ブログのネタにはなるのでとりあえず初日やってきました
初日という事でいろんな構成を試して来ました、今回はテンプレとかが出来るのを避けるためにもあえて構成は言わずにいろんな構成で誘ってみた各職の利点や欠点などを書いていく形にします
(もちろん必要宝珠装備等がしっかりしてる前提です)
まずは前衛ですが
戦士、やはりゆとり真やいばが強すぎて安定度は最強、チャージタックルでの足止めも健在
耐久も火力もそこそこあるので今回野良で安定周回したいなら有効です
ただしやはりと言うべきか討伐速度は遅めになります
まもの使い、ある意味チート職のまもの使いです
HPリンクは最強に見えますが逆に道連れからの全滅の危険性も上がるので野良ではあまりお勧めはしません
GFでバフ消せるので重要度は高い、更に今回はスキルクラッシュでゲルニックの厄介な行動全部封印出来るのも強い
火力もいうまでもなくウォークライがあるだけ他のツメ職よりも高いですし討伐速度も速めです
ムチでスパショレベルでも利いてるゴレオンなら幻惑して対策も出来る、ただし安定感は戦士よりも当然落ちますのでそこが問題
バトルマスター、無双で火力だけは最強、ハンマーバトならスタンショットでの足止めも可能
しかし、戦士に比べて安定感が無くて、まもの使いに比べてGFやスキルクラッシュでの対応が出来ない
なので中途半端感はあります、ただし前衛の1枠だけなら討伐速度は上がるので構成次第ではありです
踊り子、ゲルニックの眠らせにゴレオンギュメイ幻惑に毒も入るので普通に火力も高い
ステップでの耐性下げも有効、短剣おたけびでの足止めも強いし、特技封印成功率もまもの使いほどではないがそこそこでゲルニック時の保険にもなる、ララバイでの回復による安定感に事故が起きた時のよみがえり節で隙がない
更に必殺からの200スキルなどでのラッシュ(他職の火力補助にもなる)も強くて討伐速度も速くなりやすく今回前衛枠では最有力に見えるがやはり戦士に比べると野良での安定感は低め
次に中衛ですが
占い師、眠りと幻惑と一応極竜でのバフ消しも可能、単体タロット主体なら起こす心配とかもない
力や教皇での補助も健在だが、眠りと幻惑はタロットだと設置型なのでそこで状況次第では設置した上にモンスターがいてくれないとかで安定しない事もある、眠りだけで考えるなら踊り子がやはり上、幻惑もスパショより扇短剣のほうが有効なのでそこは落ちる、野良だとデッキなども見れないことで安定しそうに見えて安定しない事もある職
魔法戦士、今回も攻撃型補助職としては強いFBからのラッシュ力は全職でもトップだが
クロックチャージや必殺やマダンテも使い所によっては強いけど、安定感がやはりなくなるのが問題、特に野良で魔戦入りはそれなりに全滅報告を聞いてるのと、俺も魔戦入れたときは結構な負担を感じたので、野良向きではない予感です、討伐速度だけならトップなので安定を捨てて討伐速度重視ならありなぐらい
最後に後衛ですが
賢者、このごろ活躍してる賢者ですが今回も活躍します、雨も洗礼も有効ですが、今回もブメ賢優遇ゲーなのでDBやレボルが有効、ただし天使が使えないので事故にだけは要注意です
僧侶、賢者みたいな優良な補助はないのが残念だがホップスティックでジャンプミスするようなのがいてもカバーできるぐらいの安定感に天使があることでいざと言う時の事故には最も強い、聖女なども有効なので全滅したくない人にはお勧め
後の職は自分がやってない職だったり検索で少なかったり微妙だったリしたので誘ってないです
天地は他人任せだと眠らせてるの起こしそうで相性良くない気がします
盗賊は個人的に気になったけどいなかったですね、足止め優秀で尚且つ眠りと幻惑とGFまで使えるので可能性はありそうだけど器用貧乏なのかも
武は一喝がどの程度はいるか次第な部分が大きいので誘って無いですね、100%一喝がはいるなら武にも席あると思いますけどね
今回のボスで重要なのはゲルニックはとにかく眠らせる+最後は起こす前に特技封印を狙う
見てた感じだとふういんのダンスよりはスキルクラッシュのほうが特技封印がはいってた感じ
ゴレオンはとにかく幻惑状態にする、ゴレオンは幻惑耐性低めなのでスパショレベルでも入りやすいのは確認してる
ギュメイはゴレオンよりも幻惑耐性高いので月での継続判定を利用して幻惑にするか短剣扇の状態異常特化で何とかするか足止めなども含めて何とか耐えてFBなどのラッシュからの流れなどで一気に倒してしまう
見てた感じだとスパショじゃほとんどギュメイには幻惑はいらない印象なのでどちらかになる
もしくは開幕ギュメイに真やいばこれが最も安定するやはり3体いるときが危険なので最初にギュメイに真やいば入れて実質無力化できる戦士は安定感が凄い、後は全般だけどとにかく早めに1体でも減らす事に集中する、足止めを上手く利用する、3体いるときは気を抜いたら危険です
安西はコインボスの難易度は下げてるとか言いながら今回は難易度上げてるとまた人狼感覚の発言出てたので
身代わりコインも含めた持ち寄りをするのも推奨ですね、4枚同時持ち寄りで身代わりコインを順番に入れるとちょうど良いです
今回は全滅報告もそれなりに多いので、コインボスでこんな事をする安西の意図が分かりませんが身代わりコインで事故時の全滅の保険は可能なのでいざと言う時の保険は重要
必要耐性は、おびえと眠りと封印と幻惑ですね
宝珠がやばい人多かったのでプレイヤーの質は下がってる感じですね、特に技巧宝珠今回多くの職で重要ですからね
レベル110以外誘って無くてもこれですから、高額のコインボスやるのにレベル110にすらなってない人はお察しでしょう
テンプレとかはきにせずにいろんな職に可能性があるボスなので、テンプレができない事を願いたいですね
今回あえてどの構成でいったのかを記事で書いてないのはテンプレ防止の為でもありますので
今回のアクセについては別に記事で書く予定です、まだ理論値は1種も作ってないです
それぐらいやる気が落ちてるのでそこそこはやったけどね
何とか気力だけで耐えている状況ですが1記事には十分になったと思うので良かったです
一時は今回のコインボスはボイコットも考えてたからね、それぐらい不満が大きいです
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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こきちさん、そうですね、無課金というか月額課金払ってる普通のプレイヤーにとって優しいゲームには戻らないでしょうね、ゲームを普通にやってると損をするわけですから
売り上げ第一主義なら終わってると思う
FFも時短課金あるみたいだから論外だと思いますけどね
黒い砂漠とかあのあたりは普通に課金ゲーでしょうし、月額のみの新しいMMOが出ない限りMMOはオワコンでしょうね、絶望しか無いですけど、この地獄の時代に生まれた罰ゲームなんでしょうかね
名無しさん、60万いったっけ?俺やった時そんなにいってなかったから知らんけど
コインボスは実装初日から数日間の値段が重要だからね
後リアル金持ちなら世の中にはいくらでもいるよ?
リアルの金でゲームで有利になるなら、億以上の課金する人さえいたりする世界だからね
だから俺は絶対にそういうゲームは否定するけどね、ゲームじゃなくなるから
まあDQ10ならそこまでの課金はしなくても余裕だろうけど、1000連福引でぶっぱぐらいする人は当たり前にいるからね、数十万〜数百万レベルの課金してる人ならDQ10でも普通にいると思うよ、ゲームでゲーム以外の金で強さが決まるのは駄目なのは当然ですからね
結局この前のP夜話で終わったようなものですから、ゲーム内で損する事を知っていて直さないと言い放った運営の最低最悪な酷さは一生忘れないでしょうね、ゲーム運営者がこれいったらマジで終わりだから、今すぐにでも運営変わって欲しいと思っていますので
特に後者はおまとめ実装して60付近までいっていたので値段は単純にこのアクセの需要の問題でツール福引より、コインボス金策はどんどん微妙になっているからすごろく→おみくじ→福の神よりフレと石金策+結晶4セットすればその他のドロップも含んで100万弱はいくように価値は下がっていますからね
約850円(1回のおおよそのジェム)
ボスが50万・10万・5万で確率倍ならこのリアルマネーを払って平均15万の得
虹なら3回打って2回大成功で超えるので6-7分ぐらいで終わる事をリアルマネー払ってする層がどこまでいるのか謎ですね
まだゲーム以外でのお金を1円も持ち込むなという主張の方が分かるわ
もう無課金に優しいゲームには戻らないでしょう。
現社長の売上主義、スクエニもこれから出るゲームはガチャ課金をぶち込むでしょうし。
ドラクエ10ももういいかな。となってきました。
まだ無課金に優しいFFでもいいかなっと考えましたが
今さら始めても5年の歳月もたってるのでドヤれません。
何か新しく始まるMMOはないかなと調べてみたら。
PS4で黒い砂漠がスタート...。
最初から重課金装備版なんてあるのかよ。
やっぱりMMOはオワコンかな。
こきちさん、分からないよ?普通に引く人いるでしょ
マイタウンと違ってメダル1000枚まで集めてなかなか売れない権利書売るよりも
即売れするコインボスを大量に売ったほうが早いしな
それもコインは異常に高くなってるし、前回のボスよりもツールなら当選確率2倍なのにあがってるからね
ゲーム内はおかしいぐらいでなくなってる感じだよね、まあゲーム内でやったら明確に損をするけどそれを直さないといったとんでもない悪魔のPだからね
名無しさん、ツール福引は景品即売れするわけでもないからね
コインボスは即売れする上に当選確率2倍なのに前のコインボスよりも高いし何故か2等や3等も前より高いという事で実質2倍以上の儲けなんですよね
そもそもツール同士で損をしてると言う言い方自体問題の本質から離れてるわけで
「ツール」と「ゲーム内」で比べるべきである、今回の最大の問題は現時点では最強のステータスになる新アクセのコインボスなのにツールの方が優遇されてゲーム内だと損をする完全なる課金優遇になってる事なんだよね、そこを考えてない時点で論外今回は承認したけど
今後は承認しない事もあるのでもう少し考えてコメントして欲しい
ゲーム内とツールで比べないと意味が無い
1.6倍なわけが無いです、前回のコインボスの時よりも1等から3等の値段が上がっていますので2倍以上と言っても良いのですがまあ4等からは同じなので実質2倍ぐらいという事にしています
2倍でコインが下がるから良いとか言っていた人達は消えたよね、下がるわけないんだよな
リアル金持ちしか2倍で引き続ける事が出来ないんだから、わざわざゲーム内で損をすると分かっていて引く人は少ないのですよ、まあキャンペーンが終わったらコインの値段下がるとは思うけどね
今回はまあ初日42万で買い占めた人が勝ちでしょうね1枚あたり10万G以上の儲けは凄いですからね、1000枚で1億以上の儲けですからね
ただだからとリアルマネー不要というのは暴論ですね、転売とかリスクがあるわけですから
リスク無しでリアル金持ちならいくらでも金策できるようになってしまった事が一番の大問題なのですから、完全に課金優遇ゲーになってしまったんですからね
過去最悪の運営なのは確定したし俺が生きてる間にこれ以下の運営をみる事は無いでしょう
それぐらい酷いからね
そっちの方が効率良いので
そのため、コインを買う人が増え、コインの価格が上がったと考えられます
ツールでグレン2倍を引いた人がぼろ儲けってw
残念ながら、ツールでグレン2倍を引いた人は損しています
なお、ツールでグレンを引くと、ゲーム内の2倍ではなく、1.6倍程度にしかなりません
ツール福引を引くと、今の状態でゲーム内の2.5倍位になります
(仕草実装直後なら3〜4倍位になります)
というか、コインは初日に買い込んで、余った分を売り払うもの
福引をどう引くのか考えてる時点で負け
今回なら、初日に42万で大量に買い込んだ人が勝ち
リアルマネーなんて不要ですよ
まぁ〜自分で使う派でしょうね。
コインボスごときで1000連とかは普通は引かないでしょう。
それにしても動画で見ましたがツールの福引きの確率えげつないですね。
ゲーム内で引くと出ない出ない。
tkpさん、まあ絶望に次ぐ絶望だから引退するのも分かるよ
今までみていただいてありがとうございました
名無しさん、価格が半分になってないんだよなあ、それどころか値段初日より10万Gぐらい上がってるんだよなあ、完全にpaytowinですね
前回のコインボスが45万ぐらいだったかなそれぐらいとしたら今回の2倍セールで22〜23万Gぐらいにならないといけないわけですが走破ならないから結局ツールで2倍で引いた人だけがぼろ儲けできるわけですよ、ゲーム内で引いたら完全に損ですからね
50回中1回も全滅とかやばすぎやろ2%も全滅とかも嘘の時点で論外だよ、1%未満でもやばいのに、全滅しないのが当たり前だからな?
2%も全滅と言う事は1万PT中200PTも全滅してる事になるからなあやばいわ
俺はまだ全滅0だけどそれでも魔戦いれたときが一番危なかったからありえんな
考えられないとかどうでもよい他人とやる高額コインボスなんか全滅しないのが最優先だろ
今53万Gとかだぞ?こんなの野良で全滅したらそれだけでギスギス確定やろ絶対嫌だわ
名無しさん、確率が倍になればコインの供給も倍になるから、値段は2分の1になるという事だよ単純にだけどな
まあツールでひきまくれる金持ち以外が引かなくなるから逆にコインの値段上がってツールで引いてる金持ちは前回のコインボスの時よりも2倍以上の恩恵を受けてる事になるけどね
さすがに53万Gまで上がったのはやばいだろ、昨日43万Gぐらいだったのに10万以上上がってるからな、ひき続けられる金持ちだけがぼろ儲けのpaytowinだな、Gで最強装備が買えるゲームだからな
ゲーム内で真面目にやってるプレイヤーは損をし続けるわけだしそれを直さない運営はごみ
こんなステが少ししか上がらない微妙なアクセでもこの値段上昇だから、もしこのとき金ロザ・将軍レベルのアクセでたらとんでもない事になっていたと容易に推測できる
名無しさん、てごたえは感じたので今後も頑張って書いていけるだけのネタが続いて欲しいですね
廃さんの攻略記事は本当に参考になるので、廃さんが攻略記事だけでネタが尽きないくらいまでコンテンツが充実してほしいです。
どういう計算でそうなるのか是非ご教授ください。
ツール叩きがしたいのはわかりますが、現実的な文章を書いてください。
福引の価値が半分になる=福引の景品が売って得られるゴールドが半分になる
=コインの価格が半分になる
福引の景品売って得られるゴールドが変わらなければ、福引の価値は変わりません
インフレが起きてれば別ですが、特に物価上昇は起きてないようです
なお、昨日魔戦入りの野良で50周位しましたが全滅は1回だけでしたよ
タイム狙わなかったので、討伐タイムは平均2分半〜3分程度
このタイムでも、50周すると移動や合成込みで4時間以上
魔戦無しとか正直考えられません
初期からやってまいりましたが、もうあまりの絶望感で
引退しました…
今まで為になるブログありがとうございました。
出来れば一緒に遊びたかったです…
本当にありがとうございました!
安罪は許しません!
名無しさん、そう言っていただけると嬉しいです、やっぱりテンプレが一番悪習だと思う
魔戦入りとか野良じゃやったら駄目だよこんなのテンプレになったら全滅率やばい事になる
初日少ないのも当然今回ゲーム内でやったら損するんだから多かった方がやばいわ
コイン安くなるとかいってたやついたけど初日は43〜45万Gで全然安くねえし
ツールで倍の確率なら単純に2分の1の22万Gぐらいじゃないとおかしいからね
結局リアル金持ちでツールで引いたやつが優遇されてるだけの結果なんだよな
少ないからこれだけしか試せなかったのはある、正直他の職いくつか良いのいたら試したいのもあったからね
2時16分さん、Gもったいないというのじゃないんだよね
プレイヤーの質とやってる人の数をみてだよね、時期がすぎればプレイヤーの質は更に低下する、特に今回は難易度が高めで全滅報告もそこそこ聞くので、後からやると地獄もある
後からだと検索ほぼいなくなるから周回は面倒、質が低いのに厳選できないから更に低くなる
初日とかはそれなりに少なくても10人以上はいるから少しは厳選もできるからね
耐性なしとかレベルカンストじゃないとか宝珠入れてないとか高額コインボスでは論外だから
後からやるというのは俺はお勧めしないよ?まあ今回はやる気無いから初日で理論値作るとかはしないけど、遅くても1週間以内には終わらせる予定、すでに今日とか初日より質落ちてるしなあ、高い時にや人って質も高めなんですよ意識も高いから
まあ初日でも昔の初日からすると質落ちてるけど、初日は雫とかも状況に応じて当たり前にあわせてくれたりする人がいるからね、こういうのがいなくなるだけできつくなる、構成次第では回復までする余裕が無い事もあるからね
料理も初日は今回も5割ぐらいは星3つかってるの見てるから、これが後になると星2とか安い料理でごまかしとかあるんだよ、温泉率も今は落ちてるのが残念、昔は温泉率も初日はたか目だったんだけどな
時期がすぎれば過ぎるほど質が低下する、全滅可能性が上がるPTコンテンツなんだから自分が上手くても3人地雷なら余裕で全滅するからね今回のコインボスでも
急ぐ理由はあるんですよ、理由が無ければ皆急がないわけで、まあエンドコンテンツやる人で必要なアクセなら早くやらないといけないというのも当然あるけどね
今回のアクセは邪神とかなら必要になる職もあるから
名無しさん、楽しくないけどな、気力しかないし、初日で理論値作るまで6時から12〜18時間平気でやってた昔とは全然違うしなあ
課金ゲームになればさん、そういう以前の問題課金で強くなるゲームとかゲームじゃないと俺は思ってるから
まあ充実すらしないでしょ、運営自体が今の規模のまま維持したいとか消極的な時点で論外でしょ、運営が変らない限り未来なんて無いよ
名無しさん、今回はテンプレ防止の為にあえて書いてるからね、こっちの方がいろんな職やってる人いるから支持されやすいから手ごたえ感じたので今後はこの形式で書く予定です
名無しさん、まあアクセに関しては記事で別にかく予定だけどHPはすこしでも上がるのが良いのは確かだね、1000以上とかにはサービス終了までになるのか怪しい所だけどね
名無しさん、野良で検索から厳選してもなかなかあたり引けないからね宝珠見れたらもっと確実に良くなるんだけど宝珠見れないのが困る
おじさん、それぐらいはあっても良いというかステよりはつけたくなるような強い効果欲しかったね、将軍指輪みたいな強い効果の方が欲しかったなあ
何か特殊な強さがあるアクセの方が盛り上がるからね、金ロザもそうだけど
自己満足なのは重々承知ですが、やっぱりHPが 一番自キャラの成長が実感できるパラメーターだから、嬉しいです
とにかくHP をどんどんあげてほしい。普通のソロプレイヤーだと、それが一番の喜びです。正直、ベルトはソロプレイだと効果が実感できないです。
早くHP1000突破しないかなあ
強さに課金要素が増えるなら、ある程度強さの上限上がるはず、でないと課金する価値がなくなりますからね。
課金しても価値があると思える強さと、ボスが絶対に必要になるとはおもいます。
課金ゲームになるのに、ゲーム内が充実しないなら完全に終わりだとおもう。
便利ツールや、ショップは充実してるのに、ゲーム内や強さに課金あるのに充実しないわけないはず。
お金になることなら頑張るはずですよね。
Gがもったいないとか思わんのですか?少し待てば安くなる
ゴレオンも実装当時は40万したのが今は10万以下です
安くなってから行けばいいのではないか
急ぐ理由とかなんか あるんですか
テンプレ構成が決まってしまうのは仕方無い一方で遊びの幅を狭くしてしまうのは寂しいですもんね
自分も持ち寄りやってましたけど緑検索も初日とは思えないほど少なく感じました
あの放送の直後ですからね・・・