アフィリエイト広告を利用しています

ヘリ登場

P1070650.JPGP1070641.JPG

 ビルの谷間にヘリコプター。
私が住んでいるすぐ近所で新しいマンション建設に先立ち、
遺跡発掘調査が行われている。その状況を撮影の為にラジコンヘリが登場。
前もって近所にはお知らせが有ったので楽しみにしていたのである。
思ったより操縦性は良く、定点で停止し、下部に取り付けられたカメラの向きを操作して撮影。すぐそばの13階建マンションより高く上昇を何度か繰り返し、大いに楽しませてもらった。
私のあごの高さで囲まれたフェンス越しに、作業員に尋ねると、古墳時代から平安時代の地層の様だと言われた。
およそ1500年程前の遺構が、これ程くっきり残っているとは感激する。
 杭を打込む様な工事を行う時は、遺跡発掘が義務付けられている。
日本建築のように大地に置かれたような建物と違い、地中の遺物を傷つけるからだ。
昔、京都の老舗食品会社の社長が、古い工場を5階建て位の建物に新築したいが、
遺跡が出ると工事が出来なくなる恐れがあり、怖くて出来ないとこぼしていたのを思いだす。
しかし、ご近所に太古の昔から色々な生活が有ったと思うとロマンを感じる。
    >>次へ
プロフィール

ひろあき
最後の70代、1年1年を楽しみ生きる
リンク集
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事