アフィリエイト広告を利用しています

孫とチョコレート工場

DSC_0311.JPG
世界一のチョコレート
手前の2本はカカオの木
工場内は撮影は無論、メモも禁止。

 孫と明治のチョコレート工場を見学。
全国に包装機を納めていた私としても、生産ラインの計量器、検査機器、
勿論包装機を懐かしく眺める。

 JR東海道線に面して建てられたチョコレート看板は、車内からデカいなぁ〜と
眺めていた。近くで見るとそのデカさに圧倒される、その大きさはギネスに
認定されているそうだ。
縦27.5m、横166mで本物の板チョコ約8万枚分との事。
毎日一枚食べても220年分だ。手前は桜でなくアーモンドの木です。

 チョコレートの元になるカカオの実は、桜と違って日当たりの良いのを嫌うので、
カカオ農園では日覆の目的でバナナの木を共に植えるらしい。
日陰を好むとは、苦みを趣意とするチョコレートらしいではないか。
私は、板チョコはブラック、でも一番多く食べるのが明治のアーモンドチョコかな。

孫と京都へ

P1100144.JPG京都御苑の枝垂れ桜
 
見物客も少なく見事な眺め。
時折吹く風で桜吹雪が、
今年は春が一気に訪れた

P1100137.JPG京都御苑の桜並木

人影が見えず私の好きな光景

P1100134.JPG京都裁判所の桜

御苑に行く途中の京都裁判所の桜もあまり知られていないが桜の名所。
御覧の様に人影なし、周囲500mが桜で囲まれており南側の東西が
一番の見どころだが車の駐車が多いため東側の南北通りを撮影。

京都は外人の訪れが増え経済的には潤っているが私にはちょっと…、
静かな京都は探さねばならぬようになった。
途中に寄った錦市場も午前中から半分は外人。
最近は中国人も以前より静かになり、西洋人の割合も増えているようだ。
以前はヨーロッパで日本人の団体客は嫌われたものだ、
あまり人の事は言えぬかな…。

本日の歩行数は2万5000歩、孫は3万歩だと喜んでいる。
歩幅は私と変わらぬがちょこちょこと前に行ったり戻ったり、
電車の中でも足踏みしていたからだ。
孫が元気である事に感謝。
P1100151.JPG二条城の入り口

城の好きな孫に二条城を…と訪れる、
驚くことに入り口に長蛇の列。
入場券を求めるのに30分程との事で諦める。
   
プロフィール

ひろあき
最後の70代、1年1年を楽しみ生きる
リンク集
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事