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2015年08月12日

DQ10王家の迷宮で職別に目指してるベルト

について書いていきたいと思います、これは前にコメントで要望があったのです
今は他に特に優先して書くネタが無い状態なので、今回はこれについて書いていきたいと思います、各職別に書いていきたいと思います
あくまで俺の個人的な事なのと目指してると言う事で実際にはまだ持って無いベルトの話基本なので参考までに

3.1で新要素が追加されるので今は輝石45個を超えた分だけ消化を毎週やって箱を貯めている状態です
今週分もそれですぐに終わりました、箱ためると本当にすぐに終わりますから
本当は物凄くやりたいのですが最低限だけで我慢しています
3.1になっても封印の砂で封印できるのは30種類だけなので、目指してるベルトはなかなか出来ないとは思います

と言う事でまずは戦士から書いていきます
戦士は前衛なので属性特技ベルトと種族ベルトは目指しています
特にアポロンに関係のある炎と光、ヴァランガに関係ある氷属性ベルトは目指したいです
それ以外の属性特技ベルトもフォースの事を考えると欲しい所です
その上で同時に種族も付いたベルトを目指しています
属性特技と種族が両方ともかみ合えばかなりの火力になるので、両方付いていて片方でも上限が付いてるベルトは重要です
その上で残り2枠に基礎ステのHPや攻撃や守備などや魅了ガード10%つくようなのを目指したいです

次は僧侶です
僧侶は主に基礎ステ強化のHPと守備と回復魔力と魅了ガード10%とかを目指したいです
ただ僧侶の場合はハイドラベルトがあるのでなかなかこれより良いベルトは出ないです

次は魔法使いです
魔法使いは属性呪文ベルトですね
炎と氷と光の3種に攻撃魔力が理想でしょうか、そんなのでないとは思いますが
もしくは光切り捨てて炎と氷と攻撃魔力とHPとかでしょうか、そんなのでないとは思いますが
目指すならこれに近いベルトですね、炎10と攻撃魔力20すらまだ出て無いないので厳しいですが

次は武闘家です
武も基本戦士と同じで属性特技ベルトと種族ベルトですが
武は風属性特技多いので風ベルトは優先したいです、後はアポカリプス用に光と闇ベルトも良いです
他の属性ももちろんフォースの事を考えると欲しい所です
その上で同時に種族も付いたベルトを目指しています
属性特技と種族が両方ともかみ合えばかなりの火力になるので、両方付いていて片方でも上限が付いてるベルトは重要です
その上で残り2枠に基礎ステのHPや攻撃や守備などや魅了ガード10%つくようなのを目指したいです

次は盗賊です
盗賊も基本戦士と同じで属性特技ベルトと種族ベルトです
フォースの事を考えて全部の属性ベルトは欲しい所です
その上で同時に種族も付いたベルトを目指しています
属性特技と種族が両方ともかみ合えばかなりの火力になるので、両方付いていて片方でも上限が付いてるベルトは重要です
その上で残り2枠に基礎ステのHPや攻撃や守備などや魅了ガード10%つくようなのを目指したいです
後はやはり盗賊なので特化用にきようさ+開幕必殺チャージ+レアドロップ1.1が2つなどは夢です

次に旅芸人です
旅は前衛みたいに属性特技ベルトと種族ベルトを目指すのも良いですし
僧侶みたいに回復魔力も含めて単純にステアップを重視も目指したいです

次にバトルマスターです
バトマスも基本戦士と同じで属性特技ベルトと種族ベルトですが
ランドインパクトとプレートインパクトが強いので土特技ベルトは最優先で目指したいです
他の属性ももちろんフォースの事を考えると欲しい所です
その上で同時に種族も付いたベルトを目指しています
属性特技と種族が両方ともかみ合えばかなりの火力になるので、両方付いていて片方でも上限が付いてるベルトは重要です
その上で残り2枠に基礎ステのHPや攻撃や守備などや魅了ガード10%つくようなのを目指したいです

次にパラディンです
パラディンは残念ながら現状ハイドラベルトが最もよいと思います、重さが最重要ですから
しかしハイドラの重さ無くても大丈夫な場所ならHPと守備と魅了10%がついてるのとか目指したいです
特に魅了10%はバラモスで魅了100なら楽なのになと昔は思っていましたので

次に魔法戦士です
魔法戦士は基本前衛と同じ属性特技ベルトと種族ベルトを目指すのが良いです
特にギガブレイクやシャイニングボウの光特技とダークネスショットの闇特技ベルトは優先して目指したいです
ステアップを同時に目指すのも良いですが
マダンテ用に光属性呪文+MP10ベルトも目指したい所です

次にレンジャーです
レンジャーは基本前衛と同じ属性特技ベルトと種族ベルトを目指すのが良いですし
ザオライン考慮しての回復魔力などのステアップも上手く組み合わせて目指したいです
後はオオカミやフェンリル用のきようさも目指したい所です

次に賢者です
賢者も属性呪文ベルトですね
光と闇に攻撃魔力とHPが理想でしょうか、そんなのでないとは思いますが
目指すならこれに近いベルトですね、闇か光10と攻撃魔力20すらまだ出て無いないので厳しいですが

次にスーパースターです
スパは風呪文と攻撃魔力と回復魔力とHPベルトは目指したいです
単純にステ強化や魅了ガード10%も良いですが
他ではやはりスパだからこそのおしゃれ特化ベルトも目指したいです
ムチでの攻撃用に前衛と同じように属性特技ベルトと種族ベルトを目指すのもよいです

次にまもの使いです
まもの使いも前衛なので基本戦士と同じで属性特技ベルトと種族ベルトを目指すのがよいと思いますし
その上でHPや攻撃や守備などのステアップなども同時に目指す感じで良いと思います

次にどうぐ使いです
どうぐ使いは難しい所ですがステアップ系+魅了ガード10が安定でしょうか
後はそれに+して呪文発動速度がついてるのも目指したいです

最後に踊り子です
踊り子も基本は戦士と同じで属性特技ベルトと種族ベルトを目指すのがよいと思いますし
その上でHPや攻撃や守備などのステアップなども同時に目指す感じで良いと思います
後は炎呪文ベルト+攻撃魔力20のような魔法使いと同じようなベルトも目指したいです

大体職別だとこんな感じだと思います
開戦時系のベルトは別に確保しておいて使う方が良いです
攻撃時ベルトも別に確保しておいて使う方が良いです
魅了以外の状態異常は装備で100に出来る分、使い道は少ないので別に確保しておいて使うのがよいです
ぶっとびガードは宝珠あわせても100には遠く及ばないです
弱体耐性も装備と合わせても100には遠く及ばないです
3.1で少しは目指してるベルトに近づく事を願っています

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2015年08月11日

DQ10で必要になる事もあるアクセサリー理論集め (残り全部編)

今回は前に書いたコインボスとメダルアクセ以外のアクセサリーについて書いていきたいと思います
コインボスやメダルアクセは全部理論出来てると言ってる人もこれを見たら意外な落とし穴があるかもしれないです
分かりやすいように顔アクセから順番に書いていきたいと思います

今回で残りの全部を書くので今回でこのシリーズも終わります

まずは顔アクセ難関の1つの教授のメガネです
これは前に単独で別件で記事にした事もありますが、教授のメガネは3つの必要な理論があり
攻撃魔力理論、回復魔力理論、MP理論の3つがあります
攻撃魔力理論も回復魔力理論もそれぞれ特化であれはマジカルメガネといやしのメガネでよいのですが
両方が必要な職業ではそれらよりも上の装備品になります、賢者やスパですね
特にスパのバギムーチョは回復魔力+攻撃魔力の合計なので単純にダメージを上げたい場合はこれが一番のアクセになります
後MPアクセとしても顔アクセの中では一番高いのでマダンテのダメージを上げたいときは必要です
MP理論でMPが11上がります
まだ出来て無い人はこの機会に難関アクセに挑戦してみるのも良いですね、どの理論も役に立ちます
(俺はようやくこの前3種とも理論完成しました、かなり苦労しましたが)

次にモノクルです
転生アクセなのでこれは多くの人が理論持ってると思います
まだ出来て無い人ははこの機会に作っておくと良いです

次に黒アイパッチです
これも転生アクセなので多くの人がバイシ理論とHP理論を持ってると思います
顔のHPアクセは他にもいろいろあるのでHP理論は必要性が薄いですがバイシ理論は作っておきたいですね
王家など瞬間的に火力が欲しい場面では開幕バイシで最初の1ターン攻撃出来るのは違いますから
(2ターン目からはサポモンスターのバイキとかかかりますけどね)
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次に白アイパッチです
これも転生アクセなので多くの人がリホイミ理論とHP理論を持ってると思います
顔のHPアクセは他にもいろいろあるのでHP理論は必要性が薄いですがリホイミ理論は作っておきたいですね
開幕でリホイミがかかる事で凄い強敵相手の時にロザリオの発動率が大幅に上がります
HP1では発動しないロザリオですがロザリオが発動してリホイミで少しでもHP回復すればまたロザリオが発動する可能性があるわけで敵が強敵であればあるほどこれは重要になってきます
開幕で発動するのでリホイミなんかそういうのする余裕無い強敵ほど良いわけです
夏祭りで今後強敵を出すみたいなこといっていたのでこれと+ミネアの50%ロザリオ効果カードが無いと無理ゲーぐらいな恐ろしく強い敵が出てくる事に期待しておきたいと思います
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次にかいけつマスクです
これも転生アクセなので多くの人が夜ためる理論を持ってると思います
夜であれば純粋にパーティメガネの上位アクセなので夜はこちらを使いましょう
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次にかいとうの仮面です
これは店で買えるので簡単にきようさ理論が作れると思います
盗賊やレンジャーなどで使うのでしっかり作っておきたいアクセですね
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次にスライムベスピアスです
これは継続特典ですが闇商人から何個でも買えるので簡単に理論が作れます
必要無いように見えますがこれだけ基礎が守備が+3なんですよね、理論で顔アクセでは最高の守備9になります
僅かに1の違いですが守備理論を狙う場合にこのアクセは必要になります
こういう継続特典は良いですね

ここからは首アクセです
まずは難関アクセのラッキーペンダントです
錬金ではつける事ができない各弱体耐性がある貴重なアクセですが
現時点でもおにこんぼうからてに入れるしかないのでアクセの中では面倒と言う意味で難関アクセです
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次は妖精の首かざりです
これは転生アクセなので理論持ってる人も多いと思いますがMP吸収ガード耐性を首アクセでカバー出来るので
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次にきんのネックレスです
これは重さ理論ですね、首アクセでは最高の重さアクセなので当然パラディンでは必要になるアクセです
なので作ってる人もそこそこいると思いますが
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次にちょうネクタイです
これはきようさ理論とおしゃれ理論です
それぞれ首アクセでは最高の数値になるので必要なアクセですね
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

ここからは指アクセです
まずは状態異常耐性指輪です
めざましリング、まんげつリング、理性のリング、はくあいのゆびわ、破呪のリング、破幻のリング、破毒のリング
聖印のゆびわです、結構緩和されたのでどれも今なら理論値を持ってる人は多いと思います
理論で80+輝石ベルトで10+宝珠で10の100が可能ですからね、全種類理論を作っておく必要があります
後はコロシアム用や基礎の50%でよい場合に守備理論も全種類作っておきたいですね
こちらはまだ理論の人が少ないと思います
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次にピンクパールリングです
これは指アクセでは最大のおしゃれ理論ですね、転生が落とすので作ってる人もそこそこいると思います
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次にはやてのリングです
これは指アクセでは最大の素早さ理論ですね、素早さ特化したい場合は必要です
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次にきんのゆびわです
これは指アクセでは最大の重さ理論ときようさ理論ですね、それぞれパラディンと盗賊には必要になります
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次にちからのゆびわです
幻界闘士が出た事で攻撃理論は終了しましたが、指アクセ最大のHP理論が作れるのでまだ必要なアクセです
緩和の影響ですでにHP理論持ってる人も多いとは思いますが
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

胸アクセは制限なので除外してここからは腰アクセです
隠者のベルトです、これは輝石ベルトでもつかない不意理論があります
メタスラ・メタキン・ゴルスラ回しなどで今後もずっと必要になるので必要なアクセです
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

ここからは札アクセです
しんぴのカードと言いたい所なんですが不思議のカードの存在が明らかになりしんぴのカードよりも上位が作れるとの話があったので今は必要じゃないです(しんぴのカード全種類の理論作った俺的にはかなり悲しいですが)

最後に他アクセです
まずは属性耐性アクセです
竜のおまもり、ビーナスのなみだ、ロイヤルチャームそれぞれ2種類ある属性理論です
これは緩和の影響もあり多くの人が各属性の理論を持ってると思います
特にコロシアムでは全種類理論できていて普通な感じです
後ビーナスのなみだは最高のおしゃれアクセなのでおしゃれ理論も必要です
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次にうさぎのおまもりです
これは前回紹介しましたがMP理論(まよけのすずでMP理論作ってる場合は必要ない)と素早さ理論です
素早さ特化したいときは必要です
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

最後に難関アクセの幸運のおまもりです
これはレアドロップ理論は作ってる人も多いと思いますが、その他アクセでは最高のきようさ理論なので
盗賊などではきようさ理論も必要になります、この両方の理論持ってる人はかなり少ないと思います
更にきようさの方が付きにくいので尚更難関です
今はすごろくの影響でコイン貯めやすいですが、それでも両方の理論作るには莫大なコインが必要なので難関です
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです(コインに余裕があれば)

さすがにこれらも全部理論できてるよという人はいないに等しいと思いますし(俺もほとんど終わっていますがまだ全部では無いです)、もしもいたら廃プレイヤーの中でも間違いなく最上位クラスだとは思いますが、万が一出来ている人がいたら参考にならずにすみません、アクセだけでこれだけやる事が多いので本当にDQ10はやる事が多いゲームです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2015年08月10日

DQ10次の3.1に向けての素材買い込み 木工と防具と道具と錬金職人関連編

について今回は書いていきたいと思います
防具職人は防具は出ませんが盾は出ますのでそれ関連です
今回は今までよりもリスクも高いので、あくまで参考までに

今回で3.1へ向けての素材買い込みシリーズは終わります

結晶と虹のオーブについては前回の武器職人で書いたのと同じなので省略します
木工や防具職人をする人でもこの2つは資産に応じて買っておいて良いと思います
道具と錬金職人も結晶は資産に応じて買っておいてよいと思います
(その他でも前回で書いた素材は大体同じなので省略します)

最初は木工職人関連からです
まずはまほうの樹木です、これは今回結構危険です
何故ならこの前の夏祭りで新素材でるみたいな事いっていたのでこのポジションに新素材が来る可能性はかなり高いです、もし新素材が来たら値段は確実に落ちます
しかし鍛冶とは違って現時点でも安いので、このポジションに新素材が来ない場合は今まで通りだと大量に必要になる分(試練でも出ないので一時的に高騰は十分にあります)、木工職人なら自分が使う分は確実に買っておきたい素材ですね
新素材が来なかった場合は今の相場だとかなり利益が出ますが、危険性が高いので木工職人をしない人は買わないが安定だと思います

次ににじいろの布切れです
これは現時点で安いですし来る可能性もありますし来たら上がるので、数千個ぐらいは買っておいても損はほとんど無いと思います、売り値が買い値の10分の1という事を考えると460G想定だろうし、運営の想定よりは安いですからね

次にときのすいしょうです
これは店売り素材なので本来は買い込み素材からは外れるのですが
今は結構安い値段なのとこれが素材として使われた場合は数倍に跳ね上がる可能性はあるので
職人なら数スタックは買っておいても良いかもですね

後は木工職人素材はほとんど店売り素材なので前回で紹介した分を除くと特には無いと思います

ここからは防具職人関連素材です、ほとんど前回で紹介した武器職人とかぶるのでそれ以外だと少ないですが
幻獣の皮です
防具では使う素材なので、防具職人なら1から数スタックは買っておくと良いですね

後は前回で紹介した分を除くと特には無いと思います

ここからは道具職人関連素材ですが、武器職人とかぶるのでそれ以外だと特に無い感じがします
奇跡道具がプラチナ鉱石だったので、ここでマデュライトはあるかもしれませんが新素材の可能性も十分あります
光シリーズとのことだったので光の石やみがきずなやほしのカケラは高確率できたとしても店売りですからね

ここからは錬金職人関連素材です、ツボ錬金職人から書いていきます
まずはビッグサボテンです、これはツボ錬金職人なら100%使いますし、絶対に買い込んでおきたい素材です
新武器が来ると言う事は莫大な需要は約束されたようなものです
ツボ職人なら1000〜数千個は確保しておきたいですね
もちろん現時点で高いですが、ツボ職人でまだ持って無いのなら買っておいたほうが良いと思います
試練で出る素材ですがそれを考えても爆発的な需要があると思うので自分で使う分は買っておきたい素材です

次に大きな貝殻です
これは新盾が出るので需要があります、それだけに現時点で高めです
それでも新盾錬金するツボ職人なら自分で使う分はしっかり買い込んでおきたい所です
盾は呪耐錬金する人が多いので、盾ガード錬金は競争率が低めで実は狙いやすいです
大成功一箇所出来れば3回目中級成功でも全成功と同じ盾ガード率ですしローリスクハイリターンも狙えますからね

次にオグリドホーンです
これもツボ職人なら高確率で使いますし、会心錬金は盾ガード錬金と同じで大成功1箇所出来れば3回目中級成功でも全成功と同じ会心率と言う事でローリスクハイリターンも狙えます
新武器は攻撃錬金に集中するのでその裏をつきたい人は買っておきたいですね
ただし、現時点で高騰してるので自分で使う分だけの買い込みでよいと思います

ここからはランプ錬金職人です
まずは大きな化石です
今ならかなり安いので確実に買いですね、大量に買っても損は少ないので1000〜数千買っておいても良さそうです
消費しない錬金は杖などで使いますからね

次にドワチャッカオイルです
これは盾の呪耐錬金で使うので、今の時点ですでに高めですが
盾錬金したい場合は必要な分しっかり買っておきたい素材です
盾に限定されるのでそんなに上がらないとは思いますが、それでも使うなら備えておいて損は無いはずです

最後に大きなホネです
これは限定的ですが盾は呪い錬金も出来ますので、必要な分だけ買っておいても良いかもしれません

大体こんな感じですね、基本は前回でも言いましたが職人で自分が使う分の確保だと思います
無理に大量に買いすぎるのは今回はかなり危険です
しかし、危険を気にしないよという人なら莫大な利益を得るチャンスもあるかもしれないです
俺は今回も安定を取って職人で自分で使う分の確保を中心で終わる予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2015年08月09日

DQ10次の3.1に向けての素材買い込み 武器職人関連編

について今回は書いていきたいと思います
コメントで要望があったのでそれに答えたいので優先してこの記事を書きたいと思います

一番重要なのは今回の素材買い込みは今までとは明らかに状況が違うと言う事です
今回はいろんな意味で相当相場荒れるんじゃないかなと思っています
買い込みすぎて資産大幅に減る人も出そうですしその逆もあると思います
なので今回の素材買い込みは今まで以上に全体的にリスクもありますし、記事で紹介した素材買い込んで失敗したとかいう苦情等は無しでお願いします、あくまで参考までにどうぞ

3.1では武器と盾の追加なので当然主体はこの2つに関する素材なわけです

今回は武器職人関連から書いていきます
まずは汗と涙の結晶です、これは盾でも錬金でも必要になるし基本中の基本の素材ですから
今までならまず間違いなく買い込みの素材です
しかし、今回はかなり特殊で夏祭りであったように業者対策として1日で取り出せる結晶の制限があります
現時点のバザーを見ていただければ分かりますが、明らかに業者っぽい名前の大量出品があります
これがどれだけ消えるのかがまず未知数です、もちろん業者が完全に消えれば確実に結晶は大幅に上がるので
買いで安定だと思いますが、同時に運営は緩和策も出していて1戦でどの部位も1上がる(両手武器は2)し、1戦で最大3体までカウントされる事で1戦でどの部位も3上がる(両手武器は6)なので、今までとは比べ物にならない速度で結晶化する事が可能になり、複数アカウント持ってる人は結晶金策に乗り込む可能性が高いわけです
しかし、結晶金策も当然制限があるので複数アカウントでも今までの業者程出せるわけじゃないはずです
それ以外では更に使い込み100じゃなくても結晶化出来るので、今まで結晶化する前に捨ててた装備とかも結晶化される事になる増加もありますし、討伐などで適当に上がったのを100になる前に結晶とかは普通にありそうです
こういういろんな状況が想定される中で今回の結晶の買い込みは今までに比べるとリスクはあります

しかし、こういう事を全て考えた上でも俺的には買いです(ただし相場が2200〜2300の間かな)
何で買いかと言うと当然職人をやる人は1つ武器作るのに90個は必要なわけで(ただしあくまでこれも仮定です結晶使用数が減る場合もあるのでリスクはあります)、仮に各新武器ハンマー1本分叩くとしてハンマー9本分の結晶は90×270の24300個必要なわけです、なので武器職人ならこれぐらいは買っておいてもよいと思います、ただしこれでも5500万ぐらいかかるので資産に応じて買う量は考えて行きたい所です
これで万が一結晶が大幅に下がったとしても装備を作る事で損失をほぼ無くす事が可能になるからです
これは職人が出来る人の強みでもありますし、もし高騰したら職人的には困るのでやはり出来る限り買っておきたいですね、全く職人しない人も買いで良いと思いますが俺の予想だと当日から数日はあがる可能性は高いですが
結晶金策乗り込みや需要の落ち着きなどでその後は下がる可能性が高い気もします
なので数はそこまで多く買わずに高くなった時に即売れるのであればよいかもです

次に虹色のオーブです、これも今回は読めません
何故なら新道具が登場するからです、新道具の性能次第では虹色のオーブの星3率が今までの+1割とか上がったりする可能性もあるわけで(必殺確率も良い道具ほど上がると言うのは最初からありますからね)、そうなると異常に競争が厳しい道具は相場が結構下がる可能性もあります
もちろん新道具は原価はたぶん奇跡以上ですし、その性能が微妙なら逆に需要で上がる可能性もあるわけです
新道具が奇跡以上に性能が凄い場合は道具職人は虹を作らずにそっち作る可能性があるので、その場合は虹が大幅に上がる可能性もあります、完全に新道具次第なので判断は難しいです
しかし、これも結晶と同じで武器職人なら資産に応じて買いだと思います
職人しない場合は虹色のオーブは買わない方が安全かもです

次にマデュライトです、これは今回一番危険です
何故ならこの前の夏祭りで新素材でるみたいな事いっていたので門の先ですし炎の領域ですし新鉱石が来る可能性はかなり高いです、もし新鉱石来たらマデュライトは今の相場を考えると暴落間違い無しですからね
今のマデュライトの相場はあくまで新武器にもマデュライトを使う可能性があると言う前提の相場なので
これを大量に買い込むのは武器職人でも勇気が必要です、もし新武器でもマデュライトを使うのなら今よりも結構上がりますが、新宝珠+モンスター転生回数解放がある以上試練で出る素材は基本的に怖いです
それでも使う場合に備えて武器職人は一定数は買っておく必要もあります(多く買うのはかなり危険です)
職人しない人は買わないで安定だと思います

次に幻獣のホネです
これはさすがにこれの上の新素材は考えにくいです、ただ新武器で全く使わない場合はやばいので
試練でも数が少ないながら出る素材ですし買うとしても数スタック程度で抑えておくのが安定です

次にメタルのカケラです
これは使う可能性あると思いますし、レンダーシア福引1等の景品なので10個で15万の価値ぐらいと運営は考えてると仮定すると(15万ぐらいの価値の根拠はドワチャッカ1等のきんかいが15万と言う事からです)、15000以下なら数スタックまでは買っても良いと思うんですよね、来たら間違いなく上がりますしこなくてもこのぐらいの価値はあると運営は見てるはずですから下がったらそのまま保管しておけば良い感じです

次にヘビーメタルです
これは使う可能性あると思いますし、300〜400程度と安いので一定数は買っておいてよい素材です
試練で良く出るので使わないと下がるけどここからはそんなには下がらないですし下がったら保管しておけば良いと思います、もし使うなら1000ぐらいまでは上がる気がするので倍以上になります
かなり安いですし1000個〜2000個ぐらい買ってもよい感じです

次にせいれいせきです
これは前回よく使われていた素材ですが、今は値段が安いのでこれも一定数は買っておい良い素材です
さすがに連続で使われる事は少ない気もしますが、値段の安さは運営も把握してると思うので分からないですからね
使われる事になれば1000以上に上がると思います

次にげんませきです
せいれいせきよりは来る可能性高めですが、それを予測してる人も多くすでに高めです
それでも来た時にかなり上がるので一定数は買っておきたいですね
せいれいせきは試練で出ますがげんませきは試練でも出ない素材ですからね

次に天使のソーマです
これも来る可能性はありますが、現時点で高めなので買うとしても1スタック〜数スタックぐらいが良さそうです

次にかがみ石です
これも来る可能性はありますし、高くもないので1スタック〜数スタックぐらい買っておいて良さそうです

次にへびのぬけがらです
これは来る可能性低いですが、高くないので1スタック〜数スタックぐらい買っておいて良さそうです

次によごれたほうたいです
これも来る可能性低いですが、高くないので1スタック〜数スタックぐらい買っておいて良さそうです

次にドラゴンのホネです
これは来る可能性ありますが、現時点で高騰してるので買うとしても1スタックかな

次にドラゴンのツノです
これも来る可能性ありますが、若干高めなので買うとしても1スタック〜数スタックかな

次にドラゴンの皮です
これも来る可能性ありますが、若干高めなので買うとしても1スタック〜数スタックかな

次にまじゅうのホネです
来る可能性はありますが、現時点で高騰してるので買うとしても1スタックかな

次にまじゅうのツノです
来る可能性はありますが、現時点で高騰してるので買うとしても1スタックかな

次にまじゅうの皮です
来る可能性はありますが、現時点で高騰してるので買うとしても1スタックかな

次にかぜきりのはねです
来る可能性は低いですが、一時期の高騰時よりは若干下がってるので念のために1スタック買いぐらいかな

最後にレッドアイです
来る確率低いとは思うんですが、もし来たら試練で出るとはいえ大幅に上がるので
1スタック〜数スタックぐらい買っておいても良いかもです

大体こんな感じですね、新武器で来そうな素材の多くは店売り素材なので店売りが無い素材だとこんな感じになります
やはり基本は職人で自分が使う分の確保だと思います
無理に大量に買いすぎるのは今回はかなり危険だとは思います
もちろん大幅に儲けるチャンスもあるとは思いますが、新素材がくる可能性が高いですからね
買い込みとは別ですが新素材確保で2.0初期みたいに大きく稼げる可能性もあるかもです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2015年08月08日

DQ10で必要になる事もあるアクセサリー理論集め(メダルアクセ編)

前回に引き続き今やる事が無い人にお勧めの必要になる事もあるアクセサリー理論集めの話です
前回のコインボスアクセは全部理論出来ていてやることが無いと言う人で
メダルアクセは全部理論出来てると言ってる人もこれを見たら意外な落とし穴があるかもしれないです

まずはファントムマスク
これのおしゃれさ理論は旅やスパにとってはおしゃれさを上げたい時に最高の顔アクセなのでおしゃれさ特化したい時は必要になります
おしゃれさ理論は意外と作ってない人が多そうです
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次にいやしのメガネ
これの回復魔力理論は作ってる人多そうですね
これの回復魔力理論は顔アクセでは最高なので必要になります
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次にオカルトメガネ
これは合成する必要無いと思われがちですが
守備理論を作れば装備してる時にほんの少しですがダメージが軽減されるので本当に地味ですが良いです
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです(メダルに余裕があれば)

次にダンディサングラス
これの幻惑理論は作っておきたいですね
必要ないと思う人もいますし昔はそうでしたが今は違います
何故ならこの幻惑理論と輝石のベルトの幻惑ガード10と宝珠の鉄壁の幻惑ガード10で幻惑100に出来るからです
これで幻惑100にできると言う事は、その分他の部位で数多くの耐性を100にする事が出来ます
今までじゃ対応できなかった複数の状態異常に対して対抗する手段になるので作っておくと役に立つ時があります
そして、ダンディサングラスにはもう1つあり守備理論です、こちらもコロシアムなどでは他の部位の装備と組み合わせて100にする時で守備を少しでも上げたい時に有効だったりします
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次にマジカルメガネ
これの攻撃魔力理論は作ってる人多そうですね
これの攻撃魔力理論は顔アクセでは最高なので必要になります
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次にパーティメガネ
これの開戦時ためるを作ってる人はそこそこいると思います
コロシアムでは開戦時効果アクセを装備してから他の顔アクセに装備するというテクニックが普通にあるので
開幕テンション上げたい時に普通に必要になるアクセです
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次にぐるぐるメガネ
これはバラモスや三悪魔等魅了使ってくる敵相手では普通に必要になるので理論作ってる人がかなり多いと思います
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次に地中ゴーグル
これもオカルトメガネと一緒で守備理論作っておけば装備してるときに本当に地味ですがダメージがほんの少し軽減されます
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです(メダルに余裕があれば)

次にひきよせのすず
使う機会がほとんど無いと思いますが乱戦で堅い前衛なら装備すると有効な場面もあるので
メダルに余裕があればHPや攻撃理論作っておくと良いです

次にまよけのすず
これも使う機会がほとんど無いと思いますが乱戦の後衛なら装備すると有効な場面もあるので
メダルに余裕があればMPや守備理論作っておくと良いです
ちなみにこれのMP理論はその他アクセでは最大の6なので魔戦のマダンテの威力上げたい時にも便利です
ただしこれ以外のその他アクセのうさぎのおまもりでも理論でMP6に出来るのでこの場合はうさぎのおまもりでも良いという事になります
魔戦やるならどちらかのMP理論は持っておきたいですね

次にまもりのペンダント
純粋に守備だけなら首アクセ最高なので守備特化したい時は良いです
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次に命のネックレス
これは前回コインボスの方でもとりあげていましたが
純粋なHP首アクセとしては一番性能が良いです
ハートのペンダントHP理論はHPは並びますが守備+2がある分、命のネックレスの方が上位アクセです
なのでハートのペンダントはいらないですが命のネックレスは必要性があります
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

最後にパワーチャーム
これは理論作ってる人かなり多いと思います
今でもマジンガの武はこれつけてるかどうかでかなり変わりますからね
同じ攻撃力でこの理論を装備した裂鋼拳と装備してない裂鋼拳じゃ明らかにダメージが違います
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

他のメダルアクセは現時点では作らなくてもよいと思いますマスカレイドマスクも戦士やパラや魔戦でおしゃれさが必要な特技とか俺が知る限りではたぶんないですからね(あったらすみません)

さすがにこれらも全部理論できてるよという人はかなり少ないと思いますが、万が一出来ていたら参考にならずにすみません、メダルアクセでもこれだけやる事が多いので本当にDQ10はやる事が多いゲームですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年08月07日

DQ10で必要になる事もあるアクセサリー理論集め(コインボス編)

今回は今やる事が無い人にお勧めの必要になる事もあるアクセサリー理論集めの話です
今回はコインボスアクセについてです
コインボスアクセは全部理論出来てると言ってる人もこれを見たら意外な落とし穴があるかもしれないです

まずはバトルチョーカー、忠誠のチョーカーです
これは攻撃理論を作ってる人はかなり多いと思います
しかし、HP理論を作ってる人は少ないと思います
バトルチョーカーのHP理論を作ることで、忠誠のチョーカーに伝承させれる事により理論値でHP11のアクセを作る事が出来ます、普段のHPアクセとしてだけなら同じHP11が可能な命のネックレスの方が守備+2が基礎で付いてるので優秀です
しかし忠誠のチョーカーは攻撃力も上がるので前衛でHPが欲しいときは、忠誠のチョーカーHP理論の方が優秀なんですね、特にバトマスはミラクルブースト+もろば斬りのコンボを使いやすくしたい時に便利だったりします
その他にもコロシアムでは基礎HPが倍になるのでコロシアムではHP14の最高のHP首アクセとして使う事も出来ます
つまりバトルチョーカーは攻撃理論だけでなくHP理論も必要で、それを伝承して忠誠のチョーカーも攻撃理論とHP理論が必要になります
なのでまだ両方とも出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次にソーサリーリング
これは勝利時MP回復理論は作ってる人も多いと思います
しかし、ソーサリーリングにはもう1つあってMPの理論も作れます
指アクセでは一番MPを増やすことが出来るので魔戦のマダンテで需要が出てきました
MP理論でMPを17も増やすことが出来るのは大きいです、マダンテのダメージが結構上がります
なのでまだ両方とも出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次に銀のロザリオ
これは致死理論とHP理論は作ってる人も多いと思います
しかし、銀のロザリオにはもう1つあって守備の理論も作れます
致死効果を期待しつつ守備を固めたいときは必要です
コロシアムのパラディンとかは装備してることもあります
なのでまだ全部の理論が出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次に悪霊の仮面
これは必殺チャージ理論は作ってる人も多いと思います
しかし悪霊の仮面にはもう1つあって重さがつくので重さ理論も作れます
重さ1でも欲しいパラディンにはかなり重要なアクセですね
なので重さ理論も作ってる人が多いと思いますが
悪霊の仮面にはもう1つあってHP理論も作れます、現状顔アクセでHPは最大6なので悪霊の仮面もその6を狙うことが出来ます、HPを少しでも増やしたくて開幕で必殺チャージも狙いたい時にはこれがベストです
なのでまだ全部の理論が出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次に大地の竜玉
これはHP理論しか今は作ることができないので
HP理論は持ってる人が多いと思います
もちろんまだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次に魔王のネックレス
これは攻撃魔力理論は作ってる人も多いと思います
しかし、魔王のネックレスにはもう1つあってMPの理論も作れます
これも魔戦のマダンテで需要が出てきました、MP9とはいえ確実にマダンテのダメージを上げる事が出来るので良いですね
なのでまだ両方とも出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次にハイドラベルト
これはHP理論は作ってる人も多いと思います
しかし、ハイドラベルトにはもう1つあって重さの理論も作れます
これはパラディンで重要ですし数値もかなり上がるので重さ理論も作ってる人は多いとは思いますが
まだ両方とも出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次に海魔の眼甲
これはためる理論は作ってる人も多いと思います
しかし、海魔の眼甲にはもう1つあってHPの理論も作れます、現状顔アクセでHPは最大6なので海魔の眼甲もその6を狙うことが出来ます、使い道は限定されますがHPを増やしたくてためる効果も狙いたい時には役立ちます
なのでまだ両方とも出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次にアクセルギア
これはターン消費しない理論は作ってる人もそこそこいると思います
しかし、アクセルギアにはもう1つあってHPの理論も作れます、しかしアクセルギアはHP理論が作りやすいアクセなのでこれを持ってる人が意外と多いかもしれないですね
まだ両方とも出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次に幻界闘士の指輪と幻界導師の指輪
これはそれぞれ攻撃と時間、攻撃魔力と時間の2種類の理論があり
未だにコインも高めなので両方の理論を作ってない人も多いと思います(俺もここで書いた他のコインボスアクセは全部理論ですが幻界の時間の方だけは両方ともまだ出来ていません)
まだ両方とも出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです
(ただし四諸候は未だにコインが高めなので1000万とか使っても大丈夫な人向けです)

最後にねこひげ
忘れがちですがこれもコインボスアクセです
これは不意を付く理論は作ってる人も多いと思います
しかし、ねこひげにはもう1つあってすばやさがあるんですね、一応顔アクセの中では最大のすばやさアクセですので
必要性は薄いですがすばやさ特化したい人は作っておくと良いかもです

記事を書いてる俺もまだ全部は出来ていない(幻界時間)程コインボスアクセ理論って結構種類も想像以上に多いし
結構やる事が多いんですよね、これら全ての種類がもう理論だよという人には参考にならない記事になってすみません
でもコインボスアクセだけでこれだけやる事があるDQ10って本当にやる事が多いゲームなんですよね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年08月06日

DQ10アンケートが

公式広場で出ていましたね
運営への不信感は一番高い時期に少しでも不信感を抑えようとしてきたのでしょうか

3rd導入項目があると言う事は導入してない人も意外と多いということでしょうかね
3rd導入の決め手はいろいろとありますがやはり3rdで追加される要素が気になったからでしょうか

どのコンテンツに期待していたかはメインストーリー、新マップ新ダンジョン、達人のオーブ、
すごろく、錬金釜、不思議の魔塔でしたが

実際にプレイしてよかったのは現時点だとすごろくしか無いです
達人のオーブもあの異常な大緩和を聞いた後じゃ良かったとは思えません
特に魔塔は一番期待してましたが月に1回行くだけで終わりで相当期待はずれでがっかりしました

2014年11月以降でよかったのを選ぶ欄では
2.3後期がモンスターバトルロード、バシルーラ屋、ピラミッド第8霊廟、ピラミッド交換屋
2.4前期がレンダーシアストーリー最終章、職業レベル解放、王家の迷宮追加要素、新規武器盾追加、
ピラミッド第9霊廟、旅人バザー統一と付け直し、10連福引、職人レベル解放と特技
3.0前期がすごろく、合成エナジー、新規防具の追加
3.0後期が王家の迷宮追加要素
これぐらいでしょうか、達人のオーブ関連は超緩和によるがっかり感の方が大きいです

ゲーム内コンテンツでは
カンダタクエスト、夢現編、リンジャ外伝クエスト、キラーマジンガ、グランゼドーラ外伝クエスト、スキル150クエスト
幻界の四諸候、妖精図書館ぐらいでしょうかね
スキル150クエストもクエスト自体の評価じゃなくスキル150の評価です
コロシアム関連はブラックリスト問題が解決されるまでは絶対に評価しません

ゲーム内コンテンツ以外では
国勢調査2015、モンスター大討伐イベント、後は情報があるDQXTVのみですね
コンテスト系は出来レースなので今後はやらなくても良いです
国勢調査2016はまだかな

好きなコンテンツでは
メインストーリー、キャラクター強化、コインボス、すごろく、王家の迷宮、仲間モンスター、ピラミッド、パーティ同盟
モンスターバトルロードあたりですね

改善強化して欲しいコンテンツは
メインストーリー、サブストーリー、キャラクター強化、転生、モンスターとの戦闘、コインボス、職人、
釣り、コロシアム、カジノ、魔法の迷宮、王家の迷宮、イベント、仲間モンスター、
ピラミッド、パーティ同盟、モンスターバトルロード、達人オーブ、錬金釜、不思議の魔塔、3DSお出かけ便利ツール
ですね、それだけ改善や強化がまだまだと言う事です

開始時期は発売日からでずっとやっていますが
正直今の状態は不満があるが今後も継続するですね、今の所は何とかこれです
今後昨日の大問題みたいなことが続けば休止もあります

継続理由は他にプレイしたいゲームがないからが一番近いのかもしれません
ドラクエ以上のゲームなんて未だに存在しないですからね

DQXTVは情報がある回は生放送とタイムシフトで2回は見てます
ショップは貧乏人の俺には縁が無いので使う事は無いです
ショップのアイデアとかもどうでもよいです

不満を書く欄はやはりなかったのは残念だったし
今は不満の方が大きいので文字数限定で良いですから書きたかったですね
後駄目なコンテンツを選ぶ事もできなかったのは駄目だと思います

最後にやはりアンケートに協力したプレイヤーに何かあってもよかった気はします
それなりに時間かかりましたから

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年08月05日

DQ10公式広場を見ていたら

いろいろと出ていましたね

まずはドラゴンクエストX オフィシャルカードですが、クレジットカードを作らないといけないとかいくらなんでもやり過ぎでしょ、それも特典がありえない程豪華なんですが、ここまで金に汚い運営は本当に酷いと思います
カード作りたくない人は大幅に損しますと言ってるのと同じで、ここまで露骨な事するとか本当に失望しました
課金関連に否定的だった前のディレクターに戻ってきて欲しいです
その上カードで利用料金を支払ったら毎月特典が付くとかやり過ぎにも程がありますし
他の方法で利用料金払ってる人には同じ特典もなく、支払い方法が違うだけで特典で毎月差が付くとかあまりにもおかしすぎます、こんなの理不尽ですし不平等にも程がありますし
他の支払い方法で月額払ってるプレイヤーを馬鹿にするのもいい加減にして欲しいですし
さすがにこれは問題と言うレベルを通り越してますし、運営に対して怒りもあります
プレゼントチケットは別の方法でゲーム内で手に入るとか言いながら、これでは手に入らない人が多い最悪な方法ですし、強さに関係するものはこういう形では出さないといっていたのに
プレゼントチケットをここで出すとか約束違反ですよ、約束すら守れないとか話にならないです
1080日の継続特典でさえこの特典に比べたら大幅に質が低いのに本当にこの差は何ですかと言いたい
長くこのゲームを支えてきてる人達を馬鹿にして何が楽しいのかと、本当にがっかりしました
この頃運営にがっかりする事が多すぎます、前のディレクターがいた頃とは本当に悪い意味で全く違いますね

次はDQX写真コンテスト「夏休み2015」ですが
どうせ運営の関係者とかが賞を貰う出来レースなのが分かりきれてるので
どうでもよいイベントですし、こんなイベントは必要ないです
こんなイベント作ってる暇あったら図書館の2話でも早く作ってください

次は1日遅れた3周年記念イベントの結果発表ですが
誰でも貰えるのがプレゼントのじゅもんで「なつのよるのおもいで」でしぐさ書線香花火でした
使って見ましたがなかなか良いしぐさでした
個別報酬は全部正解だったのでカジノプレイチケットは確保できました、これで3.1までにちょうど10回分のカジノプレイチケットが確保出来るので3.1で余裕が出来たらすごろくの新マップを6時間〜8時間ぐらいは楽しめると思います
注意点としては報酬は公式広場のイベントページで自分で受け取らないといけない事です
受け取り期限もあるし、運営から自動で郵送じゃないのでそこは注意が必要です

次は釣りだ! 水着だ! キュララナ海岸物語ですが
最初は再演だと思っていて無視してたのですが、貰える水着の変更とクエストの方も報酬の変更があるという事でやってきました、水着の方はどうでも良いのですが、クエストの方が2013年のリプレイですが実際に報酬が変わっていました、見た目装備の錨のシールとしあわせの玉手箱でした
クエストの方は相変わらず結構時間がかかりましたが1時間ぐらいで何とか集めて終わりました
ほぼ再演ですが、他の再演イベントとは違って報酬を変える事で多少は再演の問題点を反省してるのは分かりました
しかし、1回やったらもう良いかと思う相変わらずの駄目なクエストでした
なかなか聖印自体が出ないですし、労力に合わない報酬です

次はドラゴンクエストXとドラゴンクエストモンスターズスーパーライトのコラボキャンペーンです
ハナちゃんおしゃれ花はなかなか良い報酬ですが
俺はスマホを持って無いので無理ですね、やはりコラボキャンペーンは出来る限り多くの人が参加出来るようにして欲しいですね

次はメタルーキー出現率100%!新人冒険者レベルアップイベントですが
こちらも3周年イベントですが、10日間あって時間帯もしっかり分けられている事で、既存のプレイヤーに対する3周年イベントよりも期間も開催時間帯も多いと言う相変わらずの新規優遇です 
新規への配慮はしっかりしてるのに既存への配慮はいまいちなのが良く分かります

最後に課金ショップの新アイテム追加ですね、相変わらず課金には全力で力を入れています
前のディレクターがいた昔はこういうこと無かったんだけどね

とりあえずこのあたりで公式広場関連は一通りですね、これから3.1までに新しいイベント等が来るのかに一応期待しておきますが、運営の汚いやり方が見えてきて失望の方が大きいしモチベが本当に低下しています

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年08月04日

DQ10TV夏祭り2015 地味祭りと夜話コーナー編

前回で3.1情報コーナーのは書き終わったので今回は地味祭りと夜話コーナー等から気になった事を書いていきたいと思います

今回でDQ10TV夏祭り2015に関しての記事は終わります

地味祭りでは
まずは馬車の追加ですね、ヴェリナード北とカミハルムイ北に追加です本当に地味です
馬車の行き先追加でレンジャー協会支部は新規向けの緩和ですね、昔何度も行った記憶があります

レベル差で経験値が変わらないのは新規にとっては大幅な緩和です
これぐらいしないと既存のプレイヤーが減ってきてるから新規を増やそうと言う事でしょうね
これでメタキンコインで新規も効率よくレベル上げられます
新規でもすごろくでコイン狙いすればすごろく1回当たりおみくじボックスが30〜50個ぐらいは簡単に引けますし
そこで出た福の神コインを提供してハンバト3集めれば新規でも問題無く福の神でスペシャルふくびき券を大量に集めることが出来ますし、スペシャル福引を大量に引くだけでメタキンコインが手に入りますからね
そのメタキンコインを提供すれば爆裂無くても人は集まりますし、レベル差で経験値が変わらないなら高速でレベルが上がります、まあこれぐらいの緩和は仕方ない所でしょう

モンスターのカラーを変えたときにアイコンも変わるようになるのは、これは最初からやるべきでしたよね
課金ショップで売っておきながらこれだけ遅れたのは問題だと思います、地味とか言う以前の話です

預かり所から屋根裏収納利用はこれは前に予定表であったやつですね
便利になるのは良いですが、倉庫自体をもっと増やすか収納数増やして欲しいです

職業クエにワープ追加、これは新規向けの緩和ですね

香水上書きの確認は地味ですが良いです、確認があるだけで間違えて上書きは少なくなります

レベルアップ時の詳細表示が短くなるのはこれも地味ですが良いです

夜話では
バージョン3.0スカスカ問題がきてましたね、周りの無駄な擁護がつまらないです
実際に3.0は門の先にいけなかったのですから、これが一番大きな要因で間違いないと思います
2.0と比べても明らかに内容は少なかったです
すごろくは週にたったの1回ですし、魔塔は月に1回ですし、新職業もたったの1つだけ
唯一評価出来るのは宝珠ですがそれも一気に超緩和して自ら潰したのですから
スカスカだと思ってる人が多くても仕方ないですし、泣きそうになってるのがダメですね
ディレクターとしてそういう感じで同情を誘うのは逆効果ですよ
力の入れる方向性も間違えていますし、ガチ沼が言っていた新規の報酬これはたくさんあるうちの1つですが大事です
ここで不思議のカードの説明もありましたが、成長させる事で神秘のカードも超えられる事が分かったので
神秘のカードの完全上位アクセにはなるけど、時間がかかると言っていたので
不思議のカードを成長させるには月1回の報酬でしかもらえないアイテムじゃないと成長できないと言う事がほぼ確定したわけでもあり、これにより他の新規交換アイテム等が無い限りは魔塔は結局月に1回行くだけで終わりと言う事になりそうなのが不安です
スカスカ問題ってこういうことの積み重ねだと思うんですよね、魔塔も月1回以上行く意味があればそんなこと言う人は出てこなくなるわけで、りっきーはそのあたりを考えて力を入れていって欲しいです
この話の中で3.1で新素材が出る可能性が結構高くなった感じです
3.1は門の先の新マップもありますし、素材買い込みは結構なリスクも今回あると思います

次に強くなっても倒す敵がいないよ問題ですが
ここではりっきーもそれなりに考えているのが伝わってきたので、後は実際にそういうのをどれだけ追加で出せるかですね、バージョン毎の目玉にせずに期間中にいきなり追加しても良いのですからそのあたりに期待しています

次に以前話していたあの件はどうなったの?問題ですが
同アカウント内の装備のやり取りは確かに業者問題があるので保留なのは分かりますこれは仕方ないです
フレンドの家に簡単に飛べるようにする件もこれも他に優先してやりたい事があるのは十分に分かるので良いです
ハイドラベルトについては基礎の強化なら歓迎ですね、合成数値アップはまたやり直しで印象が良くないのでその方向でやって欲しいですし期待しています

最後には1問1等ですが
炎と風と水の2玉も考えていると言ってしまったことで尚更今宝珠を集める意味が薄くなりましたし
バージョン3.1で追加される炎と風と水も結局後で2玉が出るから適当でよいと言う事になり
また宝珠コンテンツの寿命が短くなりました
こういう事をするなら最初から炎と風と水も2玉でよかったのではと思います

人間キャラの子供大人変更は技術的に難しいとの事ですし、これはやらなくても良いです
これに時間をかけて欲しくは無いです

仲間モンスターの強化は確かに必要だと思うので楽しみにしておきます

釣り関係も今後の追加などはあるようですね
ガチ沼も言っていましたが、釣り大会とかは俺も期待しています
そういう熱中できる遊びは欲しいです

お宝ハンターに関してはすでに知ってる事だったのでどうでもよかったです
レア枠狙いにはお宝ハンターは重要ですからね
ただ必殺待ちは効率落ちるので応援レンジャーかお宝ハンターの閃きが重要です

後は会場からの質問は最初の質問が酷かったですね、貴重な時間ですから考えて欲しいです
宝珠香水があるんだからそれを使えば良いだろうがと思います
本当にこういうレベルの人が会場に来てるとがっかりですね、この時間で2人ぐらい有益な質問できただけに残念

次の質問は種族別のカメラ位置の問題ですが
技術的に難しいとは言え他のやり方でも何とか対応できるようにして欲しいです
ガチ沼も言っていましたがパラとかで困ると言うのはあると思います

次の質問はスペシャル福引の10連化と賞品の変化、これはかなり良い質問でした
スペシャル福引は俺も確率検証用に2000枚集めてから一気に引いたりするので10連実装されたら助かります
賞品ももっといろいろ欲しいですね
個人的にはもう2点あって1点はSPを送る人を選べる機能を実装して欲しいとか言ってほしかったですが(質問者と同じで俺もフレから大量にスペシャル福引が届くので、そのお返しをピンポイントで出来るのは便利ですから言って欲しかった)
もう1点はスペシャル福引の郵便上限枠の増加についても言ってほしかったです(今の10じゃ全く足りません)
それでも会場の中では一番良い質問だったと思います

最後の質問は微妙でしたね、職人しながら仲間検索出したいならグレン住宅に住めば良いと思います
土地を売ってる人も多いですから、こういうので貴重な開発時間の消費は避けて欲しいです

後のコーナーは正直どうでもよいです、DQ10TVは情報コーナーと地味祭りと夜話と質問コーナーだけあれば十分です
初心者大使関連のコーナーとか正直どうでもよいです
大体初心者大使だけじゃなくて廃人大使とかやって欲しいですね、そういう視点の大使がいたら面白くなりそうです

ちなみにハッピーくじですが当然ながら全キャラ外れでした、3等でも当たれば強運なので当たるわけが無いですが
その分リアルの宝くじが当たらないかなと思っています、貧乏でも良いからゲームに集中したいんですよね
このままだとそのうちゲームする時間を大幅に減らさないといけなくなりそうなのが一番嫌です

今回はここまでで終わります
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2015年08月03日

DQ10の3周年記念イベントがいろいろと酷かった件

3周年記念イベントと言う事でモチベ絶賛低下中でしたが
イベントの個別報酬で週に1回しか出来ない貴重な優良コンテンツのすごろくが出来る
カジノプレイチケット3枚があったので、これはイベントをやるしかないなと思ってイベントに参加してきました
それだけカジノプレイチケットは貴重品ですからね、どんなに頑張っても普段は週に3枚しか貰えないのですから
(カジノプレイチケットが仮に販売所で1枚10万Gで売ってあっても買う人はいくらでもいると思います)
こんな報酬があれば当然無理してでも参加しないといけないわけです
3.1で新すごろくのマップも今まで貯めた分を全部使って10回は一気に楽しみたいですからね

しかし、日だけじゃなく時間も限定されているイベントなので参加できなかった人も多いと思います
まずここが問題ですよね、カジノプレイチケットと言う週に1回しか支給されない貴重なアイテムを報酬にしたのに
その当日だけのそれも数時間限定のリアルタイムイベントです、この時点で参加したくても参加出来る人は限られています

これは出来る限り多くの人に参加してもらうと言うイベントとしての役割からして間違っています
こういう記念イベントは当日から1週間ぐらいはやるべきだったと思います
そんなに運営はカジノプレイチケットをプレイヤーにあげたくないのでしょうかね

そして肝心のイベント内容ですが、写真のヒントがなかなか難しくて苦労しました
そしてこのイベントは1回提出したら再提出は不可なので
1つでも間違えたらカジノプレイチケットは終わりという厳しいイベントです
特に最初の写真はたぶんイナミノ街道が正解だと思いますが、似たような感じのものがあるデマトードと言う噂が流れていてそこそこの人数がその噂に騙されたと思います、デマトードだけにデマが流れた感じです、運営が考えた引っかけの罠だったのかもですね
最初で失敗して心を折らせる作戦でしょうか、俺はたぶん全問正解したと思うので良かったけど
(3回目の延長で1日延期になったので確定では無いです)
最初でダメだった人が提出数見た限り数千人はいる気もします

そしてこのイベントの一番の問題が広場が重すぎて取った写真の提出がまともに出来ないのとヒントがまともに見れないと言う事ですね、これが一番酷かったです
週に3枚しか支給されない貴重なカジノプレイチケット3枚とかを報酬に入れたら人がそれが欲しくて多数参加してこうなるに決まってますよね
運営は当然予想できたはずですし、予想していてサーバーの強化もせずに重過ぎて提出もまともに出来ないでイベントを楽しむよりもストレスの方が遥かに大きかったです、ヒントすらなかなか見れないのでかなり困りました
運営も急遽イベントの延長をしましたが1回目の延長じゃ短過ぎて無理だと感じたのか2回目の延長に更に3回目の延長まですると言うぐだぐだなイベントになりました(写真は21時30分までにとった写真なので最後の方のヒントを21時30分までに見れずにダメだった人もいると思います)、その上で延長されても広場が重すぎてなかなか提出できずにかなり困りました
俺は1回目の延長時間には広場が重過ぎて間に合わず、何とか2回目の延長のおかげで全部提出出来ました、その後3回目の延長で1日提出期限が延びましたね

全部提出して終わるまでにかなり無駄に時間を長時間消費しましたし
このイベントに楽しさは全く感じませんでした

イベントとしては完全に失敗です、これが3周年記念イベントとは本当にがっかりしました
今までもこういう問題が何度もあっただけに、いい加減にサーバー問題を考えてからイベントを作って欲しいです

楽しむはずのイベントがストレスの方が大きかったと言うのは大きな問題ですし
運営はしっかり反省して今後のイベント作りに活かして欲しいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年08月02日

DQ10TV夏祭り2015 3.1情報編

DQ10TV夏祭りがあったので今回はバージョン3.1情報コーナーのを見て思った事から書いていきたいと思います

まずは3.1のPVですが、PV自体はそこそこ良かったですが、8月24日予定ってあまりにも遅過ぎですよね
初期の頃から伸ばしに延ばして7週+7週の14週までアップデート間隔が延びていたのに
3.0は更にそれより長い合計16週+4日もかかったことになります、18日も遅れた事になるのですがその事について
完全に無視して進行するのはさすがに酷過ぎだと思いましたしがっかりしました

普通に大幅に遅れているのですから最低限遅れた事に対して説明する責任があると思いますし
遅れてすみませんの一言も無いのはおかしいと思います
14週だから8月6日アップデートだと思っていただけにさすがにここまで大幅に遅れるとは予想外でした
遅れても1週遅れの13日だろうと思っていたんですけどね

内容の方ですが、ストーリーは3.1でやっと門の先にいけるようです
本当は3,0で門の先だと思っていたのでこれ自体大幅に遅れてはいますが
炎の領域という名称でしたしその名の雰囲気は出ていました
炎耐性装備とか重要になりそうな予感だけは見ていたらします
新しい町も紹介されていましたね、炎の領域自体がどれくらいマップ等が広いのかは気になりますが、町とダンジョンが1つしか紹介されなかったのは楽しみ以上にかなり不安があります、もちろんここで紹介されて無い町やダンジョンもある事には期待していますが
本当に1つしかなかったらかなりがっかりですね、2.0考えると町は4つとダンジョンも4つぐらいは欲しいですし、バージョン3.0でも門の先はなかったし3.1もこれだけ大幅に遅れるんだし、それぐらいは最低限期待しています

モンスターは新規のモンスターが追加されていてよかったです
既存の色違いモンスターでは無いのは評価出来ます
門の先のモンスターですしレベル85前提の強力なモンスターであって欲しいですね

王家の迷宮の新要素も発表されていましたね、まずは冥府の世界です
普通に周回だと13階までに1回しか出ないほど確率が低いのが残念ですが
その分通常よりも輝きも大幅に多くゆめみの箱も金箱や竜箱が多く置いてあると言う事なので、単発で終わる事も多いボーナスミミックよりは金箱や竜箱の大量確保に期待できそうです
大臣に捧げる事で出る確率が2倍3倍になるのは良いのですが、捧げたくなるような効果が少ないのが現状ですし
このあたりも何とかして欲しいですね、現状だとボス前竜箱ぐらいしか捧げる価値がありません
冥府の世界登場後はゆめみの箱3倍+消費60%減(半減は効率を考えると迷う)の両方が同時にあれば、冥府の世界が金箱や竜箱が多いとの事なので、それに期待して捧げてみようかなぐらいでしょうか
ボス前金箱はボス前竜箱の可能性が消滅する時点で使いたく無いですし、金箱のベルト率自体が5割程度なので厳しいです、他の効果も現状は全部いらないです

それだけ週に僅かに15個しか配給されない貴重過ぎる輝石を6個や9個使うのは慎重になります
9個だと週に配給される半分以上の輝石を消費しますからね
運が悪いとあっという間に終わりますし、ちょっと運要素を強くし過ぎだとは感じますね
一定数捧げると必ず出現する輝き帝王みたいなシステムの方が個人的には確実性があって安定していて好きです

それともう1つの王家の迷宮の追加要素が封印の砂です
いらないベルトを封印の砂に変えて封印の砂2個で1つの種類の効果を付かないようにする事ができるという、相変わらずのいきなり過ぎる超緩和ですね
選んで効果を付かないように出来るので今までに比べると遥かに良いベルトが出やすくなります
紹介画像では封印できる効果の上限が30ですがPVでは60だったのが気になりまね、今後封印できる効果の上限を上げて更なる超緩和をしそうな予感が見えてきます
そういう方向の緩和よりは頑張ってる人が王家の迷宮を少しでも多くプレイできる仕組みを入れて欲しかったですね
現状だと輝石15個じゃ2時間〜3時間程度で終わってしまいます
王家の迷宮は神コンテンツの1つですし、そういうコンテンツを少しでも長く遊べるようにして欲しいです

不思議の魔塔も新要素が発表されていました
魔塔の9月分から早くも金フェザーチップが出るらしく、それで新アクセの不思議のカードを強化出来るみたいです
DQ10TVでは詳しい事は説明無かったですが、広場の方を見ると同じ効果を複数付けられないので
付ける効果の組み合わせが重要になるようです
とりあえずこれが出るまでは銀のフェザーチップも7月と8月分で45個しかないですが保管しておきます
現状だと月に1回しか行く意味が無い魔塔がこれで変わるかどうかに注目しておきます
月に何度も行く意味があるコンテンツになれば一気に神コンテンツになりますから
月1限定品でしか強化できないアクセだったら相当時間がかかりそうなので露骨な延命でありがっかりですが

新転生モンスターも発表されてました
デビルアーマーの転生とバトルレックスの転生ですね
ドロップはどうやら見た目装備なのであまり期待は出来ないです
そろそろ転生が落とす新アクセとかにも期待したいんですけどね

達人のオーブのレベル解放も予想通り来ましたね
45から50になる事で多少は宝珠のレベルの底上げになりそうです
累計で245ポイントになります

そしてこの次が今回の最大の問題点であり、このブログを書くのが遅れた理由でもあり、モチベがかなり大幅に低下した最大のありえないレベルの酷過ぎる超緩和の紹介でした
達人クエストで貰える光宝珠で必殺宝珠を選べるようになりそれを選ぶと全部必殺宝珠が貰えるとか
いくらなんでもやり過ぎです、3.0で数少ない評価出来るコンテンツが宝珠だったのに
その重要なポイントの1つの必殺宝珠をここで潰しましたね
今までで十分過ぎるほどの緩和でしたでしょ、達人クエストの報酬で必殺宝珠が出やすいそれだけで十分でしょ
何でこんな事をするんですかね、今まで頑張って宝珠を集めてきた人達を馬鹿にしてるのですか
一通り必殺宝珠を集めて2玉も閃きが13種類2玉、それ以外が6種類2玉まで集めてきてただけに
今までの努力を潰された気がして本当に心底がっかりしました
50日以上他の事をせずに毎日必殺宝珠の為に長時間頑張って集めてきたのにこれは無いです本当に無いです
バトルグランプリ個人戦に参加した俺でもこれぐらいですから、個人戦にも参加せずに宝珠を頑張って集めていた廃プレイヤーは3.0で60日以上は軽くやってると思いますし、俺よりも揃えてる人も多いと思いますし怒りが沸いてるでしょう
こういうありえない超緩和ばかりしてせっかく時間かけて作ったコンテンツの寿命を短くしてどうするんでしょうかね
宝珠香水に達人クエストが登場しただけでもありえない程の大幅な緩和だったけど、試練と魔法の迷宮限定宝珠は集めにくいという事で何とかバランスが取れていたのに、その最大の要因である必殺宝珠まで大幅な緩和してりっきーは自分で自分の首を絞めてる事に気付いてないのでしょうか
本当にこれには心底失望しましたしがっかりしました
今まではやる事無いと言ってる人が嫌いでしたが、運営自体がここまでありえない程の超緩和するならやる事無いと言われても仕方ないレベルに徐々になりつつあります

宝珠の追加も予想通りありますが、炎と水と風から50種類以上追加と言う事でまた大幅に増えますね
宝珠が大幅に増える事で宝珠の所持上限数も最低でも50は増やして欲しいですがその発表は無かったです
宝珠ポイントを頑張って貯めた人が少しは報われるようにしてください

特訓の上限解放も予想通りです、6500から7000なので
特訓上げをする人が多いうちにできる限り早めに終わらせておきたいです

チームレベルも1レベルだけ上限解放されますがこれはどうでもよいですね

仲間モンスターの転生解放も予想通りです、7から8なので
新宝珠狙いも含めて試練やりながら適当に上げて行く予定です

仲間モンスターとの装備共有もこれも大幅な緩和ですね
仲間モンスター用に同じアクセで複数理論値を作っていた俺にはがっかりな緩和の1つですが
バトルロードではまだ別だと思うのが唯一の救いです、ただしバトルロードは装備枠が少ないので
アクセを3匹分全員装備させるのが無理なので意味がほとんど無いですけどね
バトルロードの装備枠拡張がそろそろ来て欲しいです

特技の変更も出てました
パラディンガードの効果時間が伸びるのは良いですね、コロシアムには反映されませんが
それ以外でパラディンの強化になります
パラディンガードとモンスターゾーンで敵を怒らせた時の攻撃力アップと行動間隔の短縮が行なわれないのも良いです
お宝ハンターのダメージアップとスタン効果が発生するのは良いですね、盗賊が更に強くなります
におうだちは効果時間が短くなるかわりにダメージ軽減は良いですね、パラディンの特性を強化する感じです
これもコロシアムでは反映されませんがそれ以外でパラディンが活躍しやすくなりそうです
マホステが効果時間中は何度も魔法無効化と言う事でこれは賢者の大幅な強化です
それ以外でも絆のエンブレムもマホステがついたのは重要になりそうです
さみだれ突きのチャージタイム短縮はコロシアムでは反映されないとしても良いです
ジゴスパークに雷耐性ダウン追加は面白いですね、コロシアムではこれも反映されませんが
大防御のダメージ軽減量アップも良いですね、コロシアムではこれも反映されませんが
はくあいの専用パッシブのHP+20がHP+60になるのは大幅な強化ですね、コロシアムではこれも反映されませんが

これを見た感じ明らかにパラディンの大幅な強化ですね
やり過ぎなぐらい強化してる気もします
それ以外でも盗賊と賢者も強化です
ミラクルブースト+もろば斬りを大幅に弱体されたバトの強化が無いのは残念に思います
戦士も今異常なぐらい強いですが弱体は無かったですね

モンスター討伐で100種類毎に小さなメダル50枚は良いですね
小さなメダルが一気に大量に欲しい人には便利だと思います

錬金釜プリズムが登場するようですが、正直どうでも良いかな
それよりは錬金釜で錬金できるアイテムを増やして欲しいです

ハウジングに壁掛け家具の追加も個人的にはどうでもよいです

ジュレットの町の遊泳エリア追加も個人的にはどうでもよいです
1週間に1回ぐらいおたからの種が取れるキラキラが出るようなので欲しい人は取りに行くぐらいでしょうか

すごろくマッチング機能追加も個人的にはどうでもよいです
週に1回しか出来ないすごろくをオートマッチングでやりたいとは思いません
アクセは四諸候の延長以外全て理論なのですごろくではコインを狙いたいですからね
そういう同じ狙いの人を集めてすごろくはやりたいです

すごろくの新マップ追加と新職業追加は良いですね
新マップ追加も楽しみですが、新マップの虹色のダーマ神殿だと職を選べる上にここ限定で賢者にもなれるのがよいですね、職が選べる事でコイン狙いでは旅3盗1の神構成が楽に出来るようになるので、新マップは今まで以上にコインを稼ぎやすくなりそうです
こういうのを見てるとやはりすごろくはもっとやりたいですね、新マップが来るまでカジノプレイチケットを貯めないといけない分3.1まではすごろくも出来無いですから

新武器と新盾の紹介も名前と画像を見せて紹介されていました
新武器と新盾はやはり楽しみです

職人に新しい素材特性のレシピ登場は気になります
画面では木工で消費半減が出ていましたが、新武器の木工は相当楽になりそうです
これは木工に乗り込んだら誰でも稼げそうな気はします

そしてこれは何年ぶりかですがついに職人の新道具の登場ですね
光の職人道具で奇跡の上位道具がついに登場です
これは楽しみですし、道具職人にとっても3.1は大きく稼ぐチャンスです

汗と涙の結晶クエスト2話の追加が出てました
このときの説明で業者対策に1日あたりの作成結晶個数制限も発表されていました
それで結晶が高騰しないようにこのクエストで1戦闘でどの部位も必ず1上がるようになるので良いですね
結晶の値段次第では結晶金策もありになるのかもしれません
結晶も100未満でも結晶化出来るようになるのも便利です、100になる前に使わなくなった装備とかもありますからね
更に1戦闘で3体まで判定が行なわれる事で1戦闘で最大一気に3上がるのも良いです
これで多少は結晶のインフレを抑えることができるのかに注目です

新コインボスの紹介もありました、予想通りのネタ系モンスターですね
ドン・モグーラです、アクセの詳細等は一切説明ありませんでしたが気になります

季節イベントお月見もやるみたいです、新イベントなので楽しみにしておきます

最後に仲間モンスターとのPT同盟クエストが紹介されていました
報酬がモンスターのレアカラー券との事なので課金以外でこういう報酬を入れてきた所は良いです
PT同盟と言う事なので敵の強さに期待しています

3.1情報コーナーはこれで終わりだったので、今回はここまでで終わります
全体的な感想としては3.1はそこそこ楽しみですが、今の時点でのモチベはかなり下がっています
想像以上に3.1実装日が遅れていたのでブログのネタ不足も考慮しつつ3.1までどうしようか考え中です
情報コーナーが短かったのは残念でしたね、もうすこしゆっくり話しても良かった気がします
残りのコーナー等は次回書きたいと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年08月01日

DQ10試練の門での宝珠集めが凄い その37

今回は試練の門10門〜12門を15回した宝珠の結果を書いていきたいと思います
今までに書いている宝珠は除外してます

(セットしてない宝珠も多数あるので細かい効果が間違ってる可能性もあります)

まずは炎の宝珠から
かぶりのみでした
現在26種類

次に水の宝珠
かぶりのみでした
現在20種類

次に風の宝珠
かぶりのみでした
現在17種類

次に光の宝珠
かぶりのみでした
現在113種類

最後に闇の宝珠
スリープダガーの技巧、成功率が増えるので良いですね
スタンショットの技巧、成功率が増えるので良いですね
現在99種類

これで今までの合計で275種類の宝珠が集まりました
闇の宝珠もだいぶん増えてきましたがまだありそうなので光の宝珠みたいに100超えるかもですね
かぶりもかなり増えて来ていますがなんとか集まります、後期で炎・水・風に追加があればよいのですが
どうやら無さそうなのでこの3種類が出たら鑑定する前から終了っぽいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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