アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

TVドラマと音楽〜その6「成田離婚」勘違いの妊娠

TVドラマと音楽〜その6
「成田離婚」「Sunny day Holiday」
第4話での勘違いの妊娠

キャバクラでの誤解からケンカになり破いてしまった離婚届を提出しに行くが、証人の署名がないため書類不備で受け付けてもらえない。

成田離婚0401.gif

証人二人を頼んだのは、一朗と夕子の離婚に前向きに協力的な北村と結城さん。

成田離婚0402.gif


そんなとき夕子は吐き気を催し生理が遅れていることも相まって妊娠じゃないかと病院に出向く。

成田離婚0403.gif

そして妊娠を告げられる(実は、たなかゆうこという同姓同名の人の診察結果を間違えて聞いてしまうことに)。

成田離婚0404.gif

自分の名前が星野夕子であることにも思いがめぐらず、高齢出産の注意を説明されるても妊娠のショックで全く耳に入らない。

成田離婚0405.gif

夕子の妊娠を知った一朗は悩むが母子家庭の自分の境遇から複雑な思いが駆け巡るが、妊娠の事実を受け入れ前向きになろうと決心し子供の靴を買って帰る。

成田離婚0406.gif

成田離婚0407.gif

ところが妊娠が間違いだとわかり笑って能天気に話す夕子にすごい剣幕で怒り離婚届を出しに行く。

成田離婚0409.gif

一朗の靴のプレゼントと手紙を見た夕子は慌てて追いかける。

成田離婚0410.gif



鈴木先生の心に響く言葉

このドラマが本当に訴えたいことが最終回に集約されているように思う。
次の言葉は本当に心に残った。

「現代は多様性の時代と言われている。だが果たしてそうだろうか?確かに様々な価値観を自由に選択することが許されてはいる。しかしその結果、一人ひとりが自分に都合のいい意見に閉じこもり、他人の異なった意見に耳を貸さない個々の胸の中は結局、偏った考えに凝り固まって貧しくなっているんじゃないだろうか?
一人ひとりがたくさんの価値観を胸に抱き、面倒で苦しくても向き合い葛藤し、周りの価値観との共有を一生懸命探れば、僕らには別の道が開けてくるはずなんだ」



「大人は子供をみくびっている。新しい知識を得て新しい考え方を身につける、それは新しい人間に生まれ変わるようなものだね



他者を批判することで自らを正当化するものの何と多いことか
自分の意見を押し付けようと躍起になり相いれない意見は相手の人格までも否定するものの何と多いことか



ネットやメディアの無責任な発言を見聞きするとこれらの言葉がずしんと胸に突き刺さる。

TVドラマと音楽〜その5 「鈴木先生」“僕が僕であるために”

「鈴木先生」には多くの将来有望な子役(若手の俳優)が出演している。
その中でも気になったのが土屋太鳳さん、未来穂香さん、北村匠海さんの3人。
この他にも松岡茉優さんとか藤原薫さんとか、活躍の場を広げている役者さんが多数いる。

鈴木先生演じる長谷川博己さん、この役をはじめ一風変わった個性的な役柄が多い。
そしてそんな難しい役柄を次々と見事にこなしている。

そしてエンディングには尾崎豊さんのカバー曲「僕が僕であるために」がドラマを一層魅力的なものにしている。

TVドラマと音楽〜その4 「鈴木先生」“光射す方へ”

朝ドラ「まれ」主演の土屋太鳳さん、初めに彼女を知ったのは「鈴木先生」というドラマ。
彼女はこれまで多数のドラマ・映画に出演し、素地がしっかりしている。

オープニングの「光射す方へ」という印象的な曲で一気にドラマへと引き込まれる。

「鈴木先生」は学園ものとしては異色、これまでの先生のイメージを覆す斬新な作品。
また生徒役もほとんど等身大の配役となっているので、年齢の違和感がない。

TVドラマと音楽〜その3「成田離婚」最後の晩餐

TVドラマと音楽〜その3
「成田離婚」「Sunny day Holiday」
第3話での最後の晩餐

お互い心の中で思っていることとは相反し売り言葉に買い言葉ですぐケンカしてしまう二人。

離婚のため整理をしている中、写真や新婚旅行のローマで買ったヴェネチアングラスをみつけ後悔し始める。
しかし夕子と一朗に好意を持つ北村と結城さんは離婚をさせようと画策する。

成田離婚0302.gif

そして別れる前に最後の晩餐することに



1ヵ月で挫折したイタリアン教室で習った料理をふるまう。
お互い自分のひを認めるものの、夕子は離婚届を提出してしまったと思い込み、一朗は離婚届をまだ出していないことを言い出せずにいたがもう一度やり直そうとする。

成田離婚0304.gif

そんな中、離婚届をポケットにいれたままクリーニングに出してしまったことで、誤解を増幅させまた夕子の怒りを買ってしまう。

成田離婚0305.gif

知っている方はもう少ないかもしれないが「だっちゅーの」のパイレーツが出演している。

成田離婚0303.gif

TVドラマと音楽2「Sunny day Holiday」「成田離婚」

TVドラマと音楽〜その2

1997年放映の「成田離婚」

主題歌である松任谷由実さんの「Sunny day Holiday」が流れると、タイトルバックが自然と脳裏にプレイバックされる。
またちょいちょいストーリーの大事な場面でも曲が流れる。
「いいひと」に続くこの作品がきっかけで草薙さんの主演のドラマは積極的に見るようになった。

このドラマには、まだブレイクする前の阿部寛さんをはじめ、個性的な役者さんがたくさん出演している。
皆さん若いなぁ

主なキャストは(敬称略)
草g剛・瀬戸朝香

成田離婚夫婦.gif

阿部寛・深津絵里・沢村一樹・伊藤裕子

成田離婚同僚1.gif

酒井敏也・岡田理江・近藤芳正・主浜はるみ

成田離婚同僚2.gif

竜雷太・高林由紀子・立石涼子・緒沢凛

成田離婚家族.gif

森本レオ・神山繁・宇梶剛士・河村隆一

成田離婚周囲.gif


その中でも極楽とんぼの加藤浩次さんの奥さんである香織夫人(緒沢凛)が出演しているのがちょっとレアかも。


やべっち寿司「榮倉奈々」

もう10年近く前に榮倉奈々さん。
笑い上戸?
当時と全く変わってない。


TVドラマと音楽1「月光」「トリック」

ドラマを見る基準は出演される俳優さんと興味を持てるストーリーかでほぼ決めている。

その他に稀に演出家の場合もある。

また音楽も重要な要素になる場合がある。

これまで印象に残ったドラマで何度も見返しているドラマは総じて音楽がドラマの場面とともに強烈にインプットされている。

主題歌の場合がほとんどだがBGMが印象に残る場合もある。

第1回は見逃してしまったが、「アルジャーノンに花束を」。
主題歌の「ザ・ローズ」が耳に残って録画だが見てちょっと目頭が熱くなった。
野島さんの作品はいつも私たちに何かしら問題提起してくれる。
それも結構重い問題で心がしめつけられる。
このドラマも見続けそう。

そんなドラマと音楽(主題歌)をしばらくピックアップしてみたいと思う。
どの音楽もその曲を聴けばドラマの場面が鮮明に蘇ってくるものばかりだ。

その第1弾として「月光」。
もちろん「トリック」第1シリーズのエンディング曲。
自分の中でこれまで見たドラマの中でナンバーワンの作品が「トリック」。
それまで特に気にしてなかった阿部寛さんと仲間由紀恵さんの魅力にどっぷりつかるきっかけとなった作品だ。

山田と上田の関係が作品に大きな魅力を与えていると思う。
そしてこの山田と上田にぴったり当てはまったというか、役作りをしたのが仲間さんと阿部さんだ。

とにかく「月光」が流れると第1シリーズだけでなく全作品のいろんな場面が頭によみがえる。
「流星群」や「私とワルツを」もいい曲なのだが、どうしても「トリック」といえば「月光」、「月光」と言えば「トリック」となってしまう。


64第1回

警察内部での摩擦、記者クラブとのやりとり等、とても緊迫しのめりこんでみてしまうドラマ。

誘拐事件は自分の子供が幼かったころはとても敏感になっていたことを思い出した。

64101.gif

原作はあえて読まずに全5回をまず見てみたい。

64102.gif

第1回は特に家族のトラブル、思春期の子供への難しい対応が、同じ年ごろの子供をもつ親として心に刺さった。

64103.gif

ピエール瀧さんの広報官がやけに様になっていた。

ウマイム寺

めちゃ2イケの目隠しして料理を当てるコーナー。

umaim03.gif

現在はシンクロナイズドテイスティングだが、ウマイム寺が好きだった。

umaim04.gif

間違えても罰ゲーム的なことはせず、単純にリアクションが楽しめた。

umaim02.gif

ごちそう様のキャラクターもよかった。

umaim01.gif

シンクロは年に1回やるとしてウマイム寺復活してほしいなあ。


<< 前へ     >>次へ
プロフィール

アレアッチャ
高校生になる息子を抱えるシングルファーザーです。生活してゆく上で一人親ならではの悩みや工夫等を含め日々感じたことを発信したいと思います。
リンク集
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。