まずは3.1のPVですが、PV自体はそこそこ良かったですが、8月24日予定ってあまりにも遅過ぎですよね
初期の頃から伸ばしに延ばして7週+7週の14週までアップデート間隔が延びていたのに
3.0は更にそれより長い合計16週+4日もかかったことになります、18日も遅れた事になるのですがその事について
完全に無視して進行するのはさすがに酷過ぎだと思いましたしがっかりしました
普通に大幅に遅れているのですから最低限遅れた事に対して説明する責任があると思いますし
遅れてすみませんの一言も無いのはおかしいと思います
14週だから8月6日アップデートだと思っていただけにさすがにここまで大幅に遅れるとは予想外でした
遅れても1週遅れの13日だろうと思っていたんですけどね
内容の方ですが、ストーリーは3.1でやっと門の先にいけるようです
本当は3,0で門の先だと思っていたのでこれ自体大幅に遅れてはいますが
炎の領域という名称でしたしその名の雰囲気は出ていました
炎耐性装備とか重要になりそうな予感だけは見ていたらします
新しい町も紹介されていましたね、炎の領域自体がどれくらいマップ等が広いのかは気になりますが、町とダンジョンが1つしか紹介されなかったのは楽しみ以上にかなり不安があります、もちろんここで紹介されて無い町やダンジョンもある事には期待していますが
本当に1つしかなかったらかなりがっかりですね、2.0考えると町は4つとダンジョンも4つぐらいは欲しいですし、バージョン3.0でも門の先はなかったし3.1もこれだけ大幅に遅れるんだし、それぐらいは最低限期待しています
モンスターは新規のモンスターが追加されていてよかったです
既存の色違いモンスターでは無いのは評価出来ます
門の先のモンスターですしレベル85前提の強力なモンスターであって欲しいですね
王家の迷宮の新要素も発表されていましたね、まずは冥府の世界です
普通に周回だと13階までに1回しか出ないほど確率が低いのが残念ですが
その分通常よりも輝きも大幅に多くゆめみの箱も金箱や竜箱が多く置いてあると言う事なので、単発で終わる事も多いボーナスミミックよりは金箱や竜箱の大量確保に期待できそうです
大臣に捧げる事で出る確率が2倍3倍になるのは良いのですが、捧げたくなるような効果が少ないのが現状ですし
このあたりも何とかして欲しいですね、現状だとボス前竜箱ぐらいしか捧げる価値がありません
冥府の世界登場後はゆめみの箱3倍+消費60%減(半減は効率を考えると迷う)の両方が同時にあれば、冥府の世界が金箱や竜箱が多いとの事なので、それに期待して捧げてみようかなぐらいでしょうか
ボス前金箱はボス前竜箱の可能性が消滅する時点で使いたく無いですし、金箱のベルト率自体が5割程度なので厳しいです、他の効果も現状は全部いらないです
それだけ週に僅かに15個しか配給されない貴重過ぎる輝石を6個や9個使うのは慎重になります
9個だと週に配給される半分以上の輝石を消費しますからね
運が悪いとあっという間に終わりますし、ちょっと運要素を強くし過ぎだとは感じますね
一定数捧げると必ず出現する輝き帝王みたいなシステムの方が個人的には確実性があって安定していて好きです
それともう1つの王家の迷宮の追加要素が封印の砂です
いらないベルトを封印の砂に変えて封印の砂2個で1つの種類の効果を付かないようにする事ができるという、相変わらずのいきなり過ぎる超緩和ですね
選んで効果を付かないように出来るので今までに比べると遥かに良いベルトが出やすくなります
紹介画像では封印できる効果の上限が30ですがPVでは60だったのが気になりまね、今後封印できる効果の上限を上げて更なる超緩和をしそうな予感が見えてきます
そういう方向の緩和よりは頑張ってる人が王家の迷宮を少しでも多くプレイできる仕組みを入れて欲しかったですね
現状だと輝石15個じゃ2時間〜3時間程度で終わってしまいます
王家の迷宮は神コンテンツの1つですし、そういうコンテンツを少しでも長く遊べるようにして欲しいです
不思議の魔塔も新要素が発表されていました
魔塔の9月分から早くも金フェザーチップが出るらしく、それで新アクセの不思議のカードを強化出来るみたいです
DQ10TVでは詳しい事は説明無かったですが、広場の方を見ると同じ効果を複数付けられないので
付ける効果の組み合わせが重要になるようです
とりあえずこれが出るまでは銀のフェザーチップも7月と8月分で45個しかないですが保管しておきます
現状だと月に1回しか行く意味が無い魔塔がこれで変わるかどうかに注目しておきます
月に何度も行く意味があるコンテンツになれば一気に神コンテンツになりますから
月1限定品でしか強化できないアクセだったら相当時間がかかりそうなので露骨な延命でありがっかりですが
新転生モンスターも発表されてました
デビルアーマーの転生とバトルレックスの転生ですね
ドロップはどうやら見た目装備なのであまり期待は出来ないです
そろそろ転生が落とす新アクセとかにも期待したいんですけどね
達人のオーブのレベル解放も予想通り来ましたね
45から50になる事で多少は宝珠のレベルの底上げになりそうです
累計で245ポイントになります
そしてこの次が今回の最大の問題点であり、このブログを書くのが遅れた理由でもあり、モチベがかなり大幅に低下した最大のありえないレベルの酷過ぎる超緩和の紹介でした
達人クエストで貰える光宝珠で必殺宝珠を選べるようになりそれを選ぶと全部必殺宝珠が貰えるとか
いくらなんでもやり過ぎです、3.0で数少ない評価出来るコンテンツが宝珠だったのに
その重要なポイントの1つの必殺宝珠をここで潰しましたね
今までで十分過ぎるほどの緩和でしたでしょ、達人クエストの報酬で必殺宝珠が出やすいそれだけで十分でしょ
何でこんな事をするんですかね、今まで頑張って宝珠を集めてきた人達を馬鹿にしてるのですか
一通り必殺宝珠を集めて2玉も閃きが13種類2玉、それ以外が6種類2玉まで集めてきてただけに
今までの努力を潰された気がして本当に心底がっかりしました
50日以上他の事をせずに毎日必殺宝珠の為に長時間頑張って集めてきたのにこれは無いです本当に無いです
バトルグランプリ個人戦に参加した俺でもこれぐらいですから、個人戦にも参加せずに宝珠を頑張って集めていた廃プレイヤーは3.0で60日以上は軽くやってると思いますし、俺よりも揃えてる人も多いと思いますし怒りが沸いてるでしょう
こういうありえない超緩和ばかりしてせっかく時間かけて作ったコンテンツの寿命を短くしてどうするんでしょうかね
宝珠香水に達人クエストが登場しただけでもありえない程の大幅な緩和だったけど、試練と魔法の迷宮限定宝珠は集めにくいという事で何とかバランスが取れていたのに、その最大の要因である必殺宝珠まで大幅な緩和してりっきーは自分で自分の首を絞めてる事に気付いてないのでしょうか
本当にこれには心底失望しましたしがっかりしました
今まではやる事無いと言ってる人が嫌いでしたが、運営自体がここまでありえない程の超緩和するならやる事無いと言われても仕方ないレベルに徐々になりつつあります
宝珠の追加も予想通りありますが、炎と水と風から50種類以上追加と言う事でまた大幅に増えますね
宝珠が大幅に増える事で宝珠の所持上限数も最低でも50は増やして欲しいですがその発表は無かったです
宝珠ポイントを頑張って貯めた人が少しは報われるようにしてください
特訓の上限解放も予想通りです、6500から7000なので
特訓上げをする人が多いうちにできる限り早めに終わらせておきたいです
チームレベルも1レベルだけ上限解放されますがこれはどうでもよいですね
仲間モンスターの転生解放も予想通りです、7から8なので
新宝珠狙いも含めて試練やりながら適当に上げて行く予定です
仲間モンスターとの装備共有もこれも大幅な緩和ですね
仲間モンスター用に同じアクセで複数理論値を作っていた俺にはがっかりな緩和の1つですが
バトルロードではまだ別だと思うのが唯一の救いです、ただしバトルロードは装備枠が少ないので
アクセを3匹分全員装備させるのが無理なので意味がほとんど無いですけどね
バトルロードの装備枠拡張がそろそろ来て欲しいです
特技の変更も出てました
パラディンガードの効果時間が伸びるのは良いですね、コロシアムには反映されませんが
それ以外でパラディンの強化になります
パラディンガードとモンスターゾーンで敵を怒らせた時の攻撃力アップと行動間隔の短縮が行なわれないのも良いです
お宝ハンターのダメージアップとスタン効果が発生するのは良いですね、盗賊が更に強くなります
におうだちは効果時間が短くなるかわりにダメージ軽減は良いですね、パラディンの特性を強化する感じです
これもコロシアムでは反映されませんがそれ以外でパラディンが活躍しやすくなりそうです
マホステが効果時間中は何度も魔法無効化と言う事でこれは賢者の大幅な強化です
それ以外でも絆のエンブレムもマホステがついたのは重要になりそうです
さみだれ突きのチャージタイム短縮はコロシアムでは反映されないとしても良いです
ジゴスパークに雷耐性ダウン追加は面白いですね、コロシアムではこれも反映されませんが
大防御のダメージ軽減量アップも良いですね、コロシアムではこれも反映されませんが
はくあいの専用パッシブのHP+20がHP+60になるのは大幅な強化ですね、コロシアムではこれも反映されませんが
これを見た感じ明らかにパラディンの大幅な強化ですね
やり過ぎなぐらい強化してる気もします
それ以外でも盗賊と賢者も強化です
ミラクルブースト+もろば斬りを大幅に弱体されたバトの強化が無いのは残念に思います
戦士も今異常なぐらい強いですが弱体は無かったですね
モンスター討伐で100種類毎に小さなメダル50枚は良いですね
小さなメダルが一気に大量に欲しい人には便利だと思います
錬金釜プリズムが登場するようですが、正直どうでも良いかな
それよりは錬金釜で錬金できるアイテムを増やして欲しいです
ハウジングに壁掛け家具の追加も個人的にはどうでもよいです
ジュレットの町の遊泳エリア追加も個人的にはどうでもよいです
1週間に1回ぐらいおたからの種が取れるキラキラが出るようなので欲しい人は取りに行くぐらいでしょうか
すごろくマッチング機能追加も個人的にはどうでもよいです
週に1回しか出来ないすごろくをオートマッチングでやりたいとは思いません
アクセは四諸候の延長以外全て理論なのですごろくではコインを狙いたいですからね
そういう同じ狙いの人を集めてすごろくはやりたいです
すごろくの新マップ追加と新職業追加は良いですね
新マップ追加も楽しみですが、新マップの虹色のダーマ神殿だと職を選べる上にここ限定で賢者にもなれるのがよいですね、職が選べる事でコイン狙いでは旅3盗1の神構成が楽に出来るようになるので、新マップは今まで以上にコインを稼ぎやすくなりそうです
こういうのを見てるとやはりすごろくはもっとやりたいですね、新マップが来るまでカジノプレイチケットを貯めないといけない分3.1まではすごろくも出来無いですから
新武器と新盾の紹介も名前と画像を見せて紹介されていました
新武器と新盾はやはり楽しみです
職人に新しい素材特性のレシピ登場は気になります
画面では木工で消費半減が出ていましたが、新武器の木工は相当楽になりそうです
これは木工に乗り込んだら誰でも稼げそうな気はします
そしてこれは何年ぶりかですがついに職人の新道具の登場ですね
光の職人道具で奇跡の上位道具がついに登場です
これは楽しみですし、道具職人にとっても3.1は大きく稼ぐチャンスです
汗と涙の結晶クエスト2話の追加が出てました
このときの説明で業者対策に1日あたりの作成結晶個数制限も発表されていました
それで結晶が高騰しないようにこのクエストで1戦闘でどの部位も必ず1上がるようになるので良いですね
結晶の値段次第では結晶金策もありになるのかもしれません
結晶も100未満でも結晶化出来るようになるのも便利です、100になる前に使わなくなった装備とかもありますからね
更に1戦闘で3体まで判定が行なわれる事で1戦闘で最大一気に3上がるのも良いです
これで多少は結晶のインフレを抑えることができるのかに注目です
新コインボスの紹介もありました、予想通りのネタ系モンスターですね
ドン・モグーラです、アクセの詳細等は一切説明ありませんでしたが気になります
季節イベントお月見もやるみたいです、新イベントなので楽しみにしておきます
最後に仲間モンスターとのPT同盟クエストが紹介されていました
報酬がモンスターのレアカラー券との事なので課金以外でこういう報酬を入れてきた所は良いです
PT同盟と言う事なので敵の強さに期待しています
3.1情報コーナーはこれで終わりだったので、今回はここまでで終わります
全体的な感想としては3.1はそこそこ楽しみですが、今の時点でのモチベはかなり下がっています
想像以上に3.1実装日が遅れていたのでブログのネタ不足も考慮しつつ3.1までどうしようか考え中です
情報コーナーが短かったのは残念でしたね、もうすこしゆっくり話しても良かった気がします
残りのコーナー等は次回書きたいと思います
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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