今回でDQ10TV夏祭り2015に関しての記事は終わります
地味祭りでは
まずは馬車の追加ですね、ヴェリナード北とカミハルムイ北に追加です本当に地味です
馬車の行き先追加でレンジャー協会支部は新規向けの緩和ですね、昔何度も行った記憶があります
レベル差で経験値が変わらないのは新規にとっては大幅な緩和です
これぐらいしないと既存のプレイヤーが減ってきてるから新規を増やそうと言う事でしょうね
これでメタキンコインで新規も効率よくレベル上げられます
新規でもすごろくでコイン狙いすればすごろく1回当たりおみくじボックスが30〜50個ぐらいは簡単に引けますし
そこで出た福の神コインを提供してハンバト3集めれば新規でも問題無く福の神でスペシャルふくびき券を大量に集めることが出来ますし、スペシャル福引を大量に引くだけでメタキンコインが手に入りますからね
そのメタキンコインを提供すれば爆裂無くても人は集まりますし、レベル差で経験値が変わらないなら高速でレベルが上がります、まあこれぐらいの緩和は仕方ない所でしょう
モンスターのカラーを変えたときにアイコンも変わるようになるのは、これは最初からやるべきでしたよね
課金ショップで売っておきながらこれだけ遅れたのは問題だと思います、地味とか言う以前の話です
預かり所から屋根裏収納利用はこれは前に予定表であったやつですね
便利になるのは良いですが、倉庫自体をもっと増やすか収納数増やして欲しいです
職業クエにワープ追加、これは新規向けの緩和ですね
香水上書きの確認は地味ですが良いです、確認があるだけで間違えて上書きは少なくなります
レベルアップ時の詳細表示が短くなるのはこれも地味ですが良いです
夜話では
バージョン3.0スカスカ問題がきてましたね、周りの無駄な擁護がつまらないです
実際に3.0は門の先にいけなかったのですから、これが一番大きな要因で間違いないと思います
2.0と比べても明らかに内容は少なかったです
すごろくは週にたったの1回ですし、魔塔は月に1回ですし、新職業もたったの1つだけ
唯一評価出来るのは宝珠ですがそれも一気に超緩和して自ら潰したのですから
スカスカだと思ってる人が多くても仕方ないですし、泣きそうになってるのがダメですね
ディレクターとしてそういう感じで同情を誘うのは逆効果ですよ
力の入れる方向性も間違えていますし、ガチ沼が言っていた新規の報酬これはたくさんあるうちの1つですが大事です
ここで不思議のカードの説明もありましたが、成長させる事で神秘のカードも超えられる事が分かったので
神秘のカードの完全上位アクセにはなるけど、時間がかかると言っていたので
不思議のカードを成長させるには月1回の報酬でしかもらえないアイテムじゃないと成長できないと言う事がほぼ確定したわけでもあり、これにより他の新規交換アイテム等が無い限りは魔塔は結局月に1回行くだけで終わりと言う事になりそうなのが不安です
スカスカ問題ってこういうことの積み重ねだと思うんですよね、魔塔も月1回以上行く意味があればそんなこと言う人は出てこなくなるわけで、りっきーはそのあたりを考えて力を入れていって欲しいです
この話の中で3.1で新素材が出る可能性が結構高くなった感じです
3.1は門の先の新マップもありますし、素材買い込みは結構なリスクも今回あると思います
次に強くなっても倒す敵がいないよ問題ですが
ここではりっきーもそれなりに考えているのが伝わってきたので、後は実際にそういうのをどれだけ追加で出せるかですね、バージョン毎の目玉にせずに期間中にいきなり追加しても良いのですからそのあたりに期待しています
次に以前話していたあの件はどうなったの?問題ですが
同アカウント内の装備のやり取りは確かに業者問題があるので保留なのは分かりますこれは仕方ないです
フレンドの家に簡単に飛べるようにする件もこれも他に優先してやりたい事があるのは十分に分かるので良いです
ハイドラベルトについては基礎の強化なら歓迎ですね、合成数値アップはまたやり直しで印象が良くないのでその方向でやって欲しいですし期待しています
最後には1問1等ですが
炎と風と水の2玉も考えていると言ってしまったことで尚更今宝珠を集める意味が薄くなりましたし
バージョン3.1で追加される炎と風と水も結局後で2玉が出るから適当でよいと言う事になり
また宝珠コンテンツの寿命が短くなりました
こういう事をするなら最初から炎と風と水も2玉でよかったのではと思います
人間キャラの子供大人変更は技術的に難しいとの事ですし、これはやらなくても良いです
これに時間をかけて欲しくは無いです
仲間モンスターの強化は確かに必要だと思うので楽しみにしておきます
釣り関係も今後の追加などはあるようですね
ガチ沼も言っていましたが、釣り大会とかは俺も期待しています
そういう熱中できる遊びは欲しいです
お宝ハンターに関してはすでに知ってる事だったのでどうでもよかったです
レア枠狙いにはお宝ハンターは重要ですからね
ただ必殺待ちは効率落ちるので応援レンジャーかお宝ハンターの閃きが重要です
後は会場からの質問は最初の質問が酷かったですね、貴重な時間ですから考えて欲しいです
宝珠香水があるんだからそれを使えば良いだろうがと思います
本当にこういうレベルの人が会場に来てるとがっかりですね、この時間で2人ぐらい有益な質問できただけに残念
次の質問は種族別のカメラ位置の問題ですが
技術的に難しいとは言え他のやり方でも何とか対応できるようにして欲しいです
ガチ沼も言っていましたがパラとかで困ると言うのはあると思います
次の質問はスペシャル福引の10連化と賞品の変化、これはかなり良い質問でした
スペシャル福引は俺も確率検証用に2000枚集めてから一気に引いたりするので10連実装されたら助かります
賞品ももっといろいろ欲しいですね
個人的にはもう2点あって1点はSPを送る人を選べる機能を実装して欲しいとか言ってほしかったですが(質問者と同じで俺もフレから大量にスペシャル福引が届くので、そのお返しをピンポイントで出来るのは便利ですから言って欲しかった)
もう1点はスペシャル福引の郵便上限枠の増加についても言ってほしかったです(今の10じゃ全く足りません)
それでも会場の中では一番良い質問だったと思います
最後の質問は微妙でしたね、職人しながら仲間検索出したいならグレン住宅に住めば良いと思います
土地を売ってる人も多いですから、こういうので貴重な開発時間の消費は避けて欲しいです
後のコーナーは正直どうでもよいです、DQ10TVは情報コーナーと地味祭りと夜話と質問コーナーだけあれば十分です
初心者大使関連のコーナーとか正直どうでもよいです
大体初心者大使だけじゃなくて廃人大使とかやって欲しいですね、そういう視点の大使がいたら面白くなりそうです
ちなみにハッピーくじですが当然ながら全キャラ外れでした、3等でも当たれば強運なので当たるわけが無いですが
その分リアルの宝くじが当たらないかなと思っています、貧乏でも良いからゲームに集中したいんですよね
このままだとそのうちゲームする時間を大幅に減らさないといけなくなりそうなのが一番嫌です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10