと考えています
まあ初期のコインボスなどで開戦時以外かけなおさなくて良いような弱いボス相手で周回する場合なら便利だとは思うのでそういうので使いたい場合は作っても良いとは思いますが、効果の仕様上強いボスや重いボスほど微妙になるのでお勧めはしません、俺が作って無いですからね
開戦時というのはそれだけ使える場面が限られてきますし、今後を考えても敵が強いほど微妙な効果になりますからね

それと開戦時天使理論値ですが、これも意味が全くないとはいいません、でも作らなくても良いと俺は考えています
基礎に10%なので理論値でも25%しかないですからね、安定して効果発動に期待はできません
ヘヴィチャージと比べてよい点は天使は効果時間が長いので発動すれば強敵相手でも時間的には有効と言う点はありますけどね(ただしあの最悪なボス相手だと微妙)
それにこの効果だと当然HPが9も低くなるわけでそのHP9分を考えると微妙だと思います
まあ開幕にこれを装備して天使発動を狙うというのはありかもですが(その場合で発動したとしても装備変更の分のロスは確実にあるし開幕にそのロスは厳しい場合が多い)
それだけで作るほどのアクセじゃないですね、一応コロシアムや防衛軍ならありかなぐらいでしょうか限定的ではあります、装備変更のロスも考えると25%でも4戦闘で3戦闘は発動しないから完全に損だと考えても厳しいですね
邪神とかはそんな暇ないので(開幕ワンパンマンが5人ぐらい落ちたりする事もあって大変ですし、開幕は重要なので)やはり微妙ですし無理に作らなくて良いと思います

このアクセが微妙だと言ってる人の意見はとても分かりますし、評価としては俺も低いです
というか安西になってからアクセ微妙なのが多いんだよなあ、やる気出ない気持ちも分かる
でも作る必要が無いわけではないので結局つくるしか無いです、ステは1でも上がるなら確実に作るのが基本ですからね

アクセの数値などや効果も抑えすぎで盛り上がらない感じはしましたね、そもそも人が減ってる感じました
やはりこんな惨状のゲームじゃそりゃ人減るわなと思います
プレイヤーが強くなった感じが全くしないからね、敵ばっかり強くてつまらないです
そんな中でもモンスターバトルロードだけはバッジが凄いので強さを感じる事もできて混沌が楽しかったですね
プレイヤーもこれぐらい強くなって爽快感のあるバトルが出来たら文句ないんだけどね
バージョン4では数少ない当たりコンテンツの天獄ですらこの前は条件が厳しくて+2種のみのループ濃厚で怪しくなりつつあるからね

開戦時は無視でも良いでしょう、まあ全部作ると言っても倉庫圧迫しますからね
(伝承用のも作らないといけないし全部作るとなると確実に2枠は倉庫圧迫になるわけですから)
そう考えてもHPと重さは伝承する事で前と同じ個数だから圧迫しなくて済むしそういう意味でもこの2種だけを作っておけば良いと思います

とりあえず2種理論値作るまではそこそこ楽しめたので良かったです、軽く100周以上していますからね
終わった後はまた何もない地獄の日々になりますが、キャラクターズファイルで3日間はやる事があるので多少は何とかなりそうですね、その後で25日の邪神後が地獄になりそうだけど

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

まあそうでしょうねコインボス自体年に1回か2回しかこない時点で運営にやる気が無いですからね、毎アプデコインボスはだすべきだと考えています
最悪なバトルバランスの調整もまともに無いし、アプデもそうだよね目玉がごみクエストやごみイベントの連続ですからね
正直今回のアクセは微妙だよ俺も記事ではHPと重さと言ったけど重さは今後使う場面でてこない可能性すらあるかもと思ってるからね、ステ上がるから作ったけどね
パラの活躍場所が本当にないよね、パラで押す事が一番の最適解の強敵を出せば良いのに全然出さないからね
HPつくって終わりの人が多くても仕方無いレベルですし、パラメインの人は引退しても仕方無いレベルだよね、運営が無能すぎるからね
そういう悲しみも分かります、俺も今まで結構な数のフレやチムメンの引退見てきてるからね
運営が駄目だとこうなるんだなと思うと悲しくはなリます
Posted by ドラクエ at 2019年01月15日 22:00
まぁやっぱこんだけこのアクセに批評が多いのはそもそもアクセ自体バージョンごとに指で数えられるくらいしか来ないにも関わらず
バトルバランスの調整なしという前代未聞の大型アップデートや訳の分からないイベントをアップデートの目玉にしたりしてる運営のやる気のなさが原因でしょうねぇ
これも一応運営の感性では公式サイトにバナー付きでデカデカと表示するくらいの目玉だったらしいですが
その役割を果たせているかと言えば疑問ですね。
このアクセと最もシナジーがあると思われるパラディンはざんねんながら現状活躍の場がほとんどない
相方ポジションの魔法使いの立場の低下してますし
昔はパラディンやっていましたが今はやってないので自分はHPだけ作っておわりですかね
バージョン1から付き合いのあるパラ本職のフレはこのゲームにうんざりして辞めてしまいました。
少し前の話ですがそういうことを思い出すととても悲しくなりますね
Posted by at 2019年01月15日 19:04
コロスケさん、コメントありがとうございます

無効とか書いてないから効果発動すると思うんだけど、実際に試してみたらよいのではと思います、俺はコロシアムにいくことが無いのでコロシアムで試す事はしませんので
無効とか書いてないのに発動しないのならそれは運営のミスですし俺は知らないです
Posted by ドラクエ at 2019年01月15日 17:51
開幕時天使の守りはコロでは発動しないように変更されたと思うんですが、また発動するようになってるんでしょうか?
Posted by コロスケ at 2019年01月15日 17:38
おかしくないですね、初日40万以上の時間帯も普通にあったし
俺は40万以下なら即買うつもりだったので
そういう転売目的では俺買わないから自分で使う分いつも通り1スタック分99枚まで購入して残りは追加で購入した感じです、大体今までの経験上100枚はつかうから1スタック買って後はなくなってから買う感じですから

そういう転売自慢は嫌いですしおかしいとか言われる覚えもないので警告です
Posted by ドラクエ at 2019年01月15日 17:35
コイン平均39万っておかしくありませんか?
初日2日目は平均37万、土曜に買い占め入るまでは38万を超えることは無かったです
先を読めれば、37万の段階で大量に買い込むと思うのですが
自分は初日に37万で200枚買い、80枚で2種完成させた後、土曜の夜に44万で売り抜けました
廃さんならもっと上手く稼げてますよね?
Posted by at 2019年01月15日 13:22
続きです

ビシャスさん、お久しぶりです、それが伝承も考えるとベストだと思うんだよね
ハイドラも重さもHPも作ってるからそのままその2種をそれぞれに伝承すれば倉庫も圧迫しないし一番良いと思っています、やはり同じでステが上がるから作ると言う感じですよね
俺も今後も考えるとあまり余分なゴールドは使いたくないし分かります
そういう人は4種作ってると思うよそれは否定はしないしそれ自体は良い事だとは思うよ
完全に意味が無いわけじゃないし作るなら作っても良いのではとは思うけど
HPと重さ作っていれば問題ないと思うと言うのが俺の見解ですね
煽ったりするような人は論外です、正直開幕だけだからね記事でも書いたけど行動時なら長期戦や強敵相手で有効だから作っていましたよ、成金と言うか自慢したい人っているよね自慢自体はまあ良いけど運自慢する人だけは大嫌いなのでそういうフレは外していますね
余談についてもここで返信します、悪霊上位は3将軍で来そうな気はしていますね
やはり一喝は必中じゃないと意味が無いし必中で良いと思います一喝は必中じゃないと武復権しないというか一喝必中でも怪しいぐらいまもの使いが強すぎるからね
やはり昔からのDQ好きな人は特に3とかもだけどやはり武使いたいよね、まもの使いなんかより遥かに武使いたいよね、運営が悪意の塊だからねそこが駄目だと思う
プレイヤーが強くなる分はいくら強くなっても良いんですよ、この前あったバトルロードで思ったけどやはり強いとやってて楽しいからねアルウェバッジでの超遠距離ザオラルとか爽快だったしやっていてやっぱこういうストレスが無くて爽快感のあるバトルが面白いなと思ったからね

名無しさん、HPは絶対作るべきです損はないです必須だと思います
先に出来てしまって崩したくないのは分かりますし伝承無しでそのまま使えばよいのではとも思いますよ、ただHPは作るべきです確実に
完成系が多いというかHPと重さ以外はおまけ程度ですね、作りたくなるような効果じゃない
行動時にするべきだったと思うし今のディレクターじゃなければ行動時だったと思うだけに
今の無能ディレクターにはがっかりです、周囲も盛り上がってないからね今回のアクセは
Posted by ドラクエ at 2019年01月14日 21:33
たくさんのコメントありがとうございます、分けて返信します

名無しさん、不要はありえないです、いないからって今はいらなくても必ず必要になるときがきますよHPが必要なボスでは絶対に必要ですから
後から作るって簡単じゃないからね旬を逃すと人がいないんだから
邪神でパラが押す場面は少ないと思っていますけどね、わざわざ作るなら勝手にどうぞと言う感じです、俺は作る必要を感じないそれぐらい開幕効果って弱いんですよ
行動時にしない運営を批判する意味でも作らないですね、さすがにこれを持ち上げるようにはなりたくない、周りも今回のアクセの評価は低いですからね

鋼鉄巨人さん、こんばんは、そういう細かい部分は分かりにくいですね、敵の耐性等にもよるのでそこはそういう詳しいサイトで調べた方が良いのでは考えています
雷弱点なら割合にもよるけどダメージ大きいと思いますよ

ベルト枠さん、アクセの枠はふやして欲しいけどそもそも倉庫枠がなさ過ぎるんだよね
倉庫課金で回収しようとしてるのが見え見えなのも今回2種以上は作る気にならなかったし
お勧めも記事でしなかったアンチが鬼の首取ったかのように反発して来るだろうなと思ったけどHPと重さ以外作る必要無いと思ったからね
次回作はナンバリングならやるよそうじゃなきゃやらないそういう判断かな、DQ11も奇跡の出来だったのでそういう意味ではまだDQシリーズとしての評価は高いので
ナンバリングじゃないなら同じ運営なら絶対にやら無いです、違う運営ならもしかしたら試しにぐらいでしょうか
今のDQ10はあまりやる事が少ないですからね

rexさん、今の運営に細かい調整は出来ないけど細かい事の積み重ねが大事ですから
作っておくべきかと実際忠義の勲章のHPだってあの最悪なボスで必要になったりするのですから、1つ1つは上昇低くてもあわせることでの相乗効果があるのでやはりステが上がるのは作っておくべきだと思います
言いたい事は分かるし運営が無能すぎるからネワンパンゲーでHPの重要性ないけどそれでも今回の最悪なボスでHPが重視されるように必要な部分もでてくるわけでやはりステだけは上げておくべきだと考えています
パラも出番ないのは分かるけどね、必要になってからだと遅いんですよねコインボスは旬のうちに作らないと大変ですからね、なんで高いのに作るかって後からだと大変だからなんですよ

名無しさん、開幕が大事なのは分かるけど重さがそれ以上に大事なのがパラでしょ
重さ足りなきゃパラ終わりだよ?付け直すってそれはそれで負担じゃないですか
僧侶に補助相撲要求するのもおかしいし開幕僧侶だって重要なんだよ?
開幕僧侶タゲならどうするの?重さが一番大事だよパラは
それになくても50%で発動するからね、わざわざそんなのの為に余分作るまでは俺は薄めない正直パラ自体の席が少ないからね、伝承や倉庫枠考えるとHPと重さ以外は明白な負担になるからね、後邪神でそれは通用しないよ邪神でそんなの成立してるの見る事がまずないし
邪神の固定周回用ならわからないでもないけど普通はタゲ下がりも壁も成立しないから隔離すら成り立たない事もあるからね
レギロって言ってるけどいやいやHP上がるのにつけるわけないでしょ天使のみでも基礎でHP上がるからね?論外だよ論外
レギロで開幕でもつけないよ付け直すロスが大きいし危険だから
25%のためにつけるなんてそんなのないない、そもそも聖守護者指輪完成してないならベルトで呪いいるから99%以上のプレイヤーには無理な事だね
まあ完成していてもHPが上がってしまうからつけられないよね、HP調整はべつのところでやるべき、必須とか言ってる時点で論外
聖守護者呪い指輪完成してるやつ100人いるかどうかなのに非現実的すぎるし、100%ならまだしも25%しかないのに必須とか笑えるわ
そのアクセつけた時点でHP上がって逆に困るから別のアクセや宝珠等で調整ですよね
25%なんて不安定なものを作るべきと言い切るのはありえないな、強敵で発動するか発動しないのかにかけるとかそれがまずありえない、そもそもザオトーンみたいな最悪な技まで出てきていているのに無いと思うよ、倉庫圧迫するしな倉庫を大幅に増やしてくれないと25%の為に作る気にはならないな、別に作りたい人はどうぞと思うけどね
必須は絶対にありえない開幕のみで25%の時点で必須とかありえない
まだヘヴィチャの方は100%だから一応分からないでも無いけどね
まあ記事でも書いたけど開幕他の行動する余裕があるコロシアムや防衛軍ではお守り程度にはありかと思ってる付け直す余裕がある場所だね、俺は作らないし他人にも創ったほうが良いとは言わないけどね

チビさん、こんにちは、周りもそうだね、HPとパラやるなら重さぐらいで十分かと
僧侶メインでパラを絶対にやらない人なら重さもつくらなくても良いかもぐらいだし
HPは明白に作る必要があると考えています
Posted by ドラクエ at 2019年01月14日 21:18
余談ですが、ふくびきじゃない経路で、昔の悪霊みたいに3体同時がきて、悪霊の仮面の上位伝承で行動時必殺合成がついて、かつ一喝は必中に修正されてくれないかなーと勝手な妄想しています。というのも、旬なコンテンツで当たり前に武闘家を使いたいだけなんですけどね。わたしの名前でこう言うのも変ですが、悪意の塊に運営させたらだめですよほんとに。
Posted by ビシャス at 2019年01月14日 20:58
僧侶をやることが多いのでやはりHPは必須になりますね。
ですが、先にヘヴィチャ25、25、重さ3ができてしまいました。有効な場面も多少想定できるので崩しません。
完成形が多いとこういうことが起きてめんどくさいですね。
Posted by at 2019年01月14日 20:09
お久しぶりです。
わたしもHPと重さ2種で終わりにしました。パラメータに関係するアクセだからという理由だけです。無駄なゴールドを遣う余裕もないので、ヘビチャや天使は必要になって作ればいいと思います。
ヘビチャや天使を強く推す人は当然4種作って言っているんだと信じたいですが、どうせついでに出来て消す勇気もないから煽ってるんだろうなあとも思います。HPと重さが完成する途中に2度完成しましたから。最近成金みたいな連中がどうでも良いプレイ自慢を繰り返すのにちょっとうんざりしています。
Posted by ビシャス at 2019年01月14日 19:49
こんにちは 自分のフレとかチムメンとかもあまり必要ないと思っている感じです
自分僧侶メインだからとりあえずHPだけ作る感じです
Posted by チビ at 2019年01月14日 15:01
パラだと、開戦時100%ヘビチャを1番使うことになります
ヘビチャ無しだと、敵に接触、ヘビチャ、相撲開始、と押すまで時間がかかります
開幕ヘビチャ100%あると、それだけでかなりの距離が稼げます
開幕だけと言いますが、開幕が1番重要で、手数を使いたくないタイミングです
重さが6足りない場合でも、開幕100%ヘビチャでスタートし、僧と2人で壁ドンしてから付け直すでも良いレベル

また、一部のコンテンツではパラ以外でも使えます
パラ以外でもヘビチャを戦略に含められると言うのは大きなメリットです
例えば、邪神で戦士+αで片方を隔離すると言う使い方も考えられます


天使ですが、すでに開幕天使が有効なコンテンツあります
つ聖守護者のレギロ
祈り無しマラーで聖女ライン到達しやすくするため、HPを減らす事もあるレギロ
天使埋めはレギロやる僧侶なら必須だと思います

また、天使復活直後に聖女が効くように、HPを偶数にすると言う調整もあります
天使埋め豪勇伝承HP3と伝承無しの2つを用意すると、その調整が容易になります
今後、レギロの様な敵が出ないと限らないため、2つ作るべきです
Posted by at 2019年01月14日 11:32
このアクセが必要って思っているのは、まだ心のどこかに運営を信じたい気持ちがあるからかなーと思います。
DK の時のように、一般的プレイヤーがHPモリモリにするとギリギリ耐えられるような調整で来たら、それは+6でも有用ですが、今の運営に出来ますかね?
避けられる攻撃でダメ1000とかは分かりますが、避けられない攻撃でダメ1000とかになれば、それはザオゲーかリンクゲーにしかならない。こんな当たり前のこともわからずに適当に作っている感じがします。
レグの時も、頑張っているパラならギリギリ拮抗する重さでリリースしてますよね?
今のボスと来たら、ただ重くしているだけなので、全くパラの出番がない。
レギの時を忘れたのですか?
運営の想定がパラ構成ですよ?
Posted by rex at 2019年01月14日 09:51
そもそも、邪神と王家の報酬がベルト枠なのがおかしいですよね。邪神も王家もコンテンツの報酬なのに報酬の装備枠がかぶってるなんて。
これって枠がもういっぱいてことなんですかね。

アクセの装備枠が少なすぎて報酬作るのが大変そうですよね。
武具につけることができるアクセなんかあれば良いのかなと。
昔のコインボスのかけらなんかも錬金釜とかでいろいろ組み合わせて武具に追加効果つけられたらなと。
まあ、容量的に現状がもう限界なんでしょうね。

ドラクエて開発始まったのが、2003年付近ですよね。かなり古いですよね。

ドラクエて次回作手あると思います?
もし、次回作あるなら廃さんはやりますか?

次回作は、ヒーローズみたいな感じになるかもなとかおもってます。
バトルがシームレスじゃないのはちょっと古いですよね。

リッキーが最初の頃に、プレイヤー間で差がつくようにするのはまだ早いかなとかいってたけど、今後は差がつくようになるんですかね。

現状ほとんどプレイする必要ない状態ですよね。
Posted by ベルト枠 at 2019年01月14日 08:52
こんばんは。物理攻撃型踊り子を育成途中なのですが、最新装備のグラフィアス二本を使うよりは、トールナイフ二本+雷13%ベルトのほうがダメージは大きいんでしょうか?
Posted by 鋼鉄巨人 at 2019年01月14日 02:53
hp埋めは最も不要だと思っていました
なぜならハイドラを装備していた職でhp10の差が生死に直結するようなボスがいないから
このボスで唯一価値があるとしたら開幕100%ヘビーチャージプラスαでしょうね
邪神で現実的に活用できそうです
Posted by at 2019年01月14日 02:35
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