アフィリエイト広告を利用しています

2015年08月09日

DQ10次の3.1に向けての素材買い込み 武器職人関連編

について今回は書いていきたいと思います
コメントで要望があったのでそれに答えたいので優先してこの記事を書きたいと思います

一番重要なのは今回の素材買い込みは今までとは明らかに状況が違うと言う事です
今回はいろんな意味で相当相場荒れるんじゃないかなと思っています
買い込みすぎて資産大幅に減る人も出そうですしその逆もあると思います
なので今回の素材買い込みは今まで以上に全体的にリスクもありますし、記事で紹介した素材買い込んで失敗したとかいう苦情等は無しでお願いします、あくまで参考までにどうぞ

3.1では武器と盾の追加なので当然主体はこの2つに関する素材なわけです

今回は武器職人関連から書いていきます
まずは汗と涙の結晶です、これは盾でも錬金でも必要になるし基本中の基本の素材ですから
今までならまず間違いなく買い込みの素材です
しかし、今回はかなり特殊で夏祭りであったように業者対策として1日で取り出せる結晶の制限があります
現時点のバザーを見ていただければ分かりますが、明らかに業者っぽい名前の大量出品があります
これがどれだけ消えるのかがまず未知数です、もちろん業者が完全に消えれば確実に結晶は大幅に上がるので
買いで安定だと思いますが、同時に運営は緩和策も出していて1戦でどの部位も1上がる(両手武器は2)し、1戦で最大3体までカウントされる事で1戦でどの部位も3上がる(両手武器は6)なので、今までとは比べ物にならない速度で結晶化する事が可能になり、複数アカウント持ってる人は結晶金策に乗り込む可能性が高いわけです
しかし、結晶金策も当然制限があるので複数アカウントでも今までの業者程出せるわけじゃないはずです
それ以外では更に使い込み100じゃなくても結晶化出来るので、今まで結晶化する前に捨ててた装備とかも結晶化される事になる増加もありますし、討伐などで適当に上がったのを100になる前に結晶とかは普通にありそうです
こういういろんな状況が想定される中で今回の結晶の買い込みは今までに比べるとリスクはあります

しかし、こういう事を全て考えた上でも俺的には買いです(ただし相場が2200〜2300の間かな)
何で買いかと言うと当然職人をやる人は1つ武器作るのに90個は必要なわけで(ただしあくまでこれも仮定です結晶使用数が減る場合もあるのでリスクはあります)、仮に各新武器ハンマー1本分叩くとしてハンマー9本分の結晶は90×270の24300個必要なわけです、なので武器職人ならこれぐらいは買っておいてもよいと思います、ただしこれでも5500万ぐらいかかるので資産に応じて買う量は考えて行きたい所です
これで万が一結晶が大幅に下がったとしても装備を作る事で損失をほぼ無くす事が可能になるからです
これは職人が出来る人の強みでもありますし、もし高騰したら職人的には困るのでやはり出来る限り買っておきたいですね、全く職人しない人も買いで良いと思いますが俺の予想だと当日から数日はあがる可能性は高いですが
結晶金策乗り込みや需要の落ち着きなどでその後は下がる可能性が高い気もします
なので数はそこまで多く買わずに高くなった時に即売れるのであればよいかもです

次に虹色のオーブです、これも今回は読めません
何故なら新道具が登場するからです、新道具の性能次第では虹色のオーブの星3率が今までの+1割とか上がったりする可能性もあるわけで(必殺確率も良い道具ほど上がると言うのは最初からありますからね)、そうなると異常に競争が厳しい道具は相場が結構下がる可能性もあります
もちろん新道具は原価はたぶん奇跡以上ですし、その性能が微妙なら逆に需要で上がる可能性もあるわけです
新道具が奇跡以上に性能が凄い場合は道具職人は虹を作らずにそっち作る可能性があるので、その場合は虹が大幅に上がる可能性もあります、完全に新道具次第なので判断は難しいです
しかし、これも結晶と同じで武器職人なら資産に応じて買いだと思います
職人しない場合は虹色のオーブは買わない方が安全かもです

次にマデュライトです、これは今回一番危険です
何故ならこの前の夏祭りで新素材でるみたいな事いっていたので門の先ですし炎の領域ですし新鉱石が来る可能性はかなり高いです、もし新鉱石来たらマデュライトは今の相場を考えると暴落間違い無しですからね
今のマデュライトの相場はあくまで新武器にもマデュライトを使う可能性があると言う前提の相場なので
これを大量に買い込むのは武器職人でも勇気が必要です、もし新武器でもマデュライトを使うのなら今よりも結構上がりますが、新宝珠+モンスター転生回数解放がある以上試練で出る素材は基本的に怖いです
それでも使う場合に備えて武器職人は一定数は買っておく必要もあります(多く買うのはかなり危険です)
職人しない人は買わないで安定だと思います

次に幻獣のホネです
これはさすがにこれの上の新素材は考えにくいです、ただ新武器で全く使わない場合はやばいので
試練でも数が少ないながら出る素材ですし買うとしても数スタック程度で抑えておくのが安定です

次にメタルのカケラです
これは使う可能性あると思いますし、レンダーシア福引1等の景品なので10個で15万の価値ぐらいと運営は考えてると仮定すると(15万ぐらいの価値の根拠はドワチャッカ1等のきんかいが15万と言う事からです)、15000以下なら数スタックまでは買っても良いと思うんですよね、来たら間違いなく上がりますしこなくてもこのぐらいの価値はあると運営は見てるはずですから下がったらそのまま保管しておけば良い感じです

次にヘビーメタルです
これは使う可能性あると思いますし、300〜400程度と安いので一定数は買っておいてよい素材です
試練で良く出るので使わないと下がるけどここからはそんなには下がらないですし下がったら保管しておけば良いと思います、もし使うなら1000ぐらいまでは上がる気がするので倍以上になります
かなり安いですし1000個〜2000個ぐらい買ってもよい感じです

次にせいれいせきです
これは前回よく使われていた素材ですが、今は値段が安いのでこれも一定数は買っておい良い素材です
さすがに連続で使われる事は少ない気もしますが、値段の安さは運営も把握してると思うので分からないですからね
使われる事になれば1000以上に上がると思います

次にげんませきです
せいれいせきよりは来る可能性高めですが、それを予測してる人も多くすでに高めです
それでも来た時にかなり上がるので一定数は買っておきたいですね
せいれいせきは試練で出ますがげんませきは試練でも出ない素材ですからね

次に天使のソーマです
これも来る可能性はありますが、現時点で高めなので買うとしても1スタック〜数スタックぐらいが良さそうです

次にかがみ石です
これも来る可能性はありますし、高くもないので1スタック〜数スタックぐらい買っておいて良さそうです

次にへびのぬけがらです
これは来る可能性低いですが、高くないので1スタック〜数スタックぐらい買っておいて良さそうです

次によごれたほうたいです
これも来る可能性低いですが、高くないので1スタック〜数スタックぐらい買っておいて良さそうです

次にドラゴンのホネです
これは来る可能性ありますが、現時点で高騰してるので買うとしても1スタックかな

次にドラゴンのツノです
これも来る可能性ありますが、若干高めなので買うとしても1スタック〜数スタックかな

次にドラゴンの皮です
これも来る可能性ありますが、若干高めなので買うとしても1スタック〜数スタックかな

次にまじゅうのホネです
来る可能性はありますが、現時点で高騰してるので買うとしても1スタックかな

次にまじゅうのツノです
来る可能性はありますが、現時点で高騰してるので買うとしても1スタックかな

次にまじゅうの皮です
来る可能性はありますが、現時点で高騰してるので買うとしても1スタックかな

次にかぜきりのはねです
来る可能性は低いですが、一時期の高騰時よりは若干下がってるので念のために1スタック買いぐらいかな

最後にレッドアイです
来る確率低いとは思うんですが、もし来たら試練で出るとはいえ大幅に上がるので
1スタック〜数スタックぐらい買っておいても良いかもです

大体こんな感じですね、新武器で来そうな素材の多くは店売り素材なので店売りが無い素材だとこんな感じになります
やはり基本は職人で自分が使う分の確保だと思います
無理に大量に買いすぎるのは今回はかなり危険だとは思います
もちろん大幅に儲けるチャンスもあるとは思いますが、新素材がくる可能性が高いですからね
買い込みとは別ですが新素材確保で2.0初期みたいに大きく稼げる可能性もあるかもです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
最新コメント
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 中参物 (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
DQ10アプデ34日目が by (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(18)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集