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2015年08月21日

DQ10の金策方法と職人のコツ (錬金職人の職人作業編 その2)

今回は前回に引き続き金策方法と職人のコツについて書いていきたいと思います

今回は前回で紹介しきれなかった錬金職人の職人作業についてコツを書いていきたいと思います

今回もやりかた別に書いていきます
まずはきようさ錬金からです
成功品狙いのきようさ錬金です、ここで大事なのはパルを避ける事です、特に1回目は埋める確率が2回目以降よりも高めだとはいえパルは出来る限り避けるのが基本です、1回目でパル効果が付いてしまった場合埋めるしかなくなるので絶望的になります、ついたパル効果によっては失敗以下なので損失も大きいです
なのでパルチェンを使って予知範囲内のパルを消しつつ大成功率を増やしてから、後は失敗もしないように成功を増やすのが基本的には安定してると思います
2回目は1回目を失敗した場合はパルとか増やさずに(1回目失敗したらパルチェンはしなくても良いです)成功を普通に増やして失敗しないように動く方が良いです
1回目が成功したら2回目も1回目と同じようにするのが基本になります
3回目は2回目まで失敗していたらさすがにここは成功品狙いでも埋めに期待してパル狙いです
2回目まで成功していたら3回目も1回目と2回目と同じようにするのが基本になります
1回目成功2回目失敗なら3回目は安定を取ってとにかく失敗を防ぐ為に成功を増やします(パルはそのままで良い)
1回目失敗2回目成功なら3回目は安定を取ってとにかく失敗を防ぐ為に成功を増やします(パルはそのままで良い)
2回目までの合計数値が35以上なら3回目は中級錬金が成功でも45以上になるのでお勧めです

次に大成功狙いのきようさ錬金です、ここで大事なのは1回目のパルを避ける事です、1回目でパル効果が付いてしまった場合埋めるしかなくなるのでその時点で大成功品は出来なくなって詰みます
なのでパルチェンを使って予知範囲内のパルを消しつつ大成功率を増やしてから、後は大成功を増やすだけで良いです
2回目は1回目を失敗した場合はパルでパワーアップを狙います
1回目が成功したら2回目も1回目と同じようにするのが基本になります
3回目は2回目まで失敗していたらパワーアップに期待してパル狙いです
2回目まで成功していたら3回目も1回目と2回目と同じようにするのが基本になります
1回目成功2回目失敗なら3回目はパワーアップに期待してパル狙いです
1回目失敗2回目成功なら3回目はパワーアップに期待してパル狙いです

次に理論値狙いのきようさ錬金です、ここで大事なのは1回目のパルを避ける事です、1回目でパル効果が付いてしまった場合埋めるしかなくなるのでその時点で理論値は出来なくなって詰みます
なのでパルチェンを使って予知範囲内のパルを消しつつ大成功率を増やしてから、後は超大成功を増やすだけです
2回目は1回目を失敗した場合はパルでパワーアップを狙います
1回目成功や大成功でも+3じゃない場合もパルでパワーアップを狙います
1回目が大成功の+3だったら2回目も1回目と同じようにするのが基本になります
3回目は2回連続大成功+3になるまではパワーアップに期待してパル狙いです
2回目まで大成功+3がついていたら3回目も1回目と2回目と同じようにするのが基本になります
これぐらいしっかり意識して狙わないときようさ錬金の理論値は出来ません

最後にパル狙いのきようさ錬金です、これは単純にとにかく全部パル狙いです
レアドロ1.9以上とか魅了8やマヒ8が出来れば凄いですからね

すばやさ錬金もおもさ錬金も基本的にきようさ錬金と同じなので省略します

次はブレス系ダメージ10%減錬金です
成功品狙いのブレス系ダメージ10%減錬金です、ここで大事なのはパルを避ける事です、特に1回目は埋める確率が2回目以降よりも高めだとはいえパルは出来る限り避けるのが基本です、1回目でパル効果が付いてしまった場合埋めるしかなくなるので絶望的になります、ついたパル効果によっては失敗以下なので損失も大きいです
なのでパルチェンを使って予知範囲内のパルを消しつつ大成功率を増やしてから、後は失敗もしないように成功を増やすのが基本的には安定してると思います
2回目は1回目を失敗した場合はパルとか増やさずに(1回目失敗したらパルチェンはしなくても良いです)成功を普通に増やして失敗しないように動く方が良いです
1回目が成功したら2回目も1回目と同じようにするのが基本になります
3回目は2回目まで失敗していたらさすがにここは成功品狙いでも埋めに期待してパル狙いです
2回目まで成功していたら3回目も1回目と2回目と同じようにするのが基本になります
1回目成功2回目失敗なら3回目は安定を取ってとにかく失敗を防ぐ為に成功を増やします(パルはそのままで良い)
1回目失敗2回目成功なら3回目は安定を取ってとにかく失敗を防ぐ為に成功を増やします(パルはそのままで良い)
2回目までの合計数値が24%以上なら3回目は初級錬金が成功でも30%以上になるのでお勧めです

次に大成功狙いのブレス系ダメージ10%減錬金です、ここで大事なのは1回目のパルを避ける事です、1回目でパル効果が付いてしまった場合埋めるしかなくなるのでその時点で大成功品は出来なくなって詰みます
なのでパルチェンを使って予知範囲内のパルを消しつつ大成功率を増やしてから、後は大成功を増やすだけで良いです
2回目は1回目を失敗した場合はパルでパワーアップを狙います
1回目が成功したら2回目も1回目と同じようにするのが基本になります
3回目は2回目まで失敗していたらパワーアップに期待してパル狙いです
2回目まで成功していたら3回目も1回目と2回目と同じようにするのが基本になります
1回目成功2回目失敗なら3回目はパワーアップに期待してパル狙いです
1回目失敗2回目成功なら3回目はパワーアップに期待してパル狙いです
2回目までの合計数値が26%以上なら3回目が初級錬金が成功でも32%以上になるので狙うのもありです

次に理論値狙いのブレス系ダメージ10%減錬金です、ここで大事なのは1回目のパルを避ける事です、1回目でパル効果が付いてしまった場合埋めるしかなくなるのでその時点で理論値は出来なくなって詰みます
なのでパルチェンを使って予知範囲内のパルを消しつつ大成功率を増やしてから、後は超大成功を増やすだけです
2回目は1回目を失敗した場合はパルでパワーアップを狙います
1回目成功や大成功でも+4%じゃない場合もパルでパワーアップを狙います
1回目が大成功の+4%だったら2回目も1回目と同じようにするのが基本になります
3回目は2回連続大成功+4%になるまではパワーアップに期待してパル狙いです
2回目まで大成功+4%がついていたら3回目も1回目と2回目と同じようにするのが基本になります
これぐらいしっかり意識して狙わないとブレス系ダメージ10%減錬金の理論値は出来ません

ブレス系ダメージ10%減ではパル狙いは無いのでこれで終了です

ツボは後はMP吸収ガードが残っていますが、そこはランプ錬金の状態異常ガード錬金に合わせます

なのでここからはランプ錬金です
こうげき魔力錬金とかいふく魔力錬金とMP錬金とおしゃれ錬金については基本的に先ほど書いたツボのきようさ錬金と同じなので省略します
呪文ぼうそう率錬金とMP吸収率錬金については基本的に前回書いたツボの盾ガード錬金と同じなので省略します

なので最初に紹介するのは攻撃呪文耐性錬金です
成功品狙いの攻撃呪文耐性錬金です、ここで大事なのはパルを避ける事です、特に1回目は埋める確率が2回目以降よりも高めだとはいえパルは出来る限り避けるのが基本です、1回目でパル効果が付いてしまった場合埋めるしかなくなるので絶望的になります、ついたパル効果によっては失敗以下なので損失も大きいです
なのでパルチェンを使って予知範囲内のパルを消しつつ大成功率を増やしてから、後は失敗もしないように成功を増やすのが基本的には安定してると思います
2回目は1回目を失敗した場合はパルとか増やさずに(1回目失敗したらパルチェンはしなくても良いです)成功を普通に増やして失敗しないように動く方が良いです
1回目が成功したら2回目も1回目と同じようにするのが基本になります
3回目は2回目まで失敗していたらさすがにここは成功品狙いでも埋めに期待してパル狙いです
2回目まで成功していたら3回目も1回目と2回目と同じようにするのが基本になります
1回目成功2回目失敗なら3回目は安定を取ってとにかく失敗を防ぐ為に成功を増やします(パルはそのままで良い)
1回目失敗2回目成功なら3回目は安定を取ってとにかく失敗を防ぐ為に成功を増やします(パルはそのままで良い)
2回目までの合計数値が16%なら3回目は中級錬金が成功でも成功品になるのでお勧めです

次に大成功狙いの攻撃呪文耐性錬金です、ここで大事なのは1回目のパルを避ける事です、1回目でパル効果が付いてしまった場合埋めるしかなくなるのでその時点で大成功品は出来なくなって詰みます
なのでパルチェンを使って予知範囲内のパルを消しつつ大成功率を増やしてから、後は大成功を増やすだけで良いです
2回目は1回目を失敗した場合はパルでパワーアップを狙います
1回目が成功したら2回目も1回目と同じようにするのが基本になります
3回目は2回目まで失敗していたらパワーアップに期待してパル狙いです
2回目まで成功していたら3回目も1回目と2回目と同じようにするのが基本になります
1回目成功2回目失敗なら3回目はパワーアップに期待してパル狙いです
1回目失敗2回目成功なら3回目はパワーアップに期待してパル狙いです

次に理論値狙いの攻撃呪文耐性錬金です、ここで大事なのは1回目のパルを避ける事です、1回目でパル効果が付いてしまった場合埋めるしかなくなるのでその時点で理論値は出来なくなって詰みます
なのでパルチェンを使って予知範囲内のパルを消しつつ大成功率を増やしてから、後は大成功を増やすだけです
大成功に止まれば良いのでこうげき魔力錬金などに比べたら遥かに理論値が作りやすいです
2回目は1回目を失敗した場合はパルでパワーアップを狙います
1回目成功でもパルでパワーアップを狙います
1回目が大成功だったら2回目も1回目と同じようにするのが基本になります
3回目は2回連続大成功になるまではパワーアップに期待してパル狙いです
2回目まで大成功がついていたら3回目も1回目と2回目と同じようにするのが基本になります

最後にパル狙いの攻撃呪文耐性錬金です、これは単純にとにかく全部パル狙いです
属性ダメージ28%減やパラ用なら重さ30とかが出来れば凄いですからね

呪文発動速度錬金も基本的に攻撃呪文耐性錬金と同じなので省略します

次はMP消費しない率錬金です
成功品狙いのMP消費しない率錬金です、ここで大事なのはパルを避ける事です、特に1回目は埋める確率が2回目以降よりも高めだとはいえパルは出来る限り避けるのが基本です、1回目でパル効果が付いてしまった場合埋めるしかなくなるので絶望的になります、ついたパル効果によっては失敗以下なので損失も大きいです
なのでパルチェンを使って予知範囲内のパルを消しつつ大成功率を増やしてから、後は失敗もしないように成功を増やすのが基本的には安定してると思います
2回目は1回目を失敗した場合はパルとか増やさずに(1回目失敗したらパルチェンはしなくても良いです)成功を普通に増やして失敗しないように動く方が良いです
1回目が成功したら2回目も1回目と同じようにするのが基本になります
3回目は2回目まで失敗していたらさすがにここは成功品狙いでも埋めに期待してパル狙いです
2回目まで成功していたら3回目も1回目と2回目と同じようにするのが基本になります
1回目成功2回目失敗なら3回目は安定を取ってとにかく失敗を防ぐ為に成功を増やします(パルはそのままで良い)
1回目失敗2回目成功なら3回目は安定を取ってとにかく失敗を防ぐ為に成功を増やします(パルはそのままで良い)
1回目の合計数値が7%の場合のみ2回目から中級錬金が成功でも15%になるのでお勧めです
2回目までの合計数値が11%以上なら3回目は中級錬金が成功でも15%以上になるのでお勧めです
2回目までの合計数値が13%以上なら3回目は初級錬金が成功でも15%以上になるのでお勧めです
消費しない率錬金は成功品狙いならこんな感じで結構柔軟に動けます

次に大成功狙いのMP消費しない率錬金です、ここで大事なのは1回目のパルを避ける事です、1回目でパル効果が付いてしまった場合埋めるしかなくなるのでその時点で大成功品は出来なくなって詰みます
なのでパルチェンを使って予知範囲内のパルを消しつつ大成功率を増やしてから、後は大成功を増やすだけで良いです
2回目は1回目を失敗した場合はパルでパワーアップを狙います
1回目が成功したら2回目も1回目と同じようにするのが基本になります
3回目は2回目まで失敗していたらパワーアップに期待してパル狙いです
2回目まで成功していたら3回目も1回目と2回目と同じようにするのが基本になります
1回目成功2回目失敗なら3回目はパワーアップに期待してパル狙いです
1回目失敗2回目成功なら3回目はパワーアップに期待してパル狙いです
2回目までの合計数値が11.5%以上なら3回目は中級錬金が成功でも大成功品になるので狙うのもありです
2回目までの合計数値が13.5%以上なら3回目は初級錬金が成功でも大成功品になるので狙うのもありです

次に理論値狙いのMP消費しない率錬金です、ここで大事なのは1回目のパルを避ける事です、1回目でパル効果が付いてしまった場合埋めるしかなくなるのでその時点で理論値は出来なくなって詰みます
なのでパルチェンを使って予知範囲内のパルを消しつつ大成功率を増やしてから、後は超大成功を増やすだけです
2回目は1回目を失敗した場合はパルでパワーアップを狙います
1回目成功や大成功でも+2.0%じゃない場合もパルでパワーアップを狙います
1回目が大成功の+2.0%だったら2回目も1回目と同じようにするのが基本になります
3回目は2回連続大成功+2.0になるまではパワーアップに期待してパル狙いです
2回目まで大成功+2.0%がついていたら3回目も1回目と2回目と同じようにするのが基本になります
これぐらいしっかり意識して狙わないとMP消費しない率錬金の理論値は出来ませんし、こうげき魔力理論などよりも4種類つくのがある分こちらの方が遥かに難関です

最後にパル狙いのMP消費しない率錬金です(腕につける場合はパル狙いもあります)、これは単純にとにかく全部パル狙いです
レアドロ1.9以上とか魅了8やマヒ8が出来れば凄いですからね

次は攻撃時4%でヘナトス錬金です
成功品狙いの攻撃時4%でヘナトス錬金です、ここで大事なのはパルを避ける事です、特に1回目は埋める確率が2回目以降よりも高めだとはいえパルは出来る限り避けるのが基本です、1回目でパル効果が付いてしまった場合埋めるしかなくなるので絶望的になります、ついたパル効果によっては失敗以下なので損失も大きいです
なのでパルチェンを使って予知範囲内のパルを消しつつ大成功率を増やしてから、後は失敗もしないように成功を増やすのが基本的には安定してると思います
2回目は1回目を失敗した場合はパルとか増やさずに(1回目失敗したらパルチェンはしなくても良いです)成功を普通に増やして失敗しないように動く方が良いです
1回目が成功したら2回目も1回目と同じようにするのが基本になります
3回目は2回目まで失敗していたらさすがにここは成功品狙いでも埋めに期待してパル狙いです
2回目まで成功していたら3回目も1回目と2回目と同じようにするのが基本になります
1回目成功2回目失敗なら3回目は安定を取ってとにかく失敗を防ぐ為に成功を増やします(パルはそのままで良い)
1回目失敗2回目成功なら3回目は安定を取ってとにかく失敗を防ぐ為に成功を増やします(パルはそのままで良い)
2回目までの合計数値が9%なら3回目は中級錬金が成功でも12%になるのでお勧めです
2回目までの合計数値が10%なら3回目は初級錬金が成功でも12%になるのでお勧めです

次に大成功狙いの攻撃時4%でヘナトス錬金です、ここで大事なのは1回目のパルを避ける事です、1回目でパル効果が付いてしまった場合埋めるしかなくなるのでその時点で大成功品は出来なくなって詰みます
なのでパルチェンを使って予知範囲内のパルを消しつつ大成功率を増やしてから、後は大成功を増やすだけで良いです
2回目は1回目を失敗した場合はパルでパワーアップを狙います
1回目が成功したら2回目も1回目と同じようにするのが基本になります
3回目は2回目まで失敗していたらパワーアップに期待してパル狙いです
2回目まで成功していたら3回目も1回目と2回目と同じようにするのが基本になります
1回目成功2回目失敗なら3回目はパワーアップに期待してパル狙いです
1回目失敗2回目成功なら3回目はパワーアップに期待してパル狙いです
2回目までの合計数値が10%なら3回目は中級錬金が成功でも大成功品にはなるので狙うのもありです

次に理論値狙いの攻撃時4%でヘナトス錬金です、ここで大事なのは1回目のパルを避ける事です、1回目でパル効果が付いてしまった場合埋めるしかなくなるのでその時点で理論値は出来なくなって詰みます
なのでパルチェンを使って予知範囲内のパルを消しつつ大成功率を増やしてから、後は大成功を増やすだけです
大成功に止まれば良いのでこうげき魔力錬金などに比べたら遥かに理論値が作りやすいです
2回目は1回目を失敗した場合はパルでパワーアップを狙います
1回目成功でもパルでパワーアップを狙います
1回目が大成功だったら2回目も1回目と同じようにするのが基本になります
3回目は2回連続大成功になるまではパワーアップに期待してパル狙いです
2回目まで大成功がついていたら3回目も1回目と2回目と同じようにするのが基本になります

最後にパル狙いの攻撃時4%でヘナトス錬金です、これは単純にとにかく全部パル狙いです
レアドロ1.9以上とか魅了8やマヒ8が出来れば凄いですからね

攻撃時4%でルカニ錬金や攻撃時4%で眠り錬金も基本的に攻撃時4%でヘナトス錬金と同じなので省略します

残りの錬金職人の職人作業編は23日の記事で書く予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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