アフィリエイト広告を利用しています

駅ピアノ

P1100476.JPG
 孫のマーチングバンド演奏を観に浜松へ。
駅に着き改札を出るまでにピアノ。
驚いていると十歳前後の子がスタスタと近づき少し離れて母親が。
女の子は椅子に座り演奏を始め、母親はその姿を写真に収めた。
聞き入っているのは私ら夫婦、上手いかどうかは解らぬが堂々として楽しそう。
彼女らが立ち去るのを待って誰もいないピアノを撮る。
彼女らに断ってでも演奏風景を撮ればと後悔。

 NHKの番組で「空港ピアノ・駅ピアノ」を何度か見た事があるが、
私が観たのは全て海外だった。
日本でもやっているのだ、音楽には弱い私でも映像で観るより感激。
音楽は気分を良くするものだと、孫の演奏会に向かう。

関心・感心・歓心

 昨年だったか、マンション内覧会での事。
当たり前だがお客様が来られる前に、朝礼が行われる。
その中で前日の感想の報告が有り、当日の参考とする。
《かんしん》 の報告がなされた。
「説明者のマニュキュアが強烈で不愉快」と言うのだ。
化粧や衣装に関心の無い私には驚きだった。
人の爪に関心を示し、わざわざ文章にしてまで指摘する事に驚いた。
余程ひどいモノだったのだろ。やる方も、場を考えないことにも驚き。
続いて「このご指摘を皆で共有して今日も頑張ろう」ときた。
上手い!
普通は、心当たりのある人は注意願う、と言うのだろう。
「皆で共有」と柔らかく表現したことに感心した。
お客様に丁寧、親切に説明し、設備や内装に歓心を示していただこう。

言葉に関する文章を書くのは初めてだ、これもこの件のお陰だろう、感謝。

珍しい

P1100491.JPG  春になると78才になるが、まだ仕事をさせてもらえる。先週も新しく出来たマンションへ機械式駐車場の説明に3日連続で出向く。連日となると馴れて、現地周辺を探索する事が多い。JR塚口駅(尼崎市)の改札を出て西口階段を下りる手前に「駅の傘」急な雨に役立てる様にと10本程置かれている。
こんな優しい街に在るマンション、裏口に貸農園が整備されている。
こんなのは初めて見た。(シェアファームと説明していた、ハイカラ!!)
尼崎も変わったものだ、昔は工場群で囲まれ、日本の もの造り を牽引、
がとても住む気になれぬ街だった。
説明を聞くお客様も上品そうに見えた。その中に私の生まれた瀋陽出身者が二組。どちらも上手に日本語をしゃべり盛り上がった。珍しい体験の日だった、感謝、感謝。

P1100492.JPG

蝋梅を求めて

 今年は早くも蝋梅がしっかりと開いている。近所でも見られるが散歩がてら総持寺まで出向く。
確かに立派な蝋梅があったはずと境内をうろつくが無い、やはりボケたか。
それでも2本の梅の木に蕾がしっかり付き、10数輪咲いていた。大発見したような喜びと満足。
 境内はあちこち工事が見られ、立派なレストランが出来ていた。
表通りにはバス停まで新設されている。
総持寺は西国33ヶ所の22番札所だ。令和元年「日本遺産」の認定を受けた事からますます参拝者が増えたのだろう。
 本日の歩きは1万4千歩、ボケても元気だ、感謝、感謝。
P1100483.JPG

自然豊かな公園

P1100467.JPG 豊橋市には何度も行っているが、この公園は初めて。豊橋運動公園と云い、入り口には路面電車の駅がある。
周りは民家や学校が立つ住宅街でもある。当然 競技場や野球場も建っている。
周囲1km程の池が静けさを漂わせ、野鳥が遊ぶ。釣りを楽しむ数人の群れ以外は、ポチポチと人影が見えるだけ。
P1100468.JPG勿論 競技が行われていたり、結構植えられている桜が咲く頃は賑やかだろう。
釣り人が居るから魚も泳いでいるのだろう。鳥も一生懸命に水面に顔を突っ込み餌を探す、水上を白い鳥が群れる、春は近い。
電車通りから一歩入るとこの環境、大いに気に入った。
P1100462.JPG左の写真は拡大してください、湖面を飛ぶ鳥が見えるよ

真っ赤っか



 今年の正月は暖かかった。
孫が去り、落ち着いた環境に戻り、
一人近所を散歩。
空は真っ青、気持ちよく見上げると
真っ赤っか。
山茶花とびっしりと着いた真っ赤な実、
実の方は名前が思い出せない。
でも気に入って一枚撮る。
今年は明るく平穏で過ごせるようにと
祈りながら。
P1100457.JPG

大阪駅にスケートリンク「つるんつるん」

P1100436.JPGP1100434.JPG

 中1の孫に「つるんつるんやりたい」と誘われる。
わしの頭かと思ったがスケートリンクの事だった。
いつ頃からか知らないが、毎冬大阪駅の北で開催。
一回千円で入れ替え無し。
孫は2時間以上それも二日も、これだけ喜べば安い。
オープン前から入り口に並び、最初はリンクに入るのも遠慮がち。
滑り始めるとすぐに馴れ、二日目には一番にリンクに入り、片足上げたり、
チョイとバックで滑ったり。
見ているだけで楽しいが、寒さには堪えた。
リンクからやっと上がり、遅いランチを娘を交え食べる、
久し振りの昼酒の美味かった事。
健康であればこそ、感謝、感謝。
   
プロフィール

ひろあき
最後の70代、1年1年を楽しみ生きる
リンク集
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事