アフィリエイト広告を利用しています

無残なゴーヤーに感謝と追憶

DSC_0140.JPG⇦無残なゴーヤーDSC_0141.JPG
頑張るゴーヤーの実

 ベランダに植えたゴーヤー、今年の収穫は形は小さいが70本程。
良く出来たと自画自賛。
孫がチョキン・チョキンと切って喜び、それを見て私も楽しむ。
10月初めに十日程東京行きとなり、本日まで水さえ遣らず、ほったらかしで枯れ葉ばかりに。それが台風の影響で殆ど散ってしまった。
あまりにも哀れな姿なので綺麗に刈り取る。良く見ると小さな実が一つ頑張っていた。

 枯れ葉と言うより枯れ枝か…、乾燥させ土に戻してやる。
来春には、別に土の中に確保してある出し雑魚と混ぜ込み、
再度ゴーヤーの苗を植える予定。
枯れ葉にお礼、小さな実にも良く頑張ったとお礼、若い頃には考えられぬ事だ。
桜が満開でもさして感動せず、酒を喰らって麻雀や囲碁に勤しんだ、勿論仕事にも。
そんな事を思い出し、来年もよろしくと感謝、感謝。

台風一過

大王松
大阪府最古のゴルフ場、茨木カンツリーの入り口。
空高くそびえているのが大王松。
ここ以外にも近くの弁天さんの境内にも見られる。
DSC_0142.JPG
DSC_0143.JPG左は初めての生け花DSC_0145.JPG
上は松の葉、大きさ確認のため碁盤の上で撮る。


 昨日は雨、ベランダの植木など倒れぬように台風対策。
夜には村田のTKO勝利に気分良く床に就くが、風が強まりなかなか寝付けず。
夜中の2時まで選挙の開票結果を見ながら、満州国物語を読む。
今朝は何時も通り起きられたが、昼食後眠くなり30分程昼寝。
久し振りの昼寝起きはすこぶる爽快。空も秋晴れ、昨日は籠りきりだったので
散歩に出る。
何度も歩いているコースだが松の臭い強く漂う、苦みを含んだような独特の臭い、
何時頃からだろうかこの臭いが好きになったのは。
見ると昨夜の嵐で松の枝が折れ、歩行に邪魔になる程落ちている。
元気そうで枝ぶりの良さそうな物を三本選び持ち帰る。
松と言っても「大王松」と言って松葉が長くしかも3本ある。
この辺りには百本以上を観察出来る。
背も高く、葉っぱも長く、一本多いのだから風の影響を大いに受けたのだろう。
持ち帰り、妻に活けたらと言ったが、買ってきたおはぎに取りついた。
それではと、自分で活けたのが写真である。
生まれて初めての作品、なかなか勢いを感じるではないかと自分を褒める。
臭いの好み、趣味が変化するのも老化だろうか…。
いやまだ成長中かもと、元気を祝い晩酌、感謝感謝。
今日は9000歩の秋探索だった。

もう一つの神頼み

 孫誕生の応援に東京に十日程滞在し、2才の孫と大いに楽しんだ。
息子が土日は在宅なので一日自由行動とし、出産当日に、2歳の孫と過ごす適当な公園を・・・と、
病院周辺の探索に出た。
勿論歩きだ。孫との付合いで、しゃがんだり抱っこしたりで腰が痛いのと、運動不足解消を兼ねてだ。
JR中央線三鷹駅から東に3駅目の荻窪駅まで歩き、少し迷って病院を見つける。
実は2歳の孫も当院で誕生、記憶力に少々問題か?
これは若い頃からで、ボケたわけでないと勝手に強がる。
適当な公園はすぐに見つかり、まだ元気があるのでもう一駅頑張り、阿佐ヶ谷まで歩く。
二年前に孫の初参りで訪れた阿佐ヶ谷神明宮に、
これまで元気に育ったお礼と、これから生まれる孫の無事を願った。
神様にはお神酒と昼から一献、と言ってもビールだが…。
季節外れの暑さも手伝い旨かった事。
帰着後万歩計は2万7000歩、腰の痛みも和らぎ有難い事である。

神頼みか…

 夫婦で6時過ぎに茨木神社に向かう。
今日の午後から小5の孫の手術、成功をお願いの為だ。
常日頃、神など信じきれぬ私、まったくの「困った時の神頼み」だ。
それでも結局お参りするのは自分では何の助けも出来ぬが、
一心に手術の成功を願っていると自分に言い聞かせる為だろう。
昨日の天気予報では今朝は雨、傘を差してでもお参りに行くからガンバレと孫にメールしたが、出掛けに霧の様な湿りを感じたが、結局持参した傘は開かずに済んだ。
天気まで応援してくれたと感じる私、これでも無神論者と言えるのだろうか。
ごちゃごちゃ述べたが、孫の元気な報告を待つばかりである。
往復5千歩足らず、心配ではあるが朝食は美味かった、
健康が一番、感謝、感謝である。

変な自信


 プロバイダーをヤフーからJcomに変更した。
切り替えは業者が来て親切にやってくれた。
「ヤフーには一週間程したら解約の電話を入れる様に」と、
電話番号も記載してくれた。
2ヵ月程は仲間に切り替えが徹底していない恐れがあるので、そのままにしておいた。
当然通信料、千円余りの請求が毎月来る。
勿体ないので、そろそろよかろう‥と、ヤフーに電話を入れる。
すると「ソフトバンクインターネットサポートです。ガイダンスに伴って…
1は解約…2は機器の返却…3は料金…もう一度お聞きになる場合は…」と
機械的な音声。
途中までは上手く行ったが、本人確認のため生年月日を8桁で
入力を求められた所でアウト。
生まれは1945年5月12日の私は「19450512」の八桁を入力するが
何度やってもダメ。
Jcomの業者に電話すると「生年月日を間違えて相手が記録してないだろうか」と言う。勿論こちらが間違えたかもしれぬが相手は気を使ったのだろう。
しかしあり得ると納得し、色々考えて1945年5月までは間違いないだろうと思い
194505の後ろ二けたを01、02,03と入力して行った。作戦は成功17入力で成功。解約は無事終了した。
こんな間違いは、相手が出てくれれば8桁を聞く事が出来る、今回は日にちの間違いで有ったので最高でも30回ほどやり直せば解約出来るが、年月にも間違いが有れば相当の入力回数となる。
「ガイダンスに伴って」と言って、人間が相手をしてくれないのは不親切だ。
もっと言えば解約を延ばし、通信料を搾取していることにならぬだろうか。
AIが進み益々機械相手の生活が進む、年寄りには住みにくい事になりそうだ。
作戦成功に、まだまだボケてないと、変な自信を持つ。

孫とウィークリーマンション

DSC_0101.JPGDSC_0110.JPG
DSC_0125.JPGテレビ画面を時計に出来る。
画面は猫のもあり、こちらは結構明るく夜は全ての
明かりを消しておいても大丈夫。


DSC_0127.JPG

 初めてウイークリーマンションに泊まった。
安いビジネスホテルよりは間取りは広く、トイレ、広くはないが風呂、ガス、
電子レンジを備えた流しもある。
ビジネスに在るのよりは大きい冷蔵庫、洗濯機、掃除機も完備。
今回、自炊はしなかったが数カ月ぐらいの生活なら十分だろうと思った。
妻が十日余り泊った後を引き継ぎ、私も10日程世話になる。
初めに届けておけば住人は入れ替わってもOK。
洗濯は2度やったが、干場がご覧の通りなので綺麗好きな方は毎日がよかろう。
寝る前に軽く暖房を掛けておく、朝には完全に乾いている。
鍵はマンション玄関と各部屋に在り、どちらも電子ロック。
これは便利、鍵を落とす心配がない。
7桁の数字ボタンを押すのだが三日目にはメモ無しでOKとなる。
一般マンションと異なり受付けが無い、すなわち人が見当たらず最初はちょっと不安。
すぐに慣れ、朝早く出掛けたり、遅く戻るのも気兼ねが無く快適に過ごせた。

 2歳の孫と毎日遊べ、初めての女の孫誕生を迎えた。
2490gで少し小さめだが元気な赤ちゃん、母子共無事に感謝、感謝。
誕生翌日も面会、指をしゃぶりそうにしたり、あくびをしたり、良く動く。
幸福感に包まれ、健やかに育てと祈りつつ帰路につく。

相楽園

DSC_0083.JPG三田藩の実業家・小寺氏の邸宅。
約2万uの敷地に池泉回遊式の日本庭園が見事である。
壁越しに見えるのは厩舎、すなわち馬小屋だ。二階が御車の住まい。
馬小屋といっても国の重要文化財だ。
実業家・小寺の息子が神戸市長時代に使った馬車が収まっていたようだ。
今なら運転手常駐の高級車ガレージと言う事か。

 久し振りの神戸での仕事(新築マンションでの機械式駐車場の操作説明)、
4時に起き味噌汁を作り、こんがり焼いた餅を二つ放り込み元気をつける。
8時に相楽園に到着、現場は斜め向かい100mほど。
仕事開始まで半時間、何時もの事だが早めに行って機械の調子を確認。
異常なく一安心。過去数度、機械が動かず業者を呼んだり、
ゼネコンや施主に謝った事がある。
流石に神戸元町、インド系、中国系、お国は分からぬが白人といろんなお客さんが訪れた。皆さん穏やかで説明はスムーズに進んで、3時過ぎには仕事が終わった。
有難い事だと感謝、感謝。

 明日から東京、孫誕生だ、元気であれと祈る。

一人暮らし

DSC_0058.JPG

 一人暮らしの間、朝食は全て自炊した。
前回話したが作ったのは味噌汁のみ、10回程作った。
その内一回は味噌を入れるのを忘れた。
それでも旨かったのは、昆布といりこに具が多かった為か。
普段、塩分控えめの薄味に慣れているのも助けになっただろう。
それより忘れた事にショック、でも一口食べてすぐに気が付いたので味覚はまだ
ボケてない様だ。
味噌汁を作るだけだが、結構忙しいのが原因と納得したいが…。
鍋に昆布といりこを入れ勿論水も。火にかけている間に野菜を洗いカット、
火の通りにくそうな物から鍋に放り込む、その間に新聞を取りに行ったり、
ゴミ出しの日はそれの準備。ベランダの植物に水やり、たまには洗濯機も操作。
ポットの湯が沸いたころにコーヒーを入れる。食後に入れたのでは猫舌の私には
飲めないし、食間でも飲みたいので先に準備。
パンの日はトースターに、6枚切りなら1枚半をセット。すぐにトマトかキュウリを
洗いカット、頃合いを見てバターを…。
主婦業もなかなか大変だ、複数の作業をこなすので、女性は長生きと聞いた事があるが…。

 写真は、我家の前のゼフィルスと言う名の喫茶店のランチ、お勧めだ。
小皿を入れると6品のおかず、ご飯にはチョコンと佃煮が…。
ご飯の量は私の特注で黙っていても毎回120g。若者はお替りをしている。
これに食後のヨーグルトとコーヒーが付いて800円、お得でしょう。
12時に行くと客であふれている。現役の人の食事を邪魔しては…との思いもあり、
私は12時45分位に行く。5年以上続く我家のヨーグルトもこの店から種をもらったのだ。適当な会話も交わせ有難い昼食。
 
 ちなみに「ゼフィルス」は蝶の名前。緑・青系色で金属光沢があり、
飛ぶ姿は素晴らしいそうだ。

木漏れ日

DSC_0080.JPGテレビは5時57分を示し天気予報
もう少し早く摂れれば下の写真と比べ感動できるのだが
DSC_0082.JPG6時11分を示し朝のニュース

 22日間夫婦別居生活を経験。勿論初めてである。
前半は私が自宅待機、後半は交代し東京へ3人目の孫誕生の応援。
自宅待機中は出来るだけ特に朝食は自炊を心掛けた。
自炊と言っても味噌汁を作るだけ、いりこ、昆布を掘り込み、具はニンジン、ネギ、
大根、あげ、玉ねぎ、さつま芋、ジャガイモ、冷凍コーン、白菜、豚肉、ウインナー、それに自家製のゴーヤ、これらの中から5種類ほど選び煮る。
アクが浮かぶ時はすくい取り、味噌を入れて出来上がり。
主食は食パン、餅、それに大好きな赤飯を買ってくる。
具沢山の味噌汁をどんぶりに注ぎ、トマトかキュウリを添え食する。
勿論、いりこも昆布も全て食べる。栄養バランスの取れた食事でしょ。

 一人ひっそりと食事をすると何時もと違う雰囲気、特に朝が寂しい訳でもないが
落ち着いた気分。そんな時、ふとゴーヤの向こうから差す朝日が、テレビの後ろの壁に写るのに気が付いた。
木漏れ日は太陽の形を移すので通常は円形である。
日の出の太陽は三日月に近い円から半円となった。
気付いたときには半円が円に近づいていたが、一枚撮影したのが上の写真。(ちょっと失敗ですが)
テレビは5時57分の天気予報。右は6時11分を示している。
幼い頃、日食の時に、木漏れ日の変化を楽しんだのを思い出し、
何か幸福感に恵まれた朝食となった。
   
プロフィール

ひろあき
最後の70代、1年1年を楽しみ生きる
リンク集
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事