アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2007年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2007年09月10日
まじめに練習しました(笑)
 今日一日は結構マジック三昧だったなぁ・・・。少々真面目に「ROPE MAGIC OF TABARY」のDVDを少し気合を入れて見て練習しましたし、ステージ用の大きめなリンキング・リングも練習。特に手順に関しては以前にマジック仲間からアドバイスしてもらった冊子や「キラスタイル」なんかももう一度確認しとかなきゃ。 キラスタイルのレビュー  ちなみにDVDのTabaryの演技はYou Tubeで見られます。  この演技の全て(+α)が解説されていますが、手順が美しく、しかもリセットが楽に行えるのが魅力です。で、正直に言うとこのネタ、去年もやったんですけど(笑)。ただ、去年は音楽をバックに要所要所でしかセリフを入れませんでしたが、You Tubeで演技を見る限り時間をかけて演じても良いんじゃないかな?とも感じています。  そんでもって、去年の演技で使ったロープを押入れから引っ張り出すと、他にも忘れてしまっている道具がイロイロと出てくる。こりゃ、かなり「コレクター」になっちゃってるなぁ。まぁ、これらの道具を洗い出すと新たな道具の購入をしなくてもいいんじゃないかとも思いますけどねぇ(笑)。  あっ、あとついでに。どこのヤマダ電機でもいっしょなのかもしれませんが、トランプの「バイシクル」が352円で売ってました。以前に見たヨドバシカメラよりも安いかも?  最後に。先日、携帯電話の機種変更を考えてDoCoMoショップに行くと、あと1ヶ月ほど待てば5,000円ほど安くなるとか。他にもいろんな割引を組み合わせると1万円近く安くなりそう。いまから機種の選定でもしておくかな。

2007年09月09日
障害発生!タクシーで急行するも・・・
 「出ても出なくても良い」出勤のはずだった今日、時間にして2時間程度で午前中のみの作業を予定していたはずだった今日、しょーもないトラブルが発生して結局仕事の終わりは4時少し前。あ〜あっ、これでほとんど一日潰れたなと思いながらキャナルシティまで歩いていきマジックショップで雑談&道具の購入。その時点で4時半になろうかとしていた時でした。  トラブル対応もあって昼食抜き、そこでラーメンスタジアムでラーメンを一杯だけ食べようかどうか悩んでいたタイミングで携帯が鳴り出しました。現在作業を行っている会社から。  今日の作業と言うのがサーバの移行の確認作業で、分かりやすく言えば「サーバの移行」ってのがコンピュータシステムのお引越し。そしてその確認は荷解きなどが終了した状態できちんと引越し前と同じ状態かどうかを確認するのが今日の仕事だったのですが、OKが出た後のトラブル発生!だとの事。  自分の担当箇所がモロに思い当たる所があったため、泣きそうな形相で大通りまで走って行きタクシーを拾って急行!重い空気の事務所に入り状況を聞くとお客さんから預かっている金額の表示箇所が0円になっていると。システムでは完全に致命的な話ですし、こればバグだったら億に達するかも知れぬ違約金って話にもなりかねないトラブル。鼻血が出そうなプレッシャーの中、関係各所に障害の状況を聞き、その「表示金額0円」の顧客のIDを調べて見ると・・・トンデモない事実が発覚しました。  そのお客さん、預かり金額が0円でした。  つまりは「表示金額0円」ってのは“思いっきり”当たり前の正常な動作。よく調べてから呼び戻せよ!まぁ、前述の通り大変な事になりかねない障害だったので指摘した人も慌てて連絡したんでしょう。が、慌てて事務所に戻ったタクシー代は自腹ですよ。そして真剣に肝を冷やした時間・・・プライスレス。  最後に。なかなか「連休」が取れず、疲れが取れない。唯一の休みである日曜に爆睡したいのもありますが、イロイロとしなければいけない事もありますんで、しっかりとした「休養」にはならないし。そのせいもあり、週末のワクワク感が無いなぁ・・・。  しかし、過去には今より過酷な勤務体制なんていくらでもあったのに。やっぱり朝が早いってのが一番こたえてるのかなぁ?

2007年09月08日
嫌いな上司には・・・
 金曜日、普通なら一週間の終わりで安らぎのひと時のはずですが、明日もやっぱりお仕事です。どうもリーダーとの折り合いも悪いせいか仕事の(長いスパンでの)先が見えてこず、他のメンバーが必要に駆られての出勤に付き合う形になりました・・・。  今の仕事、以前お世話になっていた時は全てに目が届くリーダーの下だったので、全幅の信頼を寄せていたのですが、今のリーダーは「知ったかぶり」が激しくて。しかも仕事の仕方も自分のやり方が一番と信じ込んでいて、いわゆる「箸の上げ下ろし」にまで口を挟むようなタイプ。  例えば一連の仕事で作業がはかどるように参照するURLやタイピングしないといけないコマンドなどをテキストファイルに貼り付けておいてコピー&ペーストしてると「毎回、きちんとタイプしないと覚えないでしょ!」と口を挟むくせに、仕事が忙しくなると率先して私の作ったテキストファイルを流用し始め「便利だね」って言い出す。ホント、仕事がやりにくくてしょうがない。  で、私が嫌なリーダーと接する時の心得。あんまり嫌いになりすぎると、思いっきり親切&丁寧になって行きます(笑)。わっ、オレって割り切ってるなぁ・・・と自分に言い聞かせることでいびつなプロ意識を喚起させると言うナチュラル・ボーン・ネガティブシンキングの私のやり方です。  まぁ、見方によれば「ゴマすり」の様にも見えるでしょうが、そうでない事を分かって欲しい人たちには周知ですから大丈夫(笑)。こう言う扱いにくいリーダーってのはこんな対応で行くと結構仕事がしやすくなったりもしますから。  う〜ん・・・大人としてしっかりと汚れています(爆)。  最後に。親父が仕事の帰りに川端商店街で完熟トマトを買ってきた。見てくれは悪く、何でこんなの買ってきたのかな?と思ったら「ケン(親父が私を呼ぶときの呼び方)、前にトマトソース作ったろ?これで作ったら美味いんじゃないか?」と言い出す。  これを分かりやすく翻訳すると、私にトマトソースを作れと言うこと。自分でやれよ〜、そのくらい。しかも、作ったら作ったでほったらかしのクセに。

2007年09月07日
たらい回しネタ・これで終わり
 また蒸し返しです。例の「妊婦のたらい回し事件」で、医療機関などにたいする批判がありましたが、妊婦側には問題は無かったのか?と言うような事を書きました。不特定多数が目にするブログでは言葉を選んでしまいますが、こんなブログもありました。 断られて当然です  問題の解決には、まず問題を直視する必要があります。一般人の目にする情報のみで行けば、急患の妊婦の受け入れを拒否した病院に非があり、宿直医を増やす、救急体制の整った産科医を増やすなどイロイロと案が出てくるでしょうが、やはりこの記事を読んでみてください。 2007/09/04-17:59 札幌でもたらい回し5件=掛かり付け医ない妊婦搬送  前記の医療側の体制の確保も重要であることには変わりありませんが、たらい回しにあった事ばかりに注目が集まりますが、たらい回しに会わずにすんなり受け入れられる妊婦もいるはずです。その様な人たちとの違いにも考慮する必要があります。例えば地域や妊娠月齢、時間帯などなど。  そしてある傾向が見られれば、そのグループに属している人は用心に用心を重ねるとか、可能ならばそのグループから抜ける努力をする自衛策が求められます。自分で出来る努力を抜きにして、一方的に医療機関に責任を押し付けるのは、やはり正しいとは思えません。  そして上記の記事では「妊婦はいずれも掛かり付け医がいなかった」と言う明確な傾向がありました。当然、対策は見えてくるでしょう。もちろん、それをしなかったからと言ってたらい回しにあったことを「自業自得」とまでは言いませんが、(どうしても具体例として)先の死産の事件も含めて各自の取るべき行動がはっきりしたのは教訓となるでしょう。  で、ここに来て「掛かり付け医」すら確保できないほどの状態であれば、こちらも改善すべきなのは言うまでもありません。  まぁ、数度に分けてクドクド書きましたが、どちらか一方だけが悪いとすると問題の解決にならない。と言うか、そもそもきちんと問題を見ていないのではないか?と思う次第で。まぁ、次の課題としては一般市民である自分がこの問題の解決に何ができるか?できなきゃ災禍に見舞われないような対策を!ってことですね。

2007年09月06日
踏み倒し
 堆(うずたか)く積み上げられた本、その下の方にある一冊を引っこ抜く。残りの本はガサガサと崩れ、辺りに散乱するもその一冊が欲しかった人は目的が達成され、その場を振り向きもせずに立ち去りました。これと同じことがあちこちで起こっています。  昨日の「踏み倒し」の続きです。舞台は託児所、そこで行われる踏み倒しの実情を少し紹介すると、かなり厳しいものがあります。  通常子供を預かる場合、一時金(前金)を払ってもらいますが、そのお金では足りないくらい時間が過ぎてお母さんが迎えに来たら超過分を払ってもらいます。しかし、お金を持っていない場合はどうなると思いますか?  商品を買おうとしてお金を払わないと言えば商品を渡さなければ良い。サービスを受けておきながらお金を払わないと言えば(場合によっては)警察に突き出すことも可能でしょう。しかしこの場合、子供をお母さんに返して指をくわえて送り出すしかありません。親子連れを警察に突き出す分けにも行きませんし。  以前にうっかり「お金が払えなければ子供は返せません」と言うような事を言ってしまった保育士がいましたが、責任者がすぐに訂正して子供を返したそうです。これ、逆に警察に駆け込まれて「お金を払わなければ子供を返さないと言われ、拉致された!」と言うほどのお母さんもいたからとか・・・(絶句)。  他にもこんな話が。お金を持たずに子供を預けに来る踏み倒し常習のお母さんの手口で、保育所の入り口で預かる、預かれないでひと悶着している最中に子供が「オシッコ!」と言い出す。で、トイレに行かせるとお母さんが消えている。子供も慣れたもんです。  冒頭の「積み上げられた本」で例えると、傷ついた本の損害を計算しながら本を積みなおし、タメ息をつく側がいる事に思いの至らない人たち。本当にそんな人たちの「儲かっちゃった(笑)」程度の金額のお陰で予想以上の影響があるんですけどねぇ。

2007年09月05日
眠い!
 眠い!眠い!眠い!眠い〜っ!  ここのところ超多忙、休息と言えばトイレに立って携帯でmixiを眺めるのと昼食の時間、延べ30分程度しか息抜きできないまま、朝8時から夜9時過ぎまでのお仕事。こうなると出勤、帰宅の電車の中も貴重な睡眠時間になるのですが、朝は博多駅でほとんどのお客さんが降りるので気が付いて目が覚めるのですが、帰りに最寄り駅を寝過ごしてしまうと、往復で1時間近くもロスするため熟睡できません。  そんなわけで当分の間、覚書は超ショートバージョンで行きます。  と言いつつも、最近話題の引き出しが極端に少なくなっている私。先ほどある方に「後日、ネタにします」と書いたものですが、今日、あっさり書いてしまいます。先日のたらい回しのネタで紹介したニュース記事の中に「踏み倒し」と言うキーワードがありましたが、あえて私憤もあわせて数回に分けてお話を。  「給食費の未払い」が取りざたされて久しいのですが、前述の記事にもありますように妊婦の産み逃げ(?)で子供を置き去りにする親まで。しかし、この手の話をする場合に「本当にお金の無い人もいる!」と言い出す人もいる。この様な人たちはある程度免除して・・・って気軽に言う人もいますが、そうも言ってられないんですよねぇ。  この覚書を長く読んでくれている方はご存知でしょうが、伯母が託児所をやっています。そこの経理を父がやっていますが、ここまで書けばもうお分かりでしょう。保育費を払わずに踏み倒す人が結構います。民間の小さな保育所で赤字を出し続けている中、一人の子供の1カ月分の保育費が入らなければ死活問題になります。  本人はもうそこに預けるつもりは無いからそんな事をするのでしょうが、これが原因で廃業する託児所もあります。そうなると、その数年後に子供を預けて働こうとするお母さんのチャンスも潰すことになりますし、だいいち、経営者やそこで働く人たちの収入源もなくなってしまいます。  ・・・と、今回はかなり偏った視点でしかも局所的な見方しかしていませんが、この調子で明日も続きを少し。

2007年09月04日
ホテルにてマジックショー
 ・・・と書けばえらく大仰ですが、今年の敬老祝賀会の余興です。3年連続のホテルでのマジックショー。何度聞いても響きが良いが、しょぼい宴会芸です(笑)。あっ、ついでにホテルの名前は「神湊ビーチホテル」です。こちらも少々名前負けした・・・ってもういいって。  さて、今年の出し物ですが、15分をどうやって埋めるか?これには毎年頭を悩まされます。そこで今年も新ネタを仕入れるべく、キャナルシティのマジックショップにて店長さんに相談。去年のロープマジックは結構よかったんだけどなぁ、でも手順忘れちゃった!って話したら今年も同じネタでいいんじゃない?って言われました。  曰く、演じてる方が忘れたぐらいだから、見るほうも忘れてるよ、と(笑)。  結局、ステージ用の道具を一つ用意しましたが、ステージに観客を上げて演じるネタなので話術次第では15分は十分にもちそう。しかしそれだけじゃ面白くないんで、先日紹介した「弾性・非弾性ボール6セット」を購入しました。
 これ、以前にも書きましたが単に「良く跳ねるボール」と「まったく跳ねないボール」の組み合わせ、単に見せても「不思議でしょ?」で終わってしまうものです。ステージに上がってもらったお客さんに「これ、出来ます?」と伸ばした手からボールを地面に叩きつけ、跳ね返って来たボールを片手で受けて見せる。実年齢、反射神経、老化とか肉体年齢なんかの言葉を散りばめて挑戦してもらうのですが・・・  そこで「非弾性ボール」にすり替える。当然、ある程度の力を入れて叩き付けたボールが手元に戻ってくるのを予想しているので不思議と同時に笑いも取れると言う計算。これ、マジック道具でも単に不思議な現象を見せて「ほら、不思議でしょ〜」と見せても「ふぅ〜ん」で終わってしまう。ここは見せ方一つで単なる道具紹介、道具自慢になるかマジックになるかの違いです。  と、ここまで書いて、マジックに関しては私なんか足元にも及ばない方々が目にしている事を思い出し我に帰る。書き直すのも面倒なのでこれで押し切るが・・・まぁ、笑って読み流してください(汗)。

2007年09月03日
うわべだけの善悪判断
 先ほど、「新報道プレミアA」で朝青龍ネタをやっていましたが、モンゴルでの療養施設を塀越しに撮影していましたが、そこの職員と思われる人間が撮影を止めさせるよう声を荒げるシーンが放送されていました。が、その人物、訳に意図的なものが感じられましたが「棒、もって来るぞ!」と言う様な言い回しから何か割れたプラスチックパイプのようなモノを振り上げるシーンがありました。  しかしナレーションでは「丸太のようなもの」って言ってました。確実に違うじゃん!悪意を感じました(笑)。  と、日本のマスコミは善悪を決めて報道し、後から「善」側の不都合は決して報道しないと言う特色がありますが、先日起こった悲劇についてちょっと踏み込んだ記事がありました。 なぜ産科医は患者を断るのか 出産費用踏み倒しに「置き去り」  先日の病院をたらい回しになった挙句、お腹の子供を亡くした悲しい事件ですが、私がニュースの第一報を聞いたときに「かかりつけの産科医がいない」と言うのに疑問を感じました。まぁ、妊娠3ヶ月で事情(転居とか)があったのかな?とも感じていましたが、後に妊娠7ヶ月だったと聞き「?」とさらに疑問が深まりました。  今回のケース、病院側も「別に断ったわけではない」と言う弁明も白々しく感じていましたが、ここに来てその妊婦の女性には落ち度は無かったのか?とも思うようになりました。救急隊員に正確に妊娠何ヶ月かを伝えたのか?状態などを伝えたのか?など。 <奈良妊婦死産>消防と病院で連絡不備 受け入れ出来ず (毎日新聞)  被害者の女性を勝手な憶測のみで一方的に批難しているわけではありません。ただ、この様な悲劇を繰り返さないためにも、一方の落ち度をまったく無視し、他方にのみ責任を押し付けるばかりでは場合によっては状況を悪化させることになるかもしれません。  妊娠、出産と言う祝福されるべき、しかしそうとは限らない場合もあるデリケートな話ですので、この泡沫日記(ブログ)で書いた文章ですら、誰かを傷つけているかもしれませんが、あくまでも個人的な意見として、あえて今回の事件は「特殊なケース」「これを以って全ての非を各病院に押し付けるべきではない」と考えています。

2007年09月02日
今更ながら朝青龍
 巷の話題からはかなり遅れて朝青龍問題について。 朝青龍に症状好転の兆し 横審から引退勧告意見も  モンゴルに帰国した横綱、現在はどこで何をしているのか良く分かりませんが、モンゴル到着直後には親方の乗った車を振り切ってどっかに行ってしまったようですねぇ。現在の状況は良く分かりませんが、相撲協会が認めた帰国の条件をとても守っているとは思えない状況のように思えます。  勝手な想像ですが、こりゃ横綱サイドは完全に相撲協会を舐めてますねぇ。多分、どこまでムチャが許されるか様子を見てるんじゃないか?と思いますが、ここで勝ってついでに横綱の今後を予想。多分、治療に専念することが条件にもかかわらず、何らかのイベントにゲストとして顔を出したりするんじゃない?  しかし、当所は3交代・24時間制で監視をするとかいう話もあったようですが、現在帰国した高砂親方はマネージャーを派遣するとか言ってますが、それじゃ今は野放しなの?まぁ、別にお目付け役をわざわざ部屋が用意しなくても日本のマスコミ各社がその役割を受け持ってくれますって(笑)。  さて、騒ぎの根本を考えると診断書付きの「腰の疲労骨折とひじ痛」はどうなったんでしょう?現在の治療目的は完全に精神的なもの、解離性障害に対するものの説明ばかりで、こっちの方の治療計画の説明は有りません。ついでに言えば、朝青龍ってもう相撲は取りたくないんですかねぇ。どんなに偉いと言っても「現役力士」でなら一番の横綱でも、協会を敵に回して立ち行くはずもありません。  そして相撲協会も朝青龍をどうしたいのか?お得意の「下衆の勘ぐり」ですが、協会との約束を反故にするような行動を取りやすい(言い換えれば「引退勧告」が出しやすい)状況を作り出すためにモンゴルへの帰国を許したのではないか?  あと、モンゴルでは相撲協会による外国人排斥だと言う批判もありますが、はっきり言って日本人で親方の管理下から逃走するような行為があれば一発で廃業ですがねぇ(笑)。  最後に。先日、ブログのアクセス数が急上昇する事がありました。リンク元を辿ってみると・・・う〜む、2ちゃんの某スレで紹介されていたんですが、私の住む所とまったく違う板から。それでいてこのアクセス数を考えると、やっぱり影響力がすごいんだなぁ、と感心したりです(笑)。

2007年09月01日
「むちゃぶり」DVD発売!
 皆さん、題名にもある「むちゃぶり」ってテレビ番組、ご存知でしょうか?私の大好きな番組ですが、実はこれ、福岡では放送されていません。関東地方で日曜の深夜と言うかなり不利な時間帯にもかかわらず、一部の熱狂的人気に支えられた人気番組。まぁ、この調子だと多くの深夜番組と同じく、時間帯が上がるとともに面白みが薄れて打ち切りってパターンかな(笑)?  6月末の「と学会」のイベントの為に上京した折、月曜に有給を使ったために日曜の夜を東京で過ごしたのですが、その時偶然に目にしたのがこの番組。かなりオススメの番組ですが、こりゃ数週間遅れで福岡でも絶対に放送がある!と思っていたが素振りもない。すっかりあきらめていましたが・・・DVDが発売されるとの事。  ご存知の通り、「DEATH NOTE」を購入中なんでお金が厳しいのは確かなんですが、これは買いかな? むちゃぶり! 1 むちゃぶり! 2  最近、広告が多くなって来た?まぁ、金曜の夜に書いた(つまりは土曜日にアクセスする)覚書は読んでる人少ないし(笑)。  最後に。遅ればせながら、私の住む地方も9月1日から地デジ放送が始まりました。いや、ムチャクチャ唐突に始まったんで少々面食らいました。それも「探偵ナイトスクープ」を見終えてNHKの「オンエア・バトル」に切り替えたら画像がいきなり綺麗になってたもん(笑)。

<< 前へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。