コインボスやメダルアクセは全部理論出来てると言ってる人もこれを見たら意外な落とし穴があるかもしれないです
分かりやすいように顔アクセから順番に書いていきたいと思います
今回で残りの全部を書くので今回でこのシリーズも終わります
まずは顔アクセ難関の1つの教授のメガネです
これは前に単独で別件で記事にした事もありますが、教授のメガネは3つの必要な理論があり
攻撃魔力理論、回復魔力理論、MP理論の3つがあります
攻撃魔力理論も回復魔力理論もそれぞれ特化であれはマジカルメガネといやしのメガネでよいのですが
両方が必要な職業ではそれらよりも上の装備品になります、賢者やスパですね
特にスパのバギムーチョは回復魔力+攻撃魔力の合計なので単純にダメージを上げたい場合はこれが一番のアクセになります
後MPアクセとしても顔アクセの中では一番高いのでマダンテのダメージを上げたいときは必要です
MP理論でMPが11上がります
まだ出来て無い人はこの機会に難関アクセに挑戦してみるのも良いですね、どの理論も役に立ちます
(俺はようやくこの前3種とも理論完成しました、かなり苦労しましたが)
次にモノクルです
転生アクセなのでこれは多くの人が理論持ってると思います
まだ出来て無い人ははこの機会に作っておくと良いです
次に黒アイパッチです
これも転生アクセなので多くの人がバイシ理論とHP理論を持ってると思います
顔のHPアクセは他にもいろいろあるのでHP理論は必要性が薄いですがバイシ理論は作っておきたいですね
王家など瞬間的に火力が欲しい場面では開幕バイシで最初の1ターン攻撃出来るのは違いますから
(2ターン目からはサポモンスターのバイキとかかかりますけどね)
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです
次に白アイパッチです
これも転生アクセなので多くの人がリホイミ理論とHP理論を持ってると思います
顔のHPアクセは他にもいろいろあるのでHP理論は必要性が薄いですがリホイミ理論は作っておきたいですね
開幕でリホイミがかかる事で凄い強敵相手の時にロザリオの発動率が大幅に上がります
HP1では発動しないロザリオですがロザリオが発動してリホイミで少しでもHP回復すればまたロザリオが発動する可能性があるわけで敵が強敵であればあるほどこれは重要になってきます
開幕で発動するのでリホイミなんかそういうのする余裕無い強敵ほど良いわけです
夏祭りで今後強敵を出すみたいなこといっていたのでこれと+ミネアの50%ロザリオ効果カードが無いと無理ゲーぐらいな恐ろしく強い敵が出てくる事に期待しておきたいと思います
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです
次にかいけつマスクです
これも転生アクセなので多くの人が夜ためる理論を持ってると思います
夜であれば純粋にパーティメガネの上位アクセなので夜はこちらを使いましょう
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです
次にかいとうの仮面です
これは店で買えるので簡単にきようさ理論が作れると思います
盗賊やレンジャーなどで使うのでしっかり作っておきたいアクセですね
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです
次にスライムベスピアスです
これは継続特典ですが闇商人から何個でも買えるので簡単に理論が作れます
必要無いように見えますがこれだけ基礎が守備が+3なんですよね、理論で顔アクセでは最高の守備9になります
僅かに1の違いですが守備理論を狙う場合にこのアクセは必要になります
こういう継続特典は良いですね
ここからは首アクセです
まずは難関アクセのラッキーペンダントです
錬金ではつける事ができない各弱体耐性がある貴重なアクセですが
現時点でもおにこんぼうからてに入れるしかないのでアクセの中では面倒と言う意味で難関アクセです
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです
次は妖精の首かざりです
これは転生アクセなので理論持ってる人も多いと思いますがMP吸収ガード耐性を首アクセでカバー出来るので
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです
次にきんのネックレスです
これは重さ理論ですね、首アクセでは最高の重さアクセなので当然パラディンでは必要になるアクセです
なので作ってる人もそこそこいると思いますが
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです
次にちょうネクタイです
これはきようさ理論とおしゃれ理論です
それぞれ首アクセでは最高の数値になるので必要なアクセですね
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです
ここからは指アクセです
まずは状態異常耐性指輪です
めざましリング、まんげつリング、理性のリング、はくあいのゆびわ、破呪のリング、破幻のリング、破毒のリング
聖印のゆびわです、結構緩和されたのでどれも今なら理論値を持ってる人は多いと思います
理論で80+輝石ベルトで10+宝珠で10の100が可能ですからね、全種類理論を作っておく必要があります
後はコロシアム用や基礎の50%でよい場合に守備理論も全種類作っておきたいですね
こちらはまだ理論の人が少ないと思います
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです
次にピンクパールリングです
これは指アクセでは最大のおしゃれ理論ですね、転生が落とすので作ってる人もそこそこいると思います
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです
次にはやてのリングです
これは指アクセでは最大の素早さ理論ですね、素早さ特化したい場合は必要です
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです
次にきんのゆびわです
これは指アクセでは最大の重さ理論ときようさ理論ですね、それぞれパラディンと盗賊には必要になります
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです
次にちからのゆびわです
幻界闘士が出た事で攻撃理論は終了しましたが、指アクセ最大のHP理論が作れるのでまだ必要なアクセです
緩和の影響ですでにHP理論持ってる人も多いとは思いますが
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです
胸アクセは制限なので除外してここからは腰アクセです
隠者のベルトです、これは輝石ベルトでもつかない不意理論があります
メタスラ・メタキン・ゴルスラ回しなどで今後もずっと必要になるので必要なアクセです
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです
ここからは札アクセです
しんぴのカードと言いたい所なんですが不思議のカードの存在が明らかになりしんぴのカードよりも上位が作れるとの話があったので今は必要じゃないです(しんぴのカード全種類の理論作った俺的にはかなり悲しいですが)
最後に他アクセです
まずは属性耐性アクセです
竜のおまもり、ビーナスのなみだ、ロイヤルチャームそれぞれ2種類ある属性理論です
これは緩和の影響もあり多くの人が各属性の理論を持ってると思います
特にコロシアムでは全種類理論できていて普通な感じです
後ビーナスのなみだは最高のおしゃれアクセなのでおしゃれ理論も必要です
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです
次にうさぎのおまもりです
これは前回紹介しましたがMP理論(まよけのすずでMP理論作ってる場合は必要ない)と素早さ理論です
素早さ特化したいときは必要です
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです
最後に難関アクセの幸運のおまもりです
これはレアドロップ理論は作ってる人も多いと思いますが、その他アクセでは最高のきようさ理論なので
盗賊などではきようさ理論も必要になります、この両方の理論持ってる人はかなり少ないと思います
更にきようさの方が付きにくいので尚更難関です
今はすごろくの影響でコイン貯めやすいですが、それでも両方の理論作るには莫大なコインが必要なので難関です
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです(コインに余裕があれば)
さすがにこれらも全部理論できてるよという人はいないに等しいと思いますし(俺もほとんど終わっていますがまだ全部では無いです)、もしもいたら廃プレイヤーの中でも間違いなく最上位クラスだとは思いますが、万が一出来ている人がいたら参考にならずにすみません、アクセだけでこれだけやる事が多いので本当にDQ10はやる事が多いゲームです
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image